SSブログ

1974年の桜田淳子さんと音楽祭 [桜田淳子 各年度総括と音楽賞]

●毎年の年末は、ある年度にスポットライトをあてて振り返ります。
TBSチャンネル1で、1974年の「第16回輝く日本レコード大賞」が放送されましたので、
今回の記事は、1974年です。

1974年の出来事としては、
ハンクアーロンが715本の本塁打を打ち、ベーブルースの記録を塗り替え、
巨人が、V10を逃して、長嶋が現役を引退した年でした。

個人的には、ラジカセのCF-1950 (TV sound1950)を購入し、
音楽やテレビ番組、ラジオ番組を録音していました。

(X)

sony-cf1950.jpg


また、アルバムは、1973年から購入していましたが、
アイドル、フォーク、洋楽と本格的にアルバム(LP)を購入してたのが1974年です。

☆皆さんの1974年の出来事は、何があるでしょうか?

●まずは、1974年の桜田淳子さんを振り返ります。

1月10日 アルバム「淳子と花物語」発売
1月17日 山口百恵さんの15才の誕生日パーティーに参加
2月25日「三色すみれ」発売
3月4日 ドラマ  どっこい大作 第3部 59話「咲け!のぞみの花」
3月15日 特集本 近代映画 1974年早春号 「デビュー一周年記念 桜田淳子スペシャル」発売
3月17日~3月21日 2回目のハワイ旅行  
3月25日 アルバム「三色すみれ」発売
3月30日 映画「涙のあとから微笑みが」公開
4月 CM 「SSK プリンゼ」
4月1日 カリキュラマシーン
4月1日 特集本 「スターオンパレード すみれの花 桜田淳子」
4月6日~9月21日 ドラマ 求婚旅行
4月8日 品川高校入学式 
4月14日 向ガ丘遊園で16才の誕生日と三色すみれの祝うパーティを開催 
5月4日~5月10日 日劇「森田健作・桜田淳子ショー」
5月7日 ツインタワービルでファンの集い
5月20日 ドラマ 若い!先生 第2話「17歳の花ことば」
5月25日 「黄色いリボン」発売
5月 日本テレビ社長賞受賞
6月 CM 「尾崎商事 カンコー学生服」
6月 ベストアルバム「桜田淳子ベスト・ヒット」発売
7月5日 ベストアルバム「グランド・デラックス」発売
8月18日「NOWヒットパレード」で、テレビで、初ビキニ 
8月20日 「恋のひとりごと」白雪社
8月25日 アルバム「16才の感情」発売
8月25日「花占い」発売
8月30日 明星募集歌記念 山口百恵さんとのジョイントコンサート(西武園) 
9月 CM「日本模型 エレキベースギタープラモデル」
9月27日~10月4日 はじめてのヨーロッパ フィンランド音楽祭出場(フィンランド、オランダ) 
9月28日~3月29日 ドラマ「となりのとなり」
10月 CM「エスエス製薬 ブロン液」
10月19日 16歳のリサイタル 初リサイタル 渋谷公会堂
11月5日 日本歌謡大賞 放送音楽賞候補にノミネート 
11月26日 第5回 日本歌謡大賞放送音楽賞候補  
11月28日 「だいこんの花4」第13回 
12月 ベストアルバム「桜田淳子ゴールデン・デラックス」発売
12月5日「はじめての出来事」発売 
12月5日 ベストアルバム「ベストコレクション'75」発売
12月20日 アルバム「16才のリサイタル」発売
12月31日「黄色いリボン」で紅白初出場

1974年の桜田淳子さんで、私の中のベスト3は、下記です。

1位 12月5日「はじめての出来事」発売

(1)

1はじめての出来事.jpg

この曲を聴いたとき、今までと違う何かを感じました。 
熱くなりましたね。

2位 12月31日「黄色いリボン」で紅白初出場

(2)

2紅白.jpg

紅白初出場は、忘れられません。

3位 8月25日「花占い」発売

(3)

3花占い.jpg

「花占い」の桜田淳子さんが可愛いのと「花占い」の曲自体が大好きでした。

3位 8月18日「NOWヒットパレード」で、テレビで、初ビキニ
日曜日の日本テレビで、ビキニを披露して、これには、当時、ビックリしました。 

☆皆さんは、1974年の淳子さんいかがでしょうか?どれが印象的でしょうか?


●次に音楽祭の賞についてです。

●まずは、レコード大賞から、、、

(A)

A1974レコード大賞.jpg

歌唱賞
「襟裳岬」森進一
「みれん」五木ひろし
「傷だらけのローラ」西城秀樹
「追憶」沢田研二
「積木の部屋」布施明
「愛の執念」八代亜紀

大衆賞
「二人でお酒を」梓みちよ
「なみだの操」殿さまキングス
「うそ」中条きよし
「ひと夏の経験」山口百恵

大衆賞の曲の方が、歌唱賞の曲より売れた曲がありますね。

レコード大賞新人賞、
「恋はダンダン」浅野ゆう子
「太陽の日曜日」荒川務
「イルカにのった少年」城みちる 
「空港」テレサ・テン
「あなたにあげる」西川峰子
「逃避行」麻生よう

レコード大賞は、森進一さんの「襟裳岬」最優秀歌唱賞は、五木ひろしさんの「みれん」でした。
最優秀新人賞は、歌唱力があり、正統派歌謡曲の麻生よう子さんの「逃避行」が獲りました。

●1974年の日本歌謡大賞について触れたいと思います。
11月26日に日本武道館で行われました。

放送音楽賞は、

「襟裳岬」 森進一
「ふたりでお酒を」 梓みちよ
「浜昼顔」 五木ひろし
「傷だらけのローラ」 西城秀樹
「愛ひとすじ」 八代亜紀
「ひと夏の経験」 山口百恵

で、日本歌謡大賞は、森進一の「襟裳岬」さんでした。

実は、桜田淳子さんは、放送音楽賞候補にノミネートは、されていました。

”桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーで、この放送音楽賞候補にノミネートを紹介します。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。

今回は、11月5日です。

(4)

1-1974年日本歌謡大賞ノミネート11月5日赤坂プリンスホテル.jpg

赤坂プリンスホテルで、放送音楽賞候補にノミネートされました。
桜田淳子さんは、放送音楽賞候補には、入りましたが、11月26日の日本武道館での本選では、放送音楽賞は、とれませんでした。

この出来事を、下記ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に追加して行きます。
詳細は、下記のURLを見てください。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/nihonkayou1974/nihonkayou1974.html


「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
2013年2月にブログでまず公開し、
2014年1月には、サイト(ホームページ)で、公開し、他の所ではなく、私のオリジナルと思いますし、「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、出来事を時系列に並べるのに
時間がかかりましたので、これからもライフワークとして続けて頑張ってやっていきます。
今後も出来事を加えていきますので、完成まで、見守って下さいね、、、

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に、追加できる出来事があれば
教えていただけるとありがたいです。


放送音楽新人賞は、

「うそ」 中条きよし
「あなたにあげる」 西川峰子

1974年の音楽賞の曲、いい曲ばかりですね。
「襟裳岬」「ひと夏の経験」「傷だらけのローラ」「追憶」などが印象的でした。
新人では、麻生よう子さんの「逃避行」が良かったです。
また、西川峰子さんの「あなたにあげる」の歌詞が印象的でした。

☆1974年の賞関係の曲では、皆さんは、どの曲が印象的でしょうか?

●1974年のオリコン年間ベスト50です。

1なみだの操 殿さまキングス
2あなた 小坂明子
3うそ 中条きよし
4ふれあい 中村雅俊
5恋のダイヤル6700 フィンガー5
6夫婦鏡 殿さまキングス
7くちなしの花 渡 哲也
8激しい恋 西城秀樹
9積木の部屋 布施 明
10学園天国 フィンガー5
11追憶 沢田研二
12私は泣いています りりィ
13精霊流し グレープ
14小さな恋の物語 アグネス・チャン
15ひと夏の経験 山口百恵
16よろしく哀愁 郷 ひろみ
17岬めぐり 山本コウタローとウィ-クエンド
18二人でお酒を 梓 みちよ
19夜空 五木ひろし
20ちっぽけな感傷 山口百恵
21浜昼顔 五木ひろし
22愛の十字架 西城秀樹
23冬の旅 森 進一
24魅せられた夜 沢田研二
25愛ひとすじ 八代亜紀
26星に願いを アグネス・チャン
27個人授業 フィンガー5
28薔薇の鎖 西城秀樹
29花とみつばち 郷 ひろみ
30恋の風車 チェリッシュ
31襟裳岬 森 進一
32赤ちょうちん かぐや姫
33うすなさけ 中条きよし
34傷だらけのロ-ラ 西城秀樹
35結婚するって本当ですか ダ・カーポ
36さらば友よ 森 進一
37モナリザの秘密 郷 ひろみ
38灰色の瞳 加藤登紀子・長谷川きよし
39心もよう 井上陽水
40想い出のセレナ-デ 天地真理
41神田川 かぐや姫
42母に捧げるバラード 海援隊
43恋のアメリカン・フットボ-ル フィンガー5
44恋は邪魔もの 沢田研二
45愛ふたたび 野口五郎
46しのび恋 八代亜紀
47イエスタディ・ワンス・モア カーペンターズ
48白いギタ- チェリッシュ
49闇夜の国から 井上陽水
50グッド・バイ・マイ・ラブ アン・ルイス

1974年は、いい歌が多いですね。
小坂明子さんの「あなた」
チェリッシュの「白いギタ-」
フィンガー5の「恋のダイヤル6700」
山口百恵さんの「ひと夏の経験」
西城秀樹さんの「薔薇の鎖」
が印象的です。

☆1974年のヒット曲では、皆さんは、どの曲が印象的でしょうか?

●1974年の雑誌の人気投票結果です。

(B)

B1974年人気投票.jpg

桜田淳子さん4位ですね。
他の雑誌では、3位とか5位でした。

毎年、年末は、下記のような記事を書いています。

1980年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2017-12-22

1979年の桜田淳子さんと音楽祭
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-12-23

1978年の桜田淳子さんと音楽祭
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-12-24

1977年の桜田淳子さんと音楽祭
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-12-26

1976年の桜田淳子さんと音楽祭
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-12-26 

1975年の桜田淳子さん(歌手)と涙の真実は
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-12-27

1974年の淳子さん(TVガイドの記事)と1974年レコード大賞
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-12-30

1973年の日本レコード大賞の新人賞 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-12-30


●最後に今年(2018年)を振り返ります。

2018年で、印象に残った桜田淳子さんの出来事については、

私の2018年の桜田淳子さんのベスト5位は、

1位 3月27日(火) 東京・銀座博品館劇場「“マイ・アイドロジー”スペシャル~ありがとうのかわりに」開催

 観に行きましたので、やはり、生のライブは、いいですね。
 

2位 2月25日(日) ニューアルバム「マイ・アイドロジー」発売

 過去の録音されたものの再編でなく、オリジナルCDを発売することは、驚きでした。

3位 3月21日(水)桜田淳子さんの45周年記念の3CD+DVD+ブックレット
「Thanks 45 ~しあわせの青い鳥 [The Live Anthology]」発売

