SSブログ

近代映画 デビュー1周年 桜田淳子スペシャル [桜田淳子 特集本]

今回は、桜田淳子さんの近代映画特集本を紹介します。
桜田淳子さんの近代映画特集本はたくさんありますが、その中からデビュー1周年記念です。
表紙の淳子さん、初々しいです。
近代映画淳子1周年.jpg

580円です。
中のグラビアから

淳子4.jpg
淳子特集1.jpg
淳子本2.jpg
淳子本3.jpg

この特集号見たら、先日のブログ記事で話題の淳子さんの部屋載っていました。
また、オールスター雪の祭典の記事もあり、これは、たぶん”HeyHeyHey"で紹介された花物語と同じかと思います。新人賞受賞のシーンもありました。

淳子さんの特集本は、当時、ほとんどすべて買いました。
淳子さんがデビューした時は、中学生でしたので、小遣いのすべてを本とレコードにつぎこみました。
淳子さんの特集号だと、大抵2冊買っていました。
ひとつは、保存用でページはいっさいめくらない。もうひとつは、見る用としてですが、
結果的には、両方とも、きれいのままの状態にしたいので、2冊とも保存用になってしまいました。
ですので、買った時、中身をひととおり見て、その後は、見てないのが現状です。

2冊買う癖(習慣)は、最近では、、”桜田淳子BOX"を2枚買いました。
ベスト3.jpg

また、プレイボーイや平凡パンチでもお気に入りの写真があると、当時、2冊買ってしましました。
プレイボーイ2.jpg

どうしても、気に入っているもの、欲しいものは、2冊買ってしまいます。

明日、BSで「動乱」があるようだが、録画だけはしとくが、歴史物の映画はあまり好きでないので、見るのは、かなり先になると思います。「動乱」は、雑誌やお気にいりの映画やドラマと違って、自分の中で、プライオリティが低いです。病院坂の首縊りの家のサントラ盤のように、、

「さくらんぼ」から「動乱」の記事です。
動乱.jpg
nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 24

ひろ

いや~(^^) 可愛さ100%!!!
流石!!当時に保存用って知識をお持ちでしたか…(^_^;)
私にもそれをもっていれば…(>_<)
レコードに関してはわりと神経質的に扱ってました。ジャケはシワにならないように…。
でも、junmaさんには脱帽…。
BOXはこの前、Amazonでの発売のを開封してません。
以前持ってたし…今は無いけど。
ただ、今回のAmazonのやつは何発売なんだろ?

淳子さんは17才位までが一番好きです。
可愛いから(失礼な言い方?)。

やっぱ、沢山お持ちって事なんですね~。
羨ましい。
by ひろ (2012-02-11 08:13) 

s-img

おはようございます。
近代映画の特集号を全てお持ちとは....。
当時まだお子ちゃまだった私はそこまでお小遣いもなく、近代映画の存在も知りませんでした。
いまヤフオク使い、大人のチカラ(お金)であの頃を取り戻してるところです(笑)
by s-img (2012-02-11 09:25) 

junma

ひろさん こんにちは。

本は、ページのめくり方が悪いとしわになったり、本を全開すると、とじてあるところに折り目がついたりするので、当時は、慎重に見てました。
淳子さんの特集本だけの話ですが、、、

レコードのLPは、自分も大事にしてました。
BOXも片方は、中身を確認しただけで同じように開いていません。
BOXは、以前あって今はないというのは、売ってしまったのですか?

