SSブログ

1980年の桜田淳子さんと音楽祭 [桜田淳子 各年度総括と音楽賞]

●毎年の年末は、ある年度にスポットライトをあてて振り返ります。

今回は、1980年の桜田淳子さんを振り返ります。

1月15日 映画「動乱」公開
(1)

1動乱.jpg

2月3日 ドラマ 「花嫁花婿大混戦」
3月1日~3月27日 舞台「おはん長右衛門」大阪神歌舞伎座 
(2)

2おはん.jpg

4月12日 東條会館にて誕生日祝いファンの集い 
4月21日「美しい夏」発売
(3)

3美しい夏.jpg

5月11日「美しい夏」 新曲発表会と「ためらい 恋する人へ」写真詩集展 新宿アルタ
5月14日 「ためらい 恋する人へ」桜田淳子写真詩集 ワニブックス
(4)

4ためらい.jpg

5月20日~22日 コンサート 中野サンプラザ
5月30日31日 桜田淳子らいぶ 私小説 銀座博品館
7月10日~10月2日 ドラマ「愛の教育」に出演。主題歌「夕暮れはラブソング」
(5)

5愛の教育.jpg

7月21日「夕暮れはラブ・ソング」発売
(6)

6夕暮れはラブソング.jpg

7月21日 アルバム「私小説」発売
8月1日 秋田鉄道管理局一日局長
8月28日 第6回日本テレビ音楽祭 「夕暮れはラブ・ソング」でグランプリ候補にノミネート
9月 CM「日本電信電話公社 ミニプッシュホン」
9月 CM「マンナンライフ 食物せんいの素」
10月2日~10月25日 ミュージカル「アニーよ銃をとれ」新宿コマ劇場
(7) 

7アニー.jpg

10月21日「神戸で逢えたら」発売
(8) 

5神戸エンジ.jpg

11月3日~3月30日 ラジオ セイ!ヤングでDJ
(9) 

9桜田淳子セイヤング.jpg

12月5日 ベストアルバム「My Road」発売
12月31日「美しい夏」で紅白出場
(10)

10美しい夏1.jpg

1980年の桜田淳子さんで、私の中のベスト5は、下記です。

1位  5月11日「美しい夏」 新曲発表会と「ためらい 恋する人へ」写真詩集展 新宿アルタ
   当時、新宿アルタへ行き、握手しましたので、、
2位  7月10日~10月2日 ドラマ「愛の教育」
   「愛の教育」は、大好きなドラマです。
3位  11月3日~3月30日 ラジオ セイ!ヤングでDJ
   深夜、毎週、聴いていました。
4位  5月14日 「ためらい 恋する人へ」桜田淳子写真詩集 ワニブックス
   あまりにも綺麗なので、4冊買ってしまいました。
5位  7月21日「夕暮れはラブ・ソング」発売
   1980年の歌では、一番好きです。
    
☆皆さんは、1980年の淳子さん、どれが、一番印象的ですか?

●次に音楽祭の賞について

・1973年が桜田淳子さん、1974年が山口百恵さん、1975年が桜田淳子さん、1976年、1977年、1978年、1979年は、山口百恵さんの年でした。
ここで、1979年の桜田淳子さんと山口百恵さんのレコード売上を比較をして見ると
(1980年の賞の対象になる前年11月からその年の10月までに発売された新譜を比較しました。)

LADY 1979年11月25日 2.6万枚 51位
美しい夏 1980年4月21日 3.7万枚 44位
夕暮れはラブ・ソング 1980年7月21日 1.9万枚 65位
神戸で逢えたら 1980年10月21日 1.0万枚 85位

愛染橋 1979年12月21日 22.1万枚 10位
謝肉祭 1980年3月21日 28.6万枚 4位
ロックンロール・ウィドウ 1980年5月21日 33.6万枚 3位
さよならの向う側 1980年8月21日 37.6万枚 4位

山口百恵さんは、実質最後のシングルの「さよならの向う側」でベスト3に入れなかったのは、
意外でした。
キャンディーズの実質最後のシングルの「微笑みがえし」が83万枚で1位だったので、これは、すごいと思います。

☆山口百恵さんが最高位4位でしたが、それよりもヒットしていた3曲わかりますか?



の答えですが、まずは、1980年10月27日のオリコンチャートを見て下さい。

19801027.jpg

正解は、
松田聖子さんの「風は秋色」田原俊彦さんの「ハッとしてGood」
八神純子さんの「パープル・タウン」でした。

Since1974さんの「風は秋色」と「ハッとしてGood」は、正解でした。
もんた&ブラザーズの「ダンシング・オールナイト」は、10週連続1位になりましたが、
この時は、ランク外でした。

問題の出し方が、少し悪かったかもしれません。(すいませんでした。)
もんた&ブラザーズの「ダンシング・オールナイト」は、「さよならの向う側」より売れましたし、

(12/29追記)

・次に1980年の日本レコード大賞について触れたいと思います。

まずは、レコード大賞金賞10曲は、下記です。

「雨の慕情」(テイチク)八代亜紀
「あれから一年たちました」(ワーナー・パイオニア)小林幸子
「大阪しぐれ」(コロムビア)都はるみ
「銀河伝説」(ビクター)岩崎宏美
「恋人よ」(CBS・ソニー)五輪真弓
「酒場でDABADA」(ポリドール)沢田研二
「サンタマリアの祈り」(RVC)西城秀樹
「ダンシング・オールナイト」(日本フォノグラム)もんた&ブラザーズ
「ふたりの夜明け」(徳間音工)五木ひろし
「私はピアノ」(テイチク)高田みづえ

この金賞を見ると、引退した山口百恵さんは、大晦日、出演できないので、
金賞対象外だったのですね、、
また、レコード会社も偏りがなく、分散しています。

レコード大賞は、この年、「五八戦争」と言われ、五木ひろしさん、八代亜紀さん
の争いでしたが、八代亜紀さんの「雨の慕情」でした。
そして、最優秀歌唱賞を受賞したのは、都はるみさんの「大阪しぐれ」でした。
演歌が強かったです。

☆2017年のレコード大賞は、誰が獲るでしょうか?
AKB48と乃木坂46のどちらかか?

