SSブログ

「はらぺこ同志」のDVDを観て [桜田淳子 テレビドラマ]

「はらぺこ同志」のDVDを観終わりましたので、観ての所感等を記事にします。
(通常より1日早い更新になります)

はらぺこ同志ケース表.jpg

その前に「さくらんぼ」から「はらぺこ同志」のシーンです。

はらぺこ同志さくらんぼ6.jpg

上記のシーンありましたね、、、


「はらぺこ同志」は、当時の1982年と最近動画サイトで、観ており、今回で3回目になります。
最近動画サイトで、観ていますので、30年前見た記憶が、完全に甦っており、ストーりーを熟知しての
今回のDVD鑑賞になりました。

「はらぺこ同志」のDVDを観て

第一に感じたことは、「きれいな画質で、きれいな桜田淳子さん」と言ったところでしょうか、、
このDVDの画質が本当によく、淳子さんきれいでした。
たぶんマスターテープが良かったのでしょう。

また、淳子さんは、いい役を貰いました。

淳子さんの役の「まゆ」は、

働き者でおせっかい
ずばずば物を言って気が強い
近眼で、おっちょこちょいでユーモアあり
思いやりあってやさしさいっぱい

でした。

ストーりーを知っていても、第5話、第11話、第12話など、涙してしまいました。
(他にもあったかも)
「淳子さん(まゆさん)のやさしさ」に感動しました。今回も涙しました。

また、さとみちゃん、良かったですね、、しゃべらない役柄だったのが、少し残念でした。
子役としては、今では、芦田真菜さんみたい?????
出演者、スタッフの記念撮影では、さとみちゃんが、淳子さんの隣にいた理由は、このDVDを見ればわかりますよね、、、

あと、第7話で淳子さん逆立ちする必要があるのか、、、
マメールの店員の3人は、しゃべりすぎで、さぼっていいのか、、
素朴な疑問も出てきました。

皆さんは、「はらぺこ同志」を観ての感想、いかがでしょうか?

私は、この「はらぺこ同志」は、北大路欣也さんが主演ですが、今回、このDVDを見ると、私には、桜田淳子さんんの方が主演のような感じがしました。
皆さんは、いかがでしょうか、、、


「はらぺこ同志の桜田淳子さんと1980年代のTBS淳子さん3大ドラマ」の記事でのコメントでのKAZUさんからの問題”淳子さんの登場シーンで【はらぺこ同志】が放送された昭和57年にあるものが発行されたことに関係があります。そして、淳子さんは近眼の役でした。”

の答えがわかりました。
答えは、ネタばれになるので、この記事の最後に書いときます。


ここからは、第1話から第12話を淳子さんの場面で振り返ります。
ですので、各回(各話)の主な出来事ではありません、淳子さん中心で、振り返ります。

少しネタばれになるので、ここからは、注意をしてください。
まだ、買っていない方は、少し参考にしてください。







第1話 
近眼の役で登場

1近眼の役2.jpg

第2話 
ちゃっかりマメールで働く

2マメールで働く2.jpg


第3話 
昌平と敵対関係

3敵対関係2.jpg


第4話 
さとみちゃんに会う

4さとみちゃんと急接近3.jpg


第5話 
さとみちゃんの心を少し開かせる

5サトミうちとける2.jpg


昌平とちょっと接近

5昌平やや接近3.jpg


第6話
細井と昌平と

6昌平細い2.jpg


第7話
邦子と微妙な関係

7邦子2.jpg


第8話
ユウジと微妙な関係

8ゆうじ2.jpg


第9話
昌平とちょっと接近

9昌平病院2.jpg


第10話
さとみちゃんといい関係

10さとみ2.jpg


第11話
昌平と接近

11昌平と2.jpg


第12話
昌平と最後のシーン

12昌平2.jpg


以上、淳子さんを中心にして振り返りました。
こうして見ると、淳子さんが、主役でしたね、、


まだ、買っていない方は、購入をお勧めします。
淳子さん、主役なので、出番多いですし、、、、
画質きれいですから!!!!!


「はらぺこ同志」は、下記で紹介しています。

はらぺこ同志の桜田淳子さんと1980年代のTBS淳子さん3大ドラマ
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-03-08


【速報】桜田淳子さんのドラマ 「はらぺこ同志 DVD-BOX」紹介
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-04-25


KAZUさんからの問題の答えは、
お賽銭の際、500円玉を取り出すが、(500円玉は、このドラマの放送の1982年に初登場)
見直して、10円玉に代えました。


本日、記事を更新したため5/3(金)の更新は、ありません。

P.S.
スカパーで、「われら青春!」が始まりました。録画しているだけで、詳しく、観ては、いませんが、
画質は、汚いです。



昭和の名作ライブラリー 第14集  はらぺこ同志 DVD-BOX デジタルリマスター版

昭和の名作ライブラリー 第14集 はらぺこ同志 DVD-BOX デジタルリマスター版

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD