SSブログ

近代映画 デビュー3周年 桜田淳子JOYと桜田淳子さん語録 [桜田淳子 特集本]

1975年12月に発売された近代映画の桜田淳子さんのハロー春の号JOYです。680円でした。
以前紹介した「ハロー」と同じB4サイズで大き目の特集本です。

「ハロー」も1975年発売ですので、1975年の桜田淳子さんがすごかったことがわかります。

(1)表紙

近代映画JOY.jpg

(2)裏表紙

近代映画JOY2.jpg

(3)ポスター

近代映画JOYポスター.jpg

写真は、B4サイズですが、広げるともっと大きいです。
購入される場合は、ポスター付きをお勧めします。


この本には、おもにビバ!セブンティーン の写真が多いです。

(5)

近代映画JOY3.jpg

(6)

近代映画JOY4.jpg

(7)

近代映画JOY9.jpg

ビバ!セブンティーンは、以前下記で紹介しました。

ビバ!セブンティーン桜田淳子リサイタル2(知床しぶき、エスエス製薬、カンコー学生服)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-07-16

(8)レッスンのようです。

近代映画JOY8.jpg


(9)その他には

近代映画JOY5.jpg


近代映画 ハローは、以前、下記で紹介しました。

近代映画 ハロー 桜田淳子集
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-04-18


浅田美代子さんの近代映画 ハローは、下記にあります。

近代映画”ハロー”浅田美代子集
http://ameblo.jp/majsmy/entry-11451847169.html

次に新コーナーです。

"淳子さんの語り、一言(語録)”コーナーです。

ラジオ番組からです。






新コーナーいかがでしょうか?
アナログ時計のパターン認識、、、淳子さんの言うことわかりますよね、、、
淳子さんは、アナログ派ということでした。
自分も、時計は、アナログ派です。デジタル時計は、持っていません。(旅行用を除いて)

そう言えば、山口百恵さんは、「デジタルはカシオ」で、デジタル腕時計のCMしていました。
(ビデオ、持っていませんので、、、、)

最後にあの方の腕時計のCMを紹介します。(自分のビデオからです)







聖子さんのピコレ、懐かしいですね、、、
当時は、百恵さん、聖子さんをCMに起用し、デジタル時計、流行っていましたが、今は、どうでしょうか、、、


nice!(1)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 30

dunsford

こんばんは。
今回も写真満載で嬉しい限りです。
(2)と(9)の写真は同じ洋服でカラーと白黒ですね。淳子さんのように綺麗な人って白黒の方が魅力的に見えると思うのですがいかがですか?
私は、ある有名な小説家の方(故人)のお孫さんと知り合いなのですが、その方の家に伺ったときに、その小説家と和服を着た二十歳頃の吉永小百合さんとが一緒に写っている白黒写真を見ました。
その写真の少しうつむき加減の小百合さんの横顔のあまりの美しさに言葉も出ませんでした。凛とした気品に満ちた美しさがこちらをとらえて放さないのです。
圧倒的・絶対的な美しさを表現するには白と黒の濃淡だけで十分なのだなと感じた瞬間でした。今回の淳子さんの写真を見てそんなことを思い出しました。
ところで、時計ですが、私も腕時計は断然、アナログ派ですね。デジタルは私が高校に入学する頃にブームで同級生の8割はデジタルかデジアナ(知ってますか?)でしたが、私はアナログでした。
高校の入学祝いに父に買ってもらったセイコーの腕時計、壊れてしまって今ではもう手元にありませんが、その時計の青い文字盤を今でもたまに思い出す時があります。
新コーナーの次回は淳子さんのどんな話が聞けるか、今から楽しみです。
by dunsford (2013-08-23 22:50) 

sjghd

dunsfordさん こんばんは。

>(2)と(9)の写真は同じ洋服でカラーと白黒ですね。淳子さんのように綺麗な人って白黒の方が魅力的に見えると思うのですがいかがですか?

