SSブログ
桜田淳子 特集本 ブログトップ
- | 次の10件

近代映画 デビュー3周年 桜田淳子JOYと桜田淳子さん語録 [桜田淳子 特集本]

1975年12月に発売された近代映画の桜田淳子さんのハロー春の号JOYです。680円でした。
以前紹介した「ハロー」と同じB4サイズで大き目の特集本です。

「ハロー」も1975年発売ですので、1975年の桜田淳子さんがすごかったことがわかります。

(1)表紙

近代映画JOY.jpg

(2)裏表紙

近代映画JOY2.jpg

(3)ポスター

近代映画JOYポスター.jpg

写真は、B4サイズですが、広げるともっと大きいです。
購入される場合は、ポスター付きをお勧めします。


この本には、おもにビバ!セブンティーン の写真が多いです。

(5)

近代映画JOY3.jpg

(6)

近代映画JOY4.jpg

(7)

近代映画JOY9.jpg

ビバ!セブンティーンは、以前下記で紹介しました。

ビバ!セブンティーン桜田淳子リサイタル2(知床しぶき、エスエス製薬、カンコー学生服)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-07-16

(8)レッスンのようです。

近代映画JOY8.jpg


(9)その他には

近代映画JOY5.jpg


近代映画 ハローは、以前、下記で紹介しました。

近代映画 ハロー 桜田淳子集
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-04-18


浅田美代子さんの近代映画 ハローは、下記にあります。

近代映画”ハロー”浅田美代子集
http://ameblo.jp/majsmy/entry-11451847169.html

次に新コーナーです。

"淳子さんの語り、一言(語録)”コーナーです。

ラジオ番組からです。






新コーナーいかがでしょうか?
アナログ時計のパターン認識、、、淳子さんの言うことわかりますよね、、、
淳子さんは、アナログ派ということでした。
自分も、時計は、アナログ派です。デジタル時計は、持っていません。(旅行用を除いて)

そう言えば、山口百恵さんは、「デジタルはカシオ」で、デジタル腕時計のCMしていました。
(ビデオ、持っていませんので、、、、)

最後にあの方の腕時計のCMを紹介します。(自分のビデオからです)







聖子さんのピコレ、懐かしいですね、、、
当時は、百恵さん、聖子さんをCMに起用し、デジタル時計、流行っていましたが、今は、どうでしょうか、、、


桜田淳子さんの本 「ようこそ淳子です」(その1)と「十七の夏」 [桜田淳子 特集本]

集英社明星の桜田淳子さんの特集本である「ようこそ 淳子です」を紹介します。

淳子です.jpg

この特集本は、1976年5月に発売され、580円でした。今、考えると安いですね、、、
まずは、当時、表紙のアップの淳子さんに驚ききました。
この本は、
グラビア
イラストと詩
Junkoカタログ
日記
18年の歴史
エッセイ

などありますが、一番は、表紙と裏表紙の淳子さんでは、ないでしょうか、、、

ようこそ淳子です.jpg

この中から少しだけ紹介します。
すでに、この本を持っている方は、多いと思うので、この本だけの紹介では、つまらないので最後にこの本の写真の一つから、少し、話しを広げたいと思います。

まずは、”淳子からあなたへ”と題しての最初の写真です。

ようこそ淳子です2.jpg

1973年の淳子さんの写真3枚です。
いずれも、、、ですね、、、

淳子です。7.jpg

淳子です9.jpg

淳子です10.jpg

次は、白黒の写真です。
リクエストで写真を追加しました。

淳子です。12.jpg

次に会員手帳と会員証です。

ようこそ淳子です7.jpg

自分のとは、写真が違います。
入った時期により、会員証の写真が違うようです。


サンミュージックと桜田淳子ファンクラブ会員証
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-02-07


桜田淳子さん後援会 会員手帳
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-11-20

次に、詩とイラストです。
桜田淳子さんの本には、詩とイラストは、必ずと言っていいほど、載っています。
淳子さん、詩とイラスト描くのが本当に好きなんですね、、

淳子です。詩集.jpg


最後に麦わら帽子の淳子さん。これをあえて選びました。

ようこそ淳子です3.jpg


この麦わら帽子の淳子さんは、1975年ですね、、、
「十七の夏」の販促用ポスターにも麦わら帽子の淳子さん使われました。


「ようこそ淳子です」だけの紹介だと、たぶんつまらないので、、
そこで、「十七の夏」の販促用ポスターを紹介します。
「わたしの素顔」のLPを予約特典ポスターだったと思います。
同じ麦わら帽子の淳子さんです。
頬がふっくらする前です!!!!!! 