>淳子さんは17才位までが一番好きです。
17才までですか、、、わかるような気がします。
でも20才を超えて”LADY”や”窓”の淳子さん きれいですよ、、、
by junma (2012-02-11 09:32) 

junma

s-imgさん こんにちは。

幸い、これを買ったころは、中学後半でしたので、当時、買うことができました。自分も、もし、小学生でしたら、小遣いがそんなにないので、買うことはできませんでした。

ヤフオクも最近、見るようになりましたが、結構、いい値段してますね、、、

by junma (2012-02-11 10:51) 

じゅんた

こんにちは、淳子さんの特集号はだいたい所有しているのですが、
この本は所持していません。
当時、近所には本屋が無く駄菓子屋のようなとこで「明星」等購入
していましたが、近代映画等は遠くの本屋にしかなくて、この特集号
を見たくて、遠くにある本屋迄よく立ち読みしに行きました。

当時の私には高額で、購入を悩んでいるうちに、本が無くなっていたので
とても思い入れがあります。

「動乱」は歴史物は好きなので楽しみです。「さくらんぼ」の記事貴重ですね。
by じゅんた (2012-02-11 10:57) 

junma

じゅんたさん こんにちは。
当時は、近代映画より、明星の方が売れていたような気がします。
(推測ですが、、)
明星は、年齢が低いときに、買われていたのですね、、、
自分の場合、小学生の時は、お金ないし、、まだ、明星を買いたいと思いませんでした。

この本は、 じゅんたさんが好きなセミロングの淳子さんでは、ありませんので、、、不必要かと思っています。(笑)

じゅんたさんは、映画好きですね、、
自分は、映画も見ますが、音楽、スポーツの方が好きですので、「動乱」は、淳子さんの出番も少ないので、じっくり時間が取れる時に見ることになると思います。
by junma (2012-02-11 11:28) 

桜えび

別冊近代映画どゆうわけか買った記憶がございません。まーそのー、淳子さん特集ならば飛びつくはずなのですが購入したこと忘れてしまったのか?ともかくオークションで手に入れた「若い人」特集号くらいしか手元にはないです・・。

今回紹介してくれたのもオークションで出ましたが、やはり淳子さん初期のものは高値になってしまいます。
元から高いのもありますし。
いくら欲しくても糸目をつけないなんて事は出来ませんのでたいていあきらめます。

僕は購入した物は何につけ使ってなんぼという概念がありまして、ひろさん同様保存用なんて思いもしませんでした(笑)。毎日のように淳子さんTVに出てましたし。

僕もじゅんたさんと同じくセミロングが好きですが、7:3分け?の初期の頃は初々しさと淳子さんを好きになった頃を思い出すので、別の意味でイイです。
もちろんjunmaさんが仰る「LADY」のころは綺麗だなと思います。

当時淳子さんのセーラー服に異常に夢中になっていました。(今でも好きですが・フェチかも笑)。

“さくらんぼ”はどれも貴重ですね。
by 桜えび (2012-02-11 12:37) 

junma

桜えびさん こんにちは。

淳子さんの初期の物は高いですか???
自分も最近、オークションを見ていますが、結構の値段になっていますね

保存の概念は、ある程度ありましたが、自分も完璧では、ありませんでした。本やエアチェックした音楽は、保存していましたが、今から考えると以前も書きましたが、淳子さんが出演したラジオ番組やテレビ番組をカセットに残せなかったか、悔いが残ります。当時は、ビデオはありませんでしたが、TV音声が聞けるラジカセはありましたので。淳子さんが出演したラジオ番組がわずかカセットに残っているだけです。(セイヤングは、かなり残っていますが)
使ってなんぼという概念ですが、自分も1977年ごろの?カレンダー(サンミュージックから購入)は、保存してなく、当時、使ってしまいました。

髪型ですが、デビュー当時、あどけない顔で、セミロングであったらどうなっていたでしょうか?想像がつきません。

淳子さんのセーラー服姿いいですね、、、夜のヒットスタジオの歌謡ドラマでのセーラー服良かったです。

さくらんぼは、淳子さんのその時代、やっていることが必ず、載っているので、小さいですが、今からすると貴重です。
by junma (2012-02-11 13:38) 

T.A

junmaさん、こんばんは。

品川中学・高校の写真を見ると、学生時代にバイト関係で偶然前を通りかかった時、「ここがあの有名な・・」と感慨に耽った思い出が懐かしく蘇えります。

そして、2/12(明日),2/18(土)は、東映チャンネルの「どっこい大作」に、
この頃の淳子さんがゲスト出演されますね。

by T.A (2012-02-11 23:33) 

