SSブログ

NTV紅白歌のベストテン [桜田淳子 テレビ歌番組]

●歌謡ポップスチャンネルで、現在「NTV紅白歌のベストテン」で放送されていまので、
今回は、NTV紅白歌のベストテンについてです。
NTV紅白歌のベストテンは、渋谷公会堂から生番組で、1969年10月6日から1981年3月23日まで月曜日20:00日本テレビ系列で放送された歌謡番組でした。
アイドルが多く出演しましたので、よく見ていました。アイドルだけなく演歌歌手も出演していました。
渡辺プロ制作のオーディション番組「スター・オン・ステージ あなたならOK!」を月曜日の20時にぶつけてきたため、渡辺プロの歌手は、NTV紅白歌のベストテンに途中から出演しませんでした。


番組は、タイトルコールの
「それではそろそろまいりましょうかー!」「NTV紅白歌のベストテーン!!」で始まり
オープニングのテーマソング”赤! 真っ赤な太陽に  白! ぽっかり白い雲 ほら みんなで歌おうよ”
も印象的でした。
白組キャプテンは、堺正章さんがずっと務めていましたが、紅組キャプテンは、水前寺清子さん、今陽子さん、岡崎友紀さん、大場久美子さん、榊原郁恵さんなどが務められました。
やはり、この中では、岡崎友紀さんが一番良かったです。

(1)

NTV紅白歌のベストテン1.jpg


(2)

紅白歌のベストテン2.jpg

ウソ発見器などコーナーもあり当時は、真剣に見ていました。

ここで、紅白歌のベストテンに出場した淳子さんを紹介します。

(3)追いかけてヨコハマ

追いかけてヨコハマ.jpg

(4)泣かないわ

泣かないわ.jpg

(5)気まぐれヴィーナス

気まぐれヴィーナス.jpg


(6)20才になれば

20才になれば.jpg

(7)夕暮れがラブソング

夕暮れはラブソング.jpg

(8)窓
美しいです。
*この映像は、「スター誕生」からで、「紅白歌のベストテン」では、ありません。(9/15追記)

窓.jpg


紅白歌のベストテンでのエピソードを少しだけ、、

●大場久美子さんが司会の時(1979年)は、
大場久美子さん、石野真子さん、榊原郁恵さんを紅白歌のベストテンでは、3人娘として売り出そうしていましたね、、この時の映像ですが、小さくてすみません。

(9)

新3人娘.jpg


右から榊原郁恵さん、大場久美子さん、石野真子さんです。

●以前紹介した記事の中かた紅白歌のベストテンに関わるエピソードです。

・涙の淳子さん(紅白歌のベストテンでの事件と明星か平凡からの淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-10-21


●桜田淳子さんも紅白歌のベストテンでも司会しましたね、、
1979年9月10日と1980年5月5日の「美しい夏」の時です。

1980年5月5日の淳子さんの司会ぶりがカセットテープにちょっとだけ記録されていました。
2014年3月から2014年9月までに、1回でもコメントいただいた方には、1980年5月5日での桜田淳子さんの司会を紹介します。
私のメールアドレスは、sjunghd@gmail.comですので、私宛にメールをください。
アップ先のアドレスを教えたいと思います。
最近、初コメントをいただいた方には、過去紹介したラジオでの淳子さん(”どこが違うの同じでないかいのコーナー”や桜田淳子サクセスストーリーの拡大版など)も紹介したいと思いますので、メールをいただけると幸いです。

●1980年4月14日、番組で、誕生日お祝いをされた時の淳子さんです。

(10)

誕生日.jpg


NTV紅白歌のベストテンは、数ある歌番組の中では、一番、よく見ていましたし、一番
好きな番組でした。
皆さんは、当時あった数ある歌番組の中で、どの歌番組が一番好きでしたか?

私は、「紅白歌のベストテン」が1番、「夜のヒットスタジオ」が2番、「ベスト30歌謡曲」が3番目の順で好きです。今回は、順位をつけるのでは、なく、単に、好きな歌番組をきいているだけですので、、


紅白歌のベストテンは、1976年以降は、残っていそうなので、ぜひ、放送して欲しいですね、、

紅白歌のベストテンと言えば、岡崎友紀さんです。
岡崎友紀さんの「なんたって18歳!」をTBSチャンネルで、放送していましたので、
ちょうど、、すべて観ることができました。

(11)

岡崎友紀.jpg


このドラマ、当時、見ていましたが、ほとんど忘れていましたので、すごく楽しめました。

このドラマは、岡崎友紀さんの魅力たっぷりで、お勧めです。

岡崎友紀主演のライトコメディシリーズは、
第1弾が「おくさまは18歳」で、この「なんたって18歳!」は第2弾です。
第3弾は、「ママはライバル」だそうです。
第3弾は、「ママはライバル」は、見たことは、ないので、TBSチャンネルに期待したいです。

淳子さんと岡崎友紀さんは、仲がよく、岡崎友紀さんの家に行ったり、岡崎友紀さんの日劇に淳子さん出演していました。

下記は、「てんつくてん」での桜田淳子さんと岡崎友紀さんです。

(12-1)

てんつくてん11.jpg

(12-2)岡崎友紀さんとの話(青大将さんから情報をいただきました)

岡崎友紀3.jpg


●”切り抜き”コーナーです。
「淳子・はたちの告白」と題してです。


(13)20才を前にゆれてる淳子です。と書いてあります。

20才の告白12.jpg


(14)

20才の告白13.jpg


風邪をひいて、しまいまいた。でも大丈夫エスタック飲んで治すからと淳子さん言っています。
同じ、事務所の香坂みゆきさんとオフに渋谷パルコに行ったようです。
私の15才の時と比べて、みゆきちゃんずいぶん違うなと、、私の方がこどもだったと、、、


(15)

20才の告白14.jpg

(16)盗難

どっきり.jpg

(17)

どっきり2.jpg


いや、ドッキリは、騙される方は、かわいそうですね、、

●”1枚の写真”コーナーです。
当時、サンミュージックから購入したものです。(または、ドリームショップで購入)

(18)

1枚の写真.jpg

久しぶりの”1枚のポスター”コーナーです。

(19)

ポスター37.jpg


●9月13日(土)21:00 BSフジ「ザ・スター リバイバル」で岩崎宏美さんが出演
桜田淳子さんのエピソードが出るようですが、少し心配です。

●9月14日(日)20:00 BS11 「お引越し」

●紅白歌のベストテン1981年3月9日分は、
9月14日 21時 「歌謡ポップスチャンネル」で放映されます。


●青大将さんからの情報です。
太川陽介さん著書の
『ルイルイ仕切り術:人生も会社も路線バスの旅も、成功に導く40のツボ』
が小学館から9月8日に発売されました。

桜田淳子さんと出会った光景など、淳子さんの事が書かれているようです。

●山口百恵さんの単品ブルーレイ発売第3弾は、

「潮騒」と「野菊の墓」です。
予想通り10月2日です。
これで、すでに発売された、山口百恵さんの単品ブルーレイ8枚で、残りは、8枚です。
「初恋時代」「涙の卒業式」は、11月2日、12月2日、1月2日、2月2日に発売の可能性があります。


●野球の話題ですが、パリーグのMVPは、誰がふさわしいと思いますか、、

私は、大谷選手にとって欲しいです。
10勝10本塁打は、1918年のベーブルース以来で、絶対に誰もできる記録でありません。
投手では、脱三振の数が多いのが魅力ですし、打者では、長打(2塁打)が多いのがすごいです。
評論家が絶対無理、あり得ないといった2刀流を、立派にこなしていますので、、

●前記事の続きです。
桜田淳子さんのシングルベスト(人気)投票を行っています。
桜田淳子さんのシングル38曲の中で、一番好きなシングルは、何でしょうか?
今回、コメントによる投票で、桜田淳子さんのベストシングルを決めたいと思います。
1番好きなとシングルと2番目に好きなシングルと3番目に好きなシングル(ベスト3)を教えて下さい。
締切は、9/14(日)までの予定です。→シングルの投票は、締め切りました。(9/15追記)

●青大将さんからいただいた情報の
太川陽介さん著書の『ルイルイ仕切り術:人生も会社も路線バスの旅も、成功に導く40のツボ』を見てきました。書いてあるところ探すのは、大変だと思います。69ページに書いてありましたので、参考まで
(9/13追記)



nice!(1)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 48

shout83

こんばんは、

『NTV紅白歌のベストテン』は当時ほとんど毎週観ていたように思います。
渋谷公会堂にも何度か観に行きました。
整理券をもらうのに公会堂の横に並んだのを思い出します。
懐かしいです。

紅組キャプテン、水前寺清子さん、今陽子さんは何となくしか覚えていません。
大場久美子さん、榊原郁恵さんのころは、もう歌番組をあまり見なくなっていました。

なので紅組キャプテンは何と言っても岡崎友紀さんの印象が強いでです。
桜田淳子さんの歌手としての全盛期ともダブってますし・・・


sjghdさんは「なんたって18歳!」全話観終わったんですね。
私は、やっと14話目を観終わったところです。
観終わるのいつになることやら・・・(笑)


『スタードッキリ○秘報告』有りましたね。
淳子さん、最後に泣いちゃうんですよね。
ちょっと可哀想でした。


ひとつ前の記事で青大将さんが紹介されていた太川陽介さんの本「ルイルイ仕切り術」、たまたま今日行った本屋で見かけました。
一瞬、"桜田淳子さんのことを書いてないかなー”っと頭をよぎりましたが、結局、立ち読みすることもせずスルーしてしまいました。
やっぱり、淳子さんことが書いてあったんですね。
今度本屋に寄ったら読んでみよっと・・・
青大将さん、sjghdさん紹介ありがとうございます。


大谷選手のMVPあると思います。
できれば、ベーブルースの13勝11本の記録も抜いて欲しいです。
明日先発予定なので勝てば13勝は可能性あるんじゃないでしょうか。
ホームランもあと2本ぐらいは打てそうな気もします。


タイガース、ここに来ての6連敗はちょっとキビしいです。
しかも甲子園でジャイアンツに3連敗・・・
一昔前だったら暴動とか起きてるんじゃないですか(笑)

まぁ、終わってしまったことはしょうがないので気持ちを切り替えて頑張ってもらいたいです。
今日はカープに勝ちましたが結局1位ジャイアンツの援護になってしまいます。
やはり3位にいるのは優勝と言う意味ではかなり厳しいです。
でも選手には最後まで何が起こるかわからないという気持ちで優勝が決まるまでは優勝を目指してほしいです。
ファンも同じ気持ちで応援しているので・・・
本当は4位ベイスターズと直接対決が5試合あるのも気になりますけどね(・・;)

それと、このままだと2年連続の失速なので、何が原因かはきちんと考えないといけないと思います。
1ファンとして個人的にもいろいろ言いたいこともありますが、それはシーズンが終わってからにします。

by shout83 (2014-09-12 21:50) 

青大将

こんばんは!


