SSブログ

1981年の桜田淳子さんと音楽祭 [桜田淳子 各年度総括と音楽賞]

●毎年の年末は、ある年度にスポットライトをあてて振り返ります。

今回は、1981年の桜田淳子さんを振り返ります。

1月1日「化粧」発売
(1)

1化粧.jpg

1月1日 ドラマ 「御存知!清水次郎長」
1月23日「アニーよ銃をとれ」で第35回文化庁芸術祭 芸術祭優秀賞を受賞
1月31日 「さよなら日劇フェスティバル」出演
2月1日~2月26日 1ヵ月のアメリカ旅行
(2)

2アメリカ.jpg

3月5日 アルバム 「あなたかもしれない」発売
4月3日~11月6日 ドラマ「玉ねぎむいたら」
(3)

3玉ねぎむいたら3.jpg

4月14日 玉ねぎむいたら…のスタジオで、誕生日会 
5月1日「玉ねぎむいたら…」発売
5月 CM「サンポット ファンヒーター」
5月 中販連のイメージガールに
6月5日「ミスティー」発売
(4)

4ミスティー.jpg

6月26日 ミスティー・デイ
(5)

5mystyday.jpg
 
6月26日 ドラマ 「夫婦は夫婦・魔が過ぎた時」
7月 歌番組 「ザ☆スター」(全5回)
7月5日 ホリデー 
7月18日 いなたいコンサート Misty Night 日比谷野外音楽堂
8月20日 第7回日本テレビ音楽祭 グランプリ候補 「ミスティー」
9月21日「This is a "Boogie"」発売
(6)

6Boggie.jpg

10月1日 「This is a "Boogie"」新曲発表会 サンシャイン60噴水広場 
10月8日 映画「グリース」吹き替え 日本テレビ 水曜ロードショー
10月19日 牧村三枝子さんのデビュー10周年のコンサートにお祝いで訪問
11月5日 アルバム 「My Dear」発売
11月11日~11月21日 ニューヨーク(なるほど!ザ・ワールドのレポーター)
12月5日 ベストアルバム 「桜田淳子のすべて」発売
12月31日 「This is a "Boogie"」で紅白出場
(7)

7thisisaboogie.jpg

1981年の桜田淳子さんで、私の中のベスト3は、下記です。

1位 12月31日 「This is a "Boogie"」で紅白出場
   紅白は、欠かさず観ていましたので、

2位 4月3日~11月6日 ドラマ「玉ねぎむいたら」
   観ていましたので、、

3位 7月 歌番組 「ザ☆スター」(全5回)
   フジテレビの夜の番組で、淳子さんだけの出演で、いろいろな歌を歌ってくれました。

☆皆さんは、1981年の淳子さん、どれが、一番印象的ですか?

●次に音楽祭の賞について

・桜田淳子さんのシングルは、、

化粧 1981年1月1日 7.5万枚 42位
玉ねぎむいたら… 1981年5月1日
ミスティー 1981年6月5日 3.8万枚 53位
This is a "Boogie" 1981年9月21日

「化粧」は、ある程度、売れましたが、大ヒットまでは、いきませんでした。

・次に1981年の日本レコード大賞について触れたいと思います。

まずは、レコード大賞金賞10曲は、下記です。

「ルビーの指環」寺尾聰
「あなたひとすじ」川中美幸
「命あたえて」森進一
「哀しみ本線日本海」森昌子
「人生かくれんぼ」五木ひろし
「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」沢田研二
「すみれ色の涙」岩崎宏美
「センチメンタルガール」 西城秀樹
「街角トワイライト」シャネルズ
「もしもピアノが弾けたなら」西田敏行

レコード大賞は、寺尾聰さんの「ルビーの指環」でした。

そして、最優秀歌唱賞を受賞したのは、岩崎宏美さんの「すみれ色の涙」でした。
この年は、演歌が4曲入り、強かったです。

☆2019年のレコード大賞は、誰が獲るでしょうか?
乃木坂46の3連覇なるか、、、


ちなみに1981年のレコード大賞新人賞は、下記です。
「ギンギラギンにさりげなく」近藤真彦
「てれてZinZin」竹本孝之
「父さん」裕子と弥生
「函館本線」山川 豊
「はみだしチャンピオン」沖田浩之

この年は、珍しく、女性アイドルは、いなかったのですね。

・一方
1981年の日本歌謡大賞放送音楽賞についても触れたいと思います。
放送音楽賞候補は、
 
「風立ちぬ」 松田聖子
「センチメンタルガール」西城秀樹
「みちのくひとり旅」 山本譲二
「グッドラックLove」田原俊彦
「港ひとりうた」 五木ひろし
「ストリッパー」 沢田研二
「すみれ色の涙」 岩崎宏美
「迷い鳥」 小林幸子
「ルビーの指環」寺尾聰
「あなたひとすじ」川中美幸
「ごめんねダーリン」 岩崎良美
「まちぶせ」 石川ひとみ
「哀しみ本線日本海」森昌子

の13人でした。

結局放送音楽賞は、13人の中から下記6人でした。

「風立ちぬ」 松田聖子
「センチメンタルガール」西城秀樹
「グッドラックLove」田原俊彦
「港ひとりうた」 五木ひろし
「ストリッパー」 沢田研二
「ルビーの指環」寺尾聰

日本歌謡大賞大賞は、 寺尾聰さんの「ルビーの指輪」でした。

(8)

8ルビーの指環.jpg

レコード大賞金賞と日本歌謡大賞放送音楽賞の顔ぶれ違いますね。
日本歌謡大賞放送音楽賞は、松田聖子さん、田原俊彦さんが入って、、ヒット重視
でした。

☆皆さんは、1981年のレコード大賞金賞受賞曲、本歌謡大賞放送音楽賞候補曲では、
どの歌が好きですか?

