SSブログ

1977年ビクターの桜田淳子さんカレンダー [桜田淳子 ポスターカレンダ]

昨年に引き続いて、年末恒例の淳子さんのカレンダーです。
今回は、1977年ビクターの桜田淳子さんカレンダーを紹介します。
このカレンダーは、当時、サンミュージュックから購入いたしました。

表紙です。
(1)

1977年ビクターカレンダー1.jpg

(2)1月2月のカレンダー
スキー

1977年Victorカレンダー2.jpg

(3)3月4月のカレンダー
ソフトボール(野球)

1977年Victorカレンダー3.jpg

(4)5月6月のカレンダー
テニス

1977年Victorカレンダー4.jpg

(5)7月8月のカレンダー
スキューバーダイビング?

1977年Victorカレンダー5.jpg

(6)9月10月のカレンダー
ゴルフ

1977年Victorカレンダー6.jpg

(7)11月12月のカレンダー
???


皆さんは、表紙を含めて6枚の中で、どれが一番好きですか?、

【問題】
ここで問題ですが、、、11月12月のカレンダーでは、淳子さんは、何のスポーツの恰好で撮影したでしょうか?
カレンダーをお持ちの方は、答えをお控え下さい。

カレンダーは、当時、使ってしまうと残らないでの、使わず大切に取っていたので、良かったです。
でも、こんないい写真なので、いつか使いたいですね、、
このカレンダーは、2022年に使いたいと思います。


次に”1枚のポスター”コーナーです。
(8)

ポスター8.jpg

このように、明星か平凡のポスターには、カレンダー付ポスターがありましたね、、

また、雑誌でもカレンダーがありました。

(9)

カレンダー9.jpg

あと、定期入れサイズのカレンダーもありました。

(10)

淳子カレンダー定期.jpg

1978年桜田淳子さんカレンダー「そよ風の微笑」は、以前下記で紹介しました。

1978年桜田淳子さんカレンダー「そよ風の微笑」(その1)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-11-01

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(11)

週刊明星.jpg

●「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。

1981年のプロ野球での好プレイベスト4です。



1位の阪急 山森選手のファイン・プレー(サーカスプレイ)は、有名ですね、、

以下 wikiからです。

このプレーでアメリカの野球殿堂関係者が「日本人第一号の米国野球殿堂入り」を決めた。このことで、
日本中で大きな話題となった。現在も殿堂入りしたメジャーリーガーと同じように写真とこのプレーをした時の映像が流されている。
また、アメリカのテレビで放送されたホームランキャッチベスト10特集で並み居るメジャーリーガー達を抑えて1位を獲得したこともあった。

名称だけを見ると曲芸のような技と思われるが、山森は試合前の練習中常にフェンスの高さ、フェンスまでの距離を確認し、
金網の上を歩く練習までしていたと言われており、実際には常日頃からの準備が実った結果と言える。
山森もこのプレーは「練習の延長の様なもの」としか思っておらず、殿堂入りするまではよく覚えていなかったといい、
むしろ翌日に弘田から「よくもオレの数少ないホームランを取ってくれたな」と怒られたことを覚えていたという。

第2位の篠塚選手のプレイもよく覚えています。

●プロ野球

・MVP

セリーグは、菅野、パリーグは、金子でした。
まあ、予想どおりでしょうか、、

大谷が得票点数で、3位に入ってます。2刀流は、少し認められました。
あと、セリーグの方で、巨人の鈴木が、得票点数で10位に入っています。
1位投票も3票入っています。代走での貢献は、素晴らしいですが、これは、疑問ですね、、
記者の方は、考えて欲しいですね、、

・FAの行方
 DeNA 金城→巨人入団
 ヤクルト 相川→巨人入団
 日本ハム 小谷野→オリックス入団
 日本ハム 大引→ヤクルト入団
 ロッテ 成瀬→ヤクルト入団
 阪神 鳥谷
 オリックス 金子→ポスティングによるMLBの移籍はなし。
 阪神 能見→残留

オリックスの金子ですが、今季は、ポスティングによるMLBの移籍はなしということです。
もし、本当にMLBに行きたいなら、今年は、FAを見送った方が良かったと思います。
なぜなら、ポスティングで、MLBに行くより、FAで行く方が、球団の選択肢も増えますし、
条件もよくなります。(ポスティングは、日本の球団にお金が入りますが、、その分、選手
の年棒は、抑えられます)
なので、オリックス、金子は、将来を含めて、メジャーに行かない気がします。

●12月5日(金)19:00 BS-TBS  作詞家阿久悠~時代を超え今も心に灯る5000曲の言霊

●NHK紅白の出場歌手が決まりました。
その中で、薬師丸ひろ子さんが初出場で、「セーラー服と機関銃」を歌うようです。
そのせいか、当ブログの「セーラー服と機関銃」の記事へのアクセスが、昨日と一昨日に
かなりありました。

●「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」がビクターのサイトで、注文(予約)可能になりました。(12/3追記)
封入特典として全シングルジャケットが復刻されます。

http://victorentertainmentshop.com/product/?item_cd=VICL-70145

●1月7日、16日、21日、26日 日本映画専門チャンネル「花の降る午後」放送(12/1追記)

1月7日(水) 19:00
1月16日(金) 17:00
1月21日(水) 15:10
1月26日(月) 17:10

●2月 東映チャンネル 「動乱」放送予定(11/30追記)
「新幹線大爆破」もやるようです。

●12月5日(金)19:00 BS-TBS  作詞家阿久悠~時代を超え今も心に灯る5000曲の言霊で、桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が流れるようです。(11/30追記)