SSブログ
桜田淳子 テレビ歌番組 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

NTV紅白歌のベストテン [桜田淳子 テレビ歌番組]

●歌謡ポップスチャンネルで、現在「NTV紅白歌のベストテン」で放送されていまので、
今回は、NTV紅白歌のベストテンについてです。
NTV紅白歌のベストテンは、渋谷公会堂から生番組で、1969年10月6日から1981年3月23日まで月曜日20:00日本テレビ系列で放送された歌謡番組でした。
アイドルが多く出演しましたので、よく見ていました。アイドルだけなく演歌歌手も出演していました。
渡辺プロ制作のオーディション番組「スター・オン・ステージ あなたならOK!」を月曜日の20時にぶつけてきたため、渡辺プロの歌手は、NTV紅白歌のベストテンに途中から出演しませんでした。


番組は、タイトルコールの
「それではそろそろまいりましょうかー!」「NTV紅白歌のベストテーン!!」で始まり
オープニングのテーマソング”赤! 真っ赤な太陽に  白! ぽっかり白い雲 ほら みんなで歌おうよ”
も印象的でした。
白組キャプテンは、堺正章さんがずっと務めていましたが、紅組キャプテンは、水前寺清子さん、今陽子さん、岡崎友紀さん、大場久美子さん、榊原郁恵さんなどが務められました。
やはり、この中では、岡崎友紀さんが一番良かったです。

(1)

NTV紅白歌のベストテン1.jpg


(2)

紅白歌のベストテン2.jpg

ウソ発見器などコーナーもあり当時は、真剣に見ていました。

ここで、紅白歌のベストテンに出場した淳子さんを紹介します。

(3)追いかけてヨコハマ

追いかけてヨコハマ.jpg

(4)泣かないわ

泣かないわ.jpg

(5)気まぐれヴィーナス

気まぐれヴィーナス.jpg


(6)20才になれば

20才になれば.jpg

(7)夕暮れがラブソング

夕暮れはラブソング.jpg

(8)窓
美しいです。
*この映像は、「スター誕生」からで、「紅白歌のベストテン」では、ありません。(9/15追記)

窓.jpg


紅白歌のベストテンでのエピソードを少しだけ、、

●大場久美子さんが司会の時(1979年)は、
大場久美子さん、石野真子さん、榊原郁恵さんを紅白歌のベストテンでは、3人娘として売り出そうしていましたね、、この時の映像ですが、小さくてすみません。

(9)

新3人娘.jpg


右から榊原郁恵さん、大場久美子さん、石野真子さんです。

●以前紹介した記事の中かた紅白歌のベストテンに関わるエピソードです。

・涙の淳子さん(紅白歌のベストテンでの事件と明星か平凡からの淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-10-21


●桜田淳子さんも紅白歌のベストテンでも司会しましたね、、
1979年9月10日と1980年5月5日の「美しい夏」の時です。

1980年5月5日の淳子さんの司会ぶりがカセットテープにちょっとだけ記録されていました。
2014年3月から2014年9月までに、1回でもコメントいただいた方には、1980年5月5日での桜田淳子さんの司会を紹介します。
私のメールアドレスは、sjunghd@gmail.comですので、私宛にメールをください。
アップ先のアドレスを教えたいと思います。
最近、初コメントをいただいた方には、過去紹介したラジオでの淳子さん(”どこが違うの同じでないかいのコーナー”や桜田淳子サクセスストーリーの拡大版など)も紹介したいと思いますので、メールをいただけると幸いです。

●1980年4月14日、番組で、誕生日お祝いをされた時の淳子さんです。

(10)

誕生日.jpg


NTV紅白歌のベストテンは、数ある歌番組の中では、一番、よく見ていましたし、一番
好きな番組でした。
皆さんは、当時あった数ある歌番組の中で、どの歌番組が一番好きでしたか?