先ず前回の返信コメントの御礼から。

やはり「TSUNAMI」でしたか! 「白い恋人達」とかと、ごっちゃになってたので、すっきりしました。 sjghdさん、桜えびさん、御回答ありがとうございました。 m(_ _)m



太川陽介著書の本の内容に触れましたが、桜田淳子との出会いは、テレビ局ではなく、東京に引っ越して来る前にデモテープを録る為、短期間だけ東京に出て来た時、デモテープ録音後に連れて行って貰った、『紅白歌のベストテン』収録の渋谷公会堂楽屋口の、すごく暗い場所だったようですので訂正しときます。(今回の記事に通じますね(^^))

《淳子ちゃんが現れたとたん、その暗い場所がパッと明るくなったんです。もうピカピカしてるんです。生涯、あんな輝いた人を見たのは初めてでしたね。すいません、ちょっと懐かしい思い出を書かせてもらいました。》と、記載されております。
西城秀樹からは、「芸能界の仕事はやりがいのある仕事だから、がんばれよ」と、声を掛けられたようです。


「あなたならOK!」と「紅白歌のベストテン」のギクシャクは、結果、ナベプロと日本テレビの確執へと発展してしまった要因でしたね。 しかし和解後は、結果的にナベプロはスタ誕で松本明子を獲得出来たんですよね。

俺の地元・鹿児島では、「紅白歌のベストテン」は放送されてませんでした。 解禁は、「ザ・トップテン」からでした。しかし、記事記載のテーマ曲は、何か聞いた事があり、知ってます。不思議だなぁ~。
桜田淳子や岩崎宏美、伊藤咲子の記念BOXからのDVDや、懐かし番組のVTRなどで、やっと雰囲気だけ掴める程度。


岡崎友紀との交流は、中学生の頃から知ってました。 明星の、レコードジャケットでデビューから現在(その当時)迄を振り返る企画で、「ねえ!気がついてよ」のコメントに《私のつらい気持ちを聞いてくれた人がいます。それは岡崎友紀さんなの》と、紹介されてましたから。他には「ひとり歩き」で、未だ治らない肩凝りがこの頃からとか、「花占い」では、下関のショーの後、リーゼントの男の人がいきなり手にブチューっとキスして来て、ホテルに帰って泣いた事とか書かれてましたね。 (この頁は、切り抜いてバインダにファイルしてあります。「冬色の街」の頃の回想記事でした。)


by 青大将 (2014-09-12 22:43) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>『NTV紅白歌のベストテン』は当時ほとんど毎週観ていたように思います。

私もこれは、チャンネル権を確保して見ていました。
ただ、時には、野球もありましたし、ラジオで野球を聴きながら、、勉強していたので、淳子さんが出た時に呼んでもらって見た覚えもあります。

>渋谷公会堂にも何度か観に行きました。
整理券をもらうのに公会堂の横に並んだのを思い出します。
懐かしいです。

うらやましいです。1回は、生きたかったです。
やはり、生は、いいですね、、

>紅組キャプテン、水前寺清子さん、今陽子さんは何となくしか覚えていません。

今陽子さんは、なんとなく覚えていますが、、
水前寺さんは、、NHKの紅白の司会の方が印象が強いので、、
あまり覚えていません。

>大場久美子さん、榊原郁恵さんのころは、もう歌番組をあまり見なくなっていました。

早いですね、、、、
私は、歌は、大好きですから、観ていました。
このころは、自分のテレビをついにGETしましたので、好きな番組観放題
でした。もちろん勉強もしていましたよ、、、

>なので紅組キャプテンは何と言っても岡崎友紀さんの印象が強いでです。
桜田淳子さんの歌手としての全盛期ともダブってますし・・・

5年以上の間、淳子さんは、紅白歌のベストテンに出る時は、岡崎さんと共演していたんですね、、

>sjghdさんは「なんたって18歳!」全話観終わったんですね。
私は、やっと14話目を観終わったところです。
観終わるのいつになることやら・・・(笑)

ついに終わりました。小がめらさんのペースより遅いですが、、
shout83さんに紹介していただいたおかげで、おもしろかったです。
岡崎友紀さん、輝いています。
「おくさまは18歳」よりいいかもしれません。

>『スタードッキリ○秘報告』有りましたね。
淳子さん、最後に泣いちゃうんですよね。
ちょっと可哀想でした。

これは、今では放送倫理にひっかるかも、、、、
寝起きやブーブークッションなどもありましたね、、


>ひとつ前の記事で青大将さんが紹介されていた太川陽介さんの本「ルイルイ仕切り術」、たまたま今日行った本屋で見かけました。

さすが、よく見つけますね、、

>一瞬、"桜田淳子さんのことを書いてないかなー”っと頭をよぎりましたが、結局、立ち読みすることもせずスルーしてしまいました。
やっぱり、淳子さんことが書いてあったんですね。
今度本屋に寄ったら読んでみよっと・・・
青大将さん、sjghdさん紹介ありがとうございます。

私も立ち読みしたいと思います。
やはり、淳子さんのこと書いてあると気になりますので、見たいと思います。
太川陽介さんなんで、安心して観ることができますね、、
改めて、青大将さんありがとうございます。


>大谷選手のMVPあると思います。
できれば、ベーブルースの13勝11本の記録も抜いて欲しいです。
明日先発予定なので勝てば13勝は可能性あるんじゃないでしょうか。
ホームランもあと2本ぐらいは打てそうな気もします。

いやーー頭の堅い野球関係者だと厳しいかもしれません。
2刀流の評価をどう数値化して評価するか、そのうち騒ぎ出すと思います。
ベーブルースの記録を抜いて欲しいです。
大谷2刀流に苦言を言っている評論家は、まだいるんでしょうか、、

>タイガース、ここに来ての6連敗はちょっとキビしいです。
しかも甲子園でジャイアンツに3連敗・・・
一昔前だったら暴動とか起きてるんじゃないですか(笑)

6連敗は、厳しいですね、、3連戦で、3タテは、避けたいですからね、、
最近、阪神ファンもおとなしくなったのでしょうか、、、、

>まぁ、終わってしまったことはしょうがないので気持ちを切り替えて頑張ってもらいたいです。
今日はカープに勝ちましたが結局1位ジャイアンツの援護になってしまいます。

アシスト、ありがとうございます。

>やはり3位にいるのは優勝と言う意味ではかなり厳しいです。
でも選手には最後まで何が起こるかわからないという気持ちで優勝が決まるまでは優勝を目指してほしいです。
ファンも同じ気持ちで応援しているので・・・

2位になれば、甲子園でプレイオフできますので、広島でやるよりは、いいと思います。あと、まだ、優勝のチャンスは、ありますので、、
(他力ですが、、)


>本当は4位ベイスターズと直接対決が5試合あるのも気になりますけどね(・・;)

え!!5試合ですか、、最低で、2勝3敗でいいですね、、
1勝4敗だと、、、どうなるか、、
ベイスターズは、いつのまにか、投手がよくなり、防御率もよくなりましたので、、気をつけないと、、、
巨人もベイスターズ戦がたくさん残っています。

>それと、このままだと2年連続の失速なので、何が原因かはきちんと考えないといけないと思います。
1ファンとして個人的にもいろいろ言いたいこともありますが、それはシーズンが終わってからにします。

阪神は、外人は、活躍していますので、メジャーから戻った2人が、期待を裏切っていますね、、後、先発投手が足りない感じがします。
すいません。阪神に精通していない巨人ファンがの発言ですので、的を得てないかもしれません。


by sjghd (2014-09-12 22:48) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>先ず前回の返信コメントの御礼から。
やはり「TSUNAMI」でしたか! 「白い恋人達」とかと、ごっちゃになってたので、すっきりしました。 sjghdさん、桜えびさ

ん、御回答ありがとうございました。 m(_ _)m

このブログの記事「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」 に記録として残してありましたので、
忘れずに済みました。



>太川陽介著書の本の内容に触れましたが、桜田淳子との出会いは、テレビ局ではなく、
東京に引っ越して来る前にデモテープを録る為、短期間だけ東京に出て来た時、
デモテープ録音後に連れて行って貰った、『紅白歌のベストテン』収録の渋谷公会堂楽屋口の、
すごく暗い場所だったようですので訂正しときます。(今回の記事に通じますね(^^))


本の内容の訂正、また、紹介ありがとうございます。
今回の「紅白歌のベストテン」にタイムリーな話題です。


>《淳子ちゃんが現れたとたん、その暗い場所がパッと明るくなったんです。もうピカピカしてるんです。生涯、あんな輝い

た人を見たのは初めてでしたね。すいません、ちょっと懐かしい思い出を書かせてもらいました。》と、記載されております。

わかるような気がします。
私も、初めて、新宿松竹で、桜田淳子さんを見たとき、太川陽介さんとまったく同じ気持ちでしたね、、
なんで、こんな光輝く方がいるんだろうと、、、、
太川陽介さんが言うような輝いている人は、淳子さん以外いないと思います。

詳しく本の内容を紹介していただいているところを見ると、この本買ったのでしょうか。

>西城秀樹からは、「芸能界の仕事はやりがいのある仕事だから、がんばれよ」と、声を掛けられたようです。

西城秀樹さんも温かいですね、、、
淳子さんも、後輩の歌手には、気遣って、接していましたからね、、

>「あなたならOK!」と「紅白歌のベストテン」のギクシャクは、結果、ナベプロと日本テレビの確執へと発展してしまっ

た要因でしたね。

これは、有名でした。。。

>しかし和解後は、結果的にナベプロはスタ誕で松本明子を獲得出来たんですよね。

これは、知りませんでした。紹介ありがとうございます。
青大将さんは、いろいろ詳しいですね、、


>俺の地元・鹿児島では、「紅白歌のベストテン」は放送されてませんでした。
解禁は、「ザ・トップテン」からでした。しかし、記事記載のテーマ曲は、何か聞いた事があり、知ってます。
不思議だなぁ~。

「紅白歌のベストテン」は、系列局が多かったですが、、
テーマ曲は、動画サイトに以前はありました。(今あるか、わかりませんが)


>桜田淳子や岩崎宏美、伊藤咲子の記念BOXからのDVDや、懐かし番組のVTRなどで、やっと雰囲気だけ掴める程度。

え!!!岩崎宏さん伊藤咲子さんの記念BOXからのDVDもお持ちなんですね、、
前回は、中森明菜さんの夜のヒットスタジオDVDをお持ちでしたので、、
いやーーレパートリーが広いですね、、