私は、もちろん「ルビーの指環」は、一番印象的ですが、
岩崎良美さんの「ごめんねダーリン」 と松田聖子さんの「風立ちぬ」が気にいっています。

毎年、年末は、下記のような記事を書いています。

1974年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-12-14

1980年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-12-22

1979年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2016-12-23

1978年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2015-12-24

1977年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2014-12-26

1976年の桜田淳子さんと音楽祭
https://majun.blog.ss-blog.jp/2013-12-26

1975年の桜田淳子さん(歌手)と涙の真実は
https://majun.blog.ss-blog.jp/2012-12-27

1974年の淳子さん(TVガイドの記事)と1974年レコード大賞
https://majun.blog.ss-blog.jp/2011-12-30

1973年の日本レコード大賞の新人賞 
https://majun.blog.ss-blog.jp/2010-12-30


●最後に今年(2019年)を振り返ります。

2019年で、印象に残った桜田淳子さんの出来事については、

私の2019年の桜田淳子さんのベスト5位は、

1位 2月2日(土) 衛星劇場 『スプーン一杯の幸せ』を放送
 
淳子さんの映画では、一番好きな映画なので、、 

2位 8月7日(水) 衛星劇場『ときめき』を放送

桜田淳子さん以外にも浅田美代子さんが出ていたので、

3位 4月6日(土) 衛星劇場 『遺書 白い少女』を放送

桜田淳子さん主演作品なので、、

4位 10月20日(日)24:00 FMおだわら 『午前0時の歌謡祭』
「ヒット曲の料理人 編曲家・船山基紀を迎えて 前篇」「しあわせ芝居」がかかりました。

船山基紀先生が、「しあわせ芝居」を紹介してくれたので、
また、リクエストした曲がかかりました。

5位 4月6日(土) フジテレビ『名曲お宝音楽祭』
「夜のヒットスタジオ」での 西城秀樹さんとのデュエット「Yesterday Once More」

中三トリオと御三家のデュエット、良かったです。

2019年は、淳子さん関係は、衛星劇場が、頑張ってくれました。

☆皆さんは、2019年の淳子さん、何が、一番印象的ですか?
2019年の桜田淳子さん情報は、下記のサイトにありますので、その中から選んで下さい。

桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/


●2019年のスポーツを順位をつけて振り返ります。

1位 ワールドカップラグビー日本で開催。そして初めてのベスト8。
日本中、盛り上がりました。

2位 巨人 5年ぶり優勝
久しぶり、優勝の喜びを味あうことができました。

3位 プレミア12 日本優勝。世界一。
稲葉監督の采配、良かったと思います。

☆皆さんは、2019年のスポーツは、いかがでしたか?

●プロ野球は、ソフトバンクが強かったですが、
ソフトバンクと巨人では、外国人の差を感じました。

今年の巨人を振り返ります。

良かった所
1.坂本、丸が、安定して働いてくれた。
2.投手では、山口が安定した成績を残してくれました。

悪かった点
1.外人のビヤヌエバ、クック、マシソン、ヤングマンが全く、戦力にならなかった。
2.菅野、岡本が、万全の働きができなかった。

☆皆さんは、プロ野球や自分の応援しているチームを振り返るといかがでしょうか?


●私の2019年を振り返ります。
ベスト3は、下記です。

1.39jさんの助言で、今年は、いろいろなコンサートに行くことができました。
伊藤蘭さん、松任谷由実さん、松田聖子さん、太田裕美さん、イルカさん、庄野真代さん
渡辺真知子さん、森高千里さんなど、、、、

(9)伊藤蘭さんの「ファースト・ソロ・コンサート2019」

9伊藤蘭.jpg

(10)松田聖子さんの「Pre 40th Anniversary Seiko Matsuda Concert Tour 2019」

10松田聖子.jpg

(11)松任谷由実さんの「TIME MACHINE TOUR Traveling through 45 years」

11ユーミン.jpg

(12)あべ静江さん、三原綱木さん、伊藤咲子さん、辺見マリさん、三善英史さん、
桑江知子さん、リリーズ、おりも政夫さん、江木俊夫さんなど「夢 スター歌謡祭 春組対秋組 歌合戦」

12リリーズ.jpg

いろいろ、楽しむことができました。

2.映画『エリカ38』を観にいき、浅田美代子さんの舞台挨拶も観ることができました。

(13)

13エリカ38.jpg

3.パソコンを買い替えたので、快適になりました。
壁紙も気にいっています。

(14)

14windows10.jpg

さらに快適にするために、最近、ADSLから光接続に変更しました!!!
今までADSLでは、20Mbpsでしたが、光接続では、600Mbps以上になりました。!!!
光接続快適です!!!
ただ、接続スピードを上げても、遅いサイトは、遅いです。
(接続スピードの問題ではないです)
高画質の動画サイトを観るなりしないと、、、
何か、いいネットコンテンツ(サイト)があれば、教えて下さい。

