SSブログ

「さんまのまんま」と1976年夏の北陸の旅の桜田淳子さん [桜田淳子 関連本]

●暑いですね。
特に、7月12日は、めちゃ暑かったです。

『日本の夏、桜田淳子の夏。』と題して
桜田淳子さんの夏ソングをSpotifyのプレイリストにまとめました。
「16才の夏」は、Spotifyにないので、残念ですが、入れられませんでした。
他に、桜田淳子さんの夏歌、ありますか?




●1976年夏の北陸の旅の桜田淳子さんを紹介します。



(21)ボートで、魚をとる淳子さん

1明星197610北陸旅漁港(夏)1.jpg


(22)北陸の小さな漁港に泊まった時の撮影です。
地曳き網を経験。

2明星197610北陸旅漁港(夏)3.jpg


(23)ピンクのマニキュア買って、夏休みの間だけつけていると書いてあります。

3明星197610北陸旅漁港(夏)4.jpg


(24)

4明星197610北陸旅漁港(夏)4.jpg

(25)とうとう肩にハリを打ったと書いてあります。

5明星197610北陸旅漁港(夏)5.jpg

(26)

6明星197610北陸旅漁港(夏)5.jpg

(27)近況が書いてあります。

7明星197610北陸旅漁港(夏)2.jpg


●先日、明石家さんまさんの「さんまのまんま」の長澤まさみさんがゲストの放送回が
日本映画専門チャンネルで放送されましたので、観ました。
「さんまのまんま」は、正月や当時、観ていた時がありました。

「さんまのまんま」に桜田淳子さんが出演していたこともあったようです。

(1)1987年2月25日CBS・ソニー出版から発行された本「さんまのまんま」スペシャル4です。
定価800円です。

1さんまのまんま表紙.jpg

(2)この本によると「さんまのまんま」に桜田淳子さんが出演していました。

2さんまのまんま.jpg

それ以外に萬田久子さん、森下愛子さん、壇ふみさんも掲載されています。

(3)

3さんまのまんま.jpg

(4)

4さんまのまんま.jpg

(5)さんまさんへ、手製弁当や絵本をプレゼント


5さんまのまんま.jpg

さんまさんが淳子さんの事を
ユーモアがある人
気がつく人
優しい人
顔がキレイ
と言っています。
まさにその通りです。

(6)プレゼントした絵本は、「サラの瞳」ですね。

6さんま27.jpg

「サラの瞳」は、下記で紹介しています。
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-04-21

「サラの瞳」は、1984年発売なので、
この出演は、1985年から1986年くらいでしょうか?

(7)淳子さんのものまねした事を謝るさんまさん
桜田淳子さんは、田舎料理の弁当をつくったということで、このころから、料理は、かなり上達していたんですね。

7さんまのまんま.jpg

(8)
☆ここで問題です。
さんまさんが桜田淳子さんの歌で好きなのは、何でしょうか?

8さんまのまんま.jpg

→正解は、次の記事に書いています。


☆皆さんは、「さんまのまんま」を観たことがありますか?

●桜田淳子さんに関するクイズの答えあわせ
問題
中森明菜さん
山口百恵さん
小泉今日子さん
中山美穂さん
ピンク・レディーの5人は、
桜田淳子さんよりシングルの総売り上げ枚数は、多いですが、

桜田淳子さんが中森明菜さん、山口百恵さん、小泉今日子さん、中山美穂さん、ピンク・レディー
に勝っている事があります。何でしょうか?

正解は
歌って、踊って、お芝居ができるの3拍子揃っている。

ではなくて、

”NHK紅白歌合戦出場回数”でした。

桜田淳子さん 9回
中森明菜さん 8回
山口百恵さん 6回
小泉今日子さん 6回
中山美穂さん 7回
ピンク・レディー 4回


popeyeさんが正解でした。
popeyeさんがコメントされているように、松田聖子さんがいないのがポイントでしたね。
popeyeさんが今回の桜田淳子さんマイスターになります。

桜田淳子さんのNHK紅白歌合戦出場回数の9回は、女性アイドルでは
特出していると思います。
女性アイドルで、一番出演しているのは、松田聖子さんの24回で、それに次ぐ出場回数です。
(厳密にいえば、他にもいますが)

歌手活動年数(シングルレコードを出していた年数)11年中9回のNHK紅白歌合戦での
NHK紅白歌合戦出場率8割1分8厘は、アイドルでは、一番かと思います。

”スター誕生!決勝で上がったプラカードの数”は、中山美穂さんが「スター誕生!」でないので
惜しいです。
受賞した音楽賞の数は、桜田淳子さんより、中森明菜さんの方が多いと思います。
CM数は、中山美穂さんの方が多いと思います。
一定数以上の売上枚数のシングル数が最多は、中森明菜さん、小泉今日子さんの方が多いと思います。
東北なまりの素朴さ,志村さんとのコントも間違ってはいません。




●心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。
中森明菜さんの「サザン・ウインド」です。



1984年4月11日発売で、作詞は、 来生えつこさん、作曲は、玉置浩二さん、編曲は、瀬尾一三さんです。

1984年4月23日,4月30日,5月7日 オリコン最高位1位

オリコン最高位1位

(71)