>岡崎友紀との交流は、中学生の頃から知ってました。 明星の、レコードジャケットでデビューから
現在(その当時)迄を振り返る企画で、「ねえ!気がついてよ」のコメントに
《私のつらい気持ちを聞いてくれた人がいます。それは岡崎友紀さんなの》と、紹介されてましたから。


岡崎友紀さんとの交流も紹介ありがとうございます。
やっと、探して、その記事、見つかりましたので、後ほどブログに、載せます。


>他には「ひとり歩き」で、未だ治らない肩凝りがこの頃からとか、

淳子さんの肩こりは、ずっとですね、
肩に力が入っているのと、一生懸命ですので、、、


>「花占い」では、下関のショーの後、
リーゼントの男の人がいきなり手にブチューっとキスして来て、ホテルに帰って泣いた事とか書かれてましたね。
(この頁は、切り抜いてバインダにファイルしてあります。「冬色の街」の頃の回想記事でした。)

ファンの中で、悪い人がいて、いろいろ大変だったみたいです。
公開されている日記にも、このような、ファンのまずい挙動で、許せないとか、書いてありましたね、、

by sjghd (2014-09-12 23:32) 

KAZU

sjghdさん、

(10)の昭和55年4月14日にお誕生日ケーキで22歳のお誕生日をお祝い頂きましたが、千昌夫さんが「おすそ分けに与らせてもらいました。」とローソクの火を消してしまいましたね。

この時の放映で、【8時だよ全員集合】での【天使の初恋】、
【てんつくてん】の映像が放映されたと思います。
暫く、確認できない状況にありますので、もしお持ちでしたらご案内頂けましたら幸いです。


公開収録において最も好きな番組は、【カックラキン大放送】です。
様々な思いが強いのは、【スター誕生】【紅白歌のベストテン】【レッツゴーヤング】です。

また、番組自体が好きなのは、
①【ヤングOh!Oh!】
②【シャボン玉こんにちは】
③【シャボン玉プレゼント】
④【ロッテ歌のアルバム】
⑤【スターものまね歌合戦】
⑥【新スターに挑戦】
⑦【笑って笑って60分】
⑧【時間だよ!アイドル登場】
⑨【スター千一夜】
などです。

百恵さんも考慮すれば、
⑩【ミュージックフェアー】

①、③は大阪での収録でしたので行くことが叶わず残念です。

行かれた方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせ頂ければ幸いです。

*歌番組以外も入っていますがお許し下さい。


岡崎友紀さんとは、昭和54年2月28日放映【3時のあなた】の《さわやか対談》を拝見しました時に、淳子さんととても仲のよろしいことを実感させて頂きました。


sjghdさん、
shout83さん、

ア)【スターどっきり〇秘報告】は、
とても稀にではありますが素晴らしい内容がありましたが、
その殆どは酷いものでした。

お話のありました、昭和53年6月1日放映の事件では、余りに酷くて淳子さんは泣かれてしまいましたが、番組内では淳子さんらしいお話をお聞きすることができ安堵したのを思い出します。


イ)【紅白歌のベストテン】には、昭和52年10月以降は百恵さんの親衛隊に手配を頂きましたので、毎週ではありましたが楽に行くことができました。
それ以前は14時から配布される整理券を貰うため、10時から並んでいたのを思い出します。
入場券は日本テレビ局前(当時は市ヶ谷)、に行けば殆ど入手が可能であり苦労はありませんでしたが、当日の整理券は大変でした。
これは、【スター誕生】も全く同じでした。

shout83さんとは何処かで必ずご一緒していると思います。
by KAZU (2014-09-13 06:11) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

朝早くからありがとうございます。

>(10)の昭和55年4月14日にお誕生日ケーキで22歳のお誕生日をお祝い頂きましたが、千昌夫さんが「おすそ分けに与らせてもらいました。」とローソクの火を消してしまいましたね。
この時の放映で、【8時だよ全員集合】での【天使の初恋】、【てんつくてん】の映像が放映されたと思います。
暫く、確認できない状況にありますので、もしお持ちでしたらご案内頂けましたら幸いです。

まったく内容は、わかりません。
カセットに記録されているか、膨大なカセットを調べないとわかりません。(調べてみますが、すぐは、無理です)
ビデオは、この1SHOTの2秒だけですので、前後は、まったくわかりません。
え!「てんつくてん」の映像ですか、、、まったく覚えていいません。
当時は、絶対、観てましたが、すっかり忘れています。

>公開収録において最も好きな番組は、【カックラキン大放送】です。
様々な思いが強いのは、【スター誕生】【紅白歌のベストテン】【レッツゴーヤング】です。

公開番組でなく、今回は、歌番組で、好きなのをお伺いていますが、(笑)
「カックラキン大放送」は、私は、歌番組としては、あまり評価していません。
「カックラキン大放送」の良かったことを以前KAZUさんからは、お聞きしましたね、、
「スター誕生」は、歌番組としては、良かったです。
私は、「紅白歌のベストテン」が1番、「夜のヒットスタジオ」が2番、「ベスト30歌謡曲」が3番目です。

>また、番組自体が好きなのは、
①【ヤングOh!Oh!】
②【シャボン玉こんにちは】
③【シャボン玉プレゼント】
④【ロッテ歌のアルバム】
⑤【スターものまね歌合戦】
⑥【新スターに挑戦】
⑦【笑って笑って60分】
⑧【時間だよ!アイドル登場】
⑨【スター千一夜】
などです。
百恵さんも考慮すれば、
⑩【ミュージックフェアー】
①、③は大阪での収録でしたので行くことが叶わず残念です。


この中では、
「スターものまね歌合戦」と「スター千一夜」が好きです。

>岡崎友紀さんとは、昭和54年2月28日放映【3時のあなた】の《さわやか対談》を拝見しました時に、淳子さんととても仲のよろしいことを実感させて頂きました。

情報ありがとうございます。よくこの時の、3時のあなたを見れましたね、、、


>ア)【スターどっきり〇秘報告】は、
とても稀にではありますが素晴らしい内容がありましたが、
その殆どは酷いものでした。
お話のありました、昭和53年6月1日放映の事件では、余りに酷くて淳子さんは泣かれてしまいましたが、番組内では淳子さんらしいお話をお聞きすることができ安堵したのを思い出します。

あまり、よくない内容が多かったですね、、
淳子さんらしい内容であれば、いいですね、、、

>イ)【紅白歌のベストテン】には、昭和52年10月以降は百恵さんの親衛隊に手配を頂きましたので、毎週ではありましたが楽に行くことができました。
それ以前は14時から配布される整理券を貰うため、10時から並んでいたのを思い出します。
入場券は日本テレビ局前(当時は市ヶ谷)、に行けば殆ど入手が可能であり苦労はありませんでしたが、当日の整理券は大変でした。これは、【スター誕生】も全く同じでした。
shout83さんとは何処かで必ずご一緒していると思います。

10時から並ぶ?月曜日ですか????
毎週、「紅白歌のベストテン」行かれていたんですか、、
すごいですね、、、

by sjghd (2014-09-13 09:33) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghd さん。。。


今回の淳子さん、(6) (7) (8) お美しい。。。
Sjghd さんが、こうして淳子さんの素敵なお写真を、
見せてくださってホント、毎回楽しみで嬉しいです。。
有り難うございます。。。


実は、9日にTULIPのリードギターの安部俊幸さんの訃報を、
知ってから、ショックでかなり凹んでおりました。。
思えば。。。
1973年11月の日本歌謡大賞で、淳子さんが見事!新人賞を受賞され、
その同じ武道館のステージにもいたTULIP でした。
あの時すでに、私は淳子さんとTULIP の安部さんのファンでした。
TULIP の曲で「僕のお嫁さん」って大好きな曲があるのですが、
私は安部さんのお嫁さんになるんだ!って(笑)

Sjghd さん、Shout 83さん、次回「TULIP ライブ」がありましたら、
ご一緒に参加してくださる。との事もなくなり、悲しいです。


「紅白歌のベストテン」に、
TULIP は、73年に2回、74年に1回、出演してまして、
その3回の中で、2回淳子さんも出演されてました。。


あの当時、ホントに歌番組たくさんありましたよね。
毎日、テレビ番組欄を見るのが楽しかったですもん。
そんな中で私も、やはり「紅白歌のベストテン」が、1番でしょうか。
そして歌番組っというカテゴリーでは、ないかもしれませんが、
「1973年、11月 第4回 日本歌謡大賞」を2番ってことで、お願い致します。。


プロ野球、パリーグMVP は、大谷選手。かな。。
でも今日は我が、オリックスですから。大谷投手KOしたいところです。

あっ(11)の、友紀ちゃん、なんたって可愛いです。。










by チューリップでございます。。 (2014-09-13 11:34) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>今回の淳子さん、(6) (7) (8) お美しい。。。

(4)は、淳子さんお疲れのようですね、
(6) (7) (8)に目がいってしまいます。

(6)は、凛々しいですね、、
(8)は、一番美しいと思います。

>Sjghd さんが、こうして淳子さんの素敵なお写真を、
見せてくださってホント、毎回楽しみで嬉しいです。。
有り難うございます。。。

そう言っていただくとありがたいです。
いろいろやっていきますので、よろしくお願いします。

>実は、9日にTULIPのリードギターの安部俊幸さんの訃報を、
知ってから、ショックでかなり凹んでおりました。。

存じておりました。
チューリップさんの事、心配しておりました。


>思えば。。。
1973年11月の日本歌謡大賞で、淳子さんが見事!新人賞を受賞され、
その同じ武道館のステージにもいたTULIP でした。
あの時すでに、私は淳子さんとTULIP の安部さんのファンでした。

はい。そうでしたね、、記憶に残っています。
2人とも、デビュー当時からファンでしたか、、
私も、淳子さんと美代子さんの2人のファンでした。


>TULIP の曲で「僕のお嫁さん」って大好きな曲があるのですが、
私は安部さんのお嫁さんになるんだ!って(笑)

ファンで、あれば、皆さん、同じ気持ちだと思います。

>Sjghd さん、Shout 83さん、次回「TULIP ライブ」がありましたら、
ご一緒に参加してくださる。との事もなくなり、悲しいです。

可能性は、まったくゼロでしょうか、、
(チューリップ、詳しくないのですみません、、)

>「紅白歌のベストテン」に、
TULIP は、73年に2回、74年に1回、出演してまして、
その3回の中で、2回淳子さんも出演されてました。。

詳しいですね、、よく覚えていますね、、
当時の記録が残っているんですね、、
さすが、ファンの鑑です。

>あの当時、ホントに歌番組たくさんありましたよね。
毎日、テレビ番組欄を見るのが楽しかったですもん。

毎日、歌番組ありましたね、、、
いい時代でした。

>そんな中で私も、やはり「紅白歌のベストテン」が、1番でしょうか。
そして歌番組っというカテゴリーでは、ないかもしれませんが、
「1973年、11月 第4回 日本歌謡大賞」を2番ってことで、お願い致します。。

