SSブログ

1975年の桜田淳子さんと女の子の一番大切なもの [桜田淳子 特集本]

1975年の桜田淳子さん

第三金曜日ですので、ライトな更新になります。


まずは、前回記事の問題の「女の子の一番大切なものは、何だと思いますか?」
の答えをまず発表します。


答えは




「やさしさ」でした。正解者、多かったです。
どうでしょうか?


「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」の会員の方は、メールをいただければ、
桜田淳子さんの回答している動画サイトのURLを教えてます。
(メールの調子が悪いので、迷惑をかけるかもしれません)


「桜田淳子ソングブック」からです。

songbook6.jpg

songbook7.jpg

songbook8.jpg

この本から日本テレビプロデューサーの池田さんの言葉です。

スター誕生2.jpg

スター誕生3.jpg

”ガッツ淳子!君がどんなにスターになっても、一つだけ忘れては、ならないことがある。
それは、君が「スター誕生!」という大衆の為の番組から生まれたということだ。
淳子ならきっと私の言葉を忘れずにいてくれるだろう。さあ今年もはりきっていこう!”とあります。
今週のアサヒ芸能にも池田さんのこと出ていましたね、
通ずるところがありますね、、
あとは、百恵さんとの件など、既知のことでした。


次に、"恋のひとりごと”からです。

恋のひとりごと.jpg

「恋のひとりごと」は、以前、下記で紹介しました。


桜田淳子”恋のひとりごと"”花の3人娘決定版”
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-03-28

P.S.
BS-TBSで、歌番組があり、懐かしいビデオを見ることができました。
地上波と違って、ほぼ、ノーカットで、曲を聞きことができました。
TBS、結構古い歌番組、保存されていますね、、、
その中で、よかったのは、

「お手やわらかに」 夏木マリ(全員集合から)

夏木マリ.jpg


他にもたくさん紹介したいが

「時には、母のない子のように」 カルメンマキ
グッドナイトベイビー ザキングトーンズ
風 はしだのりひことシューベルト
ハチのムサシは死んだのさ 平田隆夫とセルフターズ
どうぞこのまま 丸山圭子

も良かったです。

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

ひろ

こんばんは。

「やさしさ」でしたか~(^_^;)
淳子さんらしい…。
かぼちゃ、じゃ~ねぇ~(^_^;)

恋のひとりごと…まだ全部見てません(^_^;)

歌番組ですか…いいですね~。やっぱ、昔のがいいですね。
夏木マリ、カルメンマキ…懐かしい(^^)です。
by ひろ (2013-02-15 23:10) 

天くち

こんにちは。
ヤッター、バンザーイ! 素人なりにそれでもあたるとやはりウレシイものです。 この調子で40周年記念事業の予感もあたるといいのですが。

ところで、今週は大変お疲れ様でした。
私的には、DSwさんの断言ツイートが痛快だったと言っておきましょう。
一発で撃沈です。さすがと思いました。 あはははははは。
忘れてください。 私のひとりごとです。

シューベルツの風、クライマックスの花嫁、ウィークエンドの岬めぐりなど、当時(今でも)大好きでした。 セルスターズのハチのムサシは、、、もラテン?のリズムに、今ではありえないシュールな歌詞がなんともいえず印象的でした。

by 天くち (2013-02-16 10:44) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>「やさしさ」でしたか~(^_^;)淳子さんらしい…。

淳子さんらしいです。今でも、大切にしていると思います。

>かぼちゃ、じゃ~ねぇ

かぼちゃは、かすりませんでした。惜しい、、、(笑)

>恋のひとりごと…まだ全部見てません

「恋のひとりごと」 お持ちですか、、、手にいれましたか、、

>歌番組ですか…いいですね~。

今回のBSの歌番組は、よかったです、。ほぼノーカットでしたから
地上波では、無理ですね、、

夏木マリさんの「お手やわらかに」を見れてよかったです。
by sjghd (2013-02-16 13:10) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>ヤッター、バンザーイ! 素人なりにそれでもあたるとやはりウレシイものです。

