SSブログ

桜田淳子ソングブック(桜田淳子さん特集本) [桜田淳子 特集本]

エイプリルミュージックから発売された桜田淳子さん特集本を紹介します。

1975年発売の「桜田淳子ソングブック」です。当時900円でした。

ソングブック表紙.jpg

ソングブック裏.jpg

淳子さんが選んだ15曲を歌詞(一部、楽譜付き)付きで紹介するものです。
「天使も夢みる」から「ひとり歩き」までのシングルの9曲と他6曲
(涙はたいせつに、くちづけ、特別な気持ち、ふたりはふたり、木の葉のベッド、出来事)です。


ソングブック3.jpg

涙はたいせつに.jpg


その他にも写真がついています。

ソングブック.jpg

ソングブック6.jpg

この本がいいところは、まずは、はじめての出来事のころの一番いい時の淳子さんで、さらに、表情が自然なところです。
この本からの淳子さんをピンナップに使うこともありました。

桜田淳子さん特集本は、今まで、3回紹介してきました。

桜田淳子さん特集本”アイドルエース”と「気まぐれヴィーナス」
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-06-01

近代映画 デビュー1周年 桜田淳子スペシャル
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-02-10

近代映画 ハロー 桜田淳子集
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-04-18

今後も、淳子さん特集本は、まだありますので、紹介していきます。


最後に”1枚のポスター”コーナーです。

ポスター26.jpg

P.S.
先日、ウルトラマンの黒部進さんとウルトラセブンの森次浩司さんがテレビで出ていました。
その中で、お二人の言葉を紹介します。ウルトラマン世代の自分には、懐かしかったし、二人のしゃべり、重みを感じました。

「ヒーローがついてまわる。大変だった」
「子供たちの夢を壊すことはできない」
「今でも、イベントで、ファンの方が会いたかったと涙を流す。ウルトラマン、ウルトラセブンは罪な奴だ」
「この役、やって良かった」

また、この番組では、当時のエピソードも紹介していました。

ウルトラマンの隊員服のオレンジは、”救命隊はオレンジ、オレンジは、人を救うカラー”というところ
から来たそうです。ウルトラマンの隊員服は、上下がつがっており、チャックもなく、トイレが大変だったそうです。ウルトラセブンの隊員服は、上下セパレートでチャックがあったそうです。

ウルトラセブンの「アイスラッガー」については、ウルトラセブンは、企画段階では、「ウルトラアイ」が候補であったので、その名残りで、「セブンスラッガー」でなく「アイスラッガー」が残ってしまったようです。

ひし美ゆり子さんとウルトラセブンの話題は、下記で触れています。

スプーン一杯の幸せ(アルバム)と忍の一字(歌手の淳子さんと女優の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-05-04

年末からWOWOWでハイビジョンリマスター版のウルトラセブンを放送します。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

ひろ

こんにちは。
私もこの本は、お気に入りです。

1枚のポスターのカレンダーいいですね。
昔の写真で来年のカレンダー作ってくれないかなぁ~サンミュさ~ん(^_^;)

オレンジって好きな色なんです。
淳子さん…口紅はオレンジを好んであったようです。

>「ヒーローがついてまわる。大変だった」
「子供たちの夢を壊すことはできない」
「今でも、イベントで、ファンの方が会いたかったと涙を流す。ウルトラマン、ウルトラセブンは罪な奴だ」
「この役、やって良かった」
…この言葉は、淳子さんはじめ当時のアイドルは同じなんじゃないかと…。
芸能人ってそんな存在だし…。
by ひろ (2012-12-15 11:27) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

この本は、カラーが少ないけど、いいですよね、、

>1枚のポスターのカレンダーいいですね。

これは、明星か平凡だと思います。

>昔の写真で来年のカレンダー作ってくれないかなぁ

いいアイデアですね、、、集英社か平凡社が、やってくれないですかね、、、ビクターの40周年に気を取られて、、、集英社か平凡社が、昔のスターの特集号を出して欲しいです。当時使われないカットはたくさんあるのでだから、、、または、カレンダーを出してくれるといいですよね、、、
集英社にお願いしましょうか?