十七の夏ポスター.jpg

このポスターは淳子さんのVictorさんのポスターの中で、10点満点中10点の最高点です。
(他にも10点のポスターは数点あります)
このポスターは、一番好きかもしれません。



予約特典ポスターは、以前下記で紹介しています。

桜田淳子さんのアルバム「ナチュラリー」とアルバム予約特典ポスター
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-01-11


「十七の夏」が出てきましたので、「十七の夏」の歌詞が出ている淳子さんです。
週刊明星からだと思います。

十七の夏週刊明星.jpg

最後の「十七の夏」を歌う淳子さんです。

十七の夏.jpg

「十七の夏」は、桜田淳子さんの歌で、2番目に好きな歌ですが、、、
「十七の夏」の時の淳子さんは、1番、好きです。
総合的には、「十七の夏」を歌っている時が、自分にとっても、淳子さんにとってもピークかもしれません。
桜田淳子さんも「十七の夏」の時の顔が一番好きなようでした。

また、「ようこそ淳子です」を紹介しますので、、、

P.S.
「火曜曲」ですが、、筒美先生と阿久先生の特集でした。
二人とも、すごいですね、、
今回、流れた曲では、筒美先生では、木綿のハンカチーフとブルーライトヨコハマ
阿久先生では、ジョニィへの伝言が特に好きです。

1975年の桜田淳子さんと女の子の一番大切なもの [桜田淳子 特集本]

1975年の桜田淳子さん

第三金曜日ですので、ライトな更新になります。


まずは、前回記事の問題の「女の子の一番大切なものは、何だと思いますか?」
の答えをまず発表します。


答えは




「やさしさ」でした。正解者、多かったです。
どうでしょうか?


「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」の会員の方は、メールをいただければ、
桜田淳子さんの回答している動画サイトのURLを教えてます。
(メールの調子が悪いので、迷惑をかけるかもしれません)


「桜田淳子ソングブック」からです。

songbook6.jpg

songbook7.jpg

songbook8.jpg

この本から日本テレビプロデューサーの池田さんの言葉です。

スター誕生2.jpg

スター誕生3.jpg

”ガッツ淳子!君がどんなにスターになっても、一つだけ忘れては、ならないことがある。
それは、君が「スター誕生!」という大衆の為の番組から生まれたということだ。
淳子ならきっと私の言葉を忘れずにいてくれるだろう。さあ今年もはりきっていこう!”とあります。
今週のアサヒ芸能にも池田さんのこと出ていましたね、
通ずるところがありますね、、
あとは、百恵さんとの件など、既知のことでした。


次に、"恋のひとりごと”からです。

恋のひとりごと.jpg

「恋のひとりごと」は、以前、下記で紹介しました。


桜田淳子”恋のひとりごと"”花の3人娘決定版”
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-03-28

P.S.
BS-TBSで、歌番組があり、懐かしいビデオを見ることができました。
地上波と違って、ほぼ、ノーカットで、曲を聞きことができました。
TBS、結構古い歌番組、保存されていますね、、、
その中で、よかったのは、

「お手やわらかに」 夏木マリ(全員集合から)

夏木マリ.jpg


他にもたくさん紹介したいが

「時には、母のない子のように」 カルメンマキ
グッドナイトベイビー ザキングトーンズ
風 はしだのりひことシューベルト
ハチのムサシは死んだのさ 平田隆夫とセルフターズ
どうぞこのまま 丸山圭子

も良かったです。

桜田淳子ソングブック(桜田淳子さん特集本) [桜田淳子 特集本]

