SSブログ

桜田淳子さんの髪型(ヘアスタイル) [桜田淳子 ワンポイント特集]

今回は、淳子さんの

(1)
ようこそ淳子です4.jpg

(2)
髪.jpg

(3)
髪の毛.jpg

(4)
髪2.jpg


髪型(ヘアスタイル)についてです。



桜田淳子さんの髪型ですが、歌手時代の主な髪型を振り返ってみると

髪型(ヘアスタイル)に詳しくないので、間違っているかもしれませんが、、、ヘアスタイル名わかる方は、教えてください。(ヘアスタイル詳しい方いると思います)
早速、カリスマ美容師のひろさんの指摘があり、修正します。
桜えびさんからウルフカットのコメントもいただきましたので加筆します。
T.Aさんからサッスーン・カットのコメントをいただきましたので加筆します。

●横分け
「天使も夢みる」~「黄色いリボン」

「わたしの青い鳥」
わたしの青い鳥.jpg


●セミロング(淳子さんがラジオで、ウルフカットと言ったらしい)
「はじめての出来事」~「あなたのすべて」

「ひとり歩き」
ひとり歩き.jpg


●ショートカット
「気まぐれヴィーナス」~「20才になれば」の時期です。

「気まぐれヴィーナス」
気まぐれヴィーナス.jpg

「しあわせ芝居」
しあわせ芝居.jpg

「リップステッィク」
リップステッィク.jpg

●ショートグラデーション(グラデーションボブ)(淳子さんがアイドル誌でサッスーン・カットとコメント)
「サンタモニカの風」~「パーティーイズオーバー」の時期です。

「サンタモニカの風」
サンタモニカの風.jpg

「MISS KISS」
MISSKISS.jpg

「パーティーイズオーバー」
パーティーイズオーバー.jpg

●ロング
「夕暮れはラブソング」~「窓」の時期です。

「神戸で逢えたら」
神戸で逢えたら.jpg

「This is a "Boogie"」
This.jpg

●ソバージュ
「ミスティー」「窓」

「ミスティー」
ミスティー.jpg

「窓」
窓.jpg

「ミスティー」は、三つ編みパーマ



主な髪型を紹介しましたが、、これ以外にあるでしょうか?
ひろさんのコメントで「ソバージュ」を追加しました。


アイドルで、淳子さんほど、髪型を何回も変えた人いるでしょうか???
アイドルは、売れたころの最初のイメージを大切にするので、中々、イメージチェンジできませんが、淳子さんは、どの髪型も似合います。

このような、髪型を見ると、いろいろ考えてしまいます。

たとえば、
「はじめての出来事」の時、横分けでショートのままであったら、、、、
「はじめての出来事」は、曲調、詩、髪型、スカートの長さでイメージチェンジしましたので、
髪型が、横分けのままであったら、大ブレイクしていたかと、、、、

「気まぐれヴィーナス」の時、髪を切らなかった、どうなっていたとか、、、

「しあわせ芝居」の時、ロングヘアだったら、、、、


このあと、女優時代も、いろいろな髪型を見せてくれました。
年代順に、、、、、

●ショート(パーマorウエーブ)
1983年

髪型1983.jpg

●ショートボブ
1985年

淳子さん髪型1985.jpg

●ショート(刈り上げ~、ベリーショートに近い)
1988年

1988淳子さん髪型2.jpg


P.S.
連休で、ようやく、映画を何本か観ることができました。

「へルタースケルター」「同棲時代 今日子と次郎」「新・同棲時代 愛のくらし」です。
いずれも、女優が、ヌードになることで、話題になった映画です。

「へルタースケルター」2012年の映画で、沢尻エリカさん当時26才でした。

へルタースケルター.jpg

「同棲時代 今日子と次郎」1973年の映画で、由美かおるさん当時22才でした

同棲時代.jpg

「新・同棲時代 愛のくらし」1973年の映画で、高沢順子さん当時18才でした。
高沢順子さんは、新人で、抜擢されました。

新同棲.jpg


「へルタースケルター」と「同棲時代」は、40年の違いで、時代を感じました。
「へルタースケルター」は、当然画質がよく、音響効果(5.1CH)もよく、今の映画は、ド派手です。
「同棲時代」は、いわゆる昔ながらの映画で、街並みも懐かしく、風情がありました。
昔の女優さんは、よくヌードになっていました。(と言っても、今の女優さんは、よくわかりませんが、、)


また、最近、BS、CSで懐かしい番組がやっていて録画しています。

●「赤い迷路」
録画のみ、当時(1974年)、観ていた。久しぶりに観たいが、1話完結でないので、観るのは、もう少しあとになるだろう。

●「われら青春」
これも、当時観ていたが、今回CS初と言うことで、録画視聴中。

「飛び出せ青春」ほど、インパクトは、なし。ドラマでのラグビーは、これがラグビーなのと思わせるほどひどい。

●「ウルトラQ」
録画視聴。第1話、第2話、第3話、第15話のみ視聴。あとは、見るのは、かなりあとになるだろう。

●「天下の副将軍水戸光圀 徳川御三家の激闘」
現在録画中。時代劇なので、たぶん、最初から最後まで、観ないと思う。
ソーズの画質が汚いが、BSなので、録画容量が大きい。3話で、BDのDISC1枚になってしまう。