また、特別賞として、阿久悠さんが受賞します。

・一方
1980年の日本歌謡大賞放送音楽賞についても触れたいと思います。
放送音楽賞候補は、
 
「摩天楼」 岩崎宏美
「サンタマリアの祈り」西城秀樹
「大阪しぐれ」 都はるみ
「ふたりの夜明け」 五木ひろし
「私はピアノ」 高田みづえ
「雨の慕情」 八代亜紀
「別れても好きな人」 ロスインディオス&シルビア
「愁雷」 野口五郎
「恋しくて」 三沢あけみ
「酒場でDABADA」沢田研二
「我慢できないわ」敏いとうとハッピーアンドブルー  
「とまり木」小林幸子

の12人でした。

結局放送音楽賞は、12人の中から下記6人でした。

「サンタマリアの祈り」西城秀樹
「ふたりの夜明け」 五木ひろし
「私はピアノ」 高田みづえ
「雨の慕情」 八代亜紀
「酒場でDABADA」沢田研二
「とまり木」小林幸子

日本歌謡大賞大賞は、 八代亜紀さんの「雨の慕情」でした。

●1980年の雑誌の人気投票結果(平凡)です。

(11)

11-1980年平凡人気投票.jpg

淳子さん10位で頑張っています。

毎年、年末は、下記のような記事を書いています。

1979年の桜田淳子さんと音楽祭
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-12-23

1978年の桜田淳子さんと音楽祭
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-12-24

1977年の桜田淳子さんと音楽祭
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-12-26

1976年の桜田淳子さんと音楽祭
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-12-26 

1975年の桜田淳子さん(歌手)と涙の真実は
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-12-27

1974年の淳子さん(TVガイドの記事)と1974年レコード大賞
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-12-30

1973年の日本レコード大賞の新人賞 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-12-30


●最後に今年(2017年)を振り返ります。

2017年で、印象に残った桜田淳子さんの出来事については、

私の2017年の桜田淳子さんのベスト5位は、

1位 4月7日(金) 18:30 銀座博品館劇場 「スクリーン・ミュージックの宴」に出演」

 3年4ヶ月ぶりの生淳子さんで、その歌唱に感動しました。
 

2位 11月16日(木)「作詞家・阿久悠の軌跡」没後10年、生誕80年 完全保存版 インタビュー収録

 桜田淳子さんのインタニューが8ページも掲載していましたので。

3位 5月23日(火) 22:10 鎌倉FM 「HEART BEATS あーる」
「アイドルBOX昭和&平成」のコーナーで桜田淳子さん特集。

 グッドバイハッピーデイズの淳子さんのファンの方達のリクエストととしての「はじめての出来事」がかかりました

4位 5月13日(土) 10:00 TBSチャンネル1 「トップスターショー 歌ある限り #16」

 「トップスターショー 歌ある限り #33」もそうですが、貴重な淳子さんの歌唱映像が観れました。

5位 9月29日(金) 「花の降る午後」DVD発売

今後のDVD発売のきっかけになれば、、、


2017年は、淳子さん関係は、充実していたと思います。

☆皆さんは、2017年の淳子さん、何が、一番印象的ですか?

2017年の情報は、下記にあります。

桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/

●桜田淳子さん情報

・1月8日(月) 18:00 NHK BSプレミアム アナザーストーリーズ 運命の分岐点「紅白歌合戦 知られざる舞台裏」 再放送
水前寺清子さんの歌の後ろで、桜田淳子さんが映りました。緑の衣装が素敵です。
shout83さんから情報をいただきました。(12/31追記)

・12月28日(木)発売 週刊文春1月11日号
森昌子さんの記事「新・家の履歴書」に桜田淳子さんの名前が出ています。(12/28追記)

・2018年1月7日(日) 20:00 BSフジ「ドリフ大爆笑 #2」(12/27追記)

・12月26日(火) 21:00 NHKBS アナザーストーリーズ 運命の分岐点「紅白歌合戦 知られざる舞台裏」

1979年の第30回NHK紅白
水前寺清子さんの歌の後ろで、桜田淳子さんが映りました。緑の衣装が素敵です。(12/26追記)

1979年紅白1.jpg

・12月18日(月)
週刊文春の別冊号
シリーズ昭和(5)世代論篇 時代を変えた「同級生」たち

「母としての中三トリオ」の記事が載っています。
表紙に中三トリオの写真が載っています。

チューリップさんから情報をいただきました。(12/26追記)

・12月28日(木) 16:00 AXNミステリーチャンネル 「病院坂の首縊りの家」
・12月30日(土) 3:00 AXNミステリーチャンネル「病院坂の首縊りの家」
・12月31日(日) 18:30 AXNミステリーチャンネル「病院坂の首縊りの家」
コノさんから情報をいただきました。(12/31追記)

・2018年3月21日(水)発売
『EIICHI OHTAKI Song Book III 大瀧詠一作品集Vol.3 「夢で逢えたら」(1976~2018)』

桜田淳子さんのライブアルバム「私小説」からの「夢で逢えたら」も収録されます。
(12/23追記)

下記2つは、桜田淳子さんは、出ないかもしれませんが、

・12月25日(月)0:00 FMおだわら 「午前0時の歌謡祭」 作詞家・阿久悠特集3 後篇
深田太郎さんゲストです。

http://www.jcbasimul.com/

・12月30日(土)TBS 「日本レコード大賞」

「わたしの青い鳥」が流れました。
乃木坂46がレコード大賞を獲りました。(12/30追記)

・1月1日(火)2:20 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑特別総集編 #177」
コノさんから情報をいただきました。

・1月21日(日) 21:00 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑特別総集編 #30」

・2018年2月23日(金)玉ねぎむいたら… コレクターズDVD Part1 <デジタルリマスター版>
・2018年3月30日(金)玉ねぎむいたら… コレクターズDVD Part2 <デジタルリマスター版>

以前は、販売がジェネオンエンターテイメントで、発売は、日本クラウンでしたが、
今回は、販売がTCエンタテインメントで、発売は、ベストフィールドです。
また、今回は、買い求めやすい価格になって、デジタルリマスターになります。
ただ、Part1のDISC枚数が以前は、4枚でしたが、今回は、3枚ですので、、、
圧縮率を上げていますので、画質は、どうでしょうか、、、、