また、紹介が遅れましたが。

Bluetooth対応スピーカー(アクティブスピーカー)
SRS-XB31を購入しました。(すでに、販売は、終了しました)
Bluetooth対応スピーカー(アクティブスピーカー)を持っていましたが、
防水対応でなかったので、SRS-XB31を購入。

(15)

XB-31-A.jpg

お風呂で、使っても問題ないです。
Bluetooth標準規格Power Class1で、30m届くということなので、
ウォークマンやスマホを隣の部屋に置いても十分届きます。
ドア3枚から4枚くらいは、突き抜ける感じです。
防水ですが、音も問題ありません。

(16)以前、購入したハイレゾ対応のワイヤレススピーカー
SRS-HG1

アクティブスピーカー-B.jpg

Bluetooth対応スピーカー(アクティブスピーカー)の防水スピーカーを
購入すると、お風呂で、音楽が聴けますので、お勧めです。

☆皆さんの2019年で、良かったことを上げると何になるでしょうか?

今年は、パソコン、ワイヤレススピーカーを買いましたが
まだ、欲しい電気製品があります。
買いましたら紹介できればと思っています。

●”切り抜き”コーナーです。
あまり、いい写真でなかったのようなので、写真を追加します。

(17-1)

近代映画 (2).jpg

(写真を追加します。12/17追加)

(17-2)

13淳子ブックレット21.jpg

(写真を追加します。12/18追加)

(17-3)

プレゼント (2).jpg

●前記事の問題(クイズ)”桜田淳子さんの右横の人は、誰でしょうか?”の答えですが、

15近代映画若い人表オリジナル.jpg

答えは、横本メイさんでした。
「スター誕生!」出身でしたね。
39jさんが正解でした。


●その他

・12月30日(月)レコード大賞は、誰が受賞するでしょうか、、、

Foorinの「パプリカ」でした。(12/30追記)

・12月31日(火) 19:15 NHK NHK紅白歌合戦
今年は、どうでしょうか?サプライズは、あるのか?

松任谷由実さんの出演が決まりました。(12/20追記)

紅白の曲目が決まりました。(12/20追記)
https://www.nhk.or.jp/kouhaku/artist/index.html

●スポーツ

・プロ野球、補強

金銭トレード
涌井(ロッテ)→楽天入り
ということは、涌井は、ロッテのプロテクトリストには、入っていたになるが、、
金銭トレードに応ずるのは、少し、矛盾があるが、わかるような気がします。(12/19追記)

FAを宣言している選手は、
福田(ソフトバンク)→ロッテ入り
鈴木(ロッテ)→楽天入り
美馬(楽天)→ロッテ入り
バレンティン→ソフトバンク
秋山(西武)

ロッテがらみが多くなりました。


牧田(パドレス)→楽天入り

ポスティングシステム利用
筒香(DeNA)→レイズ
山口(巨人)→ブルージェイズ
菊地(広島)→残留

巨人は、美馬、鈴木を獲得できませんでしたし、新人は、即戦力は、いませんので、
新外国人で、ヘラルド・パーラ外野手、チアゴ・ビエイラ投手
、エンジェル・サンチェス投手を獲得しています。
あと、新外国人は、1人獲るようですので、楽しみです。

エンジェル・サンチェス投手の登録名は、”エンジェル”のようです。

☆皆さんの応援するチームの補強は、どうでしょうか?


●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

今回は、金井克子さんの「他人の関係」です。
1973年12月5日発売で、作詞は、有馬三恵子さん、作曲は、川口真さん、編曲は、川口真さんです。

オリコン最高位 7位
1973年第15回日本レコード大賞・企画賞受賞
手のアクションが印象的でした。
よく、当時、マネをしました。

(A)

他人の関係.jpg

この曲は、作詞は、有馬三恵子さんということで、
今年4月に他界された有馬先生の名作群を下記番組で、再放送ですが、紹介されます。

・12月22日(日) 24:00 FMおだわら 『午前0時の歌謡祭』
「作詞家・有馬三恵子の世界」があります。

下記のHPから聴けます。

https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

●桜田淳子さん情報

・12月31日(火) 15:00 FMおだわら 『午前0時の歌謡祭』
「ヒット曲の料理人 編曲家・船山基紀を迎えて 前篇」(再放送)
「しあわせ芝居」がかかります。
船山基紀さん自ら、曲の紹介をしてくれますので、、、

下記のHPから聴けます。

https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

ぜひ、聴いて下さい。

・12月27日(金) 21:00 BS-TBS『うた恋!音楽会』
その中での「歌の偉人伝」で「阿久悠特集」があります。
「わたしの青い鳥」が流れるようです。(12/25追記)

レコード大賞での「わたしの青い鳥」が流れました。(12/27追記)

・12月26日(木) 9:50 フジテレビ 『ノンストップ!』
・12月26日(木) 11:55 フジテレビ『バイキング』
森昌子さんの引退コンサートについて放送されました。
その中で、森昌子さんの芸能史を振り返っていたが、いずれの番組でも中三トリオ
が登場しました。(12/26追記)

