SSブログ

1974年NHK紅白歌合戦初出場の桜田淳子さんと舞妓さんになった淳子 [桜田淳子 テレビ歌番組]

●2023年の第74回 NHK紅白歌合戦の出場歌手発表が発表されました。

https://www.nhk.or.jp/kouhaku/artist74/

伊藤蘭さん46年振り、伊藤蘭さんとしては、初出場になります。
伊藤蘭さんは、ここ5年で、3枚のオリジナルアルバムを出しており
(いわゆる歌謡曲の歌手で、オリジナルアルバムを連続で、出せる人は、いません。)
また全国のコンサートツアーを行い、50周年ですので、順当な選考だったと思います。
(国際フォーラムAのキャパでコンサートができる人は、一流ですし、、)

趣里さんは、紅組ではなく、特別枠での出場の可能性は、あると思います。

伊藤蘭さんの出場は、嬉しいが
出場歌手を見ているとよく知っているのが、
石川さゆさんり、郷ひろみさん、さだまさしさんくらいです。
だんだん、知らない歌手、歌ばかりになって、昭和世代には
紅白は、遠い存在になってしまっています。
今後、出場歌手の追加発表を待ちたいと思います。

☆皆さんは、紅白については、どうでしょうか?

伊藤蘭さんの紅白初出場記念して
●1974年の第25回NHK紅白歌合戦の桜田淳子さんの初出場について書きます。


1974年の第25回NHK紅白歌合戦で、桜田淳子さんは、初出場を果たしました。

(1)

1-1974年紅白初出場.jpg


1974年の第25回NHK紅白歌合戦の初出場歌手は
桜田淳子さん、山口百恵さん、あべ静江さん、小坂明子さん、渡哲也さん
西城秀樹さん、中条きよしさん、海援隊、殿さまキングス、ペドロ&カプリシャスでした。
この1974年の紅白で、西城秀樹さん・郷ひろみさん・野口五郎さんの新御三家、
桜田淳子さん・山口百恵さん・森昌子さんの花の高一トリオが初めて揃って出場しました。

(2)

2紅白初出場.jpg


(3)1974年の第25回NHK紅白歌合戦の出場歌手は、下記になります。
懐かしいですね。

3紅白.jpg

(4)

4レコード大賞から紅白.jpg


1974年11月19日から11月20日かけて桜田淳子さんにとっては、大きな出来事でした。
1974年11月19日日本レコード大賞部門賞の発表の日でした。
桜田淳子さんは、前年の1973年度の最優秀新人賞を受賞したので、呼ばれていました。
そして1974年度の新人賞6人といっしょに桜田淳子さんは、ステージに上がっていました。
だが、その後の大衆賞、歌唱賞に桜田淳子さんは、呼ばれませんでした。
ちなみに、大衆賞には、山口百恵さんが受賞しました。


(5)
そして1974年11月20日に紅白出場歌手が発表され、桜田淳子さんは、
山口百恵さんとともに紅白初出場を果たしました。
山口百恵さんとがっちり握手

5百恵さんと.jpg

(6)紅白初出場の喜びを桜田淳子さんが語っています。

6紅白初出場喜び2.jpg

(7)桜田淳子さんの紅白の思い出(さくらんぼより)

7さくらんぼ.jpg

(8)「黄色いリボン」を歌唱

8黄色いリボン紅白2.jpg

(9)

9黄色いリボン紅白3.jpg

(10)紅白初出場の喜びを山口百恵さんが語っています。

10紅白初出場百恵.jpg


”1枚の切り抜き”コーナーです。

(11)12月31日の紅白歌合戦前
12月3日NHK「歌のゴールデンステージ」で
西城秀樹さん・郷ひろみさん・野口五郎さんの新御三家、
桜田淳子さん・山口百恵さん・森昌子さんの花の高一トリオの共演がありました。

11紅白初出場1.jpg

(12)ちなみに1973年の第24回NHK紅白歌合戦の初出場歌手は
森昌子さん、郷ひろみさん、麻丘めぐみさん、八代亜紀さん、アグネスチャン、チェリッシュ
ぴんから兄弟、GARO、三善英史さんでした。

12-1973紅白.jpg

(13)そして1983年の紅白出場落選の桜田淳子さんの話

14紅白落選.jpg

そして桜田淳子さんの紅白歌合戦の大記録があります。
桜田淳子 さんの歌手活動年数(シングルレコードを出していた年数)11年中9回のNHK紅白歌合戦出場でのNHK紅白歌合戦出場率8割1分8厘は、アイドルでは一番かと思います。
NHK紅白歌合戦出場率(出場回数をシングルレコードを出していた年数で割って算出)が桜田淳子さんより高いアイドルを教えて下さい。

☆紅白初出場は、歌手にとって、思い入れがあると思いますが、
皆さんは、何年の紅白が思い入れがありますか?