・2018年3月7日(水) 「どっこい大作 コレクターズDVD VOL.2」
淳子さんは、第3部 59話「咲け!のぞみの花」のゲスト出演しています。
1974年3月4日にNET系(テレビ朝日)で、放送されました。封入特典は、ブックレットです

ネット情報

好きな70年代女性アイドルのランキングが下記に載っています。

https://news.nifty.com/article/item/neta/12225-171212013694/

オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」(2018年11月30日まで)「動乱」「病院坂の首縊りの家」

コノさんから情報をいただきました。

●スポーツ
・プロ野球

巨人がゲレーロを獲得しました。
今のところFA宣言しているのは、下記の選手です。

ソフトバンク 鶴岡→日本ハム
西武 牧田
西武 野上→巨人(人的補償 高木勇人)
オリックス 平野→ダイヤモンドバックス
日本ハム 大野→中日
日本ハム 増井→オリックス
ロッテ 涌井
阪神 大和→DeNA

また、日本ハム 大谷がポスティングでメジャー挑戦→エンゼルス
巨人 村田を獲得する球団は、あるのか

・12月26日(火)深夜24:30 テレビ朝日 「中居正広のプロ野球魂」

●その他

・12月31日(日) 19:15 NHK NHK紅白歌合戦

紅が勝つか白が勝つか、今回からゲスト審査員の投票が、あまり重視されなくなりました。
安室奈美恵さんと桑田佳祐さんが特別枠で、出場

●最後に、今年の更新は、この記事が最後になります。
(何か、あれば、、臨時更新はしますが)
今年も大変お世話になりました。
皆様のお蔭でなんとか更新してこれました。
読者の皆さん、コメントをいただいた方、本当にありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください。

次回は、1月1日更新予定です。
nice!(2)  コメント(23) 

nice! 2

コメント 23

TOKUTA

sjghdさん。こんにちわ。

私の「1980年」は大学入学した年で、遊びまくっていましたので
淳子さんに関しては、何も知識がありません.... ( 〃..)ノ

ただ「ためらい 恋する人へ」は本屋さんで手に取って、見たような気がします。

私の「2017年」の淳子さんに関するベスト5は

5位 「澪つくし」をすべて観たこと
4位 「独眼竜正宗」をすべて観たこと
3位 「作詞家・阿久悠の軌跡」で 淳子さんのインタビュー掲載
2位 仕事で「スクリーンミュージックの宴」の申し込みさえでき
   なかったこと。行けなかったことは残念でしたが、この
   企画を実現できたことは素晴らしいことだと思まいます。

1位 淳子さんのファンの方々と交流ができたこと。
   なんといっても、これにつきます。
   昨年の秋以降、淳子さんに関することをネットで調べて
   たどり着いた皆様と、いろいろ情報交換させていただいて
   感謝しております。(ほとんど私が情報を頂くほうですが)

来年の淳子さんの45周年のコンサートが企画されるよう初詣では神様にお願いします。

sjghdさんはじめ皆様方、来年もよろしくお願い申し上げます
by TOKUTA (2017-12-23 15:35) 

sjghd

TOKUTAさん こんばんは。

>私の「1980年」は大学入学した年で、遊びまくっていましたので
淳子さんに関しては、何も知識がありません.... ( 〃..)ノ

遊びまくっていたということですが、本当ですか、、
1980年ごろだと、だんだん、淳子さんファン離れがしてくるころですが、、

>ただ「ためらい 恋する人へ」は本屋さんで手に取って、見たような気がします。

「ためらい 恋する人へ」の写真集は、きれいな淳子さんで、当時、いろいろと、衝撃的で話題になりましたからね。
(この写真集は、テレビやラジオで、たくさん取り上げられました。)

>私の「2017年」の淳子さんに関するベスト5は
5位 「澪つくし」をすべて観たこと
4位 「独眼竜正宗」をすべて観たこと

私が両方ともできていないことを1年で、すべて観るとは、すごいです。
頭が下がります。

>3位 「作詞家・阿久悠の軌跡」で 淳子さんのインタビュー掲載

8ページの淳子さんのインタビューですので、これは、感動物でした。
濱口英樹さんに感謝です。

>2位 仕事で「スクリーンミュージックの宴」の申し込みさえでき
   なかったこと。行けなかったことは残念でしたが、この
   企画を実現できたことは素晴らしいことだと思まいます。

残念でしたね。
私は、仕事で、行けなくならないように、仕事を休みました。
プロデューサーの増田久雄さんに感謝です。

>1位 淳子さんのファンの方々と交流ができたこと。
   なんといっても、これにつきます。
   昨年の秋以降、淳子さんに関することをネットで調べて
   たどり着いた皆様と、いろいろ情報交換させていただいて
   感謝しております。

これが、一番ですね。

>(ほとんど私が情報を頂くほうですが)

たしか、「花の降る午後」DVDの発売情報をいただきましたよ。

>来年の淳子さんの45周年のコンサートが企画されるよう初詣では神様にお願いします。

45周年のコンサートは、ビックな企画です。
それも大きい場所で、実現して欲しいです。(チケットが手に入りやすいように)

>sjghdさんはじめ皆様方、来年もよろしくお願い申し上げます

こちらこそよろしくお願いいたします。
by sjghd (2017-12-23 18:03) 

チューリップでございます。

こんにちは、Sjghdさん。。

やっぱり、今は
「淳子のクリスマス♪」でしょうか(^-^)


1980年は、私にとっての淳子さんは、
「アニーよ~~」かしら。
コマ劇場の淳子さんを観た時、ホント感動しましたもん。。。

これからの淳子さんは、
こうゆう、ミュージカルが、絶対!!いい!!
って思いました。。。

年末の音楽賞は、淳子さんが出られなくなってから、
興味なく、、、、、、


そう言えば、私、
(8)の茶色いスーツが、何だか欲しくて、
同じようなスーツ買いました(@_@)


