SSブログ

祝桜田淳子さんデビュー50周年と「桜田淳子BOX~そよ風の天使~」CD+DVD [桜田淳子 LP CD DVDBD]

2023年2月25日は、桜田淳子さんデビュー50周年です。
桜田淳子さん、デビュー50周年おめでとうございます。
1973年のデビューから、数々の思い出、ありがとうございました。
桜田淳子さんと同じ青春時代を歩めて良かったです。
私は、桜田淳子さん自身が、決めた道を尊重し、これからも応援していきますので、よろしくお願いします。
☆皆さんも桜田淳子さんの50周年へのメッセージがあれば、お願いします。

50周年ですので、何か、50周年記念BOXなど出ればいいのですが、
あえて、今まで触れませんでしたが、昨年以来の逆風がありますが
桜田淳子さんが、決めた事を尊重しますので、今後について、あせらず、見守っていきます。

☆皆さんも、桜田淳子さん50周年にメッセージがあればよろしくお願いします。

今回は、桜田淳子さんデビュー30周年記念のBOXを紹介します。

「桜田淳子BOX~そよ風の天使~」は、桜田淳子さんデビュー30周年記念として
2003年9月21日に10,000セット限定で発売されました。


当時は、発売前にスポーツ新聞に、「桜田淳子BOX~そよ風の天使~」の事が載りましたので、
それを見て、新星堂で、予約して2set買いました。(2カ所の新星堂で、1set予約)

(1)

そよ風の天使1.jpg

当時は、ネットでは、そんなに情報が入ってこないし、
アマゾンなどないので、実店舗で、まだ、買う時代でしたね。

(2)これが、店舗に置いてあった予約の紙

そよ風の天使2予約.jpg

まだ、手書きで、注文する時代で、アナログですね。
予約の締め切りが7月20日でした。

(3)そして、店舗に置いてあったチラシ

そよ風の天使3のポスター2BLOG.jpg

「桜田淳子BOX~そよ風の天使~」は、CD5枚とDVD1枚のセットで、CDの曲は、デジタル・リマスタリングされて
います。ブックレットとCDサイズで復刻された全シングルのレコードジャケットとLPサイズの写真集が
収められています。

このBOXが、なぜ、貴重かといいますと
・日本テレビの映像のDVDがついている事。
・そして、今まで、桜田淳子さんのベストCDは、シングル38曲をすべて網羅したものが出ていなかったので
このBOXは、すべてのシングルがCDになったいうことで、当時は、大喜びでした。
なかなか、アナログのレコードプレイヤーが、壊れていてアナログレコードが聴けませんでしたので。

たとえば、桜田淳子さんのベストCDで
(A)『スペシャルセレクション』は、シングルの代表曲16曲

スペシャルセレクション.jpg

(B)『Twin Best』は、シングルの代表曲27曲

Twin Best.jpg

で、どうしても桜田淳子さんのシングルの38曲がCDで聴けなかったのです。

(4)BOXの表

そよ風の天使4.jpg

(5)BOXの裏

そよ風の天使5.jpg

(6)4枚のCD
淳子さんのシングルのA面とB面の曲の76曲と山本明とのデュエット「春の恋人たち」が収録されています。

そよ風の天使6.jpg

収録曲は、下記です。

DISC 1
1.天使も夢みる
2.足長おじさん
3.天使の初恋
4.虹のほほえみ
5.わたしの青い鳥
6.恋人になって!!
7.花物語
8.のっぽの恋人
9.三色すみれ
10.あなたのひとりごと
11.黄色いリボン
12.気になるあいつ
13.花占い
14.白い貝がら
15.はじめての出来事
16.特別な気持
17.ひとり歩き
18.涙のいいわけ
19.白い風よ
20.だからわたしは

DISC 2
1.十七の夏
2.高原物語
3.天使のくちびる
4.叱られてから
5.ゆれてる私
6.あなたが恋しい
7.泣かないわ
8.あなたの接吻にはトゲがある 
9.夏にご用心
10.白い少女のバラード
11.ねえ!気がついてよ
12.かかとの折れた靴をさげ
13.もう一度だけふり向いて
14.招待席
15.あなたのすべて
16.女らしく
17.気まぐれヴィーナス
18.若い人のテーマ
19.もう戻れない
20.ロンリー・ガール