同じ?そうでした。よく見ていますね、、白黒写真もいいですね、、、淳子さんがより自然に映る感じがします。綺麗な人がPOINTですね、、、

>私は、ある有名な小説家の方(故人)のお孫さんと知り合いなのですが、その方の家に伺ったときに、その小説家と和服を着た二十歳頃の吉永小百合さんとが一緒に写っている白黒写真を見ました。
その写真の少しうつむき加減の小百合さんの横顔のあまりの美しさに言葉も出ませんでした。凛とした気品に満ちた美しさがこちらをとらえて放さないのです。

えーーーすごいですね、、吉永小百合さんなら、写真見なくてもなんとなく
わかります。

>圧倒的・絶対的な美しさを表現するには白と黒の濃淡だけで十分なのだなと感じた瞬間でした。今回の淳子さんの写真を見てそんなことを思い出しました。

圧倒的・絶対的な美しさがPOINTでしょうか、、、白と黒の濃淡だけで表現できることは、やはり、驚きですね、、、淳子さんの白黒の写真で、いい
写真あると思いますので、今後も紹介できればと思っています。

>ところで、時計ですが、私も腕時計は断然、アナログ派ですね。デジタルは私が高校に入学する頃にブームで同級生の8割はデジタルかデジアナ(知ってますか?)でしたが、私はアナログでした。

アナログは、安心しますし、、、高級感もありますし、、、
腕時計は、自分もずっとアナログでした。8割がデジタルですか、私の予想以上です。デジアナは、ハイブリッドと呼ばれた時計でしょうか?

>高校の入学祝いに父に買ってもらったセイコーの腕時計、壊れてしまって今ではもう手元にありませんが、その時計の青い文字盤を今でもたまに思い出す時があります。

自分も最初に、入学祝いで買ってもらった時計は、セイコーで、同じく青い文字盤でした。当時、青、流行っていたんですかね、、、、
(私の青い鳥で、青を買ってもらったわけでは、ないですが、、わたしの青い鳥が出る前に買ってもらいました)

>新コーナーの次回は淳子さんのどんな話が聞けるか、今から楽しみです。

このブログは、いろいろなことをやるので、次は、いつになるか、わかりませんが、楽しみにお待ちください。
by sjghd (2013-08-23 23:43) 

桜えび

こんばんは。

この雑誌ヤフオクで、やっとこさ安く手に入れたのでポスターはありませんでした。(;_;)

(9)の写真はカラーで違う向きのを見たことある様な気がします。

マルベル堂の社長さんも白黒の写真を勧めておりました。

僕は前にも書きましたように時計はあまり興味がないのですが、先日普段用として長い間使用していたSEIKOのアルバ(安かったけどくるわなかった)が劣化のためか壊れてしまいました。
 興味は無いのですが、アナログの方がいいですね。
若い頃バイク用の革ツナギを購入したらデジタル時計をくれたので、一時期それをしていたことがあります。
 dunsford さんが仰るデジアナって、アナログ時計にデジタル表示が付いている時計ではないでしょうか?

淳子さんのDJいいですね!(*゚▽゚*)
「やっぱ馬鹿だからね・・・」「ああ、また外でやってる、パーパーって。」
絵が浮かびます^^
なんか友達感覚みたいでやってるみたいな。

淳子さんまたラジオのパーソナリティーでもやってくれないかな?
年齢あまり関係ないし。今ならかえって落ち着いて喋るでしょうから夜にでも...なんてね(^∇^)i
by 桜えび (2013-08-24 03:51) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>この雑誌ヤフオクで、やっとこさ安く手に入れたのでポスターはありませんでした。

もう少し、早く紹介していれば、、、良かったかも、、、

>(9)の写真はカラーで違う向きのを見たことある様な気がします。

桜えびさんが、言うので、あると思いますが、、、近代映画かなあ、、、
探しては、みますが、、、

>マルベル堂の社長さんも白黒の写真を勧めておりました。

そうですか、白黒だと、カラーと違った味わいがありますからね、、

>僕は前にも書きましたように時計はあまり興味がないのですが、先日普段用として長い間使用していたSEIKOのアルバ(安かったけどくるわなかった)が劣化のためか壊れてしまいました。

自分もそんなに興味がありません。国産のセイコーかシチズンしか買いませんので、、、アルバの次は、?????

