SSブログ

桜田淳子さんの1982年の新年 [桜田淳子 新年]


●明けましておめでとうございます。
昨年は、いろいろありがとうございました。
今年も、桜田淳子さん、桜田淳子さんファンにとって素晴らしい年になりますように、、
本年もどうぞよろしくお願いします。
2024年も桜田淳子さんの映画、ドラマ、歌が放送され、DVDやCDが、発売されることを期待します。

●今回は、1982年の新年の桜田淳子さんを紹介します。

(1)1982年の桜田淳子さんと森昌子さんの晴れ着です。

1-1982年新年 週刊明星.jpg

(2)

2-1982年新年 週刊明星.jpg

(3)1982年のさくらんぼより
羽子板は、今では、ないでしょうか?

3-1982年新年2.jpg

(4)1982年のさくらんぼより
”明けましておめでとう”です。

4-さくらんぼ1.jpg

(5)1982年のさくらんぼより桜田淳子さんの1982年の新年の決意
5-さくらんぼ2.jpg

(6)桜田淳子さんから1982年の年賀状です。

年賀状1982年.jpg

(7)桜田淳子さんから1982年の年賀状です。

年賀状1982年2.jpg

●1982年1月の雑誌の桜田淳子さんを紹介します。(雑誌は、1982年発売ですが、撮影は1981年かもしれません)

(31)

31装苑198201ヒロイン登場1.jpg

(32)

32装苑198201ヒロイン登場1.jpg

(33)

33装苑198201ヒロイン登場2.jpg

(34)

34装苑198201ヒロイン登場3.jpg

桜田淳子さんが、今(1982年)、最も心がひかれるものは、”舞台”
”アニー”に惚れこんだから

今年(1982年)は、今までの仕事を整理していく時期。
とはいえ歌手とか女優かということではない。
芝居心があり、歌、踊りありといったすべてを兼ねそろえたミュージカルに心がひかれます。

これからは、力を抜いて、さり気なく仕事をしていきたいです。


淳子さんの晴着(新年)や”さくらんぼ”での淳子さんのあいさつは、過去、下記で紹介しています。

★2011年1月1日
晴れ着
https://majun.blog.ss-blog.jp/2011-01-01

★2012年1月1日
晴着の淳子さんとさくらんぼのNo15号
https://majun.blog.ss-blog.jp/2011-12-31

★2013年1月1日
桜田淳子さんの新年のあいさつと晴着と年賀状
https://majun.blog.ss-blog.jp/2013-01-011

★2014年1月1日
桜田淳子さんの新年のあいさつと年賀状と晴着
https://majun.blog.ss-blog.jp/2013-12-31

★2015年1月1日
桜田淳子さんの新年のあいさつと年賀状と晴着(その3)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2014-12-31

★2016年1月1日
桜田淳子さんの新年のあいさつと晴着(その4)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2015-12-31

★2017年1月1日
桜田淳子さんの1975年の新年のあいさつと晴着
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-01-01

★2018年1月1日
桜田淳子さんの1977年の新年(その6)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-12-31

★2019年1月1日
桜田淳子さんの1974年の新年(中三トリオの新年)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-12-31

★2020年1月1日
桜田淳子さんの1980年の新年
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-12-31

★2021年1月1日
桜田淳子さん(秋田)のお雑煮
https://majun.blog.ss-blog.jp/2021-01-01

★2022年1月1日
桜田淳子さんの1975年の新年と1975年のかくし芸
https://majun.blog.ss-blog.jp/2021-12-31

★2023年1月1日
桜田淳子さんの1976年の新年(大記録)と1976年のかくし芸
https://majun.blog.ss-blog.jp/2022-12-31

●12月14日(木)
銀座ヤマハホールで行われた
岩崎良美さんのコンサート『グラサヴ vol.3』に行ってきました。

(51)

51B岩崎良美2023.jpg

(52)

52B良美1.jpg


(53)