やはり、「紅白歌のベストテン」が一番ですか、、


>プロ野球、パリーグMVP は、大谷選手。かな。。
でも今日は我が、オリックスですから。大谷投手KOしたいところです。

今日、大谷投手投げますね、、
MVPは、大谷投手は、厳しいかも、、、
MVPは、優勝チームから出るのがふつうですし、、、優勝チーム以外から出る場合は、突出した成績
でないと選ばれませんから、、大谷選手の2刀流の成績をどうみるかにかかっています。


>あっ(11)の、友紀ちゃん、なんたって可愛いです。。

この番組は、おすすめです。

by sjghd (2014-09-13 13:41) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。こがめらです。

「なんたって18歳!」の岡崎友紀さん、いいですねぇ…。淳子さんの「顔の演技」に対して、友紀さんは以前sjghdさんもご指摘されたように、「上半身を駆使しての演技」がいいですね。私のブログでも、「おくさまは18歳」の記事が、最多の閲覧いただいています。友紀さんも淳子さんも知らないウチの娘も、「ハムエッグのシーンは面白いね」と言ってくれたほどでした。

紅白歌のベストテンも良く見てました(時期は定かではありませんが)。友紀さんの司会の写真(1)と(2)もgoodですね。生き生きしていてとても素敵です。


ところで、今回の記事の淳子さんの写真、(7)と(8)がとても気に入りました。特に(8)は素敵ですね。この頃の淳子さん、少し憂い顔がとても綺麗で色っぽくて…、ドラマの主演も続いて演技に益々磨きがかかっていた頃だからでしょうか。


また楽しい記事を楽しみにしています。

それではまた。

by 小がめら (2014-09-14 01:17) 

チューリップでございます。。

たびたび、でございます。。

「紅白歌のベストテン」にて、TULIP が淳子さんと共演された日付を、
見てみたら、「わたしの青い鳥」と「花占い」の時期でした。


「ベスト30歌謡曲」にも、TULIP は1回ですが出演しましたが、
淳子さんは出てない回でした。
(紅白歌~、ベスト~、の他、共演者もわかりましたが、どうでもいいので)


TULIP は、あまりテレビに出なかったんですが、
73年74年と10本づつくらい出てました。
淳子さんと、TULIP が、出演した歌番組。。
ビデオも何もなく、、、悲しいです。。







by チューリップでございます。。 (2014-09-14 10:02) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>「なんたって18歳!」の岡崎友紀さん、いいですねぇ…。淳子さんの「顔の演技」に対して、
友紀さんは以前sjghdさんもご指摘されたように、「上半身を駆使しての演技」がいいですね。
私のブログでも、「おくさまは18歳」の記事が、最多の閲覧いただいています。
友紀さんも淳子さんも知らないウチの娘も、「ハムエッグのシーンは面白いね」と言ってくれたほどでした。

今回、「なんたって18歳!」を見て、すごく良かったので、またいつか、他のシリーズも観たいと思っています。
岡崎友紀さんも顔の表情が、豊かで、おもしろかったです。
「おくさまは、18歳!」が最多閲覧ですか、、岡崎友紀さんと「おくさまは、18歳!」で、閲覧数が上がっているんだと思います。この後も、観る方は、少しずつ増えると思います。
私のブログでも、思わぬ話題の記事が、閲覧数を上げていることがありますので、、、

>紅白歌のベストテンも良く見てました(時期は定かではありませんが)。
友紀さんの司会の写真(1)と(2)もgoodですね。生き生きしていてとても素敵です。


やはり、よく観ていましたか、、、淳子さん、よく出ていましたし、、
これ、いつごろの写真でしょうか、、、、
たぶん1977年か1978年だと思いますが、、、


>ところで、今回の記事の淳子さんの写真、(7)と(8)がとても気に入りました。特に(8)は素敵ですね。
この頃の淳子さん、少し憂い顔がとても綺麗で色っぽくて…、
ドラマの主演も続いて演技に益々磨きがかかっていた頃だからでしょうか。

やはり(8)が一番ですよね、、
(7)の時は、「愛の教育」でしたね、、、
「愛の教育」の淳子さんは、すごくきれいでした。
(8)の窓のころは、この紅白歌のベストテン以外でも、すごく美しかったです。

>また楽しい記事を楽しみにしています。
それではまた。

ありがとうございます。

by sjghd (2014-09-14 10:44) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>「紅白歌のベストテン」にて、TULIP が淳子さんと共演された日付を、
見てみたら、「わたしの青い鳥」と「花占い」の時期でした。

改めて、調べていただいてありがとうございます。
詳しいですね、、、
「わたしの青い鳥」と「花占い」見てみたいですね、、


>「ベスト30歌謡曲」にも、TULIP は1回ですが出演しましたが、
淳子さんは出てない回でした。
(紅白歌~、ベスト~、の他、共演者もわかりましたが、どうでもいいので)

こちらも調べていただいてありがとうございます。
「ベスト30歌謡曲」も、見てみたい番組です。
出演者に偏りがなかったと記憶していますので、、


>TULIP は、あまりテレビに出なかったんですが、
73年74年と10本づつくらい出てました。
淳子さんと、TULIP が、出演した歌番組。。ビデオも何もなく、、、悲しいです。。

TULIP は、フォークの中では、テレビに出ていたイメージがありましたが、それでも10本ずつですか、、
1973年から1974年の歌番組のビデオは、テレビ局に、あまり残っていそうもないですね、、残念です。

by sjghd (2014-09-14 11:05) 

SJX773

こんにちは。
懐かしいですね。
毎週…?は、観てなかったような?観てたかな?
あやふや~~~。
岡崎友紀さんの司会しか記憶が無い…堺さんと郁恵さんは記憶あり…。
これもあやふや~~~。

岡崎友紀さんのドラマも、バスガイド?のやつしか記憶が…。
おくさまは18歳…も観てましたが…記憶が…。
あやふや~~~。

淳子さんは「TSUNAMI」を「TUNAMI」と思っていた。
これも、週刊誌か何か…。
あやふや~~~。


歌番組では、夜のヒットスタジオが一番好きでした。
あ!ベスト30歌謡曲これもよかったですね~。

今回は、すべてあやふや~~~。でした。
ではでは。
by SJX773 (2014-09-14 11:54) 

sjghd

SJX773さん こんにちは。

>懐かしいですね。
毎週…?は、観てなかったような?観てたかな?
あやふや~~~。

懐かしいということは、観ていると思いますよ、、

>岡崎友紀さんの司会しか記憶が無い…堺さんと郁恵さんは記憶あり…。
これもあやふや~~~。

さすがに、堺さんは、記憶あるでしょう、、、、
私は、今陽子さん、岡崎友紀さん、大場久美子さん、榊原郁恵さんは、
覚えがあります。
当然、堺さんは、あります。


>岡崎友紀さんのドラマも、バスガイド?のやつしか記憶が…。
おくさまは18歳…も観てましたが…記憶が…。
あやふや~~~。


記憶は、そんなもんだと思います。
私も今回「なんたって18歳!」を見ましたが、ほとんど忘れていましたから、、
「おくさまは18歳」もほとんど忘れています。


>淳子さんは「TSUNAMI」を「TUNAMI」と思っていた。
これも、週刊誌か何か…。
あやふや~~~。

え!!!そうなんですか、、情報ありがとうございます。
私は、「TSUNAMI」か「TUNAMI」かどちらが正しいか知りませんでした。
「TSUNAMI」が正しいようですが、週刊誌に、「TUNAMI」と書いてあったのですね、、
でも、これは、淳子さんの間違えと言うか、週刊誌の間違えの可能性ありますね、、


>歌番組では、夜のヒットスタジオが一番好きでした。
あ!ベスト30歌謡曲これもよかったですね~。

「夜のヒットスタジオ」は、正統派の音楽番組でしたので、私も大好きでした。
「ベスト30歌謡曲」は、ベストテンでは、ないので、ベストテンに、はいらない曲やいろいろな歌手の歌が聴けました。

by sjghd (2014-09-14 16:58) 

shout83

こんばんは、

『ザ・スター リバイバル」の岩崎宏美さんを観ました。

sjghdさん、観ましたか?

私はとりあえず早送りして会話のシーンだけしか観ていないんですが、オフィシャルサイトに書いてある「今だから話せる山口百恵、桜田淳子など同世代のスターたちとの恋バナエピソード」ってどこかにありましたか?
ないような気がするんですが・・・


>阪神は、外人は、活躍していますので、メジャーから戻った2人が、期待を裏切っていますね、、後、先発投手が足りない感じがします。

さすが、鋭いですね。
確かに先発は足りていません。
それと、リリーフ陣も中心が安藤、福原なんで年間とおして考えると厳しいです。

打撃陣では、やっぱり福留の起用法でしょう。
成績は無残ですけど、ときどきとんでもない活躍するので外しきれないんでしょうかね。
(今日は貴重な一発撃ちました。)

上本の活躍はありましたが、西岡の怪我も大きかったです。

それと2番バッターがあまり機能していなかったような気がします。
大和が2番を打つことが多かったですけど外野手登録で打率.230ではダメすね。

他にもありますが、メンタル面も大きいと思うので、とにかく選手には確定するまでは優勝を意識してやってほしいです。
ところで、鳥谷はどうしちゃったんでしょう・・・

因みに、今日もアシストしましたので・・・(笑)

by shout83 (2014-09-14 19:18) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>ザ・スター リバイバル」の岩崎宏美さんを観ました。
sjghdさん、観ましたか?
私はとりあえず早送りして会話のシーンだけしか観ていないんですが、オフィシャルサイトに書いてある
「今だから話せる山口百恵、桜田淳子など同世代のスターたちとの恋バナエピソード」ってどこかにありましたか?
ないような気がするんですが・・・

早送りで観ました。
番組の開始時は、すごい雨で、最初が、うまく録画されていませんでした。
たぶん山口百恵さん、桜田淳子さんの話しは、ありませんでした。
何かの不都合(事情)で、カットされたかもしれませんね、、、


>>阪神は、外人は、活躍していますので、メジャーから戻った2人が、期待を裏切っていますね、、
後、先発投手が足りない感じがします。
>さすが、鋭いですね。
確かに先発は足りていません。
それと、リリーフ陣も中心が安藤、福原なんで年間とおして考えると厳しいです。

防御率が4点台ですので、、あと、能見の力が落ちている気がします。

>打撃陣では、やっぱり福留の起用法でしょう。
成績は無残ですけど、ときどきとんでもない活躍するので外しきれないんでしょうかね。
(今日は貴重な一発撃ちました。)

福留は、打率低いし、ホームラン6本ですから、、、印象に残るホームランは、多いのですが、、
守備は、そこそこですが、、


>上本の活躍はありましたが、西岡の怪我も大きかったです。
それと2番バッターがあまり機能していなかったような気がします。
大和が2番を打つことが多かったですけど外野手登録で打率.230ではダメすね。

外野手では、打率は.260以上は、必要ですね、、


>他にもありますが、メンタル面も大きいと思うので、とにかく選手には確定するまでは
優勝を意識してやってほしいです。
ところで、鳥谷はどうしちゃったんでしょう・・・

でも、まずは、2位を確保することですが、
後、盗塁数が少ないですね、、
鳥谷は、現在、セリーグNO1のショートですが、最近、打ってないです。

>因みに、今日もアシストしましたので・・・(笑)

ありがとうございます。
まず、2位確保ですね、、
by sjghd (2014-09-14 19:49) 

チューリップでございます。。

またまた、失礼いたします。。

歌番組でフジの「ゴールデン歌謡速報」は覚えてらっしゃいますか?