エイプリルミュージックから発売された桜田淳子さん特集本を紹介します。

1975年発売の「桜田淳子ソングブック」です。当時900円でした。

ソングブック表紙.jpg

ソングブック裏.jpg

淳子さんが選んだ15曲を歌詞(一部、楽譜付き)付きで紹介するものです。
「天使も夢みる」から「ひとり歩き」までのシングルの9曲と他6曲
(涙はたいせつに、くちづけ、特別な気持ち、ふたりはふたり、木の葉のベッド、出来事)です。


ソングブック3.jpg

涙はたいせつに.jpg


その他にも写真がついています。

ソングブック.jpg

ソングブック6.jpg

この本がいいところは、まずは、はじめての出来事のころの一番いい時の淳子さんで、さらに、表情が自然なところです。
この本からの淳子さんをピンナップに使うこともありました。

桜田淳子さん特集本は、今まで、3回紹介してきました。

桜田淳子さん特集本”アイドルエース”と「気まぐれヴィーナス」
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-06-01

近代映画 デビュー1周年 桜田淳子スペシャル
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-02-10

近代映画 ハロー 桜田淳子集
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-04-18

今後も、淳子さん特集本は、まだありますので、紹介していきます。


最後に”1枚のポスター”コーナーです。

ポスター26.jpg

P.S.
先日、ウルトラマンの黒部進さんとウルトラセブンの森次浩司さんがテレビで出ていました。
その中で、お二人の言葉を紹介します。ウルトラマン世代の自分には、懐かしかったし、二人のしゃべり、重みを感じました。

「ヒーローがついてまわる。大変だった」
「子供たちの夢を壊すことはできない」
「今でも、イベントで、ファンの方が会いたかったと涙を流す。ウルトラマン、ウルトラセブンは罪な奴だ」
「この役、やって良かった」

また、この番組では、当時のエピソードも紹介していました。

ウルトラマンの隊員服のオレンジは、”救命隊はオレンジ、オレンジは、人を救うカラー”というところ
から来たそうです。ウルトラマンの隊員服は、上下がつがっており、チャックもなく、トイレが大変だったそうです。ウルトラセブンの隊員服は、上下セパレートでチャックがあったそうです。

ウルトラセブンの「アイスラッガー」については、ウルトラセブンは、企画段階では、「ウルトラアイ」が候補であったので、その名残りで、「セブンスラッガー」でなく「アイスラッガー」が残ってしまったようです。

ひし美ゆり子さんとウルトラセブンの話題は、下記で触れています。

スプーン一杯の幸せ(アルバム)と忍の一字(歌手の淳子さんと女優の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-05-04

年末からWOWOWでハイビジョンリマスター版のウルトラセブンを放送します。

桜田淳子さん特集本”アイドルエース”と「気まぐれヴィーナス」 [桜田淳子 特集本]

桜田淳子さんの近代映画のアイドルエース特集号を紹介します。
この本は、1977年3月に発売されたものです。
”若い人”の映画撮影をしているときです。
”あなたのすべて”を歌っているときです。

近代映画淳子アイドルエース.jpg

この中から、いくつか紹介します。

”夢みるひとみ”と題してです。
アイドルエース1.jpg

”瞑想”と題してです。
アイドルエース2.jpg

”虹色の港 淳子の春”と題してです。
アイドルエース3.jpg

”富士湖畔へピクニック”と題してです。
アイドルエース4.jpg

淳子さんのステージからです。
アイドルエース6.jpg

”若い人”から
若い人.jpg

白黒の写真から
アイドルエース5.jpg

このあと、淳子さんは、「気まぐれヴィーナス」でショートカットになります。
18才最後の淳子さん、素敵ですね、、、

近代映画特集本は、淳子さんは、何冊あるでしょうか?
8冊くらいだと思います。アイドルとしては、すごい数だと思います。

百恵さんは、17冊、そのうち9冊は、友和さんといっしょの表紙。
単独の表紙では8冊になります。(百恵さんの写真集、完全記録のデータより)

