SSブログ

竹本孝之さんと桜田淳子さん(と初秋の桜田淳子さん) [桜田淳子 仕事仲間関係者]


●FMおだわらの午前0時の歌謡祭で9月17日(日)24:00に
『創業42周年!竹本孝之の音楽道』と題して竹本孝之さんが1時間出演しますので
それを記念して

今回は、桜田淳子さんと竹本孝之さんの対談記事とそのエピソードを紹介しながら、竹本孝之さんについて書いています。

・9月17日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『創業42周年!竹本孝之の音楽道』
竹本孝之さんがゲスト出演
・9月24日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『創業42周年!竹本孝之の音楽道』(再放送)


まずは、桜田淳子さんと竹本孝之さんの対談記事の前に竹本孝之さんについてです。
竹本孝之さんは、
1981年7月21日「てれてZin Zin」でデビューし、第23回日本レコード大賞新人賞を獲得しています。
桜田淳子さんと同じサンミュージックプロダクション所属でした。

1982年3月21日テレビ初出演の日本テレビ「陽あたり良好!」で、高杉勇作役で主演に抜擢されましたね。
相手役の岸本かすみ役の伊藤さやかさんとW主演の感じでした。
オープニングの主題歌の竹本孝之さんが歌う「とっておきの君」は、オリコン最高位31位とヒットしました。
哀愁感ある情熱的な青春歌謡でした。

「陽あたり良好!」は、当時、放送前から話題になっていたので
伊藤さやかさん目当てで、リアタイで、観ていました。

高杉勇作役の竹本孝之さんと岸本かすみ役の伊藤さやかさんのやりとりが絶妙で
ドラマとして最高に面白かったです。

「陽あたり良好!」より
(11)

陽あたり良好A.jpg

(12)

陽あたり良好B.jpg

(13)

陽あたり良好C.jpg

(14)

陽あたり良好D.jpg

☆ここで、桜田淳子さんと竹本孝之さんの1982年の対談を紹介します。


(1)事務所の社長宅にてです。

1-竹本-198205heibon1.jpg

淳子:その犬、孝之くんの犬なんだって
孝之:そうなんです。正月のテレビ番組でもらったんだけど僕じゃ飼えないから社長宅に預けているんだ。
淳子:ぬいぐるみみたいな犬ね。チャウチャウでしょ。
孝之:はい。名前は、ゴン太。ほんとにかわいいんだから
淳子:ここんとこ孝之くんとすっといっしょだったわね。
孝之:いろいろご迷惑かけました。
淳子:孝之くんて、口が達者だし、でも憎めないし、すごく素敵で、純粋だし。。
孝之:ぼくは、上に兄がひとり、だから小さいころから淳子さんみたいなお姉さんが、、、、
淳子:そういう私も弟が欲しかったの。今度いっしょにドラマをやってみて、ほんとに弟が欲しくなっちゃた。
孝之:ところで、淳子さん、10回ターンできますか?
淳子:なんで、急にそんなこというの。
孝之:こないだVTRでマイケル・ジャクソンが10回ターンをやってビシッときめてカッコよかったんだ。
それで、淳子さんに聞いてみたかったんだ。

(2)
桜田淳子さん、いろいろアドバイスしているようです。

2竹本-198205heibon2.jpg

淳子:10回は、無理ね。ダンスのレッスンで3回ターンがやっとよ。孝之君は若いから大丈夫かもね。
孝之:いま、一生懸命練習しているんです。なかなかうまくいかないけど。
淳子:そのやる姿勢がいいのよね。不可能を可能にしちゃう意気込みが素敵よ。
20歳を過ぎると、体が硬くなってダメだものね。
孝之:淳子さんも若いんですから。
淳子:また、ゴマすって、孝之とは、7つも違うのよ。硬派ぶりっこの現代っ子には、勝てないわ。
孝之:でも、淳子さんから芸能界のこと、いろいろアドバイスを受けているので、とても勉強になります。
淳子:うるさいお姉さんだと思ってるんでしょう。
孝之:いや、こないだ淳子さんからこの頃びの芸能人はヒラたい人が多くて、客にこびを売って。
それがたまらなくイヤなんだって、言ってたでしょ。
淳子:舞台に立っている時は俺こそスターだという気持ちを持ってないと、、、
孝之:先輩のいうことは、重みがあるなあ。迫力があるもん。
淳子:最終的に、自分の財産は頭がよくないといけないのよね。判断力があるかないかも大事よ。
孝之:これからもどんどんアドバイスしてください。
淳子:孝之くん、頭がいいし、聞く耳を持ってるからいいんじゃない。変に気どらないでやってもらいたいな。