今年は、4月に淳子さんのステージを、
拝見できたことが、1番でしょうか。。。。
来年は、また何かDVD発売があるのか?
スカパーで、今まで放送なかったドラマの放送があるのか?
淳子さんにとっても、
私達、淳子さんファンにとっても、いい年でありますように。。。。


今年1年、Sjghdさんのこのブログに、
楽しく書き込み出来ました事、感謝でございます。
ありがとうございました。。
そして、来年も宜しくお願いいたします。。。




by チューリップでございます。 (2017-12-23 19:21) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>やっぱり、今は
「淳子のクリスマス♪」でしょうか(^-^)

そうですね。

>1980年は、私にとっての淳子さんは、
「アニーよ~~」かしら。
コマ劇場の淳子さんを観た時、ホント感動しましたもん。。。

「アニーよ銃をとれ」か「おはん長右衛門」のどちらかだと思いました。
私もリサイタルでは、感動しましたから、生の舞台は、感動しますね。

>これからの淳子さんは、
こうゆう、ミュージカルが、絶対!!いい!!
って思いました。。。

私は、1983年の方の「アニーよ銃をとれ」を行きましたが、
1980年は、行きませんでした。
淳子さんと言えば、「アニーよ銃をとれ」と「細雪」ですからね。


>年末の音楽賞は、淳子さんが出られなくなってから、
興味なく、、、、、、

私は、まだ、音楽賞を必ず、観ていました。
音楽大好きですので、興味もありました。

>そう言えば、私、
(8)の茶色いスーツが、何だか欲しくて、
同じようなスーツ買いました(@_@)

さすが、、
ドレッシーで、また、茶色が普通の茶でないところがいいですね。


>今年は、4月に淳子さんのステージを、
拝見できたことが、1番でしょうか。。。。

行かれた方は、「スクリーン・ミュージックの宴」が一番だと思います。
まだ、あのステージ忘れられません。

>来年は、また何かDVD発売があるのか?
スカパーで、今まで放送なかったドラマの放送があるのか?
淳子さんにとっても、
私達、淳子さんファンにとっても、いい年でありますように。。。。

来年は、淳子さんは、デビュー45周年の節目の年なので、いいことがある事
を期待したいです。
スカパー、ビクターさんよろしくお願いします。


>今年1年、Sjghdさんのこのブログに、
楽しく書き込み出来ました事、感謝でございます。
ありがとうございました。。

今年1年、こちらこそありがとうございました。

>そして、来年も宜しくお願いいたします。。。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
by sjghd (2017-12-23 20:08) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

音楽賞レース、懐かしいですね…思えば今日まで、特別な思いを抱いて賞レースを気にかけていたのは、淳子さんの時だけでした。

過去のブログも拝見させていただきましたが、いつもながら内容が濃く、興味深く読ませていただきました。

私は12才まで、明星平凡も発売日に店頭に並ばないようなド田舎に住んでいたので、おそらくレコ大以外の音楽賞番組は、そもそもTV放送されていなかった気がします。後にもう少し都会に引っ越しましたが、それでもチャンネル数は少なく、ブログを拝見する限り、だいぶ見逃している感じでした。

淳子さん…本当に多くの賞を受賞されていて、改めてすごいことだと思いました。素晴らしいです!

ちなみに1975年の”涙の真実”の件、私は全く知らなくて、思わず食い入るように読んでしまいました(笑)でも百恵さんを大切に想う、淳子さんらしいエピソードだと思いました。

そして1980年の淳子さん…
「ためらい 恋する人へ」は、私も買いました。当時、私は高校生になっていましたが、淳子さんへの憧れは変わらず…同性から見ても美しくて素敵な写真集でした。

そして「愛の教育」幸いこのドラマは、私が住んでいた地方でもちゃんと放送されたので、毎週欠かさず観ていました。確か淳子さん初のキスシーン(!?)もあったりして、ドキドキしながら毎週観ていた記憶があります。とにかくもう一度観たい!淳子さんのドラマ、No.1です。

最後に2017年…
夏頃、突如として、淳子ファンとして完全復活した私(笑)
残念ながら4月のステージには間に合いませんでしたが、その幸せは未来にとっておくとして…

とにかくこちらのサイトを拝見させていただくようになり、知らなかった淳子さんのこと、懐かしい淳子さんのこと等々、この歳にして様々な淳子さんに巡り逢えることが、何よりの幸せで楽しみでした。

sjghdさんには、最初からコメントにも丁寧にお返事をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にいつもありがとうございます。皆様にも色々な情報を教えていただき、ありがとうございました。来年もぜひ、よろしくお願いいたします!!!






by コノ (2017-12-24 17:54) 

shout83

こんばんは、

クリスマス・イブ、如何お過ごしでしょうか?
我が家では、一足早く昨日、久しぶりに子供たち、孫たち全員集合してパーティを行いました。
毎年、クリスマス・パーティの時はクリスマス・ソングのプレイリストを部屋で流します。
当然、桜田淳子さんの『淳子のクリスマス』収録曲も入っていて、いつかかるか一人でドキドキしてるんですけど、残念ながら今年はかかりませんでした。
まぁ、かかればかかったで家族(特に・・・)の反応は冷ややかなんですけどね(笑)


1980年は「夕暮れはラブ・ソング」までのシングル盤だけは、なんとか買い続けていましたけど、お恥ずかしい話、桜田淳子さんへの意識は薄れていたので他の記憶はありません。
なので順位もつけられません(T_T)


今年の1番は何と言っても、『スクリーン・ミュージックの宴』での淳子さんの生ステージを観れたことです。
「化粧」の熱唱は忘れられません。

2番目は『作詞家・阿久悠の軌跡 没後10年・生誕80年 完全保存版』でのインタビュー記事です。
お世話になった阿久悠さんに対してのインタビューですけど、今現在の淳子さんの考えもわかる貴重な内容でした。

3番目は淳子さん出演番組の再放送としては目新しい1月と5月のTBSチャンネル『トップスターショー』でしょうか。

他にも既に持っているものでしたけど、いくつかCS、BS放送やDVD発売などがあったのもよかったです。

近づいてきたデビュー45周年のイベントや記念商品に関する告知が未だないのが気がかりですけど、来年は今年以上にいろいろな形で桜田淳子さんに接することが多いことを期待したいです。


