SSブログ

「ダリヤ ベネルック化粧品」と「東京靴下 レインボーソックス」のCMと1973年の桜田淳子さんと山口百恵さん [桜田淳子 CM]

●桜田淳子さんのCMシリーズは、今までで紹介してきましたが、
今回は、「ダリヤ ベネルック化粧品」と「東京靴下 レインボーソックス」です。


「ダリヤ ベネルック化粧品」は、桜田淳子さん最初のCMで
「ベネルック化粧品・ピアノセット」と
「べネルック・リップスティック(ペンダント)」とが1973年7月から
のCMでした。
1975年くらいまで、やっていました。

(1)

1ベネルクス.jpg

「ベネルック・リップスティック・ペンダント」は、ほのかなブーケの香りの口紅とリップクリームで
「ベネルック化粧品・ピアノセット」は、オルゴールのついた化粧品セットです。

(2)

2ベネルック.jpg

「ダリヤ」は、麻丘めぐみさん、南野陽子さんもCMに起用されていました。


●1974年には、「東京靴下 レインボーソックス」のCMに出演されていました。

(3)

3レインボー靴下.jpg


桜田淳子さんのCMは、以前、下記で、記事にしています。

山一証券のCM
https://majun.blog.ss-blog.jp/2021-11-19

グリコ商品のCM
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-07-21

日本電信電話公社のミニプッシュホンのCM
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-07-13

「カンコー学生服」
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-06-30

エスエス製薬(その1)「新エスタック・W」
http://majun.blog.ss-blog.jp/2016-05-27

ヰセキ「さなえ」(その1)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2014-08-08

淳子は純白(ビクターカラーテレビCMその一)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2013-06-07

カップスターのCMより(その1)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2011-06-24

●1973年の桜田淳子さんと山口百恵さんです。

(31)

31明星197311百恵品川中学日常A.jpg

百恵"淳子ちゃん、一学期の成績どうだった。私は。、3ばっかし、高校いけるかなあ。心配だわ"
淳子"私もおんなじよ。二人とも早退が多いから仕方ないわ。ほら音楽が5だからイイじゃない。
歌手だもん。3だったら恥ずかしいわ"


(32)

32明星197311百恵品川中学日常4.jpg

百恵"ほんとは、制服きて氷屋さんにいっちゃいけないのよ”
淳子"あたりまえじゃない。でもおいしいわねえ"

校則で、学校帰りの寄り道が禁止されていたのですね。
私は、特に、寄り道は、しなかったかが、寄り道禁止の校則は、なかったと思う。


(33)『歌え!ヤンヤン!』にて

33明星197311百恵品川中学日常B.jpg

淳子"西城秀樹さん出ないわよ。残念でした。"
百恵"え!マネージャー またウソついたのね。"

(34)

34明星197311百恵品川中学日常3.jpg

淳子"いつも電車の中で会って、校門まで駆け足ね。私たちの唯一の運動ね"
百恵"足が太くなっちゃう。"

最初は、電車通学だったようですが、
ファンの追っかけがあるので、車通学になったようです。

(35)成績表

35明星197311百恵品川中学日常3.jpg


二人とも休みが10日
早退が10日
忙しいのに頑張りました。

(36)成績表
赤が淳子
緑が百恵
社会

36明星197311百恵品川中学日常3.jpg

(37)成績表
赤が淳子
緑が百恵

37明星197311百恵品川中学日常4.jpg

(38)成績表
赤が淳子
緑が百恵

38明星197311百恵品川中学日常4.jpg

(39)

39明星197311百恵品川中学日常B.jpg


淳子"ねえ!夏休みの作文あったでしょう。私、忘れてしかられちゃったわ。”
百恵"いけない子ですね。私は9月1日に書きました。始業前10分に机の上で(笑)"
淳子"ファンからの贈り物で机の上が占領されちゃうでしょ。それに比例して宿題しないの”
百恵"フフ。そんなの理由にならないもんね。テレビ局から帰ると11時ごろでしょ。朝7時まで8時間しかないから
私は勉強は30分と決めちゃった"


帰りが夜11時は、大変ですね。
私は、帰宅は、午後4時ごろでした。


これ以降は、桜田淳子さんにフォーカスします。
山口百恵さんについては、下記で書いています。

https://ameblo.jp/majsmy/entry-12808832104.html

(40)おこづかいは2000円、衣装は、特別予算なの

40J明星197311百恵品川中学日常6.jpg


(41)私は、近眼なので、お客さんの顔が見えないの。だからアガンなかった

41J明星197311百恵品川中学日常6.jpg


(42)親戚の家にいるけどノンキにやっているの。時々お手伝いするわ。

42J明星197311百恵品川中学日常6.jpg

(43)二段ベッドの下で寝ている。


43J明星197311百恵品川中学日常B.jpg

●桜田淳子さんに関するクイズ

正解発表は、次の記事
「さんまのまんま」と1976年夏の北陸の旅の桜田淳子さん
に書いてあります。(7/13追記)

