SSブログ

1983年の桜田淳子さんと音楽祭 [桜田淳子 各年度総括と音楽賞]

●毎年の年末は、ある年度にスポットライトをあてて振り返ります。

今回は、1983年の桜田淳子さんを振り返ります。

1月5日 ドラマ「人見おんな物語~鳥影の関」
4月17日~9月25日「西田敏行・桜田淳子のもちろん正解」
(1)

1もちろん正解1.jpg

4月28日 ドラマ 「父と娘~空白の18年」
5月5日~29日 舞台 「大奥最後の日」
5月8日 ドラマ「花咲く街で」
5月10日~8月2日 ドラマ「外科医 城戸修平」

(2)

2城戸修平a.jpg

9月5日「眉月夜」発売
(3)
3眉月夜.jpg

9月14日~9月27日 ミュージカル 「アニーよ銃をとれ」新宿シアターアプル
(4)

4アニーパンフレット.jpg

9月21日 アルバム「ナチュラリー」発売
(5)

5ナチュラリーCDLP.jpg

11月 ルーマニア

12月19日 ドラマ「義母と小姑」
(6)

6さくらんぼ59-義母と小姑2.jpg

1983年の桜田淳子さんで、私の中のベスト3は、下記です。

1位 9月14日~9月27日 ミュージカル「アニーよ銃をとれ」新宿シアターアプル
 
当時、観にいきましたので、、

2位 4月17日~9月25日「西田敏行・桜田淳子のもちろん正解」
 
桜田淳子さんがこのような番組の司会をするのは、初めてだと思いますし
観ていましたので、  

3位 9月21日 アルバム「ナチュラリー」発売

まだ、この時期も桜田淳子さんのアルバムをしっかり買っていましたので、
   
☆皆さんは、1983年の淳子さん、どれが、一番印象的ですか?

●1983年の11月 ルーマニアとありますが、

ここで、問題です。
桜田淳子さんは、なぜルーマニアに行ったのでしょうか?

●次に音楽祭の賞について

・1983年の日本レコード大賞について触れたいと思います。

まずは、レコード大賞金賞10曲は、下記です。

「矢切の渡し」細川たかし
「エスカレーション」河合奈保子
「ガラスの林檎」松田聖子
「春なのに・・・」柏原芳恵
「そんなヒロシに騙されて」高田みづえ
「家路」岩崎宏美
「ピエロ」田原俊彦
「ミッドナイトステーション」近藤真彦
「ギャランドゥ」西城秀樹
「め組のひと」ラッツ&スター

レコード大賞は、細川たかしさんの「矢切の渡し」でした。
演歌重視ですね。
「矢切の渡し」は、共作ですので、、、ちょっとどうかなと思います。
レコード大賞は、
24曲連続でオリコン週間シングルチャート第1位の松田聖子さん(この時は、12曲連続1位)
にいくべきだと思っていました。「ガラスの林檎」は、「SWEET MEMORIES」とカップリング
なので、売れましたので。

(A)

A1983年レコード大賞.jpg

そして、最優秀歌唱賞を受賞したのは、森昌子さんの「越冬つばめ」でした。
最優秀歌唱賞の候補者は、渥美二郎さん、川中美幸さん、北島三郎さん、松田聖子さん、葛城ユキさんでした。

そして、苦肉の策ですが、金賞とは別に、ゴールデン・アイドル賞を設けました。

「スターダスト・トレイン」石川秀美
「艶姿ナミダ娘」小泉今日子
「ZOKKON 命」シブがき隊
「禁区」中森明菜
「抱いてマイ・ラブ」早見優
「夕暮れ気分」堀ちえみ
「時に愛は」松本伊代
よく見ると全員、1982年組ですね。

ちなみに1983年のレコード大賞新人賞は、下記です。
いわゆる新人不作の年と言われています。
「恋あなたしだい」岩井小百合
「ダンシング・レディ」大沢逸美
「よこはまチャチャ」小野さとる
「もしかして・ドリーム」桑田靖子
「きまぐれONE WAY BOY」THE GOOD-BYE

(B)