・11月18日(月)発売 週刊現代11月30日号「澪つくし」の記事
ジェームス三木さん、ペリー荻野さんが桜田淳子さんの演技について語っています。
下記で、見れます。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68972

・12月21日(土) サンケイスポーツ新聞
森昌子さんの記事『未来はバラ色』に
高二トリオ(森昌子さん、桜田淳子さん、山口百恵さん)の写真が掲載されています。
桜田淳子さんの事についても書かれています。(12/21追記)


・12月19日(木) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #40
・1月10日(金) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #48
・1月17日(金) 19:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #34

・12月18日(水)16:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#1
・12月19日(木)16:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#2
・12月20日(金)16:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#3
・12月23日(月)16:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#4
・12月24日(火)16:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#5
・12月25日(水)16:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#6
・12月26日(木)16:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#7
・12月27日(金)16:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#8
・1月6日(月)16:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#9
・1月7日(火)16:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#10
・1月8日(水)16:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#11
・1月9日(木)16:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#12
・1月10日(金)16:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#13
・1月15日(水)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#1
・1月16日(木)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#2
・1月17日(金)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#3
・1月20日(月)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#4
・1月21日(火)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#5
・1月22日(水)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#6
・1月23日(木)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#7
・1月24日(金)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#8
・1月27日(月)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#9
・1月28日(火)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#10
・1月29日(水)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#11
・1月30日(木)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#12
・1月31日(金)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#13

・1月15日(水)3:00 ホームドラマチャンネル 世にも奇妙な物語『ゴミが捨てられない』
・1月23日(木)3:00 ホームドラマチャンネル 世にも奇妙な物語『ゴミが捨てられない』


・12月25日(水) 『男はつらいよ 葛飾立志篇〈シリーズ第16作〉 4Kデジタル修復版 [Blu-ray]』

・2021年 映画「アイドル創世記」公開
阿久悠さんと酒井政利さんの物語が映画化されます。
70年代の数々のヒット曲が映画を彩るようです。

https://www.sanspo.com/geino/news/20191106/geo19110605010008-n1.html
https://www.sanspo.com/geino/news/20191105/geo19110520080027-n1.html

山口百恵さん、ピンク・レディーの役を誰がやるか、、
森昌子さんや桜田淳子さんの役も出演すると思いますが、どうでしょうか?

桜田淳子さん以外の情報

・1月1日(水)15:39『男はつらいよ 柴又慕情』
吉永小百合さんが出るので、観たいと思います。

・1月19日(日)24:00 FMおだわら 『午前0時の歌謡祭』
「麻丘めぐみ特集」麻丘めぐみさんがゲストで出演します。
麻丘めぐみさんは、活動を再開するようです。
麻丘めぐみさんの29年ぶりの新曲を含みCD『Premium BEST』が発売されます。
CDだけの通常版とDVD付きの[Limited Edition]があります。

下記のHPから聴けます。

https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/


桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

・「スター誕生!」で、桜田淳子さんに25社のプラカードが上がった事と
「スター誕生!」での桜田淳子さん、森昌子さん、ピンクレディーの写真が載っています。

https://www.jprime.jp/articles/-/16110

オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」


●最後に、今年の更新は、この記事が最後になります。
今までどおり、情報や記事の追記は、していきます。
(何か、あれば、、臨時更新はしますが)
今年も大変お世話になりました。

以前のような1週間に1記事のペースでなくて、申し訳ありませんでしたが、
いろいろ考えて、現在の更新ペースになっています。

皆様のお蔭でなんとか更新してこれました。

読者の皆さん、コメントをいただいた方、本当にありがとうございました。

少し早いですが、皆様、よいお年をお迎えください。

次回は、1月1日更新予定です。
nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

天くち

こんばんは。

いまは、もうふゆ~ だれもこないコメント欄、、しらん、ふりして~ ファンはゆきすぎても~

わたあ~しはあ、みすてない~
おかしら約束したあかあらあ~(ホンマか・笑)

つらくても、つうらくてもお すぬは~すぬあいとお~~~

 なんでだれもこないべか???
とりあえず、来訪してみますた、、、

投票?はまたあすた、、、17-2? う~~~ん(笑)

つづく、、、


by 天くち (2019-12-20 21:33) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>いまは、もうふゆ~ だれもこないコメント欄、、しらん、ふりして~ ファンはゆきすぎても~
わたあ~しはあ、みすてない~
おかしら約束したあかあらあ~(ホンマか・笑)
つらくても、つうらくてもお すぬは~すぬあいとお~~~

トワ・エ・モワの「誰もいない海」ですか?
”今はもう秋”ですね。

>なんでだれもこないべか???
とりあえず、来訪してみますた、、、

年末のお忙しい中、ありがとうございます。

>投票?はまたあすた、、、17-2? う~~~ん(笑)
つづく、、、

少しは、投票に値する写真は、増えましたでしょうか?
よろしくお願いします。
by sjghd (2019-12-20 21:40) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

まずは…
今年も淳子さんに関する様々な記事で、楽しませていただきました。本当に、ありがとうございました。

2019年…
私にとっての淳子さんの印象的な出来事といえば、もうベスト1というか、このことに尽きるのですが…
衛星劇場さんで、淳子さんの松竹での出演(主演)作品をたくさん観れたこと、特に「スプーン一杯の幸せ」「遺書 白い少女」は、主演作品だったにもかかわらず、私の場合未見でしたので、もう感無量でした。本当に衛星劇場さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

