SSブログ

「なるほど!ザ・ワールド」からの桜田淳子さんとさくらんぼ紹介 [桜田淳子 テレビバラエティ]

「なるほど!ザ・ワールド」は、フジテレビで1981年10月6日から1996年3月26日まで放送された紀行・情報クイズ番組でした。
司会は、愛川欽也さんと楠田枝里子さんでした。
楠田枝里子さんは、日本テレビを退社し、フジテレビの司会になんと抜擢。
人気アナウンサーがフリーになるパターンですね、、

この番組、世界の話題を取材し、それをクイズ問題とする当時としては、画期的な番組でした。
最初のころは、よく見ていました。

リポーターとしては、フジテレビアナウンサーの益田由美さんが有名でしたが淳子さんもリポーターとして、何回か出演しています。

1981年にニューヨークからリポーターとして出演した淳子さんです。

7なるほどレポーター1.jpg

少ししか録画されていないので、内容は、あまりわかりませんが、


”ダウンタウンのこのオフィス(下記写真)はどういうおもしろい職業でしょうか”と問題を出しています。

7なるほどレポーター2.jpg

ここで、クイズ、答え、わかるか方いますか???

答えは、、、、

なるほど.jpg


答えは、「つまようじ」とありますが、、、、

これは、別の問題の答え。
”ダウンタウンのこのオフィスはどういうおもしろい職業でしょうか”の答えは録画されていませんでした。
すべて録画されていないし、かなり前に見ているので、記憶がなく、自分も答えわかりません。すいません。

なるほど!ザ・ワールドは、益田由美さんの体をはったリポート有名でしたが、淳子さんも頑張ってリポートしていました。

淳子さんは、この、「なるほど!ザ・ワールド」で,ニューヨークへ行きましたが、ニューヨークは、3度目だそうです。
1981年の淳子さん出演のラジオ(FM東京のUCCコーヒーブレイク)によると3度目のニューヨークは、11/11から11/21までで、3日間、お休みをもらい、マイフェアレディーを見に行きたいと言っていました。

この3度目のニューヨークの記事(なるほど!ザ・ワールドで行ったときのニューヨークでの淳子)を見つけましたので、紹介します。

なるほど2.jpg

なるほど3.jpg

恒例の”さくらんぼ”紹介コーナーです。
今回は、少し飛びまして、51号です。

さくらんぼ52-なるほど.jpg

”さくらんぼ”にもな「なるほど!ザ・ワールド」の事が書いてありました。
この写真、長井マネジャーが撮ったそうです。
マネージャーも海外へ行けるんですね、、、

1981年の2月にも完全オフで1ヵ月間、ニューヨークに行っていました。
これも、紹介したいと思います。
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 13

ひろ

こんばんは。
淳子さん…ホテルがシャワーだけでゴミ箱を買ってそれにお湯を入れて浸かったって言ってたような?

なるほど!ザ・ワールド…懐かしいですが、淳子さんの記憶がありません。
益田由美さんのインパクト最高~面白かったです。

ニューヨーク恋物語?何かありませんでした?
有名なセリフ…忘れちゃった(>_<)
by ひろ (2012-10-26 22:25) 

じゅんた

こんばんは、いつもながら貴重な写真ありがとうございます。
特に今回は初見の写真ばかりでした。

「なるほどザ・ワールド」でのレポーターでの淳子さん
動画で見たのは、狼のような特殊メイクをされる
淳子さんでしたが、ハリウッドかニューヨークでのレポーター
だったと思いますが、この写真とは髪型がちがいますね。

「さくらんぼ」の写真ですが、実はこの頃はもう「さくらんぼう」をとって
なかったのですが、カラーになっていたのに驚きです。


by じゅんた (2012-10-26 23:27) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>ホテルがシャワーだけでゴミ箱を買ってそれにお湯を入れて浸かった

淳子さんのお風呂好きの話、どこかでありましたね、、、


なるほど!ザ・ワールドは、益田由美さんのイメージが、一番強いです。
下記がフジテレビのホームページですが、まだ、アナウンサーとして頑張っています。すごいです。

http://www.fujitv.co.jp/ana/profile_women/index.html

”ニューヨーク恋物語”は、ありましたが、1988年のドラマなので、見ていません。淳子さんのドラマは、1985年ごろから観なくなりましたので、、
再放送があったような、、、
by sjghd (2012-10-27 12:22) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>特に今回は初見の写真ばかりでした。
いや、、、最近動画サイトに古い番組が、載っているので、自分のコレクションとだぶっていないかと、、、だぶっていたらすいません。