B-1983年レコード大賞.jpg

1983年のレコード大賞は、ラッツ&スターのために、スカパーで再放送されませんね。
残念です。

・一方
1983年の日本歌謡大賞放送音楽賞についても触れたいと思います。
放送音楽賞候補は、
 
「UNバランス」 河合奈保子
「Hey!Beppin」シブがき隊
「ためいきロカビリー」近藤真彦
「禁区」中森明菜
「恋吹雪」大川栄策
「ラッキィ・リップス」早見優
「哀しみのStill」西城秀樹
「細雪」五木ひろし
「家路」岩崎宏美
「ガラスの林檎」松田聖子
「きめてやる今夜」沢田研二
「遣らずの雨」川中美幸
「さらば・・・夏」田原俊彦
「ふたたびの」小林幸子
「バイバイ・サマー」石川秀美
「矢切の渡し」細川たかし
「タィニィーメモリー」柏原芳恵

の17人でした。

日本歌謡大賞大賞は、 田原俊彦さんの「さらば‥夏」でした。
最優秀放送音楽賞は、松田聖子さんの「ガラスの林檎」
放送音楽プロデューサー連盟賞は、細川たかしさんの「矢切の渡し」、沢田研二さんの「きめてやる今夜」

☆皆さんは、1983年のレコード大賞金賞受賞曲、日本歌謡大賞放送音楽賞候補曲では、
どの歌が好きですか?
私は、松田聖子さんの「ガラスの林檎」と中森明菜さんの「禁区」が好きです。

・1983年のオリコン年間チャートです。

1位 さざんかの宿 大川栄策 106.0万
2位 矢切の渡し 細川たかし 90.8万
3位 めだかの兄妹 わらべ 88.5万
4位 探偵物語/すこしだけやさしく 薬師丸ひろ子 84.1万
5位 氷雨 佳山明生 79.1万
6位 キャッツ・アイ 杏里 73.8万
7位 ガラスの林檎/SWEET MEMORIES 松田聖子 70.1万
8位 セカンド・ラブ 中森明菜 65.6万
9位 フラッシュダンス アイリーン・キャラ 63.8万
10位 め組のひと ラッツ&スター 62.2万
11位 時をかける少女 原田知世 58.7万
12位 3年目の浮気 ヒロシ&キーボー 58.7万
13位 1/2の神話 中森明菜 57.3万
14位 初恋 村下孝蔵 52.5万
15位 氷雨 日野美歌 50.0万
16位 天国のキッス 松田聖子 47.1万
17位 禁区 中森明菜 44.2万
18位 浪花恋しぐれ 都はるみ・岡千秋 43.8万
19位 トワイライト 中森明菜 42.9万
20位 想い出がいっぱい H2O 42.7万
21位 ボヘミアン 葛城ユキ 41.1万
22位 秘密の花園 松田聖子 39.5万
23位 ミッドナイト・ステーション 近藤真彦 39.1万
24位 恋人も濡れる街角 中村雅俊 38.5万
25位 エスカレーション 河合奈保子 34.9万
26位 悲しい色やね 上田正樹 34.8万
27位 汚れた英雄 ローズマリー・バトラー 34.7万
28位 君に、胸キュン。イエロー・マジック・オーケストラ 34.7万
29位 真夏の一秒 近藤真彦 34.4万
30位 メリーアン ALFEE 33.8万

まだ、この年代は、演歌が強いです。
「探偵物語/すこしだけやさしく」「ガラスの林檎/SWEET MEMORIES」「セカンド・ラブ」
が好きです。
☆皆さんは、ベスト30で、どの歌が好きでしょうか?

・「矢切の渡し」が1位になった
1983年4月18日のオリコンチャートです。

(C)

C-19830418.jpg

1983年4月18日のオリコンチャートの中では、松田聖子さんの「秘密の花園」が好きです。
☆皆さんは、1983年4月18日のオリコンチャートは、どうでしょうか?