お見事でした。真央さんからの発想すばらしかったです。

>40周年記念事業の予感もあたるといいのですが。

あたるといいですね、、出ないより出るほうがいいし、
復帰しないより復帰した方がいい。それだけです。本人次第です。


>ところで、今週は大変お疲れ様でした。

これは、何の件でしょうか?とにかく熱くなり、落ち込み、つかれました。
メールでもいいので、教えてください。
この件について、お話がしたいのです。

>DSwさんの断言ツイートが痛快だったと言っておきましょう。

思い当たるところありますが、、

>シューベルツの風、クライマックスの花嫁、ウィークエンドの岬めぐりなど、当時(今でも)大好きでした。 

完全に好み一致しております。風がとくに大好きです。

>セルスターズのハチのムサシは、、、もラテン?のリズムに、今ではありえないシュールな歌詞がなんともいえず印象的でした。

そうですね、、シュールな歌詞ですね、、森山加代子さんの「白い蝶のサンバ」も、今では、ありえないですね、、
セルスターズのハチのムサシも今回のBSで流れました。

見てましたか?

by sjghd (2013-02-16 13:22) 

桜えび

こんにちは。
sjghdさん、何か今週はお疲れ?のようでしたね。

僕答えを幾つか書いたのでダメですね。
淳子さんが言いそうなことは、やはり幾つか思い当たりますからね。(´・_・`)

日本テレビプロデューサーの池田さんの言葉、
“ガッツ淳子!”でしたか!
もしかしてT.Aさんは池田さんですか?梶原一騎先生と思っていたのですが(笑)。
おっと、不都合であれば公表しなくてイイです(ニヤリ)。
妄想劇場と言いながらあれは桜田淳子さんへのメッセージだったのか!
それに喰いついてしまった僕....

sjghdさん、記事からまた脱線してしまいました。悪い癖ですみません。

アサ芸の記事では池田さんは百恵さんと約束をしていたのですね。
百恵さんはファンとの約束、自分のケジメとして復帰は無いと思っていたのですがそれだけでは無かったわけですね~。
そうすると、一夜限りでも中三トリオ(おばさんトリオ?)の結成も無いでしょうね。プライベートではあるかもしれませんが。

TBSの番組知りませんでした~/(´・ω・`)\。


by 桜えび (2013-02-16 13:29) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>何か今週はお疲れ?のようでしたね。

桜えびさんとも、いつか桜田淳子論について話をしたいです。

>僕答えを幾つか書いたのでダメですね。

お見事あたりです。「やさしさ」は一番最初に書いていましたし、、、

>淳子さんが言いそうなことは、やはり幾つか思い当たりますからね。

そこが桜田淳子さんファンですから、、、

>日本テレビプロデューサーの池田さんの言葉、“ガッツ淳子!”でしたか!

狙いどおりの食いつきでした。あとは、T.Aさんにおまかせします。

>記事からまた脱線してしまいました。悪い癖ですみません。

狙いどおりですので、桜えびさんのコメント期待していましたので、、
かまいません。

>アサ芸の記事では池田さんは百恵さんと約束をしていたのですね。
百恵さんはファンとの約束、自分のケジメとして復帰は無いと思っていたのですがそれだけでは無かったわけですね~。

百恵さんの復帰の方が、難しいかもしれませんね、、、
でも、事情が変われば、、、、

>一夜限りでも中三トリオ(おばさんトリオ?)の結成も無いでしょうね。
プライベートではあるかもしれませんが。

プライベートでもいいんですので、この3人が集まって欲しいですね、、
それだけで話題になりますし、
たわいのない夢ですが、おばさんトリオが復活したら、すごいことなると思います。
by sjghd (2013-02-16 14:00) 

ひろ

こんにちは。
拝聴させて頂きました。
ありがとうございました。

「恋のひとりごと」は何年も前に(博多に居た頃)入手していました。
ただ、パラリめくって見てただけだったので…。
その内、ちゃんと見ようかなと。

アサヒ芸能はなかなか手に入れることが出来ません。
ド田舎なので本屋にあったりなかったり…どんな店なんやろ?…(^_^;)


by ひろ (2013-02-16 17:21) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

今回は、時間は、短いですが、、
こんどは、もう少し長いのを、、、、

>その内、ちゃんと見ようかなと。

同じですね、自分も桜田淳子さんの本は、あるんですが、所有していることに満足して、ちゃんと見ていません。

>アサヒ芸能はなかなか手に入れることが出来ません。

すぐに買わないと売り切れるようです。あと、アサヒ芸能は、一流週刊誌でないので、普通の本屋には、ないかもしれません。
by sjghd (2013-02-16 19:33) 