53B良美2.jpg


岩崎良美さん 笑顔が素敵で、歌声に魅了されてしまいました。
また、いろいろなお話をしてくれました。

ヤマハホールは、333席ですが、すばらしいコンサート会場でしたね。

歌われた曲は、
「赤と黒」
「涼風」
「青春」
「I THINK SO」
「コーラス・ワーク」
「Prologue」
「タッチ」
「My Life」

童謡は、犬のおまわりさん他2曲

ユーミンの歌で
海を見ていた午後
スカイレストラン

フランス語の歌
イパネマの娘
残されし恋には
の他2曲

メドレーで
Vacance
ドキドキ旅行
化粧なんて似合わない
恋ほど素敵なショーはない
あなた色のマノン
月の浜辺
愛がひとりぼっち
プリテンダー
ごめんねDarling

●フジコーズのデビューシングル「ウェーイTOKYO」 初回限定盤 CD+DVD(C/W 「思い出泥棒」)
をGETしました。



(61)

61BLOGウェーイTOKYO2.jpg

(62)

62BLOG思い出泥棒2.jpg


「ウェーイTOKYO」はノリノリ
「思い出泥棒」はさわやか

☆皆さん、いかがでしょうか?

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。




川村ゆうこさんの「風になりたい」です。
デビューシングルです。
先日9月30日(土)21時 NHK BSP/BS4K
歌える!J-POP 黄金のヒットパレード決定版!(10)
で川村ゆうこさんが出演し「風になりたい」を歌いました。
ほとんどテレビに出ないので、懐かしかった。
いい歌、涙が出てきました。
フォーライフの話も良かったです。

(91)

風になりたいブログ.jpg


1976年4月25日発売で、作詞は、吉田拓郎さん、作曲は、吉田拓郎さん、編曲は、松任谷正隆さんです。
オリコン最高位46位

吉田拓郎さんらしい曲調ですね。

川村ゆうこさんは、1975年、鳴り物入りでフォーライフに入りました。

このころは、アイドル以外に荒井由実さん、風、小椋佳さんなどフォーク、ニューミュージックが大好きでした。

☆皆さんは、フォーク、ニューミュージックはいかがでしょうか?

●私の2024年ですが、

・今年もコンサート行きたいです。(元気なうちに)

・フジコーズを応援したいと思っています。

・スポーツは、パリオリンピックが早くもありますね。
サッカーでは、EURO2024があります。
楽しみです。

・好きな女優さんが出演するドラマを観たいと思います。

2024年1月スタートのドラマは、
吉高由里子さんの大河ドラマ「光る君へ」
川栄李奈さんが主演となりのナースエイド」を観ようかと
思います。
朝の連続テレビ小説「ブギウギ」「さくら」「ゲゲゲの女房」「虎に翼」を観ようと思っています。

☆2024年のドラマでお勧めは、ありますか?

・ブログについては、桜田淳子さん50周年で、ひとつのキリだと思っていました。
ただ、まだ、書きたい事があり、すでに書いた原稿もたくさんあります。
体も、少しずつ衰えてきてはいますが、体力がある限りは、続けようと思っています。

・下記「Welcome to Junko World 桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のサイト
を少しずつ充実していきたいと思います。

http://goodbyehappydays.web.fc2.com/

・「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
を今までも、加筆追記してきましたが、さらに、各年度の出来事を充実していきます。

☆皆さんは、2024年は、いかがでしょうか?

●桜田淳子さん情報

・2月17日(土)14:30 時代劇専門チャンネル
『ご存知!旗本退屈男 Ⅲ』
「疑惑渦巻く大奥!謎の美女に将軍のお世継が… 幕府転覆か!? 決闘!八丈島!!」

・1月22日(月)16:59 BS-TBS
『昭和歌謡ベストテンDX▼青春歌謡特集』再放送
ゲスト:森田健作さん
森田健作さんが当時の桜田淳子さんの事に触れています。
丘みどりさんが「はじめての出来事」を歌います。

・1月3日(水)25:00 BAYFM78『Wave Re:minder -懐かしむより、超えていけ!-』
桜田淳子さんの「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」がかかりました。
radikoで聴けます。(1/4追記