毎年、年末は、下記のような記事を書いています。

1982年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2020-12-14

1981年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-12-16

1974年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-12-14

1980年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-12-22

1979年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2016-12-23

1978年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2015-12-24

1977年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2014-12-26

1976年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2013-12-26

1975年の桜田淳子さん(歌手)と涙の真実は
https://majun.blog.ss-blog.jp/2012-12-27

1974年の淳子さん(TVガイドの記事)と1974年レコード大賞
https://majun.blog.ss-blog.jp/2011-12-30

1973年の日本レコード大賞の新人賞 
https://majun.blog.ss-blog.jp/2010-12-30

●最後に今年(2021年)を振り返ります。

2021年で、印象に残った桜田淳子さんの出来事については、
私の2021年の桜田淳子さんのベスト5位は、

1位 2月4日 日本映画専門チャンネル 日曜劇場「女流マンガ家故郷へ帰る」

(31)

31女流マンガ家故郷に帰る.jpg

桜田淳子さんと故郷の人々の温かさに、感動しました。
 
2位 6月2日 衛星劇場 「涙のあとから微笑みが」

(32)

32涙のあとから微笑みが21.jpg

桜田淳子さんの可愛いさが引き立ちました。
この映画は、初放送と言うことで貴重でした。

3位 FMおだわら 『ラジオ歌謡選抜』『ファムラジオ』

9月5日 FMおだわら ファムラジオ『中島みゆき 提供曲』「しあわせ芝居」
9月5日 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『雨が好き…哀愁のレイン歌謡』前編「泣かないわ」
6月6日 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『ありがとう、ラジカセ10周年!』前編「花占い」
3月7日 FMおだわら ファムラジオ 『尾崎亜美 提供曲特集』「Lady」

リクエストした桜田淳子さんの曲がかかりました。

4位 ザ・ベストテン 1978年6月29日「リップスティック」

(33)

33リップ3.jpg

ザ・ベストテンの桜田淳子さんが観れたのは、貴重でした。
また、私服で、自然な淳子さんが素敵でした。

5位 5月19日 VICTOR CD「NHK みんなのうた 60アニバーサリー・ベスト~私と小鳥と鈴と~」
「春のゆくえ」収録

(34)

34みんなの歌表ブログ.jpg

2021年は、淳子さん関係は、まずまずでしょうか。

☆皆さんは、2021年の淳子さん、何が、一番印象的ですか?
2021年の桜田淳子さん情報は、下記のサイトにありますので、その中から選んで下さい。

桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/


●今年の巨人を振り返ります。

新外国人が故障とプライベートな理由で、テームズとスモークが帰国
後半、先発投手を中4日、中5日で酷使したのが、完全な失敗。
ドラフト、育成が失敗して、若いイキのいい選手が出てこない。
後半戦は、絶望の日々でした。
長期政権やGMもしている感じの監督だと全く、独裁で、変化がないので、心配です。

☆皆さんは、プロ野球や自分の応援しているチームを振り返るといかがでしょうか?

●私の2021年を振り返ります。
ベスト3は、下記です。

1.10月29日(金)中野サンプラザでの
『伊藤蘭コンサート・ツアー2021~Beside you&fun fun Candies!~』
1年9カ月ぶりの生ライブで、感動し、元気をもらいました。

(51)

51伊藤蘭パンフレットBlog.jpg

2.今年もネットライブ配信を観ました。

・8月28日
久保田早紀さん、渡辺真知子さん、サーカスの『ミュージック・モア otonanoコンサート』

(52)

52久保田2.jpg

・2月27日 向田邦子 没後40年特別イベント
浅田美代子さん出演の演劇「寺内貫太郎33回忌」

(53)

53寺内2.jpg

・3月21日 小泉今日子さんの『唄うコイズミさん 筒美京平リスペクト編』

(54)

54唄うコイズミさん2.jpg

・9月21日「いぬねこなかまフェス2021〜動物愛護週間をオンラインで盛り上げよう〜」
浅田美代子さん出演

(55)

55いぬねこ2021-2.jpg

いろいろ、楽しむことができました。
ネットライブ配信は、大きく見えますし、安心ですので、今後もやって欲しいです。

3.東京オリンピック
いろいろありましたが、ステイホームで、たくさん観ることができ、感動しました。

次点
NHKの朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」と「花子とアン」(再放送)を
観ました。
またTBSドラマ「最愛」もいいですね。
吉高由里子さん、薬師丸ひろ子さん、魅力あります。

☆皆さんの2021年で、良かったことを上げると何になるでしょうか?