対談で、”いつかデュエットできる日を楽しみにしてる”とありました。
また"淳子得意のトランプ手品に孝之もびっくり"とありました。

(3)
対談で、ドラマの話題が出ていたのは、下記です。

3街.jpg

桜田淳子さんと竹本孝之さんは、1982年5月30日からのNHKのドラマ
ドラマ人間模様「街〜若者たちは今」で共演しています。


桜田淳子さんは主演で工藤律子役
竹本孝之さんは、工藤洋一役で姉と弟の関係でした。

☆そして、1982年新年に対談しています。

(4)

4晴着竹本-1982.jpg

孝之:淳子センパイ。きれいですねえ。ささっとお酒をぐっといっぱいいってみましょう。
淳子:竹本クン、ダメダメ。そんなふうにおだてたってダメなのよ。でもちょこっとだけね。
淳子:竹本クンも一杯、飲んでみる?お正月だからにぎやかに
孝之:エーッ、だめですよ。ボクは、まだ、未成年だから飲めないです。ほんとは飲みたいけど。

(5)ナミナミとついでね。

5晴着1982竹本3.jpg

(6)

6-晴着1982竹本2.jpg


ということで
残念ながら竹本孝之クンは、ジュースで乾杯
桜田淳子さんは、杯に口つけてグッとひと息。
いつもにぎやかな先輩後輩なので、気どりは抜きでもう大騒ぎ!と、、、

●9月で暦の上では、秋ですが、まだまだ、暑いですね。
1977年初秋の淳子さんです。
長野県(甲州)からです。

(A)"甲州路は秋を待ちかねているようです”と題してです。
本当に秋になって欲しいですね。
善光寺

A週刊平凡19770908甲州(夏、初秋)1.jpg

(B)信玄餅

B週刊平凡19770908甲州(夏、初秋)1.jpg


(C)甲州印伝

C週刊平凡19770908甲州(夏、初秋)1.jpg

(D)ブドウとワイン工場(ワイナリー)

D週刊平凡19770908甲州(夏、初秋)2.jpg

(E)

E週刊平凡19770908甲州(夏、初秋)2.jpg

(F)ほうとう

F週刊平凡19770908甲州(夏、初秋)2.jpg

(G)武田信玄像

G週刊平凡19770908甲州(夏、初秋)2.jpg

(H)トテ馬車

H週刊平凡19770908甲州(夏、初秋)3.jpg

(I)昇仙峡
涼しげないい場所ですね。

I週刊平凡19770908甲州(夏、初秋)3.jpg

(J)

J週刊平凡19770908甲州(夏、初秋)3.jpg

(K)紫水晶

K週刊平凡19770908甲州(夏、初秋)3.jpg

●キャンディーズ50周年記念、CD5枚組BOX
「Candies The Platinum Collection~50th Anniversary~」をGETしました。

(51)

51ブログキャンディーズ1.jpg

(52)

52ブログキャンディーズ2A.jpg

・ピクチャーレーベルCD
・伊藤蘭&藤村美樹スペシャル対談ブック
・キャンディーズ写真満載のオールカラー歌詞ブック
豪華で、すごい内容です。
伊藤蘭さんと藤村美樹さんの対談は、なんと44ページです。

(53)
オリジナルアクリルキーホルダーが先行のためついていました。

キャンディーズ3.jpg

☆キャンディーズの代表曲が入っていてお勧めです。
皆さんは、キャンディーズの曲では、何が好きですか?