>興味は無いのですが、アナログの方がいいですね。

やはりアナログですよね、、、

>若い頃バイク用の革ツナギを購入したらデジタル時計をくれたので、一時期それをしていたことがあります。

デジタル時計は、プレゼント用として、よくありましたね、、
デジタル時計の方が安く造れるのでしょうか、、、

>dunsford さんが仰るデジアナって、アナログ時計にデジタル表示が付いている時計ではないでしょうか?

あまりはっきり覚えていないのですが、アナログ時計にデジタル表示がついているか(アナログ部分が時計全体)か、デジタル時計にアナログ表示がついているか(アナログ表示は、小さい)、どちらを言うのでしょうね、、、

>淳子さんのDJいいですね!(*゚▽゚*)
「やっぱ馬鹿だからね・・・」「ああ、また外でやってる、パーパーって。」
絵が浮かびます^^
なんか友達感覚みたいでやってるみたいな

TVと違って、かしこまらないところがいいです。本音がきけるのです。

>淳子さんまたラジオのパーソナリティーでもやってくれないかな?
年齢あまり関係ないし。今ならかえって落ち着いて喋るでしょうから夜にでも...なんてね

やって欲しいですがね、いろいろ当時(アイドル時代)の思いをしゃべってくれそうだし、、、古い人間なんで、、当時を振り返るというのが、懐かしくて、、あ、、このブログのテーマの一つでしたね、、、
by sjghd (2013-08-24 09:50) 

dunsford

こんばんは。
デジアナの件で補足説明します。
桜えびさんのおっしゃるとおり、「デジアナ」は、アナログ時計にデジタル表示が付いている時計です。
私の高校入学当時、シチズンから発売されていたもので、デジタルがメインで小さいアナログ時計が隅の方に付いているもだったと思います。
ドラマ「熱中時代」で人気だった水谷豊さんがCMに出ていたと記憶しています。
sjghdさんが書かれている「ハイブリッド」は、それに対抗してセイコーから発売されたもので、アナログがメインで下の方に横長のデジタル表示窓が付いているものだったと記憶しています。
今では両方とも見かけることはないですが・・・
by dunsford (2013-08-24 20:30) 

sjghd

dunsfordさん こんばんは。

>デジアナの件で補足説明します。

ありがとうございます。

>桜えびさんのおっしゃるとおり、「デジアナ」は、アナログ時計にデジタル表示が付いている時計です。
私の高校入学当時、シチズンから発売されていたもので、デジタルがメインで小さいアナログ時計が隅の方に付いているもだったと思います。
ドラマ「熱中時代」で人気だった水谷豊さんがCMに出ていたと記憶しています。

シチズンが、デジタルがメインだったですね、、、
シチズン最初のデジアナを見つけました。

http://citizen.jp/discovery/model/1970/citizen_digiana.html

アナログ部が小さいです。


>sjghdさんが書かれている「ハイブリッド」は、それに対抗してセイコーから発売されたもので、アナログがメインで下の方に横長のデジタル表示窓が付いているものだったと記憶しています。

ハイブリッドは、セイコーでしたか。セイコーの方は、アナログがメインでしたか、、シチズンと正反対ですね、、


>今では両方とも見かけることはないですが・・・

デジアナやハイブリッドは、デジタルとアナログのいいとこどりをしていますが、、、両方は、いらないですよね、、

詳細な解説ありがとうございました。
by sjghd (2013-08-24 21:50) 

じゅんた

こんばんは、今回の写真集私も以前ヤオフクで購入しましたが、ポスター
はついていませんでしたね。(ポスターがあること、知らなければ良かった)
私が中学生になる時、腕時計を買うにあたり、兄も淳子さんと同じことを
私に力説しておりました。
しかし私は当時から、兄が力説するほどデジタルに違和感は無くファション的にアナログ派でしたが、今、淳子さんのDJを聴き、ここらがバナナ世代とキゥイ世代とのジェネレーションギャップかとも思ったりしました・笑

