SSブログ

LADYを最初にテレビで歌った淳子さん(テレビ朝日系の歌番組について) [桜田淳子 テレビ歌番組]

夜のヒットスタジオでLADYが放送されましたが、
淳子さんが、LADYを最初にテレビで歌ったのは、夜のヒットスタジオではありません。
どの番組でしょうか、、、、



最初にテレビで歌ったのは、、、



テレビ朝日系列の”ザ・リクエストショー”です。
この番組知っていますか、、


”ザ・リクエストショー”は1980年の10月30日から始まった火曜日20:00から歌番組で、司会は、みのもんたさん水沢アキさんでした。
いい番組でしたが、歌番組の流行は、ザベストテンのような番組で、この番組も1年ちょっとで、消えていきました。
(この番組の司会の水沢アキさん、すてきでした。)


LADY1.jpg

上記が当時の映像からで、テレビで歌うのが初めていう会話がありました。

LADYは、淳子さんの後半の歌では、非常にいい歌で、大好きな歌です。
LADYを歌う淳子さん、髪型も好きで、表情が良く、最高です。!!!
尾崎亜美さん、いい歌つくりました。

LADY.jpg

LADYの画像は、好きな歌だったので、たくさんありますので、また紹介したいと思います。

P.S.
テレビ朝日系列の歌番組では、当時NETテレビのベスト30歌謡曲がいい歌番組でした。
1972年から1976年まで、やっていて司会者はいろいろいましたが、
森田健作さんや児島美ゆきさんが懐かしいです。
この番組の良さは、ベストテンでなくベスト30なので、ベストテンに入らなくても、毎週、いろいろな歌手の歌を聞けることです。
T.Aさんの情報では、この番組のビデオが残っている可能性があるということで再放送を期待したいです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

T.A

何かの特番で放送したベスト30歌謡曲の画像です。
http://www.fastpic.jp/images/445/5514246548.jpg

結構きれいな画質で残っているようです。残存している回だけでも放送してほしいですね。

また、各局、全盛期の淳子さん映像はたくさん眠っているはず。
過去にVTRが放送・DVD収録された実績があるものでは、
 NHK:レッツゴーヤング
 日テレ:スタ誕、紅白歌のベストテン、コント55号のなんでそうなるの?、
      コンサート映像、日テレ音楽祭、カリキュラマシーン等・・・多数
TBS:全員集合、サウンド・インS、レコ大、ザ・ベストテン
フジ:雪の祭典、大運動会、水泳大会、スターどっきり、FNS歌謡祭
テレ朝:ベスト30歌謡曲、スターものまね
テレ東:ヤンヤン歌うスタジオ

特に全員集合と紅白歌のベストテンは、相当残っていると思われます。
CSでの放送を切に願います。
by T.A (2011-10-29 01:41) 

junma

T.Aさん こんにちは。
いつも情報ありがとうございます。

ベスト30歌謡曲の映像の紹介ありがとうございます。
ベスト30歌謡曲は、出演者も偏りがなく、ヒット曲が聞けるので、ぜひ放送してほしいです。

全員集合は、花物語の映像がありましたので、淳子さんの初期からの映像が残っているので、期待したいです。

あと、紅白歌のベストテンは、1973年から1975年の映像は、残っているでしょうか?(夜のヒットスタジオも1974年以前はあまり残っていなそうだし)
残っていれば、うれしいですが、、


by junma (2011-10-29 13:46) 

ひろ

1980年って、私が社会人となり淳子さんから遠ざかった時です。
洋楽…ってか、DISCOばかり…。
でも、若いアイドルも聴いていたような…。どうした?オレ!!
仕事柄、夜のゴールデンなんかはレッスンばかりでテレビを観ることもなかった。唯一、月曜の夜ヒット位かな~観れたのは。
だから、”ザ・リクエストショー”とかはまったく知りませんでした。

TV各局、倉庫の中の蔵出しを是非期待します…よね~。

今回の映像も貴重でした。
junmaさんまたお願いしますね。

by ひろ (2011-10-30 10:11) 

junma

ひろさん こんばんは。
社会人だと、8時の番組は、きついかもしれませんね、
また、今回の”ザ・リクエストショー”は少しマイナーだったかもしれません。
今後も。淳子さんを紹介することで、1970年代、1980年代を今後も振りかえることができたらと思っています。

自分の場合は、幸い1980年は、まだ、大学でしたので、淳子さん出演番組は、ほとんど見ることができました。
1980年は、自分も洋楽は、かなり、聞いていました。
(そのうち洋楽も紹介したいと思っていますが、、、)

同様にテレビ局には、BSやCSなど多チャンネルの時代なので、貴重な映像を期待したいです。(我々は、待つしかないのでしょうか、、何か、リクエストはできないでしょうか、、)
by junma (2011-10-30 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0