今年の紅白の出演者と曲リストを見ましたけど知っているのは過去の曲ばっかりでした。
今年の曲は聴いてみれば知っているものもあるかもしれないですけど、題名がわからないのでリスト見ただけでは知ってる曲かわからない状態です(^_^;)
個人的にはあまり観る価値もなくなってきてるので今年は観ないかもしれません。
by shout83 (2017-12-24 18:42) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>音楽賞レース、懐かしいですね…思えば今日まで、
特別な思いを抱いて賞レースを気にかけていたのは、淳子さんの時だけでした。

音楽賞レース、特に、1973年の新人賞は、いろいろな思いがありましたね。
誰が新人賞を獲るのか、ワクワク、ドキドキして観ていました。
賞レースは、桜田淳子さんが賞をとっていた時は、特別に、気にかかりますが、桜田淳子さんが出ていない時も、いろいろ
気になりました。
歌が大好きなので、レコード大賞は、1969年から見始めました。

>過去のブログも拝見させていただきましたが、
いつもながら内容が濃く、興味深く読ませていただきました。

過去記事を読んでいただきありがとうございます。

>私は12才まで、明星平凡も発売日に店頭に並ばないようなド田舎に住んでいたので、
おそらくレコ大以外の音楽賞番組は、そもそもTV放送されていなかった気がします。
後にもう少し都会に引っ越しましたが、それでもチャンネル数は少なく、
ブログを拝見する限り、だいぶ見逃している感じでした。

音楽賞番組は、東京の放送局が、制作していますので、その地域に東京の放送局と関係するテレビ局がないと放送されませんね。
当時は、フジテレビが放送網が一番、多かったかもしれません。
ですので、夜のヒットスタジオは、比較的、全国で、見れたかもしれません。

>淳子さん…本当に多くの賞を受賞されていて、改めてすごいことだと思いました。素晴らしいです!

レコード大賞は、1978年の「しあわせ芝居」まで受賞していました。
日本テレビ音楽祭は、1981年まで、受賞していました。
ですので、アイドルで、長年、賞に関わったのは、他にもいないと思いますし、すごいことだと思います。

>ちなみに1975年の”涙の真実”の件、
私は全く知らなくて、思わず食い入るように読んでしまいました(笑)
でも百恵さんを大切に想う、淳子さんらしいエピソードだと思いました。

”1975年の桜田淳子さん(歌手)と涙の真実は、、、”の記事は、かなりの時間をかけて一生懸命書きましたので、、手前みそですが、一番の力作かもしれません。
この時は、淳子さんも、百恵さんを気づかい、百恵さんも淳子さんを気遣っていました。
桜田淳子さんと山口百恵さんの友情は、すごいと感じました。

>そして1980年の淳子さん…
「ためらい 恋する人へ」は、私も買いました。当時、私は高校生になっていましたが、
淳子さんへの憧れは変わらず…同性から見ても美しくて素敵な写真集でした。

「ためらい 恋する人へ」の淳子さんは、綺麗でしたので、やはり、買いますよね。
私は、写真詩集展に行って、予約して買いました。

>そして「愛の教育」幸いこのドラマは、私が住んでいた地方でもちゃんと放送されたので、
毎週欠かさず観ていました。確か淳子さん初のキスシーン(!?)もあったりして、ドキドキしながら毎週観ていた記憶があります。とにかくもう一度観たい!淳子さんのドラマ、No.1です。

私も、「愛の教育」は、全部の回を観ました。
「愛の教育」の桜田淳子さんもすごーく綺麗でした。
キスシーンは、名高達郎さんとのシーンだと思いますが、忘れていました。
成沢敬造(夏八木勲)の件では、ハラハラしましたね。
このドラマでは、桜田淳子さん演ずる成沢ユキが洗練された女性に変わっていき、淳子さんの美しさに引き込まれました。
「愛の教育」は、このブログのドラマの人気投票では、3位でした。(1位は、あこがれ共同隊)

>最後に2017年…
夏頃、突如として、淳子ファンとして完全復活した私(笑)

私も復活組です。
2003年に”桜田淳子 BOX そよ風の天使”、2007年に紙ジャケットを購入し、再度、桜田淳子さんを応援するに
至っています。

>残念ながら4月のステージには間に合いませんでしたが、その幸せは未来にとっておくとして…

また、桜田淳子さんは、出てくるかもしれませんので、
楽しみは、とっておきましょう。

>とにかくこちらのサイトを拝見させていただくようになり、
知らなかった淳子さんのこと、懐かしい淳子さんのこと等々、
この歳にして様々な淳子さんに巡り逢えることが、何よりの幸せで楽しみでした。

ありがとうございます。
今後も、いろいろな桜田淳子さんを紹介していきたいと思います。

>sjghdさんには、最初からコメントにも丁寧にお返事をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

大した返事も出来なく、恐縮です。

>本当にいつもありがとうございます。皆様にも色々な情報を教えていただき、ありがとうございました。

こちらこそ、いつも桜田淳子さんの情報をいただき、いろいろありがとうございました。

>来年もぜひ、よろしくお願いいたします!!!

来年も、こちらこそよろしくお願いします。
by sjghd (2017-12-24 20:14) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>クリスマス・イブ、如何お過ごしでしょうか?
我が家では、一足早く昨日、久しぶりに子供たち、
孫たち全員集合してパーティを行いました。
毎年、クリスマス・パーティの時はクリスマス・ソングのプレイリストを部屋で流します。
当然、桜田淳子さんの『淳子のクリスマス』収録曲も入っていて、
いつかかるか一人でドキドキしてるんですけど、残念ながら今年はかかりませんでした。
まぁ、かかればかかったで家族(特に・・・)の反応は冷ややかなんですけどね(笑)


いつものようにワインを開けました。
『淳子のクリスマス』が、流れないということは、クリスマスソングだけで、すごい曲数なんですね。
私は、知っているクリスマスソングは、10曲くらいでしょうか。