サザン・ウインド.jpg

歌詞、メロディともに初夏のイメージで、軽快な楽曲。
サビの部分がいいですね。

(72)
1984年4月23日オリコンチャート

19840423.jpg

●『中森明菜 IN 夜のヒットスタジオ』
『中森明菜 プレミアムBOX ルーカス ~NHK紅白歌合戦&レッツゴーヤング etc.』
DVDを購入しました。
中森明菜 さんの歌唱、圧巻でした。

・『中森明菜 IN 夜のヒットスタジオ』
フジテレビ系の番組が収録されています。
(61)

中森明菜DVDblog.jpg

夜のヒットスタジオは、最高の音楽番組であることを再認識しました。
1986.10.8には、オープニングメドレーで桜田淳子さんが映っていました。

『桜田淳子 IN 夜のヒットスタジオ』も出して欲しい

収録内容
ディスク 1
1982-1984
01. 少女A(1982.9.20)
02. セカンド・ラブ(1982.12.20)
03. 1⁄2の神話(1983.3.7)
04. 1⁄2の神話(1983.4.4)
05. トワイライト -夕暮れ便り-(1983.6.13)
06. トワイライト -夕暮れ便り-(1983.7.11)
07. トワイライト -夕暮れ便り-(1983.8.15)
08. 禁区(1983.9.12)
09. 禁区(1983.10.3)
10. 禁区(1983.11.14)
11. 十戒(1984)(1984.7.23)
12. 十戒(1984)(1984.8.20)
13. 十戒(1984)(1984.9.10)
14. 十戒(1984)(1984.10.29)
15. 飾りじゃないのよ涙は(1984.11.19)
16. 飾りじゃないのよ涙は(1984.12.17)
17. 飾りじゃないのよ涙は(1985.2.11)
観た!ディスク 2
1985-1986
01. ミ・アモーレ〔Meu amor é・・・〕(1985.3.11)
02. ミ・アモーレ〔Meu amor é・・・〕(1985.5.1)
03. ミ・アモーレ〔Meu amor é・・・〕(1985.5.29)
04. SAND BEIGE -砂漠へ-(1985.6.19)
05. SAND BEIGE -砂漠へ-(1985.7.10)
06. 椿姫ジュリアーナ(1985.9.11)
07. SOLITUDE(1985.10.9)
08. SOLITUDE(1985.10.30)
09. SOLITUDE (1985.11.27)
10. SOLITUDE (1985.12.18)
11. SOLITUDE (1985.12.25)
12. DESIRE -情熱-(1986.2.5)
13. DESIRE -情熱-(1986.2.26)
14. DESIRE -情熱-(1986.4.2)
15. DESIRE -情熱-(1986.4.30)
ディスク 3
1986-1987
01. ジプシー・クイーン(1986.5.28)
02. ジプシー・クイーン(1986.6.18)
03. ジプシー・クイーン(1986.7.9)
04. ジプシー・クイーン(1986.8.6)
05. Fin(1986.9.24)
06. Fin(1986.10.8) 桜田淳子
07. Fin(1986.11.12)
08. Fin(1986.12.3)
09. TERMINALまでのEVE(1986.12.24)
10. TANGO NOIR(1987.1.21)
11. TANGO NOIR(1987.2.11)
12. TANGO NOIR(1987.3.25)
13. BACK DOOR NIGHT~マリオネット(1987.2.4)
14. 約束(1987.2.18)
15. 少女A~1⁄2の神話~飾りじゃないのよ涙は~DESIRE -情熱-(1987.2.25)
16. OH NO,OH YES !(1987.4.29)
ディスク 4
1987-1988
01. BLONDE(1987.6.10)
02. BLONDE(1987.7.15)
03. BLONDE(1987.9.16)
04. 清教徒 (アーミッシュ)(1987.8.12)
05. 難破船(1987.9.30)
06. 難破船(1987.10.14)
07. 難破船(1987.11.4)
08. 難破船(1987.12.2)
09. 難破船(1988.1.6)
10. AL-MAUJ(1988.1.27)
11. AL-MAUJ(1988.2.3)
12. AL-MAUJ(1988.3.9)
13. TANGO NOIR(VTR)(1988.2.10)
14. 薔薇一夜(1988.3.30)
15. TATTOO(1988.5.18)
16. TATTOO(1988.6.1)
17. TATTOO(1988.6.22)
18. TATTOO(1988.7.13)
ディスク 5
1988-1990
01. So Mad(1988.9.7)
02. La Liberte(1988.9.21)
03. 抱きしめていて(1988.10.5)
04. I MISSED "THE SHOCK“(1988.11.9)
05. I MISSED "THE SHOCK“(1988.11.23)
06. I MISSED "THE SHOCK“(1988.12.14)
07. I MISSED "THE SHOCK“(1988.12.28)
08. BILITIS(1989.1.18)
09. SOFT TOUCH(1989.3.29)
10. LIAR(1989.4.26)
11. LIAR(1989.5.24)
12. Blue On Pink(1989.6.21)
13. Dear Friend~CARIBBEAN(1990.8.1)
14. Dear Friend(1990.8.22)
ディスク 6
1991-1995
01. 夜ヒット中森明菜スペシャル(VTR)(1990.12.26)
02. スローモーション~二人静(1991.4.3)
03. 二人静(1991.7.3)
04. 駅~Everlasting Love(1993.3.31)
中森明菜スペシャル(VTR)
05. 月華(1994.10.12)
06. ミ・アモーレ~LA BOHEME~Rose Bud~TATTOO(1994.12.24)
07. スローモーション~愛撫(1995.4.5)
08. 飾りじゃないのよ涙は~Tokyo Rose(1995.12.23)
09. 特典映像
「FNS歌謡祭」短い
9. 「十戒 (1984)」 '84優秀歌謡音楽賞
10. 「北ウイング」 '84最優秀ヒット賞
11. 「飾りじゃないのよ涙は」 '85最優秀ヒット賞
12. 「ミ・アモーレ〔Meu amor é・・・〕」 '85グランプリ
13. 「DESIRE -情熱-」'86グランプリ
14. 「難破船」 '87最優秀歌唱賞
15. 「I MISSED "THE SHOCK"」'88最優秀歌唱賞
「スターどっきり(秘)報告」
16. 「NYでHOLD UP!!本場の恐怖に大号泣!!」
17. 「ファンが車で篭城 誠意ある説得[注 5]」