●11月21日発売の
薬師丸ひろ子さんの歌手活動40周年記念オールタイムベストアルバム「Indian Summer」
(ビクターオンラインストア完全生産限定盤 初回限定盤+トートバッグ)をGETしました。
SHM-CD4枚組とBOOK2冊とトートバッグとクリアファイルで、すごーく豪華です。
このCDは、おすすめです。

(61)

61Indian Summer1B.jpg

(62)

62Indian Summer3B.jpg

(63)トートバッグ

63Indian Summer2B.jpg

(64)クリアファイル

64Indian Summer4B.jpg

新曲の呉田軽穂さん作詞作曲「Come Back To Me ~永遠の横顔」が収録されています。


●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

薬師丸ひろ子さんの「セーラー服と機関銃」です。



薬師丸ひろ子さんの歌手デビューシングルで、
1981年11月21日発売で、作詞は、来生えつこさん、作曲は、来生たかおさん、編曲は、星勝さんです。

(X)

セーラー服と機関銃.jpg

1981年12月21日、1981年12月28日、1982年1月4日、1982年1月11日、1982年1月18日
5週連続オリコン最高位1位で最大のヒット作です。
印象に残る完成度が高い楽曲です。

(Y)1981年12月21日オリコン

19811221.jpg

11月23日(火)NHKラジオ『歌手活動40年 薬師丸ひろ子 “小春日和"』で
薬師丸ひろ子さんは、「セーラー服と機関銃」について

”歌「セーラー服と機関銃」は、原点。その後の歌い方に影響している。
「セーラー服と機関銃」は、40年前の遠いものになってしまっているが
ファンの皆さんの思い出になっているので、必ず歌うようにしています。”
とラジオで語っていました。

桜田淳子さんもファンの皆さんの思い出になって歌を歌ってくれるといいのですが、

●フジテレビで再放送していた石原さとみさん、松下奈緒さん出演の『ディア・シスター』を観ました。

(71)

ディアシスターB.jpg

最初は笑っていましたが、後半は、切なく涙することが多かったです。
最後は、バッドエンドでなく良かったです。
石原さとみさん、いいですね。
松下奈緒さん、得意のピアノを披露していました。

●12月5日(日)
NHKカルチャー教室
『浅田美代子のドレッシングルーム』の講座を視聴しました。

(81)

ドレッシングtw.jpg

浅田美代子さんが、若い日からこれまでの人生の思い出を語ってくれました。
アイドル時代の話、女優時代の話、樹木希林さんの話、動物愛護の話、ファッションの話など、

紅白の話で、NHKオーディションを受けたが、受かった時には、「赤い風船」の年では
なかったので、出場できなかったとか、

同期の歌手の名前に、桜田淳子さんと山口百恵さんの2人の名前が出ました。

●桜田淳子さん情報
・日刊現代に1973年のレコード大賞について書かれています。
最優秀新人賞についての事で
桜田淳子さんについて書かれています。(12/28追記)

”「わたしの青い鳥」が獲得した。桜田淳子の所属するサンミュージックは創業4年の新興プロ。
それが最大勢力のナベプロに勝ったのだ”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/299297

・文春オンライン
『紅白は「打ち切り危機」をどう乗り越えてきた? オワコン説とともに進化してきた“苦闘の歴史”』

1977年の紅白の桜田淳子さんのパフォーマンスに関する記述があります。

"1977年の紅白では桜田淳子が「気まぐれヴィーナス」で出場。
この際「去年のトマトは青くて固かったわ」という歌詞を
「去年のトマトは白くてダメだったわ!」と変えて歌い、白組を睨むパフォーマンス!"
"一億人御意見番状態の令和はこんなディスり合戦、もう無理だろう。"
https://bunshun.jp/articles/-/51084?page=4

確かに最近の紅白は勝敗のこだわりが無くなってきている。
紅組司会者、白組司会者が勝敗にこだわっていて
出演歌手はこだわっていない気がする。(12/27追記)

・12月27日(月)19:00 フジテレビ『ドリフ&志村けんの年末爆笑コント祭り!』
「水戸黄門」のコントに桜田淳子さんが出ていました。(12/27追記)