T.A

すみません、コメントが重複してしまいました。

出来ましたら、最初のコメントを削除お願いします..(汗)
by T.A (2012-02-11 23:37) 

junma

T.Aさん こんばんは。

品川中・高を通りかかりましたか、、、、、本当に偶然ですか?(笑)
自分は、東京に住んでいましたが、何回か、品川に行っても、品川中・高は
当然、見ていません。

番組情報での「どっこい大作」の紹介ありがとうございます。
LAN経由での録画で、スタンバイしていますが、無事、録画できるようにと思っています。(ブレーカーが落ちたりしないように)
「どっこい大作」は、当時は、当然、見ていないので、楽しみにしています。
by junma (2012-02-11 23:53) 

T.A

疑われても仕方ありませんが、偶然は本当ですよ(笑)。港南地区で2年間アルバイトしていたので。

それから、今日放送した「動乱」ですが、淳子さんのシーンが少しカットされていました(大尉の家に行く途中で婚約者に対して拗ねて見せるシーンと、大尉の家でうれしそうにケーキの箱を開けて配分に悩み始めるシーン)。

BS朝日さん、何でそういう事するかな..
by T.A (2012-02-12 00:52) 

junma

T.Aさん こんにちは。

「動乱」の件、カットされているシーン、よくわかりますね、、
感心します。

昔の映画やドラマは、今の時代では、不適切なシーンがあっても、制作者の意図を汲み取って、カットせずに放送するのですが、、、

2時間という放送枠の問題なのでしょうか?
「動乱」の上映時間を調べたら150分のようなので、2時間枠で放送するのは、無理がありますね、、

この情報は、有意義でした。カットされていたら録画保存用としては、不適切なので、CSでノーカットで放送されるのを待ちます。
by junma (2012-02-12 08:27) 

桜えび

昨夜の「動乱」録画しながら見ていたのですが、CMが入りCM後重複する場面もあったので途中で録画やめてしまいました。

T.Aさんが仰るカットのシーンですが
>大尉の家でうれしそうにケーキの箱を開けて配分に悩み始めるシーン)。
はあったと思います。「8個だと分けやすいけど9個はむずかしい」と言っていました。

超久々に見たのですが、淳子さんの声が高めでコントみたいだと思いました。
「わたしってダメな女ね・・」って言いそうな(笑)。

>髪型ですが、デビュー当時、あどけない顔で、セミロングであったらどうなっていたでしょうか?想像がつきません。
さすがjunmaさん、予想もしないコメントを・・(笑)。
天地真理さんみたいな感じ?もっと田舎っぽい?でしょうか...
by 桜えび (2012-02-12 10:57) 

junma

TAさん こんにちは。

訂正です。

「動乱」の2時間枠は、勘違いでした。
3時間枠でした。
by junma (2012-02-12 15:16) 

junma

桜えびさん こんにちは。

まだ、見ていないですが、早送りで見てみると
”ケーキの箱を開けて配分に悩むシーン”はありましたね、、
仰る通り、声が高めでした。

録画、途中でやめたのですか、、、もったいないですね、、、
自分は、歴史物の映画、3時間、見る気がおこらないので、淳子さんのシーンだけ、まず見ようと思います。そのあと、淳子さんのシーンだけ編集しようかと思っています。淳子さんの出番がどのくらいあるか、慎重に見極める必要があります。淳子さんの出番がどのくらいあるか、わかる方がいればありがたいですが、、、

髪型の件ですが、
最初は、セミロングでなく、この記事の白黒の写真のイメージが初々しくよかったかもしれません。デビュー時セミロングだったら、本当にどうなっていたのか?という純粋な疑問でした。
また、最初からセミロングだと、はじめての出来事で大ブレイクした勢いが、軽減されたかもしれません。はじめての出来事で、きれいになり、髪をのばし、ロングスカートで、以前のイメージとがらりと変えたところで、大ブレークしました。髪型がセミロングで、同じだとはじめての出来事でのイメージチェンジが、うすまってしまいます。
by junma (2012-02-12 15:45) 

