SSブログ
桜田淳子 本 ブログトップ
前の10件 | -

「アイスル ジュンバン」と1974年と1975年の水着の桜田淳子さん [桜田淳子 本]

桜田淳子さんが書いた『アイスルジュンバン』が2006年11月29日に発売されました。

(1)

アイスルジュンバン表2.jpg

(2)

アイスルジュンバン裏3.jpg

著者:桜田淳子
発行所:集英社

1680円(本体1600円)

●帯

私は「愛する順番」というものがあると思う。
結論か言うと、夫が一番、子供が二番である。
"妻”を怠らないこと・・・。
桜田淳子の「こうしてました」14年間

●目次

まえがきに代えて
プロローグ
第一章「縁」
第二章「賜」
第三章「愛」
第四章「幸」
エピローグ
あとがき


●まえがきに代えて

私のなりたい”お母さん像”を求めて、
夢中でやってきた14年間、私の”お母さん”ぶり、ついでに”妻”ぶりを、のぞいていただければ、嬉しく思う。
●プロローグ
忙しいお母さんと天真爛漫な子供たち

●第一章「縁」
”ダンナさんによく仕え、尽くしていく”ことを母の言葉から受け止めた。

良き妻のビジョン
1.美味しい料理をつくる
2.夫にさりげなく敬語を使う
3.従順でいる

家庭が幸せであるため
”母”であることより”妻”であることを優先する
「愛する順番」というものがあると思う。
夫が一番、子供が二番である。

姑問題は、なし。義母のファンになった。
義母への心配りを忘れまい
それは、ダンナさんによく仕えること

主人は、性急というDNAで”露骨、素直、正直”の3点セットの人
夫婦の会話で、”ボケとつっこみ”と言われ、ボケは、私である。

●第二章「賜」

自然分娩へのあこがれ


しかる愛情を赤ちゃんに注がなければ、子供は、素直に育たないし、
愛情をもらえなかった子供は、母親に愛嬌をふるまくことは、できない。

自然なお産こそが我が子に対する深い愛情を沸き起こるきっかけを作りだし
生まれてすぐ片時も離さず、おっぱいを与え続ければ、理屈でない深い絆が形成される

紙おむつでなく布おむつ

●PHOTO ALBUM

中井貴恵ちゃんお嬢さんにプレゼントした青いジャンパーとバッグ
出産や育児の本
育児日記


桜田淳子さんが撮った写真がたくさん載っています。

(3)子供たちの服や小物をたくさん手作りしました。

3Making.jpg

(4)料理の写真 
魚は今ではおろします。
私の母の味が、自然に私に伝わり、、、、

4cooking.jpg


●第三章「愛」

福井県敦賀市
田舎に住むのがトレンド

私は、こうじゃないとダメというところもあるが柔軟な所もある人間だと思っている。
あまり土地への執着もなくその時の与えられた環境を楽しもうと順応性を持ち合わせている。
外国の僻地の仕事もこなしてきた。

近所のおばさんに女優さんが田舎に住んで偉いと言われたと
中井貴恵ちゃんに電話を入れた。

8人ほどの奥さん同士で交流を持った。
車の免許のない私のこと、出かけたというより連れ出してもらった

自然は、素晴らしい
春は、桜、。夏は、ホタル。秋は、山へ。冬は、雪遊び
四季を通じて、自然と戯れることができたことは、子供たちにとってご褒美だった。

小六の時、将来の夢は女優と書いて、その時からまっしぐらに進んだ私
夢をあきらめないという信念は、昭和33年に生まれ育ったいうことが大きく関係している
(その時代は、子供は、欲しい物は、買ってもらえない時代)

幼稚園は、何が何でも行かせようという考えは、ない
子供に自立心を促したいなら、母親がたっぷりの愛情をかけてあがるのが先


西宮
自然がある

ゲームのコントローラーで友達と家でテレビで遊ぶので
天気がいいので、外に行きなさいと追いだしてしまった。
ゲームは、良くない。今は、棚の奥にしまいこんだ。
何かをいっしょにつくったり、外で、スポーツをしたり、かけっこをしたり
遊びの中からいかにして楽しく仲良く、遊べるかというのを学ぶと思う。

我が家の躾
”美しい日本語を使う”
”親の背中を見せる”が本当の躾
夫の前で、さりげなく敬語を日常で使うことが、子供も敬語が使えるようになると
いうことだと気がついた

テレビ
歌番組、バラエティーはほとんど観ない
夫婦そろってドキュメンタリーものが好き。
その中で子供たちによさそうな大自然、動物の生態、歴史、科学などは、子供といっしょに見る。
選んで見せてあげるのが大事

料理
小さい時、母に台所での母娘の会話で、母の料理を見ていたのが大きい
決して教わっていないが、母の背中が教えてくれたということだ。

手作りが好き
ミシン、ロックミシンで、子供の洋服や小物をつくった
既製品にパッチワークを入れたり。パッチワークの服は、私が最初かも
子供の散髪もする。

掃除が苦手なので、物を置かない。隠す収納にしている。

●第四章「幸」

福田専務、長井マネージャー、ビクターレコード宣伝マンとの再会
中井貴恵、宮崎美子、萬田久子とのつきあい
知らない人にお節介

仕事はどれ程大きなことをしたかでなくどれだけ愛の心を込めてしたかで量られるものです。

赤ちゃんが生きていく糧になるのは
何をさておいてもお母さんのおっぱい、お母さんのぬくもり
どうか、お母さんを捨てないで

私の求めてきた奥さん像、お母さん像は、
”愛することを怠らない人”

今、その良心の機能さえも働かなくなっている
その良心の機能を働かせるには、”愛情”に他ならない。
愛の種を植えるお母さんになりたいと

●エピローグ
ありったけの思いを夫にも、子供にも、友人にも
見知らぬ人にまでぶつけてきた私。
どんな人に対してもやさしくありたいと思う。

人に対する思いやりを投げかけていくことができる人でいたい。

●あとがき

この本を書いて、出版した経緯

東京で、元マネジャー、明星、平凡、近代映画で、桜田淳子担当だった諸氏での焼き肉屋での再会
で、子育ての写真や話をしている中で、”子育て中のお母さんへのヒントがいっぱいあるじゃない
?”と感心してくれて、出版へ相なった。

母、友人、知人、ご近所、奥さん、先生、かつての仕事仲間、未だにファンでいてくださる方
その想いが私の背中を押し、机に向かわせたのだと思っている。
気がつくと皆さんへの有難うの気持ちを書き綴った本に仕上がった。

”物書き”として皆さんの前に現れるということは、想像もしなかった。
すべてにおいてクリエイトしていきたいと思っている私が
今回は、”書く”という表現をさせていただいたと思っている。
次なる”物作り”の表現は、何であるか?
未来のことは、誰にもわからない。もちろん私にも。


感想として
桜田淳子さんの家族への愛情、人への思いやりを感じることができました。

あとがきで、
”次なる”物作り”の表現は、何であるか?
未来のことは、誰にもわからない。もちろん私にも。”とあるが

それがファン感謝DAYにつながったのですね。

●まだ、8月ですので1974年と1975年の桜田淳子さんの水着を紹介します。
わずか1年で、この差は、驚きです。


(11)1974年

11近代映画197408水着.jpg

(12)1975年

12平凡197509水着.jpg

●岡田奈々さんのデビュー45周年記念コレクション「マイ・グラティテュード」をGETしました。

(31)

