SSブログ

桜田淳子さん24才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日) [桜田淳子 誕生日]

4月14日は、淳子さんの誕生日ということで、桜田淳子さん誕生日、おめでとうございます。
1973年のデビューから、数々の思い出、ありがとうございました。
これからも健康に留意し、元気でいることを願っています。

●桜田淳子さん情報
・4月27日(土) 5:00 『徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー』
「わたしの青い鳥」が流れました。
39jさんから情報をいただきました。(4/27追記)

・4月20日(土)3:05 NHKラジオ第1/NHK FM
『関西発ラジオ深夜便▽にっぽんの歌こころの歌』
テーマ"青の季節を感じて"
「わたしの青い鳥」が流れます。(4/17追記)

・4月14日(日)21:00 TBSチャンネル2 『ザ・ベストテン1978年6月29日放送回』
「リップスティック」
・5月3日(金) 18:30 衛星劇場 
カックラキン大放送!!【西城秀樹出演回】#155(1979/3/30 O.A.)
「サンタモニカの風」が観れます。

・5月3日(金) 19:28 衛星劇場 
カックラキン大放送!!【西城秀樹出演回】#165(1979/6/8 O.A.)
「Miss Kiss」が観れます。

・9月17日発売予定
「男はつらいよDVDコレクション」
第29号『男はつらいよ 葛飾立志篇』

「男はつらいよDVDコレクション」は、隔週で発売されます。
https://deagostini.jp/otd/

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・「スター誕生!」からデビューした歌手・タレントで好きなのは?の投票結果
桜田淳子さんは、5位

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1553349/vote_result/#votewidget

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報


4月14日は、淳子さんの誕生日ということで、桜田淳子さん誕生日、おめでとうございます。
1973年のデビューから、数々の思い出、ありがとうございました。
これからも健康に留意し、元気でいることを祈っています。

4月14日は、淳子さんの誕生日ということで、淳子さんの24才の誕生日を紹介します。

1982年4月14日
青山一丁目の”nemos”で24才の誕生パーティーが行なわれました。

(1)

1誕生日24才.jpg

10年目に入ったということで、
仕事の関係者(Victor、日本テレビ、明星、週刊明星、セブンティーンなど)が集まりました。

(2)

2誕生日24才.jpg

(3)桜田淳子さんの言葉です。

3誕生日24才.jpg

●”1枚の切り抜き”コーナーです。
(11)24才の頃の桜田淳子さんです。

11さくらんぼ55号表紙.jpg

●”さくらんぼ”コーナーです。

(21)24才の頃の桜田淳子さんです。

21さくらんぼ55号.jpg

(22)ジャズのレコードがまわってくるが、とっつきにくいし、好みを探すのは、難しい。
やはり、淳子さんは、musical songがしっくりくるようで
musical songの「They're playing our songs」がお勧めのようです。

22mUSICAL.jpg

桜田淳子さんのジャズは、とっつきにくいし、難しいと言うのは、わかる気がします。
私も、歌謡曲、フォーク、洋楽を聴いていましたが、少し、ジャズを知りたくて、背伸びして
1970年代後半にジャズのアルバムを2枚買いました。
キャノンボール・アダレイの「サムシン・エルス」とマイルス・デイビスの「カインド・オブ・ブルー」です。
良い感じは、しましたが、よくわからなかったというのが、正直な感想でした。

(31)

31キャノンボールアダレイ-サムシンエルス.jpg

(32)

32マイルスデイビス-カインドオブブルー.jpg

なので、正統派ジャズでなく、アメリカのビルボードの上位に入ってくるような
R&B色が強いジャズで、ボーカルも時に入っているアルバムを買いました。
それが、ジョージベンソンの「ブリージン」とグローヴァー・ワシントン・ジュニアの「ワインライト」でした。

(33)

33ジョージベンソン-ブリージン.jpg

(34)

34ワインライト.jpg

☆皆さんは、ジャズはいかがですか?

誕生日関係の記事は、以前、下記で紹介しています。

桜田淳子さん21才(1979年)の誕生日
https://majun.blog.ss-blog.jp/2023-04-13

桜田淳子さんの22才の誕生日と1976年の桜田淳子さん
https://majun.blog.ss-blog.jp/2022-04-13

桜田淳子さん23才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2021-04-13

桜田淳子さん18才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2020-04-13

桜田淳子さん19才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-04-13

桜田淳子さん17才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-04-13

桜田淳子さん16才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-04-13

桜田淳子さん15才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2016-04-13

桜田淳子さん20才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2015-04-13



●24才の誕生日を紹介しましたので、24才の桜田淳子さんを紹介します。
桜田淳子さんの思いがわかります。

(51)

1982MORE51.jpg


桜田淳子さんが
「わざとらしい」「気負いすぎ」「優等生」
そんなレッテルから脱け出せなくて
なんで私こんなに〇〇なの?(by 桜田淳子)

☆ここで、問題(桜田淳子クイズ)です。
〇〇に入る2文字は、何でしょう?

(52)

1982MORE52.jpg

(53)芸能界ってどうですか?

1982MORE53-2.jpg

(54)もっと出たがり屋さんかと

1982MORE54.jpg

(55)

1982MORE55.jpg

(56)

1982MORE56.jpg

(57)今後どうするつもり?