 DVDが良かったです。濱口英樹さんありがとうございます。

4位 4月15日(日) 4月22日(日) 24:00 FMおだわら 「午前0時の歌謡祭」桜田淳子さん特集 桜田淳子さん出演

 淳子さんがラジオに出演することは、考えられなかったので、、、濱口英樹さんありがとうございます。

5位 11月2日(金) 8:00 衛星劇場 「愛情の設計」

 淳子さんのアイドル時代の映画が、HD放送で、観れたので、、

2018年は、淳子さん関係は、充実していたと思います。

☆皆さんは、2018年の淳子さん、何が、一番印象的ですか?
2018年の桜田淳子さん情報は、下記のサイトにありますので、その中から選んで下さい。

桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/

●桜田淳子さん情報

・12月30日(日) 17:30 TBS 第60回 輝く!日本レコード大賞
「わたしの青い鳥」が流れました。(12/30追記)

・都倉俊一さんが下記毎日新聞で、レコード大賞について語っています。
桜田淳子さんの名前も少しだけ出ています。(12/29追記)

https://mainichi.jp/articles/20181228/k00/00m/040/381000c

・12月25日(火)発売の『輝く! 日本レコード大賞 公式データブック』をGET。

レコード大賞データブック3.jpg

「受賞曲全データ」に桜田淳子さんの名前が4箇所載っています。
「受賞曲全データ」には、賞は、とれなくノミネートだけで歌唱のみのデータが載っている所がすごいです。

・12月26日(水) 9:00 NHK BSプレミアム「いきものがかり水野良樹の阿久悠をめぐる対話」
桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」のジャケットをバックに「わたしの青い鳥」の曲が流れました。(12/26追記)

・12月22日(日) 19:30 NHK「第5回明石家紅白!」
石川さゆりさんが桜田淳子さんの話をしていました。(12/22追記)

・12月19日(水) 19:00 テレビ朝日 『決定版!日本の名曲グランプリ』
桜田淳子さんが浅田美代子さんの「赤い風船」をものまねした映像が流れました。(12/19追記)

ものまね.jpg

・12月20日発売の週刊文春12月27日号
山口百恵さんの記事に桜田淳子さんの名前が載っていました。(12/20追記)

・12月12日(水) 13:00 NHK-FM 『歌謡スクランブル 冬色のアルバム(3)』
「ゆれてる私」がかかりました。
shout83さんから情報をいただきました。(12/16追記)

・12月15日(土) 20:30 東映チャンネル「動乱」
・12月28日(金) 17:00 東映チャンネル「動乱」
・12月16日(日) 20:00 BSフジ 『ドリフ大爆笑 #29』
・12月16日(日)22:00 歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング #38」
「This is a "Boogie"」

・12月19日(水) 19:00 テレビ朝日 『決定版!日本の名曲グランプリ』
桜田淳子さんが浅田美代子さんのものまねが流れるようです。

・12月19日(水) 発売  CD「MIDNIGHT IN TOKYO VOL3」
「熱い心の招待状」より「わたしの広告」収録

・「愛情の設計」衛星劇場 
12月20日(木) 11:15
12月26日(水) 9:15

・1974年 第16回輝く日本レコード大賞
TBSチャンネル1
12月15日(土)7:00
12月29日(土)7:00

・1975年 第17回輝く日本レコード大賞
TBSチャンネル1
12月22日(土)7:00
12月30日(日)7:00

・12月25日(火) 『輝く! 日本レコード大賞 公式データブック』
・2019年 『輝く! 日本レコード大賞インタビューブック』

・「ひとつぶの涙」衛星劇場
1月4日(金) 10:00
1月9日(水) 11:00
1月20日(日) 21:00
1月29日(火) 10:45
森田健作さんと吉沢京子さんの青春ラブストーリーで、
桜田淳子さん、西城秀樹さんが出演。

「ひとつぶの涙」は、下記で、紹介しています。
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-06-27

・1月11日(金) 4:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #2
・1月13日(日) 21:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #185
・1月19日(土) 4:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #7
・1月25日(金) 4:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #11

・1月23日(水) 18:40 TBSチャンネル1 『トップスターショー 歌ある限り #57』

・2月2日(土) 18:30 BSテレ東 「男はつらいよ 葛飾立志篇」

桜田淳子さんは、出ないかもしれませんが

・12月30日(日) 17:30 『第60回 輝く!日本レコード大賞』

・12月16日(日) 23:00 FMおだわら 『ラジオ歌謡選抜』 レコード大賞【後編】
レコード大賞曲しかかからないので、桜田淳子さんの曲は、かからないと思います。
下記で、聴けます。

https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

桜田淳子さんは、出ませんが、

・12月 衛星劇場 「昭和歌謡映画のアイドルたち」
12月26日(水) 18:00 「しあわせの一番星」

・1月 衛星劇場 『僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち~』
1月2日(水)10:00 「虹をわたって」天地真理、沢田研二 萩原健一
1月3日(木)10:15 「ワニと鸚鵡とおっとせい」郷ひろみ、秋吉久美子、樹木希林


桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・松田聖子や桜田淳子はどうやってスターの座を射止めたのか

https://www.news-postseven.com/archives/20181121_806329.html

・福田時雄名誉顧問のインタビューが載っています。
https://www.oricon.co.jp/special/52114/


オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」(12/25追記)


「ニューヨーク恋物語」は、2018年11月30日まででしたが、継続的に配信中です。
コノさんから情報をいただきました。(12/17追記)

●速報(12/19 18時20分追記)
衛星劇場ありがとう。
やりました。
「僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち~」
1970年代スター・アイドル出演映画特集

・2月 桜田淳子さんの主演映画 「スプーン一杯の幸せ」が放映!!!
(1975年4月26日公開)
・3月 桜田淳子さんの出演映画 「恋は放課後」が放映!!!
「わたしの青い鳥」を歌っています。
(1973年9月15日公開)

放送日時は、未定です。

スプーン一杯の幸せ写真twitter.jpg

詳細は、下記の衛星劇場のホームページを見て下さい。

https://www.eigeki.com/topics?action=detail&topic_id=2641

「スプーン一杯の幸せ」は、桜田淳子さんの映画では、一番好きな映画です。
今回の「スプーン一杯の幸せ」「恋は放課後」は、すごく楽しみです。
☆皆さんは、いかがでしょうか?

衛星劇場は、1970年代スター・アイドル出演映画特集を続けているので、今がチャンスだと思います。
私は、1ヵ月前に衛星劇場にリクエストを出しました。
今がチャンスなので、また、衛星劇場に、松竹映画のリクエストを出そうかと思っています。
「ときめき」「涙のあとから微笑みが」が観たいです。

その他にも
・2月 「さらば夏の光よ」(郷ひろみ、秋吉久美子) 「季節風」(野口五郎、大竹しのぶ)
・3月 「おとうと」(郷ひろみ、浅茅陽子)「俺たちの時」(中村雅俊、檀ふみ)が放送されます。

郷ひろみさんファン、野口五郎さんファンは、楽しみですね。
私は、秋吉久美子さん、檀ふみさんが気になります。

●スポーツ

・バドミントン ワールドツアー ファイナル
奥原 希望、山口 茜、桃田 賢斗
高橋・松友組、永原・松本組、渡辺・東野組、遠藤・渡辺組が出場

全員、準決勝進出しました!!!

12月15日(土) 15:00 BS朝日 準決勝
12月16日(日) 14:00 BS朝日 決勝(12/16追記)
奥原希望vsPUSARLA V. Sindhu(インド)→奥原 準優勝
桃田賢斗vsSHI Yuqi(中国)→桃田 準優勝
高橋・松友vsLEE So Hee・HIN Seung Chan(韓国)→高橋・松友 優勝
遠藤・渡辺vsLI Junhui・LIU Yuchen(中国)→遠藤・渡辺 準優勝

・卓球 ワールドツアー・グランドファイナル
12月16日(日) 19:00 BSテレ東 決勝(12/16追記)
張本智和vs林高遠(中国)→張本 優勝(15歳 最年少優勝)
伊藤美誠・早田ひなvsCHEN Xingtong・SUN Yingsha(中国)→伊藤・早田 優勝

・プロ野球

まずは、2018年を振り返ります。(12/15追記)
最後は、ソフトバンクは、強かったです。

今年の巨人を振り返ります。

高橋監督の若手を含めて、選手起用は、ある程度良かったと思うが、
今年も接戦(1点差試合)に弱かったです。

良かった所
1.岡本が3割30本100打点と成績を残した。
2.菅野が最多勝、防御率、奪三振で、タイトルを獲得

悪かった点
1.中継ぎ、抑えが、怪我や不調で、安定しなかった。
2.新戦力のゲレーロの不振。

☆皆さんは、プロ野球を振り返るといかがでしょうか?

FAの動向
西武 浅村→楽天へ(金銭補償)(12/22追記)
西武 炭谷→巨人へ(人的補償 内海)(12/20追記)
オリックス 西→阪神へ(人的補償 竹安)(12/20追記)
広島 丸→巨人へ

自由契約
オリックス 中島→巨人へ
オリックス 金子→日本ハムへ

前マリナーズ岩隈→巨人へ

●最後に、今年の更新は、この記事が最後になります。
今までどおり、情報や記事の追記は、していきます。
(何か、あれば、、臨時更新はしますが)
今年も大変お世話になりました。
皆様のお蔭でなんとか更新してこれました。
読者の皆さん、コメントをいただいた方、本当にありがとうございました。

少し早いですが、皆様、よいお年をお迎えください。

次回は、1月1日更新予定です。
nice!(1)  コメント(48) 

nice! 1

コメント 48

チューリップでございます。。

こんにちは、Sjghdさん。。

1974年、昭和59年ですね~。

前年から、っもう、桜田淳子ちゃんとTULIPの
大ファンになっていた17才になる年で(^-^)


TULIPは、名曲♪『青春の影』、
そして『ぼくがつくった愛のうた~』『銀の指輪』を発表した年でした。


そしてそして、私個人的には、
初めてのボーイフレンドが出来た年でも、あります(@_@)

なんというか、、ただ、、、、
その写真うつりが良かっただけなんですけど、、、
中学の卒業アルバムの私、、意外に可愛いかったんです(ここは自慢です(笑))
同級生の男子からtelがきたり、、自宅まできたり、、
で、仕方なく!?男子校2校の文化祭に行く事になり、、、
、、、Mくん、ならいいかなぁ~、、、(すっごくタカビーでしたけど)


そんなこんなで、
Mくんに初めて出した、お手紙に、
『私は、桜田淳子ちゃんとTULIPが大好きです!!』っと。
この台詞は、、、これ以降、、付き合うかも?って、
男性全てに、初めに、言ってきました(笑)


まぁ、、今、考えると、
あの当時に淳子ちゃん嫌いって男子は、まず!いないですよね~。
でも、他の女性アイドルのほうが好き、っと言われても、
嫌でしたから。。。


そんな普通の女子高生の私からは、
アイドル!桜田淳子!!
っもう、なんというか、同じ高校生か!って、
思うっちゃうくらい、可愛いくて、可愛くて。。。


その当時からの友人に今、逢うと、
『ホント、淳子ちゃん淳子ちゃん、言ってたわよね~~』っと、
言われます。。つい、、先月も、、、


でもでも、桜田淳子さんファンは、
一生やめられません!!!





by チューリップでございます。。 (2018-12-15 18:39) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>1974年、昭和59年ですね~。

約45年も前のことですね。

>前年から、っもう、桜田淳子ちゃんとTULIPの
大ファンになっていた17才になる年で(^-^)

桜田淳子さんは、デビュー時からで、
TULIPは、「心の旅」からでしょうか。
私は、「心の旅」は、シングルレコードを買いました。


>TULIPは、名曲♪『青春の影』、
そして『ぼくがつくった愛のうた~』『銀の指輪』を発表した年でした。

1974年のTULIPは、「銀の指環」「青春の影」「ぼくがつくった愛のうた」と
ヒット曲(名曲)ぞろいで、私もよく知っている歌で、好きな歌です。
「銀の指輪」は、1974年オリコンの年間ランキング97位です。