・『中森明菜 プレミアムBOX ルーカス ~NHK紅白歌合戦&レッツゴーヤング etc.』
NHKの番組が収録されています。
(62)

BLOG中森明菜NHK.jpg

新品は、すでに、在庫なしでしたので、中古購入でした。
『中森明菜 IN 夜のヒットスタジオ』では、収録されていない「スローモーション」「サザンウインド」
も発売当時の映像で観れました。

収録内容
DISC1
[レッツゴーヤング]
・スローモーション 
・セカンド・ラブ
・セカンド・ラブ 
・1/2の神話
・スローモーション
・1/2の神話
・セカンド・ラブ
・トワイライト −夕暮れ便り− 
・1/2の神話
・咲きほこる花に… 
・トワイライト −夕暮れ便り− 
・トワイライト −夕暮れ便り− 
・スローモーション
・トワイライト −夕暮れ便り− 
・トワイライト −夕暮れ便り− 
・トワイライト −夕暮れ便り− 
・禁区
・セカンド・ラブ
・禁区
・1/2の神話
・禁区
・禁区
・北ウィング
・禁区
・北ウィング
・1/2の神話
・北ウィング
・1/2の神話
・サザンウインド
・北ウィング
・サザンウインド
・セカンド・ラブ
・サザンウインド
・北ウィング
・サザンウインド
・サザンウインド
・夢遥か ~ アサイラム~サザンウインド
・十戒(1984)
・サザンウインド
・十戒(1984) 
・北ウィング
・セカンド・ラブ
・十戒(1984)
・サザンウインド
・飾りじゃないのよ涙は 


DISC2
[レッツゴーヤング]
・十戒(1984)
・飾りじゃないのよ涙は
・飾りじゃないのよ涙は 
・スローモーション
・飾りじゃないのよ涙は 
・ロンリー・ジャーニー
・ミ・アモーレ[Meu amor e…] 
・北ウィング
・禁区
・セカンド・ラブ
・ミ・アモーレ[Meu amor e…] 
・十戒(1984)
・飾りじゃないのよ涙は 
・北ウィング
・ミ・アモーレ[Meu amor e…] 
・ミ・アモーレ[Meu amor e…] 
・SAND BEGE −砂漠へ−
・椿姫ジュリアーナ
・SAND BEGE −砂漠へ−
・SOLITUDE 
・赤い鳥逃げた 
・SOLITUDE 
・SOLITUDE 
・SOLITUDE 
・DESIRE −情熱− 
・ロンリー・ジャーニー
・サザンウインド
・LA BOHEME 
・LA BOHEME
・禁区

[NHK紅白歌合戦]
・禁区
・十戒(1984)
・ミ・アモーレ[Meu amor e…]
・DESIRE −情熱−
・難破船 
・I MISSED “THE SHOCK”
・飾りじゃないのよ涙は
・Rojo -Tierra-

DISC3
[ヤングスタジオ101]
・LA BOHEME
・LA BOHEME
・ジプシー・クイーン 
・ジプシー・クイーン 
・ジプシー・クイーン 
・DREAMING~予感
・ジプシー・クイーン 
・Fin 
・Fin 
・Fin 
・TANGO NOIR 
・TANGO NOIR 
・TANGO NOIR 
・TANGO NOIR 
・危ないMON AMOUR 
・SOLITUDE 
・Fin 
・清教徒(アーミッシュ)
・難破船 
 
