SSブログ

サンミュージックの歴史本の「ザ・サンミュージック」と"JBA"とは何? [桜田淳子 ワンポイント特集]

●サンミュージックの歴史本の「ザ・サンミュージック」が1997年2月3日にスコラから発売されました。
950円です。

(1)

1サンミュージック本.jpg


内容は、
・サンミュージックプロダクションタレントの紹介
・水着特集
・相澤社長vs森田健作
・懐かしの秘蔵写真で語るサンミュージックの歴史
・アイドルビジネスの奇蹟と修羅場 相澤秀禎社長

です。

しかしこの本サンミュージックの歴史といいながら
男性タレントは、一覧の中の写真一枚だけで、
中の記事や写真は、女性タレント
(酒井法子、田村英里子、早見優、香坂みゆき、松田聖子、桜田淳子、安達祐実、岡田有希子など)
ばかりなのです。不思議です。


桜田淳子さんは、水着写真が4ページ掲載されています。

(2)1976年

2サンミュージック1976.jpg

(3)1976年

3サンミュージック1976.jpg

(4)1977年

4サンミュージック1977.jpg

(5)1980年(ためらい)

5サンミュージック1980.jpg

また、相澤秀禎社長が書いた”アイドルビジネスの奇蹟と修羅場”でも淳子の写真が登場しています。

(6)

6相澤.jpg

(7)

7相澤2.jpg

(8)

8相澤3.jpg

●1984年の雑誌インタビューで、サンミュージックについて触れています。

(9)

9女優サンミュージュック.jpg

●ここで、問題ですが、桜田淳子さんの横のサンミュージックの女性は、誰でしょうか?
中級の問題です。

(11)

11問題.jpg

上級問題もありますが、まずこれでお願いします。

以前、サンミュージックについては、下記で書いています。

サンミュージック(50周年)とファンクラブ
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-12-01


☆皆さん"JBA"とは何か知っていますか?

(21)

21週刊明星19750420JBA1.jpg

桜田淳子さんの身を守り抜く男子高校生100人の組織
”ジュンコ・ボディガード・アソシエーション”らしい。

(22)

22週刊明星19750420JBA2.jpg

会員は
JBAのバッジ
名刺
JUNKOの文字が入った赤いTシャツ

役割は
公開番組の会場や劇場での警戒、整理
空港、駅で淳子ちゃんをガードし、見送り、出迎える。
ときには、荷物も運ぶ

応援は、タレ幕、プラカード、ウチワ
”ジュンコ”とコールで声援する

事務所の認可組織らしい。

(23)

33週刊明星19750420JBA3.jpg


当時"JBA"は、知っていたが、あまり関心がなかった。
というのは、
私は、早朝や深夜で駅で、待つことや
毎回、公開番組の会場や劇場にかけつけることも、勉強があるので、できなかった。
時間は、限られているので、勉強が第一優先で、桜田淳子さんを応援していました。

☆"JBA"へ入っていた方いますか?


●フリートウッド・マック「噂~ライヴ」を購入しました。

「Rumours Tour」のライヴを収録した2枚組CDです。
(1977年8月29日から31日にロサンゼルスのフォーラムで行われた「Rumours Tour」のライヴ)

(61)

62ブログ噂ライブ22 (2).jpg

日本盤限定封入特典は『噂』シルエット・ステッカーです。

(62)

62ブログ噂ライブ22 (1).jpg

最高のライヴです。

DVDの発売も期待したいです。


☆"ベスト3”コーナーです。
あなたが好きなバンドベスト3は、どのグループでしょうか?(邦楽、洋楽問わず)

私は、下記です。
Eagles
Fleetwood Mac
Foreigner

邦楽だと

アリス
チューリップ
かなあ。

●『薬師丸ひろ子 40th Anniversary BOX』を購入しました。
CD9枚+BD1枚

(71)

31ブログ薬師丸ひろ子40周年1.jpg

(72)

32ブログ薬師丸ひろ子40周年22.jpg


CDはハイレゾ仕様でオリジナルアルバム8作+シングルB面集
「古今集」
「夢十話」
「花図鑑」
「星紀行
「Sincerely Yours」
「LOVER’S CONCERTO」
「Heart’s Delivery」
「PRIMAVERA」
「シングルB面Collection」

BD
「Music Video撰」

素晴らしいBOXです。

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。



平尾昌晃・畑中葉子のデュエット「カナダからの手紙」です。
畑中葉子さんにとっては、デビューシングルです。

(91)