>そしてそして、私個人的には、
初めてのボーイフレンドが出来た年でも、あります(@_@)
なんというか、、ただ、、、、
その写真うつりが良かっただけなんですけど、、、
中学の卒業アルバムの私、、意外に可愛いかったんです(ここは自慢です(笑))
同級生の男子からtelがきたり、、自宅まできたり、、
で、仕方なく!?男子校2校の文化祭に行く事になり、、、
、、、Mくん、ならいいかなぁ~、、、(すっごくタカビーでしたけど)

素晴らしい思い出ですね。
Mくんは、自宅まで、来た人では、なさそうですが、、、、

>そんなこんなで、
Mくんに初めて出した、お手紙に、
『私は、桜田淳子ちゃんとTULIPが大好きです!!』っと。
この台詞は、、、これ以降、、付き合うかも?って、
男性全てに、初めに、言ってきました(笑)

桜田淳子さんとTULIPは、どんな時も、どんな時も、まず、最初にくるということですね。

>まぁ、、今、考えると、
あの当時に淳子ちゃん嫌いって男子は、まず!いないですよね~。
でも、他の女性アイドルのほうが好き、っと言われても、
嫌でしたから。。。

他のアイドルが好きと言う男子は、いても、桜田淳子さんが嫌いと
言う人は、いないと思います。
好みなので、他のアイドルの方が好きと言う人は、いると思いますが、
1975年は、桜田淳子さんは、アイドルで、一番人気でしたので、その前後の年では、桜田淳子さんが好きな男子は多かったと思います。

>そんな普通の女子高生の私からは、
アイドル!桜田淳子!!
っもう、なんというか、同じ高校生か!って、
思うっちゃうくらい、可愛いくて、可愛くて。。。

1974年の桜田淳子さんは、デビュー当時の幼さから抜けて、
可愛い(1974年前半)から綺麗(1974年後半)になって行きました。

>その当時からの友人に今、逢うと、
『ホント、淳子ちゃん淳子ちゃん、言ってたわよね~~』っと、
言われます。。つい、、先月も、、、

私の場合は、友人には、少しは、言いましたが、あまり、
淳子さんファンだとは、いつもは、言いませんでした。

>でもでも、桜田淳子さんファンは、
一生やめられません!!!

私も同じで、桜田淳子さんファンは、やめられませんし、
ここに来ている皆さんも同じだと思います。


by sjghd (2018-12-15 19:13) 

shout83

こんばんは、

1974年と言うと私が中一から中二にかけてですね。
一番は桜田淳子さんに夢中だったことですけど、ブルース・リーをはじめとしたカンフー映画にも、はまってました。
音楽も、この頃から洋楽を聴きだしましたけど、まだラジオでヒットチャートを追いかけて聴いてるぐらいでした。
アーティストではウィングス、オリビア・ニュートン・ジョン、カーペンターズとか聴いてました。
ビートルズも聴きだしてますね。
ロックンロールに、どっぷりはまるのは、もう少ししてからなんで、自分でいうのもなんですけど、まだまだ可愛いもんです(笑)

桜田淳子さんに関しては、発売した曲「三色すみれ」「黄色いリボン」「花占い」「はじめての出来事」全て好きでしたね。
桜田淳子さんの枕カバーで寝てたのもこの頃です(^^;)

この年のレコード大賞は桜田淳子さんが賞に絡んでないので特に興味はなかったですけど新人賞受賞者を見て改めて前年1973年の顔ぶれの凄さがわかります。
その中で桜田淳子さんが最優秀新人賞を獲ったと考えると、また嬉しさがよみがえってきます(^_^)


それから12月12日(水) 午後1:00からNHK-FMで放送の『歌謡スクランブル 冬色のアルバム(3)』で桜田淳子さんの「ゆれてる私」がかかったようです。
事前にかかるのは知ってましたけど番組は聴いてないです。

あと、ラジオと言えば12月11日のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』でゲストの藤井隆さんが桜田淳子さんの物まねしてました。
物まねと言っても全く似てないですけど(笑)
by shout83 (2018-12-15 19:49) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>1974年と言うと私が中一から中二にかけてですね。
一番は桜田淳子さんに夢中だったことですけど、ブルース・リーをはじめとしたカンフー映画にも、はまってました。

私の場合、1974年に、桜田淳子さんのファンクラブに入りました。(桜田淳子さんのファンクラブが出来たのは、1974年からでしょうか、、、)
ブルース・リーには、全く、はまりませんでした。

>音楽も、この頃から洋楽を聴きだしましたけど、まだラジオでヒットチャートを追いかけて聴いてるぐらいでした。

ラジオで、音楽番組(不二家歌謡ベストテンなど、、)やニッポン放送のショーアップナイターや”大入りダイヤルまだ宵の口”や深夜放送は、よく聴いていました。

>アーティストではウィングス、オリビア・ニュートン・ジョン、カーペンターズとか聴いてました。
ビートルズも聴きだしてますね。
ロックンロールに、どっぷりはまるのは、もう少ししてからなんで、
自分でいうのもなんですけど、まだまだ可愛いもんです(笑)

洋楽では、クイーンは、アルバムを買っていて、
オリビア・ニュートン・ジョン、カーペンターズは、シングルを買っていました。
1974年は、オリコンは、追っかけていましたが、まだ、ビルボードは、追っかけていませんでした。

>桜田淳子さんに関しては、発売した曲「三色すみれ」「黄色いリボン」「花占い」「はじめての出来事」全て好きでしたね。

「はじめての出来事」がダントツで、次に「花占い」です。

>桜田淳子さんの枕カバーで寝てたのもこの頃です(^^;)

近代映画で、2000円くらいで、販売していました。
桜田淳子さんの枕カバーだと、逆に、眠れないじゃないですか(^_^)

>この年のレコード大賞は桜田淳子さんが賞に絡んでないので特に興味はなかったですけど

桜田淳子さんが絡んでないと興味がなかったのですね。
私の場合は、歌が大好きで、レコード大賞は、特別でしたので、1974年のレコード大賞もワクワク楽しみながら見ていましたよ。

>新人賞受賞者を見て改めて前年1973年の顔ぶれの凄さがわかります。
その中で桜田淳子さんが最優秀新人賞を獲ったと考えると、また嬉しさがよみがえってきます(^_^)

1973年と1982年の新人賞は、ハイレベルでした。
1973年の最優秀新人賞は、当時は、桜田淳子さんか浅田美代子さんかアグネスチャンのいずれかだと思っていましたが、
誰がとるかわかりませんでした。
1973年のレコード大賞は、何度見ても、感動しますね。


>それから12月12日(水) 午後1:00からNHK-FMで放送の『歌謡スクランブル 冬色のアルバム(3)』で
桜田淳子さんの「ゆれてる私」がかかったようです。
事前にかかるのは知ってましたけど番組は聴いてないです。

冬の曲として、かかったのですね。
事前にわかっていても、平日の昼なので、聴くことは、できませんね。

>あと、ラジオと言えば12月11日のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』で
ゲストの藤井隆さんが桜田淳子さんの物まねしてました。
物まねと言っても全く似てないですけど(笑)

え!!!!
『星野源のオールナイトニッポン』まで、チェックしているとは、驚きです。
by sjghd (2018-12-15 20:19) 

お名前(必須)

sjghdさん、おはようございます。
1974年、、僕が小学生のころでした。
歌番組やドリフがあると家族全員で見ていました。
黄色いリボンは、とても印象に残っていますね。
ひとつ・・・の山口百恵さんの「ひと夏の経験」も、とっても印象強いです。
淳子ちゃんか、百恵ちゃんか、なんてどっちが好きなアイドル?なんて、やっていました。

小坂明子さんのあなたは名曲ですね
by お名前(必須) (2018-12-16 09:47) 

T.S

↑は私です。すみません。
by T.S (2018-12-16 09:48) 

sjghd

T.Sさん こんにちは。

>1974年、、僕が小学生のころでした。
歌番組やドリフがあると家族全員で見ていました。

歌番組や「8時だよ!全員集合」は、私も見ていました。
歌番組では、「紅白歌のベストテン」は、必ず、見ていました。

>黄色いリボンは、とても印象に残っていますね。

「黄色いリボン」については、淳子さんも印象に残っているようです。
【Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレット】では、淳子さん、次のように語っています。

”ここからがらりと曲調は、変わりましたね。
きっと桜田淳子は、こういう曲もできるんだよというところを見せたかったじゃないかしら。
ノリがよくて、トランペットが冴えていて、イントロが流れるだけでワクワクしますよね。”

>ひとつ・・・の山口百恵さんの「ひと夏の経験」も、とっても印象強いです。
淳子ちゃんか、百恵ちゃんか、なんてどっちが好きなアイドル?なんて、やっていました。

「ひと夏の経験」は、何といっても歌詞が印象的で、それを百恵さんがたんたんと歌うのが魅力的でした。
私は、桜田淳子さんも山口百恵さんも両方好きでした。
(比べると、桜田淳子さんの方が好きで、ファンクラブにも入っていましたので)


>小坂明子さんのあなたは名曲ですね

小坂明子さんの「あなた」はいい歌ですし、年間売上2位なのに、賞に絡まなかったのは、
賞関係の組織委員会の古い体質があると思います。

by sjghd (2018-12-16 10:20) 

sjghd

T.Sさん こんにちは。

>↑は私です。すみません。

わざわざありがとうございます。
by sjghd (2018-12-16 10:21) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

1974年…私が10歳になった年です。

どんな(EP)レコードを持っていたかなあ…と、オリコンベスト50を見ながら記憶をたどってみると、この中では(多分)、郷ひろみさんの3曲だけでした。

この年に発売された、淳子さんのシングル盤は全部持っていましたので、どうやらこの当時大好きだった2大アイドル(淳子さんと郷さん)ばかりを、聴いていた時期のようです。シングル盤でも当時の小学生にとっては高かったので、お小遣いでは足らずに、親におねだりして買ってもらっていたかもしれません。

少し色々な人のシングル盤を聴き始めたり、初めてのLPレコード(淳子さんの「わたしの素顔」)を聴き始めたりしたのは、このもう少し後からですね。中学生になると、まだ洋楽はほとんど聴いていなかったものの、今度は随分と色々な人のLPレコードを聴くようになりました。

そして今年!淳子さんに関しては、夢のような年になりました!

私の場合、1位 博品館でのイベント 2位「マイ・アイドロジー」の発売 3位 淳子さんFMおだわらご出演 4位「愛情の設計」の放送 5位 ビクターからの45周年記念BOX発売 という順位になります。このベスト3に収まり切れない、ベスト5といういうのが、なんとも贅沢でいいですよね!(笑)

特に博品館の記念イベントでは、普段本当にくじ運のない私が、この時だけはなぜか当選し、すごく良い席をゲットできたことが、今でもとても不思議です。新曲&ニューアルバム発売も、まさか!まさか!!でしたね!本当に良い年でした…

来年は淳子さんに関しての、どんな素敵な出来事が待っているのか、楽しみにしながら年を越したいと思います。1つでも2つでも、(できれば初放送か久々の放送での)淳子さん主演作品の映画やドラマを観たいですねぇ…。勿論、もしまたステージに立っていただけるのであれば、いつでも大歓迎です!