≫その他の番組≪
[第27回レコード祭歌謡大会]
・禁区
[アイドル大競演]
・1/2の神話 ~ セカンド・ラブ ~ スローモーション ~ 少女A
・禁区
[おもいっきりスタジオ101]
・SOLITUDE
・Fin
[ポップジャム]
・DESIRE −情熱−
・飾りじゃないのよ涙は
・Tokyo Rose
[アイドル・オン・ステージ]
・Tokyo Rose
[ASIAライブ]
・MOONLIGHT SHADOW−月に吠えろ
[中国揚子江 悠久の長江、三峡]
・愛撫


DISC4
≫カバー&コラボ集≪
[レッツゴーヤング]
・スマイル・フォー・ミー ※河合奈保子さんとコラボ
・チャールストンにはまだ早い ※カバー
[第16回思い出のメロディー]
・銀座カンカン娘 ※カバー
[レッツゴーヤング]
・セカンド・ラブ ※河合奈保子さんとコラボ
[ヤングスタジオ101]
・いっそ セレナーデ ※カバー
[TOP music]
・飾りじゃないのよ涙は ※谷村新司さんとコラボ
・いい日旅立ち ※谷村新司さんとコラボ
[バラエティーショータイムマシーン]
・少女A
・ミ・アモーレ[Meu amor e…]
・コント
・DESIRE −情熱− ~ 十戒(1984)~ 飾りじゃないのよ涙は
・It’s brand new day
[SONGSスペシャル 中森明菜 歌姫復活]
・異邦人 ※カバー
・ダンスはうまく踊れない ※カバー
・恋 ※カバー
・悪女 ※カバー
・スタンダード・ナンバー ※カバー
・長い間 ※カバー
ほか

●新しくスマホを購入しました。

ドコモ 
ソニーのXperia 1 V SO-51Dを購入
店頭価格 235000円
(以前は、Xperia Z5 SO-01Hでした)

(A)

Xperia1-BLOG.jpg

(B)

Xperia-3.jpg

実は、昨年買おうと思っていましたが、
昨年のSOCのsnapdragon 8 gen 1の熱の改善がないということと
今年のSOCのsnapdragon 8 gen 2が性能がよく、熱の改善をされていることで待ちました。
Xperia 5 V(今秋発売)と迷いましたが、目が悪いので、画面サイズが大きいXperia 1 Vにしました。

デザイン:高級感あり
携帯性:横幅がちょうどよくハイエンドスマホでは軽い
レスポンス:さくさく動く
画質音質:最高
バッテリー:発熱抑えられ2から3日に1回の充電でOK
カメラ:機能,性能はデジタル一眼に迫るレベル
完成度がすごく
ソニーの技術が結集されたスマホです。
所有している事の満足度高いです。


実際に撮影した写真です。
ブログでは、画像ファイルサイズの制限で、載せることができないので
Xperia 1 Vで撮影した写真を下記掲示板に2枚載せますので見て下さい。
https://goodbyehappydays.bbs.fc2.com/

和菓子(近くの写真)と建物(遠くの写真)です。

すごーく綺麗に精細に撮れてませんか?
建物の方は、縮小していますので、精細度が落ちています。
これから、カメラ撮影楽しみです。

ここでスマートファンに関する質問です。

☆皆さんは、
スマホ(スマートフォン)次買うときは、
iPhoneとAndroid、どちらを買いますか?

☆皆さんは、
スマホに保護フィルムを貼っていますか?
次のうちどれでその理由を教えて下さい。
1.保護フィルムを貼っていない。
2.PETの保護フィルムを貼っている。
3.ガラスの保護フィルムを貼っている。

私は、PETの保護フィルムを貼っていて
ガラスフィルムだと、反応が鈍くなる感じがするからです。

☆スマホのカバーにどれを使っていますか?その理由は?
1.カバーは、ない。
2.背面ケース
3.手帳型ケース
4.スリーブケース
5.スマホホルダー
スマホホルダーとは、下記です。

スマートホルダー.jpg

私は、2の背面ケースとスマートホルダーです。
手帳型ケースだと重くなりますし、カメラ撮りの操作がしにくそうです。

☆ドコモの新料金のirumoについて
irumoは、そんなに安くなっていない感じです。

その理由に
・メール代金が別途330円必要
・電話のかけ放題がギガライトより110円高い
そして、注意書きとして下記があります。
"通信混雑時・大量通信時などに他の料金プランよりも先に通信速度の制限を実施する場合があります。"

ドコモユーザーでギガライト、ギガホで契約の方、irumoに変更しますか?
下記どれですか。
1.irumoに変更する。
2.現状のギガライト、ギガホで契約を継続する。
3.ahomoに変更する。

私は、現状のギガライトで、しばらく様子見です。
注意書きの"通信混雑時・大量通信時などに他の料金プランよりも先に通信速度の制限を実施する場合があります。"
がなければ、irumoに変更するのですが、


●桜田淳子さん情報
・8月1日(火)16:59 BS-TBS 『昭和歌謡ベストテンDX▼青春歌謡特集』
ゲストの森田健作さんが桜田淳子さんの事を話しています。
丘みどりさんが、桜田淳子さんの「はじめての出来事」を歌います。(7/25追記)

