SSブログ

「はらぺこ同志」のDVDを観て [桜田淳子 テレビドラマ]

「はらぺこ同志」のDVDを観終わりましたので、観ての所感等を記事にします。
(通常より1日早い更新になります)

はらぺこ同志ケース表.jpg

その前に「さくらんぼ」から「はらぺこ同志」のシーンです。

はらぺこ同志さくらんぼ6.jpg

上記のシーンありましたね、、、


「はらぺこ同志」は、当時の1982年と最近動画サイトで、観ており、今回で3回目になります。
最近動画サイトで、観ていますので、30年前見た記憶が、完全に甦っており、ストーりーを熟知しての
今回のDVD鑑賞になりました。

「はらぺこ同志」のDVDを観て

第一に感じたことは、「きれいな画質で、きれいな桜田淳子さん」と言ったところでしょうか、、
このDVDの画質が本当によく、淳子さんきれいでした。
たぶんマスターテープが良かったのでしょう。

また、淳子さんは、いい役を貰いました。

淳子さんの役の「まゆ」は、

働き者でおせっかい
ずばずば物を言って気が強い
近眼で、おっちょこちょいでユーモアあり
思いやりあってやさしさいっぱい

でした。

ストーりーを知っていても、第5話、第11話、第12話など、涙してしまいました。
(他にもあったかも)
「淳子さん(まゆさん)のやさしさ」に感動しました。今回も涙しました。

また、さとみちゃん、良かったですね、、しゃべらない役柄だったのが、少し残念でした。
子役としては、今では、芦田真菜さんみたい?????
出演者、スタッフの記念撮影では、さとみちゃんが、淳子さんの隣にいた理由は、このDVDを見ればわかりますよね、、、

あと、第7話で淳子さん逆立ちする必要があるのか、、、
マメールの店員の3人は、しゃべりすぎで、さぼっていいのか、、
素朴な疑問も出てきました。

皆さんは、「はらぺこ同志」を観ての感想、いかがでしょうか?

私は、この「はらぺこ同志」は、北大路欣也さんが主演ですが、今回、このDVDを見ると、私には、桜田淳子さんんの方が主演のような感じがしました。
皆さんは、いかがでしょうか、、、


「はらぺこ同志の桜田淳子さんと1980年代のTBS淳子さん3大ドラマ」の記事でのコメントでのKAZUさんからの問題”淳子さんの登場シーンで【はらぺこ同志】が放送された昭和57年にあるものが発行されたことに関係があります。そして、淳子さんは近眼の役でした。”

の答えがわかりました。
答えは、ネタばれになるので、この記事の最後に書いときます。


ここからは、第1話から第12話を淳子さんの場面で振り返ります。
ですので、各回(各話)の主な出来事ではありません、淳子さん中心で、振り返ります。

少しネタばれになるので、ここからは、注意をしてください。
まだ、買っていない方は、少し参考にしてください。







第1話 
近眼の役で登場

1近眼の役2.jpg

第2話 
ちゃっかりマメールで働く

2マメールで働く2.jpg


第3話 
昌平と敵対関係

3敵対関係2.jpg


第4話 
さとみちゃんに会う

4さとみちゃんと急接近3.jpg


第5話 
さとみちゃんの心を少し開かせる

5サトミうちとける2.jpg


昌平とちょっと接近

5昌平やや接近3.jpg


第6話
細井と昌平と

6昌平細い2.jpg


第7話
邦子と微妙な関係

7邦子2.jpg


第8話
ユウジと微妙な関係

8ゆうじ2.jpg


第9話
昌平とちょっと接近

9昌平病院2.jpg


第10話
さとみちゃんといい関係

10さとみ2.jpg


第11話
昌平と接近

11昌平と2.jpg


第12話
昌平と最後のシーン

12昌平2.jpg


以上、淳子さんを中心にして振り返りました。
こうして見ると、淳子さんが、主役でしたね、、


まだ、買っていない方は、購入をお勧めします。
淳子さん、主役なので、出番多いですし、、、、
画質きれいですから!!!!!