そしてこの後…遅ればせながら26日に、sjghdさんお勧めの「しあわせの一番星」を観る予定です。映画を観たら、年末のご挨拶も兼ねて、またコメントさせていただきますね。


by コノ (2018-12-16 12:33) 

sjghd

コノさん こんにちは。

>1974年…私が10歳になった年です。

まだ、可愛い小学生ですね。(^_^)

>どんな(EP)レコードを持っていたかなあ…と、
オリコンベスト50を見ながら記憶をたどってみると、この中では(多分)、郷ひろみさんの3曲だけでした。

私は、小学生の時は、(EP)レコードは、数枚(10枚は、いっていません)くらいしか持っていなかったと思います。
郷ひろみさんの1974年の「よろしく哀愁」は、郷ひろみさんの曲では、一番好きです。いい歌だと思います。

>この年に発売された、淳子さんのシングル盤は全部持っていましたので、
どうやらこの当時大好きだった2大アイドル(淳子さんと郷さん)ばかりを、聴いていた時期のようです。
シングル盤でも当時の小学生にとっては高かったので、
お小遣いでは足らずに、親におねだりして買ってもらっていたかもしれません。

10歳で、1974年に発売された淳子さんのシングルをすべて持っていたのは、すごいと思います。
中々、いないと思います。
新御三家の郷ひろみさんで、中三トリオの淳子さんなので、
アイドルの王道を行っていますね。

>少し色々な人のシングル盤を聴き始めたり、
初めてのLPレコード(淳子さんの「わたしの素顔」)を聴き始めたりしたのは、このもう少し後からですね。
中学生になると、まだ洋楽はほとんど聴いていなかったものの、
今度は随分と色々な人のLPレコードを聴くようになりました。

中学くらいになると、少しお小遣いが上がり、LPレコードを買えるようになりますね。
私は、中学生の時は、邦楽では、桜田淳子さん、浅田美代子さん、山口百恵さん、荒井由実さんくらいのLPを買っていました。
高校になると、もっといろいろな人のLPを買いましたが、中学生だと、このくらいが精いっぱいでした。

>そして今年!淳子さんに関しては、夢のような年になりました!

今年は、45周年ということで、すごーく、充実していました。

>私の場合、
1位 博品館でのイベント 
2位「マイ・アイドロジー」の発売 
3位 淳子さんFMおだわらご出演 
4位「愛情の設計」の放送 
5位 ビクターからの45周年記念BOX発売 という順位になります。
このベスト3に収まり切れない、ベスト5といういうのが、なんとも贅沢でいいですよね!(笑)

ベスト5は、私と順位は、少しだけ違いますが、同じですね。

>特に博品館の記念イベントでは、普段本当にくじ運のない私が、
この時だけはなぜか当選し、すごく良い席をゲットできたことが、今でもとても不思議です。

私の場合、40周年は、いい席でしたが、45周年は、悪い席でした。
近くで、観れると、より感動が増すと思います。

>新曲&ニューアルバム発売も、まさか!まさか!!でしたね!本当に良い年でした…

博品館でのイベントや45周年記念BOX発売は、想定内ですが、
新曲を含んだ新録音のCD「マイ・アイドロジー」の発売は、想定外で、驚きました。
新曲のレコーディングには、時間がかかったと思いますし、、、
それだけ、桜田淳子さんは、ファンの事を考えてくれたと思います。

>来年は淳子さんに関しての、どんな素敵な出来事が待っているのか、
楽しみにしながら年を越したいと思います。1つでも2つでも、
(できれば初放送か久々の放送での)淳子さん主演作品の映画やドラマを観たいですねぇ…。

私も桜田淳子さん作品が放送されるのを期待したいです。
ただ、待っているだけでは、だめなので、
コノさんを見習って、衛星劇場に淳子さんの映画放送のリクエストを出しました。
”現在のところ放送予定はございませんので、リクエストとして編成担当者に申し伝え、今後の放送を検討させて頂きます。”
というありきたりのメールでの返事がきました。
今、衛星劇場は、『昭和歌謡映画のアイドルたち』『僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち~』
という特集を組んでいるので、桜田淳子さんの映画が放送されるチャンスだと思っています。
時間をおいて、また、衛星劇場には、リクエストを出したいと思います。

>勿論、もしまたステージに立っていただけるのであれば、いつでも大歓迎です!

「“マイ・アイドロジー”スペシャル~ありがとうのかわりに」のイベントでリベンジということを淳子さんは、言っていましたので、
いつの日か、ステージに立つとは、思います。

>そしてこの後…遅ればせながら26日に、sjghdさんお勧めの「しあわせの一番星」を観る予定です。
映画を観たら、年末のご挨拶も兼ねて、またコメントさせていただきますね。

「しあわせの一番星」は、アイドル映画としては、よくできていると思います。
by sjghd (2018-12-16 13:32) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
久しぶりにコメントさせていただきます。
まずは、今年も楽しい記事をたくさんご紹介いただき、ありがとうございます。
1974年といえば、私は9歳ですから、小学生です。
とにかく、毎日のように友達と外で遊んで、家に帰って宿題をやって、ご飯を食べて風呂に入ってから寝るだけの毎日でしたね。(野生児です)
TVでは、土曜の夜の「8時だよ!全員集合!」と日曜の「スター誕生」は必ず観ていましたね。もちろん、お目当ては淳子さんです。
当時は私にチャンネル権(古い!)はなく、私が自由に観ることができた数少ない番組です。
1974年の淳子さんで、私の中のベストは、やはり12月5日の「はじめての出来事」の発売ですね。淳子さんのアイドルとしての地位を確立した曲と言ってもいいでしょう。
話は変わりますが、ラジカセ「CF-1950(TV sound1950)」は、やはりsjghd様らしくSony製ですね。
1974年のオリコン年間ベスト50では次の曲が好きです。この頃は、いい曲がたくさんありましたね。

あなた:小坂明子(歌詞が素晴らしかった)
積木の部屋:布施明(ボタン付けと掃除しかできない女性って??)
精霊流し:グレープ(姉がファンだった影響です)
二人でお酒を:梓みちよ(あぐらをかいて歌う姿が印象的)

今年はあまりコメントできませんでしたが、来年はもっとコメントをさせていただきたいと考えています。
sjghd様も、よいお年をお迎えください。
by dunsford (2018-12-17 20:05) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんにちは。

>久しぶりにコメントさせていただきます。

ありがとうございます。

>まずは、今年も楽しい記事をたくさんご紹介いただき、ありがとうございます。

どういたしまして。
そう言っていただくと、いろいろな記事を書いて良かったです。
皆様に支えられてきましたので、感謝しています。

>1974年といえば、私は9歳ですから、小学生です。
とにかく、毎日のように友達と外で遊んで、家に帰って宿題をやって、ご飯を食べて風呂に入ってから寝るだけの毎日でしたね。(野生児です)

私も、小学校5年までは、毎日、暗くなるまで、遊んで、
それから、牛乳を飲んで、風呂に入って、ご飯を食べて、勉強していました。

>TVでは、土曜の夜の「8時だよ!全員集合!」と
日曜の「スター誕生」は必ず観ていましたね。もちろん、お目当ては淳子さんです。
当時は私にチャンネル権(古い!)はなく、私が自由に観ることができた数少ない番組です。

小学生の時は、「8時だよ!全員集合!」は、観ていました。
「8時だよ!全員集合!」は、小学生は、必見の番組ということで、小学生には、人気がありましたね。

「スター誕生」は、中学生の頃で、裏番組に、親が見たい番組がないので、観ていました。
私もチャンネル権は、なくて、1週間に何番組だけは、主張して、見ていました。
(歌番組とある連続ドラマは、観れていました。)

>1974年の淳子さんで、私の中のベストは、やはり12月5日の「はじめての出来事」の発売ですね。
淳子さんのアイドルとしての地位を確立した曲と言ってもいいでしょう。

「はじめての出来事」を聴いて、驚きというか、何かが今まで、違う熱い物を感じましたね。
オリコンチャートでも、すぐに、ベストテンに入りましたし、、、

仰る通りで、「はじめての出来事」の大ブレークで、トップアイドルの地位を確立し、ファンの数もグッと増えました。

「はじめての出来事」は、桜田淳子さん最大のヒットであり、「わたしの青い鳥」と並んで、代表曲の一つでしょう。

桜田淳子さんには、「はじめての出来事」を、今後、歌って欲しいです!!!!!!
でも意志が固いので、無理かな、、、、


>話は変わりますが、ラジカセ「CF-1950(TV sound1950)」は、やはりsjghd様らしくSony製ですね。

ラジオもスカイセンサー5600(ICF-5600)を買いました。

>1974年のオリコン年間ベスト50では次の曲が好きです。この頃は、いい曲がたくさんありましたね。
あなた:小坂明子(歌詞が素晴らしかった)
積木の部屋:布施明(ボタン付けと掃除しかできない女性って??)
精霊流し:グレープ(姉がファンだった影響です)
二人でお酒を:梓みちよ(あぐらをかいて歌う姿が印象的)


1974年は、いい歌が多いです。
「あなた」は、歌詞も印象的ですが、メロディーもスケールが大きく、バラード調で、良かったです。
「積木の部屋」は、布施明さん2番目のヒット曲で、私も好きです。
「精霊流し」は、よくラジオで、かかっていました。
グレープは、「無縁坂」もヒットしましたし、、「朝刊」の歌詞に巨人が出てきました。


>今年はあまりコメントできませんでしたが、
来年はもっとコメントをさせていただきたいと考えています。
sjghd様も、よいお年をお迎えください。

結構、コメントいただいていると思っていますので、ありがとうございます。
dunsfordさん(様)もよいお年をお迎え下さい。

by sjghd (2018-12-17 20:56) 

じゅんた

こんばんは、実は先日コメント送ったつもりですが、もしや届かなかったかもしれないので再度送ってみます。

1974、75年のレコ大観ましたが郷ひろみさんが出てないのが意外でした。

74年では「襟裳岬」が特に好きです。森さんの曲では「おふくろさん」と甲乙つけがたい名曲だと思います。

「しあわせの一番星」面白かったです。ジャネット八田さん綺麗でした、美代ちゃんとかジャネットとかそのままの名前で登場しているのが凄いです、最後、秀樹のシーンが現実とダブって、辛かったです。
by じゅんた (2018-12-18 00:00) 

じゅんた

度々申し訳ございません。二度コメント送ったのですが届いたでしょうか?
by じゅんた (2018-12-18 00:02) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>実は先日コメント送ったつもりですが、
もしや届かなかったかもしれないので再度送ってみます。

先日分は、届いていませんでした。
この記事では、このコメントが、じゅんたさんからは、初めてになります。
再度の書き込みありがとうございます。
送信エラーが出ると、届いていない場合があります。
あと、コメント承認制にしているため、コメントをいただいてもすぐには、表示されません。

>1974、75年のレコ大観ましたが郷ひろみさんが出てないのが意外でした。

レコード大賞では、アイドルは、新人賞や大衆賞以外は、優遇されませんので、
郷ひろみさんや天地真理さんがあまり優遇されませんでした。
ただ、歌唱賞は、5人なので、それに入るには、厳しいです。


>74年では「襟裳岬」が特に好きです。
森さんの曲では「おふくろさん」と甲乙つけがたい名曲だと思います。

「襟裳岬」は、レコード大賞と日本歌謡大賞のダブル受賞でした。
私は、森進一さんの歌では、「襟裳岬」と「港町ブルース」が好きです。

>「しあわせの一番星」面白かったです。

アイドル映画としては、すごくよく出来た映画だと思います。

>ジャネット八田さん綺麗でした、
美代ちゃんとかジャネットとかそのままの名前で登場しているのが凄いです、

”ジャネット三原”ですが、呼び方は、ジャネットさんでした。

>最後、秀樹のシーンが現実とダブって、辛かったです。

はい。私もそう感じました。
by sjghd (2018-12-18 18:29) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>度々申し訳ございません。
二度コメント送ったのですが届いたでしょうか?