私は、「紅白歌のベストテン」が1番、「夜のヒットスタジオ」が2番、「ベスト30歌謡曲」が3番目の順で好きです。今回は、順位をつけるのでは、なく、単に、好きな歌番組をきいているだけですので、、


紅白歌のベストテンは、1976年以降は、残っていそうなので、ぜひ、放送して欲しいですね、、

紅白歌のベストテンと言えば、岡崎友紀さんです。
岡崎友紀さんの「なんたって18歳!」をTBSチャンネルで、放送していましたので、
ちょうど、、すべて観ることができました。

(11)

岡崎友紀.jpg


このドラマ、当時、見ていましたが、ほとんど忘れていましたので、すごく楽しめました。

このドラマは、岡崎友紀さんの魅力たっぷりで、お勧めです。

岡崎友紀主演のライトコメディシリーズは、
第1弾が「おくさまは18歳」で、この「なんたって18歳!」は第2弾です。
第3弾は、「ママはライバル」だそうです。
第3弾は、「ママはライバル」は、見たことは、ないので、TBSチャンネルに期待したいです。

淳子さんと岡崎友紀さんは、仲がよく、岡崎友紀さんの家に行ったり、岡崎友紀さんの日劇に淳子さん出演していました。

下記は、「てんつくてん」での桜田淳子さんと岡崎友紀さんです。

(12-1)

てんつくてん11.jpg

(12-2)岡崎友紀さんとの話(青大将さんから情報をいただきました)

岡崎友紀3.jpg


●”切り抜き”コーナーです。
「淳子・はたちの告白」と題してです。


(13)20才を前にゆれてる淳子です。と書いてあります。

20才の告白12.jpg


(14)

20才の告白13.jpg


風邪をひいて、しまいまいた。でも大丈夫エスタック飲んで治すからと淳子さん言っています。
同じ、事務所の香坂みゆきさんとオフに渋谷パルコに行ったようです。
私の15才の時と比べて、みゆきちゃんずいぶん違うなと、、私の方がこどもだったと、、、


(15)

20才の告白14.jpg

(16)盗難

どっきり.jpg

(17)

どっきり2.jpg


いや、ドッキリは、騙される方は、かわいそうですね、、

●”1枚の写真”コーナーです。
当時、サンミュージックから購入したものです。(または、ドリームショップで購入)

(18)

1枚の写真.jpg

久しぶりの”1枚のポスター”コーナーです。

(19)

ポスター37.jpg


●9月13日(土)21:00 BSフジ「ザ・スター リバイバル」で岩崎宏美さんが出演
桜田淳子さんのエピソードが出るようですが、少し心配です。

●9月14日(日)20:00 BS11 「お引越し」

●紅白歌のベストテン1981年3月9日分は、
9月14日 21時 「歌謡ポップスチャンネル」で放映されます。


●青大将さんからの情報です。
太川陽介さん著書の
『ルイルイ仕切り術:人生も会社も路線バスの旅も、成功に導く40のツボ』
が小学館から9月8日に発売されました。

桜田淳子さんと出会った光景など、淳子さんの事が書かれているようです。

●山口百恵さんの単品ブルーレイ発売第3弾は、

「潮騒」と「野菊の墓」です。
予想通り10月2日です。
これで、すでに発売された、山口百恵さんの単品ブルーレイ8枚で、残りは、8枚です。
「初恋時代」「涙の卒業式」は、11月2日、12月2日、1月2日、2月2日に発売の可能性があります。


●野球の話題ですが、パリーグのMVPは、誰がふさわしいと思いますか、、

私は、大谷選手にとって欲しいです。
10勝10本塁打は、1918年のベーブルース以来で、絶対に誰もできる記録でありません。
投手では、脱三振の数が多いのが魅力ですし、打者では、長打(2塁打)が多いのがすごいです。
評論家が絶対無理、あり得ないといった2刀流を、立派にこなしていますので、、

●前記事の続きです。
桜田淳子さんのシングルベスト(人気)投票を行っています。
桜田淳子さんのシングル38曲の中で、一番好きなシングルは、何でしょうか?
今回、コメントによる投票で、桜田淳子さんのベストシングルを決めたいと思います。
1番好きなとシングルと2番目に好きなシングルと3番目に好きなシングル(ベスト3)を教えて下さい。
締切は、9/14(日)までの予定です。→シングルの投票は、締め切りました。(9/15追記)

●青大将さんからいただいた情報の
太川陽介さん著書の『ルイルイ仕切り術:人生も会社も路線バスの旅も、成功に導く40のツボ』を見てきました。書いてあるところ探すのは、大変だと思います。69ページに書いてありましたので、参考まで
(9/13追記)