T.A

こんばんは。

淳子さんのラジオでの言葉、聴かせて頂きました。
どうもありがとうございます。

丁度、淳子さんの優しい人柄が垣間見れるエピソードを聞く事ができましたので、今度あちらに書きたいと思います。

>桜えびさん
私が池田さんの意思を引き継いでいることに気がつかれましたか(笑)
でも梶原先生の意思は引き継いでいませんよ、最近はうしおそうじ先生の意思も...止めておきます(笑)

冗談はさておき、アサヒ芸能の池田さんの奥様のコメント、今でも淳子さんの良き相談相手という感じがして嬉しく思いました。
連載の最終回も近そうですが、最後の証言者は決まっているそうです。誰でしょうね?

ひろさん>
アサ芸は駅の販売店かコンビニが一番入手し易いですよ。
by T.A (2013-02-16 21:27) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>淳子さんのラジオでの言葉、聴かせて頂きました。

淳子さんのラジオ、またすぐやる予定です。

>丁度、淳子さんの優しい人柄が垣間見れるエピソードを聞く事ができましたので、今度あちらに書きたいと思います。

楽しみにしております。

>アサヒ芸能の池田さんの奥様のコメント、今でも淳子さんの良き相談相手という感じがして嬉しく思いました。

池田さんの奥様の話は、初めて知りました。名物ママと書いてありました。

>連載の最終回も近そうですが、最後の証言者は決まっているそうです。誰でしょうね?

相変わらず、詳しいですね、、、最後の証言者は、森昌子さんですかね、、、
by sjghd (2013-02-16 23:02) 

天くち

こんばんは。
今回の記事について一言。
一番目の画像はネットで拾ったものを私ももっています。お気に入りの一枚です。  ソングブックからでしたか。  またひとrつ勉強になりました。
2番目の画像は初見ですが、さりげない表情がいいですね。 なんとも言えない趣きを感じます。

BS-TBSは見逃しました。 残念。 夏木マリというと私はなぜかキャラの正反対の山口いづみとかぶってしまうのですが、彼女の「緑の季節」が好きでした。 去年、動画サイトで見つけて懐かしかったです。
カルメンマキですか、、、哀愁漂いますね。  こういう歌謡が現代にはあんまり無いですね。  基本的には明るい歌のほうが好きなんですが、光あるところに影がある、、、てな具合でバランスも大事かと。
「白い蝶のサンバ」好きでした。  数年前、スナックのカラオケであったので、うたいましたが見事にコケました。 おじさんが歌ったらいかんと思い知りました。  あと美川憲一の「おんなの朝」を小五の頃うたって、親に怒られました。   あ~っ、いかん桜えびさんのモードになっていくウー、横道にそれていくー
最後にキングトーンズで、今夜はグッナイ、、、、失礼しました。

キングトーンズ
by 天くち (2013-02-16 23:23) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>一番目の画像はネットで拾ったものを私ももっています。お気に入りの一枚です。  ソングブックからでしたか。 

ソングブックは、はじめての出来事のころの一番いい時の淳子さんで、さらに、表情が自然なところがいいんです。

>2番目の画像は初見ですが、さりげない表情がいいですね。 

自分も気にいっています。

>BS-TBSは見逃しました。 

再放送するかもしれません。

>夏木マリというと私はなぜかキャラの正反対の山口いづみとかぶってしまうのですが、彼女の「緑の季節」が好きでした。

山口いづみさんというと女優さんのイメージが強いです。「緑の季節」は、
あまり知りませんでした。先ほど動画サイトで聴きました。

>カルメンマキですか、、、哀愁漂いますね。 

カルメンマキさんの歌、地上波では、なかなか観れないので、良かったです。本当に哀愁漂っていました。

>「白い蝶のサンバ」好きでした。  数年前、スナックのカラオケであったので、うたいましたが見事にコケました。 おじさんが歌ったらいかんと思い知りました。 

いい歌です。天くちさんも歌うんですか、、、いつか聴きたいですね、、

「おんなの朝」は、歌詞が小5では、、、、でもこの歌を選ぶのがすごい。

>最後にキングトーンズで、今夜はグッナイ

おもしろいですが、わたしもそろそろ寝ますので、おやすみなさい。
by sjghd (2013-02-16 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0