桜田淳子さん特集本”アイドルエース”と「気まぐれヴィーナス」 [桜田淳子 特集本]
桜田淳子さんの近代映画のアイドルエース特集号を紹介します。
この本は、1977年3月に発売されたものです。
”若い人”の映画撮影をしているときです。
”あなたのすべて”を歌っているときです。
この中から、いくつか紹介します。
”夢みるひとみ”と題してです。
”瞑想”と題してです。
”虹色の港 淳子の春”と題してです。
”富士湖畔へピクニック”と題してです。
淳子さんのステージからです。
”若い人”から
白黒の写真から
このあと、淳子さんは、「気まぐれヴィーナス」でショートカットになります。
18才最後の淳子さん、素敵ですね、、、
近代映画特集本は、淳子さんは、何冊あるでしょうか?
8冊くらいだと思います。アイドルとしては、すごい数だと思います。
百恵さんは、17冊、そのうち9冊は、友和さんといっしょの表紙。
単独の表紙では8冊になります。(百恵さんの写真集、完全記録のデータより)
”1枚のポスター”コーナーと題して”1枚のポスター”を紹介します。
今回は、この本についていたポスターです。
話題をかえてすでに、いろいろな所で、書かれていますが、HEY!HEY!HEY!で淳子さんの「気まぐれヴィーナス」が見れました。
一つ前の記事のコメントをもらいましたように、1977年7月11日の夜のヒットスタジオからでした。
今回の赤の衣装です。
この衣装のポスターあるようです。
その1977年7月11日の夜のヒットスタジオに出演した百恵さんです。
1977年7月11日の夜のヒットスタジオの「気まぐれヴィーナス」は、2009年のHEY!HEY!HEY!でも放映されていました。下記です。
この回は、沢田研二さんが出ているので、前回より前は、沢田研二さんで放送NG。
前回は、沢田研二さんは、OKでしたが、百恵さんで、放送NGでした。残念。
赤以外の衣装の淳子さんです。
以前書いた「気まぐれヴィーナス」関係の記事です。
気まぐれヴィーナスとショートカットヘアの淳子さんと少し日本レコード大賞
P.S.
淳子さんの特集のラジオで、このDJは、本当に”中島みゆき”作品で良かったのか(よくなかったと言うニュアンス)言いましたがわかるような気がしました。本当に”中島みゆき路線”で良かったのか、、、、、
確かに、しあわせ芝居は、売れましたが、、、
アルバムの”20才になれば”も、このDJ(パーソナリティー)は、嫌いなようだ。
こちらは、もっとわかるような気がします。
中島みゆきさん作品では、”しあわせ芝居”は、いい曲で、好きですが、
この本は、1977年3月に発売されたものです。
”若い人”の映画撮影をしているときです。
”あなたのすべて”を歌っているときです。
この中から、いくつか紹介します。
”夢みるひとみ”と題してです。
”瞑想”と題してです。
”虹色の港 淳子の春”と題してです。
”富士湖畔へピクニック”と題してです。
淳子さんのステージからです。
”若い人”から
白黒の写真から
このあと、淳子さんは、「気まぐれヴィーナス」でショートカットになります。
18才最後の淳子さん、素敵ですね、、、
近代映画特集本は、淳子さんは、何冊あるでしょうか?
8冊くらいだと思います。アイドルとしては、すごい数だと思います。
百恵さんは、17冊、そのうち9冊は、友和さんといっしょの表紙。
単独の表紙では8冊になります。(百恵さんの写真集、完全記録のデータより)
”1枚のポスター”コーナーと題して”1枚のポスター”を紹介します。
今回は、この本についていたポスターです。
話題をかえてすでに、いろいろな所で、書かれていますが、HEY!HEY!HEY!で淳子さんの「気まぐれヴィーナス」が見れました。
一つ前の記事のコメントをもらいましたように、1977年7月11日の夜のヒットスタジオからでした。
今回の赤の衣装です。
この衣装のポスターあるようです。
その1977年7月11日の夜のヒットスタジオに出演した百恵さんです。
1977年7月11日の夜のヒットスタジオの「気まぐれヴィーナス」は、2009年のHEY!HEY!HEY!でも放映されていました。下記です。
この回は、沢田研二さんが出ているので、前回より前は、沢田研二さんで放送NG。
前回は、沢田研二さんは、OKでしたが、百恵さんで、放送NGでした。残念。
赤以外の衣装の淳子さんです。
以前書いた「気まぐれヴィーナス」関係の記事です。
気まぐれヴィーナスとショートカットヘアの淳子さんと少し日本レコード大賞
P.S.