>「なるほどザ・ワールド」でのレポーターでの淳子さん動画で見たのは、狼のような特殊メイクをされる淳子さんでしたが

特殊メイクの話、ありがとうございます。これは、覚えています。
非常に懐かしいです。

「さくらんぼ」は、たいてい、表紙と裏表紙は、カラーでした。
このころの「さくらんぼ」も同じです。
この51号が、少し、特殊で、中も半分カラーでした。
by sjghd (2012-10-27 12:31) 

s-img

こんばんは

>ホテルがシャワーだけでゴミ箱を買ってそれにお湯を入れて浸かった

の話はNTVのマチャアキと郁恵さん司会の”ザ・トップテン”じゃなかったですか?
ニューヨークのセットで「化粧」を歌った回だったと思いますが。


by s-img (2012-10-27 19:13) 

sjghd

s-imgさん こんばんは。

ニューヨークでのお風呂のエピソードありがとうございます。
s-imgさんのブログで、動画が、紹介されていましたね、、、

1981年の2月の完全オフでのニューヨークの話ですね、、
この時は、1ヵ月も仕事を空けて、ニューヨークへ行っていたので、
帰国後、取材が殺到していましたね、、、
ワイドショーにも出演してニューヨークでの生活を語っていました。

by sjghd (2012-10-27 22:06) 

桜えび

こんばんは。

じゅんたさんの仰っている動画は僕も見ましたよ。
チャイニーズ・シアターでスターの手形をリポートしてました。
僕も東京で淳子さんの手形をリポートしました(^^)v。
 また、スタントマンのリポートもして、高いところから飛び降りておあしたね~。危ない、危ない、ご用心♪なんて。

淳子さんは秋田出身だから寒さにつようんですね。
僕はぬるい静岡なので、寒いと動く気がしません。(笑)。

淳子さんはデビューの頃から自分の似顔絵うまいですね。

ニューヨークでは黒っぽい服を着てますが、バックにイエロー・キャブ?でしっかりイメージカラー入れて写真撮ってます。プロだな~・・・って、偶然ですか。(毎度強引なコメント失礼します)^^。
by 桜えび (2012-10-28 01:30) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>じゅんたさんの仰っている動画は僕も見ましたよ。

動画サイトでしょうか、、、動画サイトでは、見ていませんが、
じゅんたさんが言う特殊メイクの話の話と桜えびさんが言うスターの手形の話は、当時、見たのを覚えています。
また自分の持参のビデオにあるか探してみます。

>高いところから飛び降りておあしたね~。危ない、危ない、ご用心♪なんて。
さすが、コメント素晴らしい!!!

>淳子さんは秋田出身だから寒さにつようんですね。
他の方がコート、マフラーしているのに、撮影ということもありますが、淳子さんだけは、薄着ですね、、、
自分も寒さは、弱いですね、、、

淳子さんは、絵もうまいです。(字もうまいです。)

>ニューヨークでは黒っぽい服を着てますが、バックにイエロー・キャブ?
これ、偶然ですかね、、、淳子さんが黒の地味な服なので、バックには、黄色や、赤、青の車でにぎやかにの、意図をがあるのでは、、、

青、黄色、赤で、信号機の色ですね、、、(強引なコメントですいません)
by sjghd (2012-10-28 09:06) 

桜えび

すみません。打ち間違いが2か所も。

×高いところから飛び降りておあしたね~。
○高いところから飛び降りていましたね~。

×淳子さんは秋田出身だから寒さにつようんですね。
○淳子さんは秋田出身だから寒さにつよいんですね。

失礼しましたm(_ _)m。
by 桜えび (2012-10-28 10:03) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。まずはこちらからコメントします。

リンカーンセンターの写真の風景、なんか見覚えがある気がします。淳子さんの10年以上あとですが、NYCに行った時にその辺をウロチョロしたかも知れません。噴水と後方の白い建物に何となく見覚えが。まぁ、そんなことはともかくとして、日本の景色でもNYの景色でも、淳子さんはその存在そのものが絵になりますね。貴重なお写真を拝見し感激です。


ところで、ポリバケツのお風呂の話も有名ですよね(私は当時母から聞いたような)。いまここら辺でも一軒家のゴミ収集日になると、道端にゴミのポリペールを出しますが、日本のような丸型じゃなくて、角型なんです。そして下に2つ車輪が付いていて、家から道端までドライブウェイ(普通の家で10~20m程度)をコロコロ引いてこれるようになっています。

