SSブログ

「さんまのまんま」と1976年夏の北陸の旅の桜田淳子さん [桜田淳子 関連本]

●暑いですね。
特に、7月12日は、めちゃ暑かったです。

『日本の夏、桜田淳子の夏。』と題して
桜田淳子さんの夏ソングをSpotifyのプレイリストにまとめました。
「16才の夏」は、Spotifyにないので、残念ですが、入れられませんでした。
他に、桜田淳子さんの夏歌、ありますか?




●1976年夏の北陸の旅の桜田淳子さんを紹介します。



(21)ボートで、魚をとる淳子さん

1明星197610北陸旅漁港(夏)1.jpg


(22)北陸の小さな漁港に泊まった時の撮影です。
地曳き網を経験。

2明星197610北陸旅漁港(夏)3.jpg


(23)ピンクのマニキュア買って、夏休みの間だけつけていると書いてあります。

3明星197610北陸旅漁港(夏)4.jpg


(24)

4明星197610北陸旅漁港(夏)4.jpg

(25)とうとう肩にハリを打ったと書いてあります。

5明星197610北陸旅漁港(夏)5.jpg

(26)

6明星197610北陸旅漁港(夏)5.jpg

(27)近況が書いてあります。

7明星197610北陸旅漁港(夏)2.jpg


●先日、明石家さんまさんの「さんまのまんま」の長澤まさみさんがゲストの放送回が
日本映画専門チャンネルで放送されましたので、観ました。
「さんまのまんま」は、正月や当時、観ていた時がありました。

「さんまのまんま」に桜田淳子さんが出演していたこともあったようです。

(1)1987年2月25日CBS・ソニー出版から発行された本「さんまのまんま」スペシャル4です。
定価800円です。

1さんまのまんま表紙.jpg

(2)この本によると「さんまのまんま」に桜田淳子さんが出演していました。

2さんまのまんま.jpg

それ以外に萬田久子さん、森下愛子さん、壇ふみさんも掲載されています。

(3)

3さんまのまんま.jpg

(4)

4さんまのまんま.jpg

(5)さんまさんへ、手製弁当や絵本をプレゼント


5さんまのまんま.jpg

さんまさんが淳子さんの事を
ユーモアがある人
気がつく人
優しい人
顔がキレイ
と言っています。
まさにその通りです。

(6)プレゼントした絵本は、「サラの瞳」ですね。

6さんま27.jpg

「サラの瞳」は、下記で紹介しています。
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-04-21

「サラの瞳」は、1984年発売なので、
この出演は、1985年から1986年くらいでしょうか?

(7)淳子さんのものまねした事を謝るさんまさん
桜田淳子さんは、田舎料理の弁当をつくったということで、このころから、料理は、かなり上達していたんですね。

7さんまのまんま.jpg

(8)
☆ここで問題です。
さんまさんが桜田淳子さんの歌で好きなのは、何でしょうか?

8さんまのまんま.jpg

→正解は、次の記事に書いています。


☆皆さんは、「さんまのまんま」を観たことがありますか?

●桜田淳子さんに関するクイズの答えあわせ
問題
中森明菜さん
山口百恵さん
小泉今日子さん
中山美穂さん
ピンク・レディーの5人は、
桜田淳子さんよりシングルの総売り上げ枚数は、多いですが、

桜田淳子さんが中森明菜さん、山口百恵さん、小泉今日子さん、中山美穂さん、ピンク・レディー
に勝っている事があります。何でしょうか?

正解は
歌って、踊って、お芝居ができるの3拍子揃っている。

ではなくて、

”NHK紅白歌合戦出場回数”でした。

桜田淳子さん 9回
中森明菜さん 8回
山口百恵さん 6回
小泉今日子さん 6回
中山美穂さん 7回
ピンク・レディー 4回


popeyeさんが正解でした。
popeyeさんがコメントされているように、松田聖子さんがいないのがポイントでしたね。
popeyeさんが今回の桜田淳子さんマイスターになります。

桜田淳子さんのNHK紅白歌合戦出場回数の9回は、女性アイドルでは
特出していると思います。
女性アイドルで、一番出演しているのは、松田聖子さんの24回で、それに次ぐ出場回数です。
(厳密にいえば、他にもいますが)

歌手活動年数(シングルレコードを出していた年数)11年中9回のNHK紅白歌合戦での
NHK紅白歌合戦出場率8割1分8厘は、アイドルでは、一番かと思います。

”スター誕生!決勝で上がったプラカードの数”は、中山美穂さんが「スター誕生!」でないので
惜しいです。
受賞した音楽賞の数は、桜田淳子さんより、中森明菜さんの方が多いと思います。
CM数は、中山美穂さんの方が多いと思います。
一定数以上の売上枚数のシングル数が最多は、中森明菜さん、小泉今日子さんの方が多いと思います。
東北なまりの素朴さ,志村さんとのコントも間違ってはいません。


続きを読む


nice!(1)  コメント(12)