・12月24日(金)20:00 BSテレ東『昭和は輝いていた 惜別2021ー昭和の偉人たちの貴重トーク』
2014年1月の酒井政利さん出演の回が放送

阿久悠さんとの関係の話で、桜田淳子さんの名前も登場し
「わたしの青い鳥」のジャケットが映りました。(12/25追記)

・12月18日発売 辰巳出版『日本懐かしテレビ大全』
「ニューヨーク恋物語」「スター誕生!」「夜のヒットスタジオ」「独眼竜政宗」
の番組紹介に桜田淳子さんの名前が載っていました。(12/22追記)

・2022年1月1日(土)20:00 歌謡ポップスチャンネル『歌のビッグステージ #1 新春夢の競演』

・2022年1月14日(金)20:00 歌謡ポップスチャンネル『昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発』

・12月17日(金) 文化放送 『くにまるジャパン 極』
伝説の全日本歌謡選抜の1977年12月18日のチャートを紹介
2位に「しあわせ芝居」ということで、曲が流れました。

「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」の中の桜田淳子さんのコメントも紹介されました。

デモテープを聴いたとき、鳥肌が経って涙が止まらなくなりました。
当時片思いをしたこともあって自分の中で、抑え込んでいた感情
普通の女の子と同じように泣いてもがくんだという心の叫びを代弁してくれたと思います。(12/17追記)

・2022年1月29日(土)18:30 BSテレ東/BSテレ東4K
「男はつらいよ 葛飾立志篇」<4Kデジタル修復版>
BSテレ東4Kでは、ピュア4K放送(BSのアップコンでない)です。(12/15追記)

・2022年1月14日(金)21:00 歌謡ポップスチャンネル『ビッグショー 桜田淳子』

・12月1日(水) 23:00フジテレビTWO「夜のヒットスタジオ」1976年11月1日放送回
「ねえ!気がついてよ」
この回の桜田淳子さんは、耳を出した髪型は、珍しいです。

(91)

ねえ!気がついてよ19761101-2BLOG.jpg

・12月9日(木)17:58 BSテレ東『日本歌手協会歌謡祭 第三夜』
森口博子さんが「しあわせ芝居」を歌ってくれました。
そのおかげで
12月9日(木)のレコチョク歌謡曲/演歌ランキング(配信)で桜田淳子さんの「しあわせ芝居」が6位
https://recochoku.jp/genreranking/kayoukyoku-enka/daily

・12月10日(金)発売の週刊現代12月18日号
1981年を紹介する記事の『あのテレビ、あの番組』のコラムに
桜田淳子さん主演のホームコメディドラマ「玉ねぎむいたら…」が紹介され
写真1枚とともに桜田淳子さんについて書かれていました。
”温かなコメディタッチが私の本領”と桜田淳子さんのコメントが載っていました。
(このコメントは、昔のを引用しただけでしょうか?)

・12月18日(土)20:00 TBSチャンネル2『ザ・ベストテン 1978年6月29日』(再放送)
「リップスティック」
・12月18日(土)21:00 TBSチャンネル2『第16回輝く日本レコード大賞(1974年)』
が放送されます。
桜田淳子さんも少しだけ出演しています。

・12月13日(月) 7:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #57
・12月30日(木) 8:50 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #11
・2022年1月12日(水) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #2
・2022年1月25日(火) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #7

・2022年2月19日(土)17:00 WOWOWプライム『松本 隆 作詞活動50周年記念 オフィシャル・プロジェクト~風街オデッセイ2021』
森口博子さんが「リップスティック」を歌います。

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報
・2022年1月10日(月)12時15分~ NHK FM『今日は一日“みんなのうた60”三昧』

・12月19日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『編曲家・若草恵』後編

・12月19日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『デビュー40周年!松本伊代のトレジャー・ヴォイス』ゲスト 松本伊代

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

・2022年1月23日21:00 TBSチャンネル2
ザ・ベストテン(1984年11月22日)が放送されます。
いっそセレナーデ 井上陽水
ヤマトナデシコ七変化 小泉今日子
恋の予感 安全地帯(12/10追記)
クレイジーラブ 堀ちえみ
ミステリーウーマン 石川秀美
恋人達のペイヴメント アルフィー

●スポーツ

・プロ野球、補強

FAを宣言している選手は、又吉選手だけです。
巨人は、外国人だけの補強にして欲しいです。
中途半端な選手の獲得だけは、やめて歩数です。

☆皆さんの応援するチームの補強は、どうでしょうか?