またTULIP の事で申し訳けないのですが、73年に「ゴールデン歌謡速報」に
TULIP は4回ほど出演しています。
淳子さんは、その4回には出演してないのですが、
美代ちゃんは2回、出演されてるんですよ。。。

なのでSjghd さんは絶対にご覧になってると思うのですが。。。


テレビ局でさえ、テープが残ってない時代ですものね。
凄く、残念でなりません。。。






by チューリップでございます。。 (2014-09-14 20:35) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>歌番組でフジの「ゴールデン歌謡速報」は覚えてらっしゃいますか?

おぼえています。♪あの日のこと、、、

「ゴールデン歌謡速報」は、1971年5月13日から1975年3月に放送されましたが、後半(1973年?、1974年、1975年)
見ていましたね、、
局アナの小林大輔アナは覚えていますが、、ほとんど忘れていますね、、
ただ、「ゴールデン歌謡速報」は、毎週は、観てないと思います。

>またTULIP の事で申し訳けないのですが、73年に「ゴールデン歌謡速報」に
TULIP は4回ほど出演しています。
淳子さんは、その4回には出演してないのですが、
美代ちゃんは2回、出演されてるんですよ。。。
なのでSjghd さんは絶対にご覧になってると思うのですが。。。

また、すごいデータ情報ありがとうございます。
1973年は、「心の旅」が大ヒットしましたから、TULIPは、出ていますね、、
「心の旅」は、フォーク、ニューミュージック系では、私の中では、ベスト3に入ります。

うーん。歌番組が多すぎて、正直、観たか覚えていません。
美代ちゃんは、1973年がピークでしたので、よく音楽番組出ていたと思います。


>テレビ局でさえ、テープが残ってない時代ですものね。
凄く、残念でなりません。。。

一番、観たい年代(1973年-1975年)がないのは、残念です。


by sjghd (2014-09-14 20:56) 

KAZU

sjghdさん、
小ガメラさん、

(8)は恐らく【スター誕生】だと思ますが・・・。

淳子さんは【窓】を、この【スター誕生】【新スター誕生】にて2回ご出演されました。

昭和57年8月1日放映の【スター誕生】で間違いないと思いますが如何でしょうか。

尚、淳子さんは歌番組以外のテレビ番組も含め【窓】は14回歌われていらっしゃいます。
by KAZU (2014-09-15 02:04) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>(8)は恐らく【スター誕生】だと思ますが・・・。
淳子さんは【窓】を、この【スター誕生】【新スター誕生】にて2回ご出演されました。
昭和57年8月1日放映の【スター誕生】で間違いないと思いますが如何でしょうか。


(8)は、そのとおり、「スター誕生」でした。
この記事んい載せるべき内容では、ありませんでした。
30周年DVDからなので、82年11月7日でしょうか、、、


>尚、淳子さんは歌番組以外のテレビ番組も含め【窓】は14回歌われていらっしゃいます。

情報ありがとうございます。
ほとんど、当時観ていたと思います。
お昼のワイドショーやドレミファドンでも見た記憶があります。

by sjghd (2014-09-15 08:34) 

小がめら

sjghdさん、KAZUさん、こんばんは。小がめらです。

記事の番組と、「窓」の淳子さんの写真はミスマッチということになりましたが、私はこの写真を拝見できたことは、今でも殊の外喜んでおります。

30周年DVDということは、例の大きな箱のやつですね? 8月末にスーツケースに入れてようやく自宅から持ってきました。まだ1回しか視ていないので気が付きませんでした。あとで確認してみます。

お二方には、等しくお礼申し上げます。

それではまた。

by 小がめら (2014-09-15 10:30) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>記事の番組と、「窓」の淳子さんの写真はミスマッチということになりましたが、私はこの写真を拝見できたことは、今でも殊の外喜んでおります。

KAZUさんに指摘されるまでは、気づきませんでした。
ミス作業でした。

>30周年DVDということは、例の大きな箱のやつですね? 8月末にスーツケースに入れてようやく自宅から持ってきました。まだ1回しか視ていないので気が付きませんでした。あとで確認してみます。

そうです。大きいBOXです。
この中のDVDもいいです。(40周年のDVDの方がいいですが、、)
ぜひ、観てくださいね、、、
私は、最近、観ていませんが、、、

いつもありがとうございます。
by sjghd (2014-09-15 10:56) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghd さん。。。

「紅白歌のベストテン」 Wlki 見ると、73年は今陽子さんでしたのね。

(私のTULIP データ情報で、淳子さんは73年に、1回は出てるようですが。)

淳子さんは、今さんの73年、友紀ちゃんになってからの74年、
どれくらい「紅白歌の~」出ていらしたのか、、、
今、調べる術がないのが、残念です(涙)


そして、NHK の「レッツゴーヤング」
玉ねぎ~の作田さんが司会なさってた74年当初。
淳子さんもちろん、出てらしたはず。。ですけど。
私の上記データ情報には、リンクしてないので、わからず、、(涙)



今、Shout 83さんから、お借りした「素晴らしき仲間」DVD 観ていましたが、
またまた、淳子さんの美しさ!に感動しちゃいました。。
4人の中で、1番ステキなんですもん。。
朝から、そんな淳子さんのDVD を観てたら、夫が呆れて外出しました(笑)







by チューリップでございます。。 (2014-09-15 12:06) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>「紅白歌のベストテン」 Wlki 見ると、73年は今陽子さんでしたのね。
(私のTULIP データ情報で、淳子さんは73年に、1回は出てるようですが。)
淳子さんは、今さんの73年、友紀ちゃんになってからの74年、
どれくらい「紅白歌の~」出ていらしたのか、、、
今、調べる術がないのが、残念です(涙)

情報ありがとうございます。
スター誕生出身(日本テレビの番組なので)の淳子さんですから、たくさん出ていると思います。
調べる術としては、
・当時のテレビガイド雑誌
・明星や平凡のスターのスケジュール情報

「紅白歌のベストテン」は、1974.8.5は、出ていたようです。


>そして、NHK の「レッツゴーヤング」
玉ねぎ~の作田さんが司会なさってた74年当初。
淳子さんもちろん、出てらしたはず。。ですけど。
私の上記データ情報には、リンクしてないので、わからず、、(涙)

作田さん、鈴木ヒロミツさんですね、、
当然、出ていたと思います。
1974.9.9は、淳子さん出たようです。

レッツゴーヤングは、再放送やっていますが、1973年から1976年?は、再放送していませんので、、ぜひ観たいですが、、無理そうですね、、


>今、Shout 83さんから、お借りした「素晴らしき仲間」DVD 観ていましたが、
またまた、淳子さんの美しさ!に感動しちゃいました。。
4人の中で、1番ステキなんですもん。。

桜田淳子さん、中井貴恵さん、 宮崎美子さん、 萬田久子さんで、、
ドラマで出会った後のトーク番組ですね
私も、見れば、当然、淳子さんが輝いて見えると思います。

いつか、「素晴らしき仲間」の記事を書きたいです。

>朝から、そんな淳子さんのDVD を観てたら、夫が呆れて外出しました(笑)

巨人戦は、ナイターですから、、、それまでには、、
でも、地上波、BSでは、放送ないので、私は、見れない。
(J SPORTS 1で放送)


by sjghd (2014-09-15 13:05) 

shout83

こんにちは、

『ザ・スター リバイバル』、何かしら淳子さんの話しが聞けると思っていたので一寸残念でした。
まぁ、既に出ている話だったかもしれませんけどね。
でも、何故内容変更になったんでしょうか。
オフィシャルページに載っているということは、収録時には話しされたと思われるので・・・


チューリップさん、こんにちは、

『すばらしき仲間』は、テレビ対談番組中の会話とはいえ仲の良い4人なので、とてもいい雰囲気になっていますよね。
きっと普段もこんな感じで集まっているのかなと思わせてくれます。

淳子さんの美しさは、勿論見どころですが、私的には、いろいろ意味で淳子さんの考え方なども聴けるのでとても興味ある内容です。
いろいろなドラマとかを観ていて淳子さんは、いい年の重ね方をしているなと常々思うんですが、今回お貸ししたものは1985年~1992年までの放送4回を編集した総集編的な作品なので、他の御三方と供に素の淳子さんが、とてもいい年の重ね方をしていると改めて感じます。

きっと今でも4人の関係は変わらないんじゃないでしょうか・・・


by shout83 (2014-09-15 17:31) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>『ザ・スター リバイバル』、何かしら淳子さんの話しが聞けると思っていたので一寸残念でした。
まぁ、既に出ている話だったかもしれませんけどね。
でも、何故内容変更になったんでしょうか。
オフィシャルページに載っているということは、収録時には話しされたと思われるので・・・

はっきりオフィシャルページに出ていますので、収録時には、話が出ていると思います。(収録は、かなり前にされていると思うので、、)オフィシャルページに掲載後、何らかの事情で、カットされたのでは、ないでしょうか?(推測ですが、岩崎宏美さんサイドからのお願いか、番組制作サイドでの判断か、、、)
しかし、オフィシャルページで宣伝しといて、カットするのは、まずいですね、、


あと、前にも書きましたが、当時、淳子さんは、中井貴恵さんの家に行っているようです。
by sjghd (2014-09-15 18:05) 