T.A

junmaさん、桜えびさん、こんにちは。

「動乱」における淳子さんの登場シーンは大きく3回(約7分)です。
 (1)第二部の冒頭、婚約者と共に大尉宅を訪れるシーン
(2)クーデター前、婚約者宅?の玄関での会話
(3)クーデター後、死刑囚となった夫に面会するシーン

そして、上記(1)のうち、下記がカットされた映像(約70秒)です。
・今回ご紹介のさくらんぼに載っている、白い日傘を持ったシーン全部
・吉永小百合さんが部屋に入ってくる前に、自らケーキの箱を開けて「おいしそう」と言い、更に人数を指折り数えながら、配分に悩み始めるシーン

要するに、淳子さんの一人芝居の部分がことごとくカットされている訳です。

今回放送のCMをカットした長尺は約2時間27分(レコーダーのカウント機能より)でした。エンドクレジット約4分がバッサリとカットされてましたが、それでこの長さです。ほぼノーカットに近い長さですよね。

本当に淳子さんの出演シーンをカットする必要あったんでしょうか・・・と思ってしまいます。
by T.A (2012-02-12 17:07) 

junma

T.Aさん こんばんは。

「動乱」における淳子さんの登場シーン紹介ありがとうございます。
これで、長い映画を見ずに済みました。
70秒もカットされたのですか?残念ですね、、、

ケーキのシーンは、吉永小百合さんが部屋に入ってくる前が、POINTでしたか、、、吉永小百合さんが入ってきても悩んでいましたので、その意味で、吉永小百合さんが入る前に悩んでいるシーンは、カットしても、問題ないと判断されたのでしょうか?

>本当に淳子さんの出演シーンをカットする必要あったんでしょうか・・・と思ってしまいます。

どうでしょうか?CMなどを入れると、3時間枠でもわずかな時間、足りないのでしょうか?そのわずかな時間足りない分を、淳子さんの場面だけカットしたとすれば、残念ですね、、、BSなので、ノーカットで放送してほしかったです。
by junma (2012-02-12 17:31) 

桜えび

junmaさん、髪型の件納得です。

T.Aさん、配分に悩むシーンの前にもあったのですか!ご指摘ありがとうございます。

しかし、朝日TVは「ミュージックステーション」といい、今回のカットといい、イラっときますね。

「動乱」はCMやカットのない放送の時を待ちます。他局でもチャンスはありそうですから。
by 桜えび (2012-02-12 19:45) 

天くち

こんばんは。
先週の記事でのT.Aさんのナチュラリーのライナー、アサヒ芸能の記事の件、そしてそれに対するjunmaさんのコメント、大変感動しました。
その感動、興奮のさめやらぬ中、今回の記事にjunmaさんのリキがいっそう入っているように感じるのは、私の気のせいでしょうか。
それはともかく、いやあ2冊買いてのは凄いですね。(中学の時、いや今だって私では思いもつきません)また2つ並べて写真をのせてあるところなどさすが芸が細かい。
ところでデビュー1周年の頃の淳子さんかわいいですね。最優秀新人賞の自信のようなものも感じられます。
さて「動乱」ですが、CMが多かったり、カットがあったり、やや残念でしたが、冒頭に5人の出演者だけクレジットされた中に「桜田淳子」とドーンとでたのには思わずニンマリしました。
検索してたら出演者とあらすじがよく分かるブログがありました。
http://blog.goo.ne.jp/langberg/e/91a24e997d6930f34af0f2a64a3a03a3/
by 天くち (2012-02-12 21:07) 

junma

桜えびさん こんばんは。

テレビ朝日は、もう少し、考えて欲しいですね、、、
やはり映画は、制作者の意図を汲み取ってノーカットにしないと、、、

「動乱」は、他局でチャンスありそうですね、、
しかし、個人的には、「動乱」より、淳子さんの青春映画を、、、、、
by junma (2012-02-12 21:27) 

junma

天くちさん こんばんは。

動乱のブログの紹介ありがとうございます。

T.Aさんのナチュラリーのライナーの紹介は、自分も感動しました。
どうも、自分は、所有、保存が第一で、買った物や、記録したものは、あまり見ないようです。ビデオがその典型で、500本記録しており、また、DVD-Rは550本、記録していますが、ほとんど記録したものを見たことがありません。今回もナチュラリーのCDは、持っていますが、あまり、ライナーは見てなかったです。恥ずかしいです。
好きなものをとことん集めるのが好きなので、淳子さんの特集本は、2冊買ってしまっています。