来年、できれば東宝での主演2作品も放送してもらえると嬉しいのですが…。引き続き、衛星劇場さんには1番期待したいです。

そういえば、麻丘めぐみさん活動再開について取り上げていらっしゃいましたが…
私の中では、中山美穂さんの歌手活動再開が、ちょっと嬉しかったりします。私の方が6つも年上ですが、ずっとリアルタイムで観て、聴いていましたし、アルバムは何枚も聴いていました。昔はカラオケでも、みぽりんの歌をよく歌ったなあ…(笑)

伊藤蘭さんもそうですが、また昔とはひと味違う、年齢を重ねた歌声が聴けるというのは、素敵なことですね。来年はもうぜひとも、
淳子さんにもちょっとした活動でもいいので、とにかく何らかの活動をしていただけたら…と願うばかりですが、こればかりは淳子さんのタイミングを待つしかありませんね。

今年はせっかく令和という新しい時代がスタートしたのに、私にとってはいい意味でも悪い意味でも、印象的な出来事が多い年になってしまいました。来年はすっきりと、良い年にしたいと思います。

sjghdさん、皆さん、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。それでは皆さん、良いお年を!







by コノ (2019-12-21 17:31) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>まずは…
今年も淳子さんに関する様々な記事で、楽しませていただきました。

ありがとうございます。
1週間に1回の更新では、ありませんでしたが、続けてきてよかったです。

>本当に、ありがとうございました。

こちらこそ、コメントをいただきありがとうございました。
コメントによっていろいろな事を気づくことができましたし、
共有することができましたし、楽しむことができました。

>2019年…
私にとっての淳子さんの印象的な出来事といえば、
もうベスト1というか、このことに尽きるのですが…
衛星劇場さんで、淳子さんの松竹での出演(主演)作品をたくさん観れたこと、
特に「スプーン一杯の幸せ」「遺書 白い少女」は、主演作品だったにもかかわらず、
私の場合未見でしたので、もう感無量でした。
本当に衛星劇場さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は、衛星劇場の数々の淳子さん出演作品の放映につきますね。
「スプーン一杯の幸せ」「遺書 白い少女」「ときめき」「恋は放課後」「ひとつぶの涙」を放送してくれました。それもHD放送でしたし、、、、
その中で、「スプーン一杯の幸せ」が私にとっては、一番でした。
衛星劇場さん、頑張ってくれました。

>来年、できれば東宝での主演2作品も放送してもらえると嬉しいのですが…。
引き続き、衛星劇場さんには1番期待したいです。

昨日、衛星劇場からメールで、アンケートの依頼がきましたので、協力しました。
解約理由について、「スプーン一杯の幸せ」「遺書 白い少女」「ときめき」などの『僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち~』がなくなったことを書きました。
また、『僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち~』の映画をリクエストしました。

現在行われている『昭和を彩るスターたち~映画で見る青春の記憶~』
『昭和を彩るスターたち~映画×歌手~』の企画に期待したいです。

また、「若い人」を衛星劇場ホームページからリクエストしたいと思います。


>そういえば、麻丘めぐみさん活動再開について取り上げていらっしゃいましたが…
私の中では、中山美穂さんの歌手活動再開が、ちょっと嬉しかったりします。
私の方が6つも年上ですが、ずっとリアルタイムで観て、聴いていましたし、
アルバムは何枚も聴いていました。

中山美穂さんもそうでしたね。
取り上げることができなくてすいませんでした。
先日、NHKのSongsで、中山美穂さんを観ました。
今後、ライブ活動もするようで、、

中山美穂さんは、ザ・ベストテンや夜のヒットスタジオでよく観ていました。
「ツイてるねノッてるね」「WAKU WAKUさせて」が好きでした。
この2曲は、作詞: 松本隆さん、作曲: 筒美京平さん、編曲:船山基紀さんの曲でしたね。

あと、「毎度おさわがせします」「夏・体験物語」をスカパーの再放送で、観た覚えがあります。
残念ながら、中山美穂さんのレコードは、持っていません。
ベストアルバムのCDは、買いたい気は、あります。

>昔はカラオケでも、みぽりんの歌をよく歌ったなあ…(笑)

「世界中の誰よりきっと」ですか、、、

>伊藤蘭さんもそうですが、また昔とはひと味違う、
年齢を重ねた歌声が聴けるというのは、素敵なことですね。

歌手として活躍していた方が、原点に戻って、活動再開してくれることは、うれしいことです。
無理かもしれませんが、浅田美代子さんにも、歌手再開を希望したいのですが(^_^)

ちなみに伊藤蘭さんは、コンサートなど、来年も歌手活動をするようです。

>来年はもうぜひとも、淳子さんにもちょっとした活動でもいいので、
とにかく何らかの活動をしていただけたら…と願うばかりですが、
こればかりは淳子さんのタイミングを待つしかありませんね。

今年は、森昌子さんの引退であったので、淳子さんは、配慮して、動きませんでしたが、
来年は、もしかしたら、何かあるかもしれません。
仰る通り、淳子さん次第ですので、、、

>今年はせっかく令和という新しい時代がスタートしたのに、
私にとってはいい意味でも悪い意味でも、印象的な出来事が多い年になってしまいました。
来年はすっきりと、良い年にしたいと思います。

私も今年は、いい事も悪い事もありましたが、
やはり、良い年にしたいですね。(ただ、年齢だけは、どうしようもありません。)

>sjghdさん、皆さん、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。それでは皆さん、良いお年を!