容量はどれくらいあるのでしょう。日本で良くある45Lクラスの2~3倍はありそうなので、100L位はあるのでしょうか。ということは、半分お湯を入れて淳子さんが浸かっても溢れませんね。

借りてらしたアパートは、立ちシャワーブースだけで、バスタブがないタイプの部屋だったのでしょうね。私のいまのアパートも、バスルームのひとつ(お客さん用)はタブがありますが、マスターベッドルームのバスはシャワーブースだけです。住んで2年半以上経ちますが、掃除が面倒なのでバスタブはまだ一度も使ったことがありません。


いつか機会があったら動画でも録りたいと思うのですが、こちらのゴミ収集は、そのポリペールの中身を日本のように手作業で収集車に投入するのではありません。

1軒ずつの家の前の道端に1個あるので、収集車の右前にあるアームでポリペールを挟んで持ち上げてひっくり返し、収集車の正面に付けた大きな籠に中身をぶちまけては、ポリペールを元の位置に戻します。10~30m毎に1軒ずつこれを繰り返し、正面の籠が一杯になると、こんどはその籠を支えるアームが持ち上がって、籠が運転席の上を超えて後ろの荷台に中身をぶちまけます。日本のように圧縮なんてしてないと思います。

日本のゴミ収集車は小型トラック程度の大きさのものが主流ですが、この辺で見かけるゴミ収集車は日本の産業廃棄物用ダンプカー並みの大きさがあります。

市街地の都市部はどうしているのかはよくわかりません。日本みたいに収集場所があるのかどうか。まぁ、ところ変わればやり方も変わりますね。


また脱線話で失礼しました。


by 小がめら (2015-04-20 03:34) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>まずはこちらからコメントします。 リンカーンセンターの写真の風景、なんか見覚えがある気がします。
淳子さんの10年以上あとですが、NYCに行った時にその辺をウロチョロしたかも知れません。

リンカーンセンター行かれてのですか、、
私は、アメリカへは、行きましたが、ニューヨークは行っていません。

>噴水と後方の白い建物に何となく見覚えが。まぁ、そんなことはともかくとして、

噴水は、有名のようですが、、

>日本の景色でもNYの景色でも、淳子さんはその存在そのものが絵になりますね。貴重なお写真を拝見し感激です。

この写真は、週刊明星か週刊平凡からです。
小さい写真でしたが、背景とマッチして絵になります。
そう言っていただくと、紹介した甲斐があります。

>ところで、ポリバケツのお風呂の話も有名ですよね(私は当時母から聞いたような)。

テレビ番組やラジオ番組でも淳子さん、お話になっていました。
下記でもポリバケツの件、触れました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-10-03

>いまここら辺でも一軒家のゴミ収集日になると、道端にゴミのポリペールを出しますが、
日本のような丸型じゃなくて、角型なんです。そして下に2つ車輪が付いていて、
家から道端までドライブウェイ(普通の家で10~20m程度)をコロコロ引いてこれるようになっています。
容量はどれくらいあるのでしょう。日本で良くある45Lクラスの2~3倍はありそうなので、
100L位はあるのでしょうか。ということは、半分お湯を入れて淳子さんが浸かっても溢れませんね。

日本でも角型は、あると思いますが、車輪は、珍しいです。
100Lは、大きいですよね、、
これなら、スリムな淳子さんなので、大丈夫です。

>借りてらしたアパートは、立ちシャワーブースだけで、バスタブがないタイプの部屋だったのでしょうね。

なかったようです。

>私のいまのアパートも、バスルームのひとつ(お客さん用)はタブがありますが、
マスターベッドルームのバスはシャワーブースだけです。
住んで2年半以上経ちますが、掃除が面倒なのでバスタブはまだ一度も使ったことがありません。

アメリカは、バスルームは、広そうですが、、、
私は、以前、仕事で忙しい場合は、シャワーで済ますこともありましたが、やはり、お風呂が一番です。

>いつか機会があったら動画でも録りたいと思うのですが、こちらのゴミ収集は、
そのポリペールの中身を日本のように手作業で収集車に投入するのではありません。
1軒ずつの家の前の道端に1個あるので、収集車の右前にあるアームでポリペールを挟んで持ち上げてひっくり返し、
収集車の正面に付けた大きな籠に中身をぶちまけては、ポリペールを元の位置に戻します。
10~30m毎に1軒ずつこれを繰り返し、正面の籠が一杯になると、
こんどはその籠を支えるアームが持ち上がって、籠が運転席の上を超えて後ろの荷台に中身をぶちまけます。
日本のように圧縮なんてしてないと思います。 日本のゴミ収集車は小型トラック程度の大きさのものが主流ですが、
この辺で見かけるゴミ収集車は日本の産業廃棄物用ダンプカー並みの大きさがあります。
市街地の都市部はどうしているのかはよくわかりません。日本みたいに収集場所があるのかどうか。
まぁ、ところ変わればやり方も変わりますね。 また脱線話で失礼しました。