”ザスター”での桜田淳子さん 第2回 [桜田淳子 テレビ歌番組]

以前”ザスター”という番組を紹介しましたが、
(1981年ごろですが、夜遅い時間のフジテレビの番組)
第2回を紹介します。当時録画したビデオからです。

(1)
スタータイトル.jpg


2回目は、「Falling in Love」というテーマでMiss Kiss、夏にご用心、ねえ!気がついてよ、パーティーイズオーバー、ハローイエスタディ、あなたしか見えないの6曲を歌いました。

●「Miss Kiss」

(2)
スターNO2-1.jpg

また”ザスター”は、ビデオだけなくカセットにも記録していました。
カセットから少しだけ、、、、、

(a)



●「夏にご用心」

(3)

夏にご用心 (2).jpg

(4)

夏にご用心2.jpg

この横顔、いいですね、、。

歌本からも横顔で、、、

(5)

夏にご用心.jpg

●「ねえ!気がついてよ」

(6)

ねえ!気がついてよ.jpg

(7)

スターNO2-2.jpg

「ねえ!気がついてよ」の歌本を紹介します。

(8)

ねえ気がついてよ3.jpg

次に
●「パーティーイズオーバー」を歌う淳子さんです。

(9)
パーティ.jpg

●「ハローイエスタディ」は、淳子さんの名アルバム「あなたかもしれない」からの曲です。

アルバム「あなたかもしれない」は、下記で紹介しました。

アルバム「あなたかもしれない」
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-07-08

●次は、ややこしいですが、「あなたしか見えない」です。

(10)

スターNO2-3.jpg

「あなたしか見えない」は、私小説でも淳子さん歌っていました。
今回の「Thanks40 ~青い鳥たちへ」のCD2に私小説から「秋桜」「グッドラック&グッドバイ」が収録されていますが、淳子さんは、「あなたしか見えない」も好きだったと思います。
いい歌ですね、、

この曲を歌う前に、淳子さんは、番組で、このように語っていました。

「恋にもいろいろな恋があるように、恋する女の子にもいろいろなタイプがある。
せっかく訪れた恋のチャンスにの前で、彼の前で、好きの一言も言えない女の子が多い」

この番組からの「あなたしか見えない」です。

(b)


この曲は、伊東ゆかりさんも歌っているようです。
伊東ゆかりさんの「ザスターリバイバル」でこの曲が歌われました。

「あなたしか見えない」は、リタクーリッジも歌いましたが、メリサ・マンチェスターが「Don't Cry Out Loud」として最初歌わました。

メリサ・マンチェスターが「Don't Cry Out Loud」は、1979年、ビルボードでも3月31日に最高位10位にランクインし、ヒットしました。

以前、オリコンのチャートについては、集めていたことを記事にしましたが、
ビルボードのチャートも当時のラジオ関東の「全米トップ40」を聴いて、メモをしていました。
ビルボードのチャートです。

ビルボード.jpg

メリサ・マンチェスターが「Don't Cry Out Loud」が10位に入っています。
1位がビージーズの「Tragedy」でした。
懐かしい歌多いです。
グラミー賞を獲ったDoobie Brothersの「What A fool Believes」は、3位に入っています。

また、FM放送で、全米のヒット曲をエアチェック(ラジカセ)していました。
下記がそのカセットです。こちらも懐かしい。淳子さんの歌も入っていました。

カセット.jpg

メリサ・マンチェスターの「Don't Cry Out Loud」しっかり録音されています。
そこで、メリサ・マンチェスターの「Don't Cry Out Loud」を紹介します。




この歌、大好きでした。

リタクーリッジは、「あなたしか見えない」を、1979年の東京音楽祭で歌っています。



最後に、この番組”スター”の中で、淳子さんが話していたことを紹介します。

「あのころ理想の恋人の話しをよくしていた。そのころかっこいいことを言っていました。
足が短くても、お金がなくても愛さえあればとか、よく言っていた。」

「恋をすると感情のままに、、、それが恋におちるということ。
あまり、理想の恋人を考えない方がいいと思う。恋人になると何でも理想どおりに見えてくるだと思います。」

今回は、自分は、(4)が気にっています。


”ザスター”の第1回目は、下記で紹介しています。

”ザスター”での桜田淳子さん 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-01-20


最後に先週の答えですが、、
フィギュアスケートの選手名ですが、、

一人目は、カタリナ・ヴィットです。
1984年サラエボオリンピック及び1988年カルガリーオリンピック・女子シングルの金メダリストです。
ナンシーケリガンでは、ありません。
簡単な問題と思いましたが、、正解者はいませんでした。

