SSブログ

1985年の桜田淳子さんと音楽祭 [桜田淳子 各年度総括と音楽賞]


●毎年の年末は、ある年度にスポットライトをあてて振り返ります。

今回は、1985年の桜田淳子さんを振り返ります。



【1985年】
1月11日~3月1日 ドラマ「許せない結婚」
2月21日 ベストアルバム「全曲集」発売
2月4日~3月1日 ドラマ「季節はずれの蜃気楼」
3月23日 ドラマ「忍の一字」
(1)

1忍の一字.jpg

4月1日~10月5日 ドラマ「澪つくし」
(2)

2miotukushi3.jpg

5月4日~5月31日 舞台「細雪」東京宝塚劇場
(3)

3細雪2.jpg

7月20日 三菱ミュージック・フォーラム MORIOKA ミュージカルナンバーを歌唱 
8月1日~8月27日 舞台「細雪」国立文楽劇場
8月25日 ドラマ「おーい春子」
(4)

4春子2.jpg

9月2日 NHK連続テレビドラマ「澪つくし」の完成記念
9月17日~9月28日 北欧ロケ
12月8日 ドラマ「プロポーズをもういちど」
12月 ネパール(なるほど!ザ・ワールドのレポーター)
CM 「小林製薬 芳香剤」HANAE MORI 蝶


1985年の桜田淳子さんで、私の中のベスト3は、下記です。
この年あたりになると、観ていないドラマが多いです。

1位 4月1日~10月5日 ドラマ「澪つくし」

律子役の桜田淳子さんに引き込まれました。

2位 8月25日 ドラマ「おーい春子」
 
2015年にTBSチャンネル2で再放送され、観ました。
「おーい春子」は、コミカルで入りましたが、最後は、涙してしまいました。
日曜劇場は、いいですね。

3位 3月23日 ドラマ「忍の一字」

2012年に時代劇専門チャンネルで再放送され、観ました。

☆皆さんは、1985年の淳子さん、どれが、一番印象的ですか?

●1985年の桜田淳子さんを紹介します。

桜田淳子さんがメイクの演出方法を語っています。

(31)

31-more198511.jpg

”美人だけどいつも同じ顔という世間の印象を打ち破り
自分らしさを素直に表現する術を見つけた淳子さん。
内面の枠を取りはずしてメイクにも変化が現れているようです。
より自然に輝いている現在の顔の演出術を拝見”と書いてあります。

(A)

Amore.jpg

(B)

Bmore.jpg

(32)


32-more198511.jpg

(33)

33-more198511.jpg

(C)

Cmore.jpg

●次に音楽祭の賞について

・1985年の日本レコード大賞について触れたいと思います。

まずは、レコード大賞金賞10曲は、下記です。

「ミ・アモーレ」中森明菜
「男船」神野美伽
「そして...めぐり逢い」 五木ひろし
「タッチ」:岩崎良美
「デビュー」河合奈保子
「PASSION」早見優
「望郷じょんから」:細川たかし
「悲しみにさよなら」安全地帯
「ジュリアに傷心」チェッカーズ
「Romanticが止まらない」C-C-B


レコード大賞は、中森明菜さんの「ミ・アモーレ」でした。
そして、最優秀歌唱賞を受賞したのは、石川さゆりさんの「波止場しぐれ」でした。
この年も演歌重視ですね。
歌のうまさは、演歌の方がうまいのでしょうか?
また、最優秀歌唱賞は、金賞からでなくても選ばれるようになりました。


最優秀スター賞は、「ジュリアに傷心」などでチェッカーズでした。


ちなみに1985年のレコード大賞新人賞は、下記です。

「Temptation」本田美奈子
「恋におちて -Fall in love-」小林明子
「C」中山美穂
「雨のハイスクール」芳本美代子
「さよならと言われて」松本典子

最優秀新人賞は、中山美穂さんでした。

・一方
1985年の日本歌謡大賞放送音楽賞についても触れたいと思います。
放送音楽賞は、

「愛の呪文」石川秀美
「そして・・・めぐり逢い」五木ひろし
「しのび愛」柏原芳恵
「大将」近藤真彦
「ホテル」島津ゆたか
「SOLITUDE」中森明菜
「夫婦しぐれ」小林幸子
「望郷じょんがら」細川たかし
「男船」神野美伽
「神様ヘルプ!」チェッカーズ
「月光淑女(ムーンビーナス)」シブがき隊
「波止場しぐれ」石川さゆり