・7月21日発売の週刊ポスト8月4日号
"昭和アイドル夏ソング”の記事に
桜田淳子さんの「十七の夏」が水着写真とともに掲載されていました
(青大将さんから情報をいただきました。)

・7月16日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜 【後編】
「天使も夢みる」がかかりました。
・7月23日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜 【後編】再放送
桜田淳子さん50周年ということで、最初に「天使も夢みる」がかかります。(7/16追記)

・7月22日(土)18:30 BSテレ東
「男はつらいよ 葛飾立志篇」

・7月30日(日)6:55 WOWOWシネマ
「スプーン一杯の幸せ」

・8月17日(木) 23:00 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ1979年1月8日
「冬色の街」

・7月21日(金) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #159
・8月3日(木) 1:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #24
・8月3日(木) 17:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #36
・8月4日(金) 19:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #57
・8月9日(水) 1:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #26
・8月10日(木) 1:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #27
・8月30日(水) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #2

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・「スター誕生!」からデビューした歌手・タレントで好きなのは?の投票結果
桜田淳子さんは、5位

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1553349/vote_result/#votewidget

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

7月20日(木)22:00 NHK
『SONGS 伊藤蘭 ~キャンディーズから50年~』
出演:伊藤蘭
デビュー前の貴重なラン・スー・ミキの初々しい歌声、「紅白歌合戦」「レッツゴーヤング」での映像が観れます。

・9月1日
キャンディーズ50周年記念CD5枚組BOX『Candies The Platinum Collection~50th Anniversary~』
伊藤蘭さん、藤村美樹さん 企画参加
伊藤蘭さん、藤村美樹さんのインタビュー対談掲載(下記に対談の抜粋あり)

https://www.110107.com/s/oto/page/candies_50th?ima=2555


・7月16日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜 【後編】
・7月16日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『祝45周年! 石川ひとみと『笑顔の花』』【前編】
・7月23日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『祝45周年! 石川ひとみと『笑顔の花』』【後編】
ゲスト:石川ひとみさん
・7月30日(日)23:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『35周年+1! 酒井法子2時間スペシャル』
ゲスト:酒井法子さん

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

●スポーツ
今年のスポーツビッグイベント
楽しみです

世界水泳選手権2023福岡 7月14日(金)~
FIFA女子ワールドカップ 7月20日(木)~
世界陸上競技選手権大会 8月19日(土)~
バスケットボールワールドカップ 8月25日(金)~
ラグビーワールドカップ 9月8日(金)~


nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

ゆーゆ

淳子さん、さんまのまんまに出てたんだ!さんまのまんまは、たまに観ます!淳子さんの気遣いとさんまさんのおしゃべりが良いですね!再放送でいいからさんまのまんまの桜田淳子さんの回を流して欲しいですね。
by ゆーゆ (2023-07-13 10:38) 

ゆーゆ

さんまのまんまでさんまさんが淳子さんの事を秋田美人と言っていたそうですが、まさにそう思います。美人だから化粧品のCMに出てもおかしくなかったのに化粧品のCMは、1個もないですよね?
不思議です。
by ゆーゆ (2023-07-13 11:45) 

sjghd

ゆーゆさん、こんにちは。

>さんまのまんまに出てたんだ!

1985年から1986年に出演していました。

>さんまのまんまは、たまに観ます!

私もゲストによってたまに観ます。
7月7日放送の「さんまのまんま」に本田真凛さんが出ていたので
その出演部分だけ観ました。

>淳子さんの気遣いとさんまさんのおしゃべりが良いですね!
再放送でいいからさんまのまんまの桜田淳子さんの回を流して欲しいですね。

桜田淳子さんは、田舎料理の弁当をつくったのがマメですね。
日本映画専門チャンネルでもいいですが、「さんまのまんま」桜田淳子さんの回の放送を期待したいです。
スター千一夜などの対談番組も放送して欲しいです。
by sjghd (2023-07-13 14:43) 

sjghd

ゆーゆさん、こんにちは。

>さんまのまんまでさんまさんが淳子さんの事を秋田美人と言っていたそうですが、まさにそう思います。

"秋田美人"ぴったりです。
最近では、佐々木希さんが言われていますが、
やはり桜田淳子さんが一番です。

>美人だから化粧品のCMに出てもおかしくなかったのに化粧品のCMは、1個もないですよね?
不思議です。

桜田淳子さんでは、1973年からの「ダリヤ ベネルック化粧品」がありますね。
化粧品のCMのモデルとしては、歌手は、あまり起用されなかったのが原因かも、、
あとは、桜田淳子さんがブレイクした1973年から1977年は、まだ、10代でしたので、
by sjghd (2023-07-13 14:56) 