マイ・グラティテュードBLOG.jpg


岡田奈々さんの45周年を記念して出されたCD+DVD+豪華フォトブックで
「坂の途中で」という新曲が入っています。
下記で、聴いてみて下さい。




すごいいい曲です。


[CD]
01.ひとりごと
02.女学生
03.くちづけ
04.青春の坂道
05.若い季節
06.手編みのプレゼント
07.かざらない青春
08.そよ風と私
09.らぶ・すてっぷ・じゃんぷ
10.求愛専科
11.バイバイ・ララバイ
12.だめですか
13.湘南海岸通り
14.賭け
15.静舞(クワイエット・ダンス)
16.イッツ・フォー・ユー
17.長い夜
18.坂の途中で
19. 坂の途中で(カラオケ)

[DVD]
『クイズ・ドレミファドン!』歌唱映像
手編みのプレゼント
かざらない青春
そよ風と私
求愛専科

『スポニチクリエイツ映像』
新年のお祝いのご挨拶(1976年1月6日)
イッツ・フォー・ユープロモーション映像(1986年2月12日)

新曲「坂の途中で」のレコーディングの模様とインタビュー

●心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。
岡田奈々さんの「手編みのプレゼント」です。



1976年9月10日発売で、作詞は、松本隆さん、作曲は、佐藤健さん、編曲は、瀬尾一三さんです。
1976年10月25日 オリコン最高位30位

「青春の坂道」と同じ青春歌謡いいですね。

(41)

手編みのプレゼント夜ヒット.jpg

(42)
1976年10月25日オリコンチャート

19761025.jpg


松本隆さんの作品
デビュー曲から連続で担当した歌手として太田裕美さんが有名だが
他には、岡田奈々さんもデビュー曲から7曲連続して松本隆さんが担当していました。

ひとりごと
女学生
くちづけ
青春の坂道
若い季節
手編みのプレゼント
かざらない青春

の女学生路線、青春路線は、秀逸だと思ういます。


続きを読む


nice!(0)  コメント(10) 

桜田淳子さんの本「7594人のコーラス」と1980年のハッピーメモ公開 [桜田淳子 本]

●”あなたと淳子の詩集”「7594人のコーラス」は、桜田淳子さんが、編著で、
1977年5月5日発売で、定価740円でした。

桜田淳子さんの詩とイラストを加えて、ファンのみなさんから詩とイラストから構成されています。

(1)

7594人のコーラス1.jpg

1977年5月5日初版発行
編著 桜田淳子
発行者 柳沼健一郎
発行所 レオ企画
定価740円


本の”はじめに”と題して、桜田淳子さんは、下記を綴っています。
 
ファンのみなさんから詩とイラストを寄せていただき、
それにジュンコの詩とイラストを加えて、それで一冊の本ができたら
これは長い間のジュンコの夢でした。いま、その夢が実現したのです。
みなさんの協力で、こんなに素晴らしい花が咲いたのです。
ほんとうにありがとうございました。
ジュンコの呼びかけに応えて、詩やイラストを送ってくださった方は7593人。
作品の点数は4万点をオーバーしました。
ジュンコを応援してくださる、みなさんの拍手が聞こえるようです。
それで、はじめ本のタイトルを「7593人の拍手」にさせていただこうと思ったのですが、
ジュンコも参加するということで、最終的に「7594人のコーラス」ときまりました。
それにしても、大きな段ボールの箱が4個。
ジュンコのところへ持ちこまれたときは、ほんとうにびっくりしました。
予想をはるかに超えた作品の数です。一口に4万点といっても、
もし一日に百点づつ見るとしたら、それだけでも一年以上かかってしまうのです。
おまけに、忙しい年末だというのに、病気にはなるし、そのため、
詩集の準備もかなり遅れてしまいました。みなさんもずいぶん心配してくださったことと思います。
病気が全快してからはフルスピードで、詩集の製作にとりかかりました。
ひとつの仕事を、一生懸命やりとげて、いまはほっと暖かい幸福感につつまれているところです。
ジュンコ


淳子さん、頑張りました。

(2)桜田淳子さんの詩

7594人のコーラス2.jpg

(3)

7594人のコーラス3.jpg

(4)桜田淳子さんのイラストと詩
”チューリップ”です。

7594人のコーラス4.jpg

(5)

7594人のコーラス5.jpg


この本には、桜田淳子さんの素敵な写真も載っています。
(6)

7594人のコーラス6.jpg

(7)

7594人のコーラス7.jpg

(8)

7594人のコーラス8.jpg

(9)

7594人のコーラス9.jpg

(10)

7594人のコーラス10.jpg

(11)

7594人のコーラス11.jpg

(12)

7594人のコーラス12.jpg

本の”おわりに”と題して、桜田淳子さんは、下記を綴っています。
 
いかがだったでしょうか
この『7594人のコーラス』に収められている作品のうち、
どの詩が、どのイラストが、あなたの心をゆり動かしたでしょうか。
私も選びながら、ここに表現されている青春というものに何度も何度も共感しました。
あるときは、一つの詩をくりかえし口ずさみながら、ふっと時のたつのを忘れたり……
あるときは、一つのイラストを見つけて、
「ほら、見てよ、こんなにかわいいの」と大声をあげたり……この詩築の編集にとりかかる前には、
みなさんの投書の量に圧倒されて、ちょっぴり尻ごみしていた私でしたが、
始めてみると、とっても楽しい仕事となりました。
ただ、ページ数が少なくて、たくさんの作品を割愛させていただくことになり、
その事が、とてもとても残念です。……最終審査まで残った方々のお名前を巻末に列記して、
お礼の言葉にいたします。
みんさんのご協力で、こんな素晴らしい詩集ができたこと、私は一生忘れないでしょう。
ほんとうにありがとうございました。 
ジュンコ


(13)下記は、明星か平凡に載っていた詩とイラストの募集のお知らせです。
この募集で、選ばれた方の詩とイラストがこの本に載っています。

7594人のコーラス13.jpg

私は、詩とイラストの才能が全くありませんので、、、応募は、していません。

桜田淳子さんの本は、以前、下記で紹介しています。

桜田淳子さん本『がんばりやの天使』と1974年の春の桜田淳子さん
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-04-28

桜田淳子さんの絵本「サラの瞳」
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-04-21

「恋のひとりごと」と18才の桜田淳子さん
https://majun.blog.ss-blog.jp/2016-09-29

桜田淳子のすべて(本)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2016-04-22


浅田美代子さんは、1976年に自筆詩22点あるエッセイ集「杏ジャムからの便り」を出しています。

(14)

杏ジャムからの便り1.jpg

(15)

杏ジャムからの便り4.jpg

●”記事紹介”コーナーです。

1980年の桜田淳子さんです。

(21)”ハッピーメモ公開”と題してです。

21明星198005-22才ハッピーメモ-1.jpg

(22)ファッション

22明星198005-22才ハッピーメモ-1.jpg

(23)

23明星198005-22才ハッピーメモ-1.jpg

(24)久保田早紀さん

24明星198005-22才ハッピーメモ-1.jpg

(25)お酒

25明星198005-22才ハッピーメモ-2.jpg

(26)部屋

26明星198005-22才ハッピーメモ-2.jpg

(27)

27明星198005-22才ハッピーメモ-2.jpg

(28)

28明星198005-22才ハッピーメモ-2.jpg

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(31)

1981年TVガイド2.jpg

この切り抜きは、いつごろの(何年の)(19××年の)桜田淳子さんでしょうか?