私はここ20年ほど、GーSHOKばかり愛用しておりますが、おしゃれで
使いやすいので、お気に入りです。
特にソーラー+電波時計なのでとても便利で安心です。
自分の時計の時間が正確なのは安心ですよ。

by じゅんた (2013-08-24 23:06) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>今回の写真集私も以前ヤオフクで購入しましたが、ポスター
はついていませんでしたね。(ポスターがあること、知らなければ良かった)

ヤフオクのは、ほとんど、ポスターついていないようですね、、
淳子さんの特集本は、ポスター付きが多いです。

>私が中学生になる時、腕時計を買うにあたり、兄も淳子さんと同じことを私に力説しておりました。

年齢が高いほど、アナログのこだわりあると思います。
なので、じゅんたさんのお兄さんも、、、、、

>しかし私は当時から、兄が力説するほどデジタルに違和感は無くファション的にアナログ派でしたが、今、淳子さんのDJを聴き、ここらがバナナ世代とキゥイ世代とのジェネレーションギャップかとも思ったりしました

そうですね。ちょっとした年齢の差で、ジェネレーションギャップありますね、、

>私はここ20年ほど、GーSHOKばかり愛用しておりますが、おしゃれで
使いやすいので、お気に入りです。

G-SHOCKは、カシオでしょうか、、、派手な時計の印象がありますが、、
個人的には、もう少し地味な方がいいです。(笑)

>特にソーラー+電波時計なのでとても便利で安心です。
自分の時計の時間が正確なのは安心ですよ。

ソーラー+電波時計、欲しいです。電池交換不要、時刻修正不要なので、買いたいのですが、、、
by sjghd (2013-08-24 23:25) 

桜えび

再びこんばんは。

僕がイメージしていたデジアナはsjghdさんが仰っているハイブリットの方でした(*≧∀≦*)

G-ショックにハイブリットタイプがありませんでしたっけ?

僕の時計好きの友人が、ソーラー+電波時計でも充電している電池が古くなると交換が必要だと言っていましたが・・・。
電卓も中の電池が古くなると、光が弱いところでは表示が悪くなるのと同じかも。

(8)の写真で思い出しましたが、以前you tubeに「MISS KISS」の振り付けの練習風景がありましたね。
by 桜えび (2013-08-24 23:56) 

じゅんた

こんばんはGーSHOCKはカシオです、自分的にはそれ程派手とは思っていませんが、人がどう見ているのか少し不安になってきました・・・

時計屋に聞くと、電波よりソーラーの方が人気だそうですよ、私も購入前はソーラーだけでよかったのですが、電波もいいですよ!
電波でない時計の時は、自分の時計の時間が正確でないので、電車に乗るとき等、不安でしたが、時間に自信をもって行動できるので安心です。

by じゅんた (2013-08-25 00:24) 

ひろ

こんばんは。
この近代映画はオークションで見かけますが、なかなか手にすることが出来ません。
17才の頃もいいですね。

今どきの時計のCMは針があるアナログタイプが多いですね。
あ、百恵さんの「デジタルは~、カ~シオっ♪」懐かしいですね。

by ひろ (2013-08-25 00:50) 

KAZU

sjghdさん、

こんばんは。

桜えびさん、

マルベル堂でお会いになられたのは、社長ではなくカメラマンです。

淳子さんのマルベル堂のプロマイドは、カラーが186枚、白黒が239枚と圧倒的に白黒が多いです。

mottieさんは、6年ほど前に全て購入されましたが、私は白黒が4割程度でしょうか。
少しずつ、時間をかけてゆっくり購入致しております。

桜えびさんも、白黒もお買い求め下さい。


桜えびさん、
dunsfordさん、はじめまして。

淳子さんの写真集の付録ポスターは、オークションにて単品のポスターとしてよく出品されます。
写真集単体と同等か、それ以上の価格になりますが、購入頂ければと存じます。
by KAZU (2013-08-25 01:47) 