赤石

こんばんは。
高価なスマホを買われたんですね。

>すごーく綺麗に精細に撮れてませんか?
映りもバッチシのようで。。


「さんまのまんま」気が向いたときに見てたです。桜田淳子さんが出演していたのは知りませんでした。
当時の淳子さんの美しい写真をありがとうございます。

by 赤石 (2023-07-14 22:23) 

sjghd

赤石さん こんばんは。

>高価なスマホを買われたんですね。

スマホが7年前に買っていて、動作が遅くなってきたことと、Android OSのバージョンが
古く買い替えようとは思っていました。
デジタルカメラが15年前のもので、性能が今の時代、今ひとつなので
カメラ性能が良いスマホを狙っていました。
これで、デジタルカメラは、しばらく、買えません。
(欲しいデジタルカメラが新発売されるのですが、、)

>>すごーく綺麗に精細に撮れてませんか?
>映りもバッチシのようで。。

カメラ素人なので、AUTO撮影にしては、まずまずだと思います。
私の持っているデジカメより、性能は、いいと思います。

>「さんまのまんま」気が向いたときに見てたです。

私もそうで、お正月には、観る感じがします。

>桜田淳子さんが出演していたのは知りませんでした。

桜田淳子さんが出演していたのは、調べてわかりました。

>当時の淳子さんの美しい写真をありがとうございます。

紹介できて良かったです。
by sjghd (2023-07-15 17:45) 

青大将

ずいぶんと御無沙汰しておりました、お久しぶりです。

1976年夏の北陸旅行は着用の白いホットパンツが短すぎてエロいですね。何か男性のブリーフぐらい短いです。 しかし当時は時代的に短パンは現在の様な膝丈サイズではなく男女共こんな感じでしたね。

「さんまのまんま」はキャラクターの縫いぐるみのマスコット持ってる事を思い出しました。どっかにぶら下げてると思います。いつぞや、CD&DVDボックスのライナーノーツに書かれてた、さんまが「ねえ!気がついてよ」の歌詞の《男のワイシャツ着てクルリとまわって》というフレーズが気に入ってる逸話(さんまは女性が男物のワイシャツを着てるシチュエーションが好きとの事で)は、この時に交わされた会話だったのでしょうか?

明菜は同い歳という事もあって思い入れがあります。86年〜96年ぐらいの10年間ほどは新譜が出るとシングル・アルバム共に購入してました。特にアルバムは予約して発売日に買うほどでしたね。「ジプシー・クィーン」だけは何故か発売日前日には既にレコード店に並んでて、発売前日買いした唯一のシングルでした。(その時点では未だ聴いた事が無く、針を落として初めて聴いた曲でした)

「サザン・ウインド」がオリコン一位になった日は個人的には19歳の誕生日です。
明菜のシングル曲では3位ぐらいに好きなナンバーですかね。
DVDも、「ザ・ベストテン」「夜のヒットスタジオ」「PREMIUM BOX LOCUS 〜NHK紅白歌合戦&レッツゴーヤングetc.」と、散財しました。>.< 
 
淳子の夏歌では「リップスティック」B面の「トロピカル・ランデブー」が好きです。
翌年「Miss kiss」B面「女は自由」も好きでした。(♪そこはもうコバルトの地中海なの〜 の歌詞が夏を連想させます。時期も夏でしたし。)
ところで「リップスティック」ですが、ちょっと書きたい事もあるのでいつかシングル・シリーズの回で取り上げる際にはコメント入れようと思います。
by 青大将 (2023-07-16 18:50) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>ずいぶんと御無沙汰しておりました、お久しぶりです。

お久しぶりです。
4年振りでしょうか。。。
ありがとうございます。うれしいです。


>1976年夏の北陸旅行は着用の白いホットパンツが短すぎてエロいですね。
何か男性のブリーフぐらい短いです。 

そういう見方もあるんですね。健康的ですが、、、
桜田淳子さんは、脚がきれいなので、ショートパンツ(ホットパンツ)を履くのが好きでしたね。

以前
ショートパンツ(ホットパンツ)の桜田淳子さんを下記で紹介しています。
https://majun.blog.ss-blog.jp/2015-07-24

>しかし当時は時代的に短パンは現在の様な膝丈サイズではなく男女共こんな感じでしたね。

そうですね。今の短パンは、長いですね。
私の小学生では、このような短い、短パンでしたね。
私の場合は、中学になって、短パンは、履いていなかったかも

>「さんまのまんま」はキャラクターの縫いぐるみのマスコット持ってる事を思い出しました。
どっかにぶら下げてると思います。

マスコットをお持ちということで、「さんまのまんま」と何らかの縁があるんですね。


>いつぞや、●●●
さんまが●●●この時に交わされた会話だったのでしょうか?