以前、「NHK紅白歌合戦」での桜田淳子さんについては、下記で紹介しています。
祝桜田淳子さんデビュー43周年と「NHK紅白歌合戦」での桜田淳子さん
https://majun.blog.ss-blog.jp/2016-02-24

●1973年の年末の桜田淳子さんです。
”舞妓さんになった淳子”と題してです。

(21)
京都、祇園の花見小路です。

21近代映画197312舞妓1.jpg

(22)

22近代映画197312舞妓2.jpg

●10月26日、10月27日、2日間連続で
国際フォーラムAでの
薬師丸ひろ子さんの
『Concert Tour 2023 〜愛しい人〜』に行ってきました。

(61)10月26日チケット

61-26日チケット2.jpg

(62)10月27日チケット

62-27日チケット2.jpg

(63)

63薬師丸木曜日1.jpg

朝ドラ共演の二階堂ふみさん、のんさんから花束がありました。
共演時の心づかいから、後輩女優から慕われているんですね。

(64)

64薬師丸花のん.jpg

いきなりの「セーラー服と機関銃」
そして『あまちゃん』の「潮騒のメモリー」
圧巻の「Woman "Wの悲劇"より」「愛しい人」
2024年1月24日に発売される新しいCDの収録曲「時の道しるべ」
など、21曲を歌ってくれました。

特に、「Woman "Wの悲劇"より」「愛しい人」は、すごく、声が出ていて、圧巻でした。

薬師丸ひろ子さん、チャーミングでしたし
薬師丸ひろ子さんの歌声に癒されました。

TシャツとトートバッグとロングスリーブTシャツ(長袖)を購入しました。

(65)Tシャツ

65薬師丸木曜日Tシャツ.jpg

(66)ロングスリーブTシャツ(長袖)

66薬師丸木曜日ロングTシャツ.jpg

(67)トートバッグと

67薬師丸木曜日トートバッグ.jpg


●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。


薬師丸ひろ子さんの「潮騒のメモリー」です。
今回、行ったコンサートで、歌ってくれました。




(91)2013年紅白

91潮騒のメモリー薬師丸.jpg

2020年2月19日に発売された「薬師丸ひろ子 2019コンサート」のCDに収録されています。
作詞は、宮藤官九郎さん、作曲は、大友良英・Sachiko Mさんです。

また、小泉今日子さんの潮騒のメモリーです。



(92)2013年紅白

92潮騒のメモリー小泉.jpg

2013年7月31日発売で2013年8月12日オリコン最高位2位でした。

「潮騒のメモリー」
NHK連続テレビ小説『あまちゃん』内で、
薬師丸ひろ子さん、小泉今日子さん、潮騒のメモリーズ(能年玲奈さんと橋本愛さん)

(93)潮騒のメモリーズ(能年玲奈さんと橋本愛さん)2013年紅白

93潮騒のメモリーズ.jpg

『あまちゃん』を今年、再放送で、観たので、「潮騒のメモリー」が大好きになりました。
潮騒のメモリーズ(能年玲奈さんと橋本愛さん)が可愛くて、一番いいかなあ。

『あまちゃん』のドラマは、最高でした。
天真爛漫な天野アキ役の能年玲奈(のん)さんのなまりのある素朴さとキラキラした輝きの両面に
魅了されました。
天野アキ役の能年玲奈さんにつきますね。

●桜田淳子さん情報

・「アイドル誕生 輝け昭和歌謡」
NHK BSP4K『#アイドル誕生 輝け昭和歌謡』を視聴

阿久悠 さんが追い求めていたアイドルが桜田淳子 さん
桜田淳子さんは、笑顔がよく、負けず嫌い、エンタテイナー性がある
『スター誕生!』
昭和歌謡22.jpg

番組史上最高得点は桜田淳子さんの573点
最高指名社数は、桜田淳子さんの25社
いずれも番組史上最高

ここまでは、良かったが

桜田淳子、山口百恵2.jpg

桜田淳子さんと山口百恵さんのレコード売上比較の比較している年数が1年ずれている。
山口百恵さんの「冬の色」と同時期なのは、桜田淳子さんの「はじめての出来事」なのに
「湖の決心」 と同時期は「黄色いリボン」でなく「ひとり歩き」で「ひとり歩き」の方が売れた。
1975年までは売り上げは拮抗していているはず
番組で山口百恵さんが売れているのは間違っている!
抗議したいです。(12/1追記)