71ブログカナダからの手紙.jpg

1978年1月10日発売で、作詞は、橋本淳さん、作曲は、平尾昌晃さん、編曲は、森岡賢一郎さんです。
1978年3月6日 オリコン最高位1位

ポップス系のメロディラインで
畑中葉子さんの歌声と歌唱力が魅力でした。
1978年の第29回NHK紅白歌合戦でも歌われました。

畑中葉子さんは、1980年からアダルト路線に変更しましたね。


(92)1978年3月6日のオリコン

72-19780306.jpg

☆皆さんは、デュエット曲で、何が一番好きですか?
桜田淳子さんと山本明さんのデュエット「春の恋人たち」がいいですね。


●ドラマ
・「あまちゃん」最終回を視聴
最高でした。

天真爛漫な天野アキ役の能年玲奈(のん)さんのなまりのある素朴さとキラキラした輝きの両面に
魅了されました。
天野アキ役の能年玲奈さんにつきますね。
潮騒のメモリーズ、いいね。
薬師丸ひろ子さん、小泉今日子も良かったです。

・LaLa TVで、放送の連続テレビ小説『半分、青い。』をすべて視聴しました。
鈴愛役の 永野芽郁 さんが表情豊かで、いいですね。
律役の #佐藤健 さんは、クールでした。
最後は、涙しました。(10/7追記)


・日曜劇場"敵か味方か、味方か敵か"の「VIVANT」
久しぶりにいいドラマに出会えました。

最終回の予想の答え合わせ
テントのモニターは、柚木薫(#二階堂ふみ)でなく、ドラムと予想する。→はずれ
ノゴーン・ベキが、復讐で日本の公安を狙っていると思う。→あたり
乃木憂助がノゴーン・ベキの公安への復讐を別班としてなく親子として止めるのではないかと予測します。→半分あたり

・連続テレビ小説
「まんぷく」 「さくら」迷っていましたが、
とりあえず「さくら」観ています。
「さくら」には、浅田美代子さん、長澤まさみさん、太田裕美さんが出演いるからです。
また、ヒロインの高野志穂さんがデビュー作なので初々しくて、はつらつとしているので、惹かれます。
「まんぷく」は、録画して観るのを保留しています。
「まんぷく」は、ヒロインが安藤サクラさんで、実績も問題ないのですが、
BS12の「梅ちゃん先生」が終わって、「梅ちゃん先生」の後継の連続テレビ小説(何を放送するか未定)と「まんぷく」と
どちらを観るか、決めたいと思います。

新しい連続テレビ小説「ブギウギ」は、観ています。

●桜田淳子さん情報

・10月6日(金) 20:00 BS松竹東急「病院坂の首縊りの家」

・10月17日(火) 午後8:30
10月21日(土) 午後0:00 衛星劇場
カックラキン大放送!! #165(1979/6/8 O.A.)
「MISS KISS」が観れます。

・11月12日(日) 19:30 東映チャンネル 「動乱」

・2024年9月17日発売予定
「男はつらいよDVDコレクション」
第29号『男はつらいよ 葛飾立志篇』

「男はつらいよDVDコレクション」は、隔週で発売されます。

https://deagostini.jp/otd/

・10月11日(水) 21:50 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ1980年5月12日
「美しい夏」
・10月25日(水) 23:00 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ1976年7月26日
「夏にご用心」
・11月2日(木) 23:00 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ1976年7月26日
「夏にご用心」
・11月8日(水) 23:00 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ1976年10月4日
「ねえ!気がついてよ」
・11月22日(水) 23:00 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ1976年11月1日
「ねえ!気がついてよ」


・10月19日(木)20:00 歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング」
「This is a "Boogie"」
・10月29日(日)21:15 歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング」
「This is a "Boogie"」

・10月10日(火) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #24
・10月12日(木) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #26
・10月13日(金) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #27
・10月19日(木) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #30
・10月24日(火) 1:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #48
・10月26日(木) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #34
・10月31日(火) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #36
・11月7日(火) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #40
・11月15日(水) 1:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #57
・11月22日(水) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #48

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・「スター誕生!」からデビューした歌手・タレントで好きなのは?の投票結果
桜田淳子さんは、5位

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1553349/vote_result/#votewidget

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・11月12日16:00 WOWOWライブ
『伊藤蘭 50th Anniversary Tour ~Started from Candies~』
9月2日に東京国際フォーラム ホールAで行われた伊藤蘭さん50周年コンサートを放送