「はらぺこ同志」は、下記で紹介しています。

はらぺこ同志の桜田淳子さんと1980年代のTBS淳子さん3大ドラマ
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-03-08


【速報】桜田淳子さんのドラマ 「はらぺこ同志 DVD-BOX」紹介
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-04-25


KAZUさんからの問題の答えは、
お賽銭の際、500円玉を取り出すが、(500円玉は、このドラマの放送の1982年に初登場)
見直して、10円玉に代えました。


本日、記事を更新したため5/3(金)の更新は、ありません。

P.S.
スカパーで、「われら青春!」が始まりました。録画しているだけで、詳しく、観ては、いませんが、
画質は、汚いです。



昭和の名作ライブラリー 第14集  はらぺこ同志 DVD-BOX デジタルリマスター版

昭和の名作ライブラリー 第14集 はらぺこ同志 DVD-BOX デジタルリマスター版

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 17

KAZU

sjghdさん、

こんばんは。

【はらぺこ同志】は淳子さんファンでなくとも淳子さんが主役と言えるドラマですね。

当時、TBSの番組で【はらぺこ同志】の番組宣伝での中心は淳子さんでしたから。

北大路さんとは、その後【独眼竜政宗】【ご存知!旗本退屈男Ⅲ】にて共演頂きましたが、印象に残る素敵な俳優さんです。

【独眼竜政宗】では、余りご一緒のシーンはありませんでしたが、素晴しい輝宗役であったと思います。渡辺謙さんより印象が強く残っており、最後のシーンでは涙が止まりませんでした。
僅か5年しか経っていないのに、恋人役だった人があれほど義父役として全く違和感が無いのには驚かされました。

今でも現役バリバリの北大路欣也さんは、やはり凄い俳優さんです。
by KAZU (2013-05-03 01:51) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>【はらぺこ同志】は淳子さんファンでなくとも淳子さんが主役と言えるドラマですね。

今回、改めて、自分もそう感じました。主題歌も歌っていますし、、、

>当時、TBSの番組で【はらぺこ同志】の番組宣伝での中心は淳子さんでしたから。

当時、「はらぺこ同志」は、見ていましたが、番組宣伝が見ていたかは、はっきり覚えがありません。貴重な情報ありがとうございます。

>【独眼竜政宗】では、余りご一緒のシーンはありませんでしたが、素晴しい輝宗役であったと思います。渡辺謙さんより印象が強く残っており、最後のシーンでは涙が止まりませんでした。

自分は、大河ドラマが嫌いなのと1987年でしたので、このころは、淳子さんのドラマは、まったく見ておりません。最近、スカパーで、【独眼竜政宗】をやっていましたが、淳子さんの出ているところを少し見るだけでした。

>恋人役だった人があれほど義父役として全く違和感が無いのには驚かされました。
>今でも現役バリバリの北大路欣也さんは、やはり凄い俳優さんです。

淳子さんと15才離れているんですね、(調べてわかりました)
はらぺこ同志で、15才、離れて、恋人役、、、、、
今は、70才で、、、俳優さん すごいです。
by sjghd (2013-05-03 12:01) 

サーフサイド6

sjghdさん、KAZUさん、今晩は。

私も北大路さんは素晴らしい俳優さんだと思います。
20代の頃は、線が細い感じでしたが、はらぺこ同志のときは、筋骨隆々となられています。これは、81年位から、大作映画への出演が急に増えたため、おそらく役作りのためもあり、体を鍛えられたからでしょう。
一番油がのっていたころではないでしょうか。また、梶さんもいいですよね。少しクールな梶さんと甘めの淳子さんの対比も見所だと思います。

他の共演者も多彩でほんとうに見所満載という感じですが、私としては、第8話でかっての憧れで事務所の先輩、森田健作さんとの絡みの場面と淳子さんが浴衣姿で、亡くなった母親を偲びながら「おかあちゃん」とつぶやくときの表情が悲しげで且つひときは美しく、強く印象に残ります。