・1月2日(火)21:00(NHK BS)
特集ドラマ「アイドル誕生 輝け昭和歌謡」

12月1日NHKBS4K放送で
桜田淳子さんと山口百恵さんのレコード売上比較の比較している年数が1年ずれていて
番組で、山口百恵が売れているのは間違いであり、NHKに抗議していました。
今回の2024年1月2日NHKBSでの放送で
2023年12月1日NHKBS4K放送の映像を差し替えたので、NHKは、間違いを認めました。
ただ、1975年までで、番組で、山口百恵が売れているのは間違いであることは、変わりませんし、
桜田淳子の名誉を傷つけています。
山口百恵さんとピンク・レディーにハイライトがあたって、桜田淳子さんをとりあげない事はかまわない 。
ただ、桜田淳子の名誉を傷つける内容は公共放送としておかしい。
一部をきりとり山口百恵が売れてたのは間違えで
1975年までは拮抗していました。
(その後の山口百恵 さんの「湖の決心」「夏ひらく青春」では、桜田淳子 さんの「ひとり歩き」「十七の夏」の方が圧倒的に売れています。)(1/3追記)

(A)2023年12月1日NHKBS4Kでの放送

BLOGNHKBS4K2.jpg

(B)2024年1月2日NHKBSでの放送
左の桜田淳子さんのデータが出ていない。

BLOGNHKBS.jpg


・1月2日(火)21:00(NHK BS)
特集ドラマ「アイドル誕生 輝け昭和歌謡」放送
桜田淳子さん役は、山口まゆさんが演じます。

・1月7日(日)22:00 TBSチャンネル2 ザ・ベストテン(1978年6月29日放送回)
「リップスティック」

・1月10日(水)2:00 時代劇専門チャンネル「天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘」

・1月10日(水)23:00 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ1977年1月17日
「もう一度だけふり向いて」

・1月15日(月) 18:30 衛星劇場「男はつらいよ 葛飾立志篇」

・9月17日発売予定
「男はつらいよDVDコレクション」
第29号『男はつらいよ 葛飾立志篇』

「男はつらいよDVDコレクション」は、隔週で発売されます。

https://deagostini.jp/otd/

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・「スター誕生!」からデビューした歌手・タレントで好きなのは?の投票結果
桜田淳子さんは、5位

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1553349/vote_result/#votewidget

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・1月7日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『ディスコ&ソウル 百恵&京平』前編
・1月21日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜 『ディスコ&ソウル 百恵&京平』後編

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/


●その他

・2023年 第65回レコード大賞

大賞は、Mrs. GREEN APPLEの「ケセラセラ」
知らない歌ですね。
口パクかな?

・第74回紅白歌合戦

だんだん、馴染みの歌手が少なくなってきました。
薬師丸ひろ子さんが通常枠でなく特別企画の"テレビが届けた名曲たち"での出場が理解できない。
近年、新曲も出していて、毎年、全国コンサートもやっているし、国際フォーラムAを満員になるランクの歌手です。
新曲でなく「セーラー服と機関銃」を歌うから?
それなら石川さゆりさんは「津軽海峡・冬景色と」「天城越え」しか歌わないので
石川さゆりさんも、特別企画"テレビが届けた名曲たち"にすべきだと思う。
鈴木雅之さんも「め組のひと」を歌うので、特別企画"テレビが届けた名曲たち"にすべきだと思う。
薬師丸ひろ子さんと鈴木雅之さんの違いは、何なのと思ってしまいます。
選考おかしいと思う。

また、伊藤蘭 さんは、
昔の基準で言えば、
今年発売されたアルバム「LEVEL 9.9」から
「美しき日々」
「Shibuya Sta. Drivin' Night」
「ネガフィルムの青空」
のどれかを歌うはずだが
「キャンディーズ 50周年 紅白SPメドレー」になってしまう。
NHKは、視聴率目当てで万人受けする歌を選曲するですよね。