こちらこそ、今年もありがとうございました。
コノさんも良いお年をお迎えください。

by sjghd (2019-12-21 18:34) 

チューリップでございます。

☆メリークリスマス☆

Sjghdさん、こんにちは。。。

おととい、私が大好きな『M1』を観て~~
久しぶりに大笑いしました(^-^)


1981年は、『玉ねぎむいたら』を観てました。
そして、
寺尾さんに完全に、ハマった年でした(笑)


令和元年の今年は、
個人的には、結婚して初めての『お引越し』をして、
ものすごーーい断捨離が出来たのが、
良かったです。


で、
淳子さんニュースでは、
昌子さん引退で、地上波テレビで、
もう語られなくなってしまうのかしら、、
と、、残念です。


あとは、やはり!!
イチロー選手現役引退です。
現役を引退されても、
イチローさんは、イチローさんなので、
これからも、ずっと応援はしていきます。


我がオリックスは、、、、何も言えない年でしたが、、、
山本やら、のびしろある選手と、
外国人助っ人やらに、
来年は期待して、来年こそ!!っと、
願っております。。


(2)、(17-1)、お写真いいですね(*^^*)
今年も、こちらのSjghdさんブログで、
たくさんの淳子さんのお写真やら、色々と、
見させていただき、
改めて、Sjghdさん有り難うございました。


あっ、年末は、やっぱり!!
ダウンタウンの笑ってはいけない~~を、
観ちゃいます(^-^)


来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
よいお年を、お迎えくださいませ。







by チューリップでございます。 (2019-12-24 12:03) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>☆メリークリスマス☆ Sjghdさん、こんにちは。。。

メリー・クリスマス!

>おととい、私が大好きな『M1』を観て~~ 久しぶりに大笑いしました(^-^)

ミルクボーイが優勝したようで、、
ミルクボーイは、ほとんど知りませんでした。
これで、有名になりますね。

>1981年は、『玉ねぎむいたら』を観てました。

桜田淳子さん主演の連続ドラマですので、やはり観ますよね。
『玉ねぎむいたら』は、役柄で仕方ないのですが、、輝坊が、あまり好きでなかったです。

>そして、 寺尾さんに完全に、ハマった年でした(笑)

カッコ良かったです。
「SHADOW CITY」「出航 SASURA」「ルビーの指環」とヒットチャートを独占して、すごかったです。
そして、「ルビーの指環」は、あらゆる賞を総なめしました。
紹介した日本レコード大賞、日本歌謡大賞以外にも
FNS歌謡祭・大賞、全日本有線放送大賞グランプリ、日本テレビ音楽祭グランプリ
あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭ゴールデングランプリを獲りました。

>令和元年の今年は、 個人的には、結婚して初めての『お引越し』をして、
ものすごーーい断捨離が出来たのが、 良かったです。

私も今年は、断捨離をしました。
しかし、探し物は、出てきませんでした。


>で、 淳子さんニュースでは、 昌子さん引退で、地上波テレビで、
もう語られなくなってしまうのかしら、、 と、、残念です。

非常に残念です。
森昌子さん以外、桜田淳子さんの事を語ってくれる方がいなくなりますね。

>あとは、やはり!! イチロー選手現役引退です。 現役を引退されても、
イチローさんは、イチローさんなので、 これからも、ずっと応援はしていきます。

開幕から2試合での引退でしたが、日本での試合での引退でしたので、
インパクトありました。
夜遅くまで、イチロー選手のインタビューを観ていました。
今後は、アマチュア選手(子供たち含めて)を指導していくようで、、、

>我がオリックスは、、、、何も言えない年でしたが、、、
山本やら、のびしろある選手と、
外国人助っ人やらに、 来年は期待して、来年こそ!!っと、 願っております。。

オリックスは、今年は、どちらかと言うと、投手よりは、西武やソフトバンクと比べると得点力が、なかったようで、、長打力が必要だと思いますが、、、

山本は、プレミア12を観ていると、短いイニングでは、打てないですね。
あのような素晴らしい直球とフォーク(あと、カットボール)を投げる選手は、巨人には、いません。

オリックスは、お金を出しましたが、
新外国人のアダム・ジョーンズというすごい選手を獲りましたね。
メジャー通算282本塁打、1939安打ですので、、
巨人が獲得したヘラルド・パーラ外野手は、長打力がないので、、
羨ましい限りです。

>(2)、(17-1)、お写真いいですね(*^^*)

私も(17-1)は、気にいっています。

>今年も、こちらのSjghdさんブログで、
たくさんの淳子さんのお写真やら、色々と、 見させていただき、
改めて、Sjghdさん有り難うございました。

どういたしまして。
いろいろ紹介できてよかったです。

>あっ、年末は、やっぱり!! ダウンタウンの笑ってはいけない~~を、 観ちゃいます(^-^)

今年は、6時間も放送するようで、、、
ということは、紅白を観ないということになりますね。(^_^)


