SSブログ

”ザスター”での桜田淳子さん [桜田淳子 テレビ歌番組]

1981年ごろですが、夜遅い時間”ザスター”という番組がありました。
この番組が全国放送だったかは、わかりません。
たぶん、夜遅い時間なので、全国放送でないかも、、、

スタータイトル.jpg

この番組は、ある歌手が、1か月間、1週間に1回、歌を6曲くらい歌う番組でした。
淳子さんもこの番組に第1回から第5回で、5回出演しました。

今回は、”ザスター”の第1回目を紹介します。
第1回のテーマは"DREAMING"です。
スターNO1-1.jpg

第1回の1曲目の歌は、やはり「わたしの青い鳥」
スターNO1-2.jpg

2曲目以降は、はじめての出来事、あなたのすべて、サンタモニカの風、夢で逢えたら、夢追い
です。

テーマは"DREAMING"ということで、”夢”のついたタイトルの曲を2曲歌っています。
「夢で逢えたら」は「私小説」のライブでも歌われています。
「夢追い」は、「あなたかもしれない」からの曲です。
夢追い.jpg

”夢”と言えばデビュー曲”天使も夢みる”は、、、当然、歌われてもいいのでは、、、
やはり、この年齢では、歌われませんね、、、
高3トリオ卒業後は、テレビでは、わたしの青い鳥は歌っても、天使も夢みる、天使の初恋は、歌っていない気がします。

おまけで、淳子さんのこの番組の映像から、、、
スターNO1-3.jpg
スターNO1-4.jpg

最後に、先週の記事の「明星ヤングソングと平凡ソング」のコメントで、「天使のくちびる」の歌本の写真を紹介して欲しいとありましたので何枚かあるうちの1枚を紹介します。

天使のくちびる.jpg

「天使のくちびる」の歌本の写真は、4枚から5枚くらいありますが、気にいっているのを今回は紹介しました。
また、歌本の紹介やザスターの2回目以降の紹介もできたらと思っています。
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

ひろ

素敵な、貴重な番組ですね~。
もちろん記憶に御座いません!!
髪の毛が多いのにこれにパーマをかけてソバージュになりましたよね~。
一度でいいからカットしてみたかったです。
そうです。美容師ですから…(^_^;)…今はしてないから過去系になるかな?
「天使のくちびる」は月刊明星ヤンソンですね。

ここは楽しく過ごせる場所ですぅ。
by ひろ (2012-01-21 13:24) 

junma

ひろさん こんばんは。

この番組は、貴重な番組ですが、1981年ですと、淳子さんの全盛期をすぎていますので、1979年くらいにやってくれると良かったです。

この時は、ミスティーを歌っている時で、このころは、髪は、ロングでした。
美容師の免許を持っているんですか、、すごいです。

「天使のくちびる」は、おっしゃるとおり、たぶん、平凡ソングでなく明星ヤングソングからだと思います。
by junma (2012-01-21 17:44) 

天くち

junmaさん、こんばんは。 今回はリクエストに応じて頂き、「天使のくちびる」の歌本紹介、本当にありがとうございます。リクエストなどおそれおおいことしたなと後で思ったのですが、もう感謝感激です。1975年の淳子さん、本当に輝いていました。 「ザスター」は見たことはないですが、今回紹介のうち、青空に白い雲のバックの歌唱シーンは動画サイトで見た記憶があります。
by 天くち (2012-01-21 20:28) 

junma

天くちさん こんばんは。

2週間続けて、基本的に同じような記事を載せない方針なので、次の歌本の紹介は、かなり後になると思い、今回、紹介させていただきました。
「天使のくちびる」は、まだありますので、次回を期待してください。
(忘れていなければ、次回の歌本紹介には、天使のくちびるは、紹介したいと思います。でも、先なので、忘れる可能性もあるので、その時は、ご容赦を、、、)
1975年の淳子さん、”はじめての出来事”(発売は1974年12月)、”ひとり歩き””十七の夏””天使のくちびる”は、どの曲も最高であり、自分の淳子さんの好きな曲のベストテンにいずれの曲も入ってくると思います。
by junma (2012-01-21 21:30) 

s-img

こんばんは
私の地元、熊本では放送されていませんでした。
以前youtubeでもアップされていたので数曲見た事あります。
♪あなたのすべて とかも歌われてましたよね。...が最近見かけません。
削除されたのでしょうか。
フルで見てみたい、ぜひスカパー!で放送して欲しいですね ^^
by s-img (2012-01-21 22:42) 

junma

s-imgさん こんばんは。

夜の番組なので、やはり全国ネットで放送されていませんでしたか、、
youtubeでアップされていましたか?youtubeは、最近見るようになったので、見たことがないです。
”あなたのすべて”も歌っています。

