SSブログ

高三トリオの卒業記念植樹と1976年春の桜田淳子さん [桜田淳子 ワンポイント特集]

●3月は、卒業の季節ということで、高三トリオの卒業記念植樹を紹介します。
1976年12月15日、桜田淳子さん、山口百恵さん、森昌子さんのトリオを解散式で
東京の赤坂の豊川稲荷で自前の振袖姿で、卒業記念植樹が行われました。

(31)

31豊川稲荷植樹1976-12.jpg

(32)
桜田淳子さんは、ちょうをあしらった友禅
山口百恵さんは、朱のしぼり
森昌子さんは、亀甲模様のりんず

32豊川稲荷植樹19761230週間平凡.jpg

(33)本殿で合掌し、それぞれの成功を祈った。

33豊川稲荷植樹1976-12.jpg


(34)
桜田淳子さんは、白木蓮
山口百恵さんは、山茶花
森昌子さんは、泰山木を植えました。

34豊川稲荷植樹3.jpg

白木蓮の開花は、3月20日前後で、ちょうどこの時期ですね。

(35)
なぜ、振袖でだったかというと
『スター誕生!』の正月用番組『欽ちゃんのもうコレッキリデスカ?』で放送されるからです。

35日刊ゲンダイ19770101豊川稲荷.jpg


3人の会話
桜田淳子"卒業できるか心配"
山口百恵"そうね。卒業するのが精いっぱいなくらい"
森昌子"大学入試なんて考えていない"
桜田淳子、山口百恵"うんうん"とあいづちを入れました。

豊川稲荷の白木蓮については、以前、下記で紹介しています。

20歳の春の桜田淳子さんと豊川稲荷の白木蓮
https://majun.blog.ss-blog.jp/2016-03-25


●桜の開花も、もうすぐで、春到来ですね。
1976年の4月の近代映画から1976年春の桜田淳子さんです。

(1)”春の訪れ”と題して

1近代映画197604春の訪れ1.jpg

(2)次に”つかの間の日曜日”と題して

2近代映画197604つかの間の日曜日自作物語1.jpg

(3)

3近代映画197604つかの間の日曜日自作物語2.jpg

(4)

4近代映画197604つかの間の日曜日自作物語3.jpg

(5)

5近代映画197604つかの間の日曜日自作物語4.jpg


●心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。
3月は、卒業ということで
菊池桃子さんの「卒業-GRADUATION-」です。



1985年2月27日発売で、作詞は、秋元康さん、作曲は、林哲司さん、編曲は、林哲司さんです。
1985年3月11日 オリコン最高位1位でした。

(91)

卒業-GRADUATION-1.jpg

(92)

卒業-GRADUATION-2.jpg

菊池桃子さんの歌では一番好きな曲です
しっとりとしたメロディのスロー・バラードが最高です。
同時期の斉藤由貴さんの「卒業」や倉沢淳美さんの「卒業」より売れましたね。

(93)1985年3月11日 オリコンチャート

19850311 (2).jpg

菊池桃子さんの「卒業」が1位
斉藤由貴さんの「卒業」が10位
倉沢淳美さんの「卒業」が30位

MUSIC ON! TV(エムオン!)で菊池桃子さんのコンサート
「KIKUCHI MOMOKO in LIVE FANTASY 1986.2.15⽇本武道館」
が放送されましたね。

☆"卒業ソング”では、皆さんは、何が好きですか?

●桜田淳子さん情報
・4月1日発売の週刊ポスト4月12・19日合併号
『制服姿で駆け抜けた アイドルたちの青春』の特集記事に
桜田淳子さんの制服姿が載っています。(4月1日追記)
39jさんからも情報をいただきました。

週刊ポストBLOG.jpg

・4月7日より 毎週日曜日 午前11時30分から
4月11日より 毎週木曜日 午後6時15分から
各話2回ずつ放送
NHK BSプレミアム4K
「独眼竜政宗」をリマスターして再放送

・3月27日(水)1:10 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ1977年1月17日
「もう一度だけふり向いて」