>来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。 よいお年を、お迎えくださいませ。

こちらこそ、よろしくお願いします。
チューリップさんも良いお年をお迎えください。
by sjghd (2019-12-24 19:40) 

39j

sjghdさん、こんばんは。
今年もこちらでは、大変楽しませていただきました。
ありがとうございます。

「39jさんの助言で、今年は、いろいろなコンサートに
行くことができました。」なんて言われちゃいますと、
消え入りたいようですf(^o^;)
そう言いながら、何処へも行っていない自分です。

強いて挙げれば、我が町にCharが来たので、見に行きま
した。
ぎんざNOW世代なので、懐かしく思っていったのですが、
知っている曲は僅かの、完全アウェイ状態で、往生したと
いうのが本音です。
来年はまめに情報取集して、色々聞きに行きたいと思います。

私の2019ですが、携帯電話や仕事の車、冷蔵庫に始まり、給
湯器他、物が壊れることが続いた、散財の年。
淳子さんの動きが無かった年・・・、いいことはあったのか
なぁ~。

新春早々、淳子さんからのお年玉代わりの発表があることを祈
りたいと思います。
プロジェクトの記事も、更新されることも願い・・・。

業態的に、年末年始の繁忙期を迎えますので、多分、書き込み
は、年内最後となるやもしれません。
覗きには来たいと思っています。

sjghdさんはじめ、御集りの皆さんにとりまして、2019年の
残り数日と、来る2020年が佳き年となりますことを祈念して
本年の御礼に代えさせていただきます。
どうぞ、佳い年をお迎えください。ありがとうございます。
by 39j (2019-12-25 22:24) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>今年もこちらでは、大変楽しませていただきました。
ありがとうございます。

こちらこそ、いろいろと、ありがとうございます。

>「39jさんの助言で、今年は、いろいろなコンサートに 行くことができました。」
なんて言われちゃいますと、消え入りたいようですf(^o^;)

あの助言のおかげで、考え方を変えましたので、
本当に感謝です。
あの助言があるまでは、全く、コンサートに行っていませんでしたので、、
でも、最近のコンサートは、休憩がないので、2時間(またはそれ以上)ずっと座っていなければならないので、エコノミー症候群というか、疲れますね。

>そう言いながら、何処へも行っていない自分です。
強いて挙げれば、我が町にCharが来たので、見に行きました。

調べてみると、Charさんもライブをやっているようで、、、

>ぎんざNOW世代なので、懐かしく思っていったのですが、
知っている曲は僅かの、完全アウェイ状態で、往生したというのが本音です。

コンサートで、知っている曲がないと、あまりおもしろくないのは、わかります。
私は、コンサートに行く前に、事前に歌われそうな曲がわかれば、予習して(事前に知らない曲は、よく聴いて)コンサートに行きます。
そうしないと、この年齢だと、初めて聞く曲は、中々、入りこめません。

>来年はまめに情報取集して、色々聞きに行きたいと思います。

そうされるのがいいと思います。

>私の2019ですが、携帯電話や仕事の車、冷蔵庫に始まり、
給湯器他、物が壊れることが続いた、散財の年。

家電製品は、最近、修理期間が短いので、修理でなく買い替える必要が出てきますからね。
私も、来年は、買い替えたい電気製品があります。
また、結構、長く使っている電気製品があるので、壊れると、結構
予期しない出費になりますので、、、、
たとえば、エアコンなどは、各部屋にあるので、同時に壊れることがないとは、思いますが、同時に壊れると出費になりますね。

>淳子さんの動きが無かった年・・・、いいことはあったのかなぁ~。
新春早々、淳子さんからのお年玉代わりの発表があることを祈りたいと思います。
プロジェクトの記事も、更新されることも願い・・・。

今年は、森昌子さんの引退があり、動きにくかったかもしれませんが、来年は、どうでしょうか?
まったくわかりませんが、50周年の2023年には、あると思いますが、、
47周年にあたる来年は、どうでしょうか、、、

>業態的に、年末年始の繁忙期を迎えますので、
多分、書き込みは、年内最後となるやもしれません。
覗きには来たいと思っています。

年内の新たな更新は、ありませんので、無理なさられずに、、、

>sjghdさんはじめ、御集りの皆さんにとりまして、2019年の残り数日と、来る2020年が佳き年となりますことを祈念して 本年の御礼に代えさせていただきます。
どうぞ、佳い年をお迎えください。ありがとうございます。

皆さんへのメッセージありがとうございます。
39jさんも良いお年をお迎えください。

by sjghd (2019-12-25 23:06) 

sjghd

39jさん こんばんは。

追加ですが、
ぎんざNOW世代(=1970年代世代)なので、
横本メイさんを見事、当てましたね。

by sjghd (2019-12-25 23:48) 

shout83

こんにちは、

先ずは私事ですけど年末に体調壊し、企画していた忘年会がなくなってしまい申し訳ありませんでした<(_ _)>
ようやくここにきて復活しました(^_^)


1981年の桜田淳子さんは、
当時観ていなかったので全く印象がありません(~_~;)。
勿論後になって「玉ねぎむいたら」「ザ☆スター」は観ましたけど・・・


今年の桜田淳子さんと言うことでは『衛星劇場』が頑張ってくれましたね。
来年は『若い人』『愛の嵐の中で』のHD放送期待したいです。
ホントは、沢山ある出演ドラマの中から一つでも放送かDVD化を期待したいんですけどね・・・