39jさん、コノさんから回答をいただいております。(8/1追記)


●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

今回は、「17才」です。

・まずは、南沙織さんです。

1971年6月1日発売で、作詞は、有馬三恵子さん、作曲は、筒美京平さん、編曲は、筒美京平さんです。

(A)

A南沙織17才.jpg

この曲は、南沙織さんのデビュー・シングルで、オリコン最高位2位でした。

1971年第13回日本レコード大賞・新人賞受賞
第2回日本歌謡大賞・放送音楽新人賞受賞

・次に森高千里さんです。

1989年5月25日発売で、作詞は、有馬三恵子さん、作曲は、筒美京平さん、編曲は、斉藤英夫さんです。

(B)

B森高1.jpg

森高千里さん7枚目のシングルで、南沙織さんのシングルのカバーですが
ユーロビート調に、変えているため、原曲とイメージが変わっています。
1989年6月5日オリコン最高位8位でした。

(C)

C19890605.jpg

皆さんは、南沙織さんと森高千里さん、どちらの「17才」が好きでしょうか?


普通、カバー曲だと、原曲が大ヒットしていると、カバーで歌っていても
原曲のイメージが強く、オリジナルを上回れないと思います。
原曲がヒットしていないと、カバーすると、ヒットして、オリジナルを上回れる
可能性があります。
「まちぶせ」がいい例で、三木聖子さんの曲を石川ひとみさんがカバーし大ヒットしました。
「17才」の場合、編曲が全然、違いますので、当初、森高千里さんの「17才」を
聴いた時、最初は、違和感がありましたが、聴いているうちにまったく別のイメージで
聴けて、南沙織さんバージョン、森高千里さんバージョン両方ともいい感じになりました。

ということで、森高千里さんの「17才」を紹介したので、

●7月26日(日)
「配信デビュー!初!ファンが選ぶ森高ソング ベスト10!! ~森高千里歌唱にてドキドキの発表!~」 
と題して、森高千里さんのネット配信がありましたので、視聴しました。

(X)

配信450.jpg

(Y)

配信3twieer.jpg

これは、事前にファンが森高千里さんの好きな曲、聞きたい曲を一人10曲リクエストをして
それを集計し、ベスト10を発表して、歌唱するということです。
私もリクエストしました。
視聴チケットは、3000円でした。

東京、丸の内にあるライブレストランCOTTON CLUBで、無観客で行われました。

歌ってくれたベスト10は下記です。

10位 NEW SEASON
9位 二人は恋人
8位 私の夏
7位 気分爽快
6位 コンサートの夜
5位 17才
4位 雨
3位 渡良瀬橋
2位 私がオバさんになっても
1位 この街

「私がオバさんになっても」が1位と思っていましたので、
森高千里さんも意外と言っていましたが、
1位の「この街」が、意外でした。


私がリクエストした10曲中9曲がベスト10入りしていたので、良かったです。
私のリクエストの1位は、デビュー曲の「NEW SEASON」でした。
私のリクエストの2位が、「渡良瀬橋」
リクエストの3位が「私がオバさんになっても」でした。
「この街」もリクエストしましたよ。

皆さんは、森高千里さんの歌で、1位は、何でしょうか?

森高千里さんの歌声、トーク、衣装、笑顔、最高でした。
また、エンドロールでリクエストしたファンの方の名前が流れました。
私のニックネームも流れました。
森高千里さんの配信ライブのチケットは、まだ、発売中ですので、
(配信ライブは、水曜日まで観れます。)
ぜひ、森高千里さんに興味がある方は、観ることをお勧めします。

配信ライブの模様は、下記で、詳しく紹介されています。

https://www.barks.jp/news/?id=1000186249

ただ、残念なのは、auの配信システム(携帯会社の配信システム)でしたので、
先日の八神純子さんの配信ライブに比べ、画質は、少しおとります。
八神純子さんの配信ライブは、Stagecwowdの配信サービスなので、HDで、観れました。

配信ライブは、安心ですし、表情がよく観れますのでいいですね。
この時世、コンサートに、行けませんので、
皆さん、お勧めの配信ライブがありましたら教えて下さい。

●”ベスト3”のコーナーです。

このコーナーは、何かしらのベスト3を紹介して、読者のベスト3をお聞きする
コーナーです。

2回目の今回は、
”あなたの好きなフォークニューミュージックのベスト3を教えて下さい。”
ベスト3がない場合は、ベスト2でもかまいません。
桜田淳子さんがライブやアルバムで歌っているのは、除きます。
つまり、桜田淳子さんの「夏色のおもいで」は、除きます。
もちろんチューリップ (バンド)の「夏色のおもいで」は、OKです。

1位 「風」はしだのりひことシューベルツ
小学校で、流れていて、一番印象に残っています。

2位 「翼をください」山本潤子
山本潤子さんの声、心が休まり、大好きです。

3位 「心の旅」チューリップ
以前、この曲は、このブログでも紹介しました。
桜田淳子さんもこの曲をアルバムで、歌っていますね。

あなたの好きなフォークニューミュージックのベスト3は、何でしょうか?

●桜田淳子さん情報

・9月21日(月) NHK BS プレミアム 「澪つくし」(8/5追記)

https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/433808.html

ついに、全162回が再放送されます。

・8月6日(水)発売 女性セブン8月27日号
桜田淳子さんの名前が出ているようです。(8/7追記)

下記で見れます。(8/9追記)
https://www.news-postseven.com/archives/20200809_1584588.html?DETAIL

・8月5日(水)22:00 ニッポン放送 『オールナイトニッポン MUSIC10』
「はじめての出来事」がかかりました。(8/6追記)

・8月4日(火)3:00 NHK FM 『ラジオ深夜便』
「夏にご用心」がかかりました。(8/4追記)

・中村泰士先生は、桜田淳子さんの曲は「Gポップス」の代表曲と下記で、言っています。(8/3追記)

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12136-748380/

・8月8日(土)25:00 東海ラジオ『ドットーレ・しょうこのドキドキラジオEX』
桜田淳子さん特集のようですが、東海地方でない私は、radikoで聴けません。(8/2追記)

「黄色いリボン」「はじめての出来事」「十七の夏」
「夏にご用心」「あなたのすべて」「しあわせ芝居」がかかりました。(8/9追記)

・7月30日(木) 3:00 文化放送『走れ!歌謡曲』
「夏にご用心」がかかりました。(7/30追記)

・7月30日(木) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 セレクト放送 #11

・8月12日(水) 23:00 フジテレビTWO『夜のヒットスタジオ 1977年11月21日放送分』
「しあわせ芝居」が見れます。

・8月22日(土)19:30 ホームドラマチャンネル『本当にあった怖い話』「死の声が聞こえる」
1992年6月29日放送分
このドラマ怖いでしょうか?観るか迷っています。

・8月26日(水) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 セレクト放送 #15

・2021年 映画「アイドル創世記」公開
阿久悠さんと酒井政利さんの物語が映画化されます。
70年代の数々のヒット曲が映画を彩るようです。

https://www.sanspo.com/geino/news/20191106/geo19110605010008-n1.html
https://www.sanspo.com/geino/news/20191105/geo19110520080027-n1.html

山口百恵さん、ピンク・レディーの役を誰がやるか、、
森昌子さんや桜田淳子さんの役も出演すると思いますが、どうでしょうか?