アメリカは、手作業では、ないのですね、、
産業廃棄物用ダンプカー並みということは、大きいですね、、
アメリカは、ゴミの分別は、あるのでしょうか、、
日本は、圧縮しているので、分別が必要なんですが、、、
by sjghd (2015-04-20 20:10) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

昨日のコメント一部訂正です。こちらのゴミ収集車も荷台に圧縮装置があるそうです。良く確認しないで書いてすみませんでした。


訂正ついでにもう少し補足しますと、ゴミ収集は民間業者が主流で、各戸はその地域を受け持つ業者から選んで月極め契約するそうです。良く見ると業者ごとに支給しているポリペールの色やデザインが少し違うのです。収集車は自社のペールを見分けながら収集します。

それと戸建て住宅では、燃えるごみは週1回、瓶や金属などリサイクルできるものは毎月「第2火曜日」などと決められた日に回収するそうです。日本と似てますね。ただ、業者にも寄りますが、リサイクルゴミの収集オプションは追加料金だとか。

ウチのアパートは2m角くらいのゴミ捨てコンテナに投げ込むだけで、瓶も缶も段ボールも燃えるゴミも一色たんです。産廃扱いの収集できっとそのまま埋め立ててしまうのでしょうね。1週間前に(年末に壊れた)古いカシオトーンをそこに投げ込んで来ました。

空き瓶やアルミ缶など回収しないでもったいないと思うのですが、オハイオ州は飲料の瓶や缶にデポジットを課してないんです。飲料の販売時に5~10¢徴収して、お店に持って行くとお金を返してくれるシステムを導入している州が周辺は多いのですが、オハイオは何故かそれをやっていません。もしかしたら、戸建ての家から分別回収した分は、収集業者からリサイクルに回っている可能性もありますが、そこのところは不明です。


それではまた。

by 小がめら (2015-04-21 13:01) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>昨日のコメント一部訂正です。こちらのゴミ収集車も荷台に圧縮装置があるそうです。
良く確認しないで書いてすみませんでした。

訂正ありがとうございます。
私も間違えることは、ありますので、、、

>訂正ついでにもう少し補足しますと、ゴミ収集は民間業者が主流で、
各戸はその地域を受け持つ業者から選んで月極め契約するそうです。
良く見ると業者ごとに支給しているポリペールの色やデザインが少し違うのです。
収集車は自社のペールを見分けながら収集します。

ごみ収集業者を選ぶというのは、意外です。
契約ということは、有料なんですね、、、

>それと戸建て住宅では、燃えるごみは週1回、瓶や金属などリサイクルできるものは
毎月「第2火曜日」などと決められた日に回収するそうです。
日本と似てますね。ただ、業者にも寄りますが、リサイクルゴミの収集オプションは追加料金だとか。

日本だと逆で、
私の所では、燃えるごみは、有料で、リサイクルできる紙やペットボトルは、無料です。

>ウチのアパートは2m角くらいのゴミ捨てコンテナに投げ込むだけで、
瓶も缶も段ボールも燃えるゴミも一色たんです。産廃扱いの収集できっと
そのまま埋め立ててしまうのでしょうね。1週間前に(年末に壊れた)
古いカシオトーンをそこに投げ込んで来ました。

分別しないのは、便利ですね、、

>空き瓶やアルミ缶など回収しないでもったいないと思うのですが、
オハイオ州は飲料の瓶や缶にデポジットを課してないんです。飲料の販売時に5~10¢徴収して、
お店に持って行くとお金を返してくれるシステムを導入している州が周辺は多いのですが、
オハイオは何故かそれをやっていません。もしかしたら、戸建ての家から分別回収した分は、
収集業者からリサイクルに回っている可能性もありますが、そこのところは不明です。
それではまた。

やはりアメリカは、州によって違うんですね、、
リサイクルは、時代の流れだと思いますが、、、

by sjghd (2015-04-21 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0