の12人でした。

日本歌謡大賞大賞は、近藤真彦さんの「大将」でした。
最優秀放送音楽賞は、五木ひろしさんの「そして・・・めぐり逢い」
放送音楽プロデューサー連盟賞は、中森明菜さんの「SOLITUDE」と
細川たかしさんの「望郷じょんがら」でした。

日本歌謡大賞の近藤真彦さんの「大将」は、売り上げ的には、疑問です。


☆皆さんは、1985年のレコード大賞金賞受賞曲、日本歌謡大賞放送音楽賞候補曲では、
どの歌が好きですか?
私は、中森明菜さんの「ミ・アモーレ」が好きです。

・1985年のオリコン年間チャートです。

1位 ジュリアに傷心 チェッカーズ 70.3万
2位 ミ・アモーレ 中森明菜 63.1万
3位 恋におちて 小林明子 54.8万
4位 Romanticが止まらない C-C-B 51.7万
5位 あの娘とスキャンダル チェッカーズ 51.6万
6位 飾りじゃないのよ涙は 中森明菜 51.5万
7位 SAND BEIGE 中森明菜 46.1万
8位 俺たちのロカビリーナイト チェッカーズ 44.7万
9位 悲しみにさよなら 安全地帯 44.3万
10位 天使のウィンク 松田聖子 41.4万
11位 卒業 菊池桃子 39.4万
12位 あなたを・もっと・知りたくて 薬師丸ひろ子 39.1万
13位 翼の折れたエンジェル 中村あゆみ 37.7万
14位 スターダスト・メモリー 小泉今日子 37.3万
15位 ふたりの夏物語 杉山清貴&オメガトライブ 36.7万
16位 今だから 松任谷由実・小田和正・財津和夫 36.6万
17位 バイバイマイラブ サザンオールスターズ 36.5万
18位 ふられ気分でROCK'N ROLL TOM CAT 35.5万
19位 ボーイの季節 松田聖子 35.5万
20位 赤い鳥逃げた 中森明菜 35.3万
21位 俺ら東京さ行ぐだ 吉幾三 35.1万
22位 BOYのテーマ 菊池桃子 34.0万
23位 恋の予感 安全地帯 33.3万
24位 熱視線 安全地帯 32.3万
25位 ウイ・アー・ザ・ワールド USA for AFRICA 31.0万
26位 You Gotta Chance 吉川晃司 31.0万
27位 夫婦坂 都はるみ 30.2万
28位 シンデレラは眠れない ALFEE 29.8万
29位 碧い瞳のエリス 安全地帯 29.5万
30位 HEART OF RAINBOW/ブルー・パシフィック チェッカーズ 28.9万

まだ、この年代は、中森明菜さん、チェッカーズ、安全地帯さんが強いです。
「ミ・アモーレ」「天使のウィンク」「卒業」「あなたを・もっと・知りたくて」
が好きです。

☆皆さんは、ベスト30で、どの歌が好きでしょうか?


毎年、年末は、下記のような記事を書いています。

1984年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2022-12-09

1983年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2021-12-10

1982年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2020-12-14

1981年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-12-16

1974年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-12-14

1980年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-12-22

1979年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2016-12-23

1978年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2015-12-24

1977年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2014-12-26

1976年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2013-12-26

1975年の桜田淳子さん(歌手)と涙の真実は
https://majun.blog.ss-blog.jp/2012-12-27

1974年の淳子さん(TVガイドの記事)と1974年レコード大賞
https://majun.blog.ss-blog.jp/2011-12-30

1973年の日本レコード大賞の新人賞 
https://majun.blog.ss-blog.jp/2010-12-30

●11月15日
代々木第一体育館での
『松任谷由実 コンサートツアー「The Journey」』に行ってきました。

(51)

52代々木体育館.jpg

(52)電子チケット(転売禁止できないように)