デビュー1周年の頃の淳子さん、今回、紹介して、このころもよかったことを再認識しました。今回の白黒の写真特にいいです。歌謡大賞とレコード大賞の新人賞、両方取りましたから、おっしゃるとおり自信もあるでしょう。また両方取ったので、充実感もあるでしょう。気持ちは、必ず、顔に表われますね、、

また、動乱に戻りますが、淳子さんの出番は、少なくても、5人の出演者に名前が載るということは、人気、実力すごいことです。
by junma (2012-02-12 22:16) 

天くち

こんばんは。
ビデオ500本ですか。さすがに凄いですね。実はビデオ映像の紹介がある度に、どれだけの本数をお持ちなのか一度お聞きしたいなと思っていました。 当て推量で300本ぐらいとか想像してたのですが、DVDとあわせて千ですから大ハズレですね。 自分はVHS50本ぐらいしかなく使い回しばかりで本当に残したいのは半分もあるでしょうか。マシンは生きてますがほとんど見ないですね。 去年BDレコーダーにして以来、昔の番組を含めて予約録画ざんまいにハマッてしまい 、見る時間と能力を越えて録画がたまってしまってます。BDディスクも安いのでますます拍車がかかる始末。 まあ淳子さんの映像も少しづつたまってきたのはウレシイ面ではありますが。 junmaさんの膨大な映像コレクションのうち淳子さん関連はどのくらいあるのですか。 ブログの折りおりのテーマに合わせて複数の映像を選ばれるなど(衣装の色の違いとか)、膨大なビデオの整理をどのようにされているのかなあと感心する事しきりです。 なんか舞台裏を覗こうとするような話でスイマセン。
by 天くち (2012-02-15 00:34) 

junma

天くちさん こんばんは。

自分は、小さい時からラジオやラジカセやステレオの電気製品が好きでした。また、その電気製品で、記録して保存するが好きで、カセットも700本あります。またビデオは、βからVHS,ED-β、SVHSとすべてを持っていました。(全部で、8台くらい)今は、βは、壊れています。

ビデオの本数は、たくさんありますが、残念ながら淳子さん関係の本数は、少ないです。
というのは、私がビデオ購入したのは、1978年4月、まだ、学生のころです。そのとき、まだ、ビデオは高く、貯金とバイトでためたお金をすべてビデオとテレビ購入に使ってしまいました。また、そのころは、ビデオテープは、なんと4000円。ビデオを買ってしまい、ほとんど貯金使ってしまった当時の学生の私には、ビデオテープを何本も買えませんでした。ですので、テープを大事にして淳子さんの出ているところを少しずつ記録していたわけです。本当にビデオテープをたくさん買ったのは、社会人になって数年後です。でもそのころは、もう淳子さんは、歌は歌っていないし、ほとんどテレビに出ていませんでした。
今から思うと、淳子さんが歌っていた1978年から1982年にビデオをテープをけちらないで、淳子さんが出ているところを最初から最後まで、記録していれば、良かったです。

ビデオの整理は、当時、パソコンがないので、ファイルのノートに手書きで何が記録しているか、書いてあります。

とは言うものも、懐かしいビデオもあると思いますので、少しづつ、紹介して、当時を懐かしく振り返りたいと思います。

BDレコーダーは、録画が便利で、ソースもBS、CSと多チャンネルになり、おっしゃるとおり、天くちさんと同じように、記録した番組を見る時間がなくなってしまっています。
by junma (2012-02-15 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0