SSブログ

祝桜田淳子さんデビュー51周年年とエンゼルハット(キャスケット)の桜田淳子さん [桜田淳子 ワンポイント特集]

2024年2月25日は、桜田淳子さんデビュー51周年です。
桜田淳子さん、デビュー51周年おめでとうございます。
1973年のデビューから、数々の思い出、ありがとうございました。
私は、桜田淳子さん自身が、決めた道を尊重し、これからも応援していきますので、よろしくお願いします。



2024年2月25日は、桜田淳子さんデビュー51周年です。
桜田淳子さん、デビュー51周年おめでとうございます。
1973年のデビューから、数々の思い出、ありがとうございました。
私は、桜田淳子さん自身が、決めた道を尊重し、これからも応援していきますので、よろしくお願いします。

また、50周年は、あまり記念的な事は、ありませんでした。
51周年は、小さい事でもいいですので、何かあるといいですが、
桜田淳子さんが、決めた事を尊重しますので、今後について、あせらず、見守っていきます。

☆皆さんも桜田淳子さんの51周年へのメッセージがあれば、お願いします。


桜田淳子さんと言えば、デビュー時のエンゼルハットですね。
以前、デビュー当時でないエンゼルハットの桜田淳子さんを紹介しましたが、
デビュー当時のエンゼルハット(キャスケット)の桜田淳子さんを紹介します。

(1)デビュー当時の桜田淳子さん
『春のそよ風のようなジュン』と題してです。
はつらつとしています。

1週刊平凡19730329エンゼルハット合成.jpg

”スポーツは、スキーと走ること以外は、苦手。
わたし骨がかたいの。運動より絵を描くほうが好き”と語っています。

(2)

2明星197306-2.jpg

(3)デビュー時からエンゼルハット(キャスケット)をかぶっていました。

3デビュー.jpg

(4)デビュー曲の「天使も夢みる」

4週刊平凡19730329エンゼルハット合成天使も夢みる.jpg

(5)2曲目の「天使の初恋」まで、エンゼルハット(キャスケット)をかぶっていました。

5天使の初恋2.jpg

(6)1972年7月19日 『スター誕生!』の秋田予選会での桜田淳子さん
デビュー前から、キャスケットをかぶっていました。
紙ジャケットのライナーノーツによるとキャスケットは、自分で、選んで買ったものです。
子供なりの演出力があったとふりかえっています。

6akitayosen.jpg

ここからエンゼルハット(キャスケット)のエピソードを紹介します。

(A)デビュー前の 『スター誕生!』にのぞむ時のエピソード
”自分に似合う。アピールできると思って”と書いています。

Aデビュー前スター誕生エピソード2.jpg

(B)エンゼルハットの名前の由来

Bエンゼルハット.jpg

デビュー曲「天使も夢みる」とキャッチフレーズの「そよ風の天使」にちなんで
エンゼルハットと名づけられました。

(C)エンゼルハット(キャスケット)でデビューしたいきさつ

C「スター誕生!」の本.jpg

(D)

D.jpg

(E)帽子をかぶった可愛さがアイデアとして取り入れられたと、、、

E近代画1973-10のチェックポイント2.jpg

(F)たくさんのエンゼルハット(キャスケット)

F18明星197306-4.jpg

(7)大きなエンゼルハット

7エンジェルハット.jpg

(8)石川さゆりさんとの2shot

8石川さゆりさん.jpg

石川さゆりさんもデビュー時、キャスケットをかぶっていました。

ここで、週刊平凡からのエピソードです。

(G)『エンゼルハットをめぐる可愛い本家の争い』と題してです。

Gエンゼルハット争い1.jpg

どちらが先ということより、事実を整理しときましょう。

下記は、まず、事実です。
桜田淳子さん デビュー 1973年2月25日
桜田淳子さん 『スター誕生!』の秋田予選会 1972年8月6日(実際の収録は、1972年7月19日)

石川さゆりさん デビュー 1973年3月25日
石川さゆりさん 『ちびっ子歌謡曲大会』 1972年夏

週刊平凡では、デビュー前は、石川さゆりさんの方が早いと書いてありますが、
テレビのオンエアベースの事なので、収録日ベースについては、言及は、ありません。


石川さゆりさんが悪いわけでは、ありませんが、
ホリプロが、桜田淳子さんから1ヵ月後のデビューで、同じ帽子をかぶるようにした作戦のようです。

桜田淳子さんは、帽子が好きで、2才の時から帽子(ベレー帽)をかぶっていたそうです。
石川さゆりさんも小さい時からかぶっていたそうです。


(H)桜田淳子さんは、石川さゆりさんにライバル意識はなく、、、、

Hエンゼルハット争い3.jpg

石川さゆりさんは、桜田淳子さん事を気にならないと言ったらウソになるは、、、と、、、

(I)小学生6年生の桜田淳子さん(キャスケット)

Iエンゼルハット争い2.jpg

(I-2)