クイズへの参加ありがとうございます。
いただいたブログのコメントは、正解発表まで、表示されませんので、よろしくお願いします。
正解なので、伏字とさせていただきました。


>明菜は同い歳という事もあって思い入れがあります。

私から見れば、若いです。いいですね。
中森明菜さんも活動を再開しつつありますね。

>86年?96年ぐらいの10年間ほどは新譜が出るとシングル・アルバム共に購入してました。
特にアルバムは予約して発売日に買うほどでしたね。

思い入れのある歌手は、アルバムは、予約して購入しますよね。
私も桜田淳子さんのアルバムは、予約して予約特典をGETしていました。

>「ジプシー・クィーン」だけは何故か発売日前日には既にレコード店に並んでて、
発売前日買いした唯一のシングルでした。(その時点では未だ聴いた事が無く、針を落として初めて聴いた曲でした)

当時、フラゲができたのですね。

> 「サザン・ウインド」がオリコン一位になった日は個人的には19歳の誕生日です。
明菜のシングル曲では3位ぐらいに好きなナンバーですかね。

「サザン・ウインド」は、私も好きです。サビの部分がいいですね。
一番好きなのは、「スローモーション」です。

>DVDも、「ザ・ベストテン」「夜のヒットスタジオ」「PREMIUM BOX LOCUS ~NHK紅白歌合戦&レッツゴーヤングetc.」と、
散財しました。>.<   

さすが、すべて買いましたか。。
私は、どれを購入するか迷いましたので、曲目LISTをつくって決めました。
一番は、やはり 「夜のヒットスタジオ」を購入し、
「北ウイング」「サザン・ウインド」「スローモーション」が入っているNHKを購入しました。
「PREMIUM BOX LOCUS」は、新品売り切れで、中古でしたので、高価でした。
なので、「ザ・ベストテン」だけ購入していません。


>淳子の夏歌では「リップスティック」B面の「トロピカル・ランデブー」が好きです。
翌年「Miss kiss」B面「女は自由」も好きでした。
(♪そこはもうコバルトの地中海なの? の歌詞が夏を連想させます。時期も夏でしたし。)

「トロピカル・ランデブー」は、私も好きです。
「トロピカル・ランデブー」も「女は自由」も夏歌ですね。
『日本の夏、桜田淳子の夏。』のプレイリストに加えたいと思います。
ありがとうございます。


>ところで「リップスティック」ですが、ちょっと書きたい事もあるので
いつかシングル・シリーズの回で取り上げる際にはコメント入れようと思います。

「リップスティック」は、今のところ、来年あたりに取り上げる予定になっています。
よろしくお願いします。
by sjghd (2023-07-16 19:53) 

39j

暑中お見舞い申し上げます

長らく御無沙汰いたしましたが、生存確認の書き込みを
させていただきます(笑)
体温を超すほどの外気温、エアコンの効いた部屋からは
出たくありませんが、仕事柄そうも行かずです。

諸般の事情もあるとは思いますが、新しい情報、未公開
映像、音声など、な~~んにも出ませんね。
ニッポン放送の森田健作さんの番組でも桜田淳子の桜田
も淳子も出てこないんですから、寂しい物があります。
その分、時々ですが森卓さんが発信してくれるのを楽し
みに聴いています。

まさか、他の番組でも出し易いように、地均しをしてく
れているのかな(笑)

桜田淳子in 何々、未発売映像で出して欲しいですね。
森田健作 桜田淳子ショーの音源についても、ビクターか
らの返事は「貴重なご意見ありがとうございます~~」
って、当たり障りの無い返事。

てんつくてんも見たいなぁ、無理かな。

sjghdさん、御自愛ください

by 39j (2023-07-25 14:35) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>長らく御無沙汰いたしましたが、生存確認の書き込みを
させていただきます(笑)
体温を超すほどの外気温、エアコンの効いた部屋からは
出たくありませんが、仕事柄そうも行かずです。

訪問ありがとうございます。
今の時期の午後は、外出できないと思いますが
外への外出、大変ですね。
私は、午後の暑い時間は、外に出ない事にしています。
午後の気温の37℃、38℃は、異常です。
50年前の夏は、暑い時でも32℃か33℃でしたので、その時と比べて、5℃は、温暖化しています。
最近は、夜の寝る時も、エアコンをつけています。

>諸般の事情もあるとは思いますが、新しい情報、未公開
映像、音声など、な~~んにも出ませんね。
ニッポン放送の森田健作さんの番組でも桜田淳子の桜田も淳子も出てこないんですから、寂しい物があります。
その分、時々ですが森卓さんが発信してくれるのを楽しみに聴いています。
まさか、他の番組でも出し易いように、地均しをしてく
れているのかな(笑)

まあ、昨年の事件以来の事情であることには、間違いありませんが、、、、
「垣花正あなたとハッピー!」の情報、ありがとうございます。
桜田淳子さんの話が出るとうれしいです。

>桜田淳子in 何々、未発売映像で出して欲しいですね。
森田健作 桜田淳子ショーの音源についても、ビクターか
らの返事は「貴重なご意見ありがとうございます~~」
って、当たり障りの無い返事。

50周年BOXの話もありませんし、まあ、仕方がない状況ですが、待つしかないです。
ただ、39jさんのように、ビクターなどにリクエストすることは、重要だと思います。
先日WOWOWで放送された「スプーン一杯の幸せ」は、視聴者のリクエストですし、、、
その中で、少しでも、桜田淳子さんの出演番組が放送され、歌が流される事を願っています。

>てんつくてんも見たいなぁ、無理かな。

「てんつくてん」の映像が残っているか微妙ですね。
でも、同じく、観たいです。

>sjghdさん、御自愛ください

ありがとうございます。
39jさんも御自愛ください。
by sjghd (2023-07-25 19:19) 

