SSブログ

「レコード大賞」「3時にあなた」での森光子さんと桜田淳子さん&お宝発見 [桜田淳子 テレビ歌番組]

第三金曜日ですので、ライトな更新でしたが、予定を変更して、「森光子さんと桜田淳子さん&お宝発見」の記事にします。
(来週、今日用意していた記事で、ライトな更新とさせていただきます)

森光子さんと桜田淳子さんがTV出演した時を紹介します。

●まずは、1973年のレコード大賞新人賞の際の歌う前のインタビューです。

レコード大賞新人賞.jpg

森光子さんに
「去年のレコード大賞の時は、何をしていましたか?」とインタビューを受けています。

レコード大賞新人賞2.jpg

ここで、クイズです。
その時、淳子さんは、何って答えたでしょうか?
わかる方いますか?
これは、「なるほど!ザ・ワールド」の記事と違って正解は録画されているので、正解はあります。

答えは
「東京へ出てきて、テレビ(レコード大賞)を見ていました。」です。
森光子さんがそのあと、「去年の三善英史さんは、大掃除していたと申しました」と言っています。


最優秀新人賞を受賞して、森光子さんに「わたしの青い鳥は、ここにいたのね、、、」

レコード大賞新人賞3.jpg

その時、淳子さんは、何って答えたでしょうか?
わかる方いますか?


答えは、淳子さんは「信じられない」と言っていました。これは、皆さん覚えている方は、いるかも、

●次は、1975年のレコード大賞大衆賞でのインタビューです。

大衆賞.jpg


森光子さんは、
「おととし最優秀新人賞、2年たって大衆賞。淳子ちゃんの年で、2年て言うのは、こんなに美しくなるものですね」淳子さんに声をかけています。


●その次は、1976年の森光子さんのビッグショーに出演した淳子さんです。

ビッグショー.jpg

いっしょに、「クッククック」でした。

●最後に、”あの記事をもう一度”コーナーで、
「3時のあなた」に出演していた桜田淳子さんです。
森光子さんは、1974年から1988年まで、「3時のあなた」の司会をしていました。
「3時のあなた」は、以前紹介しましたが、その時と違った場面を紹介します。

3時のあなた3.jpg

1980年10月ごろの淳子さんです。

3時のあなた2.jpg

「3時のあなた」は、以前、下記で紹介します。
「3時のあなた」を2011年5月に紹介した時は、あまり反響は、ありませんでしたので下記を見てください。(笑)


「3時のあなた」からの淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-05-06

上記の記事では、1980年の終わりか1981年はじめにの「3時のあなた」に出演している淳子さんですと書きましたが、1980年10月ごろでした。訂正します。
上記(2011年5月の記事)では、書いていませんでしたが、この番組で、淳子さんは、”百恵さんのこと”について語っています。
”百恵さんが仕事をやめるは、もったいない”と言っていました。

森光子さんと言えば、今回紹介した、「レコード大賞」「3時にあなた」の司会で、見ていました。
1972年から1976年のレコード大賞(一番好きな時期)の司会良かったです。
あとは、「時間ですよ」が印象的です。


今回、予定記事を変更した理由がもう一つあります。
以前、収集していた淳子さんグッズが以前から見つからなく気になっていましたが
それが、ついに、出てきました!!!
やった!!!!! 大感激でした。!!!!!
お宝発掘????? 埋蔵金?????

それは、何でしょうか?





ポスター1.jpg

わかりますか、、、、、








ポスターとカレンダーです。

まずは、ポスターです。
ポスターは、紙にくるまれて大事に保存されていました。

ポスター2.jpg

全部で、17包みありますが、1包みに2本くらいポスターが入っていました。
これは、巻いて保管してあるので、当然、明星や平凡や近代映画のポスターではありません。
このポスターは、当時、アルバム(LP)を先行予約して買った時の予約特典ポスターと当時、映画館で買ったポスターでした。
映画館で買ったポスターの方は、結構出回っていますが、予約特典ポスターは、少ないと思います。
なぜならLPを購入してもだめで、ある店で、先行予約しないともらえないからです。


一部、百恵さんや浅田美代子さんのポスターがありましたが、ほとんど、淳子さんのポスターでした。
(20枚以上は淳子さんのポスターです)

次に、桜田淳子さんのカレンダーです。

カレンダー.jpg

カレンダーは、4つほどありました。当時、カレンダーは、一つだけ使用した覚えがあります。
ですので、当時は、5つカレンダーを持っていたことになります。


まるまっているので、紹介しにくいですが、今後、できれば、紹介しようかと思っています。
いいポスターは、ポスターフレーム買って入れようかなあ、、、
騒いだわりには、大したお宝でなくすいません。
もう、お宝は出てこないと思いますが、もう少し探しています。


nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 17

s-img

こんばんは

”騒いだわりには、大したお宝でなくすいません。”って凄すぎますよ。
これだけのお宝お持ちなら、ご自宅は大豪邸に淳子さん専用の蔵があるに違いないですね。
by s-img (2012-11-16 22:21) 