・2023年12月1日(金)21:00(NHK BSP4K)
2024年1月2日(火)21:00(NHK BS)

特集ドラマ「アイドル誕生 輝け昭和歌謡」放送

70年代、日本の音楽シーンに登場した「アイドル」たち
仕掛け人は、作詞家の阿久悠と宿命のライバルだった!
森昌子、桜田淳子、山口百恵、ピンク・レディー…。日本中を熱狂させた「アイドル」誕生の物語を、魅力的なキャストでドラマ化

桜田淳子さん役は、山口まゆさんが演じます。

(X)

アイドル誕生2.jpg


桜田淳子さん役を演じている山口まゆさんが
”この役を通して桜田淳子さんが大好きになりました”と語っています。
山口まゆさんのインスタグラム



桜田淳子さんの輝きとひたむきさと思いやりからきていると思います。(1/17 20時 追記)

・1月15日(月) 18:30 衛星劇場「男はつらいよ 葛飾立志篇」

・11月26日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『ラジカセ三都(京都、大阪、神戸)物語~ディスカバージャパン』 【後編】
再放送
「神戸で逢えたら」がかかります。(11/22追記)

・11月25日(土) 8:00 BS松竹東急
「湖に立つ女」

・11月26日(日) 8:00 BS松竹東急
「遺言を頼まれた女」

・2024年9月17日発売予定
「男はつらいよDVDコレクション」
第29号『男はつらいよ 葛飾立志篇』

「男はつらいよDVDコレクション」は、隔週で発売されます。

https://deagostini.jp/otd/

・11月22日(水) 23:00 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ1976年11月1日
「ねえ!気がついてよ」

・11月22日(水) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #48

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・「スター誕生!」からデビューした歌手・タレントで好きなのは?の投票結果
桜田淳子さんは、5位

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1553349/vote_result/#votewidget

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報
・12月11日(月) 18時~21時50分 ニッポン放送
『小泉今日子のオールナイトニッポンPremium』
■パーソナリティ 小泉今日子
■ゲスト 伊藤蘭、浅田美代子、石野真子

アイドル時代の秘話や裏話が話されそうです。
今回は、1970年代アイドルソングが流れます。

・11月19日(日)19時 歌謡ポップスチャンネル
『荻野目洋子 LIVE IN SPORTS FAIR』
1986年に国立代々木競技場第一体育館で開催したコンサートを放送
当時フジテレビで放送されたきり再放送も商品化もされていない貴重映像です

・11月19日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『ラジカセ三都(京都、大阪、神戸)物語~ディスカバージャパン』 【後編】
「神戸で逢えたら」がかからないかなあ。

「神戸で逢えたら」がかかりました。(11/22追記)

・11月19日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『ザ・ヒットメーカー 草野浩二の世界』

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

●ドラマ
・12月11日(月)19時 BS12 連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」放送

「ゲゲゲの女房」は、お勧めでしょうか?
(じゅんたさんは、観ましたか?)

「ブギウギ」「さくら」「梅ちゃん先生」を観ています。
「梅ちゃん先生」が終わるので、次観るのは、
「ゲゲゲの女房」「まんぷく」「スカーレット」が候補ですが、

●プロ野球

日本シリーズは、阪神が日本一になりました。

巨人は、阿部新監督になり、中大・西舘勇陽投手を抽選でとることができました。
ドラフトは、社会人だけで、偏りが気になりました。

中田翔を見直しました。
3億円×2年(6億)の年俸を蹴って、自由契約に。
中田翔は、お金でなく、野球をスタメンでやりたいですね。(巨人は、岡本が一塁に決定)
すごいと思う。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

じゅんた

こんばんは、ドラマ楽しみです,1974年の紅白の淳子さんは鮮明に覚えています、この紅白でのあべ静江さんとクロードチアリさんの動画も好きで今でも良く見ています。「ゲゲゲの女房」はお勧めです!
by じゅんた (2023-11-18 18:38) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>ドラマ楽しみです,

私も楽しみです。
NHK BSP4Kの方が、早いので、こちらで観たいと思います。

>1974年の紅白の淳子さんは鮮明に覚えています、
この紅白でのあべ静江さんとクロードチアリさんの動画も好きで今でも良く見ています。

「黄色いリボン」は
山口百恵さん、森昌子さんも登場し、
両脇でコーラスを担当し、いっしょに振りをしていましたので、
花の高一トリオがそろった華やかなステージでした。

この年、ラインダンスにも、桜田淳子さんは、山口百恵さんとともに参加しましたね。

あべ静江さんは、同じように、1974年の紅白、初出場でした。

>「ゲゲゲの女房」はお勧めです!