12月18日午前0時のコメントは、来ていて、先ほど、承認して、表示しました。
それ以前のコメントは、届いていないので、送信エラーがあったと思います。
お手数おかけして、申し訳ありません。
by sjghd (2018-12-18 18:31) 

39j

sjghdさん、こんばんは。

1974年、昭和49年と言えば、私にとっての重大なことが二件
ありました。
ひとつは「森田健作 桜田淳子ショー」を見に行ったこと。
これは、以前にもコメントをさせていただいたように、初の生
淳子となり、終演後の有楽町駅前で、リンリン・ランランが車
中から笑顔で手を振ってくれたことは、鮮明に覚えています。

もう一つは、10/14のミスター、長嶋茂雄の現役引退です。
野球少年の夢、「ONと一緒にプレイしたい」が潰えた日でもあ
ります。
最も、年齢も技量も考えれば論外、夢だったのですけど(笑)
この年のオフにNYメッツが来日し、後楽園の日米野球で見た、「サード長嶋」は、今も忘れません。

淳子さんだけではありませんが、デパートの屋上や、レコード店
のサイン会にも、足しげく通った年だったように記憶しています。

駅前のスーパーマーケットに、デストロイヤーが来たのも、この
年か、その前後だったかもしれません。(サイン会だったかな?)
スーパーのテナントで、たこ焼きを食べたようで、暫くはその写
真が、飾ってありました。

昭和の記憶って、何かのきっかけで、色々と思い出されます。
by 39j (2018-12-18 21:43) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>1974年、昭和49年と言えば、私にとっての重大なことが二件
ありました。
ひとつは「森田健作 桜田淳子ショー」を見に行ったこと。
これは、以前にもコメントをさせていただいたように、初の生淳子となり、終演後の有楽町駅前で、
リンリン・ランランが車中から笑顔で手を振ってくれたことは、鮮明に覚えています。

以前にもお聴きしましたが、
「森田健作 桜田淳子ショー」を見にいったのは、すごいと思います。
たぶん、このブログの読者で、行った方は、ほとんどいないと思います。
初々しい淳子さんが見れたなんて、最高だと思います。

「森田健作 桜田淳子ショー」のプログラムには、リンリン・ランランの写真、載ってました。

>もう一つは、10/14のミスター、長嶋茂雄の現役引退です。
野球少年の夢、「ONと一緒にプレイしたい」が潰えた日でもあ
ります。
最も、年齢も技量も考えれば論外、夢だったのですけど(笑)

10月14日は、平日でしたが、学校から帰ってから、長嶋茂雄の現役引退を観ました。
引退のあいさつの「我が巨人軍は永久に不滅です」は、感動しました。

私は、ONでは、王選手の方が好きでした。
(相撲も大鵬より柏戸の方が好きでしたし、、)
私も、小学生の時は、野球をよくしていました。
今でも、グローブを持っています。

>この年のオフにNYメッツが来日し、後楽園の日米野球で見た、「サード長嶋」は、今も忘れません。

トム・シーバーなど、来日しましたが、
ハンクアーロンも確か、来日していましたね。

>淳子さんだけではありませんが、デパートの屋上や、レコード店
のサイン会にも、足しげく通った年だったように記憶しています。

私もデパートの屋上での新曲発表会には、何回か、通っています。
デパートの屋上で、レコード購入者には、サインより、握手が多かった感じです。

>駅前のスーパーマーケットに、デストロイヤーが来たのも、
この年か、その前後だったかもしれません。(サイン会だったかな?)
スーパーのテナントで、たこ焼きを食べたようで、
暫くはその写真が、飾ってありました。

デストロイヤーは、バラエティ番組(うわさのチャンネル!!)にも出演していましたので、
プロレス以外でもよく知れ渡っていました。
デストロイヤーと言えば、足4の字固めで、当時、よくプロレスの技をかけていました。

>昭和の記憶って、何かのきっかけで、色々と思い出されます。

昭和世代にとって、昭和は、特別なもので、いろいろな思い出や思いがありますね。
by sjghd (2018-12-18 22:39) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

いや~~、やりましたね~~~
速報、ありがとうございます!
そして勿論、衛星劇場さん、ありがとうございます!

11月の「愛情の設計」「初恋時代」に始まり、来年3月までに淳子さんの主演・出演映画が5作品ですか…夢のようですねえ…

「恋は放課後」「ひとつぶの涙」「スプーン一杯の幸せ」は、公開当時の年齢(小学生でした)と、住んでいた場所(田舎でした)の関係で、観たことがありません。

特に「スプーン一杯の幸せ」はねえ…観たかった主演作品のうちの1本ですから、楽しみでしかたありません。sjghdさんも観たいと書かれていましたので、本当に良かったですよねえ…。

後は残りもう1本の主演作品…特に私が観たい「遺書 白い少女」が放送されれば…なんですが、そこまで望むのは贅沢でしょうか…
この特集は3月で一区切りかもしれませんが…あきらめず、リクエストはしていこうと思います。

DVD化されていない作品は、観る術がないですからね…
本当にありがたいです。衛星劇場さんに感謝です。

by コノ (2018-12-19 22:06) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>いや~~、やりましたね~~~
速報、ありがとうございます!

どういたしまして。
今日は、ゆっくりテレビ朝日の 『決定版!日本の名曲グランプリ』を観る予定でしたが、
ビッグニュースが飛び込んで、それどころで、なくなりました。
「スプーン一杯の幸せ」と「恋は放課後」のダブルですので、喜びも倍です。

>そして勿論、衛星劇場さん、ありがとうございます!

衛星劇場さんには、感謝です。
衛星劇場さん、ずっと、加入しますよ!!(^_^)

>11月の「愛情の設計」「初恋時代」に始まり、
来年3月までに淳子さんの主演・出演映画が5作品ですか…夢のようですねえ…

『昭和歌謡映画のアイドルたち』『僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち~』と特集が組まれましたので、、、本当に良かったです。
桜田淳子さん以外の1970年代スター・アイドル出演映画も見れますし、、、
また、今回は、HD放送ですので、価値があります。

>「恋は放課後」「ひとつぶの涙」「スプーン一杯の幸せ」は、
公開当時の年齢(小学生でした)と、住んでいた場所(田舎でした)の関係で、観たことがありません。

小学生だと、厳しいですよね。
お金の問題と遠くの映画館に行かないとだめですからね。
「スプーン一杯の幸せ」は、1978年ごろ、地上波では、放送されました。

>特に「スプーン一杯の幸せ」はねえ…観たかった主演作品のうちの1本ですから、楽しみでしかたありません。sjghdさんも観たいと書かれていましたので、本当に良かったですよねえ…。

「スプーン一杯の幸せ」は、コノさんがリクエストしませんでしたか???
「スプーン一杯の幸せ」は、桜田淳子さんに一番合った青春映画だと思っています。
HD放送で、「スプーン一杯の幸せ」を観れるのを楽しみにしています。

>後は残りもう1本の主演作品…特に私が観たい「遺書 白い少女」が放送されれば…なんですが、
そこまで望むのは贅沢でしょうか…

「遺書 白い少女」は、2012年に衛星劇場で放送されましたので、、
順番として、「愛情の設計」「スプーン一杯の幸せ」が先になってしまいました。
「初恋時代」が何回も放送されているので、「遺書 白い少女」も放送されるかもしれません。
「遺書 白い少女」は、松竹映画ですし、、、


>この特集は3月で一区切りかもしれませんが…あきらめず、リクエストはしていこうと思います。

3月で、終わりか、それ以降も続くかわかりませんが、
衛星劇場が『1970年代スター・アイドル出演映画特集』をやっているので、今がチャンスです!!!!!
同じ映画をリクエストする場合は、メールアドレスを変えた方がいいかもしれません。
私も、松竹映画を衛星劇場に「ときめき」か「涙のあとから微笑みが」をリクエストしたいと思います。

>DVD化されていない作品は、観る術がないですからね…
本当にありがたいです。衛星劇場さんに感謝です。

本当は、DVD化して欲しいですが、松竹さんも衛星劇場での放送の方が、DVD発売より、まだ、得だと考えているかもしれません。
リクエストして、4月以降も衛星劇場に期待しましょう。

by sjghd (2018-12-19 22:38) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

またまた、おじゃまします。

はい、私は淳子さんの主演3作品は、いつも3本セットでリクエストしておりました(笑)「遺書 白い少女」の前回の放送は、2012年でしたか…でも、もうだいぶ時間も経ってきましたので、可能性がゼロではないかもしれませんね…。HD放送で観れるというのは、大きいですし、期待はしたいです。

特集とまではいかなくても、4月以降も、月に1本でも2本でも、
このような(70年代アイドルなど)映画が放送される枠があれば嬉しいのですが…それなら勿論、加入し続けますよ~~
by コノ (2018-12-19 23:00) 

shout83

こんばんは、

『スプーン一杯の幸せ』のHD放送楽しみです
『恋は放課後』は「わたしの青い鳥」の歌唱シーンと、あと一か所ちょこっと出てるだけですけど、こちらもHD放送なんで期待したいです。
しばらく衛星劇場の契約は継続ですね(^_^)

このまま4月以降も続けてほしいです。
松竹に限ると『ときめき』『涙のあとから微笑みが』『遺書 白い少女』ですけど、できれば観ることができない『涙のあとから微笑みが』をお願いしたいです。
by shout83 (2018-12-19 23:22) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>またまた、おじゃまします。

ありがとうございます。

>はい、私は淳子さんの主演3作品は、いつも3本セットでリクエストしておりました(笑)

やはり(^_^)
「スプーン一杯の幸せ」の放映は、コノさんのリクエストが実ったのですね。
おかげで、放送されることになりましたので、ありがとうございます。

>「遺書 白い少女」の前回の放送は、2012年でしたか…でも、もうだいぶ時間も経ってきましたので、
可能性がゼロではないかもしれませんね…。HD放送で観れるというのは、大きいですし、期待はしたいです。

「愛情の設計」が11月「スプーン一杯の幸せ」が2月なので、
「遺書 白い少女」が放送されるとしたら5月くらいでしょうか。

>特集とまではいかなくても、4月以降も、月に1本でも2本でも、
このような(70年代アイドルなど)
映画が放送される枠があれば嬉しいのですが…それなら勿論、加入し続けますよ~~

いろいろなアイドルの作品が、月3本放送されるのが、バランスがいいと思います。
桜田淳子さんファンだけでなく、西城秀樹さんファン、郷ひろみさんファン、野口五郎さんファン、天地真理さんファン、1970年代アイドル映画ファンが加入し続けることのよって、加入者数が増えますので、
そうなれば、1970年代スター・アイドル出演映画特集が続くことになると思います。

衛星劇場さんには、頑張って欲しいです。

P.S.
コノさんにとっては、郷ひろみさんの映画も放送されるので、良かったとは、思いますが、、、
by sjghd (2018-12-19 23:23) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>『スプーン一杯の幸せ』のHD放送楽しみです

『スプーン一杯の幸せ』は、私の中では、桜田淳子さんの映画では、NO1ですので、すごく楽しみです。

>『恋は放課後』は「わたしの青い鳥」の歌唱シーンと、あと一か所ちょこっと出てるだけですけど、
こちらもHD放送なんで期待したいです。

「わたしの青い鳥」の歌唱シーンは知っていましたが、あと一か所は、知りませんでしたので、さすが、よく知っていますね。

>しばらく衛星劇場の契約は継続ですね(^_^)
このまま4月以降も続けてほしいです。

4月以降も契約するので、1970年代スター・アイドル出演映画特集を続けて欲しいです。
逆に、1970年代スター・アイドル出演映画特集が継続しないなら、衛星劇場の契約は、やめますよ。(^_^)

>松竹に限ると『ときめき』『涙のあとから微笑みが』『遺書 白い少女』ですけど、
できれば観ることができない『涙のあとから微笑みが』をお願いしたいです。

『ときめき』『涙のあとから微笑みが』が観たいです。
他にも1970年代スター・アイドル出演映画は、観たい作品はありますので、、
1970年代スター・アイドル出演映画特集を続けて欲しいです。
by sjghd (2018-12-19 23:34) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

何度も申し訳ありません。

リクエストに関する御礼の言葉をいただき、恐縮しております。
sjghdさんもリクエストはしていらっしゃいますし、他にもリクエストした方はいらっしゃると思いますので、きっとみんなの想いが通じた形ですね。私の方こそ、みなさんのリクエストもあって、今回観たことのない淳子さんの映画を、何本も観ることができるわけですから、ありがとうございます!