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」のエピソードが紹介されています。
また、この年の各音楽賞の新人賞を総なめしたと書かれています。

『1973年に行われた『第15回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!』
https://middle-edge.jp/articles/3QGq2

・桜田淳子さんの「16才のリサイタル」について書かれています。ライブ音源も聴けます。

『もはや文化的遺産!! 70年代-80年代アイドルの復刻ライヴ音源がすごい』
https://www.kkbox.com/jp/ja/column/showbiz-0-1605-1.html

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」

桜田淳子さん以外の情報

・7月29日(水) 23:00 フジテレビTWO「夜のヒットスタジオ 1977年10月17日放送分」


●スポーツ

・プロ野球クイズ
監督のクイズ(問題)の答えです。
その時々で、変わるので、ちょっと、問題が悪かったかもしれません。

問題は、下記で
ラミレス、佐々岡、工藤、三木、与田にあって
原、栗山、井口、辻、(矢野)にないものは、何でしょうか?
出題した時点(7月10日)での問題です。


正解は、マスク(公式戦のベンチ)でした。
矢野監督は、7月15日からマスクをつけました。出題時点では、なしの方に入れていました。
原監督は、7月24日からマスクをつけました。
高津監督は、基本は、マスクをしていますが、マスクをつけてない時もありました。
西村監督は、紅白戦などはマスクをしていて、たぶん公式戦では、してないと思いますが
はっきり確認できなかったので、ありなしのグループには、入れませんでした。

●その他

・「半沢直樹」の第1話を観ました。
ドラマの扱うテーマとしては、好きな方ですが、
知らない俳優さんが少ないので、インパクトしては、今ひとつです。
もう少し、観て様子をみたいと思います。
南野陽子さん、上戸彩さんは、知っているので、その2人には、注目しています。

第2話を観ました。
だんだん、面白くなってきました。(7/27追記)

第3話を観ました。
話の展開が楽しめます。(8/2追記)
nice!(0)  コメント(8) 

桜田淳子さん本『がんばりやの天使』と1974年の春の桜田淳子さん [桜田淳子 本]

●『がんばりやの天使』という本を紹介します。
以前も紹介しましたが、
今回、まとめとして、きちんと、紹介します。

1976年6月30日に大都社から発売された単行本で、定価は、480円でした。
480円は、安いです。

(1)『がんばりやの天使』の表表紙

がんばりやの天使1.jpg

(2)『がんばりやの天使』の裏表紙

がんばりやの天使2.jpg

この本は、「がんばりやの天使」の題名の桜田淳子ものがたりのマンガになります。

(3)

がんばりやの天使3.jpg

原作は、森島みちおさん、まんがは、関谷ひとしさんです。
次のような15章の構成です。

第1章 上京
第2章 東京
第3章 「スター誕生」
第4章 苦業時代
第5章 デビュー
第6章 初恋と里帰り
第7章 「わたしの青い鳥」
第8章 淳子と百恵
第9章 涙をこらえて
第10章 おてんばのジュンペー
第11章 罪なできごと
第12章 無冠の歌姫
第13章 飛躍のステップ
第14章 クリーンヒットの乱舞
第15章 限りない前進


(4)この本についての桜田淳子さんの言葉

がんばりやの天使4.jpg

(5)そして写真

がんばりやの天使5.jpg

この本には、「がんばりやの天使」のマンガ以外にも、次のような記事が載っています。

(6)淳子さんの直筆の言葉

がんばりやの天使6.jpg

(7)

がんばりやの天使7.jpg

(8)紙上イラスト展

がんばりやの天使8.jpg

(9)桜田淳子ベストコレクション(歌詞)

がんばりやの天使9.jpg

(10)淳子ちゃんあれこれ質問コーナー

がんばりやの天使10.jpg

ここで、クセとありますが、何だかわかりますか?

(11)ディスコグラフィ

がんばりやの天使11.jpg

(12)淳子おもいでのアルバム

がんばりやの天使12.jpg

●今回は、1974年の春の桜田淳子さんを紹介します。
近代映画からです。
「来る春の香りをのせて」と題してです。

(A)フランスパン

1近代映画197403.jpg

(B)

2近代映画197403-2.jpg

(C)

3近代映画197403-3.jpg

桜田淳子さんは、パンが好きなのでしょうかね。。。

●”1枚のポスター”コーナー
フランスパンを持っている桜田淳子さんと山口百恵さんです。

(D)

ポスター33.jpg

●4月6日(土) 16:00 『水前寺清子の人生は三百六十五歩のマーチ』
新沼謙治さんが桜田淳子さんのエピソードを語っていました。
地方の公演に行くとき、夜行列車で、移動の時、
桜田淳子さんの歯磨き待ちで、かなり待たされたと言っていました。

ということで、
新沼謙治さん"対談コーナー”です。

(13)

13明星197712新沼1.jpg

(14)

14明星197712新沼3.jpg

(15)

15明星197712新沼3.jpg

●「懐かしの女優、アイドル」コーナーです。

今回は、薬師丸ひろ子さんです。
薬師丸ひろ子さんの2018年のコンサートを収録したBlu-ray Discを最近、購入しました。

5.1chで、収録されているし、代表曲が観れるので、お勧めです。

(X)

薬師丸ひろ子A.jpg


薬師丸ひろ子さんのCDは、2枚持っています。

(Y)ベストコレクション

Bベストコレクション.jpg

(Z)古今集

C古今集.jpg

●桜田淳子さん情報

・5月20日(月)~ 16:57 BS朝日「江戸プロフェッショナル・必殺商売人」
ナレーション(5/13追記)

・5月15日(水) 13:00 NHK FM
『歌謡スクランブル ▽プレイバック70年代(3)』
「十七の夏」がかかります。(5/11追記)

・5月6日(月) 13:55 日本テレビ『ミヤネ屋』に森昌子さんが出演
「花の中三トリオ」について、話をしていました。
3人は、楽屋の入り口で、ビニールシートをひいてこそこそしていたそうです。
桜田淳子さん、山口百恵さんの似顔絵は、いつもと違っていました。(5/10追記)

・『令和直前大特集「さよなら昭和と平成」あの出来事を振り返る』
で、桜田淳子さんの事が書かれています。
下記です。(4/30追記)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64221?page=3

・4月26日(金)週刊現代5月18日号「昭和・平成・令和の『美しい顔』100人を選んで順位を付けた」
桜田淳子さん82位
Since1974さんから情報をいただきました。(4/29追記)

・『遺書 白い少女』衛星劇場
5月11日(土)19:20
5月27日(月)9:15

・「恋は放課後」衛星劇場
5月4日(土)9:45
5月14日(火)18:30
5月20日(月)11:00
6月8日(土)10:45
6月18日(火)19:00

・『ひとつぶの涙』衛星劇場
5月4日(土)11:15
5月15日(水)18:30
5月21日(火)10:45
6月2日(土)10:00
6月22日(土)17:30


・5月17日(金) 19:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #2
・6月6日(木) 17:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #57
・6月1日(土)~6月7日(金) 神保町シアター『お引越し』上映

・4月28日(日) 23:00 FMおだわら 歌謡選抜 ビクター川口さんの仕事【後編】
山本明さんの曲がかかった時、桜田淳子さんの名前が出るかもしれません。
→桜田淳子さんの名前が出ました。(4/28追記)

https://www.jcbasimul.com/?radio=fm%E3%81%8A%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%89

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・サンミュージック相澤正久社長が桜田淳子さんについて語っています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00010000-wordleaf-ent

・松田聖子や桜田淳子はどうやってスターの座を射止めたのか
福田時雄名誉顧問が語っています。

https://www.news-postseven.com/archives/20181121_806329.html

オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」

●衛星劇場、6月からは、
『僕らの青春70's~スクリーンのアイドルたち~』から
『昭和を彩るスターたち ~映画で見る青春の記憶~』になります。

放送されるのは、

『愛ってなんだろ』天地真理 森田健作(1973年松竹作品)
『美女放浪記』研ナオコ 秋野太作 ピンク・レディー(1977年松竹作品)
『喜劇 花嫁戦争』和田アキ子 萩本欽一 南沙織(1971年松竹作品)