ありがとうございます。
じゅんたさんがお勧めなら、
「梅ちゃん先生」の後、「ゲゲゲの女房」を観たいと思います。
by sjghd (2023-11-18 19:23) 

赤石

こんばんは。
新ご三家と高1トリオ、懐かしい気持ちになれました。
ありがとうございます。
紅白もだいぶ変わりましたね。
北島三郎さんが、とりだったころが良かったかな。
だんだんと昭和の歌手がいなくなって知らない歌手ばかりです。
八代亜紀さんも活動休止発表されたようですし、寂しい気持ちです。



by 赤石 (2023-11-20 22:22) 

sjghd

赤石さん こんにちは。

>新ご三家と高1トリオ、懐かしい気持ちになれました。
ありがとうございます。

西城秀樹さん・郷ひろみさん・野口五郎さんの新御三家、
桜田淳子さん・山口百恵さん・森昌子さんの花の高一トリオは
この時代、一世を風靡しましたね。

>紅白もだいぶ変わりましたね。
北島三郎さんが、とりだったころが良かったかな。

北島三郎さんは、1972年が最初のトリで
2013年が最後のトリでした。
1990年代にトリをつとめることが多かったようです。

>だんだんと昭和の歌手がいなくなって知らない歌手ばかりです。
八代亜紀さんも活動休止発表されたようですし、寂しい気持ちです。

昭和の歌手で、常連なのは、
石川さゆさんり、郷ひろみさんくらいになりましたね。
八代亜紀さんの回復復帰、待たれますね。
紅白は、まあ、勉強がてら、観ます。(真剣には、観れませんが)
by sjghd (2023-11-21 12:47) 

ゆーゆ

こんばんは、サザンオールスターズの桑田佳祐さんがライブでようこそここへクッククックと言ってました。まさかの淳子さん絡み!嬉しい!
by ゆーゆ (2023-11-23 20:44) 

sjghd

ゆーゆさん、こんにちは。

>サザンオールスターズの桑田佳祐さんがライブで
ようこそここへクッククックと言ってました。まさかの淳子さん絡み!嬉しい!

情報ありがとうございます。
サザンオールスターズのライブ、行かれたですね。
サザンオールスターズ 茅ヶ崎ライブ2023でしょうか。

桑田佳祐さんは、桜田淳子さんと世代が近いからですね。
by sjghd (2023-11-24 13:45) 

ゆーゆ

私もアイドル誕生を観て思いました。阿久悠先生が1番作詞を提供したのは桜田淳子なのに、山口百恵をフォーカスしていて違和感があった。それに桜田淳子さんのだって前半は凄く人気があったのに百恵は「青い果実」からスターダムにのしあがったみたいなストーリーが気に食わなかったですよね!私もこの件に関して抗議したいと思いました。
by ゆーゆ (2023-12-05 12:15) 

sjghd

ゆーゆさん、こんばんは。

>私もアイドル誕生を観て思いました。
阿久悠先生が1番作詞を提供したのは桜田淳子なのに、山口百恵をフォーカスしていて違和感があった。

今回は、山口百恵さんとピンク・レディーにフォーカスされる事は、なんとなくわかっていました。
登場人物に都倉俊一さん役と酒井政利さん役が中心にキャスティングされていたからです。
このあたりは、仕方がないですが、

>それに桜田淳子さんのだって前半は凄く人気があったのに百恵は「青い果実」からスターダム
にのしあがったみたいなストーリーが気に食わなかったですよね!
私もこの件に関して抗議したいと思いました。。

手帳の桜田淳子さんと山口百恵さんの売り上げ比較が、公平でないことに怒りがありました。
レコード売上比較の比較している年数が1年ずれていて、山口百恵さんの方が1年あとでした。
同じ時期の曲で、比べれば、1975年までは、売り上げは拮抗していているはずですので
それなのに、あの手帳のシーンで、差がついたという事は、明らかに、間違っています。
あの手帳は、怒りですね。
1976年以降の曲の売り上げで、比べれば、差がついたのは、仕方ないですが、
by sjghd (2023-12-06 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。