SSブログ

ドラマ 「遺言を頼まれた女」と1975年の桜田淳子の「JUNKO! 20 REPORTS」(その1) [桜田淳子 テレビドラマ]

以前は、BS-TBSで再放送された
夏樹静子サスペンスドラマ 「遺言を頼まれた女」
5月14日(日)にBS松竹東急で放送されました。


(1)

「遺言を頼まれた女1.jpg

「遺言を頼まれた女」は
1987年9月16日(水)21:02 TBSで 水曜ドラマスペシャル(2時間ドラマ)で放送されました。

原作:夏樹静子
脚本:鴨井達比古
監督:脇田時三

桜田淳子さんは、主演で、テレビ局のディレクターの前畑育子役でした。

キャストは、下記ですが、間違えがあれば、教えて下さい。

テレビ局のディレクター前畑育子(セイコ?):桜田淳子
テレビ局のディレクター倉本:小野進也
テレビ局部長:小野武彦
大学時代の先輩 加藤洋一:三浦浩一

原沢茂:松本朝生
原沢明:利重剛

周防百合子:南果歩
百合子の母 周防秀子:島かおり
百合子の父 周防義則:睦五朗
従弟 児玉三郎:久富惟晴

刑事:小林昭二

北海道の函館が舞台のドラマでした。

ストーリー
テレビ局のディレクター・前畑育子は、上司と衝突し休暇届を出す。
そして大学時代の先輩・加藤のいる函館を訪れ、加藤と海釣りに出かけるが、乗った釣船が嵐で遭難しそうになる。
そんな船の中で、原沢と名乗る男が「周防百合子を認知したい」と言い残し海中に消える。
育子は、名前を頼りに百合子の母・秀子を訪ねるが、取りつく島もない。(BS松竹東急番組より引用)

恒例の衣装紹介です。

(2)黒

遺言を頼まれた女2.jpg

(3)紺

遺言を頼まれた女3.jpg

(4)ニットのセーター

遺言を頼まれた女4.jpg

(5)黒

遺言を頼まれた女5.jpg

(6)グレイ

遺言を頼まれた女6.jpg

(7)白

遺言を頼まれた女7.jpg

(8)白

遺言を頼まれた女8.jpg

(9)グレイ

遺言を頼まれた女9.jpg

(10)青

遺言を頼まれた女10.jpg

(11)黒

遺言を頼まれた女11.jpg

(12)グレイ

遺言を頼まれた女12.jpg


桜田淳子さん、美しく、凛々しかったです。

「遺言を頼まれた女」は、以前、観たことがありますので
今回、久しぶりに観ました。
観てて、途中から思い出しました。

☆皆さんは、「遺言を頼まれた女」は、観たことがあるでしょうか?


夏樹静子サスペンスドラマ「湖に立つ女」は、以前、下記で紹介しています。
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-10-04


●「JUNKO! 20 REPORTS」と題して1975年の桜田淳子さんです。
20のレポートのうちいくつか紹介します。
今回は、part1です。

(31)

1明星197504-20REPORTS1.jpg

(31-A)岡崎友紀さんのような髪型に

1A明星197504-20REPORTS1.jpg

(31-B)マネージャーの長井さんから禁止されている4つのこと

1B明星197504-20REPORTS1.jpg

1.?
2.お酒
3.?
4.マニキュア


☆ここで、問題(クイズ)です。
マネージャーの長井さんから禁止されている4つのことで
お酒とマニキュア以外のあと2つは、何でしょうか?


(32)リンリン・ランランは英語の先生
英語は、重要ですね。
社会人では、英語使いましたが、苦労しました。

2明星197504-20REPORTS2.jpg


(33)

3明星197504-20REPORTS2.jpg

(34)「スプーン一杯の幸せ」のセリフを覚える

4明星197504-20REPORTS2.jpg

(35)オセロゲーム
今まで負けたことがないそうで、淳子さん強いですね。

5明星197504-20REPORTS2.jpg



●薬師丸ひろ子 2022コンサート【Blu-ray】をGETしました。

(51)

薬師丸ひろ子 2022コンサートBjpg.jpg


デビュー40周年記念コンサート
2022年11月18日の東京国際フォーラム ホールAでの公演が収録されています。
WOWOW放送でカットされた「ささやきのステップ」も収録

セットリスト
ここからの夜明け
すこしだけ やさしく
紳士同盟
私の勝手に好きな人
時代
ステキな恋の忘れ方
トゥモロー
Come Back To Me ~永遠の横顔
40周年スペシャルメドレー#1(元気を出して/天に星. 地に花./紫の花火/未完成/終楽章)
40周年スペシャルメドレー#2(A LOVER'S CONCERTO/Windy Boy/Heart's Delivery/風に乗って/今日がはじまるなら)
めぐり逢い
探偵物語
あなたを・もっと・知りたくて
メイン・テーマ
セーラー服と機関銃
Woman"Wの悲劇"より
ささやきのステップ
アナタノコトバ