そして、そうなんです!今回、郷さんの映画も思いがけずいっぱい観れることになって、喜んでいるのですが、淳子さんの映画放送の吉報に舞い上がってしまい、私としたことが、コメントするのを忘れてしまいました(笑)

でもこれから放送の郷さんの3作品は、公開当時、小6か中1か…なので観に行っていないんですよね…「さらば夏の光よ」が特に楽しみです。

つい先日コメントしたばかりだったのに、来年のお楽しみがいきなりできましたね~せっかくの特集ですので、70年代アイドルが懐かしい人には勿論、ひとりでも多くの人に、ぜひとも淳子さんの映画を観てほしいです。
by コノ (2018-12-20 17:33) 

チューリップでございます。。

こんにちは、Sjghdさん。。

昨日、テレ朝観ました。
前にも放送したシーンでしたけど、
淳子ちゃん&美代ちゃん、良かったですね(^-^)
柴田さん、いい人ですね~。。。


そして、衛星劇場。。
前回、2009年放送でしたら10年ぶりですね。
2009年、、、それまでDVDレコーダーとスカパーを
接続してなく、、、
桜田淳子特集の放送あり!って事で、
夫に『接続してよー!!』っと頼んだんです。


『スプーン一杯~~』
また伊豆栄へ行きたいです。。。
お値段がいいだけに、美味しいですしね(^-^)
あと、法事のお墓とか、ね。

そして、
『恋は放課後』
ミヤコ蝶々さんの台詞が~~ですね。


でね、この『恋は放課後』の脚本は鎌田敏夫さんなんですね。
鎌田さんって、
ものすごく沢山のドラマ&映画の脚本を書かれてますが、
『NY恋物語』の脚本も鎌田さんで。
その後、
野田版『国姓爺合戦』のパンフに、
鎌田さんは淳子さんの為に寄稿されてました。


って事は、鎌田さんは舞台をご覧になられてたわけで。。。


あの『恋は放課後』の女の子が、この女優さんに!!って、
思われたのかしら~~。。。
なんて。。。。。。






by チューリップでございます。。 (2018-12-20 19:07) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>何度も申し訳ありません。

何度でもどうぞ。

>リクエストに関する御礼の言葉をいただき、恐縮しております。
sjghdさんもリクエストはしていらっしゃいますし、
他にもリクエストした方はいらっしゃると思いますので、
きっとみんなの想いが通じた形ですね。
私の方こそ、みなさんのリクエストもあって、
今回観たことのない淳子さんの映画を、何本も観ることができるわけですから、ありがとうございます!

私は、衛星劇場にリクエストをしたのは、最近ですので、コノさんには、及びません。
そうでうすね。皆さんの思いがかなったと思います。

私は、ちょっと時間をおいて、松竹映画を衛星劇場にリクエストするつもりです。
リクエストする人が増えるといいですね。

>そして、そうなんです!今回、郷さんの映画も思いがけずいっぱい観れることになって、喜んでいるのですが、淳子さんの映画放送の吉報に舞い上がってしまい、私としたことが、コメントするのを忘れてしまいました(笑)

今回の記事のコノさんのコメントで、1974年のヒット曲で、郷ひろみさんのレコードを3枚も持っていると書いてありましたので、
淳子さん以外には、郷ひろみさんも応援していたと思いました。

複数のアイドルを応援することは、あると思います。
私も、桜田淳子さん、浅田美代子さんと応援していて両方のファンクラブに加入していましたので、、

>でもこれから放送の郷さんの3作品は、
公開当時、小6か中1か…なので観に行っていないんですよね…「さらば夏の光よ」が特に楽しみです。

3作品以外には、「ダブル・クラッチ」は、2018年の9月に放送済みですね。
「さらば夏の光よ」がお勧めですか、、、、、
「さらば夏の光よ」は、秋吉久美子さんが出ているので、もしかすると観るかもしれません。

>つい先日コメントしたばかりだったのに、
来年のお楽しみがいきなりできましたね~せっかくの特集ですので、
70年代アイドルが懐かしい人には勿論、ひとりでも多くの人に、ぜひとも淳子さんの映画を観てほしいです。

来年、「ひとつぶの涙」「スプーン一杯の幸せ」「恋は放課後」の3ヶ月連続放送は、楽しみです。
今回、1970年代スター・アイドル出演映画特集ですので、契約者が増えていると思いますので、淳子さんファン以外の人も観ると思います。

また、淳子さんの映画の視聴が多ければ、淳子さんの他の映画も次に、放送されるかもしれませんし、、、、

by sjghd (2018-12-20 21:04) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>昨日、テレ朝観ました。
前にも放送したシーンでしたけど、
淳子ちゃん&美代ちゃん、良かったですね(^-^)
柴田さん、いい人ですね~。。。

以前、2017年1月4日の「甦る歌謡曲」でも流れた映像かもしれませんが、すごく良かったです。
桜田淳子さんと浅田美代子さんの2shotは、倍、楽しめます。

「美代ちゃんやたら可愛い」と徳光さんと三田寛子さんは、言っていました。
そして柴田理恵さんが「桜田淳子さんの赤い風船もそっくりだった」と言っていました。
当時のアイドルは、モノマネもうまかったです。

>そして、衛星劇場。。
前回、2009年放送でしたら10年ぶりですね。
2009年、、、それまでDVDレコーダーとスカパーを
接続してなく、、、
桜田淳子特集の放送あり!って事で、
夫に『接続してよー!!』っと頼んだんです。

「スプーン一杯の幸せ」は、2009年ぶりですか、、、
やはり10年も待たないと放送されないですね。
その時は、まったく衛星劇場での放送に気づきませんでした。

>『スプーン一杯~~』
また伊豆栄へ行きたいです。。。
お値段がいいだけに、美味しいですしね(^-^)あと、法事のお墓とか、ね。

今、鰻は、高くなっていますが、
伊豆栄の鰻は、美味しいです。
伊豆栄の鰻は、1年に1回は、食べることは、あります。
上野の伊豆栄に行きたいですね。

>そして、
『恋は放課後』
ミヤコ蝶々さんの台詞が~~ですね。

『恋は放課後』は、観たことがないので、、
今回が楽しみです。

>でね、この『恋は放課後』の脚本は鎌田敏夫さんなんですね。
鎌田さんって、
ものすごく沢山のドラマ&映画の脚本を書かれてますが、
『NY恋物語』の脚本も鎌田さんで。


鎌田敏夫さん、調べるとすごい脚本家ですね。
『サインはV』『おれは男だ!』『飛び出せ!青春』『太陽にほえろ』『傷だらけの天使』『俺たちの旅』など、、、
桜田淳子さん関係では、『てんつくてん』『外科医 城戸修平』などがそうです。

『恋は放課後』の監督は、広瀬襄さんで「スプーン一杯の幸せ」も広瀬襄さんが監督ですね。


>その後、野田版『国姓爺合戦』のパンフに、
鎌田さんは淳子さんの為に寄稿されてました。
って事は、鎌田さんは舞台をご覧になられてたわけで。。。

紹介ありがとうございます。
『てんつくてん』『外科医 城戸修平』『ニューヨーク恋物語』での縁ですかね。

>あの『恋は放課後』の女の子が、この女優さんに!!って、
思われたのかしら~~。。。なんて。。。。。。

???
少し、わかりません。すいません。

P.S,
炭谷の人的補償が内海になってしまいました。
by sjghd (2018-12-20 21:35) 

チューリップでございます。。

こんにちは、Sjghdさん。。

G内海、、、、
なんと!我が家のトースターの上には、
Gオレンジ26ユニホームのハンカチ?みたいなモノが、、、


以前、、Tドーム観戦したとき、、
今まで1番いい席(バックネット裏、11列目だったような、、、)で、
チケット番号だか?で当たったモノで、
もちろん非売品。。。

その日は、内海デーだったので、
内海のハンカチ?みたいな?モノを、もらってきました。


ちょーーど、トースターの上に置くのに、
バッチシ!!だったので、
使ってました、、、、
(私てには、どうでもよかったのですけどね、、、)


が、、、今まで、、、矢野謙次のストラップ、
クルーンのマグネット、、、
我が家にある、ただで、もらったGグッズの選手は、
皆、、、Gを出ちゃいました、、、、

今は、Gキティちゃんのストラップだけです。
私、キティちゃん好きですけど、、、、
Gキティちゃんは、つけられません(笑)


そして、、そして、、
私が何年か前、京セラドームに行ったとき、、
もらった西のストラップ、、、
あーーーーーーー、

なので、、
球団からの、もらいモノは、、もう、、何だか、、、です(笑)



まぁ、、ウチに来る阪神の竹安は、
伸びしろ!で選んだようなので、頑張ってほしいです。。
(Shout83さんにも、もちろんメールいたしましたけどね。。)


あっ、ウチのGオヤジ、、、
『内海、しょうがねーかな。でも西武は、いいかもなー』っと。
私は、ね、、
内海は何気に交流戦強くて、ウチは打てない感じで、、、
なので、来シーズン、西武戦はちょっと手強いかも?って、
感じです。。


プロ野球ネタ、、それもくだらないネタで、、
すみませんでした、、、





by チューリップでございます。。 (2018-12-21 19:11) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>G内海、、、、
なんと!我が家のトースターの上には、
Gオレンジ26ユニホームのハンカチ?みたいなモノが、、、
以前、、Tドーム観戦したとき、、
今まで1番いい席(バックネット裏、11列目だったような、、、)で、
チケット番号だか?で当たったモノで、
もちろん非売品。。。
その日は、内海デーだったので、
内海のハンカチ?みたいな?モノを、もらってきました。
ちょーーど、トースターの上に置くのに、
バッチシ!!だったので、
使ってました、、、、
(私てには、どうでもよかったのですけどね、、、)


今は、ファンサービスで、いろいろプレゼントがあるんですね。
私は、全く、野球のグッズは、持っていないので、紹介ありがとうございます。

広島は、若手狙いなので、内海を獲らないと思っていましたが、、
西武の人的補償が内海とは、、、少し予想外ですが、西武ならあると思っていました。
西武は、防御率が悪いので、即戦力の先発投手が欲しかったのでしょうね。
(去年の高木勇人は、西武にとっては、失敗でしたので、今回は、十分、実績のある投手ということで、、、I)