・10月7日(土)21:00 NHK-BSプレミアム
『TULIP 50周年記念ツアー”the TULIP" ファイナル 福岡公演』が放送

●スポーツ
・巨人最終戦 巨人vsDeNA
最終戦セレモニーで
原監督が自身の辞任と阿部新監督の発表

原監督は、
編成権(GM)も持つ全権監督
延べ17年の長期監督

権力が集中すぎて、悪い面も出ている。
社会において権力の集中は、良いことはないです。
監督やGMに、新しい考えの新しい人を入れないと
いつまでたっても巨人は、変われないと思っていたので、良かったと思います。

巨人最終戦 巨人vsDeNA
最終戦セレモニーで

原監督が自身の辞任と阿部新監督の発表
新しい体制で、巨人が変わる事に期待します。 (10/6追記)


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

赤石

sjghdさん、こんにちは。
スコラは知っていましたが、ザ・サンミュージックは知りませんでした。
まあスコラは女性タレントが中心でしたね。

桜田淳子の水着写真、ありがとうございます。
どれも美しい表情です。

> あなたが好きなバンドベスト3は、どのグループでしょうか?(邦楽、洋楽問わず)
海外
①ビーチ・ボーイズ
②グロリア・エステファン&マイアミ・サウンド・マシーン
③U2
など

国内
①RCサクセション
②安全地帯
など

> ☆皆さんは、デュエット曲で、何が一番好きですか?
愛を謳おう 忌野清志郎with井上陽水ですね。

by 赤石 (2023-10-08 16:15) 

sjghd

赤石さん こんばんは。

>スコラは知っていましたが、ザ・サンミュージックは知りませんでした。
まあスコラは女性タレントが中心でしたね。

「スコラ』は、男性向け情報誌でしたね。
1982年に創刊されたので、それほど買っていません。
私にとって、男性向け情報誌では、「GORO」でした。
この本の記事や写真は、女性タレントで水着が多かったのは、スコラだからなんですね。

>桜田淳子の水着写真、ありがとうございます。 どれも美しい表情です。

自然な表情がいいですね。

>>あなたが好きなバンドベスト3は、どのグループでしょうか?(邦楽、洋楽問わず)
>海外 ①ビーチ・ボーイズ ②グロリア・エステファン&マイアミ・サウンド・マシーン ③U2 など

グロリア・エステファン&マイアミ・サウンド・マシーンは、大好きです。
U2は、 「The Joshua Tree」のCDを持っています。

>国内 ①RCサクセション ②安全地帯 など

安全地帯は、ベタですが「ワインレッドの心」は好きです。

>>☆皆さんは、デュエット曲で、何が一番好きですか?
>愛を謳おう 忌野清志郎with井上陽水ですね。

調べてみると「愛を謳おう」は、2005年の歌なんですね。
びっくりです。
さすがですね。この時期でも、新しい歌を追い求めて、、、
by sjghd (2023-10-08 20:14) 

39

sjghdさん こんばんは
こちらへは、随分久しぶりになりました。
いつも乍ら、懐かしくも貴重な資料の数々を拝見し
当時を思い出しています。

先ずは(11)のダルマ落としを持つ写真の方。
杉田愛子さんじゃないかと思います。
この方辺りまで、時々ですが、スター誕生を見てい
たように思います。

あなたが好きなバンドベスト3ですが、時々で変わ
るのが私で、このバンドと絞れないのですが、聞け
るときに聴いておこうという事でLIVEに行った方々、
いずれも良かったという事で
①アリス ②紫 ③BOWWOWにしたと思います。
アリスは谷村新司さんの逝去で、もう見られなくなっ
てしまったんですね。
コロナ騒動の御蔭で、東京国際フォーラムでのチケッ
トが取れたのが、最初で最後になりました。
②正直なところ、紫は全然知りませんでしたが、たまた
ま見たyahooニュースだったかで、日比谷野音のChar、BOWWOW、紫のLIVE開催を見て、CharとBOWWOW
を一緒に見られるなんて、なんとお得なLIVEだというだ
けで行きました。
ぎんざNOW世代ですから、CharとBOWWOWを一度は
見ておきたいと思っていたので、失礼ながら期待はしてい
ませんでしたが、圧巻のステージは、年齢を感じさせない
物がありました。
③BOWWOWは、楽器はからっきしの私ですが、当時から
何だか凄いバンド」と思っていて、やっと生で見たというと
ころ。
アリス以外はオリジナルメンバーではありませんでした。