>1980年は「夕暮れはラブ・ソング」までのシングル盤だけは、
なんとか買い続けていましたけど、お恥ずかしい話、桜田淳子さんへの意識は薄れていたので他の記憶はありません。
なので順位もつけられません(T_T)

シングル盤を買い続ける所は、すごいです。
私も「夕暮れはラブ・ソング」は、買いました。
1980年の雑誌の人気投票結果を見ても、淳子さんファンは、減ってきているのは、わかります。

>今年の1番は何と言っても、『スクリーン・ミュージックの宴』での淳子さんの生ステージを観れたことです。
「化粧」の熱唱は忘れられません。

行かれた方は、これが一番ですね。
「化粧」は、アカペラに近い感じで、感情をこめて歌ってくれました。
今年は、『スクリーン・ミュージックの宴』のCDは、発売されませんね。

>2番目は『作詞家・阿久悠の軌跡 没後10年・生誕80年 完全保存版』でのインタビュー記事です。
お世話になった阿久悠さんに対してのインタビューですけど、
今現在の淳子さんの考えもわかる貴重な内容でした。

これも私と同じです。
歌手の中で、桜田淳子さんだけのインタビューが載ることがすごいと思います。
濱口英樹さんに感謝です。

>3番目は淳子さん出演番組の再放送としては目新しい1月と5月のTBSチャンネル『トップスターショー』でしょうか。

TBSは、歌番組のビデオを持っていますので、「ザ・ベストテン」を含めて、これからも放送して欲しいですね。

>他にも既に持っているものでしたけど、いくつかCS、BS放送やDVD発売などがあったのもよかったです。

2017年は、かなり充実していました。

>近づいてきたデビュー45周年のイベントや記念商品に関する告知が未だないのが気がかりですけど、
来年は今年以上にいろいろな形で桜田淳子さんに接することが多いことを期待したいです。

45周年の記念商品の発売は、期待したいです。
2017年は、結構、充実していたので、2018年は、まずは、ビクターさんに頑張ってもらって、、、

>今年の紅白の出演者と曲リストを見ましたけど知っているのは過去の曲ばっかりでした。
今年の曲は聴いてみれば知っているものもあるかもしれないですけど、
題名がわからないのでリスト見ただけでは知ってる曲かわからない状態です(^_^;)
個人的にはあまり観る価値もなくなってきてるので今年は観ないかもしれません。

私も、知っている曲は、とうとう、数曲になってしまいました。
石川さゆりさんは、10回目の「津軽海峡・冬景色」なんですね。
紅白は、真剣には、観ませんが、チャンネルは、NHKにして、一様、テレビをつけておきます。
レコード大賞は、観ますよ。
by sjghd (2017-12-24 20:42) 

shout83

再び、こんばんは、

>『淳子のクリスマス』が、流れないということは、クリスマスソングだけで、すごい曲数なんですね。

プレイリストの曲数は294曲で15時間12分でした。
『淳子のクリスマス』からは4曲なんで計算上ランダム再生で4時間流せば1曲ぐらいはかかりそうですけど今年はかかりませんでした(笑)


>レコード大賞は、観ますよ。

阿久悠さんの「特別賞」受賞コーナーがあるので観ます。
と言うか、録画してから観ます。
桜田淳子さんの映像が流れる可能性もありますし、先月観に行った『阿久悠リスペクトコンサート』はケイだけでしたけど今回はピンク・レディーの復活もあるので楽しみです。
by shout83 (2017-12-24 22:19) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>『淳子のクリスマス』が、流れないということは、クリスマスソングだけで、すごい曲数なんですね。
>プレイリストの曲数は294曲で15時間12分でした。
『淳子のクリスマス』からは4曲なんで計算上ランダム再生で
4時間流せば1曲ぐらいはかかりそうですけど今年はかかりませんでした(笑)

かなりの数だと思いましたが、294曲は、想定以上でした。
しかし、294曲もよくご存知ですね。


>>レコード大賞は、観ますよ。
>阿久悠さんの「特別賞」受賞コーナーがあるので観ます。
と言うか、録画してから観ます。
桜田淳子さんの映像が流れる可能性もありますし、

いつものレコード大賞の「わたしの青い鳥」が流れる可能性があります。
阿久悠さんの「特別賞」受賞コーナーは、楽しみです。
あと、レコード大賞がAKB48か乃木坂46かまたして他の歌手にいくか、少し興味があります。


>先月観に行った『阿久悠リスペクトコンサート』はケイだけでしたけど今回はピンク・レディーの復活もあるので楽しみです。

ミーさんの歌唱は、久しぶりですから、、
by sjghd (2017-12-24 22:28) 

shout83

またまた、こんばんは、

>>>『淳子のクリスマス』が、流れないということは、クリスマスソングだけで、すごい曲数なんですね。
>>プレイリストの曲数は294曲で15時間12分でした。
>かなりの数だと思いましたが、294曲は、想定以上でした。
>しかし、294曲もよくご存知ですね。

294曲と言っても同じ曲で別のアーティストのものも入れてるので・・・
因みにsjghdさんがお好きなイーグルス、フリートウッド・マック関連だと、イーグルスがオリジナルじゃないですけどシングル発売した「Please Come Home for Christmas」、スティーヴィー・ニックスの定番クリスマス・ソング「Silent Night」も入っています。
by shout83 (2017-12-24 22:55) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>>>『淳子のクリスマス』が、流れないということは、クリスマスソングだけで、すごい曲数なんですね。
>>>プレイリストの曲数は294曲で15時間12分でした。
>>かなりの数だと思いましたが、294曲は、想定以上でした。
>>しかし、294曲もよくご存知ですね。
>294曲と言っても同じ曲で別のアーティストのものも入れてるので・・・

でもすごいです。


>因みにsjghdさんがお好きなイーグルス、フリートウッド・マック関連だと、
イーグルスがオリジナルじゃないですけどシングル発売した「Please Come Home for Christmas」、
スティーヴィー・ニックスの定番クリスマス・ソング「Silent Night」も入っています。