TS

こんばんは。
かわいい画像がたくさんで、とても気分が良いです。
どっきりの事、
「犯人に会いたくない」「泣いちゃった」、、いかにも淳子ちゃんらしい。
思い出をいっぱいありがとうございました。

by TS (2014-09-15 19:42) 

sjghd

TSさん こんばんは。

>かわいい画像がたくさんで、とても気分が良いです。

癒されます。

>どっきりの事、
「犯人に会いたくない」「泣いちゃった」、、いかにも淳子ちゃんらしい。
思い出をいっぱいありがとうございました。

淳子さんは、純粋ですから。
どっきりでは、淳子さん、これ以外でも、泣くこともありましたね、、
こちらこそ、ありがとうございます。

by sjghd (2014-09-15 19:57) 

shout83

こんばんは、

BSは、地上波と違って編成が変わるのは、よくありますが、ネット上とはいえ告知した内容を何もなかったように変えるのはどうかと思いますね。
それを楽しみに観る人もいるわけだし・・・


sjghdさんは、ご覧になっていると思いますが、淳子さんが当時、中井貴恵さんの家に言っていた話は、ビデオ『女、3・4人集まれば~悪友?親友!ウソ?ホンネ!』の中でも出てきます。
中井貴恵さんの家に遊びに行ったときに、お子さんに気に入られて帰り際に泣かれてしまったとか。
淳子さんは、きっと結婚前から子供のあやし方とかも上手だったんでしょうね。

子供と淳子さんと言えば『夜のヒットスタジオ』で、「泣かないわ」を歌っときに淳子さんのファンだという小さな女の子と手をつないで歌っていたシーンを思い出します。


・・・昨日心配していた鳥谷が今日は久々にヒットを打って打点も上げてました。
ちょっと安心しました。
すいません、タイガースネタで。
by shout83 (2014-09-15 22:01) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>BSは、地上波と違って編成が変わるのは、よくありますが、ネット上とはいえ告知した内容を何もなかったように変えるのはどうかと思いますね。それを楽しみに観る人もいるわけだし・・・


ホームページで、見てもらうために番組の宣伝をしているのに、その部分を、放送しないのは、まずいですね、、
少し、問題だと思いますが、、
この件は、ホームページから意見は入れときました。


>sjghdさんは、ご覧になっていると思いますが、淳子さんが当時、中井貴恵さんの家に言っていた話は、ビデオ『女、3・4人集まれば~悪友?親友!ウソ?ホンネ!』の中でも出てきます。

紹介ありがとうございます。
私は、この番組で、きいたか、他の番組できいたか、、、どの番組かは、覚えていません。


>中井貴恵さんの家に遊びに行ったときに、お子さんに気に入られて帰り際に泣かれてしまったとか。
淳子さんは、きっと結婚前から子供のあやし方とかも上手だったんでしょうね。

いい話ですね、淳子さんは、子供が好きなんでしょう。
「素晴らしき仲間」は、当時、この4人が出たのを1回は、観ていると思いますが、内容は、忘れています。


>子供と淳子さんと言えば『夜のヒットスタジオ』で、「泣かないわ」を歌っときに淳子さんのファンだという小さな女の子と手をつないで歌っていたシーンを思い出します。

ありましたね、、、
子供もかわいかったですが、、あの時の淳子さん、もっと、かわいかったです。

>・・・昨日心配していた鳥谷が今日は久々にヒットを打って打点も上げてました。
ちょっと安心しました。
すいません、タイガースネタで。

今日は、鳥谷、2安打ですね、、
巨人は、今日は、相手が前田なので、予定どおり負けましたが、3連敗しなければいいので、
明日か明後日のどちらか、勝てばいいです。
あ!!shout83さんやSince1974さんやガッポラさんのためには、2勝しないといけないですね。
by sjghd (2014-09-15 22:49) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

歌番組では「夜のヒットスタジオ」に想い出があります。中高生の頃チャンネル権がなく、2階で勉強してくると言って古いTVでこっそり観てました(親も半分気づいてたかもしれません)。ある時「ラッキーテレフォンプレゼント」で選ばれた電話番号下4桁がウチの番号だったので、ハガキを出しました。2階でTVを見ながら、1階の電話がもし鳴ったらどうしようかと少しドキドキしました。生放送ならではですが、透明な箱に入ってるハガキの数から可能性はまず無いだろうと感じたとおり、電話は鳴らず半分ガッカリ半分ホッとしました。76年か77年のことでしたが、その時の番号抽選かハガキ選びのどちらかに淳子さんが関与されていたかは記憶があいまいです。
あと「ゆれてる私」の間奏の時に、足のムダ毛を隠すため?タイツに衣替え的な(正確な表現は覚えてないのですが)テロップが出て、当時実際そうかもしれんけど、ちょっとなんか失礼やなあと感じたことがありました。
「紅白歌のベストテン」は前述の事情で、その時間帯は「水戸黄門」「大岡越前」「江戸を斬る」等を観ていました。でもプールサイドでの放送とか何回かは観た記憶があり、テーマソングもおぼろげに覚えています。
岡崎友紀さんは、淳子さんと少しキャラが似ているような気がします。それで気が合うのでしょうか。
紹介された写真では(4)(7)(8)がいいと思いました。(髪が長めの方が好きです)
他の番組では「スター誕生」、「ミュージックフェア」、「8時だョ!全員集合」(歌番組ではないですが、歌のコーナーと淳子さんのコントが良かったです)はよく観てました。

パリーグMVP、普通は優勝チームで最も活躍した選手が妥当なところですが、今年は投打に規格外の大谷が選ばれてもおかしくないですね。オリックス優勝だと金子が有力なライバルでしょうが、ソフトバンクだと活躍した選手では票が割れるでしょうから、大谷の目がかなりありそうです。もしベーブルースの記録を抜けば「世界新記録」ですから、文句なしと私は思いますが、記者達の評価は果たしてどうでしょう。

sjghdさんが前回ふれて下さった、里崎引退、、、
手術をした左膝の回復が思わしくないのが原因とのことで、仕方ないですが、強引なリードと勝負強い打撃、三振してもドヤ顔なところ、意外に器用なバント、もう見られないと思うと寂しいです。特に2005年の31年ぶり優勝を決めた逆転打は印象に残っています。(YoutubeとNumber特集号を見て懐かしかったです)2度の日本一は彼がいたからこそですし、WBCでも正捕手で初代世界一。後継者が育つまで、後2年くらいは後輩達の越えるべき壁となり君臨して欲しかったのですが、、、将来は指導者として、ロッテを支えていってほしいです。
by Since1974 (2014-09-15 22:55) 

shout83

こんばんは、

ホームページから意見入れたんですね。
流石です。


そう言えば、タイガースファンが増えてますね。
Since1974さん、ガッポラさん、私の3人ですか。

あっ、コメントはされてないですけど、『桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ』の読者には少なくとももう一人タイガースファンがいますね。
淳子さん、きっと読んでくれていると思いますよ(笑)

by shout83 (2014-09-15 23:25) 

KAZU

sjghdさん、

(8)に加筆を頂き有難うございました。

【紅白歌のベストテン】のお話しではありますが、別に不適当ではなく、その旨ご説明を頂ければ十分であると思います。

【そよ風の天使】のDVDからでしたか。

昭和57年8月1日放映時の淳子さんであると思ったのですが、
【スター誕生】は収録から放映まで通常1か月以上の間をとりますので、11月7日放映時の淳子さんかも知れません。

他番組では新曲を歌われていらっしゃるのに、前曲を歌われている映像がよく放映されていました。

今度、確認致します。
(sjghdさんからも宿題が・・・・・。)


【お昼のワイドショー】は情報番組でしたが、淳子さんがご出演されると歌を歌われていらっしゃいました。
その中で【窓】を歌われたのは、昭和57年8月4日放映分です。

【クイズドレミファドン】は昭和57年10月17日放映でした。

また明朝お邪魔致します。
by KAZU (2014-09-16 04:42) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今回の写真ですが、(4)→(8)のように、時代順に写真を並べると、「可愛い」→「綺麗」に変化していく様子がよく分かります。
特に(8)は、綺麗さが完全に女優さんのゾーンに入ってしまっていて、もう、歌手のレベルではないですよね。「歌手が女優もしている」という段階から「女優が歌も歌っている」という感じに変化しています。
私の好きだった歌番組ですが、好き嫌いというより、最も記憶に残っているのは「夜のヒットスタジオ」ですね。
「紅白歌のベストテン」は、観ていたとは思うのですが、オープニングの「赤!真っ赤な太陽に~」と白組キャプテンが堺正章さんだったこと以外は、残念ながらあまり記憶に残っていません。
岡崎友紀さんが紅組キャプテンだったことは覚えていないのですが、「おくさまは18歳」は覚えています。姉と一緒に観て(観せられて?)いました。
・友紀さんがとても可愛かった
・ライバル役の松坂慶子さんがとても綺麗だった
・女流漫画家役(だったと思う)のうつみ宮土理さんの「くやしいわ、くやしいわ、なんだかとってもくやしいわ」(だったかな?)というギャグをよくマネしていた
という記憶があります。
「なんたって18歳」は、友紀さんのバスガイド姿が印象にあります。また、「ママはライバル」は、友紀さんのお父さんの再婚相手がハーフみたい(?)な方だったことだけ覚えています。
『スタードッキリ マル秘報告』、ありましたね、懐かしいです。sjghd様のおっしゃるように、今では放送倫理にひっかかるかもしれませんね。
淳子さんの寝起きドッキリは、You tubeで観たような・・・
淳子さんは、いつも最後には泣いていたんですか?知りませんでした。生真面目な淳子さんらしくて可愛いですね。
by dunsford (2014-09-16 19:18) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>歌番組では「夜のヒットスタジオ」に想い出があります。中高生の頃チャンネル権がなく、2階で勉強してくると言って古いTVでこっそり観てました(親も半分気づいてたかもしれません)。

古いTVがあったんですか、、いいですね、、いろいろ「夜のヒットスタジオ」以外の番組も楽しめますね、、
私もチャンネル権は、なく、同じ状況でした。すべて好きな番組は、観れませんでした。
あらかじめ、この番組とこの番組は、観たいと言って、親に、見せて欲しいと頼んでいました。
「夜のヒットスタジオ」は、比較的、観れました。

>ある時「ラッキーテレフォンプレゼント」で選ばれた電話番号下4桁がウチの番号だったので、ハガキを出しました。
2階でTVを見ながら、1階の電話がもし鳴ったらどうしようかと少しドキドキしました。
生放送ならではですが、透明な箱に入ってるハガキの数から可能性はまず無いだろうと感じたとおり、
電話は鳴らず半分ガッカリ半分ホッとしました。

おもしろい話ありがとうございます。
電話番号、下4桁、一致したんですか、、1万分の1の確率ですよ、、、
一致で、まず、びっくりですね、、
私は、「ラッキーテレフォンプレゼント」を注目していましたが、当然ながら、下4ケタは、一致しませんでした。