今回は、私が考えたオリジナルクイズです。

中森明菜さん
山口百恵さん
小泉今日子さん
中山美穂さん
ピンク・レディーの5人は、
桜田淳子さんよりシングルの総売り上げ枚数は、多いですが、

桜田淳子さんが中森明菜さん、山口百恵さん、小泉今日子さん、中山美穂さん、ピンク・レディー
に勝っている事があります。何でしょうか?
回答は、このブログのコメントにお願いします。
(twitterで、回答は、しないで下さい。よろしくお願いします。)

ボンボン1世さん、popeyeさん、春パパさん、じゅんたさん、ryonさん、天くちさんから回答をいただきました。(7/11追記)

●5月31日、新宿文化センターでの
『イルカ&太田裕美ラブリー[ハート]コンサート』に行ってきました。

(61)

61B新宿文化センター1.jpg

(62)

62B新宿文化センター2.jpg

(63)

63Bイルカ&太田裕美2新宿文化センター.jpg

久しぶりの太田裕美さんとイルカさん
最高で、元気をもらいました。

イルカさんの直筆サインがついたCDを買いました。

(64)

64B新宿文化センター3.jpg

歌ってくれたのは、

あの素晴しい愛をもう一度 イルカ・太田裕美

太田裕美さんパート
赤いハイヒール
青空の翳り
ささら
桜月夜
雨だれ
南風 - SOUTH WIND -
木綿のハンカチーフ

白い色は恋人の色 イルカ・太田裕美

イルカさんパート
まあるいいのち
サラダの国から来た娘
海岸通り
人生フルコース
うたのこども
なごり雪
いつか冷たい雨が

翼をください イルカ・太田裕美

あと、イルカ・太田裕美さんで歌った2曲の歌名は、わからなかったので
書いていません。

●心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。
イルカさんの「なごり雪」です。



1975年11月5日発売で、作詞は、伊勢正三さん、作曲は、伊勢正三さん、編曲は、松任谷正隆さんです。

オリコン最高位4位

(71)

なごり雪B.jpg


印象的な歌詞と美しいメロディー
春、冬、卒業の定番ソングですね。
当時、大好きで、何回も聴きました。

(72)
1976年1月26日オリコンチャート

19760126.jpg


●桜田淳子さん情報

・7月5日(水)2:30 WOWOWプライム
7月30日(日)6:55 WOWOWシネマ
「スプーン一杯の幸せ」

・7月22日(土)18:30 BSテレ東「男はつらいよ 葛飾立志篇」

・6月25日(日)21:00 TBSチャンネル2 『ザ・ベストテン1978年6月29日放送回』
「リップスティック」
・6月27日(火)22:00 フジテレビONE 『夜のヒットスタジオ1980年5月12日放送回』
「冬色の街」


・6月27日(火) 1:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #7
・7月5日(水) 1:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #11
・7月11日(火) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #159
・7月13日(木) 1:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #15
・7月21日(金) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #159
・8月3日(木) 1:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #24
・8月3日(木) 17:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #36
・8月4日(金) 19:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #57

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・「スター誕生!」からデビューした歌手・タレントで好きなのは?の投票結果
桜田淳子さんは、5位

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1553349/vote_result/#votewidget

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・9月1日
キャンディーズ50周年記念CD5枚組BOX『Candies The Platinum Collection~50th Anniversary~』
伊藤蘭さん、藤村美樹さん 企画参加
伊藤蘭さん、藤村美樹さんのインタビュー対談掲載

・7月2日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜 【前編】
・7月16日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜 【後編】
・7月16日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『祝45周年! 石川ひとみと『笑顔の花』』【前編】
・7月23日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『祝45周年! 石川ひとみと『笑顔の花』』【後編】
ゲスト:石川ひとみさん
・7月30日(日)23:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『35周年+1! 酒井法子2時間スペシャル』
ゲスト:酒井法子さん

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/



●ドラマ

連続テレビ小説の「あまちゃん」「梅ちゃん先生」「半分、青い。」を観ています。
すべて面白いです。

☆7月からのドラマ、何を観るか迷っています。
堺雅人さん主演「VIVANT」は、観ようかと思っていますが、7月からのドラマでお勧めありますか?