二人目が難しいと思います。
リンダ・フラチアニです。
1980年レークプラシッドオリンピック女子シングル銀メダリストです。



「レコード大賞」「3時にあなた」での森光子さんと桜田淳子さん&お宝発見 [桜田淳子 テレビ歌番組]

第三金曜日ですので、ライトな更新でしたが、予定を変更して、「森光子さんと桜田淳子さん&お宝発見」の記事にします。
(来週、今日用意していた記事で、ライトな更新とさせていただきます)

森光子さんと桜田淳子さんがTV出演した時を紹介します。

●まずは、1973年のレコード大賞新人賞の際の歌う前のインタビューです。

レコード大賞新人賞.jpg

森光子さんに
「去年のレコード大賞の時は、何をしていましたか?」とインタビューを受けています。

レコード大賞新人賞2.jpg

ここで、クイズです。
その時、淳子さんは、何って答えたでしょうか?
わかる方いますか?
これは、「なるほど!ザ・ワールド」の記事と違って正解は録画されているので、正解はあります。

答えは
「東京へ出てきて、テレビ(レコード大賞)を見ていました。」です。
森光子さんがそのあと、「去年の三善英史さんは、大掃除していたと申しました」と言っています。


最優秀新人賞を受賞して、森光子さんに「わたしの青い鳥は、ここにいたのね、、、」

レコード大賞新人賞3.jpg

その時、淳子さんは、何って答えたでしょうか?
わかる方いますか?


答えは、淳子さんは「信じられない」と言っていました。これは、皆さん覚えている方は、いるかも、

●次は、1975年のレコード大賞大衆賞でのインタビューです。

大衆賞.jpg


森光子さんは、
「おととし最優秀新人賞、2年たって大衆賞。淳子ちゃんの年で、2年て言うのは、こんなに美しくなるものですね」淳子さんに声をかけています。


●その次は、1976年の森光子さんのビッグショーに出演した淳子さんです。

ビッグショー.jpg

いっしょに、「クッククック」でした。

●最後に、”あの記事をもう一度”コーナーで、
「3時のあなた」に出演していた桜田淳子さんです。
森光子さんは、1974年から1988年まで、「3時のあなた」の司会をしていました。
「3時のあなた」は、以前紹介しましたが、その時と違った場面を紹介します。

3時のあなた3.jpg

1980年10月ごろの淳子さんです。

3時のあなた2.jpg

「3時のあなた」は、以前、下記で紹介します。
「3時のあなた」を2011年5月に紹介した時は、あまり反響は、ありませんでしたので下記を見てください。(笑)


「3時のあなた」からの淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-05-06

上記の記事では、1980年の終わりか1981年はじめにの「3時のあなた」に出演している淳子さんですと書きましたが、1980年10月ごろでした。訂正します。
上記(2011年5月の記事)では、書いていませんでしたが、この番組で、淳子さんは、”百恵さんのこと”について語っています。
”百恵さんが仕事をやめるは、もったいない”と言っていました。

森光子さんと言えば、今回紹介した、「レコード大賞」「3時にあなた」の司会で、見ていました。
1972年から1976年のレコード大賞(一番好きな時期)の司会良かったです。
あとは、「時間ですよ」が印象的です。


今回、予定記事を変更した理由がもう一つあります。
以前、収集していた淳子さんグッズが以前から見つからなく気になっていましたが
それが、ついに、出てきました!!!
やった!!!!! 大感激でした。!!!!!
お宝発掘????? 埋蔵金?????

それは、何でしょうか?





