SSブログ

ザ・ベストテンの桜田淳子さん [桜田淳子 テレビ歌番組]

「ザ・ベストテン」の桜田淳子さんです。

「ザ・ベストテン」は、黒柳徹子さん、久米宏さん司会の1978年に始まった歌番組で、このころ、各局の歌番組の視聴率が、落ちてきたところ、企画された画期的な歌番組でした。

その特徴は、下記だったと思います。
1.レコード売上、有線放送リクエスト、はがきリクエストに基づくベストテンで、ベストテンに入らないと出演できないこと。つまり、ヒット曲でないと出演できない。
2.当日、スタジオに、出演できなくても、ベストテンにこだわり中継による追っかけで、スタジオ以外の野外やロケで歌を聞くことができた。
3.ベストテンに入り、TV出演拒否をしていた歌手に対しては、出演しなくてもベストテンからはずさないで、スタッフが、出演拒否の歌手に働きかけをして、出演させてこともありました。

「ザ・ベストテン」の個人的な印象は、桜田淳子さんがあまり出演しなかったので、そんな思い入れはありませんが山口百恵さんが出演するのと、ヒット曲がジャンル(アイドル、演歌、ニューミュージック、歌謡曲)を問わず見ることができたので、10年弱くらいは、よく見ていました。
「ザ・ベストテン」は、超人気、高視聴率番組でしたので、皆さんの思いは、いかがでしょうか???


それでは、本題に入ります。

Back To Junko (1973 -) ~桜田淳子と70年代への回帰との連動企画になります。

淳子さんは、ザ・ベストテンには、11回ランクインしましたが、その中からいくつかを紹介します。


・2/2 5位 しあわせ芝居

珍しい、青い衣装です。

しあわせ芝居2.jpg

この映像は、1987年12月31日「ザ・ベストテン電リク祭り」の時に流されたしあわせ芝居の映像です。
「ザ・ベストテン電リク祭り」の時の淳子さんが少し映っている画像です。(右下)

ザベストテン.jpg

百恵さんのDVDからです。
山口百恵さんと仲良く映っています。

しあわせ芝居2-2-2.jpg

・1978/6/29 9位 リップスティック
成田空港からの中継で白のシャツにジーンズ(私服)(2021/9/22追記)

リップ1.jpg

リップ2.jpg

・7/27 9位 リップスティック

白の衣装です。

リップスティック7-27-1.jpg

リップスティック7-27-2.jpg

・8/3 10位 リップスティック

白のミニです。

リップステック8.jpg

リップスティック8.jpg

百恵さんのDVDからです。

リップスティック8-3-.jpg

追加(2012.8.24)

・1/26 4位 しあわせ芝居

しあわせ芝居3.jpg

当時でなく、ザベストテンのスペシャル番組からです。

7/6の淳子さんのリップスィックは、ニューヨーク中継で、見た記憶が鮮明にあるのですが、生放送以外に後に取り上げられたでしょうか?

百恵さんのDVDからそのニューヨーク中継の淳子さん、少し映っています。

リップスティック7-6.jpg

追加でコメントでいただいた「百恵ちゃん、ジュンペーよ」の1978年1月26日のザベストテンでの淳子さんです。

ザベストテン2.jpg


新しい企画を9月ごろやりたいと考えています。(新しいと言っても1回やったようなやらないような)

リップスティックの衣装は、以前下記で紹介しました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-04-22

P.S.
Hey!Hey!Hey!で淳子さんが出ました。
3年前にもHey!Hey!Hey!と同じ”夏にご用心”でした。(一つ前の記事のコメントに出てきてダブりますが)
下記が3年前の記事です。

夏にご用心  

後、オリンピックも終わりに近づき、あとは、男子サッカーと女子バレーボールでしょうか、、、、、
陸上、男子マラソンも残っていますが、

男子のフェンシング団体準決勝は、すごい試合でした。残り7秒くらいで、2点差を追いついた。
すごく感動しました。

楽しみなオリンピックが終わるのは、淋しいですが、やっと忙しさと寝不足から解放されホットもします。
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

ぶっち

こんにちは。
いや、こんばんは、ですね。(笑)
(^-^)もツイッターやってますけどフォロワー、少ないです。(笑)
まあ、自分から動いていかんというのもありますけど。
でも、フォローに関係なく、ちょっとこう、いろいろなところに顔出したほうがいいな、とふと、思い立ちました。いろんなところに顔出して、桜田淳子の名前、売ったほうがいいな、と。
だって、世間は桜田淳子を完全に忘れてるんだもん。