これからも、宜しくお願いします。
by サーフサイド6 (2013-05-03 21:53) 

sjghd

サーフサイド6さん こんばんは。

>私も北大路さんは素晴らしい俳優さんだと思います。

最初は、時代劇が多かったような、、、でも、あまり北大路欣也さんのドラマや映画は、観てないです。

>20代の頃は、線が細い感じでしたが、はらぺこ同志のときは、筋骨隆々となられています。

筋骨隆々で、少し体重もある感じでしたね(笑)

>81年位から、大作映画への出演が急に増えたため、おそらく役作りのためもあり、体を鍛えられたからでしょう。一番油がのっていたころではないでしょうか

そうですね、、、この時、39才なので(40才前)なので、、、一番俳優としては、円熟していたでしょうね、、、

>また、梶さんもいいですよね。少しクールな梶さんと甘めの淳子さんの対比も見所だと思います。

まるで、正反対でした。梶さんは、静かで、クールな感じでした。
サーフサイド6さんがおしゃったように、”対比”ということは、演出家は、考えていたのではないかと今、思いました。

>第8話でかっての憧れで事務所の先輩、森田健作さんとの絡みの場面と淳子さんが浴衣姿で、亡くなった母親を偲びながら「おかあちゃん」とつぶやくときの表情が悲しげで且つひときは美しく、強く印象に残ります。

森田健作さんとの共演も、当時も観ていて、不思議な感じがしました。
なんで森田さんなのと、、、
森田さん当時32歳でした。
淳子さんやりにくくなかったかなあ。しかし女優さんなんで、問題ないかと、、、

このシーンも、グッときますね、、、
この時の淳子さんは、綺麗でした。(窓を歌っている時、綺麗だなあと思っていつも観ていましたから)
by sjghd (2013-05-03 22:48) 

ひろ

こんにちは。
観て見たくなりましたが…。まだ、思案中(^_^;)財布と相談。

でも、80年からは遠ざかってたのもひとつはあるかな…。
戻って10年以上経ってるんです…が。


この頃の淳子さん綺麗ですね。
ドラマはたまねぎっぽい感もあるんですかね?

by ひろ (2013-05-04 10:42) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>観て見たくなりましたが…。まだ、思案中(^_^;)財布と相談。
>でも、80年からは遠ざかってたのもひとつはあるかな…。

ぜひ、観てないなら、お勧めします。画質きれいです。淳子さんの出番も多いです。


>戻って10年以上経ってるんです…が。

そうですね、、自分は、2003年BOX発売から少しずつ、戻ってきました。
ちょうど10年です。

>この頃の淳子さん綺麗ですね。

「はらぺこ同志」のDVDの淳子さん、綺麗でした。

>ドラマはたまねぎっぽい感もあるんですかね?

同じ感じです。笑いと涙ありのホームドラマです。「玉ねぎむいたら」
の方が、北大路さんでなく石立さんなので、コメディー色が少しだけ強いくらいです。

by sjghd (2013-05-04 11:49) 

KAZU

サーフサイド6さん、

こんにちは。

淳子さんは実に素晴しい共演者の方々とご一緒頂きました。

それは、ドラマや映画に限らず、舞台でも。

書き出すと全てのドラマ、映画、舞台のお話になりますので、何れそれは私のホームページ、【Lady 《レイディ》】にて。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
by KAZU (2013-05-04 12:51) 

桜えび

こんにちは。
カリスマひろさん登場ですね。^^
僕はまだDISK1しか見てませんが、ファンなら絶対オススメです。
ひろさんは歌手の淳子さんが好きみたいですが、「はらぺこ同士」の淳子さんもいいですよ。デジタルリマスターされて、顔のアップも多いですから。
大きい画面で見る淳子さんはイイっす。
(僕の見ているTVはまだブラウン管ですが・・・)

動画サイトのダイジェスト版が初見でしたが、本編を見て、ああ、なるほどね。と、感じました。

さとみちゃんのアパートへ押しかけた時、さとみちゃんは押し入れに隠れましたが「若い人」の江波恵子か、と淳子さんも思ったに違いない!(*≧∀≦*)