チケット.jpg

センターステージで、豪華なセットと演出に圧倒されました。
「あの日にかえりたい」「守ってあげたい」「やさしさに包まれたなら」が
良かった。
全部で23曲を連続で歌い、2時間以上、ステージを歩き回るユーミンのパワーに感心しました。
ユーミンのコンサートは、豪華なセットと衣装と演奏者やダンサーの数、警備員の数など
お金がかかっていますね。
松任谷由実さんとしては、費用を抑える事より、ステータスを上げたいのでしょうね。

ユーミンのコンサートは、若い人が多く、
私のような、荒井由実時代をリアタイで知っている人は、ほんのわずかです。
そのため、静かな曲でも前の席の若い人が立っているので高齢ですわっている人は見えないのです。
また、リズミカルな曲では
隣の席の人は、私の席まで、1/3以上、はみでてきて踊っている。
前の席の人は、、両手を上げて踊っていて見えない。
後ろの席からは椅子をどつかれ頭を触れられる。
これらの行為は、マナー違反だと思うのだが、

昔は桜田淳子さんや浅田美代子さんのコンサートでは
スタンディングはなかったと思う
淳子さんは、雑誌やファンクラブ会報で、歌を聴いて欲しいので過剰な応援を控えてと言っていた

いつからスタンディング(後ろの人が見えない)が許容されるようになったのか知っている方いますか?
歌い手側の要求?

歌われた曲は
心のまま
WANDERERS
リフレインが叫んでる
ただわけもなく
満月のフォーチュン
TYPHOON
青いエアメイル
紅雀
あの日にかえりたい
さまよいの果て波は寄せる
セイレーン
Blue Planet
Delphine
LOVE WARS
Now Is On
星空の誘惑
埠頭を渡る風
真夏の夜の夢
航海日誌

アンコール1
守ってあげたい
やさしさに包まれたなら
春よ、来い
アンコール2
瞳を閉じて

●伊藤蘭さんの初エッセイ
「Over the Moon ~わたしの人生の小さな物語~」をGETしました。
A面として主に、仕事の事
B面として主に、プライベートの事です。

・アマゾンで購入

(71)

71BOver the Moon 2.jpg

(72)ポストカード付きです。

72Over the Moon ~裏2.jpg

・書店で購入

(73)

73サイン本2.jpg

(74)直筆サイン入りです。

74サイン.jpg

アマゾンと書店購入の本の表紙が違うですね。

●最後に今年(2023年)を振り返ります。

2023年で、印象に残った桜田淳子さんの出来事については、
私の2023年の桜田淳子さんのベスト3

1位 5月14日(日) 8:00 BS松竹東急「遺言を頼まれた女」

久しぶりに観ました。
南果歩さんも出ていました。
 
2位 ・4月16日(日)21:00 ラヂオつくば 80sラジオマガジン『ようこそ!テクノポップへ』【前編】「ミスティー」

リクエストした桜田淳子さんの「ミスティー」がかかりました。
『ようこそ!テクノポップへ』は、私の持ち込み企画です。


3位 7月16日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜 【後編】 「天使も夢みる」

リクエストした桜田淳子さんの 「天使も夢みる」がかかりました。

2023年は、2022年に引き続き、淳子さん関係は、めぼしい、新しい物が出てこなく残念でした。


☆皆さんは、2023年の淳子さん、何が、一番印象的ですか?
2023年の桜田淳子さん情報は、下記のサイトにありますので、その中から選んで下さい。

桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/



●私の2023年を振り返ります。
ベスト3は、下記です。

1.今年もコンサートに行ってきました。

5月31日、新宿文化センターでの
『イルカ&太田裕美ラブリー[ハート]コンサート』

9月2日(土)東京国際フォーラム ホールAでの
『伊藤蘭 50th Anniversary Tour~Started from Candies~』

10月14日、EX THEATER ROPPONGIでの
『太田裕美コンサート2023~takashikko・秋冬編~』

10月21日
『祝・日比谷野音100周年 伊藤蘭 50th Anniversary Tour ~Started from Candies~』

10月26日 国際フォーラムAでの
薬師丸ひろ子さんの『Concert Tour 2023 ?愛しい人?』

10月27日 国際フォーラムAでの
薬師丸ひろ子さんの『Concert Tour 2023 ?愛しい人?』

11月15日代々木第一体育館での
『松任谷由実 コンサートツアー「The Journey」』

12月予定あり


2.ラグビーワールドカップ
ワールドカップサッカー女子
バスケットボールワールドカップ
ワールドカップバレー
各スポーツのワールドカップの大会を楽しめました。

3.連続テレビ小説
「ブギウギ」「あまちゃん」「梅ちゃん先生」
「さくら」「あさが来た」を楽しんで、観る事ができました。


☆皆さんの2023年で、良かったことを上げると何になるでしょうか?