そういうことで、なんかようわからんコメントになりましたが、またおじゃまします。
頑張ってください。
by ぶっち (2012-08-11 00:02) 

T.A

おはようございます。

7/6のニューヨーク中継のビデオは、以前動画サイトにupされていましたね。私はそれでしか観たことありませんが、海外ロケで歌う姿は、他では観れないし、盗難事件に遭ったお話が印象的な貴重映像でした。

百恵さんのDVDはやっぱり画質がいいですね、確実に残っている淳子さんの11回分の映像、何とかならないものでしょうか、と本当に切望して止みません。

P.S. この度はコラボレーションありがとうございました。おかげ様で楽しかったです。
by T.A (2012-08-11 05:21) 

sjghd

ぶっちさん こんにちは。

1回、ツィッターで、”ブログ更新しました”とやってみたかっただけです。
フォロワー少なくても自分は、いいかなと思っています。
ブログの方に重点を置いているので、、、

おっしゃるとおり、一般人は、桜田淳子さんを忘れていますね、、、
桜田淳子ファンで、盛り上げていけば、いいことあるかもしれません。
(たとえば、MUSICステーションでのアイドルの順位)

自分の場合は、ブログを書いたり、コメントをするのは、やはり淳子さんが活躍した良い1970年代、1980年代を、懐かしく振り返りながら、共有したいのが一番の目的です。
またよろしくお願いします。
by sjghd (2012-08-11 09:12) 

sjghd

T.Aさん こんにちは。

まずは、連動企画のため、夜遅くまで、記事を書かせて、すいません。

7/6のニューヨーク中継のビデオは、以前動画サイトにありましたか、、
動画サイトを真剣に見だしたのは、ここ1年くらいなので、、、、知りませんでした。
当時は、ビデオテープが高かったので(4000円)、ロケの中継は、あえて録画していませんでした。残念です。

百恵さんのDVDに、淳子さんが映っているのは、今回紹介したくらいでしょうか。少ないです。(T.Aさんのランキングリストを元に調べました)
なぜなら、百恵さんも、淳子さんもスタジオ出演していて、かつ百恵さんの方が順位が上の場合だけ可能性があるからです。

ザベストテンの再放送を淳子さんファンだけでは、なく、多くの方が切望しています。放送するには、ハードルが高そうですが、一番ネックになっているのは、何でしょうか、、、当時の司会者が反対している?ジャニーズ事務所?

by sjghd (2012-08-11 09:28) 

桜えび

こんにちは。

「ザ・ベストテン」はsjghdさん同様その時のヒット曲が見れる(聴ける)のでよく見てました。
司会者2人がテンポはまあいいんですけど、ちょっと喋り過ぎ感が僕にはありました。

1974年辺りから放送されれば淳子さんの出演回数は格段に多かったでしょうね。」
一番上と二番目の衣装は、s-imgさんのブログによりますと“リサイタルⅣ~ラブ・トゥゲザー”の頃のようですね。
「あなたのすべて」の掲示板にも長島温泉でのショウの写真が同じ衣装です。よく着てたのかな?

たしか百恵さんのベストテンDVDに、百恵さん中継で淳子さんはスタジオの時もありましたね。
淳子さん「ジュンペーよ」とか言って。^ ^
by 桜えび (2012-08-11 12:23) 

ひろ

こんにちは。
ザ・ベストテンのニューヨーク中継はT.Aさんが仰ってあるようにUpされてました。
当時、私はテレビで観てました。徹子さんが生地が薄い服を着ていて朝日が当たって透けてないですか?みたいな事いっていたような。
淳子さんは噴水?があるようなところで歌ってなかったかなぁ?
あ~、記憶が消え始めてる(>_<) 多分2回ほど中継ありませんでしたか?何だか色んなのが混じり始めてます(>_<) 駄目だ~。

皆さんご存知でしたら流してくださいませ。
今朝、ユウツベにて百恵さんの最後のラジオ放送の収録されてる物がありました。そのなかに、昌子さんや淳子さんもご出演されたのを聴きました。
淳子さんは電話でした…ちょうど、アニーよ銃をとれの出演でスタジオには来れない事でした。
百恵さんが「淳ペー」って呼んだり…。
私にとって貴重なものでした。すぐにダウンロードしちゃいました。だとさ~。
by ひろ (2012-08-11 14:44) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

「ザ・ベストテン」 自分も司会者が、少し気になりました。
久米さんは、百恵さんにちょっかい出しすぎです。

青い衣装は、リサイタル4でも確かに、着ていましたね。そのリサイタル4のグラビアを持っていますので、、リサイタル4は、当時行きましたので、いつか紹介したいと思います。