DISC 3
1.しあわせ芝居
2.晩秋
3.追いかけてヨコハマ
4.エンゲージリング
5.リップスティック
6.トロピカル・ランデブー
7.20才になれば
8.サマータイム・ブルース
9.冬色の街
10.メッセージ・ラブ
11.サンタモニカの風
12.昼さがりのエレジー
13.MISS KISS
14.女は自由
15.パーティー・イズ・オーバー
16.まわれ私の恋よ
17.LADY
18.あなたは魔術師
(YOU'RE A MAGICIAN)

DISC 4
1.美しい夏
2.ミスター・ブルー・スカイ
3.夕暮れはラブ・ソング
4.ひと房の葡萄
5.神戸で逢えたら
6.愛の真ん中
7.化粧
8.夢追い
9.玉ねぎむいたら…
10.哀しみの前奏曲
11.ミスティー
12.恋はSEE-SAW
13.This Is a“Boogie”
14.刹那Tic
15.窓
16.スウィート・スウィート・スウィート
17.眉月夜
18.数えないで
19.春の恋人たち

(7)カラオケCDとDVDとブックレットとCDサイズで復刻された全シングルのレコードジャケットです。

そよ風の天使7.jpg

DVDに収録曲は、下記で、いずれも日本テレビ系の番組からの映像になっている。

1.オープニング      
2.「スター誕生!」秋田予選(歌唱曲:見知らぬ世界)      
3.本人コメント(「木曜スペシャル 実録:スター誕生」'74.11.14より)      
4.天使も夢みる(写真構成)
5.わたしの青い鳥(「スター誕生!」'73.08.24より)
6.三色すみれ(「コント55号のなんでそうなるの」'74.04.26より)
7.花占い(「日曜スペシャル東西対抗!歌う水上大合戦」'74.08.01より)
8.はじめての出来事(「第1回 日本テレビ音楽祭第一次ノミネート」'75.01.30より)
9.ひとり歩き(「スター誕生!」'75.05.11より)
10.十七の夏(「第一回 日本テレビ音楽祭」75.08.21より)
11.天使のくちびる(「コント55号のなんでそうなるの」'75.10.24より)
12.ゆれてる私(「第二回 日本テレビ音楽祭 ノミネート」'76.02.05より)
13.泣かないわ(「紅白歌のベストテン」'76.03.15より)
14.夏にご用心(「第二回 日本テレビ音楽祭」76.08.19より)
15.ねえ!気がついてよ(「スター誕生!」'76.10.03より)
16.気まぐれヴィーナス(「紅白歌のベストテン」'77.06.20 '77.08.01より)
17.もう戻れない(「紅白歌のベストテン」'77.10.31より)
18.しあわせ芝居(「スター誕生!」'78.01.01より)
19.追いかけてヨコハマ(「紅白歌のベストテン」'78.03.20より)
20.リップスティック(「紅白歌のベストテン」'78.06.05 '78.07.31より)
21.20才になれば(「紅白歌のベストテン」'78.09.11より)
22.冬色の街(「欽ちゃん一座正月公演」'79.01.03より)
23.サンタモニカの風(「スター誕生!」'79.04.22より)
24.MISS KISS (ミス・キッス)(「第五回 日本テレビ音楽祭」'79.08.20より)
25.パーティー・イズ・オーバー(「紅白歌のベストテン」'79.09.10より)
26.LADY (レイディ)(「欽ちゃん一座正月公演」'80.01.03より)
27.美しい夏(「紅白歌のベストテン」'80.05.19より)
28.夕暮れはラブ・ソング(「紅白歌のベストテン」'80.07.28より)
29.神戸で逢えたら(「紅白歌のベストテン」'80.07.28より)
30.化粧(「スター誕生! 一座正月公演」'81.01.03より)
31.ミスティー(「第七回 日本テレビ音楽祭」'81.08.20より)
32.窓(「スター誕生!」'82.11.07より)

(8)ブックレット

そよ風の天使8.jpg

ブックレットには、
桜田淳子さん自身の手書きのメッセージが便箋2枚分、そのまま掲載され、
他にも阿久悠さん、中島みゆきさんによるコメント、
金谷さん(元スター誕生!プロデューサー)と福田さん(元チーフマネジャー)と
歴代のディレクターの谷田さん、笹井さん、角谷さん、田村さんのインタビューが収められています。