●今年の巨人を振り返ります。

巨人がCS進出できずBクラスに終わりました。
原巨人にまったく、魅力を感じなくなっていました。
補強が失敗し、ドラフトで指名した選手もあまり出てこなく。。。
今年ほど、野球がつまらなかった年は、ありません。

原監督は辞任し、阿部新監督になりました。
長期に監督を続ける事、権力の集中(GMと監督)は、弊害が多いので
監督の交代は、良かったとおもいます。

☆皆さんは、プロ野球や自分の応援しているチームを振り返るといかがでしょうか?

●音楽鑑賞とスポーツ鑑賞の2つは、小さい時から最大の趣味で今も変わらないが
最近はそれ以外の好きな事、はまっている事が3つあります。

1.まずは、将棋で、藤井聡太さんが出てきてから、約25年ぶりに再興味を持ち、将棋をABEMAで観ています。
2.次は、連続テレビ小説(再放送を含む)です。今まで、仕事の時は、まったく、観れなかったので、再放送を含めて観ています。
3.最後は、オールナイトフジコとその出演者のフジコーズにはまっています。オールナイトフジの再燃になります。
フジコーズのデビューシングル「ウェーイTOKYO」(C/W 思い出泥棒)が12月13日発売されます。ぜひ聴いて下さい。
また、フジコーズは、13日のFNS歌謡祭に出演しますので、知らない方は、ぜひ観て下さい。


【Amazon.co.jp限定】ウェーイTOKYO(初回限定盤[CD+DVD])(メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】ウェーイTOKYO(初回限定盤[CD+DVD])(メガジャケ付)

  • アーティスト: フジコーズ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2023/12/13
  • メディア: CD



☆皆さんは、最近好きな事、はまっている事はありますか?

●桜田淳子さん情報
・12月17日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『第2回『紅白歌合戦』想い出の名場面』
「気まぐれヴィーナス」がかかりました。
・12月24日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『第2回『紅白歌合戦』想い出の名場面』再放送
「気まぐれヴィーナス」がかかります。(12/23追記)

・12月19日(火) 16:00 BSフジ 「居酒屋兆治」

・2024年1月2日(火)21:00(NHK BS)
特集ドラマ「アイドル誕生 輝け昭和歌謡」放送
桜田淳子さん役は、山口まゆさんが演じます。

・2024年1月7日(日)22:00 TBSチャンネル2 ザ・ベストテン(1978年6月29日放送回)
「リップスティック」

・1月10日(水)2:00 時代劇専門チャンネル「天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘」

・1月10日(水)23:00 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ1977年1月17日
「もう一度だけふり向いて」

・2024年1月15日(月) 18:30 衛星劇場「男はつらいよ 葛飾立志篇」

・2024年9月17日発売予定
「男はつらいよDVDコレクション」
第29号『男はつらいよ 葛飾立志篇』

「男はつらいよDVDコレクション」は、隔週で発売されます。

https://deagostini.jp/otd/

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・「スター誕生!」からデビューした歌手・タレントで好きなのは?の投票結果
桜田淳子さんは、5位

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1553349/vote_result/#votewidget

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・12月17日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『第2回『紅白歌合戦』想い出の名場面』
・12月31日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜 『バック・トゥ・ザ・1973 ~50年前の紅白歌合戦』

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/


●最後に、今年の更新は、この記事が最後になります。
今までどおり、情報や記事の追記は、していきます。
(何か、あれば、、臨時更新はしますが)
今年も大変お世話になりました。

皆様のお蔭でなんとか更新してこれました。

読者の皆さん、コメントをいただいた方、本当にありがとうございました。
感謝いたします。

少し早いですが、皆様、よいお年をお迎えください。

次回は、1月1日更新予定です。



nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

お名前(必須)

sjghdさん、こんばんは。

> ☆皆さんは、1985年の淳子さん、どれが、一番印象的ですか?
澪つくしです。

紫のシャドウと淳子さん、とても素敵ですね。
ご紹介、ありがとうございます。

ユーミンのコンサート、若い子が殆どとはちょっと意外でした。
もちろん私も荒井由実時代なので^^;