>淳子さん…口紅はオレンジを好んであったようです。

そうなんですか、、、さすがよく知っていますね、、
好きな色は、質問に、淳子さんは、「白、それから赤、黄色、ピンク、水色」と答えている雑誌がありました。洋服の色でしょうか、、、これだと、すべての色になってしまいますが、淳子さん、、、

ひろさんがおっしゃるとおり、黒部進さんと森次浩司さんの言葉は、大成功をおさめたアイドルには、あてはまりますね、、、
淳子さんもそうだっと思います。麻丘めぐみさんも小泉今日子さんも昔の大ヒットがあったからこそ、今があると言っていますし、、、

ところで、ひろさんは、「白い少女」は、今回衛星劇場で見ましたか?
でもすでに、ビデオやDVDを所持しているので、観る必要はないですよね、、、
by sjghd (2012-12-15 12:28) 

ひろ

こんにちは。
昔DVDにしてる分がありますので…。
おまけに、契約してないので…(^_^;)

お~、集英社…いい考えですね~。
復刻、中3トリオカレンダー…みたいに…(^_^;)
または、淳子40周年記念カレンダー…みたいに…(^_^;)
特典・卓上ブロマイド…って…(^_^;)
何か企画欲しいですね~。
by ひろ (2012-12-15 15:56) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

やはり、DVDにしてましたか、、、
今回は、自分は、BDに落としました。念のため、わざとDVDに落とそうかなあ。(BDとDVDの寿命は、どちらがあるのか???、、、)

>お~、集英社…いい考えですね~。

ひろさんの「昔の写真で来年のカレンダー作ってくれないかなぁ~サンミュさ~ん」のコメントで浮かびました。
集英社にリクエストしたいですね、、、

>復刻、中3トリオカレンダー…みたいに…(^_^;)
>淳子40周年記念カレンダー…みたいに…(^_^;)
>特典・卓上ブロマイド…

いろいろ考えられますね、、、あとは、復刻写真集(1973-198?)ですか、、、
by sjghd (2012-12-15 17:49) 

じゅんた

こんばんは、セミロングなりたての頃の淳子さんも可愛くていいですね。
白黒の写真も味がありますね。

この本の内容、凄く興味があったので参考になりました。
by じゅんた (2012-12-15 22:11) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>セミロングなりたての頃の淳子さんも可愛くていいですね。

淳子さんのセミロングで、一番いいのは、1975年から1975年10月くらいまででしょうか?

>白黒の写真も味がありますね。

コストセーブのため、この本白黒が多いです。
by sjghd (2012-12-15 22:22) 

桜えび

こんばんは。

いいですね、この本。
どの淳子さんもかわいいです。
黄色いセーターの写真はリハーサル風景でしょうか?
和やかですね。何か動画で見たような気もするのですが・・・。
(気のせいかな)。

”1枚のポスター”コーナーの写真はYoung Song Bookの表紙で
子犬と一緒に写っているのと同じ(と言うか別撮り)写真かな?
これも気のせいかな?

by 桜えび (2012-12-16 22:24) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>どの淳子さんもかわいいです。

この本は、まさにそんな感じです。

>黄色いセーターの写真はリハーサル風景でしょうか?

ラフな服装なので、そうかもしれませんが、実際見ていると、本番かもしれません。

>和やかですね。

和やかなので、黄色いセーターの淳子さんは、このブログのピンナップにも使いました。

動画ありましたか、、、静止画としては、この写真使っている方はいたような、、

>Young Song Bookの表紙で子犬と一緒に写っているのと同じ(と言うか別撮り)写真かな?

Young Songの表紙は、保存していないので、わかりません。よく表紙を
覚えていますね、、、すごいです。このポスターも好きな方です。
by sjghd (2012-12-16 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0