(9)桜田淳子さん自身の手書きのメッセージ

桜田淳子言葉9.jpg

LPサイズの写真集の写真がついていて(10)~(24)で紹介します。
☆(10)~(24)で、どれが、好きでしょうか?
あるいは、ベスト3を教えて下さい。
私は、(10)、(16)、(20)が好きです。

(10)

そよ風の天使10表.jpg

(11)

そよ風の天使11.jpg

(12)

そよ風の天使12.jpg

(13)

そよ風の天使13.jpg

(14)

そよ風の天使14.jpg

(15)

そよ風の天使15.jpg

(16)

そよ風の天使16.jpg

(17)

そよ風の天使17.jpg

(18)

そよ風の天使18.jpg

(19)

そよ風の天使19.jpg

(20)

そよ風の天使20.jpg

(21)

そよ風の天使21.jpg

(22)

そよ風の天使22.jpg

(23)

そよ風の天使23.jpg

(24)

そよ風の天使24.jpg

40周年、45周年BOXは、下記で紹介しています。

45周年記念の3CD+DVD+ブックレット
「Thanks 45 ~しあわせの青い鳥 [The Live Anthology]」
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-03-20


40周年記念CD2枚+スペシャルDVD+スペシャルBOOK
桜田淳子さんデビュー40年記念「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」紹介
https://majun.blog.ss-blog.jp/2013-10-22

●2月22日(水) 20:30 ニッポン放送『伊藤蘭 RAN To You』
キャンディーズの「そよ風のくちづけ」の曲の話で、
”はじめての口づけ”の事で
桜田淳子さんの「はじめての出来事」の話が出ました。
伊藤蘭さんが、桜田淳子さんの「はじめての出来事」をモノマネで口ずさみました。
また、伊藤蘭さんが、桜田淳子さん思い出を語っていました。
”当時、桜田淳子さんのものまねをよくしていた。
よく楽屋で話をしていました。
淳子さん、制服で出入りしていてて、親しみを感じていた。”

伊藤蘭さん、思いやりがあり、ありがたいです。
桜田淳子さんの思い出を語る人はいますが、伊藤蘭さんのように、とげがなく心が和むのがいいですね。
radikoのタイムフリーでまだ、2月28日までは、聴けます。15分10秒あたりから聴くといいです。



●『80年代アイドル総選挙 ザ・ベスト100』
昭和40年男とRe:minderが主催でネット投票(3,284人)が行われました。
結果は、下記です。

1位:中森明菜
2位:松田聖子
3位:小泉今日子
4位:中山美穂
5位:河合奈保子
6位:南野陽子
7位:斉藤由貴
8位:菊池桃子
9位:薬師丸ひろ子
10位:岡田有希子
13位:森高千里
27位:岩崎良美

11位以下は、下記で見て下さい。

https://reminder.top/80s_idol/

1位2位は、予想どおりでした。

私も投票をしました。
私が選んだ80年代アイドルベスト10です
1位:薬師丸ひろ子
2位:森高千里
3位:おかわりシスターズ
4位:岩崎良美
5位:荻野目慶子
6位:渡辺美奈代
7位:国生さゆり
8位:新田恵利
9位:中森明菜
10位:松田聖子

私の選考基準は、
最近でなく、当時、レコードを買ったか
歌番組以外の番組を観たかで、私は、投票しました。
1位:薬師丸ひろ子→ファーストアルバムのCD「古今集」購入。NHKの薬師丸ひろ子特集に感銘
2位:森高千里→「夜のヒットスタジオ」に
はじめて出演し、デビュー曲の「NEW SEASON」を観た時、好きになりました。
それ以来森高千里さんのレーザーディスクを買いまくりました。
3位:おかわりシスターズ→オールナイトフジを毎週観ていた。シングルレコードは、すべて購入
4位:岩崎良美→アルバム「Cecile」を購入
5位:荻野目慶子→NHK教育の「YOU」を観ていた。
6位:渡辺美奈代→CD「アルファルファ」「ホッピング」を購入
7位:国生さゆり→CD「PEP TALK」「 BALANCE OF HEART」を購入
8位:新田恵利→CD「ERI」を購入
9位:中森明菜→CD「メモワール」を購入

☆皆さんの80年代アイドルベスト3は、誰でしょうか?

●NHKの2024年度前期の #連続テレビ小説 は、
「虎に翼」です。
主演: 伊藤沙莉 さん

主人公のモデルは、
日本初の女性弁護士 三淵嘉子 さん
情熱あふれる法曹たちの闘いを描く極上のリーガルエンターテインメント!