●最後に、今年の更新は、この記事が最後になります。
今までどおり、情報や記事の追記は、していきます。
(何か、あれば、、臨時更新はしますが)
今年も大変お世話になりました。

以前のような1週間に1記事のペースでなくて、申し訳ありませんでしたが、
いろいろ考えて、現在の更新ペースになっています。

皆様のお蔭でなんとか更新してこれました。

読者の皆さん、コメントをいただいた方、本当にありがとうございました。
感謝いたします。

少し早いですが、皆様、よいお年をお迎えください。

次回は、1月1日更新予定です。

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

じゅんた

こんにちは、淳子さんが、西田敏行さんと司会しておられたのは初めて知りました、凄く興味が湧きます、どんな番組でしたか?
外科医城戸修平も見てみたいです。
「花子とアン」は面白かったです。「お帰りモネ」は途中でやめました。
今年も一年有難うございました?
来年も宜しくお願いします。
by じゅんた (2021-12-15 18:23) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>淳子さんが、西田敏行さんと司会しておられたのは初めて知りました、凄く興味が湧きます、
どんな番組でしたか?

ジャンルは、サイエンスショー(教養バラエティ番組)で
視聴者の質問、疑問に答える番組です。
いつか、紹介できればと思っています。

>外科医城戸修平も見てみたいです。

「外科医 城戸修平」は、当時、観ていましたが
ほとんど忘れています。

>「花子とアン」は面白かったです。

「花子とアン」が、再放送で、観れたので良かったです。
吉高由里子さん、浅田美代子さんが出ているのも、良かったです。

>「お帰りモネ」は途中でやめました。

朝ドラ好きのじゅんたさんには、珍しいですね。
朝ドラを観るようになったのは、じゅんたさんの影響もあります。
「おかえりモネ」は、賛否がありますね。
朝ドラとしては、珍しい現代ドラマですので
「おかえりモネ」は、清原果耶さんが良かったです。
現代劇でしたので、風景も綺麗でしたので
また、登場人物が、誰も亡くなっていないのも珍しく、原作者の思いに共感します。

「カムカムエヴリバディ」は、いわゆる典型的な波乱万丈の朝ドラですので観ていると思いますが、いかがでしょうか。

>今年も一年有難うございました?
来年も宜しくお願いします。

こちらこそ、ありがとうございます。
来年も、よろしくお願いします。
by sjghd (2021-12-15 19:01) 

じゅんた

こんにちは「カムカム…」は面白いと思います、ただ主役の上白石さんが私は少し苦手なので複雑です、「お帰りモネ」はスローな雰囲気がだめで辞めました。
私適に面白かったのは「朝が来た」「ごちそうさん」「あまちゃん」「まっさん」「ゲゲゲの女房」辺りです、ただ「澪つくし」が断トツに面白かったです。
by じゅんた (2021-12-17 15:28) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>「カムカム…」は面白いと思います、
ただ主役の上白石さんが私は少し苦手なので複雑です、

「カムカムエヴリバディ」は、3世代を描くので、展開が早いのがいいですが、
ちょっと亡くなる人が多いのが、嫌な点です。
(戦死で、お涙頂戴的な所が嫌です。)
上白石萌音さんは、苦手な感じだと思っていましたが、今回で、
それも払拭しました。

>「お帰りモネ」はスローな雰囲気がだめで辞めました。

「おかえりモネ」は、現代劇で、
2014年から描かれているので、期間が短いので、仕方ないですね。
清原果耶さんのさわやかさを観ていました。

>私適に面白かったのは「朝が来た」「ごちそうさん」「あまちゃん」
「まっさん」「ゲゲゲの女房」辺りです、

ありがとうございます。
いずれも観たことがないので、
今後、再放送する朝ドラの参考にさせていただきます。

>ただ「澪つくし」が断トツに面白かったです。

「澪つくし」は、良かったです。
ただ、戦死したはずの吉武惣吉が、戻ってくる所から、ちょっといやな感じになりました。
by sjghd (2021-12-17 19:10) 