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

ボンボン1世

東北なまりの素朴さ
志村さんとのコント

by ボンボン1世 (2023-06-22 17:43) 

sjghd

ボンボン1世さん こんばんは。

桜田淳子さんクイズへの参加ありがとうございます。
いただいたブログのコメントは、正解発表まで、表示されませんので、よろしくお願いします。
by sjghd (2023-06-22 17:58) 

popeye

この中だと紅白出場回数9回では?
松田聖子がいないのがポイントですかね
by popeye (2023-06-24 16:35) 

sjghd

popeyeさん こんばんは。

桜田淳子さんクイズへの参加ありがとうございます。
いただいたブログのコメントは、正解発表まで、表示されませんので、よろしくお願いします。
by sjghd (2023-06-24 19:05) 

赤石

ダリヤ ベネルック化粧品の淳子さん、とてもかわいいです。
ありがとうございます。


>(41)私は、近眼なので、お客さんの顔が見えないの。だからアガンなかった

これは、よく覚えています。

イルカさんと太田裕美さんのコンサートとは、豪華ですね。
なごり雪は名曲で好きです^^


by 赤石 (2023-06-25 16:48) 

sjghd

赤石さん こんばんは。

>ダリヤ ベネルック化粧品の淳子さん、とてもかわいいです。
ありがとうございます。

桜田淳子さん最初のCMですので、初々しいです。

>>(41)私は、近眼なので、お客さんの顔が見えないの。だからアガンなかった
>これは、よく覚えています。

淳子さん、コンタクトは、していませんでした。
そのため、いろいろドジな事をしたようです。

>イルカさんと太田裕美さんのコンサートとは、豪華ですね。

イルカさんと太田裕美さんのコンサートは、2回目です。
ジョイントコンサートは、2人の歌が観れるので、良い事です。

>なごり雪は名曲で好きです

まさにエバーグリーン(時を経ても色褪せない名曲)ですね。
当時、大好きでした。何回も何回も聴きました。
by sjghd (2023-06-25 18:01) 

ゆーゆ

桜田淳子さん、頭が良いじゃないですか!私のSNSで桜田淳子は、頭が悪いと言う人がいましたけど、コレを見る限り淳子のほうが百恵よりも頭が良いですね。
by ゆーゆ (2023-06-26 11:27) 

sjghd

ゆーゆさん、こんにちは。

>桜田淳子さん、頭が良いじゃないですか!
私のSNSで桜田淳子は、頭が悪いと言う人がいましたけど、コレを見る限り淳子のほうが百恵よりも頭が良いですね。

・休みが10日で早退が10日
・帰りが夜の11時

これで、3以上の成績は、すごいと思います。

by sjghd (2023-06-26 15:36) 

春パパ

スター誕生!決勝で上がったプラカードの数。
by 春パパ (2023-07-05 17:15) 

sjghd

春パパさん こんばんは。

桜田淳子さんクイズへの参加ありがとうございます。
いただいたブログのコメントは、正解発表まで、表示されませんので、よろしくお願いします。
by sjghd (2023-07-05 18:55) 

じゅんた

こんばんは、クイズ難しいです、答えが浮かばないのでCMにしておきます。のかず
by じゅんた (2023-07-05 20:10) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

桜田淳子さんクイズへの参加ありがとうございます。
いただいたブログのコメントは、正解発表まで、表示されませんので、よろしくお願いします。

by sjghd (2023-07-05 20:53) 

ryon

芸能活動と両立しながらこの成績とは、二人とも優秀ですね。クイズに関してですが、受賞した音楽賞の数と回答させていただきます。
by ryon (2023-07-11 18:37) 

sjghd

ryonさん こんばんは。

>芸能活動と両立しながらこの成績とは、二人とも優秀ですね。

二人とも休みが10日
早退が10日
そして、毎日の帰りが23時。
驚異的な成績だと思います。

>クイズに関してですが

桜田淳子さんクイズへの参加ありがとうございます。
いただいたブログのコメントは、正解発表まで、表示されませんので、よろしくお願いします。
by sjghd (2023-07-11 19:35) 

天くち

こんばんは。

オリジナルクイズに挑戦。

売上枚数の絶対値ではなくて人口密度みたいなもの。
すなはち、一定数以上の売上枚数のシングル数が最多。
ここでは1シングル1万枚以上としておこう!

おしまい。
by 天くち (2023-07-11 21:41) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

桜田淳子さんクイズへの参加ありがとうございます。
いただいたブログのコメントは、正解発表まで、表示されませんので、よろしくお願いします。
by sjghd (2023-07-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。