ポスター1.jpg

わかりますか、、、、、








ポスターとカレンダーです。

まずは、ポスターです。
ポスターは、紙にくるまれて大事に保存されていました。

ポスター2.jpg

全部で、17包みありますが、1包みに2本くらいポスターが入っていました。
これは、巻いて保管してあるので、当然、明星や平凡や近代映画のポスターではありません。
このポスターは、当時、アルバム(LP)を先行予約して買った時の予約特典ポスターと当時、映画館で買ったポスターでした。
映画館で買ったポスターの方は、結構出回っていますが、予約特典ポスターは、少ないと思います。
なぜならLPを購入してもだめで、ある店で、先行予約しないともらえないからです。


一部、百恵さんや浅田美代子さんのポスターがありましたが、ほとんど、淳子さんのポスターでした。
(20枚以上は淳子さんのポスターです)

次に、桜田淳子さんのカレンダーです。

カレンダー.jpg

カレンダーは、4つほどありました。当時、カレンダーは、一つだけ使用した覚えがあります。
ですので、当時は、5つカレンダーを持っていたことになります。


まるまっているので、紹介しにくいですが、今後、できれば、紹介しようかと思っています。
いいポスターは、ポスターフレーム買って入れようかなあ、、、
騒いだわりには、大したお宝でなくすいません。
もう、お宝は出てこないと思いますが、もう少し探しています。


ザ・ベストテンの桜田淳子さん [桜田淳子 テレビ歌番組]

「ザ・ベストテン」の桜田淳子さんです。

「ザ・ベストテン」は、黒柳徹子さん、久米宏さん司会の1978年に始まった歌番組で、このころ、各局の歌番組の視聴率が、落ちてきたところ、企画された画期的な歌番組でした。

その特徴は、下記だったと思います。
1.レコード売上、有線放送リクエスト、はがきリクエストに基づくベストテンで、ベストテンに入らないと出演できないこと。つまり、ヒット曲でないと出演できない。
2.当日、スタジオに、出演できなくても、ベストテンにこだわり中継による追っかけで、スタジオ以外の野外やロケで歌を聞くことができた。
3.ベストテンに入り、TV出演拒否をしていた歌手に対しては、出演しなくてもベストテンからはずさないで、スタッフが、出演拒否の歌手に働きかけをして、出演させてこともありました。

「ザ・ベストテン」の個人的な印象は、桜田淳子さんがあまり出演しなかったので、そんな思い入れはありませんが山口百恵さんが出演するのと、ヒット曲がジャンル(アイドル、演歌、ニューミュージック、歌謡曲)を問わず見ることができたので、10年弱くらいは、よく見ていました。
「ザ・ベストテン」は、超人気、高視聴率番組でしたので、皆さんの思いは、いかがでしょうか???


それでは、本題に入ります。

Back To Junko (1973 -) ~桜田淳子と70年代への回帰との連動企画になります。

淳子さんは、ザ・ベストテンには、11回ランクインしましたが、その中からいくつかを紹介します。


・2/2 5位 しあわせ芝居

珍しい、青い衣装です。

しあわせ芝居2.jpg

この映像は、1987年12月31日「ザ・ベストテン電リク祭り」の時に流されたしあわせ芝居の映像です。
「ザ・ベストテン電リク祭り」の時の淳子さんが少し映っている画像です。(右下)

ザベストテン.jpg

百恵さんのDVDからです。
山口百恵さんと仲良く映っています。

しあわせ芝居2-2-2.jpg

・1978/6/29 9位 リップスティック
成田空港からの中継で白のシャツにジーンズ(私服)(2021/9/22追記)

リップ1.jpg

リップ2.jpg

・7/27 9位 リップスティック

白の衣装です。

リップスティック7-27-1.jpg

リップスティック7-27-2.jpg

・8/3 10位 リップスティック

白のミニです。

リップステック8.jpg

リップスティック8.jpg

百恵さんのDVDからです。

リップスティック8-3-.jpg

追加(2012.8.24)

・1/26 4位 しあわせ芝居

しあわせ芝居3.jpg

当時でなく、ザベストテンのスペシャル番組からです。

7/6の淳子さんのリップスィックは、ニューヨーク中継で、見た記憶が鮮明にあるのですが、生放送以外に後に取り上げられたでしょうか?