サーフサイド6

sjghdさん、いつも貴重な情報を掲載していただき、ありがとうございます。さて、dunsfordさんのモノクロの写真についてのご意見に私も強く感ずるところがあります。実は私のもっとも好きな淳子さんの写真が、
秋山庄太郎氏のモノクロの作品なのです。

その作品は、淳子さんの17歳の頃と思われ、トックリセーターを着た淳子さんが親指をあの美しい形の顎に軽くあてて、微笑んでいる物です。

この写真は「昭和の風景」という写真集に昭和のアイドルを代表する一枚として、また、昭和の美女を撮り続けた秋山氏の代表作として掲載されています。それは、淳子さんの美しさを象徴する作品として永遠に残る物だと思います。

ところで、今回の販売、楽しみですね。特に、淳子さんのコメントが待ち遠しいです。sjghdさんをはじめ、サイトを立ち上げているファンのみなさんに何らかのメッセージがあるのではと期待して止みません。

これからも宜しくお願いします。
by サーフサイド6 (2013-08-25 01:58) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>僕がイメージしていたデジアナはsjghdさんが仰っているハイブリットの方でした

自分の場合は、「ハイブリッド」という言葉だけ覚えていて、アナログがメインかデジタルがメインが、覚えていませんでした。

>G-ショックにハイブリットタイプがありませんでしたっけ?

私は、わかりません。すいません。ネットを見ると、今はなさそうですが?・・過去はわかりません。

>僕の時計好きの友人が、ソーラー+電波時計でも充電している電池が古くなると交換が必要だと言っていましたが・・・。

携帯と同じですか、、、ネットで調べると交換は、5年から50年くらいで、メーカーや機種によって、違いはあるようです。

>(8)の写真で思い出しましたが、以前you tubeに「MISS KISS」の振り付けの練習風景がありましたね。

見たことがありません。動画サイトは、ここ1年から2年でよく見るようになったので、、でも、「MISS KISS」の振り付け、貴重ですね、、、
by sjghd (2013-08-25 08:03) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>GーSHOCKはカシオです、自分的にはそれ程派手とは思っていませんが、人がどう見ているのか少し不安になってきました・・・

カシオですよね、、、時計は、人によって好みが違うと思いますので、、、金ピカが好きな方もいるし、、、大丈夫ですよ、、、

>時計屋に聞くと、電波よりソーラーの方が人気だそうですよ、私も購入前はソーラーだけでよかったのですが、電波もいいですよ!

電池交換が必要ないのがいいですから、、、
今、使っているのが、ソーラーだけの腕時計です。

>電波でない時計の時は、自分の時計の時間が正確でないので、電車に乗るとき等、不安でしたが、時間に自信をもって行動できるので安心です。

そうですよね、、今使っているのが、年差±10秒の時計で、正確なので安心です。(1年で、2秒くらいしか、ずれません)


by sjghd (2013-08-25 08:10) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>この近代映画はオークションで見かけますが、なかなか手にすることが出来ません。

時々、出ていると思いますが、、、

>17才の頃もいいですね。

自分にとっては、17才の時(前半)が、一番です。

>今どきの時計のCMは針があるアナログタイプが多いですね。

今は、アナログタイプがやはり、多いですね、、、
やはり、時を刻むと言うことなので、針(長針、短針、秒針)がないと、、

>あ、百恵さんの「デジタルは~、カ~シオっ♪」懐かしいですね。

「聖子のピコレ」より「デジタルはカシオ」の方が、印象強いですね、、、

by sjghd (2013-08-25 08:16) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>淳子さんのマルベル堂のプロマイドは、カラーが186枚、白黒が239枚と圧倒的に白黒が多いです。