淳子さんの特集のラジオで、このDJは、本当に”中島みゆき”作品で良かったのか(よくなかったと言うニュアンス)言いましたがわかるような気がしました。本当に”中島みゆき路線”で良かったのか、、、、、
確かに、しあわせ芝居は、売れましたが、、、
アルバムの”20才になれば”も、このDJ(パーソナリティー)は、嫌いなようだ。
こちらは、もっとわかるような気がします。
中島みゆきさん作品では、”しあわせ芝居”は、いい曲で、好きですが、
2012-06-01 21:04
nice!(1)
コメント(23)
トラックバック(0)
DARAZfm聴いていましたが、ほんとDJの方”中島みゆき”作品を拒絶してましたね ^^;
選曲も面白いし、というか自分の趣味だけでかけてましたね(笑)
”中島みゆき”作品で良かったかというのもありますが、わたしは淳子さんと百恵さんの楽曲が入れ替わっていたらどうなっていたんだろうなどとたまに思っています。淳子さんが唄う♫秋桜、なんてイイ感じですですからね。
by s-img (2012-06-01 21:50)
s-imgさん こんばんは。
”リップスティック”は、順調にかかりましたが、”もう戻れない”をかけたのは、意外でした。
好き嫌いは、あるかもしれませんが、”しあわせ芝居”は、ある意味、後期の代表曲なので、かかると思っていました。
淳子さんと百恵さんの曲が、入れ替わる、、、、中々想像できません。
(淳子さんは、淳子さんの歌のイメージが頭にこびりつき、百恵さんは、百恵さんの歌のイメージがあるので)
百恵さんの”プレイバックPart2"や”絶体絶命”は、淳子さんのイメージに合わないと思いますが、”いい日旅たち”や”夢先案内人”など歌っていたらおっしゃるとおりイイ感じかもしれません。
by sjghd (2012-06-01 23:25)
fm聴くの忘れてました(>_<)
気まヴィーの赤以外の…は確か、初めて歌った回ではないでしょうか?
まだ振り付けも決まってない時じゃないかなと…(^_^;)
近代映画のアイドルエース特集号持ってました~(^_^;)
ユウツベにも何枚か出してるかな?
ユウツベにあの、幻のジャケをこっそり(^_^;)
そう言えば、気まヴィーの放送で浜ちゃん珍しく一言もなかった。
多分カットでしょう。他の人たちは「誰?」みたいなところあったし(>_<)
中島みゆきさんの作品は私自身みゆきさんが好物ですのでいいと思いました。ただ、大ヒットに及ばずみたいなところがあったんで残念かな?
でも、「しあわせ芝居」のキャンペーンで地元に来られました。アイドルではなかなか来れない所なので楽しみにしてましたが試験中で行く事が許されなく残念でした。そのチケットはアルバムに挟んでます。兄貴の知り合いから貰った生写真と一緒に(>_<)
by ひろ (2012-06-01 23:35)
ひろさん こんにちは。
金と黒の衣装の時は、1977年5月9日の夜のヒットスタジオ。気まぐれヴィーナスの発売が、1977年5月15日です。また、1977年5月9日のヒットスタジオでは、髪を切った話をしていたので、”気まぐれヴィーナス”を生番組で歌うのは、最初だったかもしれません。(他の番組もあるので断言できません。)
今、この時の”気まぐれヴィーナス”を見ると、振り付け、ぎごちない感じがしました。
幻のジャケットは、どの曲で、アップされているか気になります。
アップの曲で、中々、見つからないです。
Hey!の”気まぐれヴィーナス”では、あのゲストでは、コメントする人はいませんが、淳子さん、見れただけでいいというところでしょうか。
中島みゆきさんの作品は、結果的にそのころの他の曲より少し売れました。たぶんこのDJは、中島みゆきさん作品のようなおとなの作品でなく、今までと同じ”リップステック”のような路線の方が良かったのではというように、聞こえました。”しあわせ芝居”は、本当にいい曲なので、微妙です。
「しあわせ芝居」のキャンペーン行かれなく残念ですね、、自分も生の淳子さん、もう少し見たかったです。生写真とは、いいですね、、、
by sjghd (2012-06-02 09:21)
Good Morning ~
幻の~は全部出してません。ちょっとだけよ~みたいにしてます。
何曲か覚えてませんが(^_^;)
金黒衣装の回のVTRをDVDにして貰ってたのですが…。
探さなきゃ…(^_^;)
生写真は他にもたくさん貰いました。
親衛隊されてた方から。
一部は私が…大体部はオフ会のあった時に行き渡ってると思います。
宝物の一部です。
by ひろ (2012-06-02 10:03)
Good Afternoon ひろさん。
幻のジャケット、見つけました。
実際、所有していたとは、、、貴重ですね、、、
生写真たくさんお持ちのようで、
生写真は、自分もいくつかありますが、自分で撮影したものは、望遠レンズのカメラでないので、淳子さん、小さくしか映っていません。
サンミュージックのグッズ売り場で買ったのが何枚かあります。
by sjghd (2012-06-02 15:33)
こんにちは。