・4月14日(日)21:00 TBSチャンネル2 『ザ・ベストテン1978年6月29日放送回』
「リップスティック」

・9月17日発売予定
「男はつらいよDVDコレクション」
第29号『男はつらいよ 葛飾立志篇』

「男はつらいよDVDコレクション」は、隔週で発売されます。

https://deagostini.jp/otd/

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・「スター誕生!」からデビューした歌手・タレントで好きなのは?の投票結果
桜田淳子さんは、5位

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1553349/vote_result/#votewidget

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

●2024年春ドラマ

川栄李奈さんの「となりのナースエイド」と連続テレビ小説「さくら」は、観終わりました。
「となりのナースエイド」は、お仕事系ドラマ、エンタメドラマ、サスペンスドラマの要素があり
最高でした。
連続テレビ小説「さくら」は、今ひとつ(ずっと、さくらと桂木のもどかしさが、続いて)でしたが
浅田美代子さんや長澤まさみさんが観れて良かったです。

引き続き吉高由里子さん主演の大河ドラマ「光る君へ」は、観ていますが、
2024年春ドラマで観るのは、伊藤沙莉さん主演の連続テレビ小説「虎に翼」は、観ます。
連続テレビ小説の再放送では、
NHK総合では「ちゅらさん」NHK BSで「オードリー」がありますが、迷っています。
☆「ちゅらさん」「オードリー」は、どうでしょうか?

民放では、池井戸潤さん原作今田美桜さん主演の「花咲舞が黙ってない」は、勧善懲悪な痛快なドラマなので観ます。
☆皆さんは、2024年春ドラマでお勧めは、ありますか?


●プロ野球順位予想
参加者は、ないかもしれませんが、やります。
プロ野球が3月29日(金)から始まります。
そこで、恒例の順位予想をお願いします。
それでは、今年の予想をお願いします。
予想の締めは、3月28日(木)24時までとします。

☆セリーグ、パリーグの1位、2位、3位を予想して下さい。

私は、
セリーグ
1位 巨人
2位 DeNA
3位 阪神
パリーグ
1位 ソフトバンク
2位 オリックス
3位 楽天

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

赤石

sjghdさん、こんばんは。
今日も気温は上がらず、寒い日でした。
(2)次に”つかの間の日曜日”と題して
横顔がいい写真ですね。
ありがとうございます。

桜田淳子さんは、白木蓮っていうのはピッタシな感じがします。
気品があって私は大好きな花です。

>☆"卒業ソング”では、皆さんは、何が好きですか?
松任谷由実さんの「卒業写真」です。
by 赤石 (2024-03-20 21:12) 

sjghd

赤石さん こんばんは。

>今日も気温は上がらず、寒い日でした。

土日は、暖かったのですが、
三寒四温という感じでしょうか?
最近、風が少し強いですね。

>(2)次に”つかの間の日曜日”と題して 横顔がいい写真ですね。 ありがとうございます。

(1)(2)は、私も好きです。
あと、帽子が似合っていますね。

>桜田淳子さんは、白木蓮っていうのはピッタシな感じがします。 気品があって私は大好きな花です。

白木蓮の花言葉には「気高さ」「荘厳」「崇敬」「崇高」「高潔な心」ですからね。
何より純白がいいですよね。
白木蓮は、例年では、3月20日ごろ満開ですが、暖冬のため
今年は、もう、花は、散っているかなあ。

>>☆"卒業ソング”では、皆さんは、何が好きですか? 松任谷由実さんの「卒業写真」です。

荒井由実時代ですね。
「卒業写真」は、定番ソングですね。
私も大好きです。
コンサートでは、最後に歌う事が多いですね。

by sjghd (2024-03-20 22:17) 

sjghd

私の順位予想です。
セリーグ
1位 巨人
2位 DeNA
3位 阪神
パリーグ
1位 ソフトバンク
2位 オリックス
3位 楽天
皆さんは、どうですか?
by sjghd (2024-03-27 08:58) 

39j

sighdさん こんにちは

本当に長らく御無沙汰しておりました。
ブログは拝見していましたが、文才が無いので、
書き込みを完成させる余裕が無くて・・・・。

「卒業」に関する歌、ユーミンの卒業写真は、世
代を越えての定番曲ですね。
季節は違いますが、キャンディーズの「春一番」と
「暑中お見舞い申し上げます」も同様かと思います。

御三方の中では、菊池桃子さんが好きです。
そう言えば麻丘めぐみさんも「卒業」という曲があ
ったけど、LPを出してみたけど、やはり学業のそれ
ではありませんでした。

前後しますが、3月頃のラジオの番組で、ユーミンの
曲をキャンバスに例えて、よくできた素材だから、誰
が描いても素晴らしい楽曲になると言っていました。
(たしか、そんな話しだったと)
卒業写真に限らず、競作になった曲、どなたのもそれ
ぞれの持ち物になり、いいものがあり、甲乙つけがた
いものがあります。

※鮎川麻弥さん、オリコンのチャートインするくらい
の方だったと、初めて知りました。
1980年代後半~90年頃、仕事関係の方の手伝いで、
サーキットに行く機会が多く、時々お会いすることも
あったけど、何をしている方か、全く存じ上げなかっ
たんです。あの時は失礼しちゃいました。
1980年代のAMでかかった曲は、知っていたり、憶え
てるんですが、工場でかかっていた局の番組内では、
聞いた記憶がありませんでした。

by 39j (2024-04-05 15:20) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>本当に長らく御無沙汰しておりました。
ブログは拝見していましたが、文才が無いので、書き込みを完成させる余裕が無くて・・・・。

そんなに長くは、ないと思いますが、お久しぶりです。
訪問、ありがとうございます。
文才がないのは、私の方です。
短くても、数行でもかまいませんので、

> 「卒業」に関する歌、ユーミンの卒業写真は、世代を越えての定番曲ですね。

「卒業試験」は、名曲中の名曲です。
今でも、ユーミンは、最後の方に歌うことがありますね。

>季節は違いますが、キャンディーズの「春一番」と 「暑中お見舞い申し上げます」も同様かと思います。

「春一番」と 「暑中お見舞い申し上げます」は、すごく季節感を感じさせる歌で
題名からしてそうですね。

>御三方の中では、菊池桃子さんが好きです。

私も菊池桃子さんの「卒業」が一番好きです。
あとは、倉田まり子さんの「グラジュエイション」もいいですね。

>そう言えば麻丘めぐみさんも「卒業」という曲があったけど、
LPを出してみたけど、やはり学業のそれではありませんでした。

麻丘めぐみさんの「卒業」は、知りませんでしたので、紹介ありがとうございます。
調べてみると、
学校から卒業でなく、恋人から卒業するという歌詩ですね。

>前後しますが、3月頃のラジオの番組で、
ユーミンの曲をキャンバスに例えて、よくできた素材だから、誰が描いても素晴らしい楽曲になると言っていました。 (たしか、そんな話しだったと)
卒業写真に限らず、競作になった曲、どなたのもそれぞれの持ち物になり、いいものがあり、
甲乙つけがたいものがあります。

ユーミンの曲は、カバーしたアーチストが歌ったり
逆に、ユーミンが、他のアーチストに提供した曲を自分で、歌ったりすることもあります。
いずれも、そのような曲は、名曲になりますね。

>※鮎川麻弥さん、オリコンのチャートインするくらいの方だったと、初めて知りました。

鮎川麻弥さんは、知りませんでした。
調べてみると「Z・刻をこえて」は、アニメ『機動戦士Ζガンダム』前期オープニングテーマなので
ヒットしたようです。

>1980年代後半~90年頃、仕事関係の方の手伝いで、サーキットに行く機会が多く、
時々お会いすることもあったけど、何をしている方か、全く存じ上げなかったんです。あの時は失礼しちゃいました。

調べてみると鮎川麻弥さんは、自動車の国内A級ライセンスを保有していて
自動車レースで、優勝及び入賞しているようです。
39jさんは、鮎川麻弥さんをシンガーでなく、レーサーとして知っていたのですね。

>1980年代のAMでかかった曲は、知っていたり、憶えてるんですが、
工場でかかっていた局の番組内では、聞いた記憶がありませんでした。

AMラジオは、重要ですよね。
私は、1980年代になると、AMラジオを聴く機会が少なくなり、
テレビの『ザ・ベストテン』で、歌われる歌しか、知らなくなっています。
1970年代は、ラジオをよく聴いていたので、1970年代の方が、歌を広く、知っていると思います。

by sjghd (2024-04-05 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。