当時もカラーの時代なのに、白黒の方が多いですね、、

>mottieさんは、6年ほど前に全て購入されましたが、私は白黒が4割程度でしょうか。少しずつ、時間をかけてゆっくり購入致しております。

え!!!!! 自分は、2枚くらいしか、白黒のプロマイド持っていません。少し、購入を考えたいと思います。
by sjghd (2013-08-25 08:21) 

sjghd

サーフサイド6さん こんにちは。

お久しぶりです。

>いつも貴重な情報を掲載していただき、ありがとうございます。

こちらこそ、情報をいただき、ありがとうございます。

>dunsfordさんのモノクロの写真についてのご意見に私も強く感ずるところがあります。実は私のもっとも好きな淳子さんの写真が、
秋山庄太郎氏のモノクロの作品なのです。

dunsfordさんの「圧倒的・絶対的な美しさを表現するには白と黒の濃淡だけで十分なのだ」ですね、、、
白と黒の濃淡で、表現できるというのがすごいですね、、、


>その作品は、淳子さんの17歳の頃と思われ、トックリセーターを着た淳子さんが親指をあの美しい形の顎に軽くあてて、微笑んでいる物です。この写真は「昭和の風景」という写真集に昭和のアイドルを代表する一枚として、また、昭和の美女を撮り続けた秋山氏の代表作として掲載されています。それは、淳子さんの美しさを象徴する作品として永遠に残る物だと思います

ご紹介ありがとうございます、
見たことが、ありますが、残念ながら、持っていません。
淳子さんの写真、1枚だけですか、、、
1枚ということは、文字通り、代表作なんでしょうね、、、
白黒で、淳子さんの美しさを象徴する作品として永遠に残るということは、淳子さんが、美しい、綺麗ということですね、、、
白黒写真も、今後取り上げていきたいです。


>今回の販売、楽しみですね。特に、淳子さんのコメントが待ち遠しいです。sjghdさんをはじめ、サイトを立ち上げているファンのみなさんに何らかのメッセージがあるのではと期待して止みません。

淳子さんのコメント(インタビュー)、、、一番期待しています。
当時の思いやファンへの思いを語って欲しいです。

>これからも宜しくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。
by sjghd (2013-08-25 08:40) 

桜えび

おはようございます。
すみません、人の話に首を突っ込みたくなるもので(*≧∀≦*)

KAZUさん、マルベル堂での話は社長ではなく店長でした☆⌒(>。≪)

サーフサイド6さんが仰る淳子さんの写真は以前s-imgさんのブログに貼られていました。
s-imgさんも写真に造詣が深く、やはりその写真がお気に入りだそうです。
因みにたぶん淳子さんのそれが載っている作品の中の物だと思いますが、若い大原麗子さんの写真も魅力的でした。
by 桜えび (2013-08-25 10:44) 

KAZU

sjghdさん、

間に合えばいいのですが・・・。

桜えびさん、dunsfordさん、ひろさん、

現在、オークションにてポスター付が出品されています。
3,500円でとても安価ですので、ご覧下さい。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/170883318

しかし、お3人で競り合うことはなさいませぬよう、私とある方のようにはならないで下さい。
by KAZU (2013-08-25 15:21) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

白黒の写真を勧めたのは、結局、店長なんですか、、、

>サーフサイド6さんが仰る淳子さんの写真は以前s-imgさんのブログに貼られていました。s-imgさんも写真に造詣が深く、やはりその写真がお気に入りだそうです。因みにたぶん淳子さんのそれが載っている作品の中の物だと思いますが、若い大原麗子さんの写真も魅力的でした。

そうでしたね、、、やはり、秋山庄太郎さんの淳子さんの写真、気にいっている方、多いですね、、、残念ながら、持っていません。

by sjghd (2013-08-25 16:52) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

ポスター付の情報ありがとうございます。
誰かが落札できるといいですが、、、
by sjghd (2013-08-25 16:55) 

KAZU

sjghdさん、

度々失礼致します。

早々の掲示を頂き有難うございます。

桜えびさん、

そうでした。
社長ではなく、カメラマンでもなく、私と親交のある店長でした。


by KAZU (2013-08-25 18:09) 

桜えび

3度目の登場です。ヾ ^_^♪

多分s-imgさんのところから拝借したと思われますが、KAZUさんの
【新】あなたのすべて掲示板にその写真を貼ってみました。

う~ん、確かにその陰影とそのポーズ。深いです。
歌も映画も写真もそれぞれがイメージする処がある方が印象深くなりますね。
by 桜えび (2013-08-25 19:21) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