今年、個人的は特に可もなく不可もなくって感じの1年だった感じですけど
友達や家族と沢山遊んだので良い1年だったと思います。

と言うことで、今年1年お世話になりました。
来年も変わらずよろしくお願いいたします。
by shout83 (2019-12-31 16:34) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>先ずは私事ですけど年末に体調壊し、
企画していた忘年会がなくなってしまい申し訳ありませんでした<(_ _)>

冬は、風邪(インフルエンザを含めて)要注意ですが、
注意してもかかる時は、かかってしまいますので、仕方ないです。
私は、5年前に、年末に風邪(インフルエンザ)をひき、ダウンしました。

>ようやくここにきて復活しました(^_^)

体調がよくなって何よりです。

>1981年の桜田淳子さんは、
当時観ていなかったので全く印象がありません(~_~;)。
勿論後になって「玉ねぎむいたら」「ザ☆スター」は観ましたけど・・・

そのころは、違う方に、行っていたのですね。
「玉ねぎむいたら」は、スカパーで放映され、DVDにもなっていますから、、

>今年の桜田淳子さんと言うことでは『衛星劇場』が頑張ってくれましたね。
来年は『若い人』『愛の嵐の中で』のHD放送期待したいです。

HD放送だったことに価値があります。
ワイドで、きれいな映像で、観たいですから、、、
来年、衛星劇場には、まずは、『若い人』『愛の嵐の中で』のどちらかをリクエストしたいと思います。

>ホントは、沢山ある出演ドラマの中から一つでも放送かDVD化を期待したいんですけどね・・・

DVD化は、かなり買う人がいないので、作品によっては、厳しいかもしれませんが、
放送は、期待したいです。
ドラマが放送できない理由が、
・放映権料が高いのか
・VTRが存在しないのか
・放映NGの出演者がいるのか
よくわかりませんが、

いずれにせよ、各放送局が、どこかの倉庫に眠っている作品を
真剣に探して欲しいです。
TBSチャンネルにせよ、再放送が多いですし、、

>今年、個人的は特に可もなく不可もなくって感じの1年だった感じですけど友達や家族と沢山遊んだので良い1年だったと思います。

私も良いこともありましたし、悪いこともありました。
悪い事は、ゼロには、ならないので、良いことを楽しみたいと思っています。

>と言うことで、今年1年お世話になりました。
来年も変わらずよろしくお願いいたします。

こちらこそ、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
あと今年もわずかですが、shout83さんもよいお年をお迎えください。

by sjghd (2019-12-31 18:21) 

天くち

こんばんは

>今年の桜田淳子さんと言うことでは『衛星劇場』が頑張ってくれましたね。
来年は『若い人』『愛の嵐の中で』のHD放送期待したいです。


わたしのエロイムエッサイムエロイムエッサイムのまじないがわるさしたのか、インフルにやられておられましたか、shout83復活されて何よりでございます。
仰るとおり、この2作にテレビドラマ愛の教育を加えた3作の視聴を来年以降の最大のテーマにして頑張って?いきたいと思います。

sjghd様、shout83様、皆々様、本年もいろいろ楽しく過ごさせていただきありがとうございました。
sjghd様、あれはどうですか、これはどうですかといろいろ記事中の問いかけにもっと反応したかったですが、あんまり果たせずすみませんでした。
来年はもうちょっこし、、、ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘逃げんでええがなゴーンみたいに笑


どうもありがとうございましたm(__)m
by 天くち (2019-12-31 20:04) 

天くち

お詫び

shout83復活されて何よりでございます

shout83様復活されて何よりでございます

やっちまっただ、最後の最後で。
m(__)m おしまい今度こそ笑
by 天くち (2019-12-31 20:19) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>今年の桜田淳子さんと言うことでは『衛星劇場』が頑張ってくれましたね。
来年は『若い人』『愛の嵐の中で』のHD放送期待したいです。
>仰るとおり、この2作にテレビドラマ愛の教育を加えた3作の視聴を来年以降の最大のテーマにして頑張って?いきたいと思います。

『若い人』『愛の嵐の中で』は、まずは、衛星劇場に期待したいと思います。
『愛の教育』は、TBSチャンネル期待したいです。

>sjghd様、shout83様、皆々様、
本年もいろいろ楽しく過ごさせていただきありがとうございました。

私も皆さまに、いろいろ楽しませていただいました。
天くち様、皆様、本当にありがとうございます。

>sjghd様、あれはどうですか、
これはどうですかといろいろ記事中の問いかけにもっと反応したかったですが、
あんまり果たせずすみませんでした。
来年はもうちょっこし、、、ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
逃げんでええがなゴーンみたいに笑

天くち様
変化球勝負で、意表をついてきますが、
もし、できましたら、直球勝負もお願いします。(^_^)

>どうもありがとうございましたm(__)m

こちらこそありがとうございました。
by sjghd (2019-12-31 20:24) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>お詫び
shout83復活されて何よりでございます

shout83様復活されて何よりでございます
やっちまっただ、最後の最後で。
m(__)m おしまい今度こそ笑

わざわざ訂正ありがとうございます。
by sjghd (2019-12-31 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。