>が、、、今まで、、、矢野謙次のストラップ、
クルーンのマグネット、、、
我が家にある、ただで、もらったGグッズの選手は、
皆、、、Gを出ちゃいました、、、、

まあ、ずっと好調をキープするのは、難しいので、
FAの人的補償やトレードで、チームを出ていくのは、仕方ないでしょう。

>今は、Gキティちゃんのストラップだけです。
私、キティちゃん好きですけど、、、、
Gキティちゃんは、つけられません(笑)

え!!
アンチGですか、、


>そして、、そして、、
私が何年か前、京セラドームに行ったとき、、
もらった西のストラップ、、、
あーーーーーーー、
なので、、
球団からの、もらいモノは、、もう、、何だか、、、です(笑)

西も出ていってしまったということですね。


>まぁ、、ウチに来る阪神の竹安は、
伸びしろ!で選んだようなので、頑張ってほしいです。。
(Shout83さんにも、もちろんメールいたしましたけどね。。)

巨人の場合は、若手を持っていかれなくて良かったですが、、、

あまり、竹安は、知りませんが、まだ、阪神で、2年しかいないので、今後が、どう伸びていくかでしょうか。
ウエスタン・リーグでは、防御率1点台だったようです。

>あっ、ウチのGオヤジ、、、
『内海、しょうがねーかな。でも西武は、いいかもなー』っと。
私は、ね、、
内海は何気に交流戦強くて、ウチは打てない感じで、、、
なので、来シーズン、西武戦はちょっと手強いかも?って、
感じです。。

榎田が再生したように、内海も活躍するかもしれません。
今回の人的補償は、仕方がありませんが、
丸の人的補償に内海ならいいのですが、
炭谷の人的補償に内海なので、少し、複雑です。

FAでなく、トレードの場合、巨人が、炭谷と内海を交換するかです。
そもそも、炭谷は、余剰戦力なので、原がいけないです。

まあ、結果的に、若手を持っていかれなくて良かったですが、、、
広島への人的補償が心配です。

>プロ野球ネタ、、それもくだらないネタで、、
すみませんでした、、、

私がチューリップさんへのコメント返しで、内海の事を書いたので、
by sjghd (2018-12-21 19:56) 

天くち

こんにちは。

>・12月22日(日) 19:30 NHK「第5回明石家紅白!」
石川さゆりさんが桜田淳子さんの話をしていました。(12/22追記)

どんな話をしていたのでしょうか?気になる〜〜
by 天くち (2018-12-23 14:00) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>・12月22日(日) 19:30 NHK「第5回明石家紅白!」
石川さゆりさんが桜田淳子さんの話をしていました。(12/22追記)
>どんな話をしていたのでしょうか?気になる~~

どんな話かというと、、、、

デビュー曲の「かくれんぼ」のレコードジャケットを前にして
白い帽子をかぶっていた話で、
”桜田淳子さんも白い帽子をかぶって同じ時期にデビューしていた。”

中三トリオの話で、
”最初にホリプロ3人娘をつくったですけど、私がパッとしないので、
桜田淳子さんがスッと入って、スタ誕3人娘に変わったです。”

と穏やかな表情で、語っていました。
by sjghd (2018-12-23 15:16) 

39j

こんばんは。
いつもとりあえず書き込みして、後から、皆さんの書き
込みをゆっくり読ませていただいています。

どなたも「桜田淳子」という人がいたことで、同じ時代
を生きて来たんだなぁと、価値観の共有できることに、
喜びを感じます。

未来の夢を見なくなったら、過去を懐かしむしかないだ
ろうと、友人に言われましたが、そういう年代になっちゃ
ったかなと思う、今日この頃でもあります。
でも、開き直って、昔の佳き時代を思い出して、いくらか
でもenjoyさせていただこうと思っています。

マイ・アイドロジー の「手紙」、この2、3か月は、身に
つまされる思いで聞いています。
私たちの年代なら、親はそういう時期に来ていることが多
々ありますが、「手紙」その通りなんですね。

淳子さんも元気なうちに、やりたいことをやってくれれば、
私はついて行きたいと思います。
旧き良き時代、今の若者も、30~40年したら、私と同じよ
うな思いを持つのだろうか。

夢と憧れをくれた時代、淳子さんに感謝感謝。
ちょっと酔って帰った来ての書き込みなので、変出すが、御
勘弁下さい。


by 39j (2018-12-23 22:13) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>いつもとりあえず書き込みして、後から、皆さんの書き込みを
ゆっくり読ませていただいています。

皆様の書き込みを共有できて、皆様には、感謝しています。

>どなたも「桜田淳子」という人がいたことで、同じ時代を生きて来たんだなぁと、価値観の共有できることに、喜びを感じます。

桜田淳子さんと同じ時代を、歩めたことが、本当に良かったです。
これからも、ブログの目的である桜田淳子さんを通して古き良き1970年代(80年代)を懐かしく思いながら振り返り、
思い出や情報や思いを共有できればと思います。

>未来の夢を見なくなったら、過去を懐かしむしかないだろうと、
友人に言われましたが、そういう年代になっちゃったかなと思う、
今日この頃でもあります。
でも、開き直って、昔の佳き時代を思い出して、
いくらかでもenjoyさせていただこうと思っています。

そうですね。この年になると、現在の歌手や俳優には、ついていけないので、
一番好きだった1970年代を懐かしむようになりますね。
今後も、桜田淳子さんの映画、ドラマ、歌や1970年代のドラマ、映画、歌を楽しみたいと思います。
これからは、39jさんからアドバイスをいただいたように、コンサートにも行きたいと思っています。

>マイ・アイドロジー の「手紙」、この2、3か月は、身につまされる思いで聞いています。
私たちの年代なら、親はそういう時期に来ていることが多々ありますが、「手紙」その通りなんですね。

「手紙」は、いろいろな意味で、考えさせられます。

>淳子さんも元気なうちに、やりたいことをやってくれれば、
私はついて行きたいと思います。

桜田淳子さんの意思を尊重し、桜田淳子さんが決めた道に、ついて行きたいと思います。

>旧き良き時代、今の若者も、30~40年したら、私と同じような思いを持つのだろうか。

同じ思いになると思います。
私も若い時は、あまり過去を振り返りませんでしたが、現在は、過去を追いかけています。

>夢と憧れをくれた時代、淳子さんに感謝感謝。
ちょっと酔って帰った来ての書き込みなので、変出すが、御勘弁下さい。

青春時代に夢をいただいた淳子さんに感謝ですね。
それが、原点ですから、、
(当時の熱い思いが、今に通じているのですから、、、)
by sjghd (2018-12-23 23:30) 

じゅんた

こんばんは、[スプーン一杯の幸せ]楽しみです[exclamation][恋は放課後]は淳子さんの登場シーンはどのくらいあるんでしょうか?衛星劇場を2月、3月と契約しようと考えていますが[ひとつぶの涙]は2月も放送しますよね?
by じゅんた (2018-12-27 20:02) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>[スプーン一杯の幸せ]楽しみです

「スプーン一杯の幸せ」は、HDでは、初放送なので、楽しみです。

>[恋は放課後]は淳子さんの登場シーンはどのくらいあるんでしょうか?

「恋は放課後」は、すべて、観たことがないので、はっきり言えませんが、「わたしの青い鳥」を歌うシーンと1箇所だけ少し、登場するくらいだそうです。

>衛星劇場を2月、3月と契約しようと考えていますが[ひとつぶの涙]は2月も放送しますよね?

「ひとつぶの涙」は、たぶん、2月もあると思いますが、まだ、はっきりしません。
確定しましたら、このブログで、お知らせします。
by sjghd (2018-12-27 20:13) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

遅ればせながら、「しあわせの一番星」を観ました。
「愛情の設計」と同じ監督(山根成之さん)でしたね。
心温まる良い映画でした。浅田美代子さんが可愛くて…。
役柄にもぴったりでした。

70年代の映画は私が子供だったこともあり、未見の映画がいっぱいです。衛星劇場さんのせっかくの特集なので、この機会に色々と観てみたいなあ…と思っています。

そして来年…
また、淳子さんと生のステージでお会いできるといいなあ…。
来年早々、淳子さんの主演・出演映画が何本も観れて縁起も良さそうなので、勿論淳子さんのペース、タイミングを尊重しますが、
期待したいです。来年も淳子さんを応援するぞ~~

そしてsjghdさん…
今年も淳子さんに関する様々な記事、情報をありがとうございました。また長文になりがちな私のコメントに、いつも丁寧なお返事をくださり、ありがとうございました。

こちらのブログに寄らせていただくことが、本当に私の一番の楽しみなんです。来年もよろしくお願いいたします。

それではsjghdさん、皆さん、良いお年をお迎えください。


by コノ (2018-12-29 13:04) 

sjghd

コノさん こんにちは。

>遅ればせながら、「しあわせの一番星」を観ました。
「愛情の設計」と同じ監督(山根成之さん)でしたね。

そうなんですよ。
浅田美代子さんの「あした輝く」も山根成之さんが監督なんです。

あと、調べてみると「さらば夏の光よ」「愛と誠」「ワニと鸚鵡とおっとせい」が山根成之さん監督です。
青春物の映画を監督されていました。
あと、「スプーン一杯の幸せ」の脚本もされていました。

>心温まる良い映画でした。浅田美代子さんが可愛くて…。 役柄にもぴったりでした。

浅田美代子さんの役柄がピッタリですね。ドラマでもお手伝いさん役でしたし、、、
「しあわせの一番星」は、皆さんに見てもらいたい映画です。
アイドル映画としては、よく出来ていると思います。

私的には、ヒロインが悲しくならないこういう映画が好きですね。
ですので、「スプーン一杯の幸せ」が楽しみです。

>70年代の映画は私が子供だったこともあり、未見の映画がいっぱいです。

私も1970年代は、映画より音楽嗜好でしたので、
1970年代の映画は、あまり観れていません。

>衛星劇場さんのせっかくの特集なので、この機会に色々と観てみたいなあ…と思っています。

1970年代が好きなので
私も時間があれば、1970年代スター・アイドル出演映画を観たいと思っています。

衛星劇場さんには、1970年代スター・アイドル出演映画特集を4月以降も続けて欲しいです。

>そして来年… また、淳子さんと生のステージでお会いできるといいなあ…。
来年早々、淳子さんの主演・出演映画が何本も観れて縁起も良さそうなので、
勿論淳子さんのペース、タイミングを尊重しますが、 期待したいです。

一番、重要なのは、桜田淳子さんの意思ですので、尊重しますが、
我々としては、期待したいです。

>来年も淳子さんを応援するぞ~~

コノさんの様々なリクエストには、頭が下がります。
私も、コノさんを見習って、2度目ですが、3日前に、衛星劇場にリクエストを出しました。(違うメールアドレスで、、、、)

>そしてsjghdさん…
今年も淳子さんに関する様々な記事、情報をありがとうございました。

どういたしまして。
そう言っていただくとありがたいです。
いろいろな記事を今後も紹介したいと思います。


>また長文になりがちな私のコメントに、いつも丁寧なお返事をくださり、ありがとうございました。

こちらこそ、コメントをいただき感謝しております。
ありがとうございました。

>こちらのブログに寄らせていただくことが、本当に私の一番の楽しみなんです。

ありがとうございます。
今後も、当ブログで、
桜田淳子さんを通して古き良き1970年代(80年代)を懐かしく思いながら振り返り、
思い出や情報や思いを共有できる場を提供したいと思います。