ぜひ、見たいですが、全国ネットの番組でないので、放送局にVTR、残っていないような気がします。
by junma (2012-01-21 23:12) 

桜えび

こんばんは。
僕も「ザ・スター」は見たことがありません。

「ミスティー」を歌っている頃、前髪を垂らしているので眉毛が繋がって見えます(笑)。まあ、僕だけでしょうけど。

淳子さんが歌っている横にあるセーラー服の写真は
「白い風よ」のジャケットでしょうか?

>高3トリオ卒業後は、テレビでは、わたしの青い鳥は歌っても、天使も夢みる、天使の初恋は、歌っていない気がします。
junmaさんの仰る通りですね~。だからよけいに、桜田淳子といえば「わたしの青い鳥」となってしまうのでしょうか...。
by 桜えび (2012-01-21 23:32) 

junma

桜えびさん こんばんは。

確かに、ミスティーの前髪を垂らしているときは、そうでしたね、、

セーラー服の写真???、、、目のつけどころがさすがですね、、、
「白い風よ」のジャケットとまったく同じでないですが、同じ時期の写真であることは、推測されます。髪の毛の感じなど、まったく同じです。

やはり、わたしの青い鳥が、最優秀新人賞をとった曲で、”クッククック”のイメージが強いので、そうなってしまうのでしょうか、、、
by junma (2012-01-21 23:58) 

s-img

今気が付きましたがアイコンってソニーのスカイセンサー5600なんですね。懐かしい〜。5900を持っていました ^^
by s-img (2012-01-22 09:06) 

junma

s-imgさん こんばんは。

プロフィールの画像(アイコン)ですが、何にするか、迷っていましたが、以前紹介した、当時(1970年代)のお気にいりということでスカイセンサー5600にしました。しばらくこれでいきますがそのうち変えるかもしれません。

5900は、ハイエンド(一番高い)機ですね、、、
そこまでの機能は、必要なかったのと、1974年には、まだ5900はなく、1974年では、5600が、一番良かったので、5600にしました。
by junma (2012-01-22 17:19) 

T.A

こんばんは。

桜えびさんの仰っている写真は、「スプーン一杯の幸せ」の撮影の合間に撮られたもので(映画と制服が同じ)、「近代映画」の増刊号に掲載されていますね。その撮影の中のワンカットが「白い風よ」のジャケットに使われた様です。(映画の宣伝とシングルジャケットの撮影を兼ねていたのかも知れませんが)
by T.A (2012-01-22 21:47) 

junma

T.Aさん こんばんは。

さすがですね、ありがとうございました。
「近代映画」確認しました。鉄棒での写真ですよね、、、
「近代映画」のこの鉄棒の写真の前のページの淳子さん、白黒でも
いいですね、、

髪の感じが同じなので、T.Aさんが仰る通りだと思います。
by junma (2012-01-22 22:01) 

桜えび

セーラー服の写真は「スプーン一杯の幸せ」の撮影の合間に撮られたものだったんですか。
>その撮影の中のワンカットが「白い風よ」のジャケットに使われた様です。

いや~初めて知りました。淳子さんのセーラー服というと「若い人」を思い出すのですが、それだと年齢が違うのでめずらしい写真なんて自分なりに思ってました。

「スプーン~」は最初のシーンとバトミントンの格好とエンディング近くのジャージのイメージが強くて、忘れてました。

T.Aさん情報ありがとうございました。
by 桜えび (2012-01-22 22:08) 

junma

桜えびさん、T.Aさん

ひょんなところから、話が広がり、新たな発見ができました。
また、昔の本を引っ張り出し、見ることができ、懐かしく思うことができました。
改めて、感謝いたします。
by junma (2012-01-22 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0