百恵さんのDVDからそのニューヨーク中継の淳子さん、少し映っています。

リップスティック7-6.jpg

追加でコメントでいただいた「百恵ちゃん、ジュンペーよ」の1978年1月26日のザベストテンでの淳子さんです。

ザベストテン2.jpg


新しい企画を9月ごろやりたいと考えています。(新しいと言っても1回やったようなやらないような)

リップスティックの衣装は、以前下記で紹介しました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-04-22

P.S.
Hey!Hey!Hey!で淳子さんが出ました。
3年前にもHey!Hey!Hey!と同じ”夏にご用心”でした。(一つ前の記事のコメントに出てきてダブりますが)
下記が3年前の記事です。

夏にご用心  

後、オリンピックも終わりに近づき、あとは、男子サッカーと女子バレーボールでしょうか、、、、、
陸上、男子マラソンも残っていますが、

男子のフェンシング団体準決勝は、すごい試合でした。残り7秒くらいで、2点差を追いついた。
すごく感動しました。

楽しみなオリンピックが終わるのは、淋しいですが、やっと忙しさと寝不足から解放されホットもします。

「This is a "Boogie"」と第32回の紅白歌合戦からの桜田淳子さん [桜田淳子 テレビ歌番組]

第3金曜日なので、ライトな更新でしたが、予定を変更し、通常更新とします。
その代わりに次週の第4金曜日をライトな更新にします。

最近の番組から紹介したいと思います。

今週、カックラキン放送で、This is a "Boogie"が放送されました。

This is a boogie.jpg

「This is a "Boogie"」や「窓」を歌っているこのころの淳子さんは、かわいいというよりきれいです。

「This is a "Boogie"」ですが、1981年の第32回の紅白で歌っています。
手持ちのビデオからです。

紅白This is a boggie1.jpg

紅白This is a boggie2.jpg

第32回の紅白の中で、「愛のコリーダ」のパフォーマンスがありました。
当時のビデオからです。

紅白(愛のコリーダ)This is a boggie.jpg

この時の淳子さんの赤の衣装、セクシーでした。

第32回の紅白の審査員としては、
石毛宏典さん、古手川祐子さん、緒形拳さん、倉本昌弘さん、森光子さん、高橋洋子さんなどでした。
その年、活躍した人ですね、、、


話題を変えて、先日、「動乱」が再放送されました。
「動乱」の関する記事が、見つかりましたので紹介します。週刊明星か週刊平凡からです。
本当は、以前の記事の「どっこい大作」と「動乱」の桜田淳子さんとの時に紹介したかったのですが、今頃、見つかりました。

動乱2.jpg

豪華な3ショットです。高倉健さんと吉永小百合さんとです。

P.S.
先日、BS-TBSで”後世に遺したい日本の名曲”があり、懐かしい歌を聞くことができました。

1973年のチェリッシュのてんとう虫のサンバ
てんとう虫のサンバ.jpg

同じく1973年のペドロ&カプリシャスの五番街のマリーへ(阿久悠さんの作詞です)
今、聴くといい歌です。
五番街のマリーへ.jpg

1971年のジローズの戦争を知らない子供たち
戦争を知らない.jpg

1969年のレコード大賞からの映像で千賀かほるさんの真夜中のギター
真夜中のギター.jpg

1969年のレコード大賞からの映像ではしだのりひことシューベルツの風
風.jpg

どれも大好きな曲です。

”ザスター”での桜田淳子さん [桜田淳子 テレビ歌番組]

1981年ごろですが、夜遅い時間”ザスター”という番組がありました。
この番組が全国放送だったかは、わかりません。
たぶん、夜遅い時間なので、全国放送でないかも、、、

スタータイトル.jpg

この番組は、ある歌手が、1か月間、1週間に1回、歌を6曲くらい歌う番組でした。
淳子さんもこの番組に第1回から第5回で、5回出演しました。

今回は、”ザスター”の第1回目を紹介します。
第1回のテーマは"DREAMING"です。
スターNO1-1.jpg

第1回の1曲目の歌は、やはり「わたしの青い鳥」
スターNO1-2.jpg

2曲目以降は、はじめての出来事、あなたのすべて、サンタモニカの風、夢で逢えたら、夢追い
です。

テーマは"DREAMING"ということで、”夢”のついたタイトルの曲を2曲歌っています。
「夢で逢えたら」は「私小説」のライブでも歌われています。
「夢追い」は、「あなたかもしれない」からの曲です。
夢追い.jpg

”夢”と言えばデビュー曲”天使も夢みる”は、、、当然、歌われてもいいのでは、、、
やはり、この年齢では、歌われませんね、、、
高3トリオ卒業後は、テレビでは、わたしの青い鳥は歌っても、天使も夢みる、天使の初恋は、歌っていない気がします。