いや~紛らわしい事してしまいましたね~(^_^;)
申し訳御座いません<(_ _)>
あれは、コピーです。
幻のは、世間には出ておりません。発売ちょっと前にボツになってますので。
当時、淳子さんのイメージとして大人っぽ過ぎてまだ早過ぎだと言うことで黄色のジャケになってます。
また、イニシャルバージョンって言ってますが、実際あれがシングルバージョンでそのあとに新録したのがよく出回った歌です。
考えてみると、この曲は何かあるのでしょうか?
ジャケ変えと新録…。
おまけに、紙ジャケでイニシャルバージョンのはレコードからのCD化です。
マスターテープからではありません。んで、カラオケはマスターテープからです。
今回は、誰か気づくかな?って…。
遊びすぎました(^_^;)
ごめんなさい。
by ひろ (2012-06-02 16:08)
ひろさん こんばんは。
ひろさんのことだから、デザイナーにお願いして、世間に出ていない幻のジャケットを手にいれたと思っていました。
黄色のジャケットは、以前、紹介したように、持っています。
イニシャルバージョンと通常バージョンと見分けできるのでしょうか?
自分の持っている、ジャケットを見ていますが、何も書いていません。
レコード本体は、押し入れの奥に入っているので、イニシャルバージョンか確認できていません。でも、サイン入りなので(発売記念で買っている)、イニシャルバージョンかもしれません。
by sjghd (2012-06-02 18:17)
こんばんは~。
いやいや、そこまでは無理ですよ~。出来ませんよ~。
でも、いつかはお目にかかることを期待して…。
黄色のジャケのサイン入りは凄いですね~。
ん?でも、どこかで見たことがありますよ~。
でも、羨ましいです。
TWIN BESTに入ってる「天使のくちびる」が新録です。
ベスト・コレクション’76から新録です。
’75発売のオムニバスにはイニシャルバージョン…。
あ~Victorさんどうなってるのですか~?
多分シングルはイニシャルバージョン…。
シングルの新録があればそれは貴重です!!
by ひろ (2012-06-02 20:32)
ひろさん こんばんは。
自分もサイン入りの天使のくちびるのジャケットは、見たことがあり、下記で見えます。
http://music-boy.com/newpage505.html
自分のは、
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-04-15
で見えます。
「天使のくちびる」の発表会で買うとサイン入りレコードをもらえました。
TWIN BESTは、CDでしょうか?ライブが入っているTWIN BESTのCD持っています。ベスト・コレクション’76は、LPで持っています。
シングルは、ほとんどイニシャルバージョンですか、、、
by sjghd (2012-06-02 21:17)
TWIN BESTはそうCDです。
サインいっぱいお持ちですね~。
そう言えば、LPにサインが書いてあるのが2枚あります。
もちろん中古品です。
本物かどうか…。
by ひろ (2012-06-02 21:34)
ひろさん こんばんは。
TWIN BESTは、最近、聞いていませんね、、、
今度、聞くときは、新録か注意して聞いてみますね。
LPに直接サインですか、、、
それは、中古でも、貴重ですね、、、
昔、ある店で、LPを予約するとサインをもらえましたが、LPに直接でなくサイン色紙に書いてあるものでした。やはり、LPや本に直接書いてある方が、貴重です。
by sjghd (2012-06-02 22:03)
こんにちは。
今回はかなり出遅れました(笑)。
“富士湖畔へピクニック”の写真は眼鏡をかけているので、グラビア写真というよりプライベート写真のようでいいですね。リラックスされてるようですし。
「若い人」からの白黒写真は、修学旅行で国会議事堂前をバスで通る時のカットですね。
別カットの写真もありますね。
「気まぐれヴィーナス」の金と黒の衣装はたしか淳子さんがデザインしたとかで、「夜ヒット」の時に初めて披露したけれど放送後お母さんから電話があり、「その衣装はやめてくれ」と猛反対にあったので着ている期間が短かったそうです。
これは“あなたのすべて”の管理人KAZUさん(気まヴィ・マスター)から教えて頂きました。
ひろさん、詳しいですね。僕は紙ジャケシリーズが出るまでイニシャル・バージョンとかアナザー・バージョンとか知りませんでした。
また、レコードからのCD化とかマスター・テープからとか新録とか・・・。
ひろさんの
>ユウツベにあの、幻のジャケをこっそり(^_^;)
を勘違いして「気まぐれヴィーナス」にも幻のジャケットがあったのかと思いました(照笑)。
by 桜えび (2012-06-03 11:45)
こんにちは。
桜えびさんへ…詳しい事はありませんよ~(>_<)
イニシャルやアナザーのバージョンはここ数年の言葉で当時はそんなしゃれた言葉はありませんでした。
「新録音」「新吹込み」位の言葉です…。
昭和の感じがプンプンでしょ?