青大将

こんにちは。先日は記事中の「さんまのまんま」の項目にてクイズになってる事を見過ごしてしまい、うっかり答えを書いてしまった様で失礼しました。>.<

ところで、夏歌ですが、毎年この時期になると、「夏にご用心」未だ最強ですね。
去年も7月から8月にかけて、AMラジオで3回流れましたが、今年は7月だけで同じ回数聴きました。
リスナーのリクエストであったり、ラジオ局の選曲だったり、また、一つはクイズの答えだったり様々でした。
クイズの方は、14時から18時までの平日番組で、17時前に毎日やってるコーナーで、14時から1時間毎にヒントを出し、リスナーから答えを募り、正解者の中から4人を選出し、その人達は翌日に掛かるリクエスト曲をリクエスト出来る、というものですが、その時のヒントは14時台が「この時期は気を付けましょうね」、15時台が「花の中3トリオ」、16時台が「危ない、危ない」で正解が「夏にご用心」だったという訳です。

それにしても、「十七の夏」や「気まぐれヴィーナス」などは夏だからといって、ラジオで聴く事は殆ど無いですね。いつも「夏にご用心」ばかりです。
ただ、「十七の夏」に至っては、現在発売中の「週刊ポスト・暑中お見舞スペシャル特大号」の『昭和アイドル夏歌 歌詞カード付』の企画コーナーで最後のページに取り上げられてました。曲に関する簡単な説明文の記載と、1974年夏と思われる水着写真の横に水色枠に囲まれた一番目の歌詞が添えられております。
他の昭和アイドルの中にはアルバム収録の夏歌も在ったりで、賑やかな企画頁でした。

最後に、いつもコメント入力にはタブレット端末を使用してますが、どうも、「何々から」の意味に使う波表記が、?マークに変換されてしまい、妙な文章になって表記されてしまっている事、御了承下さい。それではまた。
by 青大将 (2023-07-29 16:14) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>先日は記事中の「さんまのまんま」の項目にてクイズになってる事を見過ごしてしまい、
うっかり答えを書いてしまった様で失礼しました。>.<

答えを書かないと、回答できませんので、全然、問題ありません。
このようなクイズの場合、いつも、コメント表示は、正解発表後にさせていただいています。
ですので、いつもと同じ対応をさせていただきました。

>ところで、夏歌ですが、毎年この時期になると、「夏にご用心」未だ最強ですね。
去年も7月から8月にかけて、AMラジオで3回流れましたが、今年は7月だけで同じ回数聴きました。
リスナーのリクエストであったり、ラジオ局の選曲だったり、また、一つはクイズの答えだったり様々でした。
クイズの方は、14時から18時までの平日番組で、17時前に毎日やってるコーナーで、
14時から1時間毎にヒントを出し、リスナーから答えを募り、正解者の中から4人を選出し、
その人達は翌日に掛かるリクエスト曲をリクエスト出来る、というものですが、
その時のヒントは14時台が「この時期は気を付けましょうね」、
15時台が「花の中3トリオ」、16時台が「危ない、危ない」で正解が「夏にご用心」だったという訳です。

私は、「十七の夏」の方がわずかに、「夏にご用心」より好きですが、
「夏にご用心」の方が、歌詞にインパクトがあるからだと思います。
また、今の時代、コロナや熱中症など、注意する事、用心する事があるので
ぴったりだと思います。
夏歌では、他には、
キャンディーズの夏歌「暑中お見舞い申し上げます」「夏が来た!」や
榊原郁恵さんの「夏のお嬢さん」などもありますね。
あとは、天地真理さんの「恋する夏の日」
山口百恵さんの「ひと夏の経験」ですね。

>それにしても、「十七の夏」や「気まぐれヴィーナス」などは夏だからといって、
ラジオで聴く事は殆ど無いですね。いつも「夏にご用心」ばかりです。
ただ、「十七の夏」に至っては、現在発売中の「週刊ポスト・暑中お見舞スペシャル特大号」の
『昭和アイドル夏歌 歌詞カード付』の企画コーナーで最後のページに取り上げられてました。
曲に関する簡単な説明文の記載と、
1974年夏と思われる水着写真の横に水色枠に囲まれた一番目の歌詞が添えられております。
他の昭和アイドルの中にはアルバム収録の夏歌も在ったりで、賑やかな企画頁でした。

情報ありがとうございます。
週刊ポスト8月4日号"昭和アイドル夏ソング”の記事ですね。
その他にも、キャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます」ありましたね。
1974年夏と思われる水着は、水色のストライプの水着だと思います。

下記で紹介している(4)(5)の水着だと思います。
桜田淳子水着その1(はじめての水着)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2014-07-26

>最後に、いつもコメント入力にはタブレット端末を使用してますが、
どうも、「何々から」の意味に使う波表記が、?マークに変換されてしまい、
妙な文章になって表記されてしまっている事、御了承下さい。それではまた。

フォントの問題ですね。
時々、起こりますので、気になさらないで下さい。
by sjghd (2023-07-29 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。