SSブログ

アロー出版社発行の「白い少女・桜田淳子」と1973年春の普段着の桜田淳子さん [桜田淳子 特集本]

●1976年4月15日にアロー出版社から発行された「白い少女・桜田淳子」を紹介します。
B4サイズの大型サイスで、定価:780円、送料:200円でした。

映画『遺書 白い少女』の特集本で、映画でのシーン、ストーリーなどで構成されています。

(1)表紙

白い少女大判.jpg

(2)裏表紙

白い少女大判2.jpg

(3)注文カードがはさんでありました。
昔は、ありましたね。

白い少女大判3.jpg

(4)

白い少女大判4.jpg

(5)

白い少女大判5.jpg

(6)ストーリー紹介

白い少女大判6.jpg

(7)

白い少女大判7.jpg

(8)

白い少女大判8.jpg

(9)中村登監督が桜田淳子さんに演技をつけるところと休憩の様子

白い少女大判9.jpg


●週刊明星から1973年年春の普段着の桜田淳子さんを紹介します。

桜田淳子さんのコメント
歌手としてスタートしたばかりでしょ。
ヒットする歌手になりたいのが精いっぱいで、まだおしゃれのことはよくわからないの。
私の場合は。可愛らしく飾ること、それに清潔であることです。
特に、髪の手入れに気をつけています。
普段はTシャツ、シャツブラウスにGパンの組み合わせが多いの、、、。
ステージ衣装もふだんでも着れるものばかり。
既製品で、特別に仕立てるものは、ありません。

(21)鮮やかなストライプで変化をつけたセーターとGパン

週刊明星5月-1.jpg

(22)赤と白のギンガムチェックのブラウスとプリーツスカート

週刊明星5月-2.jpg

(23)黄色いジャケットにプリーツスカート。白のサマーセーターとハイソックス

週刊明星5月-3.jpg

☆皆さんは、(21)(22)(23)の中で、どれがいいでしょうか?
私は、(23)がいいです。

(24)可愛いアクセサリー

週刊明星5月-4.jpg



●桜田淳子さんの春歌をまとめてみました。



天使も夢みる
三色すみれ
あなたのすべて
春のゆくえ
春の恋人たち
若草の夢(そよ風の天使に収録)
わたしの早春賦(淳子と花物語に収録)
涙のいいわけ

「春のゆくえ」「春の恋人たち」はSpotifyにありませんでした。

他にあったら教えて下さい。

☆この中で、どの桜田淳子さんの歌が好きですか?

「春のゆくえ」「あなたのすべて」が好きです。




●ピンク・レディーの
『Pink Lady Chronicle TBS Special Edition』をGETしました。

(31)

Pink Lady Chronicle1B.jpg

(32)

Pink Lady Chronicle2B.jpg

(33)

Pink Lady Chronicle5.jpg

(34)

Pink Lady Chronicle6.jpg


TBSの番組とコンサート映像の豪華DVD6枚組です。
40ページの解説本付きです。
デカ缶バッジが特典としてついてきました。
最高のBOX SETです。
観た感想ですが
ピンク・レディー のあの激しい振り付けながらの
生歌の歌唱は、改めて素晴らしいと思う。
2人、スタイルがいいですね。
今は、振りをする歌手は、口パクにする場合が多いが
やはり、昔は、すごかったと思います。

大型画面に合わせたデジタル・レストア&サウンド・マスタリング
収録テレビ番組
8時だョ!全員集合
ロッテ歌のアルバム
トップスターショー
みどころガンガン大放送
たまりまセブン大放送!
UFOセブン大冒険!
ザ・ベストテン
特報エーゲ海で大冒険!!
サウンド・イン"S"
ピンク・レディー アゲイン
日本レコード大賞
東京音楽祭国内大会
日本有線大賞
収録コンサート
サマー・ファイアー'77 田園コロシアム
バイ・バイ・カーニバル'78 日本武道館
Forever'84 Pink Lady~お元気でした?~