こちらこそ、お世話になりありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by お名前(必須) (2023-12-09 21:01) 

赤石

名無しは私でした
by 赤石 (2023-12-09 21:02) 

キャボ

こんにちは
私も藤井聡太さんの活躍を見て、ABEMAでタイトル戦など視聴するようになりました。最近は師弟トーナメントなど魅力的な企画も多くてトップ棋士同士の白熱した対戦をスポーツ観戦感覚で楽しんでます。
今回のテーマの1985年の淳子さんですが、社会人になって仕事に追われてましたのでリアルタイムで観た記憶はありませんが「澪つくし」は数年前にBSの再放送をたまたま視聴して淳子さんが演じる律子さんに魅了され淳子さんへのファン熱が再燃してしまった思い入れのあるドラマです。
2023年のトピックとしては未視聴だった「スプーン一杯の幸せ」が放送されたことでしょうか。いつもsjghdさんが事前に貴重な淳子さん情報を流して頂けるので感謝してます。ありがとうございました。
by キャボ (2023-12-10 15:47) 

sjghd

赤石さん こんにちは。

>> ☆皆さんは、1985年の淳子さん、どれが、一番印象的ですか?
澪つくしです。

やはり、「澪つくし」が一番ですよね。
このドラマは、淳子さんの美しさに引き込まれます。

>紫のシャドウと淳子さん、とても素敵ですね。
ご紹介、ありがとうございます。

アイドル時代と違って
1985年の淳子さんは、メイクで楽しんでいるようですね。

>ユーミンのコンサート、若い子が殆どとはちょっと意外でした。
もちろん私も荒井由実時代なので^^;

若いというか、私より年齢が下の40代以下というところでしょうか?
20代以下もいました。
ユーミンがステータスになっている感じです。

>こちらこそ、お世話になりありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
よいお年をお迎えください。
by sjghd (2023-12-10 16:02) 

sjghd

キャボさん こんにちは。

>私も藤井聡太さんの活躍を見て、ABEMAでタイトル戦など視聴するようになりました。

藤井聡太さんがまだ、四段の時から、目をつけるようになりました。
何か、違うと感じていました。
藤井聡太さんが四段の時の扇子を持っています。
やはり、すごい才能の人に魅力を感じてしまいますね。
藤井聡太さんが出てきて、私もABEMAで将棋を観ています。

>最近は師弟トーナメントなど魅力的な企画も多くてトップ棋士同士の白熱した対戦をスポーツ観戦感覚で楽しんでます。

今度、師弟トーナメントに代わって、ABEMA地域対抗戦がありますね。
ABEMA地域対抗戦、すごく楽しみです。
チーム中部に藤井さんと豊島さんが入るかなど、すごく興味があります。

個人戦でなく、団体戦になっているので、スポーツ観戦感覚になるんでしょうね。

>今回のテーマの1985年の淳子さんですが、
社会人になって仕事に追われてましたのでリアルタイムで観た記憶はありませんが
「澪つくし」は数年前にBSの再放送をたまたま視聴して淳子さんが演じる律子さんに魅了され
淳子さんへのファン熱が再燃してしまった思い入れのあるドラマです。

私も1985年くらいから、ファンクラブに入っていましたが、観れないドラマが出てきました。
(同じく、社会人で、仕事があるので)
1985年は、「澪つくし」に尽きると思います。
私は、BS放送の「澪つくし」を録画して保存しています。(「澪つくし」のDVDを持っていますが)

>2023年のトピックとしては未視聴だった「スプーン一杯の幸せ」が放送されたことでしょうか。

(2019年に衛星劇場で、放送されましたが)
「スプーン一杯の幸せ」がWOWOWで今年、放送されました。
桜田淳子さんの映画では、「スプーン一杯の幸せ」が一番好きです。
「スプーン一杯の幸せ」は、桜田淳子さんの魅力がつまった青春映画だからです。

>いつもsjghdさんが事前に貴重な淳子さん情報を流して頂けるので感謝してます。ありがとうございました。

お役に立てて、よかったです。
こちらこそ、いろいろありがとうございます。
by sjghd (2023-12-10 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。