1982MORE57.jpg

(58)

1982MORE58.jpg


●3月27日 EX THEATER ROPPONGIでの
「薬師丸ひろ子 Tree〜時の道標〜」に行ってきました。
4月13日も行きました。

(51)

51EX Theater0 - コピー.jpg

(52)

52EX Theater1 - コピー.jpg

(53)3月27日チケット

53薬師丸ひろ子Tree12.jpg

(54)4月13日チケット

54薬師丸ひろ子Tree0413-2.jpg

ついにチケット代が8940円でなくなりました。
まあ、小さいコンサート会場ですし、、

1月24日発売の最新CD『Tree』から「素敵をあつめて」「時の道標」「きみとわたしのうた」
など10曲。
アルバムから10曲すべて歌うのは、捨て曲なしということですごいです。
あとは、
「Woman "Wの悲劇"より」「探偵物語」「セーラー服と機関銃」を歌ってくれました。
薬師丸ひろ子さんの歌声に酔いしれました。
グッズは、トートバックを買いました。

(55)

55トートバック.jpg

歌われて曲
一部
素敵をあつめて
水色星座
愛することにもし疲れても
きみの月光 
Love Letter
二部
今日
はるか
Woman "Wの悲劇"より
探偵物語
セーラー服と機関銃
時の道標
アンコール
きみとわたしのうた
皆勤賞

薬師丸ひろ子さんのコンサートの素晴らしさは、スタンディングがない事です。
薬師丸ひろ子さんのライブは歌を聴くことに重点を置いているので
「セーラー服と機関銃」の様なアップテンポ曲でもスタンディングがないのが良いです。

アップテンポな曲は座ってリズムをとればいいし
立つと見えないのでコンサートを楽しめない
今日は脚が弱い方(杖を使用)や高齢者も来ていました。
弱者に配慮していていました。
弱者に配慮しないライブや迷惑な行為(スタンディングや激しいダンス)を容認するライブは、
自己満足、利益主義が感じられ、どうかと思う。

●プロ野球
・巨人が、去年より、投手陣がよくなっているので、いい方向に行っていると思います。

●ドラマ
・「虎に翼」「花咲舞が黙ってない」「ゲゲゲの女房」を観ています。

☆皆さんは、何のドラマを観ていますか?

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

赤石

まづは、桜田淳子さん誕生日、おめでとうございます。

>青山一丁目の”nemos”で24才の誕生パーティーが行なわれました。
淳子さん目を瞑っていますが、表情がとても好きな1枚です。貴重な写真ありがとうございます。

わたしもマイルスは何枚もアルバムを買いました。
もちろんカインドオブブルーも^^
ソー・ホワットもいいですが、フレディ・フリーローダーの柔らかなトランペットの感じが好きです。
by 赤石 (2024-04-14 12:16) 

sjghd

赤石さん こんにちは。

>まづは、桜田淳子さん誕生日、おめでとうございます。

桜田淳子さんへのメッセージありがとうございます。

>>青山一丁目の”nemos”で24才の誕生パーティーが行なわれました。
>淳子さん目を瞑っていますが、表情がとても好きな1枚です。貴重な写真ありがとうございます。

クラッカーの音に対してでしょうか?
目を瞑っていても、表情がうれしそうで、いいですね。

>わたしもマイルスは何枚もアルバムを買いました。
もちろんカインドオブブルーも^^
ソー・ホワットもいいですが、フレディ・フリーローダーの柔らかなトランペットの感じが好きです。

マイルス・デイビスの「カインド・オブ・ブルー」は、評判がいいので、当時、買いました。
でも当時は、ネットがない時代で、どのように、このアルバムを調べたか正確に覚えがありませんが
FM雑誌などの本で、知ったと思います。
「ソー・ホワット」「フレディ・フリーローダー」は、アルバムの冒頭の曲なので、覚えがありますが、
よくわからないというのが、正直な所です。
by sjghd (2024-04-14 14:34) 

39j

淳子さんの御誕生日の御祝を申し上げます

今の私からしたら、子供より若いのに、何故、お姉さんに
見えてしまうのか。
クイズの答えを含めて、書かせていただきたいと思います
が、今日はページ汚しの足跡だけで失礼します。

by 39j (2024-04-15 20:40) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>淳子さんの御誕生日の御祝を申し上げます
今の私からしたら、子供より若いのに、何故、お姉さんに
見えてしまうのか。

桜田淳子さんへのメッセージありがとうございます。
桜田淳子さんは、この時、芸能界10年目に入ったということで
自信というか、充実していたと思います。

>クイズの答えを含めて、書かせていただきたいと思います
が、今日はページ汚しの足跡だけで失礼します。

改めて、よろしくお願いします。
クイズは、桜田淳子さんならではだと思います。

by sjghd (2024-04-15 22:49) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>世間は連休とのことですが、自営業の私は、お客さんのリクエストを受けて、休みなしとなりました。
フルに働く訳じゃありませんが、何処かへ出かけようという纏まった時間がとれません。
やはりサラリーマンで居ればよかったなぁ(笑)

10連休の方もいるようで、、
連休中は、混んでいるので、出かけるのは、控えるのは、正解だと思いますよ。
逆に、連休をはすして、出かける方が、すいていて、いいかと思います。

>(51)のクイズですが、志村けんさんとのコントを思い出しまして「●●」じゃないかと思いました。
二文字じゃないかと察するに、これが一番しっくりくるようですが、いかがでしょうか。

仕事の中、
クイズへの参加ありがとうございます。
正解発表まで、コメントの表示を控えさせていただきます。
お待ちください。

by sjghd (2024-04-29 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。