じゅんた

こんばんは、クイズの答え、確か掃除だったような・・・・?
森光子さん、レコタイの司会の時に「時間ですよ」の共演者の
浅田美代子さんもノミネートされていたので、淳子さんが新人賞
をとられた時は、どのような心中だったのか少し気になります。

ポスター発見おめでとうございます。綺麗に整理しておられますね、
私は特にカレンダーを見せてもらえる日を楽しみにしております。

丁度さっき、3日前に購入した、水草用のおもりがどおいうわけかみつからず、大騒ぎしておりました。
あきらめて明日、再購入してくる予定です。1000円の損失です。
これは何十年後かにでてきても、おそらく意味がないと思います。

by じゅんた (2012-11-16 23:47) 

sjghd

s-imgさん こんにちは。

そんなお宝では、ないと言うのは、ヤフオクでもありそうだからです。


淳子さん専用の蔵は、ありません。それが、あれば、もっと早く見つかっていますから、、、


by sjghd (2012-11-17 09:28) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

森光子さん、浅田美代子さんへのインタビューでは、「ゆうべ、眠れましたか?でもまだ、ドキドキしてる?じゃあ、おかみさんて言ってごらん」と少し他の新人歌手のインタビューと違っていました。ドラマの共演者(映画の共演者もそうですが)は、一つのチームのようなものなので、浅田美代子さんを応援していたと思います。でも、淳子さんが最優秀新人賞をとった時は、さすが、何の違和感もなく、司会の責務としてきちんとインタビューしていました。

>綺麗に整理しておられますね、
約30年以上は、段ボールに入っていて、何も見ていませんので、状態はいいと思います。
カレンダーもいつか紹介したいと思います。

3日前に購入したものが、見つからないですか、、、(笑)
こういう時に限って、買ったら、すぐ出てくるものです。
でも、物が、見つからないというのは、たまにありますね、、、

by sjghd (2012-11-17 09:42) 

ひろ

こんにちは。
淳子さん、綺麗ですよね~(^^)

森光子さんと何度かご一緒があったんですよね~。
懐かしい。80年のは知りませんです(^_^;)

いや~、ほら、埋蔵金…おぬしも悪よのぉ~…いっぱい出てきましたね~。
カレンダーなんて、一枚が貴重ですので…何枚?…は~もう大変~♪
全部拝見したい位ですぅ(^^)


森光子さんのご冥福をお祈りいたします…。

by ひろ (2012-11-17 11:59) 

桜えび

こんにちは。

森光子さん92歳と大往生ですがさびしい限りですね。“日本のおかみさん”でしたし・・・。お悔やみ申し上げます。

僕、この年のレコード大賞のDVD持っているので答え知ってま~す^^v。

ミヨちゃん照れながら「おかみさん」って、メチャクチャかわいいですね。
淳子さん最優秀新人賞の賞状受け取る時、髪の毛が逆立って髪型が乱れてきている様に見えるのは気のせいでしょうか?
涙を堪えて歌っている時に1本のテープが飛んで来ますが、黄色ですね。
森さんも堪えて歌い切った淳子さんに感動していたように見えます。
この歳になると淳子さんと一緒に涙が出てきてしまいますよ。(超たまにしか見ないんですけど・笑)。

いや~、ひろさんが埋蔵金持っていると思っていましたがやはりsjghdさんでしたか!
丁寧にとってありますね。これはsjghdさんの人となりですね。
僕はこうはいきません。そのまま丸めちゃうので破けたりしちいます(苦笑)。
>予約特典ポスターと当時、映画館で買ったポスターでした。
かなりレアなのではないでしょうか?
日の目を見ない淳子さんがかわいそうなので、少しずつ紹介してください。(you tubeで淳子さんの曲に合わせてもらってもso good!です)^^/

一番下の写真に見える淳子さん(だと思いますが)のスカート下の“絶対領域”が興味をそそらずにはいられません(不謹慎か?)m(_ _)m。

by 桜えび (2012-11-17 12:57) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>淳子さん、綺麗ですよね~
新人賞での淳子さん、きちんと7対3にわけています。髪も、もっさりでなく
ぴったりと言う感じですね、、、

>森光子さんと何度かご一緒があったんですよね~。
レコード大賞とビッグショーは、これは、はずせませんから
3時のあなたは、時間体からして、3時なので、普通では、見れません。