おまけで、淳子さんのこの番組の映像から、、、
スターNO1-3.jpg
スターNO1-4.jpg

最後に、先週の記事の「明星ヤングソングと平凡ソング」のコメントで、「天使のくちびる」の歌本の写真を紹介して欲しいとありましたので何枚かあるうちの1枚を紹介します。

天使のくちびる.jpg

「天使のくちびる」の歌本の写真は、4枚から5枚くらいありますが、気にいっているのを今回は紹介しました。
また、歌本の紹介やザスターの2回目以降の紹介もできたらと思っています。

セーラー服と機関銃 [桜田淳子 テレビ歌番組]

1982年の第33回紅白歌合戦ですが、淳子さんが1974年から9年連続出場を果たしましたが、
最後の紅白になりました。

毎年の紅白で、いろいろ趣向をこらすことは、いいこともかもしれませんが、
第33回の紅白では、あまりやって欲しくない企画が持ち込まれました。
なんと、ごく一部の出場歌手が、自分の持ち歌でなく、他人の持ち歌を歌わされたのです。

たとえば、榊原郁恵さんが「なごり雪」を歌ったり、、、
我々、視聴者にとっては、榊原郁恵さんの「なごり雪」を聴きたいわけではありません。
やはり、「なごり雪」はイルカさんです。イルカさんの「なごり雪」を聴きたいのです。
また、せっかくの紅白出場で、自分の持ち歌を歌えないということは、どんなにつらいのでしょうか?
紅白出場歌手全員が、他人の持ち歌を歌うならいいですが、ごく一部の歌手だけが、他人の持ち歌を歌わせる。NHKさん、あまりにも歌手に配慮、気配りがなさすぎます。
持ち歌の素晴らしさを大切にして欲しいです。

この第33回紅白歌合戦で、淳子さんは、薬師丸ひろ子さんの「セーラー服と機関銃」を
歌いました。
下記は、そのビデオからの映像です。(古いビデオからなので、画像が汚いですが)

淳子セーラー服と機関銃紅白3.jpg
淳子セーラー服と機関銃紅白4.jpg

この年は、過去の持ち歌も歌えたので、紅白で歌っていない持ち歌を歌って欲しかった。
(わたしの青い鳥など、、、)
当時は、少し落胆していました。ただ、「セーラー服と機関銃」が素晴らしい歌だったことが唯一の救いでした。


ここで、もうひとつ紹介したことがあります。
淳子さんが、紅白で、「セーラー服と機関銃」を歌うことを暗示している出来事がこの1982年にありました。
なんと、1982年の番組で、紅白より前に淳子さんが「セーラー服と機関銃」を歌っていたのです!!!
その番組を手持ちのビデオから紹介します。

淳子セーラー服と機関銃1.jpg

淳子セーラー服と機関銃2.jpg

このビデオを見ていますが、何の番組か覚えていません。わかる方いるでしょうか?
20代のリクエスト1位の曲が「セーラー服と機関銃」ということで、淳子さんが歌っています。
もし、この番組がNHKだとすると、紅白で、淳子さんが「セーラー服と機関銃」を歌うことのサインだったかもしれません。

しんたん。さんからの情報で、この1982年の番組で淳子さんの「セーラー服と機関銃」が好評だったことも、紅白で、淳子さんが「セーラー服と機関銃」を歌った要因の一つのようです。(2021年10月31日追記)


薬師丸ひろ子さんが歌う「セーラー服と機関銃」です。
ベストテンからです。
薬師丸1.jpg
薬師丸2.jpg

LADYを最初にテレビで歌った淳子さん(テレビ朝日系の歌番組について) [桜田淳子 テレビ歌番組]

夜のヒットスタジオでLADYが放送されましたが、
淳子さんが、LADYを最初にテレビで歌ったのは、夜のヒットスタジオではありません。
どの番組でしょうか、、、、



最初にテレビで歌ったのは、、、



テレビ朝日系列の”ザ・リクエストショー”です。
この番組知っていますか、、


”ザ・リクエストショー”は1980年の10月30日から始まった火曜日20:00から歌番組で、司会は、みのもんたさん水沢アキさんでした。
いい番組でしたが、歌番組の流行は、ザベストテンのような番組で、この番組も1年ちょっとで、消えていきました。
(この番組の司会の水沢アキさん、すてきでした。)