ツアーオフショットも特典映像として収録


●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。
薬師丸ひろ子さんの「あなたを・もっと・知りたくて」です。



1985年7月3日発売で、作詞は、松本隆さん、作曲は、筒美京平さん、編曲は、武部聡志さんです。

(61)

あなたを・もっと・知りたくてB.jpg

1985年7月15日、7月22日、7月29日、8月19日 オリコン最高位2位
民営化直後のNTTキャンペーンソング
"電話" のセリフやコール音が印象的。


(62)1985年7月15日オリコンチャート

19850715 (2).jpg

●5月30日
『arrows』『らくらくスマートフォン』シリーズ展開の元富士通グループ「FCNT」民事再生法の適用を申請。
これで
1990年代、シェアが高かった携帯電話メーカー
日本電気(NEC)・三菱電機・松下通信工業(PANA)・富士通が撤退ですね。
残念です。
日本メーカーは、Apple、Samsungに負けないで欲しい。
私は、スマホ購入前は、携帯電話は、NECかPANAでした。

ということで
スマホ壁紙を冬用から春用に変更しました。
(A)冬用のスマホ壁紙

FeNZIBBUcAA5174.jpg

(B)現在の春用のスマホ壁紙

Screenshot_20230513-春用twitter.jpg

☆皆さんは、スマホ壁紙を何でしょうか?

スマホと言えば、1年以内にスマホを買い替え予定です。
☆皆さんは、
スマホ(スマートフォン)次買うときは、
iPhoneとAndroid、どちらを買いますか?


●桜田淳子さん情報
・「スター誕生!」からデビューした歌手・タレントで好きなのは?の投票結果
桜田淳子さんは、5位

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1553349/vote_result/#votewidget

中森明菜さん、山口百恵さんを下回ったのは仕方ない。
●●を上回ったのが良かった。

桜田淳子さんファンは
昔はたくさんいたが
今でもたくさんいる事の表れですね。
感謝します。(6/17追記)


投票締め切りは、6月16日(金)24時までですので、桜田淳子さんに投票をお願いします。

「スター誕生!」からデビューした歌手・タレントで好きなのは?
下記で投票がありますので、桜田淳子さんに投票をお願いします。

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1553349/vote/


・6月12日(月)ニッポン放送
『清水ミチコのミッチャン・インポッシブル2023 愛すべき天然大作戦』
ゲストは浅田美代子さん

アイドル時代を振り返っていました。
1973年のレコード大賞最優秀新人賞は、桜田淳子さんと桜田淳子さんの名前も出ました。

浅田美代子さんは、
"歌番組で、いっぱいあって
百恵ちゃんと淳子ちゃんとしょっちゅういっしょだった。"

"百恵ちゃんは、華やか人では、なかった。
淳子ちゃんは、無理しているところがある。"

清水ミチコさんのものまねで
桜田淳子さん、浅田美代子さん、山口百恵さんの歌が聴けます。

浅田美代子さんは、引退した百恵ちゃんの家にカラオケしに行ったことがあるそうです。
radikoのタイムフリーで聴けます。(6/14追記)

浅田美代子さんが言っている ”淳子ちゃんは無理しているところがある"
これは悪い意味ではなく
桜田淳子さんが、何でも一生懸命にやって頑張っていることに起因している がんばり屋であることが長所であり短所にみえるところであった。
百恵さんも淳子さんのがんばり屋には褒めていて一方心配していましたね。


・WOWOWで桜田淳子さん映画「スプーン一杯の幸せ」が放送されました。
以前、衛星劇場でも放送
レコーダーでの記録容量は
WOWOW:14.0G
衛星劇場:5.6G

これは
WOWOW:1920x1080(解像度)約20Mbps(ビットレート)のフルHD
衛星劇場:1440x1080(解像度)約8MbpsのHD
だからです
なので画質がいい今回のWOWOWの録画を保存しました。

・7月5日(水)2:30 WOWOWプライム
7月30日(日)6:55 WOWOWシネマ
「スプーン一杯の幸せ」

・6月25日(日)21:00 TBSチャンネル2 『ザ・ベストテン1978年6月29日放送回』
「リップスティック」
・6月27日(火)22:00 フジテレビONE 『夜のヒットスタジオ1980年5月12日放送回』
「冬色の街」

・6月14日(水) 1:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #2
・6月27日(火) 1:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #7
・7月5日(水) 1:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #11
・7月11日(火) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #159
・7月13日(木) 1:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #15