「Please Come Home for Christmas」は、よく知っています。
スティーヴィー・ニックスの「Silent Night」は、うる覚えですが、知っています。
あとMariah Careyのクリスマスソングは、知っています。
by sjghd (2017-12-24 23:23) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
まずは、今年1年ブログの更新お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
今年はあまりコメントもできずに申し訳ありませんでした。
でも、毎週楽しく拝読させていただいておりました。
私にとって、今年1番の出来事といえば、やはり、『スクリーン・ミュージックの宴』で淳子さんの生歌を聴けたことですね。
やはり、歳を重ねられてもオーラがありますし、素晴らしい歌声も健在でしたから。
来年は45周年記念の企画や商品を期待したいですね。
それと、山口百恵さんの「さよならの向う側」よりもヒットしていた3曲ですが、全部は分からないのですが、そのうちの1曲は、レコ大の金賞候補にもなっている「ダンシング・オールナイト」(もんた&ブラザーズ)ではないでしょうか?
私の実家の近くの大学の学園祭に来ていたので、何となく記憶があります。
繰り返しになりますが、本当に今年1年ありがとうございました。
よい年をお迎えください。

by dunsford (2017-12-25 20:09) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>まずは、今年1年ブログの更新お疲れ様でした。

お気遣い、ありがとうございます。
自分のペースで、更新できましたし、
今年も、皆様に支えられて、やってこれました。

>そしてありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。

>今年はあまりコメントもできずに申し訳ありませんでした。
でも、毎週楽しく拝読させていただいておりました。

ご自身のペースで、かまいませんので、、

>私にとって、今年1番の出来事といえば、
やはり、『スクリーン・ミュージックの宴』で淳子さんの生歌を聴けたことですね。
やはり、歳を重ねられてもオーラがありますし、素晴らしい歌声も健在でしたから。

やはり、行かれた方は、「スクリーン・ミュージックの宴」が、NO1ですね。
桜田淳子さんの歌が素晴らしかったです。輝いていましたね。
約20分間のステージでしたが、感無量でした。
増田久雄さん、桜田淳子さんに感謝です。

>来年は45周年記念の企画や商品を期待したいですね。

今年は、桜田淳子さん関係で、いい年でしたが、来年は、もっといい年になることを望んでいます。

>それと、山口百恵さんの「さよならの向う側」よりもヒットしていた3曲ですが、
全部は分からないのですが、そのうちの1曲は、レコ大の金賞候補にもなっている「ダンシング・オールナイト」(もんた&ブラザーズ)ではないでしょうか?
私の実家の近くの大学の学園祭に来ていたので、何となく記憶があります。

「ダンシング・オールナイト」は、大ヒットしましたからね。
もんた&ブラザーズは、テレビの歌番組にもたくさん出演し、歌っていました。
正解は、29日か30日に発表します。

>繰り返しになりますが、本当に今年1年ありがとうございました。
よい年をお迎えください。

今年1年、こちらこそありがとうございました。
dunsfordさんもいい年をお迎えください。
by sjghd (2017-12-25 21:27) 

T.S

sjghdさん、こんばんは。
よきクリスマスをお過ごしでしょうか。

1980年代を改めてみさせてもらえると、懐かしい名がたくさんでした。
平凡の人気投票では、ジャッキー佐藤がピンクレディーの次だったのですね。

私もこの時代の淳子さんの好きな曲は、夕暮れはラブ・ソングですね。

2017年の目玉は、スクリーン・ミュージックの宴で淳子さんと、すばらしい生歌声が聴けたことでした。
by T.S (2017-12-25 22:08) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>よきクリスマスをお過ごしでしょうか。

腰痛気味ですが、はい。

>1980年代を改めてみさせてもらえると、懐かしい名がたくさんでした。
平凡の人気投票では、ジャッキー佐藤がピンクレディーの次だったのですね。

1980年の雑誌の人気投票結果(平凡)の30名は、この年の30人ですね。
いろいろな名前は、ありますが、女子プロレスのビューティ・ペアは、人気ありました。
淳子さん、ピンクレディーより上位だったですね。

>私もこの時代の淳子さんの好きな曲は、夕暮れはラブ・ソングですね。

1980年以降では、「夕暮れはラブ・ソング」が一番好きです。
大人っぽさを出した綺麗なバラード曲でした。

>2017年の目玉は、スクリーン・ミュージックの宴で淳子さんと、すばらしい生歌声が聴けたことでした。

行かれた方は、「スクリーン・ミュージックの宴」が一番ですね。
すごく輝いて、綺麗でした。淳子さんの「化粧」には、感動しましたね。

by sjghd (2017-12-25 23:03) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

☆皆さんは、1980年の淳子さん、どれが、一番印象的ですか?
⇒当時の私はロクでもない、ぐうたら遊びの日々で、淳子さんへの関心も薄くなってきて(淳子さん、、スミマセン)ました。その中では「夕暮れはラブ・ソング」椅子に座って歌うのが印象に残ってます。

(11)80年の人気投票、淳子さん10位はレコード売上が落ち込んできた割には健闘と言えるかも知れないですね。百恵さんを抑えて石野真子さんが1位とは少し意外でした。松田聖子さんが1位かと思ってました。

☆山口百恵さんが最高位4位でしたが、それよりもヒットしていた3曲わかりますか?
⇒私も1曲は「ダンシング・オールナイト」ではないかと、、あと2曲当時流行ってた曲は霊感ヤマカン第六感で、、「風は秋色」「ハッとしてgood」にします。

今年もsjghdさんのブログで淳子さんを中心に色々と楽しませていただき、ありがとうございました。このところコメントが遅くなりがちですが、ご容赦下さい。来年のデビュー45周年、何か企画があるとは思いますが、あと2カ月を切っても情報がないようで、少々不安になりますが、、サプライズ企画によって、皆さんのコメントでブログが盛り上がることを夢見ています。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by Since1974 (2017-12-29 01:04) 

sjghd

Since1974さん こんにちは。

>☆皆さんは、1980年の淳子さん、どれが、一番印象的ですか?
⇒当時の私はロクでもない、ぐうたら遊びの日々で、
淳子さんへの関心も薄くなってきて(淳子さん、、スミマセン)ました。
その中では「夕暮れはラブ・ソング」椅子に座って歌うのが印象に残ってます。