私も、皆さんといろいろと共有できる事を、楽しみにしています。

>来年もよろしくお願いいたします。
それではsjghdさん、皆さん、良いお年をお迎えください。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
コノさんも良いお年をお迎えください。

by sjghd (2018-12-29 14:04) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「黄色いリボン」の頃から桜田淳子さんを好きになった私にとって、1974年は「淳子ファン元年」というべき年でした。(1)(2)(3)は人気急上昇の頃で圧倒的に可愛くてきれいですね、、「はじめての出来事」は高校生淳子さんに相応しい曲で、sjghdさん仰るように今までの天使や花をテーマにした曲から卒業した感じがしました。
2018年は私的には3.27博品館で、41年ぶりに淳子さんに出会えたことが一番でした。sjghdさんをはじめ首都圏にお住まいのファンの方々とお会いすることもできて、良い想い出になりました。
来年は衛星劇場「スプーン一杯の幸せ」「恋は放課後」の放送が楽しみです(我が家の財務大臣に衛星劇場の契約延長を承認してもらいました)衛星劇場の情報もそうですが、桜田淳子さんに関する情報が早いこのブログには今年もお世話になり、また多彩な記事で楽しませていただき、ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい、、

by Since1974 (2018-12-31 02:26) 

sjghd

Since1974さん こんにちは。

>「黄色いリボン」の頃から桜田淳子さんを好きになった私にとって、1974年は「淳子ファン元年」というべき年でした。

ハンドルネーム(ニックネーム)につながりますね。
私は、以前も書きましたが、「黄色いリボン」の時にファンクラブに入りました。
(1973年には、ファンクラブは、なかったですが、、、)

>(1)(2)(3)は人気急上昇の頃で圧倒的に可愛くてきれいですね、、

1974年代の後半で、大ブレイクした頃でした。
「花占い」の頃から綺麗になったと言われ始めました。

>「はじめての出来事」は高校生淳子さんに相応しい曲で、
sjghdさん仰るように今までの天使や花をテーマにした曲から卒業した感じがしました。

髪をセミロングにし、ロングスカートにして、今までのメルヘンチック(かわいい)路線から
ちょっぴり大人へイメージチェンジをはかった淳子さんらしいポップな曲でした。
「はじめての出来事」で、熱い物を感じました。

>2018年は私的には3.27博品館で、41年ぶりに淳子さんに出会えたことが一番でした。

41年ぶりは、大感動だと思います。
私も「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」の時は、30年以上ぶりでしたので、大感動でした。

財務大臣の許可が出て、東京へ来られて良かったですね。(^_^)
やはり今年のNO1は、私と同じで、東京・銀座博品館劇場での
「“マイ・アイドロジー”スペシャル~ありがとうのかわりに」開催ですよね。

>sjghdさんをはじめ首都圏にお住まいのファンの方々とお会いすることもできて、良い想い出になりました。

こちらこそ、3月27日、お会いできて良かったです。

>来年は衛星劇場「スプーン一杯の幸せ」「恋は放課後」の放送が楽しみです
(我が家の財務大臣に衛星劇場の契約延長を承認してもらいました)

1月は、「ひとつぶの涙」もありますし、1月、2月、3月と楽しみです。
4月以降も衛星劇場には、期待したいです。

>衛星劇場の情報もそうですが、桜田淳子さんに関する情報が早いこのブログには今年もお世話になり、
また多彩な記事で楽しませていただき、ありがとうございました。

どういたしまして。
こちらこそ、コメントをいただきありがとうございました。
今後も、色々な記事を紹介していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

>良いお年をお迎え下さい、、

Since1974さんも良いお年をお迎えください。
by sjghd (2018-12-31 08:51) 

小がめら

こんにちは。私が淳子さんにデビューした曲が「黄色いリボン」ですので、紅白の映像は何度見ても感慨深いものがあります(曲中、新人賞を逃したアグネスチャンさんの複雑な表情と、南沙織さんの恐い表情も印象的ですが…)。
来年もまた何か動きがあると良いなぁ〜。
1年間ありがとうございました。来年もまた楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。
by 小がめら (2018-12-31 09:28) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>私が淳子さんにデビューした曲が「黄色いリボン」ですので、
紅白の映像は何度見ても感慨深いものがあります

数十回以上は、観ていますね。(^_^)
小がめらさんは、若いのですので、「黄色いリボン」がデビューというのは、わかります。
紅白の「黄色いリボン」の映像が、「Thanks 45 ~しあわせの青い鳥 [The Live Anthology]」
に諸事情で、収録できなかったことは、非常に残念です。


>(曲中、新人賞を逃したアグネスチャンさんの複雑な表情と、南沙織さんの恐い表情も印象的ですが…)。

本人は、まさか映るとは、思っていなかったと思います。
映っていれば、紅組の応援をするので、、、


>来年もまた何か動きがあると良いなぁ~。

今年が、すごい充実していたので、
来年は、どうでしょうか。。。
衛星劇場では、1月「ひとつぶの涙」2月「スプーン一杯の幸せ」3月「恋は放課後」の放映が
あるので、まずまずいい出だしだと思います。
ファン感謝DAYは、桜田淳子さん次第ですので、待つしかありませんが、


>1年間ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。

>来年もまた楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。

来年も、いろいろ記事を書きますので、こちらこそよろしくお願いします。

by sjghd (2018-12-31 13:28) 

39j

ghdさん、こんばんは
今年もあと僅かですが、わたしは仕事で休みなし。
暦の並びが悪く、もう二頑張り、三頑張りです。

今年もみなさんの投稿で楽しませていただきました。
膨大な資料の数々を拝見するにも、sjghdさんの運営に、
唯々感謝あるのみです。

来年の淳子さんは、どういうアクションを起こしてくだ
さるか、楽しみです。

そして、いつか皆さんとお会いできます機会があればとも。
どうぞ、皆さん居とって佳き一年となりますよう祈念して、
感謝とご挨拶に代えさせていただきます。
皆さま、どうぞ佳い年をお迎え下さい。  39j



by 39j (2018-12-31 20:09) 

天くち

こんばんは。
平成30年、2018年もどんづまり、いかがお過ごしでしょうか。
あっというまの1年でしたが、ことしは博品館の出待ちをするもハイヤー?でコソ~~~ッとトンズラ?~~~で悔いの残る1年となりました。

ヒデキやキリンさんが亡くなってしまったり、歳月人をまたず、行く川の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず。

来年もファンのためにますます精進、いやさもうひとがんばりしていただき、負けずにこの不肖天くちも貧者の一灯、コメントで応援させていただきたいと思います。

本年まことにありがどうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします~。

(16:30頃投稿したつもりが画像認証ミスで失敗してました。再投稿いたします次第。)
by 天くち (2018-12-31 20:40) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>今年もあと僅かですが、わたしは仕事で休みなし。
暦の並びが悪く、もう二頑張り、三頑張りです。

仕事ですか。。
お疲れ様です。
私は、ゆっくり年末を過ごしているので、すいません。

>今年もみなさんの投稿で楽しませていただきました。

私も、皆さんの投稿に新しい気づきがあったり、新しい情報があったり感謝しています。
また、いろいろな思いを共有できるので、楽しんで、読ませていただきました。
このブログは、皆様のおかげで、やってこれましたので、ありがとうございます。

>膨大な資料の数々を拝見するにも、sjghdさんの運営に、
唯々感謝あるのみです。

ありがとうございます。
切り抜きを捨てないで、いましたので、ラッキーでした。

>来年の淳子さんは、どういうアクションを起こしてくだ
さるか、楽しみです。

桜田淳子さんの意思次第ですが、、
小さいことでもいいですから、何らかは、期待したいです。

>そして、いつか皆さんとお会いできます機会があればとも。
どうぞ、皆さん居とって佳き一年となりますよう祈念して、
感謝とご挨拶に代えさせていただきます。
皆さま、どうぞ佳い年をお迎え下さい。

そうですね。(^_^)
今年も残りわずかになりました。
39jさん、皆さんにとって、来年もいい年になるように、、、、
by sjghd (2018-12-31 20:49) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>平成30年、2018年もどんづまり、いかがお過ごしでしょうか。
あっというまの1年でしたが、ことしは博品館の出待ちをするも
ハイヤー?でコソ~~~ッとトンズラ?~~~で悔いの残る1年となりました。

年末は、のんびり、過ごしています。年始もゆっくりするつもりです。
45周年のイベントで、博品館前に来ていたのですね。
私は、出待ちしていませんでしたので、残念ながら、天くちさんを見かけることは、できませんでした。(^_^)
淳子さんは、見れたのでしょうか?

>ヒデキやキリンさんが亡くなってしまったり、歳月人をまたず、行く川の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず。

昭和の大スターの訃報、非常に残念です。

>来年もファンのためにますます精進、いやさもうひとがんばりしていただき、
負けずにこの不肖天くちも貧者の一灯、コメントで応援させていただきたいと思います。

桜田淳子さんがどんな道に進まれても、
我々は、桜田淳子さんを応援していくことだけは、変わりません。
桜田淳子さんの進む道を、尊重していきます。

>本年まことにありがどうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします~。

こちらこそ、ありがとうございました。
来年も今まで変わらぬよう、よろしくお願いします。

>(16:30頃投稿したつもりが画像認証ミスで失敗してました。再投稿いたします次第。)

お手数おかけしました。
ありがとうございます。
by sjghd (2018-12-31 21:07) 

桜えび

sjghdさん、ファンの皆さん、そして、
桜田淳子さん、こんばんは。

今年は淳子さんの戌年ということで、
グレイテストな出来事がありましたね。

同じくらい残念なこともありましたが、天くちさんが仰るように時は流れてゆきます。

来年もいろんなことがあると思います(年号も変わるし)が、今までと同じように桜田淳子さんを応援していきたいと思います。
淳子さんと皆様の健康をお祈りいたします。

sjghdさん、ブログの継続も大変でしょうけどご自分のペースで続けてください。
コメントもあまりしてませんが、毎日数回は見ております。

P.S
うちの嫁さん友達と紅白見に行ったのでボッチの年越しです。自由だぁー!((笑))

では、みなさま良いお年を。

by 桜えび (2018-12-31 23:12) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>今年は淳子さんの戌年ということで、 グレイテストな出来事がありましたね。

今年は、45周年でしたので、最高の年でした。
ファン感謝イベントは、想定内でしたが、
ニューアルバム新録音の「マイ・アイドロジー」の発売は、想定外で、驚きました。

>同じくらい残念なこともありましたが、天くちさんが仰るように時は流れてゆきます。

いろいろありました。
私は、体調を壊したこともありましたし、、、

>来年もいろんなことがあると思います(年号も変わるし)が、
今までと同じように桜田淳子さんを応援していきたいと思います。

年号は、何になるのでしょうか?
我々にできることは、桜田淳子さんがどのような道を選択しても、桜田淳子さんを応援することですので、、、


>淳子さんと皆様の健康をお祈りいたします。

健康が一番ですからね。
私は、年ですが、桜えびさんは、若いので、大丈夫だと思いますが(^_^)、桜えびさんの健康もお祈りいたします。

>sjghdさん、ブログの継続も大変でしょうけどご自分のペースで続けてください。
コメントもあまりしてませんが、毎日数回は見ております。

ありがとうございます。
マイペースで、やっていますので、大丈夫です。

>P.S うちの嫁さん友達と紅白見に行ったのでボッチの年越しです。自由だぁー!((笑)) では、みなさま良いお年を。

紅白は、今年もテレビで、観ました。(^_^)
松任谷由実さんのメドレー、松田聖子さんのメドレー最高でした。
桜えびさんも良いお年をお迎えください。
by sjghd (2018-12-31 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。