まだこれからゆっくり見るつもりです。
「はらぺこ同士」見終わったら「玉ねぎむいたら」でもみようかな。

P・S
ひろさん、KAZUさんが2セットくらい購入すると思いますので、1セット譲ってもらったら・・・
by 桜えび (2013-05-04 13:19) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>僕はまだDISK1しか見てませんが、ファンなら絶対オススメです。

DISK1ですか、、、、観るのにもう少し時間かかりそうですね、、、
今週月曜日と木曜日で、一気に観てしまいました。

>ひろさんは歌手の淳子さんが好きみたいですが、「はらぺこ同士」の淳子さんもいいですよ。デジタルリマスターされて、顔のアップも多いですから。

ひろさんの歌手の淳子さんがお好きというのは、以前、コメントで書かれていました。自分もどちらかと言うと歌手の淳子さんの方が、いいです。
そう、、、顔のアップ 多いですね、、、

>大きい画面で見る淳子さんはイイっす。
(僕の見ているTVはまだブラウン管ですが・・・)

え!!!!ブラウン管ですか、、、
いずれによ大画面での淳子さんのアップ、圧倒されます。

>動画サイトのダイジェスト版が初見でしたが、本編を見て、ああ、なるほどね。と、感じました。

動画サイトが予習になってしまいました。その分、新鮮さは、欠けましたが、、

>さとみちゃんのアパートへ押しかけた時、さとみちゃんは押し入れに隠れましたが「若い人」の江波恵子か、と淳子さんも思ったに違いない

さすが、目のつけどころが違います。皆さん、感じ方、違いますね、、

>まだこれからゆっくり見るつもりです。
「はらぺこ同士」見終わったら「玉ねぎむいたら」でもみようかな。

連続で、桜田淳子さんのドラマ鑑賞ですか、、、いいですね、、、

ひろさん、 桜えびさんが言うように、お勧めですよ、、、
by sjghd (2013-05-04 14:40) 

ひろ

こんにちは。
みなさんお勧めのようですね。
後は財布と相談します。

桜えびさん…カリスマって?…(^_^;)

そう言えば、この頃何かしら時間が足りない(>_<)
仕事で遅いってこともあり…。
癒しが…え?淳子さん…そうなんですがね~。


そう言えば、そろそろ動きがあってもよさそうなんですけどね~。
40周年…。
by ひろ (2013-05-04 15:59) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>この頃何かしら時間が足りない(>_<)
>仕事で遅いってこともあり…。

お疲れ様です。3年前までは、自分も遅かったです。

>癒しが…え?淳子さん

年を重ねると、最後は、好きな事、それも昔の事に、自分も戻っていっています。

>そう言えば、そろそろ動きがあってもよさそうなんですけどね~。
40周年…。

来年になると時期的に、難しいので、、今年の9月くらいまでに、何か発表がないと厳しいかも、、、百恵さんもまだ、動きないし、、、
by sjghd (2013-05-04 16:08) 

青大将

おはようございます。

「はらぺこ同志」って、そんなに良い作品だったんだ~って、記事読んで思いを巡らせておりました。


印象としては、北大路欣也と梶 芽衣子との絡み、そして何と言っても主題歌「スウィート・スウィート・スウィート」の爽やかさでした。
当時は、毎週観てた、というわけではありませんが、89年頃の、深夜の再放送で録画した第1話(?)が手元に在ります。しかし、久しく観てません。
北大路欣也がズボンを脱いで着替えるシーンで、ブリーフがチラッと見えて、淳子が咄嗟に後ろ向きになり視線を反らすのを覚えてます。(笑) 可愛いかったですね。
桜田淳子出演ドラマでは、「はらぺこ同志」翌年の、中村雅俊主演「外科医・城戸修平」の、診療所ナース役も好きでした。