【DISC内容】
DISC1. 「in 8時だヨ!全員集合+(プラス)」(65分)*初DVD化
     必見!デビュー時代のピンク・レディー、雪まつり会場でもミニで踊る!!
DISC2. 「in みどころガンガン大放送+(プラス)」(64分)*初DVD化
     レギュラー番組からキンスマまで、様々なコスチュームで迫力のダンス!
DISC3. 「in ザ・ベストテン」(124分)*初DVD化
     番組初回1位で登場!久米宏&黒柳徹子の名司会や驚きの場所からも中継!
DISC4. 「in ギリシャ&サウンド・イン“S”&アゲイン」(92分)*初DVD化
     ピンク・レディーへのご褒美バカンス企画?オフショットや二人の会話もたっぷりと!
DISC5. 「THE LIVE」(93分)*渋谷公会堂初DVD化
     田園コロシアム、武道館、渋谷公会堂、会場の声援が二人のエネルギーに変わる!
DISC6. 「awarded 日本レコード大賞 +(プラス)」(70分)*初DVD化
     忘れられない感激と、よみがえる涙の受賞場面!

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。
ピンク・レディーさんの「UFO」です。



1977年12月5日発売で、作詞は、阿久悠さん、作曲は、都倉俊一さん、編曲は、都倉俊一さんです。

(61)

UFO.jpg

第20回日本レコード大賞・大賞受賞は、感動しました。
アイドルは、大賞がとりにくいと言われていましたが
保守的な審査員を納得させる圧倒的な売り上げでした。

オリコン10週連続オリコン最高位1位
ピンク・レディーのシングルとしては、最大のヒット作品でした。

個人的には、日本レコード大賞・大賞受賞は、感動しましたが
曲的には、子供路線を意識した曲づくりは、好きでは、ありませんでした。
ちょうどこの「UFO」からその路線が強くなりましたね。

(62)1977年12月19日オリコンチャート

19771219.jpg


☆当時は、ケイちゃんよりミーちゃん推しでした。
皆さんは、ケイちゃん、ミーちゃん、どちらでしたか?


●朝の連続テレビ小説

5月29日(月)19時 BS12
朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」
放送されます。

「梅ちゃん先生」は、お勧めでしょうか?
じゅんたさん、その他の方で観た方、いかがでしょうか?
6月12日(月)8:15~ チャンネル銀河で「スカーレット」が始まりますが
同時期放送のため「梅ちゃん先生」「スカーレット」どちらを観るか迷っています。
どちらがお勧めでしょうか?

●最近ですが、2ndパソコンが壊れたため
エプソン製のEndeavor MR8400のパソコン購入しました。(向かって左側)

パソコン購入BLOG.jpg

パソコン2台体制になります。
以前購入したMR8100が2ndパソコンになります。(向かって右側)
これで、パソコンが2台なので、安心します。
1台だと壊れた時に、生活に支障が出るので、、

エプソンは
デスクトップPCの種類が多く、好みにあわせてカスタマイズできるし
組み立てが日本ですので
エプソン製がおすすめです。
デスクトップPCは、富士通、NEC、DELL、日本HPでは、バリエーションが少なくなってきて
カスタマイズがあまりできません。


パソコンの設定、アプリインストール、お引越し作業に丸2日かかりました。
壁紙は、桜田淳子さんにしました。
あらかじめ、下調べをして、2日間かかるので、事前に、下調べしないで、調べながらやると
たぶん1週間は、かかると思います。

パソコンは、ノートPCよりデスクトップPCがいいですね。
理由は、

1.画面が大きいし、明るいので、目にやさしい。
また、たくさんのウインドウが開けるので、作業がしやすい。
2.ノートPCは、どうしても、のぞきこむ感じになり、姿勢が悪くなる。
3.キーボードもデスクトップPCの方が大きいので、操作がしやすい。

今回Windows11が最初からのパソコンで、
One Driveがいつのまにか有効になり、大変なことになりました。
Outlookを使用している方は、絶対にOne Driveを使用しない事をおすすめします。

☆皆さんは、パソコンは、何台、持っているでしょうか?
DESK TOPパソコン、ノートパソコンのどちらを主に、利用しているでしょうか?
パソコンを購入する場合、どこで、買うのがいいでしょうか?
どのメーカーがお勧めでしょうか?
特にDESK TOPパソコンは、どこで、買ったらいいでしょうか?
(探しても今のところEPSONしかない)

●桜田淳子さん情報
・6月27日(火)22:00 フジテレビONE 『夜のヒットスタジオ1980年5月12日放送回』
「冬色の街」(5/27追記)

・5月19日(金)20:00 BSテレ東『武田鉄矢の昭和は輝いていた』
1973年頃に活躍していたアイドルのフリップに桜田淳子さんの名前が載っていました。
城みちるさんから桜田淳子さんの名前も出ました 。(5/20追記)

・5月16日(火)23:20 時代劇専門チャンネル 『カックラキン大放送!!』#155
「サンタモニカの風」(5/11追記)

・5月10日(水)
5月17日(水)
5月20日(土)
新文芸坐
"哀惜・相米慎二"特集で映画「お引越し」上映

・5月13日(土) 8:00 BS松竹東急
桜田淳子さん主演ドラマ「湖に立つ女」
「湖に立つ女」は、以前、下記で紹介しています。(5/10追記)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-10-04

・5月14日(日) 8:00 BS松竹東急
桜田淳子さん主演ドラマ「遺言を頼まれた女」

・5月15日(月)1:25 AXNミステリー『病院坂の首縊りの家』

・5月26日(金)19:15 WOWOWシネマ
5月28日(日)11:00 WOWOWプライム
桜田淳子さん主演映画「スプーン一杯の幸せ」

・5月13日(土)13:00 フジテレビONE 『夜のヒットスタジオ1980年5月12日放送回』
「美しい夏」

・5月14日(日)21:00 TBSチャンネル2 『ザ・ベストテン1978年6月29日放送回』
「リップスティック」

・6月25日(日)21:00 TBSチャンネル2 『ザ・ベストテン1978年6月29日放送回』
「リップスティック」

・5月14日(日) 4:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #26
・6月14日(水) 1:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #2

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・5月20日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『イエローマジックららばい』【後編】
・5月20日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『ソロデビュー30周年!まぶしい人・宇徳敬子特集』

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

赤石

sjghdさん、こんばんは。

パソコンが壊れるとかなり厄介ですね。
だいたいそのころには、OSのバージョンが上がってますし。

> ☆皆さんは、パソコンは、何台、持っているでしょうか?

2台です。

> DESK TOPパソコン、ノートパソコンのどちらを主に、利用しているでしょうか?

デスクトップです。sjghdさんと同じ理由です。

> パソコンを購入する場合、どこで、買うのがいいでしょうか?

安く買うなら、価格.comで探すか、Yahoo! Shoppingですね。

> どのメーカーがお勧めでしょうか?

マウスコンピューター(https://www.mouse-jp.co.jp/

> 特にDESK TOPパソコンは、どこで、買ったらいいでしょうか?

展示物があってしっかりしているところなら、個人的にはヨドバシがいいかな。

(22)赤と白のギンガムチェックのブラウスとプリーツスカートの写真、いい写真です!スタイルの良さが際立ってます。
今見ても、いいものはいいですね。
ご紹介ありがとうございます。


> ☆この中で、どの桜田淳子さんの歌が好きですか?

「あなたのすべて」です。

> 皆さんは、ケイちゃん、ミーちゃん、どちらでしたか?