3作品は、いずれも、1970年代の松竹作品ですし、
アイドルの天地真理さん、ピンク・レディー、南沙織さんも出演していますので、
『ときめき』『涙のあとから微笑みが』の放送を今後、期待したいです。

衛星劇場が、『昭和を彩るスターたち ~映画で見る青春の記憶~』を
6月から特集してくれたことに、感謝します。

●スポーツ

・世界卓球選手権大会
4月28日(日) 19:54 テレビ東京/BSテレ東 女子ダブルス決勝 伊藤美誠 早田ひな vs 王曼イク 孫穎莎
→伊藤美誠 早田ひな組 銀メダル 惜しかった。

伊藤美誠は、すごく頑張っているが、3種目の出場は、体力的に大変なので、
東京オリンピックの出場権を得るためには、
混合ダブルスの出場は、控えた方がいいと思います。
nice!(2)  コメント(26) 

桜田淳子さんの絵本「サラの瞳」 [桜田淳子 本]

「サラの瞳」は、桜田淳子さんが、絵本作家(童話作家)への仲間入りになった絵本(童話)です。
1984年1月10日発売で、定価1500円でした。

(1)

1サラの瞳.jpg

昭和59年1月10日第1刷発行
絵・文 桜田淳子
発行者 織田光男
発行所 株式会社みみずくぷれす
定価1500円

簡単なストーリーは、さくらんぼに書いてあります。

(2)さくらんぼより

2さくらんぼストーリー.jpg


(3)さくらんぼより

3さくらんぼ絵本.jpg

内容は、
誰にも心の奥底には〝美しい心〟があると信じているパウエルおじさんとサラという娘
の話。
薄汚れたサラの心が、ある日、神様の声を聞いて、夢と希望に
満ちあふれ、よい心の持ち主になる。
自分の事より、他人のことを思いやる人になりたいなという淳子さん自身の願いをこめて書いた童話になっています。

ここで、「サラの瞳」の中身を少しだけ紹介しておきましょう。
折り目がついていないので、スキャナーだと、折り目がつくので、カメラで
撮影しました。よく見えないかもしれませんが、、

(4)

4サラの瞳中見1.jpg

(5)

5サラの瞳中見0.jpg


(6)

6サラの瞳中見2.jpg

「サラの瞳」が発売前の桜田淳子さんです。(週刊明星か週刊平凡)

(7)

7サラの瞳週刊明星.jpg

主人公の顔がなかなか同じように描けないという苦労は、少しあったようです。
7月ごろから話があって、最初は、絵だけの書くつもりだったようですが、
物語も自分で、仕上げたそうです。
ですので、絵、文とも桜田淳子さんが書き、まさしく作家デビューになりました。

(8)
桜田淳子さんが歌手、女優をもしやめたら、何になると言う話で、、
絵本作家になりたいと言っていました。

8絵本作家1.jpg

桜田淳子さんは、歌、芝居、踊り、語りの才能がありましたが、
さらに、絵や文章を書ける才能も持っていて、すごいことです。

以前
桜田淳子さんの詩と絵の本「恋のひとりごと」は、下記で紹介しました。

「恋のひとりごと」と18才の桜田淳子さん 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-09-29


●”1枚の切り抜き”コーナーです。
1976年で、”しっとりと淳子”とあります。

(9)

近代映画1976.jpg

●”記事紹介”コーナーです。
1980年後半の淳子さんです。

(10)このころは、時間にも余裕ができてきて、、、

1981-01平凡交友.jpg

(11)


1981-01平凡ジーンズ.jpg



●桜田淳子さん情報

・5月8日(月) 3:05 NHKラジオ第1とNHK FM「ラジオ深夜便 徳田章」
〔にっぽんの歌こころの歌〕 ’70年代アイドル・ファイル 桜田淳子集
shout83さんから情報をいただきました。(4/30追記)

5月4日(木) 23:00 歌謡ポップスチャンネル「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」は、無料放送です。

・4月22日(土) 18:30 テレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」で、桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」がかなり長く流れました。(4/23追記)
・4月22日(土) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑#24」
・4月24日発売の「アサヒ芸能」の「忘れがたき昭和のいい女100人を追跡」の記事で
桜田淳子さんの事が少し書かれています。(4/24追記)
・4月24日(月) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑#26」
・4月25日発売の「週刊女性」5月16号に桜田淳子さんの記事が載っています。(4/25追記)
「週刊女性」の記事が下記で読めます。(4/26追記)
shout83さんから情報をいただきました。
http://www.jprime.jp/articles/-/9539
・4月26日(水) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑#27」
・4月29日(土) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑#30」
・4月29日(土)10:00 TBSチャンネル1 「トップスターショー 歌ある限り #33」
・5月3日(水) 16:30 時代劇専門チャンネル 独眼竜政宗 総集編 第二回
・5月3日(水) 18:00 時代劇専門チャンネル 独眼竜政宗 総集編 第三回
・5月3日(水) 19:30 時代劇専門チャンネル 独眼竜政宗 総集編 第四回
・5月3日(水) 21:00 時代劇専門チャンネル 独眼竜政宗 総集編 第五回
・5月4日(木) 23:00 歌謡ポップスチャンネル「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
 無料放送です。
・5月8日(月) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑#34」
・5月10日(水) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑#36」
・5月11日(木) 18:00 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑#48」
・5月13日(土)10:00 TBSチャンネル1 「トップスターショー 歌ある限り #16」
・5月14日(日)14:30 TBSチャンネル1 「トップスターショー 歌ある限り #16」
(1977年1月20日放送分で、はじめての出来事などを歌うようです。)
・5月14日(日)  4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑#40」
・5月23日(火)  4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑#48」

桜田淳子さんは、出ないかもしれませんが、
・5月1日(月) 19:00 TBS 「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」

●淳子さんのグラビアを何枚か紹介します。

・淳子より

(12)

12淳子ブックレット22.jpg

(13)

淳子25.jpg

・青春前期

(14)

青春前期写真e.jpg

(15)

青春前期写真集h.jpg

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

今回は、西崎みどりさんの「旅愁」です。

1974年8月1日発売で、作詞は、片桐和子さん、作曲は、平尾昌晃さん、編曲は、竜崎孝路さんです。
オリコンで、最高位2位でした。
当時14才だった西崎みどりさんでしたが、しっとりしたバラードでした。

当時、録音したカセットです。

(C)

Cカセット.jpg

ニッポン放送のロイジェームスさんの”不二家歌謡ベストテン”でかかったのをよく覚えています。

●ポールマッカトニーが来日していますが、ベストアルバムを購入しました。

(D)

ポールマッカトニー.jpg

どの曲をパソコンに取り込むか、悩んでいます。

●パソコンに音楽を今年からFLAC方式で、取り込みはじめてたことは、以前、お話をしましたが
ここ1週間で、音楽をパソコンに取り込みを行い
175アルバムからだったのが、231アルバム、2444曲だったのが3099曲になりました。

(A)

media go.jpg

(B)

media go2.jpg

主に、洋楽のアルバムと青春歌年鑑の取り込みでした。
これで、取り込みは、一段落して、ウォークマンにも転送しました。
音がいいので、音楽、聴くのが楽しみです。

ウォークマンの保護用フィルムですが、自分で、貼りましたが、ずれてうまく貼れませんでしたので、
結局、ヨドバシカメラで、有料で、貼ってもらいました。
なんで、完璧に、保護用フィルムが貼れるか不思議です。