「夕暮れはラブ・ソング」は、「愛の教育」の主題歌でもありますし、
衣装は、金色の衣装で椅子に腰掛けて足を組むというスタイルの演出でした。
極上のバラードで、大好きです。

> (11)80年の人気投票、淳子さん10位はレコード売上が落ち込んできた割には健闘と言えるかも知れないですね。

逆に、この10位ということと、百恵さんの票数の1/8ですので、レコードが売れなくても仕方がありません。
この数字を、見れば、残念ながらアイドルとしてファン離れは、顕著だったことがわかります。
でも10位ということは、ピンクレディーや大場久美子さんより上ですし、すごいことだと思います。

>百恵さんを抑えて石野真子さんが1位とは少し意外でした。
松田聖子さんが1位かと思ってました。

石野真子さんのレコードセールスを考えると、私も意外でした。
(11)は、平凡ですが、確か、明星でも、石野真子さんが1位、山口百恵さんが2位でした。
松田聖子さんは、1980年4月デビューですし、ヒットした2曲目の「青い珊瑚礁」が7月発売なので、
まだ、ファンとして、定着が完全に出来ていないころだと思います。

>☆山口百恵さんが最高位4位でしたが、それよりもヒットしていた3曲わかりますか?
⇒私も1曲は「ダンシング・オールナイト」ではないかと、、
あと2曲当時流行ってた曲は霊感ヤマカン第六感で、、
「風は秋色」「ハッとしてgood」にします。

「ダンシング・オールナイト」 「風は秋色」「ハッとしてGood」ですね。
正解発表まで、お待ち下さい。


>今年もsjghdさんのブログで淳子さんを中心に色々と楽しませていただき、ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

>このところコメントが遅くなりがちですが、ご容赦下さい。

ご自身のペースで、かまいませんので、、、

>来年のデビュー45周年、何か企画があるとは思いますが、
あと2カ月を切っても情報がないようで、少々不安になりますが、、
サプライズ企画によって、皆さんのコメントでブログが盛り上がることを夢見ています。

40周年の企画発表は、2013年8月でしたので、
45周年企画は、あるとすれば、2018年4月以降の感じがします。
45周年企画(サプライズ企画)がわかり次第、ブログに掲載しますので、

>どうぞ良いお年をお迎え下さい。

Since1974さんも良いお年をお迎えください。

by sjghd (2017-12-29 12:18) 

SJX773

80年…。
この年から離れていました…(>_<)

今は、出戻りなのです。

そう言えば、パープルタウンのシングル買いました…。

今年はあまりここへ参加出来ず申し訳ありませんでした(^_^;)
来年はもう少し頑張ろうっと…(^_^;)

ではでは、みなさま…そしてsjghdさん、どうぞ良い年をお迎えくださいませ。
by SJX773 (2017-12-31 10:49) 

sjghd

SJX773さん こんにちは。

>80年…。
この年から離れていました…(>_<)

1980年の人気投票を見てもこの年からもファン離れが進んでいますね。
私は、まだ、持ちこたえていました。

>今は、出戻りなのです。

私も出戻りです。
ほとんどの方が、出戻りだと思います。

>そう言えば、パープルタウンのシングル買いました…。

たくさん、レコード、買っていそうですので、
私は、1970年代だけでなく、1980年代もヒット曲の音楽は、聴いていました。
「パープルタウン」は、最高位2位で、ヒットしましたので、八神さん、音楽番組にたくさん出演していましたね。

>今年はあまりここへ参加出来ず申し訳ありませんでした(^_^;)
来年はもう少し頑張ろうっと…(^_^;)

ご自身のペースで、かまいませんので、、

>ではでは、みなさま…そしてsjghdさん、どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

SJX773さんも良い年をお迎えください。
by sjghd (2017-12-31 11:36) 

shout83

こんにちは、

昨日のレコ大録画しておいたのでピンク・レディーのシーンを観ました。
11月に観に行った「阿久悠リスペクトコンサート」はケイ一人でしたけど、久々にピンク・レディー二人そろってのパフォーマンスを見れたので良かったです。


それから桜田淳子さんが映った『アナザーストーリーズ 運命の分岐点「紅白歌合戦 知られざる舞台裏」』は来年1/8(月)18時から再放送があるようです。


もう一つ、12/27ニッポン放送の『垣花正あなたとハッピー!』に森永卓郎さんが出演して桜田淳子さんのことを話しました。
放送から1週間以内ならラジコのタイムフリーで聴けると思います。


と言うことで、今年もいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください(^_^)
by shout83 (2017-12-31 13:21) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>昨日のレコ大録画しておいたのでピンク・レディーのシーンを観ました。
11月に観に行った「阿久悠リスペクトコンサート」はケイ一人でしたけど、
久々にピンク・レディー二人そろってのパフォーマンスを見れたので良かったです。

レコード大賞は、生で、観ていました。
ピンク・レディーは、3曲、きちんと歌ってくれました。
あと、桜田淳子さんは、いつもの「わたしの青い鳥」が流れました。

>それから桜田淳子さんが映った『アナザーストーリーズ 運命の分岐点「紅白歌合戦 知られざる舞台裏」』は
来年1/8(月)18時から再放送があるようです。

情報ありがとうございます。
緑の衣装が素敵でした。

>もう一つ、12/27ニッポン放送の『垣花正あなたとハッピー!』に
森永卓郎さんが出演して桜田淳子さんのことを話しました。
放送から1週間以内ならラジコのタイムフリーで聴けると思います。

こちらも、情報ありがとうござます。
森永卓郎さんは、桜田淳子さんファンですね。
できれば、聴きたいと思います。

>と言うことで、今年もいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください(^_^)

こちらこそ、いろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
by sjghd (2017-12-31 13:41) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>もう一つ、12/27ニッポン放送の『垣花正あなたとハッピー!』に
森永卓郎さんが出演して桜田淳子さんのことを話しました。
放送から1週間以内ならラジコのタイムフリーで聴けると思います。

先ほど確認しました。
森永卓郎さんが好きになった女性歌手7人をあげていて、その中に
桜田淳子さんがいました。
(浅田美代子さんも7人の中にいました。)
改めて、紹介ありがとうございました。

by sjghd (2017-12-31 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。