”1枚のポスター”コーナーと題して”1枚のポスター”を紹介します。
今回は、この本についていたポスターです。
ポスター12.jpg

話題をかえてすでに、いろいろな所で、書かれていますが、HEY!HEY!HEY!で淳子さんの「気まぐれヴィーナス」が見れました。

一つ前の記事のコメントをもらいましたように、1977年7月11日の夜のヒットスタジオからでした。
今回の赤の衣装です。
この衣装のポスターあるようです。

気まぐれヴィーナス1.jpg

その1977年7月11日の夜のヒットスタジオに出演した百恵さんです。
momoe夜ヒット.jpg

1977年7月11日の夜のヒットスタジオの「気まぐれヴィーナス」は、2009年のHEY!HEY!HEY!でも放映されていました。下記です。
夜ヒット気まぐれ.jpg

この回は、沢田研二さんが出ているので、前回より前は、沢田研二さんで放送NG。
前回は、沢田研二さんは、OKでしたが、百恵さんで、放送NGでした。残念。

赤以外の衣装の淳子さんです。
気まぐれヴィーナス2.jpg

気まぐれヴィーナス3.jpg

以前書いた「気まぐれヴィーナス」関係の記事です。
気まぐれヴィーナスとショートカットヘアの淳子さんと少し日本レコード大賞

P.S.
淳子さんの特集のラジオで、このDJは、本当に”中島みゆき”作品で良かったのか(よくなかったと言うニュアンス)言いましたがわかるような気がしました。本当に”中島みゆき路線”で良かったのか、、、、、
確かに、しあわせ芝居は、売れましたが、、、
アルバムの”20才になれば”も、このDJ(パーソナリティー)は、嫌いなようだ。
こちらは、もっとわかるような気がします。
中島みゆきさん作品では、”しあわせ芝居”は、いい曲で、好きですが、


近代映画 デビュー1周年 桜田淳子スペシャル [桜田淳子 特集本]

今回は、桜田淳子さんの近代映画特集本を紹介します。
桜田淳子さんの近代映画特集本はたくさんありますが、その中からデビュー1周年記念です。
表紙の淳子さん、初々しいです。
近代映画淳子1周年.jpg

580円です。
中のグラビアから

淳子4.jpg
淳子特集1.jpg
淳子本2.jpg
淳子本3.jpg

この特集号見たら、先日のブログ記事で話題の淳子さんの部屋載っていました。
また、オールスター雪の祭典の記事もあり、これは、たぶん”HeyHeyHey"で紹介された花物語と同じかと思います。新人賞受賞のシーンもありました。

淳子さんの特集本は、当時、ほとんどすべて買いました。
淳子さんがデビューした時は、中学生でしたので、小遣いのすべてを本とレコードにつぎこみました。
淳子さんの特集号だと、大抵2冊買っていました。
ひとつは、保存用でページはいっさいめくらない。もうひとつは、見る用としてですが、
結果的には、両方とも、きれいのままの状態にしたいので、2冊とも保存用になってしまいました。
ですので、買った時、中身をひととおり見て、その後は、見てないのが現状です。

2冊買う癖(習慣)は、最近では、、”桜田淳子BOX"を2枚買いました。
ベスト3.jpg

また、プレイボーイや平凡パンチでもお気に入りの写真があると、当時、2冊買ってしましました。
プレイボーイ2.jpg

どうしても、気に入っているもの、欲しいものは、2冊買ってしまいます。

明日、BSで「動乱」があるようだが、録画だけはしとくが、歴史物の映画はあまり好きでないので、見るのは、かなり先になると思います。「動乱」は、雑誌やお気にいりの映画やドラマと違って、自分の中で、プライオリティが低いです。病院坂の首縊りの家のサントラ盤のように、、

「さくらんぼ」から「動乱」の記事です。
動乱.jpg

近代映画 ハロー 桜田淳子集 [桜田淳子 特集本]

淳子さんの特集本は、近代映画が多かったと思います。
近代映画桜田1.jpg
1975年春に発売された近代映画ハロー春の号です。680円でした。
スキーの写真やコンサートの写真や普段の写真など、淳子さんオンリーです。近代映画桜田1-2.jpg
その中で、この写真は気に入っているひとつです。この本は、B4サイズなので写真も大きく、1975年なので、淳子さん全盛時のかわいらしさが印象的な写真満載です。淳子さんは、後にセクシーな写真集や大人の写真集を出しますが、このころの写真が一番だと思います。
- | 次の10件 桜田淳子 特集本 ブログトップ