●スポーツ

・プロ野球
セリーグは、昨年と同じ感じですが、パリーグは、昨年BクラスのチームがAクラスです。
プロ野球が、開幕して1ヵ月経過しました。
どうでしょうか、、、、
巨人は、まずまずだと思いますが、、、
ギャレット、クルーズ、山口俊、陽、吉川光が、1軍でありませんので、
今後、どうなるのか、、
ギャレット、クルーズは外人枠のため、1軍は、怪我人が出ない限り、厳しいかと思います。

・欧州サッカー
リーガエスパニューラ
4月24日(月)レアルマドリッドvsバルセロナ

・テニス
バルセロナ・オープン・サバテル
錦織圭選手出場→怪我のため欠場(4/23追記)
BS朝日で放送予定

・2020年東京五輪のマラソン代表選考方式が決まりました。
基準が明確だし、選考大会で、勝った選手が出れるのは、良いことだと思います。

・卓球 アジア選手権で、平野美宇選手が、中国の選手3人を破り優勝しました。
5月からの2017世界卓球選手権ドイツ大会が楽しみになりました。

「恋のひとりごと」と18才の桜田淳子さん [桜田淳子 本]

●1974年8月20日に桜田淳子さんの詩と絵の本の「恋のひとりごと」が発売されました。
(以前紹介しましたが、きちんと紹介していないので、再度紹介します。)

(1)表

恋のひとりごと1.jpg

(2)裏

恋のひとりごと2 .jpg

白雪社から発売され500円でした。

(3)見開きの写真

恋のひとりごと写真3.jpg

写真は、これだけですが、この写真は、この本に合っています。


(4)桜田淳子さんのサイン

恋のひとりごと4.jpg

この本は、本屋でなく、サンミュージックのドリームショップで、購入しました。
サンミュージックのドリームショップで売られていたのは、桜田淳子さんのサインつきですので、今後、買われる方は、サイン付の購入を、、、

(5)目次

恋のひとりごと5.jpg

(6)それでは、中身を見てみましょう。

恋のひとりごと6.jpg

(7)

恋のひとりごと7.jpg

(8)

恋のひとりごと8.jpg

このように淳子さんの絵と詩で、構成されています。(全部で47ページ)

●18才の桜田淳子さんを紹介します。

(9)

エース1.jpg

(10)

エース2.jpg

(11)

エース3.jpg

(12)

エース4.jpg

(13)

エース5.jpg

(14)

エース6.jpg

この雑誌は、以前紹介しましたが、
「桜田淳子特集号アイドルエース」1977年3月号です。
近代映画社から1977年3月5日に発行されました。780円でした。

この本は、1977年3月に発売されたものです。
”あなたのすべて””若い人”の映画撮影をしているときの桜田淳子さんを取り上げています。

富士湖畔へピクニック
ドリーミーにしてアクティブな淳子
もう春です 陽だまりの中の淳子
高層ビル街の空間
東宝映画「若い人」ロケ・グラフ
厳冬のスイムタイム
淳子成長のアルバム

の構成になっています。

この本には、ポスターカレンダーがついているので、購入の際は、ポスターカレンダーがついているのをお勧めします。


●桜田淳子さん情報

・9月29日(木)テレビ朝日の『甦る歌謡曲』の「テレビが生んだ昭和の女性アイドル」のコーナーで1975年の『スターものまね大合戦』での桜田淳子さんの「はじめての出来事」が流れました。

(X)

はじめての出来事.jpg

「テレビが生んだ昭和の女性アイドル」のコーナーでは、下記の曲が流れました。

青い果実 山口百恵(1973年日本歌謡大賞) 
はじめての出来事 桜田淳子(1975年スターものまね大合戦)
おかあさん 森昌子(1974年スターものまね大合戦)
横須賀ストーリー 山口百恵(1976年あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭)
ペッパー警部 ピンクレディー(1976年日本歌謡大賞)
硝子坂 高田みづえ(1977年日本歌謡大賞)
まちぶせ 石川ひとみ(1981年あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭)
年下の男の子 キャンディーズ(1975年スターものまね大合戦)
(木綿のハンカチーフ 太田裕美)

「昭和歌手のものまね8人」のコーナーでは、下記の曲が流れました。
懐かしかったです。

おまえに 五木ひろし
なみだの操 五木ひろし
ろくでなし 今陽子
他人の関係 今陽子
純潔 森昌子
みずいろ手紙 森昌子
恋の雪別れ 森昌子
上を向いて歩こう 森田健作
涙の季節 藤圭子
大阪しぐれ 日野美歌
雨のブルース 美川憲一
年上の女 三田明

「ライバルが生んだ歌謡曲」のコーナーで、下記の曲が流れました。

吉田拓郎作品
襟裳岬 森進一(1974年日本歌謡大賞)
襟裳岬 吉田拓郎
メランコリー 梓みちよ(1976年NHK紅白)
やさしい悪魔 キャンディーズ

小椋佳作品
シクラメンのかほり 布施明(1975年あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭)
(夢芝居 梅沢富美男)

中島みゆき作品
(あばよ 研ナオコ)

今回も、『甦る歌謡曲』は、残念な面もありましたが、楽しめました。


・10月2日(日) 22:00 歌謡ポップスチャンネル 「レッツゴーヤング #38」This is a "Boogie"
・10月23日(日)21:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第二回」
・10月30日(日)21:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第三回」

桜田淳子さんは、出ないかもしれませんが、、
・10月3日(月) 19:00 TBS「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」
・10月8日(土)21:00 BS日テレ「歌え!昭和のベストテン」
・10月13日(木) 21:00 BS-TBS「昭和歌謡ベストテン」
・10月15日(土)19:00 BS-TBS「70年代ヒット歌謡全集」再放送

10月3日(月) 19:00 TBS「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」
桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が流れるようです。(shout83さんからの情報をいただきました。)
(10/3追記)

「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」の作詞家阿久悠名曲コレクションのコーナーで
桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」(日本レコード大賞の映像)が流れました。

anatagakikitai1003.jpg

いつもと同じ映像ですが、桜田淳子さん、初々しくていいですね、、
「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」のスタッフには、努力して桜田淳子さんの、レアな映像を探して欲しいです。
ただ、今回は、桜田淳子さん以外の映像で、珍しい映像がたくさんありましたので、満足です。
たとえば、浅田美代子さんの「赤い風船」はレコード大賞の映像でなかったし、、

赤い風船.jpg

岩崎宏美さんの思秋期や柏原芳恵さんの「春なのに」も珍しい映像でしたし、
結構レアな映像がありました。



●"1枚のアルバム”コーナーです。
スティクス(Styx)のコーナーストーン (Cornerstone) です。
このアルバムは、ジャケットが印象的で、1979年全米NO2になりました。

(A)

Aコーナーストーン.jpg

収録曲は、
1. LIGHTS
2. WHY ME
3. BABE
4. NEVER SAY NEVER
5. BOAT ON THE RIVER
6. BORROWED TIME
7. FIRST TIME
8. EDDIE
9. LOVE IN THE MIDNIGHT

バラード「ベイブ」は、全米No1のヒットになり
哀愁をおびたナンバー「ボート・オン・ザ・リバー」も収録されています。


1979年11月24日のビルボードアルバムチャートです。
(B)

Bstyx19791124.jpg



1979年年12月8日のビルボードシングルチャートです。
「ベイブ」は、全米No1になりました。
(C)

Cstyx19791208.jpg


先日、アメリカにおいて歴代で最も多くのアルバムを売ったアーティストをアメリカレコード協会(RIAA)が発表しました。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1714399.html
◆アメリカにおいて歴代で最も売れたアーティストベスト10は以下の通り。