マスターテープは当時もあったと思います。
今じゃ、レコードの音源をデジタルにするのにノイズをカット出来ますし少しいじったり出来ますからね~。
ただ、トラックダウン出来る機械が多分少ないかどうかでマスターテープからカラオケも出来ないようです。
「三色すみれ」「夕暮れはラブ・ソング」みたいに不満気味になるんですね~。
ユウツベ…ご覧いただきありがとう御座います(^_^;)
気まヴィーには無いのですぅ(^_^;)
でも、膨大の写真やデザインがあるはずなんでしょうけど…。
アナログ時代ですから無理でしょう…か?
by ひろ (2012-06-03 12:41)
桜えびさん こんにちは。
“富士湖畔へピクニック”の眼鏡は、昔のタイプで大きいですね、、、時代を感じます。
「若い人」の修学旅行の写真は、この本には、他にもありました。
「気まぐれヴィーナス」の金と黒の衣装は、宣伝で、週刊誌や月刊誌に載りました。
「気まぐれヴィーナス」の衣装のエピソードは知りませでした。
さすが、KAZUさんですね、、、
自分も紙ジャケシリーズが出るまでは、”イニシャルバージョン”とかあまり気にしていませんでした。
リミックスバージョンと言うのが、淳子さんを問わずありますが、一般的にリミックスバージョンより、オリジナルバージョンがいいですね、、、
by sjghd (2012-06-03 13:29)
こんばんは、中島みゆきさんにかんしては私も当時から微妙な感じで
うけとっておりました。
「しあわせ芝居」がとても良い曲だけだっただけに、他の曲が少し期待はずれでした。
みゆきさんが研ナオコさんに提供した曲はどの曲もとても素晴らしい曲だったのと比べると、少し残念でした。
もし、「しあわせ芝居」の後の曲が「かもめはかもめ」や「ひとりぼっちで踊らせて」だったら、みゆきー淳子は百恵ー宇崎、阿木コンビのようにとても、素晴らしいコンビになれたように思いますし、その後の淳子さんの歌手としての方向性も違ったものになったように思えてなりません。
私てきにはみゆきさんに曲を依頼した事自体は、間違いだったとは思いませんが、「しあわせ芝居」以降の曲の内容が今一つだったのが、全て
だったように思えます。
by じゅんた (2012-06-03 22:16)
こんばんは。
中島みゆきさん…淳子さんサイドのディレクターさんからみゆきさんへ依頼が来たとき…私がアイドルの曲を提供を?と少し驚かれ私でいいのかしら?とか言われたか思われたかだったようです。
でも、しあわせ芝居はみゆきさんも淳子さんのものまねで歌ったりされたこともありますしお互いよかったようです。
他の曲は、個人的には好きですがみなさんはイマイチって感じなのでしょうか?アルバム20才になればも賛否両論あるようです…。
ユウツベ等の懐かしい淳子さんの歌ってる姿を拝見すると真剣さ素直さ一所懸命さが伝わり歌手って感じがします。←当たり前~。
by ひろ (2012-06-03 22:41)
じゅんたさん こんばんは。
あつく語らせてください。
まったく同感です。結果論ですが、、
「しあわせ芝居」の素晴らしさに比べれば、「追いかけてヨコハマ」「20才になれば」は、完全に落ちます。
「しあわせ芝居」1曲で良かったと思います。柏原よしえさんに提供した曲も「春なのに」以外はぱっとしません。
宇崎さん阿木さんコンビは、全精力をつぎこんで、百恵さんの曲をつくったと言われています。ヒットさせなければいけないプレッシャーは相当あったそうです。今度は、どういう趣向でいこうかなど、いつも考えていたそうです。その結果、毎回、宇崎さん阿木さんコンビの曲は、斬新でした。
でも中島みゆきさんは、自分の歌もつくらなければいけないし、宇崎さん阿木さんのように、力をそそぐことは、できませんでした。