半分ガッカリ半分ホッとありますが、、
懸賞(賞金)を目当てに応募したわけですので、当たった方が、良かったのでは、、、

>76年か77年のことでしたが、その時の番号抽選かハガキ選びのどちらかに淳子さんが関与されていたかは
記憶があいまいです。

淳子さんも、ハガキ選びに関与していたと思います。
1975年11月17日の夜のヒットスタジオではオープニングメロディーの時にハガキを選んでいます。
1976年6月21日の時は、淳子さんがハガキを何枚かとって、最後、百恵さんに選ばせています。
他にもあると思いますが、、、


>あと「ゆれてる私」の間奏の時に、
足のムダ毛を隠すため?タイツに衣替え的な(正確な表現は覚えてないのですが)
テロップが出て、当時実際そうかもしれんけど、ちょっとなんか失礼やなあと感じたことがありました。

確認しました。
”パンストからタイツへ 衣がえ 足のムダ毛をかくすのが真相とか”のテロップですね、、
特ダネ情報を提供したかったのでしょうか、、
ちょっと配慮が足りないと思います。


> 「紅白歌のベストテン」は前述の事情で、その時間帯は「水戸黄門」「大岡越前」「江戸を斬る」等を観ていました。

その時間「水戸黄門」がありましたが、
私の場合は、なんとか、頼んで、この時間は、優先権を獲得しました。

>でもプールサイドでの放送とか何回かは観た記憶があり、テーマソングもおぼろげに覚えています。

やはり、プールサイドでの放送は、気になりますね、、
水着の時は、絶対に観ていました。
テーマソングは、最初に必ず、流れますので、見た方は、覚えていると思います。

>岡崎友紀さんは、淳子さんと少しキャラが似ているような気がします。それで気が合うのでしょうか。

まあ、明るいところは、似ていますね、、
あとは歌手、女優ですし、ミュジーカルをやっているのも共通点ですね、、

>紹介された写真では(4)(7)(8)がいいと思いました。(髪が長めの方が好きです)

私も、セミロングと長い髪が好きです。


>他の番組では「スター誕生」、「ミュージックフェア」、「8時だョ!全員集合」
(歌番組ではないですが、歌のコーナーと淳子さんのコントが良かったです)はよく観てました。


いや、、いずれも長く続いた(続いている)いい番組ですね、、、

「スター誕生」は、日曜日の11時なので、この時間は、競争相手がいないため見れました。

「ミュージックフェア」は、自分のテレビを買うまでは、あまり観れませんでした。
「ミュージックフェア」は、どちらかと言うと、外タレ目的で、見ていましたね、、

「8時だョ!全員集合」は、人気番組でしたので、観れました。
ただ、途中から「欽ドン」の方に移りました。

>パリーグMVP、普通は優勝チームで最も活躍した選手が妥当なところですが、
今年は投打に規格外の大谷が選ばれてもおかしくないですね。

普通は、優勝チームから選ばれますが、他のチームでも三冠王やすごい記録を残した選手は、過去選ばれています。
ポイントは、大谷の2刀流をどう評価するかですかね、、、、

>オリックス優勝だと金子が有力なライバルでしょうが、ソフトバンクだと活躍した選手では票が割れるでしょうから、
大谷の目がかなりありそうです。

私も、まったく同意見です。ソフトバンクは、打撃成績がいい選手がたくさんいますからね、、

>もしベーブルースの記録を抜けば「世界新記録」ですから、
文句なしと私は思いますが、記者達の評価は果たしてどうでしょう。

仰る通りですね、、、
記者の大谷の評価は、割れるのでは、、、
今後、2刀流の評価基準を設けないとだめですね、

話が、変わりますが、案外セリーグのMVPも難しいです。
巨人の場合、突出した選手がいないので、、


>sjghdさんが前回ふれて下さった、里崎引退、、、 手術をした左膝の回復が思わしくないのが原因とのことで、
仕方ないですが、強引なリードと勝負強い打撃、三振してもドヤ顔なところ、意外に器用なバント、もう見られないと思うと寂しいです。
特に2005年の31年ぶり優勝を決めた逆転打は印象に残っています。
(YoutubeとNumber特集号を見て懐かしかったです)
2度の日本一は彼がいたからこそですし、WBCでも正捕手で初代世界一。
後継者が育つまで、後2年くらいは後輩達の越えるべき壁となり君臨して欲しかったのですが、、、
将来は指導者として、ロッテを支えていってほしいです。


捕手では、左膝が万全でないと、厳しいです。
2005年は、数字を見ると、一番活躍した年ですね、、、

私は、普段、パリーグの試合を見ていないので、詳しくはありませんが、
2006年のWBCは、見ていましたので、WBCでの活躍は、すごかったです。
谷繁をおさえてレギュラーでした。
後継者は、吉田や田村と新聞には、書いてありましたが、この2人は、ほとんど知らないです。


P.S.
イースタンリーグで、ロッテが優勝しましたね、、、
2位と7ゲーム差、巨人とは、19ゲーム差です。
ロッテの2軍監督も、2軍は、優勝することが、目的でないと言っていましたが、
強いですね、、
新人の時活躍した清田が2軍ですね、、
by sjghd (2014-09-16 20:46) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>ホームページから意見入れたんですね。 流石です。

向うから、返事がくるわけでは、ありませんが、意見だけは、しときました。

>そう言えば、タイガースファンが増えてますね。 Since1974さん、ガッポラさん、私の3人ですか。

このブログでは、タイガースファンが多いです。
後は、ロッテファン、オリックスファン、日本ハムファンが各一人。


>あっ、コメントはされてないですけど、『桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ』の読者には
少なくとももう一人タイガースファンがいますね。
淳子さん、きっと読んでくれていると思いますよ(笑)

肝心な方を忘れていましたね、、
そうだと、うれしいのですが、、、
私も、そう望んでいます。
by sjghd (2014-09-16 20:59) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

> (8)に加筆を頂き有難うございました。

>【紅白歌のベストテン】のお話しではありますが、別に不適当ではなく、
その旨ご説明を頂ければ十分であると思います。

ありがとうございます。
明らかに、作業ミスで、勘違いでした。

>【そよ風の天使】のDVDからでしたか。 昭和57年8月1日放映時の淳子さんであると思ったのですが、
【スター誕生】は収録から放映まで通常1か月以上の間をとりますので、
11月7日放映時の淳子さんかも知れません。
他番組では新曲を歌われていらっしゃるのに、前曲を歌われている映像がよく放映されていました。
今度、確認致します。 (sjghdさんからも宿題が・・・・・。)

宿題でありませんので、よろしくお願いします。
ブックレットには、11月7日と書いてありました。
その他を考えても、11月7日の方だと思います。


>【お昼のワイドショー】は情報番組でしたが、淳子さんがご出演されると歌を歌われていらっしゃいました。
その中で【窓】を歌われたのは、昭和57年8月4日放映分です。
【クイズドレミファドン】は昭和57年10月17日放映でした。 また明朝お邪魔致します。

詳細な情報ありがとうございます。
お昼のワイドショーで歌った私の記憶(記録)も間違いないことは、わかりました。
「窓」の淳子さんは、ほとんど、見れていたと思います。
by sjghd (2014-09-16 21:06) 

チューリップでございます。。

Sjghd さん、こんにちわ。。。


皆さんのコメントがホント楽しいブログですね。

Since 1974さん、テレフォンプレゼントのお話、素敵です。
Shout 83さん、阪神ファンの大事なお方がいらっしゃいました。
dunsford さん、(4)~(8)の変化、同感でございます。

Sjghd さん、色々とご苦労おありかと思いますが、
惜しげもなく、Sjghd さんお持ちの淳子さんのお写真を、
公開してくださることに、
ブログ読者さんは感謝してると思います。。


夜ヒットの「三色すみれ」いいですね。。。
それ以前、放送されないのが残念です。。






by チューリップでございます。。 (2014-09-16 21:26) 

sjghd

dunsfordさん(様)こんばんは。

>今回の写真ですが、(4)→(8)のように、時代順に写真を並べると、「可愛い」→「綺麗」に変化していく様子が
よく分かります。

まさに、そのとおりで、淳子さんの変化がわかります。
あーーー(3)の「追いかけてヨコハマ」が順番どおりでないですね、、
「追いかけてヨコハマ」の背景に「紅白歌のベストテン」のイルミネーションがあったので、一番先にしました。
年代別の方がよかったですね、、


>特に(8)は、綺麗さが完全に女優さんのゾーンに入ってしまっていて、もう、歌手のレベルではないですよね。「歌手が女優もしている」という段階から「女優が歌も歌っている」という感じに変化しています。

まさに、その通りです。同意します。
「窓」を発売した1982年は、この曲、1曲のみですので、、(1981年は、4曲)1982年から女優業を優先していたんですね、、


>私の好きだった歌番組ですが、好き嫌いというより、最も記憶に残っているのは「夜のヒットスタジオ」ですね。

私も、「紅白歌のベストテン」と並んで、記憶に残っています。
「夜のヒットスタジオ」は、正統派音楽番組として、良かったですね、、
「夜のヒットスタジオ」は、ニューミュジックの方も出演しますし、外タレも出ましたので、
そういう意味でも、注目していました。外タレが出た時は、ビデオに録画していましたし、、


>「紅白歌のベストテン」は、観ていたとは思うのですが、オープニングの「赤!真っ赤な太陽に~」と白組キャプテンが堺

正章さんだったこと以外は、残念ながらあまり記憶に残っていません。

オープニングの歌を覚えていることは、かなり観ていたと思いますが、、、
堺正章さんは、「紅白歌のベストテン」の看板でしたから、、、


>岡崎友紀さんが紅組キャプテンだったことは覚えていないのですが、「おくさまは18歳」は覚えています。姉と一緒に観て(観せられて?)いました。
・友紀さんがとても可愛かった
・ライバル役の松坂慶子さんがとても綺麗だった
・女流漫画家役(だったと思う)のうつみ宮土理さんの「くやしいわ、くやしいわ、なんだかとってもくやしいわ」(だったかな?)というギャグをよくマネしていたという記憶があります。

よく覚えていますね、、、
姉と一緒に観せられたというのが、、微笑ましいです。(お姉さんは、強かったですね?)
岡崎友紀さん、明るくて、かわいかったです。

「おくさまは18歳」は、見ていましたが、ほとんど、忘れかけています。
松坂慶子さんも出ていたんですね、、ライバル役の設定は、「なんたって18歳!」と似ていますね、、
「なんたって18歳!」にも、うつみ宮土理さんも出ています。
「なんたって18歳!」でも「誰かが私を呼んでいる」といううつみ宮土理さんの決め台詞がありました。
「おくさまは18歳」は、忘れているので、また観てみたいです。


