SSブログ
桜田淳子 テレビ対談番組 ブログトップ

「徹子の部屋」からの桜田淳子さんと"初恋・通りゃんせ"の淳子さん [桜田淳子 テレビ対談番組]

オーロラの下で”での記事のコメントで「徹子の部屋」の話題がありましたので、1982年に「徹子の部屋」に出演した淳子さんを手持ちのビデオから紹介します。
「徹子の部屋」は、1976年に始まった黒柳徹子さんとゲストとの対談番組です。
当時は、平日の昼間の放送のため、ほとんど、見たことがないです。(スター千一夜は、夜の時間のため見れましたが、、、)

「徹子の部屋」の出演した淳子さんです。

徹子1.jpg

徹子2.jpg

徹子3.jpg

徹子4.jpg

ビデオは、すべての話が残っているわけではありませんが、

・結婚
・長谷川一夫さんのこと
・かくれ淳子ファン
・百恵さんのこと

について話されていました。

百恵さんについては、
3人娘で林檎の皮むきが一番うまかった。
一番、結婚が遅いと思っていた。
一番、面倒見が良く、世話好きだったと言っています。

「徹子の部屋」のような、対談番組で、1970年代のスターが出るような対談番組、BSあたりでやって欲しいです。

最後に”あの記事をもう一度”コーナーと題して、過去に書いた記事を、紹介します。

写真は、過去と同じ物ではでなく、初めての写真を紹介することを基本とします。

今回は、1978年の単発ドラマ"初恋・通りゃんせ"の淳子さんです。
てんつくてんから約5年後のドラマです。
過去の記事は、下記になります。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2009-12-06

今回は、ビデオから別の映像を紹介します。

初恋.jpg

"初恋・通りゃんせ"は、東芝日曜劇場での放送で、日曜日21:00からTBSで放映されました。
ジェームス三木さんの脚本で、淳子さんは、バスガイドの役でした。
このころの東芝日曜劇場は、VTRで、放送局に残っているでしょうか?
1970年代の淳子さんのドラマは、価値があります。

「3時のあなた」からの淳子さん [桜田淳子 テレビ対談番組]

「3時のあなた」は、1968年から1988年まで、フジテレビで15時から放送されたワイドショーで芸能レポーター(東海林のり子さん、福岡翼さん)が芸能レポートする番組で、当時、夏休みの時は暇つぶしで見ていたこともありました。
今では、あまり芸能ニュースは興味ありませんが、そのころは、それほどではありませんが、多少興味を持って見てました。
また、裏番組のTBSの「3時にあいましょう」(芸能レポーターは鬼沢慶一さん)とスクープ合戦を繰り広げて芸能ネタは、1970年代充実していました。

その中で1980年の終わりか1981年はじめにの「3時のあなた」に出演している淳子さんです。「アニーよ銃をとれ」について、語っていました。
このころから、テレビ番組でも、ミュージカルの歌を披露するようになりました。
(たぶんビデオに残っているので、探して紹介します。)

司会者の森光子さんとの対談です。
3時のあなたフジミュージカル.jpg
3時のあなたフジミュージカル2.jpg

「アニーよ銃をとれ」の稽古の様子です。
3時のあなたフジミュージカル1.jpg

ライバル番組であるTBS系の「3時にあいましょう」も同じような番組であり、「3時にあいましょう」でも「アニーよ銃をとれ」を取り上げられたこともあるので、いつか紹介します。

PS.
ミュージックステーションのアーティストの年齢別売り上げランキングで16才のランキングで淳子さんのはじめての出来事のランクインも期待されましたがだめでした。なお15位は58万のV6の曲でした。残念!!!

スター千一夜(1979年と1978年の淳子さん) [桜田淳子 テレビ対談番組]

スター誕生のあとは、スター千一夜です。
スター千一夜について以前、書きましたが再度、別写真で紹介します。
スター千一夜は、フジテレビで19:45からのトーク番組でした。
1959年から1981年までやっていました。
下記は、1979年のスター千一夜淳子さんです。(動画サイトの映像でなくビデオよりの映像です)インタビューは坂本九さんでした。
アップの表情がいいです。
スター千一夜1.jpg
スター千一夜2.jpg


下記は以前紹介しましたが、1978年のスター千一夜淳子さんです。インタビューは志垣太郎さんでした。
スター千一夜3.jpg

スター千一夜は、このようにアップの画面が多く、スターの表情がわかり、スターの考えていることが垣間見える良い番組でした。
スター千一夜の前の時間の19:30からの番組の”クイズグランプリ”も懐かしい番組のひとつでした。
スター千一夜の淳子さんは、まだ、ビデオに残っていそうなので、今後も紹介したいと思います。


スター千一夜 [桜田淳子 テレビ対談番組]

昔、フジテレビで19:30にスター千一夜という番組があった。
それにも、淳子さんは出演していたが、下記は、リップスティックを歌っていた当時
の画像である。

スター千一夜.jpg

そのころは、スター千一夜は、あまり、お気に入りというほどでなかったが
今思うと、その出演者の思っていることが、垣間見える番組で、いい番組だった。
スター千一夜の再放送はないでしょうか?
桜田淳子 テレビ対談番組 ブログトップ