赤石

淳子さんの耳を出した髪型は貴重ですね。
ありがとうございます。


>1983年の淳子さん、どれが、一番印象的ですか?
アルバム「ナチュラリー」発売です。
小椋佳さんや、タケカワユキヒデさんの曲がきけますからね。

1983年のレコード大賞金賞受賞曲、日本歌謡大賞放送音楽賞候補曲
「家路」岩崎宏美ですね。
今頃になって、良いと思うようになりました。

2021年のは
10月16日(土) 18:00 NHKBSプレミアム
『たけしのこれがホントのニッポン芸能史「“3”〜芸能を支える不思議な数字の力」』です。
「花の中3トリオ」誕生秘話

もうすぐ、クリスマスで、1年は早いものです。
本年は、仲良くしてくださって、ありがとうございました。
by 赤石 (2021-12-18 20:09) 

sjghd

赤石さん こんばんは。

>淳子さんの耳を出した髪型は貴重ですね。
ありがとうございます。

珍しいと思います。
桜田淳子さん40年記念「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」収録の
「十七の夏」(1975.8.5 TBS 歌のグランプリ)でも、耳を出していました。

>>1983年の淳子さん、どれが、一番印象的ですか?
>アルバム「ナチュラリー」発売です。
小椋佳さんや、タケカワユキヒデさんの曲がきけますからね。

アルバム「ナチュラリー」は、名盤ですね。大好きなアルバムのひとつです。
このアルバムの中で一番好きなのは、「HOME」です。この曲、淳子さんが優雅にのびやかに歌い、
本当に落ち着けるいい歌です。
その他にも「予感」「エンディングはスパイシー」「台詞」もいい曲です。

>1983年のレコード大賞金賞受賞曲、日本歌謡大賞放送音楽賞候補曲 「家路」岩崎宏美ですね。
今頃になって、良いと思うようになりました。

「家路」は、結構、ヒットしたんですね。
ちょっと意外でしたが
『火曜サスペンス劇場』の主題歌ということが影響していると思います。

>2021年のは
10月16日(土) 18:00 NHKBSプレミアム
『たけしのこれがホントのニッポン芸能史「“3”~芸能を支える不思議な数字の力」』です。
「花の中3トリオ」誕生秘話

「花の中三トリオ」の話ですね。
金谷勳夫さんの話は、興味深かったです。

>もうすぐ、クリスマスで、1年は早いものです。
本年は、仲良くしてくださって、ありがとうございました。

この年になると1年は、早いです。
こちらこそ、ありがとうございました。
by sjghd (2021-12-18 20:52) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

クリスマスも過ぎて…早いもので今年も終わりですね…
もうこの歳になると、1年が早くてびっくりです(笑)

今年も様々な工夫を凝らした記事で楽しませていただき、本当にありがとうございました。いつも楽しみにしておりますので、来年も無理のないペースで更新していただけると、嬉しいです。
あと、ドラマのお話がsjghdさんとできるようになり、ドラマ好きの私としてはとても喜んでいます。来年もよろしくお願いします(笑)


そして、ドラマといえば、「最愛」終わってしまいましたね。
最終回、やっぱり私は泣いてしまいました。
今年私が観たドラマの中では、1番好きなドラマでした。
sjghdさんは、最終回いかがでしたか?

来年の、淳子さんに関する1番の願いは、「夜ヒット」「ザ・ベストテン」など、淳子さんご出演の回が、1つでも多く観れるといいなあ…ということです。あとは何か…活動再開の兆しでも見えれば嬉しいのですが、コロナがどうなるかわからないので…それは無理かな…

年末年始は、今回もお家でのんびり過ごす予定です。
綾瀬はるかさん主演の「義母と娘のブルース」の新作スペシャルドラマが放送されるようなので、それが1番の楽しみですね。

それではsjghdさん、みなさん、良いお年をお迎えください。
寒さが厳しいので、みなさんお身体ご自愛ください。






by コノ (2021-12-26 17:56) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>クリスマスも過ぎて…早いもので今年も終わりですね…
もうこの歳になると、1年が早くてびっくりです(笑)