LADY1.jpg

上記が当時の映像からで、テレビで歌うのが初めていう会話がありました。

LADYは、淳子さんの後半の歌では、非常にいい歌で、大好きな歌です。
LADYを歌う淳子さん、髪型も好きで、表情が良く、最高です。!!!
尾崎亜美さん、いい歌つくりました。

LADY.jpg

LADYの画像は、好きな歌だったので、たくさんありますので、また紹介したいと思います。

P.S.
テレビ朝日系列の歌番組では、当時NETテレビのベスト30歌謡曲がいい歌番組でした。
1972年から1976年まで、やっていて司会者はいろいろいましたが、
森田健作さんや児島美ゆきさんが懐かしいです。
この番組の良さは、ベストテンでなくベスト30なので、ベストテンに入らなくても、毎週、いろいろな歌手の歌を聞けることです。
T.Aさんの情報では、この番組のビデオが残っている可能性があるということで再放送を期待したいです。

涙の淳子さん(紅白歌のベストテンでの事件と明星か平凡からの淳子さん) [桜田淳子 テレビ歌番組]

先日、紅白歌のベストテンの事件について書きましたが、

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-07-29 参照

その事件についての週刊誌の切り抜きの記事が見つかりました。

1975年の紅白歌のベストテンの出来事です。

紅白歌のベストテン.jpg

記事には
”桜田淳子が、突然ずうとるびの山田隆夫に抱きつかれグイグイやられた。
あまりのことに、清純可憐なジュンコは、ワンワン泣き、恥ずかしさとくやしさで
身も世もなかったのだ。”と書いてあります。

上記では、山田さんのことしか書いていませんが、本文には、下記のように司会の堺さんまで。(前回の7/29のブログのコメントで堺さんのことも書いてあります)
山田さんの愚行は、一番悪いですが、堺さんも山田さんを止めないで、便乗で抱きつきました。
この山田さんと堺さんの愚行は、今でも鮮明に覚えています。

紅白歌のベストテン2.jpg

気を取り直して、明星か平凡からです。
20才の淳子さんです。
私はかわいそうな女の子という題なので、泣いている感じで撮影しているようです。
(前の記事の涙の抗議と関係ありませんが、この写真でも泣いています)

日傘.jpg


このごろ詩も日記も書かなくなったと書いてありました。
日傘Q&A.jpg

記事の中のQ&Aの一部を紹介します。

2.jpg

百恵さん引退の夜のヒットスタジオでの淳子さん [桜田淳子 テレビ歌番組]

前回のブログのコメントでFNSの番組の中の映像に関していろいろコメントありました。
その中でも話題になった百恵さんの夜のヒットスタジオでの最後の出演の場面を当時のビデオから紹介します。
(スプーン一杯の幸せのその2は、今後いつか紹介します。)
引退する百恵さんの番組には、淳子さんは、必ず出ています。

当時放送された番組から”いい日旅たち”を歌う淳子さんです。
いろいろな人が百恵さんの歌を歌いましたが、淳子さんの”いい日旅たち”良かったです。
この映像を見ても、淳子さんと百恵さんは、本当にいい仲でした。

山口百恵夜ヒト最終いい日旅だち1.jpg
感極まって、淳子さん、涙して歌っています。
山口百恵夜ヒト最終いい日旅だち2.jpg

それにしても、百恵さんの最後の夜のヒットスタジオに集まった歌手は、すごかったです。引退する歌手が最後の夜のヒットスタジオ出演でこれだけの歌手を集めた歌手はいるでしょうか?

夜ヒット3.jpg

さよならの向う側を歌う百恵さんです。
夜ヒット4.jpg

さよならの向う側を歌う百恵さんの後ろにいる淳子さんです。
夜ヒット5.jpg

このように、昔のビデオを見ると、百恵さんの引退の夜のヒットスタジオを見て感激していた当時を思い出します。今は、DVDが発売されて当たり前の映像になってしまいましたが、、、
百恵さんが引退で最後に出演する番組で淳子さんとの共演がまだあると思いますので、今後も紹介します。
前の10件 | 次の10件 桜田淳子 テレビ歌番組 ブログトップ