こちらも89年頃、昼の再放送で録画したものを数話残しておりますが、最終回で、田園風景が広がる道路を、平田 満と自転車漕ぎ乍ら談笑するシーンが印象深いです。
この当時の髪型、爽やかさに加え、何とも形容しがたいオーラを感じて好きなんです。
表情も、とても魅力的です。
(「眉月夜」とほぼ同時期ですね)
スタ誕最終回出演時とも重なります。
さらにその翌年、世良公則も出てた「25才たち・危うい予感」というドラマで、出演者たちと、何故かユーミンの「魔法のくすり」を声を揃えて歌うシーンが凄く印象深く好きでした。
中井貴恵とは、このドラマで友達になったんじゃなかったかな。確か。
こうして回想すると、ドラマに於ける桜田淳子も、個々の作品も、大変魅力的なオーラに充ちてますね。 (^^)
by 青大将 (2013-05-05 09:11) 

sjghd

青大将さん こんにちは。

>「はらぺこ同志」って、そんなに良い作品だったんだ~って、記事読んで思いを巡らせておりました。

桜田淳子さん的には、いい役をもらいました。

>印象としては、北大路欣也と梶 芽衣子との絡み、そして何と言っても主題歌「スウィート・スウィート・スウィート」の爽やかさでした。

北大路欣也さんと梶芽衣子さんとやりとりは、なんとも言えませんでした。北大路欣也さんと梶芽衣子の絡みは、このドラマでは、必須ですが、今回は、淳子さんを中心に振り返りましたので、割愛しました。
「スウィート・スウィート・スウィート」は、和やかな歌で、このドラマに最適でした。

>当時は、毎週観てた、というわけではありませんが、89年頃の、深夜の再放送で録画した第1話(?)が手元に在ります。しかし、久しく観てません。

89年に再放送あったのですか、、、82年に毎回、見ていましたが、動画サイトを最近観るまでは、かなり忘れていました。

>北大路欣也がズボンを脱いで着替えるシーンで、ブリーフがチラッと見えて、淳子が咄嗟に後ろ向きになり視線を反らすのを覚えてます。(笑) 可愛いかったですね。

第4話です。しかし、よく覚えていますね。今回は、当たっていますので、、やはり青大将さんの記憶力は、すごいです。

>桜田淳子出演ドラマでは、「はらぺこ同志」翌年の、中村雅俊主演「外科医・城戸修平」の、診療所ナース役も好きでした。

1983年なので、このドラマ見ていました。いつか紹介いたします。

>こちらも89年頃、昼の再放送で録画したものを数話残しておりますが、

これも1989年に再放送ですか、、知りませんでした。貴重な物をお持ち
でうらやましいです。

>最終回で、田園風景が広がる道路を、平田 満と自転車漕ぎ乍ら談笑するシーンが印象深いです。この当時の髪型、爽やかさに加え、何とも形容しがたいオーラを感じて好きなんです。表情も、とても魅力的です。

このドラマも1983年、観ていて、ビデオも少し残っていますが、かなり忘れています。平田満さんの絡みも印象的でしたが、具体的なシーンまでは、あまり覚えていません。桜田淳子さんの髪型が、はらぺこ同志とは、かなり変えたことは、覚えております。
しかし、記憶力は、さすがですね、、、

>スタ誕最終回出演時とも重なります。

いつでしたか、、、「窓」の時ですよね、、、、録画していたと思いますが、、

>さらにその翌年、世良公則も出てた「25才たち・危うい予感」というドラマで、出演者たちと、何故かユーミンの「魔法のくすり」を声を揃えて歌うシーンが凄く印象深く好きでした。

これは、残念ながらほとんど観ておりません。

>中井貴恵とは、このドラマで友達になったんじゃなかったかな

そうですね、、、中井貴恵さんの家へいったそうですね、、
また、雑誌等で、中井さんの話もされていましたね、、、

>ドラマに於ける桜田淳子も、個々の作品も、大変魅力的なオーラに充ちてますね。

1982年くらいから、桜田淳子さんは、女優の道を歩もうと決心した時だっと思います。ドラマの淳子さんもオーラを感じますね、、、
by sjghd (2013-05-05 10:56) 

桜えび

こんばんは。

DISK2まで見ました。
500円玉の件分かりました^^。小銭を持ってランニングしとるんですね。
てっきり店内の出来事と思ってました。
軽やかなランニングでしたね。これも「スプーン一杯の幸せ」で鍛えたから?何て・・・(^∇^)ノ