●9月2日(土)東京国際フォーラム ホールAで行われた
『伊藤蘭 50th Anniversary Tour~Started from Candies~』に行ってきました。

(1)

1チケット.jpg

(2)

2伊藤蘭A2.jpg

(3)50周年"Celebration day!"ライトがついてきました。

3伊藤蘭ライト.jpg

(4)郷ひろみさん、増田恵子さん、未唯mieさんからの花

4伊藤蘭B2.jpg

(5)

5伊藤蘭C2.jpg

(6)キャンディーズ時代の本物の衣装

6伊藤蘭D2.jpg

(7)購入グッズ パンフレット

7伊藤蘭パンフレット.jpg

(8)購入グッズ 直筆サイン入りポスター

8伊藤蘭33.jpg

(9) Tシャツ(伊藤蘭さんとキャンディーズ)

9伊藤蘭22.jpg

キャンディーズの歌の時は、すごい盛り上がりでした。
伊藤蘭さんの歌唱、振りの魅了されました。

セットリスト

プロローグ
OPEN SESAME
JUPITER
春一番
Dandy
Shibuya Sta. Drivin′Night
春になったら
明日はもっといい日
FUNK 不肖の息子
SUPER CANDIES
ハートのエースが出てこない
その気にさせないで
危い土曜日
年下の男の子
やさしい悪魔
あなたに夢中
どれがいいかしら
哀愁のシンフォニー
悲しきためいき
暑中お見舞い申し上げます
微笑がえし
恋するリボルバー
美しき日々

アンコール
かーてん・こーる
ダンシング・ジャンピング・ラブ
さよならのないカーニバル
ネガフィルムの青空

『LEVEL 9.9』の曲「ネガフィルムの青空」で締めくくってくれて最高でした。
「ネガフィルムの青空」は綺麗で美しい詩とメロディーで『LEVEL 9.9』の中で一番好きな歌です。
最後に「ネガフィルムの青空」を持ってきたランちゃんのセンスに感服しました。

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。



キャンディーズデビュー50周年ということで
デビューシングル「あなたに夢中」です。

(71)

あなたに夢中.jpg


1973年9月1日発売で、作詞は、山上路夫さん、作曲は、森田公一さん、編曲は、竜崎孝路さんです。
1973年10月29日 オリコン最高位36位
リードボーカルは、田中好子(スー)さんでした。
3人のハーモニーが素晴らしく、若さあふれて初々しいキャンディーズを感じさせる曲でした。

(72)1973年10月29日のオリコン

19731029.jpg

☆「あなたに夢中」は、皆さん、いかがですか?




●桜田淳子さん情報
・10月6日(金) 20:00 BS松竹東急「病院坂の首縊りの家」

・10月17日(火) 午後8:30
10月21日(土) 午後0:00 衛星劇場
カックラキン大放送!! #165(1979/6/8 O.A.)
「MISS KISS」が観れます。

・2024年9月17日発売予定
「男はつらいよDVDコレクション」
第29号『男はつらいよ 葛飾立志篇』

「男はつらいよDVDコレクション」は、隔週で発売されます。

https://deagostini.jp/otd/

・9月23日(土) 23:00 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ1979年1月8日
「冬色の街」
・9月30日(土) 1:10 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ1980年5月12日
「美しい夏」
・10月11日(水) 21:50 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ1980年5月12日
「美しい夏」
・10月25日(水) 23:00 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ1976年7月26日
「夏にご用心」

・10月19日(木)20:00 歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング」
「This is a "Boogie"」

・9月15日(金) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #11
・9月20日(水) 1:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #34
・9月22日(金) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #15
・9月26日(火) 1:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #36
・10月4日(水) 1:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #40
・10月10日(火) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #24
・10月12日(木) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #26
・10月13日(金) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #27
・10月19日(木) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #30
・10月24日(火) 1:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #48
・10月26日(木) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #34
・10月31日(火) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #36

・11月12日(日) 19:30 東映チャンネル 「動乱」

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・「スター誕生!」からデビューした歌手・タレントで好きなのは?の投票結果
桜田淳子さんは、5位

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1553349/vote_result/#votewidget

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・9月17日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『創業42周年!竹本孝之の音楽道』
ゲスト:竹本孝之さん
・9月24日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『創業42周年!竹本孝之の音楽道』(再放送)

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

・11月12日16:00 WOWOWライブ
『伊藤蘭 50th Anniversary Tour ~Started from Candies~』
9月2日に東京国際フォーラム ホールAで行われた伊藤蘭さん50周年コンサートを放送

・10月7日(土)21:00 NHK-BSプレミアム
『TULIP 50周年記念ツアー”the TULIP" ファイナル 福岡公演』が放送

●ドラマ
・日曜劇場"敵か味方か、味方か敵か"の「VIVANT」が最終回ですね。
「VIVANT」観ていますか?