リーガルエンターテインメントは、好きなので、面白そうです。
期待できそうなので、観たいと思います。

・「舞いあがれ!」の方も終盤になりましたね。
舞さんは、パイロットになることは、予想します。


●桜田淳子さん情報

・3月5日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『ヤング歌謡選抜』【前編】
山本明さん、桜田淳子さんの「春の恋人たち」が流れました。
・3月12日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『ヤング歌謡選抜』【前編】再放送
山本明さん、桜田淳子さんの「春の恋人たち」が流れます。(3/6追記)

・3月2日(木) 22:00 フジテレビONE『夜のヒットスタジオ 1976年7月26日放送回』
「夏にご用心」が観れます。
・3月16日(木) 22:00 フジテレビONE『夜のヒットスタジオ 1977年1月17日放送回』
「もう一度だけふり向いて」が観れます。

・3月22日(水)23:00 フジテレビTWO『夜のヒットスタジオ 1980年5月12日放送放送回』
「美しい夏」が観れます。
・3月31日(金)23:00 フジテレビTWO『夜のヒットスタジオ 1980年5月12日放送放送回』
「美しい夏」が観れます。
・4月5日(水)23:00 フジテレビTWO『夜のヒットスタジオ 1976年7月26日放送放送回』
「夏にご用心」が観れます。
・4月9日(日)15:20 フジテレビONE 『夜のヒットスタジオ1980年5月12日放送回』
「美しい夏」が観れます。
・4月13日(木)23:00 フジテレビTWO『夜のヒットスタジオ 1976年7月26日放送放送回』
「夏にご用心」が観れます。

・3月26日(日)12:00 フジテレビONE『夜のヒットスタジオ1980年4月7日放送回』
「美しい夏」が観れます。
・3月26日(日)12:50 フジテレビONE 『夜のヒットスタジオ1980年5月12日放送回』
「美しい夏」が観れます。
・4月4日(火)20:00 フジテレビONE 『夜のヒットスタジオ1980年4月7日放送回』
「美しい夏」が観れます。
・4月6日(木)8:00 フジテレビONE 『夜のヒットスタジオ1980年4月7日放送回』
「美しい夏」が観れます。
・4月6日(木)8:50 フジテレビONE 『夜のヒットスタジオ1980年5月12日放送回』
「美しい夏」が観れます。

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・2月25日(土)20:00 BSフジ『HIT SONG MAKERS 栄光のJ-POP伝説』
~昭和のアイドル誕生の秘密を探る~

・2月26日(日)18:30 BS松竹東急『小倉智昭の昭和懐かしヒット曲!!~あのアイドルに会いたい~』

・3月5日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『ヤング歌謡選抜』【前編】
・3月19日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『ヤング歌謡選抜』【後編】
・3月19日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『未定』

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/


●今年もプロ野球選手名鑑を買いました。

(81)

プロ野球選手名鑑B.jpg

今年の巨人は、ウォーカー以外の外国人をすべて入替したので
外国人の活躍次第です。

原監督に権力が集中しすぎているので、その解消をして欲しいです。(GM的な権限をやめるなど)

☆皆さんの応援しているチームは、いかがでしょうか?

プロ野球の開幕、楽しみですが、
まずは、3月のWBCですね。
ルールで、ワンポイントリリーフが禁止なので、打線をジグザクにすることがいいかなあと思っています。
投手コーチに吉井コーチがいるんで、少し安心しています。

WBC日程
3月9日(木)19:00 中国-日本→日本勝ち
3月10日(金)19:00 韓国-日本→日本勝ち
3月11日(土)19:00 チェコ共和国-日本→日本勝ち
3月12日(日)19:00 日本-オーストラリア→日本勝ち
3月16日(木)19:00 イタリア-日本
3月21日(火) 8:00 準決勝2
3月22日(水) 8:00 決勝