埋蔵金の件、このポスターは、紛失したのでは、ないかと気になっていました。LPや古い本などガラクタがおいてある収納部屋ばかり探していて、見つからなかったのが、全然関係ないところから、段ボールの中にありあました。
カレンダーで、一番気にいっていたものは、使ってしまったようです。
カレンダーは、1個で6枚か12枚ですが、、、、まだ、詳しく見ていなので、いつか紹介します。
by sjghd (2012-11-17 19:06) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>この年のレコード大賞のDVD持っているので答え知ってま~す^^v。

ご配慮ありがとうございます。答えは、あとで、紹介します。

>ミヨちゃん照れながら「おかみさん」って、メチャクチャかわいいですね。
照れますよね、、ミヨちゃんは、17才ですから、、、でもかわいいですね、、

>淳子さん最優秀新人賞の賞状受け取る時、髪の毛が逆立って髪型が乱れてきている様に見えるのは気のせいでしょうか?

まさにそうです。最優秀新人賞をとって歌っている時など、最初7:3にびちっと固めていた髪型が、乱れてきましたね、、、

>森さんも堪えて歌い切った淳子さんに感動していたように見えます。
歌っている時、途中で、寄り添ってきました。森さんも、淳子さんの涙をこらえて歌い切った姿を見れば、感動します。自分もわかっていても感動しますから、、

黄色いテープでした。まだ、黄色いリボン、歌っていないのに???

>この歳になると淳子さんと一緒に涙が出てきてしまいますよ。
このレコード大賞、何度、見ても感動します。淳子さんの歌の場面だけでなく、その前のインタビューや、高橋圭三さんのしゃべりなど、、、通してみると、涙が出てきます。高橋圭三さんの司会、抜群でした。
高橋圭三さんの「感慨もあらたに歌います」のフレーズいいですね、、

>丁寧にとってありますね。
丁寧にとっておいてすぎて大事にしすぎて、見つかりませんでした。紙に包んで、されをまとめてビニールに入れ、さらに段ボールにいれて、しまっていたので、

>かなりレアなのではないでしょうか?
ヤフオクで出ていそうなものもあるので、そんなにレアでないと思います。
いつか、ブログで紹介したいと思います。動画サイトは、別のことで利用を少し考えています。

一番下のカレンダーもいつか、紹介したいと思います。
記事に書きたいことがいろいろあるので、いつになるかわかりませんが、

by sjghd (2012-11-17 19:39) 

T.A

こんばんは

森光子さんのビッグショーで歌う「わたしの青い鳥」映像は持っていたんですが、誤って消去しちゃいまして...チャンネル銀河あたりの再放送待ちです。

お宝の件は事前予告されていたので、想像通りでした...が、こんなに沢山あるとはちょっと驚きです。是非拝見してみたいですね。

私はレコードを予約して買ったことが無いので、この手のグッズは良く知らないのですが、昔のレコード屋さんは、予約しなくても、レコードを買えばを「好きなの持っていけ」と、余ったポスターをくれたものです。

CD・DVD時代の現在は映像特典などは良く聞きますが、ポスターはどうなんでしょうね。

by T.A (2012-11-18 23:28) 

sjghd


T.Aさん こんばんは。

誤って消去しちゃいましたか、、HDDに記録しとくとこの失敗がありますね、、、自分は、以前、BDレコーダーが壊れて、HDD交換と言う痛い目にあいました。

森光子さんのビッグショーで歌う「わたしの青い鳥」映像は、森光子さんのビッグショーを見たわけでなく、淳子さんの映像が流れたのが、何の特集で流れたか覚えがありません。(淳子さんの部分だけ編集されて残っているので)

>お宝の件は事前予告されていたので、想像通りでした
T.Aさんの”桜田淳子サイン入りパンフレット”のコメントに自分が書いてましたね、、、これで、あのパンフレット(淳子満開)は、予約特典では、ありませんね、、べストアルバムだとわかりませんが、、、あの手のパンフレットは、1個だけは、特典ありましたので、いつか紹介したいと思います。

予約して買い始めてたのが「スプーン一杯の幸せ」から「ナチュラリー」までです。ライブは、確か、数枚だけ、予約しています。あとベストコレクションも。ですので、枚数もかなりになります。

>昔のレコード屋さんは、予約しなくても、レコードを買えばを「好きなの持っていけ」
レコードを買わせるために確かにありましたね、、、

CD・DVD時代で、予約して買ったのは、淳子さんのBOXと紙ジャケット、ライブコレクションだけだと思うので、今は、ポスターがついているかは、まったくわかりません。

by sjghd (2012-11-19 21:28) 

T.A

>、何の特集で流れたか覚えがありません。
2年くらい前なら、Hey×3だったと思います。

>これで、あのパンフレット(淳子満開)は、予約特典では、ありませんね、
KAZUさんに教えて頂いたところ、20才のバースディーイベントで配布されたパンフだったみたいです。