間に合いました。
by sjghd (2013-08-25 20:25) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

情報ありがとうございます。

>歌も映画も写真もそれぞれがイメージする処がある方が印象深くなりますね。

これは、いい言葉ですね、、、まさに、そのとおりで、だから感動するのですね、、
by sjghd (2013-08-25 20:28) 

T.A

こんばんは

KAZUさんご紹介のオークション、誰も入札しないので自分が頂こうかと思いましたが、自分の所有物を確認したら(珍しく)ポスターが付いておりましたので止めました(笑)

あのポスター良いのですが、壁に貼るにはジャンボ過ぎるかも...
皆さん、勿体ないので貼らないのですかね(笑)

--
時計の話ですが、私は高校時に、シチズンのアナデジ(デジアナの反対)を使用していました。デジタル時計も流行っていて欲しかったのですが、学生はテスト等で時間経過の解りやすいアナログを使用した方が良いと言われていましたので、中間を取りました。シチズンにしたのは兄がセイコーハイブリッドを使用していたからだと思います。
それ以降は、一度だけ完全デジタル時計にしましたが、アンティークインテリアやファッションの方が好きだったので、直ぐにアナログ時計に変えました。

あれから30年以上経過しましたが、結局、アナログは廃れないで生き残りましたね。我が家にもデジタル時計は一台もありません。デジタル時計はアウトドア系の腕時計やパソコン・携帯電話等のデジモノ世界で、アナログ時計はビジネス・一般家庭用にと、きっちり住み分けされたのだと思います。

淳子さんの仰る”14時”とかいう表現は、デジタル時計が世に出回り始めた70年代後半からの事だったなと懐かしく思い出しました。

by T.A (2013-08-25 22:10) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>KAZUさんご紹介のオークション、誰も入札しないので自分が頂こうかと思いましたが、自分の所有物を確認したら(珍しく)ポスターが付いておりましたので止めました

皆さん、この本は、お持ちのようで、、ヤフオクのは、付録がついていないのが、多いですね、、、オークションもう少しで、終了のようですが、、

>あのポスター良いのですが、壁に貼るにはジャンボ過ぎるかも...
皆さん、勿体ないので貼らないのですかね(笑)

ちょっと大きすぎますね、、、最近、もったいなくても、貼りたくなってきています。持っていてもしょうがないし、、、ポスターフレームもあるようなので、、、

>時計の話ですが、私は高校時に、シチズンのアナデジ(デジアナの反対)を使用していました。

シチズンのアナデジですか、、、ややこしくなりました。
アナログがメインでしょうか、、、

>デジタル時計も流行っていて欲しかったのですが、学生はテスト等で時間経過の解りやすいアナログを使用した方が良いと言われていましたので、中間を取りました。

さすが、論理的ですね、、両方のいいとこどりした、デジアナ、アナデジが
流行ったのですね、、、
時間経過は、アナログの方が、わかりやすいですね、、、
あと、何分とか、、、

>シチズンにしたのは兄がセイコーハイブリッドを使用していたからだと思います。

対抗心ですね、、、

>それ以降は、一度だけ完全デジタル時計にしましたが、アンティークインテリアやファッションの方が好きだったので、直ぐにアナログ時計に変えました。

やはり、最後は、アナログ時計ですよね、、アナログ時計の方が、味がありますから、、、

>あれから30年以上経過しましたが、結局、アナログは廃れないで生き残りましたね。

デジタルの世の中で、アナログ時計が、完全に残っている、、いや主流であることは、驚異的ですね、、、やはり、時計の文字盤と針は、心を引き付けるのでしょうか、、、完全に淳子さんが言うように角度というか、アナログ時計を見ただけで、パターン認識で、時間がわかるので、、、