>「なんたって18歳」は、友紀さんのバスガイド姿が印象にあります。

このバスガイド役が、いいですよ、、
岡崎友紀さんのバスガイドの制服もよかったです。


>また、「ママはライバル」は、友紀さんのお父さんの再婚相手がハーフみたい(?)な方だったことだけ覚えています。

紹介ありがとうございます。
「ママはライバル」は、見ていないと思うので、観てみたいです。

>『スタードッキリ マル秘報告』、ありましたね、懐かしいです。sjghd様のおっしゃるように、
今では放送倫理にひっかかるかもしれませんね。

今だと、放送できないですね、、「やらせ」もあるし、、、、

>淳子さんの寝起きドッキリは、You tubeで観たような・・・
淳子さんは、いつも最後には泣いていたんですか?知りませんでした。生真面目な淳子さんらしくて可愛いですね。

寝起きやブーブークッションなどもありました。
本当に怖いことや、両親の励ましの言葉の時などでは、泣いていました。
真面目で、純粋な淳子さんですので、、、

by sjghd (2014-09-16 21:44) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>皆さんのコメントがホント楽しいブログですね。

ありがとうございます。

情報は、共有できますし、思い出は、共感できますし、、、
皆さんのコメントは、本当にありがたいです。

>Since 1974さん、テレフォンプレゼントのお話、素敵です。
Shout 83さん、阪神ファンの大事なお方がいらっしゃいました。
dunsford さん、(4)~(8)の変化、同感でございます。

はい、私もそう思います。

>Sjghd さん、色々とご苦労おありかと思いますが、惜しげもなく、Sjghd さんお持ちの淳子さんのお写真を、
公開してくださることに、ブログ読者さんは感謝してると思います。

はい、気遣いありがとうございます。
私は、当時の雑誌(さくらんぼを含む)を紹介するしかできませんし、これを今までやってきたことですので、
これが、私のブログの基本になっています。

桜田淳子さんを通して古き良き1970年代(80年代)を懐かしく思いながら振り返り、共有するのが、このブログの
目的ですので、、


>夜ヒットの「三色すみれ」いいですね。。。
それ以前、放送されないのが残念です。。


ちょっと、髪が気になりますが、、
いや、、いいですね、、
それ以前は、局に残っているか、微妙ですね、
それ以前を本当に観たいです!!!!!!!
by sjghd (2014-09-16 22:06) 

チューリップでございます。。

本日、またまた、でございます。。


以前に「どっこい大作」について書かれてましたよね。
このドラマもShout 83さんに、お借りして観たんです。

凄いですね、これは。。。
淳子さん中学3年15才の「花物語ですのもね。
「てんつくてん」が放送されないとすると、これが現存するドラマで
初めてってことになりますね。。。


74年の作田さん司会の「レッツゴーヤング」、NHK なんだから、
なんとか保存していないのか、私、NHK 宛に投書してみます。


夜ヒット、「三色すみれ」、ギリギリまでカーラー巻いてたんじゃないかしら。
あの時代のヘアメイクですからね。。。






by チューリップでございます。。 (2014-09-16 22:31) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。
再度の訪問ありがとうございます。

>以前に「どっこい大作」について書かれてましたよね。
このドラマもShout 83さんに、お借りして観たんです。

過去記事を見ていただいてありがとうございます。
本日、「どっこい大作」は、2人の方が、見ているようです。


>凄いですね、これは。。。
淳子さん中学3年15才の「花物語ですのもね。

「どっこい大作」の淳子さん 15才なので、初々しいです。

>「てんつくてん」が放送されないとすると、これが現存するドラマで
初めてってことになりますね。。。

そうですね、、「てんつくてん」は、残っているか、微妙ですので、
はっきり残っている中では、「どっこい大作」が最古でしょうか、、


>74年の作田さん司会の「レッツゴーヤング」、NHK なんだから、
なんとか保存していないのか、私、NHK 宛に投書してみます。

ありがとうございます。
1974年の「レッツゴーヤング」は、見たいですからね、、、
ネットで、リクエストできないでしょうかね、、

>夜ヒット、「三色すみれ」、ギリギリまでカーラー巻いてたんじゃないかしら。あの時代のヘアメイクですからね。。。

この時は、髪は、ピタッとして、たれてきませんでしたね、、


by sjghd (2014-09-16 23:15) 

KAZU

sjghdさん、【そよ風の天使】のブックレットに書いてありましたか。
ブックレットでは、11月7日放映とのことですが、
髪型からすると間違いなく収録は9月13日以前であることは明白です。
放映日は勿論のこと、その収録日全て把握できなければ【桜田淳子記念館】館長は務まりませんので、
必ずや確認させて頂きます。

淳子さんが【スタードッキリ〇秘報告】にて泣かれたのは2度だけです。全く違った意味での涙でした。
では、また明朝。
by KAZU (2014-09-17 19:10) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>sjghdさん、【そよ風の天使】のブックレットに書いてありましたか。
ブックレットでは、11月7日放映とのことですが、
髪型からすると間違いなく収録は9月13日以前であることは明白です。
放映日は勿論のこと、その収録日全て把握できなければ【桜田淳子記念館】館長は務まりませんので、
必ずや確認させて頂きます。

KAZUさんならではの詳細情報ありがとうございます。
前回も書きましたが、宿題では、ありませんし、
放映日だけ、わかればいいですので、負担になりますので、
これ以上の調査は、求めていませんので、よろしくお願いします。

>淳子さんが【スタードッキリ〇秘報告】にて泣かれたのは2度だけです。全く違った意味での涙でした。


私の回答の”本当に怖いことや、両親の励ましの言葉の時などでは、泣いていました。”は、違っているようですね、、、
私は、記憶(思い出)とさくらんぼだけで、語っていますので、正確では、ないかもしれません。
”全く違った意味”がよくわかりませんが、訂正ありがとうございました。

by sjghd (2014-09-17 20:18) 

チューリップでございます。。

本日も失礼致します。。

1973年レコード大賞、今年の年末にTBS chで放送あるんですよね。
この歌番組は、ホント凄い歌手ばかりですよね。

淳子さんってより「淳子ちゃん」の初々しく輝いての授賞シーン。。
もう、ドキドキもんです。。。

同じ新人賞の美代ちゃんも凄く可愛いし、
安西マリアさん(ご冥福をお祈りします)、あべ静江さん、美しいですし。


で、レコード大賞って、大賞受賞者と最優秀新人賞受賞者は、
次の日、元旦の午後から、TBS 番組の生放送に出てたような。。。


この73年、大衆賞のガロ、、
どうでもいいネタなんですが、マークこと堀内さんが、
夫の中学時代の部活の1年上で。
「堀内先輩は~~~、彼の実家は~~」って、30年以上前に聞いた話しでした。
ミーハーな私は、「えーーーっ??!」って感じでした(笑)




by チューリップでございます。。 (2014-09-17 21:09) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>1973年レコード大賞、今年の年末にTBS chで放送あるんですよね。

昨年、1972年でしたので、順番にいけば、今年の年末は、1973年のレコード大賞をやります。

>この歌番組は、ホント凄い歌手ばかりですよね。

この番組は、国民的な番組の一つでしたし、その年活躍した歌手が勢ぞろいしますので、
レコード大賞は、当時、1969年から必ず見ていました。
大好きな番組でした。

>淳子さんってより「淳子ちゃん」の初々しく輝いての授賞シーン。。
もう、ドキドキもんです。。。

1973年の桜田淳子さんの受賞シーンは、泣けますから、、、
年末、楽しみにしてくださいね、、

1973年のレコード大賞は、下記で記事にしております。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-12-30

>同じ新人賞の美代ちゃんも凄く可愛いし、
安西マリアさん(ご冥福をお祈りします)、あべ静江さん、美しいですし。

この時の新人賞は、レベル高かったです。
美代ちゃんは、かわいかったです。
この時は、淳子ちゃんと美代ちゃんのどちらか最優秀新人賞を取ってもらいたかったです。

>で、レコード大賞って、大賞受賞者と最優秀新人賞受賞者は、
次の日、元旦の午後から、TBS 番組の生放送に出てたような。。。

ありましたね、、しっかり覚えています。懐かしい、、、、
私も、観ていました。

>この73年、大衆賞のガロ、、
どうでもいいネタなんですが、マークこと堀内さんが、
夫の中学時代の部活の1年上で。
「堀内先輩は~~~、彼の実家は~~」って、30年以上前に聞いた話しでした。
ミーハーな私は、「えーーーっ??!」って感じでした(笑)

すごいつながりですね、、、
1973年の大衆賞は、沢田研二さん、麻丘めぐみさんも受賞していますので、凄いメンバーです。

by sjghd (2014-09-17 21:58) 

タキオン

はじめまして、楽しく拝見させていただきました

淳子ちゃんの岡崎友紀さんとのエピソードをいくつか紹介させて下さい
はじめての出来事の頃の髪型は淳子ちゃんが美容室に行って、岡崎友紀さんみたいにして下さいと言ったのだそうです

岡崎友紀さんの家に田村正和さんと一緒に遊びに行った時の事ですが、田村正和さんが友紀さんの愛犬(ジャック)の名前を呼んだら…あまりに声が小さかった為かまるで無視されて、淳子ちゃんが呼んだらワン!っと応えた…田村正和さんはちょっと不満そうで、それがとても面白かったとか
by タキオン (2018-04-25 13:59) 

sjghd

タキオンさん こんばんは。

>はじめまして、

はじめまして。

>楽しく拝見させていただきました

ありがとうございます。

>淳子ちゃんの岡崎友紀さんとのエピソードをいくつか紹介させて下さい

よろしくお願いします。

>はじめての出来事の頃の髪型は淳子ちゃんが美容室に行って、
岡崎友紀さんみたいにして下さいと言ったのだそうです

岡崎友紀さんは、この頃は、髪型は、ショートでなく、セミロングくらいだったでしょうか。
はじめての出来事の頃は、桜田淳子さんは、セミロングなので、


>岡崎友紀さんの家に田村正和さんと一緒に遊びに行った時の事ですが、
田村正和さんが友紀さんの愛犬(ジャック)の名前を呼んだら…あまりに声が小さかった為かまるで無視されて、
淳子ちゃんが呼んだらワン!っと応えた…田村正和さんはちょっと不満そうで、それがとても面白かったとか

桜田淳子さんは、何回か、岡崎友紀さんの家に行っていますが、
田村正和さんとも行ったのですね。
田村正和さんは、ドラマと同じで、ニヒルな感じで、呼んだのでしょうかね。

by sjghd (2018-04-25 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0