予約特典でもパンフがあるんですか。はじめて知りました。
お宝の可能性大じゃないでしょうか。

ポスターやカレンダーは貼らないと見れないし、でも大切にしたいしで、管理が難しいですね。

by T.A (2012-11-19 22:36) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>2年くらい前なら、Hey×3だったと思います。

そうだとすると、自分の「森光子さんとのわたしの青い鳥」は、ソースが違います。今、見るとと右上にBS2とテロップ入っていますので、NHKのBSの番組だと思います。何の番組か、今になっては、わかりません。

>予約特典でもパンフがあるんですか。はじめて知りました。

これは、大したものではありません。

ポスターは、ポスターフレーム購入を真剣に考えています。
by sjghd (2012-11-19 23:15) 

sjghd

こんばんは。

クイズの答えを記事本文に追加しました。
じゅんたさん、少し、惜しかったです。
お掃除と言ったのは、淳子さんでなく、、、
by sjghd (2012-11-20 20:40) 

桜えび

こんばんは。

森光子さんの「ビック・ショー」は僕も録画して持っております。
細川たかしさんも出演されていたと思います。
確認しようとDVDを探しましたが見つからない・・・(T T)。
「ビックショー」と出たのであったと思ったら淳子さんのでした(BS放送のもの)。しばらく見てしまい、あれ?何をしてたっけ?状態になりました。
この辺りがsjghdさんと違うとこです。ああ~私ってダメな~なんて(笑)。

「鴨川の産湯に浸かり、知恩院の鐘の音~」でしたっけ、逆かな?の講釈を淳子さんが言う処がいいです。

因みに僕も淳子さんのところだけのこしました(^ ^)v
by 桜えび (2012-11-20 21:44) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

いや、、桜えびさんも淳子さん関係たくさん持っていますね、、

自分の録画したのは、桜えびさんともソースが違うかもしれません。
はっきり覚えていませんが、森光子さんの「ビック・ショー」を録画したのでなく、なんかの特集番組で、桜田淳子さんが森光子さんの「ビック・ショー」の出た場面が紹介されたような、、、、それを録画したような、、

>DVDを探しましたが見つからない

そのうち、自分のポスターのように出てきます。

>「ビックショー」と出たのであったと思ったら淳子さんのでした(BS放送のもの)
こちらの方がすべて淳子さんですので、こちら方が貴重ですね、、それもBS放送ですから、、、

>しばらく見てしまい、あれ?何をしてたっけ?状態になりました。

笑えますが、目的でないDVDでも少し見てしまう気持ちわかります。
淳子さんのビッグショー素晴らしいですから、、、、

>「鴨川の産湯に浸かり、知恩院の鐘の音~」でしたっけ

これ、自分は、録画されていません。ですので、やはりソースが違うかも、、、

>因みに僕も淳子さんのところだけのこしました

必然的に、他は、いらないので、そうなりますね、、、
by sjghd (2012-11-20 22:16) 

天くち

こんばんは。

ポスター、カレンダーのお宝発掘おめでとうございます。
いつも冷静なsjghdさんですが、!マークの連打連続で興奮のほどがうかがえます。

桜えびさんが言われるように、私もカレンダーのスカートのチラ見に思わず目がいってしまいました。  ドレスの裾をくすぐるのよ、ご用心!と頭の中で流れてきます。
このチラ見せは、偶然ではなく、いつも芸が細かいsjghdさんの演出と思っているのですが、いかがでしょう?

ともかく、今回のポスター、カレンダーについては、今後折々に紹介されますよう、強く強く要望します。

by 天くち (2012-11-20 22:28) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>ポスター、カレンダーのお宝発掘おめでとうございます。
>いつも冷静なsjghdさんですが、!マークの連打連続で興奮のほどがうかがえます。

ありがとうございます。いつも冷静に見えるでしょうか?(笑)
でも、今回は、ブログを開設以来、ポスターさがし続けて、本当に見つからなかったので、、、ずっと、ポスターどこへ行ったのだろうかといつも気にしていて、見つからないので、落胆していました。それが、出てきたので、思わず力が入ってしまいました。

>このチラ見せは、偶然ではなく、いつも芸が細かいsjghdさんの演出と思っているのですが、いかがでしょう?

これは、本当に偶然です。結果的に見れば、カレンダーのスカートと青い衣装気になります。これは、演出では、ありません。たまに演出することはありますが、、

>今回のポスター、カレンダーについては、今後折々に紹介されますよう、

そうですね、、ポスターは、ただ紹介するのでなく、少し、紹介の仕方を考えたいと思います。でもただの紹介になるかも、、、
これこそなるべく、”演出”をうまくやりたいです。
by sjghd (2012-11-20 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0