I-2平凡197309小学6年エンジェルハット.jpg

(J)小学生前の石川さゆりさん(キャスケットではない)

Jエンゼルハット争い2.jpg

どちらが先というのではなく事実を整理しましたので、、

ということで、デビューの頃の桜田淳子さんのエンゼルハットで締めます。

(11)『エンゼルハットで可愛い旋風』と題してです。
エンゼルハットは、純白だけで20個持っているとあります。

11週刊明星19730527エンゼルハット旋風1..jpg

(12)”あふれる初々しさと”とあります。

12週刊明星19730527エンゼルハット旋風2.jpg

(13)”歌は、幼児のころから好きだった”とあります。

13週刊明星19730527エンゼルハット旋風3.jpg

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(21)”私の好きな帽子”と題して1974年の桜田淳子さんです。
集めた帽子は、30個、そのうち20個がキャスケットで、旅行や仕事に行く時は、帽子は、必ずかぶるそうです。

21-1974年帽子.jpg

以前、下記で、デビュー当時でないエンゼルハットの桜田淳子さんを紹介しています。

エンゼルハットの桜田淳子さんと「がんばりやの天使」から
https://majun.blog.ss-blog.jp/2012-09-22





●2月15日 I'M A SHOWで行われた
『浅田美代子 50TH Anniversary』に行ってきました。

(81)

81チケットローソン.jpg

(82)

82浅田美代子50周年.jpg

(83)

83浅田美代子50周年2.jpg

最高でした。
最初、生まれてからデビュー前の写真が紹介され
その後、映像と写真で、デビュー後の活躍を振り返りました。
「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」「赤い風船」などビデオ映像がながれました。
デビュー当時のプロフィールに目標とする歌手が書いてあったのですが、、
そこで、美代子さん、問題発言をしました。

最後に、「しあわせの一番星」「赤い風船」「ひとりっ子甘えっ子」を歌ってくれました。



浅田美代子さん50周年Tシャツを買いました。
有名デザイナーがデザインしたそうです。
(84)

84浅田美代子50周年3.jpg

ゲスト:清水ミチコ,MISIA,小泉今日子,藤井フミヤ,佐藤浩市,三浦友和 
ビデオゲスト:長澤まさみ,西田敏行,明石家さんま
客席:萬田久子,高橋克実,中園ミホ,寺島しのぶ,渡辺真起子,YOU,南海キャンディーズの静ちゃん
MISIAと藤井フミヤさんは、1曲、歌いました。


●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。
『浅田美代子 50TH Anniversary』で50年ぶりに歌われた
浅田美代子さんの「ひとりっ子甘えっ子」です。




1973年7月21日発売で、作詞は、小谷夏さん、作曲は、筒美京平さん、編曲は、筒美京平さんです。
1973年8月20日、27日 オリコン最高位10位でした。
サビの1人2重唱コーラスでのハーモニーがいいです。

(91)

ひとりっ子甘えっ子.jpg


(92)
1973年7月22日 豊島園で、「ひとりっ子甘えっ子」 の新曲発表会が行われました。

ひとりっ子甘えっ子2.jpg

(93)
すごい人の多さです。

ひとりっ子甘えっ子3.jpg

(94)1973年8月27日 オリコンチャート

19730827 (3).jpg

●桜田淳子さん情報
・3月13日発売の「山上路夫 Song Book」
「玉ねぎむいたら…」が収録されています。

・3月17日(日)21:00 TBSチャンネル2 『ザ・ベストテン1978年6月29日放送回』
「リップスティック」

・4月7日より 毎週日曜日 午前11時30分から
4月11日より 毎週木曜日 午後6時15分から
各話2回ずつ放送
NHK BSプレミアム4K
「独眼竜政宗」をリマスターして再放送

・3月27日(水)1:10 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ1977年1月17日
「もう一度だけふり向いて」

・4月14日(日)21:00 TBSチャンネル2 『ザ・ベストテン1978年6月29日放送回』
「リップスティック」

・9月17日発売予定
「男はつらいよDVDコレクション」
第29号『男はつらいよ 葛飾立志篇』

「男はつらいよDVDコレクション」は、隔週で発売されます。

https://deagostini.jp/otd/

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・「スター誕生!」からデビューした歌手・タレントで好きなのは?の投票結果
桜田淳子さんは、5位

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1553349/vote_result/#votewidget

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・3月3日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『作詞家・山上路夫特集』前編
・3月17日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜 『作詞家・山上路夫特集』後編

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

●世界卓球2024団体戦

日本vs中国
日本、中国に2対3で負けて銀メダル
中国を追い詰めましたね。お疲れ様でした。






nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

赤石

桜田淳子さん、デビュー51周年おめでとうございます!!
今後も、焦らずマイペースで良いと思います。

淳子さんの写真、すべてエンゼルハットで最高です。ありがとうございます。

>『エンゼルハットをめぐる可愛い本家の争い』
石川さゆりさんもエンゼルハットは初めてみました。
美人ですが、淳子さんの方が似合っていますね^^
by 赤石 (2024-02-25 10:32) 

sjghd

赤石さん こんにちは。

>桜田淳子さん、デビュー51周年おめでとうございます!!
今後も、焦らずマイペースで良いと思います。

桜田淳子さんへのメッセージありがとうございます。
"マイペース”は、桜田淳子さんが当時、好きな言葉でした。
私も、まわりを気にせず、自分の考えた事を実践するでいいと思います。