1.ザ・ビートルズ:1億7800万枚
2.ガース・ブルックス:1億3600万枚
3.エルヴィス・プレスリー:1億3600万枚
4.レッド・ツェッペリン:1億1150万枚
5.イーグルス:1億100万枚
6.ビリー・ジョエル:8250万枚
7.マイケル・ジャクソン:7900万枚
8.エルトン・ジョン:7700万枚
9.ピンク・フロイド:7500万枚
10.AC/DC:7200万枚

●スポーツ
・野球
日本ハム優勝し、巨人の2位が決定。
これで、CSの対戦カードが決定しました。
巨人には、少しでも、長く、戦って欲しいです。

・サッカー ワールドカップアジア最終予選
10月6日(木) 19:00 テレビ朝日、NHK BS 日本vsイラク
10月11日(火) 17:30 テレビ朝日、NHK BS オーストラリアvs日本


・テニス楽天ジャパンオープン
・10月3日(月) 16:00以降 WOWOW 1回戦  錦織圭vsヤング
・10月5日(水) 15:00 WOWOW 2回戦  錦織圭vsソウザ(10/4追記)

桜田淳子のすべて(本) [桜田淳子 本]

1冊の本を紹介します。

(1)

1三省堂1.jpg

三省堂のブックカバーがされている本を何でしょうか?

この本は、以前も断片的に紹介しましたが、「桜田淳子のすべて」という本です。
1976年2月1日にアロー出版社から発売され定価は、680円でした。

(2)「桜田淳子のすべて」の表表紙

2桜田淳子のすべて表.jpg

帯がついています。
オークションで、買う場合は、帯つきをお勧めします。

(3)「桜田淳子のすべて」の裏表紙

3桜田淳子のすべて裏.jpg

この本には、

☆誰も知らない桜田淳子
・クセ---音楽賞を受賞した時、自分の頭をたたいている。(理由、そうすることによって涙がとまる。)
・口グセ---「ホントに」「どうも」「燃えてる」
・学校、日記、旅での1日など、、、

☆淳子にとっての●●
・淳子とって淳子とは---
「つまり淳子は、どういう女の子か?といいますと自分中心の女の子なんです。(それが欠点でもあるのです。)」
「いつでも、みんなが自分のそばにいてほしいし、思っていることをだれにでも聞いて欲しいし、
よく知ってもらいたいなどと、一生懸命思っていることをぶちまけます。」
「またバカ正直で、気をつかいすぎる淳子である。」
「また人一倍感激やで、悲しかったり、うれしかったりするとすぐ涙が出るタイプ。そしてドジでオッチョコチョイ
の淳子でもあります。」

☆淳子へ直撃質問
☆淳子のいろはかるた
☆淳子の五つの願い
☆誕生からデビューまで
☆淳子のディスコグラフィ

がおさめられています。

☆この中にも写真も掲載されています。

(4)

4桜田淳子のすべて4.jpg


それだけでは、つまらないので、、
この本の写真と同じ時に撮影されて別shotの写真から紹介します

(5-1)「桜田淳子のすべて」から

5-1桜田淳子のすべて5.jpg

(5-2) 週刊明星から 

5-2週刊明星.jpg

(5-3) LPブックレットから

5-3淳子ブックレット15.jpg

(5-4)予約特典ポスター

5-4桜田淳子のすべてピンクシャツ.jpg

(6-1)「桜田淳子のすべて」から

6-1桜田淳子のすべて6.jpg

(6-2)「桜田淳子 BOX- そよ風の天使-」から

6-2-30周年.jpg

(6-3)予約特典ポスター

6-3淳子と花物語.jpg

(7-1)「桜田淳子のすべて」から

7-1桜田淳子のすべて4.jpg

(7-2) 週刊明星か週刊平凡から

7-2はじめての出来事.jpg

(7-3)

7-3黄色いリボン.jpg

この本の写真と別Shotの写真が多いことがわかります。

「桜田淳子 BOX- そよ風の天使-」や予約特典ポスターに使わている写真が多いので、
ビクターさんが、まだ、かなり写真を保有しているのでしょうか。。
ビクターさんから桜田淳子さんの写真集でも、発売して欲しいですね、、

●久しぶりに”1枚のポスター”コーナーです。

(8)

ポスター28.jpg


●桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイトを充実させましたので、お知らせします。

☆桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/

☆バイオグラフィー(歴史、年表)
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html

下記の出来事をバイオグラフィー(歴史、年表)に追加しました。
小がめらさんから上京の日にちをいただきました。

【1972年】
10月26日 上京しサンミュージックに入社
【1973年】 
10月13日 森昌子さんの15才の誕生日パーティーに参加
【1974年】
1月17日 山口百恵さんの15才の誕生日パーティーに参加 
2月 山口百恵さんと初めての海外
5月 日本テレビ社長賞受賞
【1977年】
10月13日 「桜田淳子・青春の詩」民音公演 渋谷公会堂
11月26日 東宝映画「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」公開
【1979年】
12月11日~ 民音コンサート「旅情」
12月25日 「桜田淳子 クリスマスディナーショー」
【1980年】
5月20日~22日 コンサート 中野サンプラザ
【1981年】
1月31日 「さよなら日劇フェスティバル」出演
【1988年】
11月7日 ベストCD 「全曲集」発売
【1989年】
2月21日 企画CD「2 in 1 そよ風の天使+わたしの青い鳥」
3月21日 企画CD「2 in 1 淳子と花物語+三色すみれ」
4月21日 企画CD「2 in 1 16才の感情+スプーン一杯の幸せ」
12月16日 リミックスCD「わたしの青い鳥~リミックス&ベスト」
【1990年】
11月7日 ベストCD「Best ONE~桜田淳子全曲集」
【1992年】
10月27日 ベストCD 「桜田淳子」
【1993年】
6月25日 ベストCD「BEST of BEST」
【1995年】
10月27日 ベストCD「Best ONE」

また、下記ですが、各カテゴリーにリンクを貼って追加しました。

☆桜田淳子シングルレコード
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/single/single.html
まだ、歯抜け状態ですが、少しずつ充実していきたいと思います。
サイトに直接書いてあるページへのリンクとブログへのリンクと両方あります。

Lady
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/single/lady/lady.html
について、サイトに書きました。

天使の初恋
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/single/tenshinohatsukoi/tenshinohatukoi.html
について、サイトに書きました。

☆桜田淳子誕生日
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/birtheday/birthday.html

15才の誕生日
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/birtheday/15sai/15birthday.html
について、サイトに書きました。

●桜田淳子情報

桜田淳子さんは出ないかもしれませんが、再放送だと思います。
・5月1日(日)19:00 BS-TBS 「お宝映像発見70年代アイドル歌謡大全集」

・5月10日(火)19:30 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑 #48」
・5月13日(金)4:30 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑 #159」

・5月26日(木) 12:00 AXNミステリー 「病院坂の首縊りの家」(4/25追記)

「昭和のスターとアイドル展」がありますが、桜田淳子さんが展示されるかはわかりません。
・5月3日(火・祝)~9日(月) 東京・日本橋 三越本店
〈昭和のスターとアイドル展~テレビからヒット曲が生まれた時代~〉開催

昭和のスターとアイドル展」の公式ホームページができました。
http://www.kayoukyoku.net/

●スポーツ
・野球
ちょうど4週間が経って、今シーズンの各チームの状況がわかってきました。
ソフトバンクが出てきました。

・テニス
バルセロナ・オープン
4月22日(金) 23:00 BS朝日 準々決勝 錦織 圭vsアレクサンドル ドルゴポロフ
4月23日(土) 20:00 BS朝日 準決勝 錦織 圭vsB.ペール(4/23追記)
4月25日(月) 0:30 BS朝日 決勝 錦織 圭vsナダル(4/24追記)