そのような状況で、中島みゆきさんに歌を依頼しても毎回いい歌は、無理だと思います。宇崎さん阿木さんコンビと比べて力のかけ方が違いすぎます。
あの時代は、年齢があがると、やれおとなの歌を歌わなければいけないという感覚があったと思います。しあわせ芝居の時は、淳子さんは、まだ19才。松田聖子さんだって19才の時は、夏の扉、白いパラソルをアイドルとして歌っていました。聖子さんは20才、21才でも同じでした。ですので、淳子さんも、17才、18才のキャラのまま19才、20才をいくこともあったはずです。(このDJがそのままの路線が良かったのではとあんに言っていたことです)
でもあの時代が許さなかったのかなあ。今の時代なら許されるに、、、
by sjghd (2012-06-03 22:46)
ひろさん こんばんは。
>私がアイドルの曲を提供を?と少し驚かれ私でいいのかしら?とか言われたか思われたかだったようです。
そういうエピソードがあるのですか、、、考えてみれば、工藤静香さんや三田寛子さんなどにも提供していますが、アイドルとしては、淳子さんが最初だったのでしょうか、、、
「追いかけてヨコハマ」「20才になれば」も淳子さんの曲なのでいいですが、淳子さんの全シングルの中で見ると、自分の中では、下位になります。
アルバムの”20才になれば”は、このDJもよくないとあんに言っておりました。化粧、時代、おもいで河などカバーの曲が入っていることもひとつかと思います。
「時代」はやはり、中島みゆきさんが歌わないと、、、、
すいません。中島みゆきさんが好きなひろさんにこんなコメントで、、、
でも、中島みゆきさんの「時代」「わかれうた」「悪女」は大好きです。
by sjghd (2012-06-03 23:02)
こんばんは。
みゆきさんがまだ「わかれうた」歌われた頃じゃないでしょうか?
アイドルの最初だと思います。
淳子さんがユーミンの楽曲だとどうなっていただろう?なんて思ったりしました。
でも、プロデューサーが変わった頃?または、イメージチェンジさせようとしてた頃と重なりみゆきさんに決まったのではないでしょうか?
そこら辺は、紙ジャケのロングインタビューを…。
こんな語り合いもたまにはいいですね(^_^;)
by ひろ (2012-06-03 23:36)
ひろさん こんばんは。
ちょうど、「わかれうた」を歌っている時ですね、、、、
紙ジャケのライナーノーツを確認しました。
ちょうど、「しあわせ芝居」の前に担当ディレクターが変わりました。
”新しい桜田淳子を創るならシンガーソングライターだろということで、中島みゆきさんにお願いした」とあります。
新しい桜田淳子を創るという意思があったということですね、、、
結果論ですが、やはり、「しあわせ芝居」1曲にしとけばと思っています。
百恵さんも谷村さんには、「いい日旅たち」のみ。さだまさしさんには、「秋桜」のみなので、、、シンガーソングライターは、そんなに同じ人にタイムリーに曲をつくることは、難しいかと思っています。
たぶん、いろいろな意見があると思います。
どれが、、正しいというのは、ないし、人によって感じ方も違いますので、、
by sjghd (2012-06-04 20:22)
こんばんは。
そう淳子さんが歌ってる姿が大好きです。
どんな歌でもJUNKO-WORLD全開がいいんです。
by ひろ (2012-06-04 20:46)
ひろさん こんばんは。
あれこれいいましたが、
淳子さんの歌は、どれも、いろいろ思い出があり、どんな歌でも、淳子さんが歌うだけでいいですね、、、
by sjghd (2012-06-04 22:03)