今回のWBCで感じた事
・正捕手は、甲斐拓也でいいか、そろそろ考えないといけない。
2022年の打率は、2割(.180)を切っているし
盗塁阻止率も落ちている。

ヤクルトの中村悠平の方が
2022年の打率は2割6分(.263)ですし
盗塁阻止率も甲斐より上。
私は、ヤクルトの中村悠平を推す。

・ダルビッシュは、あまりよくなかったと思う。

・村上が4番について
村上は、他の選手に比べ打率1割で調子が出ていない。
ヌートバー,近藤,大谷がいいので4番にチャンスがまわってきます。
今までは接戦がなかったので良かったが
準々決勝以降は1発勝負で1回のチャンスしかないこともある。
村上は7番がいいと思います








nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

nutstar

淳子さんの50周年でしたね!
盛大でなくても、ひっそりとでも
お祝いしたかったです。
でも、淳子ファン一人一人の
思いは、届いているはずですね!
sjghdさんと同じです。
淳子さんの選んだ道。お幸せだけを願っています!
by nutstar (2023-02-25 21:26) 

お名前(必須)

桜田淳子さん、デビュー50周年おめでとうございます。
また、たくさんの写真をありがとうございます。

手書きの申し込み用紙、懐かしいですね。
記入場所を間違えたこともしばしば^^;

> ☆(10)~(24)で、どれが、好きでしょうか?

曲目では、No.10
写真的には、No.22
です。

> ☆皆さんの80年代アイドルベスト3は、誰でしょうか?
いい歌手がたくさん、いましたからね。

順不同で
・野田幹子さん
・白井貴子さん
・本田美奈子さん
です。
by お名前(必須) (2023-02-25 22:05) 

sjghd

nutstarさん こんばんは。

>淳子さんの50周年でしたね!

半世紀、時が経つのが早いですね。

>盛大でなくても、ひっそりとでも お祝いしたかったです。
でも、淳子ファン一人一人の 思いは、届いているはずですね! sjghdさんと同じです。
淳子さんの選んだ道。お幸せだけを願っています!

同感です。盛大でなくてもいいです。
我々のおめでとうの思いが桜田淳子さんに届けばいいです。
50周年に何か、あっても、また小さくても、またはなくてもかまいません。
あとは、桜田淳子さんの決めた道を尊重するだけです。
とにかく、元気で、幸せであることを願っています。
by sjghd (2023-02-25 22:55) 

sjghd

お名前(必須)さん こんばんは。

>桜田淳子さん、デビュー50周年おめでとうございます。

桜田淳子さんへのメッセージありがとうございます。

>また、たくさんの写真をありがとうございます。

紹介できて良かったです。

>手書きの申し込み用紙、懐かしいですね。 記入場所を間違えたこともしばしば^^;

昔は、全部、お店のレコード店に行って、予約の申し込み書を書きましたね。
最近は、CDは、レコード店で買った事がありません。
(全部、ネット購入です。)
時代が変わりました。

>> ☆(10)~(24)で、どれが、好きでしょうか?
>曲目では、No.10 写真的には、No.22 です。

(10)は、私と一致しました。
(22)は、今の時期にピッタリな感じです。

>> ☆皆さんの80年代アイドルベスト3は、誰でしょうか?
>いい歌手がたくさん、いましたからね。
順不同で ・野田幹子さん ・白井貴子さん ・本田美奈子さん です。

おっと、実力派歌手ばかりですね。
この中で、アイドルと言えるのは、本田美奈子さんくらいでしょうか。
本田美奈子さんは、80年代アイドル総選挙では11位で人気が高かったです。
by sjghd (2023-02-25 22:58) 

赤石

またまた、こんばんは~

> この中で、アイドルと言えるのは、本田美奈子さんくらいでしょうか。

ああ、そうでしたね。失礼しました。
純粋にアイドルだけとなると、
本田美奈子さんは、そのままで
・石川ひとみさん
・早見優さん
かな(^^;;

by 赤石 (2023-02-26 00:00) 

sjghd

赤石さん こんにちは。

>> この中で、アイドルと言えるのは、本田美奈子さんくらいでしょうか。
>ああ、そうでしたね。失礼しました。
純粋にアイドルだけとなると、
本田美奈子さんは、そのままで
・石川ひとみさん
・早見優さん
かな(^^;;

ありがとうございます。

早見優さんは、80年代アイドル総選挙では18位です。
80年代アイドル総選挙は、200人から順位をつけているので上位です。
元気があってさわやかなイメージでした。

石川ひとみさんは、80年代アイドル総選挙では圏外でした。
おかしいと思って調べたら
おっと、デビューが1978年なので、石川ひとみさんは、80年代アイドル総選挙では、対象外でした。

by sjghd (2023-02-26 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。