>淳子さんの写真、すべてエンゼルハットで最高です。ありがとうございます。

どういたしまして。
デビュー記念日ですし、桜田淳子さんと言えば、エンゼルハットですから。

>>『エンゼルハットをめぐる可愛い本家の争い』
>石川さゆりさんもエンゼルハットは初めてみました。
美人ですが、淳子さんの方が似合っていますね

キャスケットは、どうしても、売れた桜田淳子さんのイメージが強いので、そうなりますね。
その後、石川さゆりさんは、アイドル歌手から演歌歌手へ変わり、成功をおさめました。

by sjghd (2024-02-25 13:29) 

青大将

今年初の投稿になりますか、ご無沙汰です。
石川さゆりが「かくれんぼ」でデビューした時、凄くよく憶えてます。
やはり、桜田淳子デビューの直後だったので、後発の方が”あ、淳子の真似してる!“って印象でした。 今や貫禄充分の大御所演歌歌手で誰もが認める存在ですね。 
ところで今日2月25日は日曜日ですが、1973年、昭和48年の2月25日も日曜日だったんですね~。しかも大安。 この記念すべき日放送のスター誕生!にもデビュー・コーナーの真っ最中ですし、さぞ盛り上がった事でしょうね。ちなみに百恵デビュー日の5月21日は月曜日で仏滅だった様です。
浅田美代子も同時進行でファンだったんですね。確かに可愛いし、チャーミングという言葉がピッタリとハマってたアイドルでした。花王のクリームシャンプー&リンスの印象も強いです。歌下手のイメージも浸透してる人ですが、個人的にはそんなに云われてるほど音程も外れてた印象もなく、普通に聴けてました。
by 青大将 (2024-02-25 16:46) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>今年初の投稿になりますか、ご無沙汰です。

そんなには、ご無沙汰では、ないと思いますが、ありがとうございます。

>石川さゆりが「かくれんぼ」でデビューした時、凄くよく憶えてます。
やはり、桜田淳子デビューの直後だったので、後発の方が”あ、淳子の真似してる!“って印象でした。 

デビュー1か月後でしたからね。
「かくれんぼ」は、純粋な歌の感じでしたね。

>今や貫禄充分の大御所演歌歌手で誰もが認める存在ですね。 

石川さゆりさんと言えば、NHK紅白歌合戦です。
NHK紅白歌合戦に1977年からずっと出ているので、NHK紅白歌合戦が御所演歌歌手を作りあげた感じが
します。

>ところで今日2月25日は日曜日ですが、1973年、昭和48年の2月25日も日曜日だったんですね~。しかも大安。 
この記念すべき日放送のスター誕生!にもデビュー・コーナーの真っ最中ですし、さぞ盛り上がった事でしょうね。

そうなんですね。
ありがとうございます。
「天使も夢みる」の発売日を『スター誕生!』の放送日に合わせたのですね。

>ちなみに百恵デビュー日の5月21日は月曜日で仏滅だった様です。

この後も
百恵さんのシングル発売日は、21日が多いのですが、何か理由があるでしょうかね。

>浅田美代子も同時進行でファンだったんですね。

私は、桜田淳子さんと浅田美代子さんが大好きで、1973年からアイドルを意識しました。
2人のファンクラブに入っていました。
桜田淳子さんと浅田美代子さんの次に好きなのが山口百恵さんなので
1973年デビュー組は、格別でした。

>確かに可愛いし、チャーミングという言葉がピッタリとハマってたアイドルでした。

そうなんですよ。
浅田美代子さんは、チャーミングでした。
また、出演したドラマが『時間ですよ』『寺内貫太郎一家』で、大ヒットドラマでしたので
歌手以外にもドラマの浅田美代子さんも素敵でした。

>花王のクリームシャンプー&リンスの印象も強いです。

”♪朝の約束忘れないでね胸がときめくの♪”
”♪きょうは特別きれいな1日が始まる始まる感じがするの♪”
のCMソングが印象的で
”美代子もしなやか花王フェザークリームリンス”の決め台詞があり
リンスを頭に載せた美代子さんがも印象的でした。

>歌下手のイメージも浸透してる人ですが、
個人的にはそんなに云われてるほど音程も外れてた印象もなく、普通に聴けてました。

私も歌下手とは、思っていません。
少し、声量がないので、そう思われるのかもしれません。
歌下手では、『浅田美代子 50TH Anniversary』で3曲も歌わないですよね。

歌手より女優で、成功しているので、歌うのを避けてきたという感じですね。
by sjghd (2024-02-25 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。