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・9月1日
キャンディーズ50周年記念CD5枚組BOX『Candies The Platinum Collection~50th Anniversary~』
伊藤蘭さん、藤村美樹さん 企画参加
伊藤蘭さん、藤村美樹さんのインタビュー対談掲載(6/2追記)

・6月4日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜 【前編】
・6月18日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜 【後編】
・6月18日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『午前0時のLOVE STORIES~売野雅勇特集』
電話出演:売野雅勇さん
コメント出演:桑田靖子さん

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/


●ドラマ
・BS12の「あさが来た」最終回を視聴しました。
いいドラマでした。

あさ役の波瑠さんはびっくりぽんだが
はつ役の宮崎あおいさんが優しくしとやかで最高
ふゆ役の清原果耶さんがなんと13才、輝いていた。
千代役の小芝風花さんはいい感じ

AKB48の「365日の紙飛行機」は昭和を感じさせる素晴らしい歌でした。

・BS12で放送の
朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」を観始めました。
今は、戦後の混乱を描いていて、哀しい感じだが第6話は、泣けた。
今後に、期待です。

「スカーレット」より「梅ちゃん先生」を観ようかと思っています。
「スカーレット」は、念のため録画するかもしれません。

・LaLa TVで録画していた「半分、青い。」を観だしました。
まだ、面白いか、わかりません。

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

赤石

sjghdさん、こんにちは。
浜辺の淳子さんの壁紙、夏らしいですね。
私の今のスマホの壁紙は霧ヶ峰です。

「遺言を頼まれた女」の(3)が好みです。ご紹介ありがとうございます。

by 赤石 (2023-06-04 09:18) 

sjghd

赤石さん こんにちは。

>浜辺の淳子さんの壁紙、夏らしいですね。

ありがとうございます。
壁紙にする条件として、風景が入っている写真にこだわっています。
室内の写真では、物足りないし、
桜田淳子さんと風景の両方で、いい感じなので、

>私の今のスマホの壁紙は霧ヶ峰です。

やはりですね。
自分で、撮影した素晴らしい写真をお持ちなので、、、

> 「遺言を頼まれた女」の(3)が好みです。ご紹介ありがとうございます。

(3)は、淳子さんが、旅で、北海道の函館に向かう時の服装です。
by sjghd (2023-06-04 12:55) 

天くち

こんにちは

(3)がイイということだったので、、、
紺、、、う”~~~(謎の声)

今回は、TV画面のスキャンのようで?
画質がイマイチなので、脳内補正をかけて吟味して追って発表します(何を?)

そして久々?のクイズ!
ずっと連敗つづきだったので、お情けがでたのでしょうか?

こたえが特集ページのトップ画像のなかに書いてあるように見えるのですが、答えてもよいのでしょうか、それとも・・・

つづく。

by 天くち (2023-06-06 17:36) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>(3)がイイということだったので、、、 紺、、、う”~~~(謎の声)

私は、紺色が好きです。

>今回は、TV画面のスキャンのようで? 画質がイマイチなので、
脳内補正をかけて吟味して追って発表します(何を?)

TV画面、撮影です。
今回から、2008年購入したデジタル一眼レフカメラでなく
スマホのカメラで、撮影しました。
スマホのカメラの方が、カメラ性能がいいです。
追って発表お願いします。

>そして久々?のクイズ! ずっと連敗つづきだったので、お情けがでたのでしょうか?
こたえが特集ページのトップ画像のなかに書いてあるように見えるのですが、
答えてもよいのでしょうか、それとも・・・ つづく。

見えてしまいますか?
トップ画像を見ないで回答すれば、OKですが。。。
今回は、出題のミスでした。すいません。
次回は、私が考えたオリジナルの桜田淳子クイズを出す予定です。
(雑誌からの問題ではないです。)
by sjghd (2023-06-06 18:49) 

正々堂々天くち

こんばんは。

クイズの答え

1は香水、3はコーヒー、、、


「遺言を頼まれた女」は自動録画されてました。まだ見てません。
なかなかよい艶姿、、、激写するぞう!
by 正々堂々天くち (2023-07-11 21:54) 

sjghd

正々堂々天くちさん こんばんは。

>クイズの答え
1は香水、3はコーヒー、、、

クイズへの参加ありがとうございます。
コーヒーはあっています。コーヒーは、胃に悪いので
香水は、不正解です。
1は、サングラスです。
今回は、答えが見えていてすいませんでした。

>「遺言を頼まれた女」は自動録画されてました。まだ見てません。
なかなかよい艶姿、、、激写するぞう!

自動録画は、便利な機能ですね。
2カ月、経過していますので
早く、観た方がいいと思います。
(いつ、レコーダーが壊れるかわからないので)

by sjghd (2023-07-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。