石渡まゆさんは昭和36年4月14日生まれでしたね。丑年で僕とおんなじです(^∇^)ノノ
まゆさんが学年は1つ下になりますが。

サーフサイド6 さんが仰る浴衣のシーンは印象に残りますね。浴衣似合うし、大きな目で潤んでいるとこっちも潤んできます。

しかしチェックの服をよく着てますが流行りだったのでしょうか?
by 桜えび (2013-05-05 22:06) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>DISK2まで見ました。

観るペース上がりしたね、、、

>500円玉の件分かりました^^。小銭を持ってランニングしとるんですね。てっきり店内の出来事と思ってました。

財布に入れないで、、、
自分も、おつりか何かと思っていました。

>軽やかなランニングでしたね。これも「スプーン一杯の幸せ」で鍛えたから?何て

階段も軽やかでした。「スプーン一杯の幸せ」のランニング効果ですか、、
7年経っていますが、、、

>石渡まゆさんは昭和36年4月14日生まれでしたね。

よく、観ていますね、、今、確認しました。3才、実年齢より若い役(21才)ですね、、北大路さんも実年齢39才でしたが、若ぼっちゃんですから30才くらいの役でしょうか、、、

>丑年で僕とおんなじです(^∇^)ノノまゆさんが学年は1つ下になりますが。

まゆさんより上で、淳子さんより下になりますか???

>サーフサイド6 さんが仰る浴衣のシーンは印象に残りますね。浴衣似合うし、大きな目で潤んでいるとこっちも潤んできます。

田舎で、浴衣がいいですね、、最後は、アップで終わりましたが、、
このドラマは、何回か、泣きました。

>しかしチェックの服をよく着てますが流行りだったのでしょうか?

しかし、桜えびさん、よく見ていますね、、、、
私には、マメールの制服しか(笑)、、、
チェックの服、流行していたかわかりませんが、1983年にチェッカーズが出てきますね、、ですので、1983年以前にチェックが流行っていたのでしょうか、、、
by sjghd (2013-05-05 23:11) 

桜えび

こんにちは。

ついに見終わりました。「はらぺこ同志」。
「玉ねぎむいたら」の時もそうでしたが、見終わると
寂しくなりますね。もう何十年も前に終わっているドラマですが、
何せ初見でしたから。

北大路欣也さんの役は伊達昌平でしたね。伊達輝宗の子孫?
そして淳子さんは愛姫の子孫?・・・なんてね^^

>1983年にチェッカーズが出てきますね、、
詳しいですね。
商店街のシーンではマッチやトシちゃんの歌がよくかかっていた気がします。
by 桜えび (2013-05-06 15:38) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>ついに見終わりました。「はらぺこ同志」。

最後は、ハイペースでしたね、、、
桜えびさんが、私の次に見終わった感じですね、、、

>「玉ねぎむいたら」の時もそうでしたが、見終わると
寂しくなりますね。もう何十年も前に終わっているドラマですが、
何せ初見でしたから。

最初は、ワクワクで、、、、観ているうちに、早く、次の回を観たいと思いますが、終わってしまうとあっけない感じです。

>北大路欣也さんの役は伊達昌平でしたね。伊達輝宗の子孫?
そして淳子さんは愛姫の子孫?

伊達昌平は、いかにもという感じですね、、、
石渡まゆさんは、、どうでしょうか、、、
このころだと”まゆ”という名前は、珍しいでしょう。
昭和36年生まれの女の子の名前ランキングは、”恵子、由美子、久美、明美、裕子、洋子、幸子、智子、京子、真由美”で「子」か「美」で終わる名前が一般的でした。ですので、”まゆ”は、1982年に考えられた名前ですね、、、当たり前か、、、

>商店街のシーンではマッチやトシちゃんの歌がよくかかっていた気がします。

全く、気づきませんでした。男性歌手だと特に気づきませんね(笑)

by sjghd (2013-05-06 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0