「あなたのすべて」の掲示板にも長島温泉でも青い衣装???すごくいろいろなところを見られていて、感心します。今、自分も確認しました。この衣装は、基本は、ショー用の衣装かもしれません。

淳子さんが百恵さんに呼びかけるシーンありました。やっぱり仲がいいのですね、、、今回、このシーン見落としていました。さすが、よく見ていますね、、、1978.1.26の放送でした。ブログに追加しときます。

百恵さんのザベストテンのDVDは、確かにすごいのですが、同じ曲が、10回以上ということがあるので、全部真剣に見てないのです。

by sjghd (2012-08-11 15:41) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

やはり動画サイトにUPされていましたか、、、
見てないので残念です。
自分もテレビで、当時見ていましたが、もう35年前なので、噴水のところで歌っていたとか、記憶ありません。でも薄い服や黒柳さんと久米さんとの会話など、うっすらは、覚えています。

中継については、T.Aさんブログによると全部で、3回のようです。
T.Aさんのデータなので、正しいと思います。

動画サイトの百恵さんの最後のラジオ放送は、貴重ですね、、、
15才の思い出をかたりあってして、、、
この百恵さんのファンの方すごいですね、、、
by sjghd (2012-08-11 16:06) 

T.A

こんばんは。

ニューヨークロケの映像は何度も観たので、良く覚えてるんですが、
ロックフェラーセンター前の噴水がある広場(笛吹き天使の像が並んでいる名所)からの中継でして、通勤中の人達に囲まれながらのミニステージといった具合です。

歌に入る前に、ピンク・レディーのミーさんから、「何か買い物しましたか」と質問され、「独立記念日に引っかかって何も買えなかった」と答えたり、ハワイで買った衣装を盗まれて「モンペ風の普段着」を着ているとか仰ってました。

番組終了前に、淳子さんと黒柳さんがニューヨーク五番街の街並みを紹介したり、通行人にインタビューするシーンがあり、衣装が透けてないかという会話はその時のものですね。

尚、淳子さんは翌週のザ・ベストテンにスタジオ出演されてますが、黒柳さんはニューヨーク居残り?で、スタジオにはいらっしゃらなかった様です。
by T.A (2012-08-11 20:52) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

7/6のニューヨークからの中継の詳細ありがとうございます。
何せ35年前に見ただけなので、、、うっすらと覚えているくらいです。
このような中継の詳細を教えていただくと、ますます見たくなりました。

百恵さんのDVDを見ると、黒柳さんは、7/13は、確かにいなかったようです。

ニューヨークへは、CM撮影とショーを見たようです。(さくらんぼにはそう書いてありました)
by sjghd (2012-08-11 22:24) 

じゅんた

こんばんは、ザ・ベスト10は当時私の地方では見れませんでした、
話題性は凄く、しばらくしてフジテレビでも類似番組をしていたと思いますが、当時は類似番組はあまり受けいられない時代で、すぐに終了になった記憶があります。
その後、紅白歌のベスト10もトップ10に番組を変更しておなじような事
をしていましたが、このての番組は淳子さんが高校生の時にやってもらいたかったです。

実は久米宏さんは、確かに上手ですが好きではありません、彼の番組
でよくゲストに「背が低いのですね」といって、自分と比べ、ゲストが嫌な
顔をしたのを何回もみました。

彼はゲストを敬うように見せ、自分が優位に立つような嫌な印象が強い
のです。
by じゅんた (2012-08-14 21:26) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

超人気番組のザベストテンは、見ることは、できなかったですね、、
あれほど、視聴率高かったのに、、、

フジテレビの類似番組、懐かしいです。ありがとうございます。
ザベストテンの成功で、各局が、マネをしてきました。
フジテレビは、”夜のヒットスタジオ”や”ミュージックフェア”という良質の音楽番組を持っているのに、”ビッグベストテン”を対抗させてきました。
ラジオ局のアナウンサー高嶋秀武さんを起用し、話題になりました。
(皆さん知らないと思いますが、高嶋秀武さんは、ニッポン放送の大入りダイヤルまだ宵の口のパーソナリティで、よくラジオを聴いていましたので、親近感がありました)
フジテレビは、”夜のヒットスタジオ”の看板の音楽番組を持っているので、やはり、厳しかったです。

久米さんは、最初は、ニュースステーションなどでも、斬新で面白かったですが、、今の古館さんもそうですが、批判だけが目立つように思えています。歌番組や対談番組などでも、ゲストに対しても、結構、きわどい発言をしていましたね、、、
by sjghd (2012-08-14 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0