伊藤蘭さんの「キャンディーズ50周年 紅白SPメドレー」が良かったですが
なんで、スタジオで歌うのか、、
会場で歌って欲しかった。
親衛隊、うるさくてだいなしです。

薬師丸ひろ子さんの「セーラー服と機関銃」が良かったです。
ひろ子さんの原点の歌ですね。最高ですね。
あの頃にタイムスリップしました。
ウルウルしました。感動しました。

ただ、ちょっと短かった。
また、特別枠でなく、通常枠での出場でないとおかしいです。

今回の司会の浜辺美波さん、橋本環奈さん良かったです。

紅に5票投票しました。
紅が3対0で勝ちました。
最近は、紅が勝っていますね。
(ジャニーズも出ていないし)



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ゆーゆ

2024年のドラマでおすすめのドラマはありますか?との事ですが山Pこと山下智久さんが出てる
正直不動産と言うドラマがめちゃくちゃ面白いです。NHKのドラマなのですが、見応えありです!是非正直不動産観てみてください!部下役の福原遥さんがかわいらしいですよ。
by ゆーゆ (2024-01-01 20:12) 

sjghd

ゆーゆさん、こんばんは。

>2024年のドラマでおすすめのドラマはありますか?との事ですが
山Pこと山下智久さんが出てる 正直不動産と言うドラマがめちゃくちゃ面白いです。
NHKのドラマなのですが、見応えありです!是非正直不動産観てみてください!
部下役の福原遥さんがかわいらしいですよ。

「正直不動産」さんの紹介ありがとうございます。
「舞いあがれ!」の福原遥さんなんで、観たい感じですが、検討します。
ドラマのジャンルとしては、好きなジャンルです。
by sjghd (2024-01-01 23:38) 

赤石

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

淳子さんの晴れ着姿、新年早々、すばらしいものをありがとうございます。

川村ゆうこさんの「風になりたい」、ご紹介ありがとうございます。
良い曲ですね。全く知りませんでした。

>☆皆さんは、フォーク、ニューミュージックはいかがでしょうか?
ニューミュージックに該当なのかはわかりませんが、
中原めいこさん、杏里さんをよく聴いてました。

紅白は本当に出演基準が?でした。
ただ、伊藤蘭さんがでてくれたのは、嬉しかったです。
(会場だと、もっとよかったですが)
by 赤石 (2024-01-02 10:38) 

sjghd

赤石さん こんにちは。

>あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>淳子さんの晴れ着姿、新年早々、すばらしいものをありがとうございます。

どういたしまして。毎年、紹介してきています。
そろそろネタが切れるかもしれません(^_^)

>川村ゆうこさんの「風になりたい」、ご紹介ありがとうございます。
良い曲ですね。全く知りませんでした。

1976年の曲でした。
吉田拓郎さんらしい曲ですね。

>>☆皆さんは、フォーク、ニューミュージックはいかがでしょうか?
>ニューミュージックに該当なのかはわかりませんが、
中原めいこさん、杏里さんをよく聴いてました。

杏里さんは、川村ゆうこさんと同じで、フォーライフ・レコードでした。
中原めいこさん、杏里さんは、1980年代前半にヒット曲が多いですね。
私は、ヒットシングルは、よく知っています。

>紅白は本当に出演基準が?でした。

出演基準、わからないですね。
郷ひろみさんが毎年、出て、今でも、活動している野口五郎さんは、まったく、毎年
声がかからない。
薬師丸ひろ子さんは、新曲も出しているし、全国公演をしているし、
国際フォーラムAを満員にできる人ですし、、
野口五郎さん、薬師丸ひろ子さんは、人気、歌唱力の面では、秀でているのに。

>ただ、伊藤蘭さんがでてくれたのは、嬉しかったです。
(会場だと、もっとよかったですが)

まったく同感で、
会場でないのが残念でした。
スタジオで、親衛隊がいるのでは、いつものコンサートと同じで、
紅白感が、まったくなかったです。
親衛隊が主役でなく伊藤蘭さんが主役です。
by sjghd (2024-01-02 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。