最終回の予想
テントのモニターは、柚木薫(#二階堂ふみ)でなく、ドラムと予想する。
ノゴーン・ベキが、復讐で日本の公安を狙っていると思う。
ドラムなら公安を狙いやすい。
乃木憂助がノゴーン・ベキの公安への復讐を別班としてなく親子として止めるのではないかと予測します。

・連続テレビ小説
「まんぷく」 「さくら」再び、迷っています。
「さくら」には、浅田美代子さん、長澤まさみさん、太田裕美さんが出演いるからです。
新しい連続テレビ小説「ブギウギ」は、観る予定です。

●スポーツ
・バスケットボールワールドカップ

八村がいない中、パリ五輪の出場権を獲得しました。
すごいことです。
パリ五輪に八村は、出るのかな。

・ラグビーワールドカップ

・9月18日(月)4:00 日テレ
日本vsイングランド
・9月29日(金)4:00 日テレ
日本vsサモア 
・10月8日(日)20:00 日テレ
日本vsアルゼンチン

前回より、苦戦すると思いますが、応援したいと思います。
ラグビーワールドカップは、日本戦は観ますが
日本戦以外(ニュージーランド、南アフリカ、オーストラリア、イングランド、アイルランド、フランスなど)も観ます。
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

赤石

こんばんは。
陽あたり良好!はわずかに見た記憶があります。
この時代は青春ドラマがとても多かったのですが、隈なく見ていたような気がします。

竹本孝之さんとの対談、淳子さんがとても良い表情です。

1977年初秋の淳子さんのご紹介ありがとうございます。
この辺は、私も良く行きました。
特に昇仙峡は秋の時期に^^
この昇仙峡の入り口に、美味しいほうとう屋さんがありました。

by 赤石 (2023-09-13 19:21) 

sjghd

赤石さん こんばんは。

>陽あたり良好!はわずかに見た記憶があります。
この時代は青春ドラマがとても多かったのですが、隈なく見ていたような気がします。

青春ドラマは、私も観ていましたが、
1980年代は、青春ドラマは、卒業しており、3年B組金八先生など観ていません。
ただ、「陽あたり良好!」は、人気漫画のドラマ化で、当時話題になったので、観ました。
青春ドラマは、
青春とはなんだ(再放送)
これが青春だ(再放送)
でっかい青春(再放送)
進め!青春(再放送)
おれは男だ!
飛び出せ!青春
おこれ!男だ
われら青春!
は、観ました、

>竹本孝之さんとの対談、淳子さんがとても良い表情です。

桜田淳子さんは、サンミュージックの先輩であり、自分がアイドルとして歩んできた道があるので
思うことがあるのでしょう。

>1977年初秋の淳子さんのご紹介ありがとうございます。

ありがとうございます。紹介できて良かったです。

>この辺は、私も良く行きました。
特に昇仙峡は秋の時期に^^
この昇仙峡の入り口に、美味しいほうとう屋さんがありました。

甲州路、昇仙峡は、やはり、秋に行くのがいいのですね。
「ほうとう」は山梨を代表する郷土料理ですね。
そうすると、やはり涼しい秋に行くのがいいのですね。
by sjghd (2023-09-13 19:53) 

お名前(必須)