本当に、1年が経つのが、早いです。
ここ2年間は、新型コロナの影響で、新型コロナの関連情報
に振り回され、ただ、時間が、経過していく感じです。

>今年も様々な工夫を凝らした記事で楽しませていただき、
本当にありがとうございました。

ありがとうございます。
書いていて良かったです。
少しですが、考えながら、記事を書いています。
桜田淳子さんを中心に、いろいろな事にふれながら、書いています。

>いつも楽しみにしておりますので、
来年も無理のないペースで更新していただけると、嬉しいです。

ありがとうございます。
マイペースでやっていきたいと思っています。

>あと、ドラマのお話がsjghdさんとできるようになり、
ドラマ好きの私としてはとても喜んでいます。来年もよろしくお願いします(笑)

ここ数年、最近のドラマに目覚め、観るようになりました。
ただ、コノさんほど観れていませんので、お手柔らかにお願いします。(笑)

>そして、ドラマといえば、「最愛」終わってしまいましたね。
最終回、やっぱり私は泣いてしまいました。
今年私が観たドラマの中では、1番好きなドラマでした。
sjghdさんは、最終回いかがでしたか?

最終回良かったですね。
”最愛”がテーマでしたので、バッドエンドでない前向きな終わり方だったと思います。
(バッドエンドは、嫌いなので)
私は、第9話の真田梨央(吉高由里子さん)と母役の真田梓(薬師丸ひろ子さん)のやりとりにジーンときました。
私は、「最愛」は、「おかえりモネ」と並んで、今年NO1ですね。
最終回は、視聴率2桁の10.9%と有終の美を飾り、ネットでの評判もすごい良かったです。

>来年の、淳子さんに関する1番の願いは、
「夜ヒット」「ザ・ベストテン」など、淳子さんご出演の回が、
1つでも多く観れるといいなあ…ということです。

私もそう思います。
「ザ・ベストテン」は、たくさんVTRが残っているのに、2カ月に1回の放送なので、もっと放送して欲しいです。
ただ、西城秀樹さん「ザ・ベストテン」などを収録したDVD-BOXが出るので、
西城秀樹さん出演回の放送は、しばらく、難しいかと思います。


>あとは何か…活動再開の兆しでも見えれば嬉しいのですが、
コロナがどうなるかわからないので…それは無理かな…

コロナなので、再来年だと思います。

>年末年始は、今回もお家でのんびり過ごす予定です。
綾瀬はるかさん主演の「義母と娘のブルース」の新作スペシャルドラマが放送されるようなので、
それが1番の楽しみですね。

私も「レコード大賞」「紅白歌合戦」「芸能人格付けチェック」を観ながらゆっくりします。
綾瀬はるかさんの過去ドラマ(義母と娘のブルース、天国と地獄~サイコな2人)がTBSチャンネルで1月に放送されますが、まだ、録画して観ていないドラマがたくさんあるので、観るか迷っています。
綾瀬はるかさん主演の映画「奥様は、取り扱い注意」は、最近、観ました。

>それではsjghdさん、みなさん、良いお年をお迎えください。
寒さが厳しいので、みなさんお身体ご自愛ください。

コノさんも、良いお年をお迎えくださいね。
by sjghd (2021-12-26 19:40) 

天くち

こんばんは

ルーマニアクイズです。
天くちさんてーなライスカレーとかハヤシライスとかシチューとか得意なんですってい?
そりゃまた、ルーマニアなんだべ、なんちゃって
(=´∀`)人(´∀`=) 三平並み・苦笑

本年も有難うございました。来年もどんぞよろすくm(_ _)m おしまい
by 天くち (2021-12-31 19:16) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

昨日は、紅白を観ていましたので、すいませんでした。

>ルーマニアクイズです。
天くちさんてーなライスカレーとかハヤシライスとかシチューとか得意なんですってい?
そりゃまた、ルーマニアなんだべ、なんちゃって
(=´∀`)人(´∀`=) 三平並み・苦笑

年末のしゃれですね。カレーの”ルー”でしょうか。。
ルーマニアクイズは、新年に持ち越しさせていただきました。
再挑戦、お願いします。

ルーマニアと言えばナディア・コマネチです。

>本年も有難うございました。来年もどんぞよろすくm(_ _)m おしまい

昨年は、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
by sjghd (2022-01-01 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。