>我が家にもデジタル時計は一台もありません。

自分の家もそうです。今後もアナログしか買いませんね、、、、


>デジタル時計はアウトドア系の腕時計やパソコン・携帯電話等のデジモノ世界で、アナログ時計はビジネス・一般家庭用にと、きっちり住み分けされたのだと思います。

パソコン・携帯電話は、スペース的に、デジタルでしょうがないですね、、、

>淳子さんの仰る”14時”とかいう表現は、デジタル時計が世に出回り始めた70年代後半からの事だったなと懐かしく思い出しました。

確かにそうです。表現としてはありましたが、、、14時より2時の方を会話では、使用していましたね、、

番組でも「3時のあなた」「3時にあいましょう」で「15時のあなた」とはいいませんから

by sjghd (2013-08-25 23:27) 

天くち(メディアギャラリ-もよろしく哀愁)

こんにちは。
尾頭の〇りに〇れ〇〇してましたが、時計の話題で盛り上がっている陽なので、今日金曜は更新日ですが、ラスト?でコメントしマ-スエンジニアリング(またこればっか)

じゅんたさんが仰るように時計は正確が一番、止まらないことが2番です、ボク的には。
、、、ってことで今年買ったカシオのソ-ラ-電波を最近は着用してます。
この時計の針をにらみながら、発車寸前の列車に飛び乗るのがシュミです。(ホンマかいな)

腕時計は、だいぶ以前書きましたが7本所有してます。

1.セイコ-・5アクタス(機械式自動巻き3針式、カレンダ-付):祖母に買ってもらった中学入学祝い。当時約1万円。

2.リコ-・タウン(液晶クオ-ツデジタル表示、多機能):入社直後に購入。当時約5千円。

3.オリエント・ジュピタ-(クオ-ツ3針式アナログ表示、カレンダ-付):関西転勤前に購入、当時約1万円。

4.シチズンベガ・ジャンクション(クオ-ツ3針式アナログ表示):3.と同時購入(3.がビジネスタイプに対しカ革バンドのカジュアルタイプ)。当時約1万円。

5.カシオ・ウェ-ブセプタ-(電波&クオ-ツ、2針式、多機能):出回り始めたソ-ラ-電波と誤認しネットで購入。10年程前で約1.5万円。スポ-ティタイプ。金属ベルトだが本体との継ぎ手部分がプラのため弱い。

6.同上(ソ-ラ-電波&クオ-ツ、3針式、多機能):やっぱりソ-ラ-電波がどうしても欲しくなり直後にネットで購入。約2.5万円。ベゼルがプラのため表面塗装が剥がれてきた、また全体的にぶ厚くどでかい。

7・同上(ソ-ラ-電波&クオ-ツ、3針式、多機能):技術もココまできたか!ソ-ラ-電波なるもベゼルはメタル、薄型タイプ、デザインもGoo!定価2.1万円のところ新聞通販に飛びつき9.8千円(送料込み)

以上ですが、1.は記念に、2.は実用性、4.はおしゃれ用、7.を普段にってことで残し、3.5.6.は売却を検討中で有馬す。(天くち屋の役員会議題に上程準備中)

あ~っ、また自分のブログで書けばいい酔うなことを書いてシマッタw、、、てってことで自分のブログに書きます・・・では銅像~・・・http://ameblo.jp/ichi6ta/entry-11603019816.html

そんだば。。。


by 天くち(メディアギャラリ-もよろしく哀愁) (2013-08-30 16:03) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>時計の話題で盛り上がっている陽なので、今日金曜は更新日ですが、ラスト?でコメントしマ-スエンジニアリング(またこればっか)

1週遅れていますよ、、、時計で、1周遅れたら大変ですよ、、、

>じゅんたさんが仰るように時計は正確が一番、止まらないことが2番です、ボク的には。

自分も正確が一番。次は、軽くて薄い。

>今年買ったカシオのソ-ラ-電波を最近は着用してます。
この時計の針をにらみながら、発車寸前の列車に飛び乗るのがシュミです。

ソ-ラ-電波欲しいです、、、

>腕時計は、だいぶ以前書きましたが7本所有してます。

しかし、昔の時計、よく持っていますね、、中学生時代のは、捨ててしまいました。
自分の所持品の時計、今度紹介しますね、、(いつかわかりませんが、、)
売却??? 売れるですか???
by sjghd (2013-08-30 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0