こんにちは、「陽当たり良好」ドラマより漫画本が面白かったです。当時私の地元の同級生が芸能界デビューし、友達に竹本孝之のコンサートで前に押し掛けてくる女性ファンを止めるバイトを紹介してました。
「ブギブギ」は「梅ちゃん先生」の後ですか「梅ちゃん先生」かなり面白いです。
by お名前(必須) (2023-09-15 20:19) 

sjghd

お名前(必須)さん こんばんは。

>「陽当たり良好」ドラマより漫画本が面白かったです。

漫画、見ていませんが、
「陽あたり良好!」は、もともと、漫画がオリジナルで、原作でした。
人気漫画のドラマ化ということで、注目されていました。

>当時私の地元の同級生が芸能界デビューし、
友達に竹本孝之のコンサートで前に押し掛けてくる女性ファンを止めるバイトを紹介してました。

竹本孝之さん人気がすごかったということですね。

> 「ブギブギ」は「梅ちゃん先生」の後ですか

「ブギブギ」は、現在NHKで放送の「らんまん」の後です。
ヒロインが趣里さん(伊藤蘭さんの娘)ということで、観たいと思います。

>「梅ちゃん先生」かなり面白いです。

私も毎週、観ております。
堀北真希さんがほんわかしていていいですね。
父親役の高橋克実さんもいい味、出しています。

by sjghd (2023-09-15 20:50) 

ねぎろん

お久しぶりです。百恵ファンのねぎろんです。
かなりのご無沙汰で恐縮です。
今回、キャンディーズの好きな曲ということで
投稿させてもらいます。
私が購入した唯一のキャンディーズのシングルレコードは
「年下の男の子」です。
何がきっかけで購入したのか全く記憶にありませんが…
でも「年下の男の子」よりもはるかに好きな曲が2曲あります。
カラオケで歌うと超アップテンポに気づかされる「危ない土曜日」。
そして思わずハモリパートを歌いたくなる「哀愁のシンフォニー」。
売り上げ的にはあまり高くない2曲ですが
私の中では他に追随を許しません。
sjghdさんのお気に入りは?


by ねぎろん (2023-09-16 19:13) 

sjghd

ねぎろんさん こんばんは。

>お久しぶりです。百恵ファンのねぎろんです。 かなりのご無沙汰で恐縮です。

お久しぶりです。
ありがとうございます。
1年振りくらいでしょうか?

>今回、キャンディーズの好きな曲ということで 投稿させてもらいます。
私が購入した唯一のキャンディーズのシングルレコードは 「年下の男の子」です。
何がきっかけで購入したのか全く記憶にありませんが… でも「年下の男の子」よりもはるかに好きな曲が2曲あります。

キャンディーズは、山口百恵さん、桜田淳子さんと同じ1973年デビューなので親近感があります。
「年下の男の子」は、すごく印象的ですね。
「年下の男の子」でブレイクしました。
センターのリードボーカルもランちゃんに代わりました。
親しみやすいポップな曲調と振りで、大ヒットしました。
なので、レコードを買うのは、よくわかります。

>カラオケで歌うと超アップテンポに気づかされる「危ない土曜日」。
そして思わずハモリパートを歌いたくなる「哀愁のシンフォニー」。
売り上げ的にはあまり高くない2曲ですが 私の中では他に追随を許しません。
sjghdさんのお気に入りは?

「危ない土曜日」は、スーちゃんのリードボーカルでは、一番好きです。

私の一番のお気に入りは、「哀愁のシンフォニー」です。
アダルト路線のバラードがいいですね。
ねぎろんさんと完全に一致しました。
あとは「やさしい悪魔」「アン・ドゥ・トロワ」と吉田拓郎さん作曲の歌も好きです。

by sjghd (2023-09-16 19:45) 

ゆーゆ

寅さんのDVDも発売されますが、私は、水戸黄門のDVDBOXをゲットしました。もちろん桜田淳子さんが出演されてる第十三部の第8話も収録されていたので購入しましたよ?やった?!![わーい(嬉しい顔)]?
by ゆーゆ (2023-09-17 13:22) 

sjghd

ゆーゆさん、こんにちは。

>寅さんのDVDも発売されますが、私は、水戸黄門のDVDBOXをゲットしました。
もちろん桜田淳子さんが出演されてる第十三部の第8話も収録されていたので購入しましたよ?やった?

ありがとうございます。
水戸黄門 DVD-BOX 第十三部の定価は、30800円ですね。
購入、さすがですね。

「水戸黄門」の第13部 第8話「悲願を秘めた蜆売り・吉田」は、
BS-TBSやTBSチャンネルで再放送されたので、観ています。

淳子さんの勇気と刀のふるまいが良かったです。
by sjghd (2023-09-17 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。