デュエット曲ですが、こちらも聞かれて答えが難しいですね。
ぱっと出たのは、五木ひろしと木の実ナナの「居酒屋」です。
この数年、機会があれば、ジャンルを問わず聞いてみようと
思い、色々聞いてみて、同姓だからデュオって分別するのか
もしれませんが、古いところで、ザ・ピーナッツの「ふりむ
思いかないで」、シモンズの「恋人もいないのに」。
ちょっと変わったところで、リンリン・ランランのアルバム
で、「黄色いリボン」も悪くないと思いました。

by 39 (2023-10-22 21:09) 

sjghd

39(j?)さん こんばんは。

>こちらへは、随分久しぶりになりました。

訪問ありがとうございます。

>いつも乍ら、懐かしくも貴重な資料の数々を拝見し
当時を思い出しています。

このブログの目的は、
桜田淳子さんを通して古き良き1970年代(80年代)を懐かしく思いながら振り返り、
思い出や情報や思いを共有することですので、

私も紹介しながら、当時を思い出しています。

>先ずは(11)のダルマ落としを持つ写真の方。
杉田愛子さんじゃないかと思います。
この方辺りまで、時々ですが、スター誕生を見てい
たように思います。

クイズへの参加、ありがとうございます。
確か、「スター誕生」の1980年の決戦大会に出ていますね。
正解発表まで、お待ちください。

>あなたが好きなバンドベスト3ですが、時々で変わ
るのが私で、このバンドと絞れないのですが、聞け
るときに聴いておこうという事でLIVEに行った方々、
いずれも良かったという事で
①アリス ②紫 ③BOWWOWにしたと思います。

バンドベスト3、ありがとうございます、

>アリスは谷村新司さんの逝去で、もう見られなくなっ
てしまったんですね。
コロナ騒動の御蔭で、東京国際フォーラムでのチケットが取れたのが、最初で最後になりました。

谷村新司さんの逝去、残念です。
次回の記事で、触れたいと思います。
アリスの最近のコンサート、行かれたんですね。
今になっては、貴重な体験でしたね。

>②正直なところ、紫は全然知りませんでしたが、たまた
ま見たyahooニュースだったかで、日比谷野音のChar、BOWWOW、紫のLIVE開催を見て、CharとBOWWOW
を一緒に見られるなんて、なんとお得なLIVEだというだ
けで行きました。
ぎんざNOW世代ですから、CharとBOWWOWを一度は
見ておきたいと思っていたので、失礼ながら期待はしてい
ませんでしたが、圧巻のステージは、年齢を感じさせない
物がありました。


紫?
ちょっと覚えていません。
『ぎんざNOW!』にBOWWOWなどが出演していたんですね。
『ぎんざNOW!』も週に数回、観ていましたが、BOWWOWは、覚えがありません。(忘れていると思います)
『ぎんざNOW!』では、女性アイドルの覚えは、たくさんありますね。

>③BOWWOWは、楽器はからっきしの私ですが、当時から
何だか凄いバンド」と思っていて、やっと生で見たというと
ころ。
アリス以外はオリジナルメンバーではありませんでした。

BOWWOWもあまり覚えがなくすいません。
さメジャーだけでなく、いろいろなバンド、知っていて、さすがです。

>デュエット曲ですが、こちらも聞かれて答えが難しいですね。
ぱっと出たのは、五木ひろしと木の実ナナの「居酒屋」です。
この数年、機会があれば、ジャンルを問わず聞いてみようと
思い、色々聞いてみて、同姓だからデュオって分別するのか
もしれませんが、

デュエット曲だと、どうしても
カラオケ、酒場、演歌のイメージがありますね。

>古いところで、ザ・ピーナッツの「ふりむ思いかないで」、シモンズの「恋人もいないのに」。
ちょっと変わったところで、リンリン・ランランのアルバム
で、「黄色いリボン」も悪くないと思いました。

シモンズの「恋人もいないのに」は、私も大好きです。
おっと古いところですか、、、
私は、古いところでは、橋幸夫さん&吉永小百合さんの「いつでも夢を」がいいですね。

リンリン・ランランのアルバムを持っていたですか?
すごいです。
by sjghd (2023-10-23 19:18) 

ゆーゆ

こんにちは。桜田淳子さんが出演されている「どっこい大作」のDVDを購入しました。^^
by ゆーゆ (2023-10-25 14:49) 

sjghd

ゆーゆさん、こんにちは。

>桜田淳子さんが出演されている「どっこい大作」のDVDを購入しました。

さすがですね。
新品だと定価22000円くらいしますので

「どっこい大作」は、2012年にスカパーの東映チャンネルで放送されました。
「どっこい大作」は、1974年3月に放送されたので、
現存する最古のドラマだと思います。
桜田淳子さん、初々しいですね。
by sjghd (2023-10-25 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。