SSブログ

「なるほど!ザ・ワールド」からの桜田淳子さんとさくらんぼ紹介 [桜田淳子 テレビバラエティ]

「なるほど!ザ・ワールド」は、フジテレビで1981年10月6日から1996年3月26日まで放送された紀行・情報クイズ番組でした。
司会は、愛川欽也さんと楠田枝里子さんでした。
楠田枝里子さんは、日本テレビを退社し、フジテレビの司会になんと抜擢。
人気アナウンサーがフリーになるパターンですね、、

この番組、世界の話題を取材し、それをクイズ問題とする当時としては、画期的な番組でした。
最初のころは、よく見ていました。

リポーターとしては、フジテレビアナウンサーの益田由美さんが有名でしたが淳子さんもリポーターとして、何回か出演しています。

1981年にニューヨークからリポーターとして出演した淳子さんです。

7なるほどレポーター1.jpg

少ししか録画されていないので、内容は、あまりわかりませんが、


”ダウンタウンのこのオフィス(下記写真)はどういうおもしろい職業でしょうか”と問題を出しています。

7なるほどレポーター2.jpg

ここで、クイズ、答え、わかるか方いますか???

答えは、、、、

なるほど.jpg


答えは、「つまようじ」とありますが、、、、

これは、別の問題の答え。
”ダウンタウンのこのオフィスはどういうおもしろい職業でしょうか”の答えは録画されていませんでした。
すべて録画されていないし、かなり前に見ているので、記憶がなく、自分も答えわかりません。すいません。

なるほど!ザ・ワールドは、益田由美さんの体をはったリポート有名でしたが、淳子さんも頑張ってリポートしていました。

淳子さんは、この、「なるほど!ザ・ワールド」で,ニューヨークへ行きましたが、ニューヨークは、3度目だそうです。
1981年の淳子さん出演のラジオ(FM東京のUCCコーヒーブレイク)によると3度目のニューヨークは、11/11から11/21までで、3日間、お休みをもらい、マイフェアレディーを見に行きたいと言っていました。

この3度目のニューヨークの記事(なるほど!ザ・ワールドで行ったときのニューヨークでの淳子)を見つけましたので、紹介します。

なるほど2.jpg

なるほど3.jpg

恒例の”さくらんぼ”紹介コーナーです。
今回は、少し飛びまして、51号です。

さくらんぼ52-なるほど.jpg

”さくらんぼ”にもな「なるほど!ザ・ワールド」の事が書いてありました。
この写真、長井マネジャーが撮ったそうです。
マネージャーも海外へ行けるんですね、、、

1981年の2月にも完全オフで1ヵ月間、ニューヨークに行っていました。
これも、紹介したいと思います。