ミーちゃんです
by 赤石 (2023-05-08 23:00) 

sjghd

赤石さん こんばんは。

>パソコンが壊れるとかなり厄介ですね。
だいたいそのころには、OSのバージョンが上がってますし。

そうなんです。
OSのバージョンが上がっていると
初期設定の仕方やアプリやソフトの新OSの対応、お引越しの方法など、下調べしてやらないと
余計に時間がかかったり、変な設定になってしまうのが怖いです。
事前に、One Driveは、使わないと決めていましたが、途中で、有効になっていて
少し、あせりました。
マイクロソフトは、Windows10が最後のOSと言っていましたが
結局Windows11を出しました。
困ったもんです。

>> ☆皆さんは、パソコンは、何台、持っているでしょうか?
>2台です。

やはり、2台ないと、壊れた時に、大変な事になりますね。
壊れた時、修理できなかったりすることもあるし、
購入するにも、下調べが必要なので、2台ないと安心できません。
私は、結構、昔から2台体制です。

>> DESK TOPパソコン、ノートパソコンのどちらを主に、利用しているでしょうか?
>デスクトップです。sjghdさんと同じ理由です。

ノートパソコンは、持ち運びには、便利ですが、見にくいです。
今は、ノートパソコンが主流になっていて、DESK TOPパソコンの種類が少なく、困っています。

>> パソコンを購入する場合、どこで、買うのがいいでしょうか?
>安く買うなら、価格.comで探すか、Yahoo! Shoppingですね。

安さより、サポートがしっかりしていて、安心感があるところがいいですね。
EPSONは、サポートは、いいです。
DELLのサポートは、よくなかったです。

>> どのメーカーがお勧めでしょうか?
>マウスコンピューター(https://www.mouse-jp.co.jp/

ありがとうございます。
今後の参考にしたいと思います。
少しホームページを見ましたが、種類は、多そうです。

>> 特にDESK TOPパソコンは、どこで、買ったらいいでしょうか?
>展示物があってしっかりしているところなら、個人的にはヨドバシがいいかな。

ヨドバシは、よく利用していますが、最近、量販店では、パソコン、観ていません。
今までは、ネット購入が多かったです。

>(22)赤と白のギンガムチェックのブラウスとプリーツスカートの写真、いい写真です!スタイルの良さが際立ってます。
今見ても、いいものはいいですね。
ご紹介ありがとうございます。

(22)に1票、入りました。
可愛くて、初々しいです。

>> ☆この中で、どの桜田淳子さんの歌が好きですか?
>「あなたのすべて」です。

やはり、「あなたのすべて」が一番人気だと思います。

>> 皆さんは、ケイちゃん、ミーちゃん、どちらでしたか?
>ミーちゃんです

私も、当時は、ミーちゃん推しでしたが
今回、DVDを観てみると、同じになりました。

by sjghd (2023-05-09 19:26) 

じゅんた

こんにちは、写真は(22)がいいですね。春歌は「あなたのすべて」が一番好きです、春歌に関係なく一番好きな淳子さんの曲です。
「梅ちゃん先生」は見てませんが面白そうなんで多分見ようかと思っています。
「スカーレット」は途中からの内容の記憶がないです、全部見たと思いますが記憶がないのは面白くなかったからだと思います?

by じゅんた (2023-05-13 15:23) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>写真は(22)がいいですね。

(22)に1票、入りました。
今のところ、(22)に2票で、一番人気です。
淳子さん、初々しいです。

>春歌は「あなたのすべて」が一番好きです、春歌に関係なく一番好きな淳子さんの曲です。

「あなたのすべて」は、人気がありますね。
確か、シングルの人気投票で、じゅんたさんは、「あなたのすべて」を1位にしましたね。

> 「梅ちゃん先生」は見てませんが面白そうなんで多分見ようかと思っています。

じゅんたさんでも観ていなかったですか?
「梅ちゃん先生」は、ほんわか朝ドラのようです。

>「スカーレット」は途中からの内容の記憶がないです、全部見たと思いますが記憶がないのは面白くなかったからだと思います

「スカーレット」「梅ちゃん先生」は、両方観れないので迷っています。
じゅんたさんが「梅ちゃん先生」を観るなら、「梅ちゃん先生」にしょうかなあ。


by sjghd (2023-05-13 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。