・欧州サッカー
チャンピオンズリーグ 準決勝
4月27日(水) 3:30 マンチェスターシティvsRマドリッド
4月28日(木) 3:30 Aマドリッドvsバイエルン

・東京五輪のエンブレムが決まりました。(4/25追記)

エンブレム.jpg


"躊躇"と"ためらい" 桜田淳子さんの写真詩集 ”ためらい” [桜田淳子 本]

今日のテーマは、"躊躇"と"ためらい"です。



1980年5月15日発売の桜田淳子さんの写真詩集 ”ためらい”を紹介しますが、
その前に1980年5月20日号であるが、たぶん5月12日の月曜日に発売されたプレイボーイを紹介します。
その中に写真詩集発売に先がけ”ためらい”の記事がありました。

まずは、その週刊プレイボーイの表紙です。
プレイボーイa.jpg

以前プレイボーイは、
週刊プレイボーイと題して記事を書いています。

このプレイボーイには、”ためらい”でなく、漢字で”躊躇”となっています。

躊躇.jpg


プレイボーイからの淳子さんです。

プレイボーイためらい.jpg


この上の写真、本家の”ためらい”の写真詩集と少し、違うのわかりますか?

次もプレイボーイからです。

プレイボーイためらい2.jpg

この雑誌には、5月11日(日曜)の新宿のアルタで発売記念があると書いてあります。
アルタ2.jpg
当時、アルタに写真集買いにいきました。

そして、
1980年5月15日発売の桜田淳子さんの写真詩集 ”ためらい”を紹介します。
この写真集、淳子さんが21才か22才の時の写真だと思いますが、、淳子さんきれいのひとことです。
週刊プレイボーイを見たとき、あまりにもの淳子さんのきれいさで、この写真詩集4冊も買ってしまいました。

ためらい1.jpg

ためらい2.jpg

本家の写真詩集”ためらい”から淳子さんです。

ためらい3.jpg

プレイボーイの写真と似ていますが、違いますね、、、

次も”ためらい”から

ためらい4.jpg

5月11日(日曜)の新宿のアルタで発売記念に行って、4冊のうち3冊買っています。
なぜ3冊かと言いますと、写真集の淳子さんきれいなのと、そこで、購入すると、淳子さんのサイン付きでしたから、、、、
そのうち、ヤフオクで、サイン付きの”ためらい”を出しますか?????

4冊とも、折り目もない、きれいな状態で保存されています。
中身の写真を、もっと紹介したいのですが、折り目がつくのがいやななので、どうしようかと思っています。
今後は、なんらか工夫して、中身(写真、詩)を紹介したいと思います。
1冊は、サイン入りでないので、それを使用しようと思っています。

コメントでいただいた”さくらんぼ”を紹介します。

さくらんぼアルタ.jpg

写真詩集の予約と美しい夏のレコードサイン即売会(握手)でした。
写真集に対するファンの否定的な声と肯定的な声と両方載っています。


P.S.
最近のテレビから

「男はつらいよ 葛飾立志篇」で、以前の記事で、コメントいただいた「予告篇」をやっていました。
明日、また放送するので、お見逃しなく、、

男はつらいよ.jpg


次に、「27時間テレビ」で、笑っていいとものテレフォンショッキングで、第1回ゲストの淳子さんが、登場しました。下記は、今回でなく、ビデオの映像からです。

笑っていいとも.jpg


「MusicFair」で、山口百恵さんが出ましたね、、、「君のひとみは10000ボルト」は、何回か、放送されていますが、「イミテーションゴールド」は、初めてかと思います。

MusicFair.jpg


最後に「甦る昭和の歌姫伝説2 今夜限りの完全保存版」がTBSで放送されました。
この中で、山口百恵さんのデビュー5周年の特別番組「ホリデースペシャル」が紹介されました。

宇津井健さんと「パパは恋人」を歌う姿、懐かしかったです。(この番組、当時、見ていたと思います。)
また、「としごろ」「青い果実」「禁じられた遊び」「ちっぽけな感傷」が聴けました。
これらの曲は、夜のヒットスタジオDVDやザベストテンDVDでは、聴けないから貴重です。

顔で笑って.jpg

こういう過去のVTRを流す番組は、数10秒の既出のビデオを流すのが多かったので、今回のTBSは、お宝を放送してくれたので、評価できます。
南沙織さんも「17才」以外の歌「人恋しくて」や「色づく街」も見れました。

百恵さん写真集からの淳子さん [桜田淳子 本]

エンゼルスと野球の記事を紹介する予定でしたが、予定を変更して百恵さんの写真集からの淳子さんを紹介します。
エンゼルスと野球の記事は、来週紹介する予定です。

今回は、百恵さんの写真集を紹介します。
1980年に出された、篠山紀信さん撮影の”百恵”です。
2800円です。

百恵さん写真集.jpg

その中から百恵さんの写真です。
百恵さん.jpg

2冊買いましたが、なんと、本の帯が赤と青、違っています。
なんで、2冊あるかというと、百恵さんの写真集に淳子さんが何枚か登場しているからです。

百恵さん写真集の淳子さん.jpg

”完全記録「山口百恵」”の写真集が水曜日に届きました。
14800円です。
淳子さんの写真は、果たしてあるのか、、、


完全記録百恵.jpg


3冊入りの写真集です。
百恵さん写真集2.jpg


この写真集から百恵さんのデビューの頃の写真です。
百恵.jpg


百恵さんの写真集、”完全記録「山口百恵」”は、豪華で、重いです。
百恵さんの集大成と言える写真集です。
すごいです。
内容は、下記で見れます。

”完全記録「山口百恵」”の商品内容



淳子さんの写真は、どうでしょうか?







”初恋時代”と”出発”関係のDVDと映画のところで、淳子さんがわずかに登場していました。百恵さん、昌子さんといっしょです。
下がそれになります。

百恵さん写真集から淳子さん2.jpg


淳子さんも、完全記録「桜田淳子」の写真集を期待したいです。


最後に”1枚のポスター”コーナーと題して”1枚のポスター”を紹介します。
百恵さんといっしょの淳子さんです。
ポスター33.jpg

P.S.
今週のTBSの”あなたが聴きたい歌、、、”では、淳子さんは、予想どおり登場せず。
また、いつものように百恵さんが登場(また岩崎宏美さんが選曲)
しかし、テレビ朝日の”徹子マツコの音楽時代”で、淳子さん登場。百恵さんも登場。

がんばりやの天使 [桜田淳子 本]

がんばりやの天使.jpg
これは、マンガの桜田淳子ものがたりの”がんばりやの天使”です。
1976年発売で480円です。スター誕生のこと、百恵さんのこと、デビューのことなど、書いてあります。
がんばりやの天使2.jpg
あとこのような得意なイラストや詩もありました。
このマンガによれば1975年のテレビ出演回数は250回だったそうです。
タグ:桜田淳子

桜田淳子のすべて [桜田淳子 本]

桜田淳子のすべて.jpg桜田淳子のすべて2.jpg
この本は1976年発売の”桜田淳子のすべて”です。680円でした。
”淳子ファン待望の本!!ついに発売!!この1冊で淳子のことが全部わかる。淳子の本当の素顔、誰も知らないエピソード、淳子の考え方や行動、そしてデビューまでの詳しい物語がいっぱい。”と帯には、書いてありました。
この本には、小さいときの写真や小学生のころの写真も載っています。よく見ると、夜のヒットスタジオで紹介された小さいころの写真もありました。


前の10件 | - 桜田淳子 本 ブログトップ