SSブログ

「花の高2トリオ 初恋時代」その2と桜田淳子さんCD発売 [桜田淳子 映画]

●以前10月3日にお知らせしましたが、神保町シアターで「花の高2トリオ 初恋時代」が
11月15日から11月21日までに上映されますので、「花の高2トリオ 初恋時代」について触れます。


「花の高2トリオ 初恋時代」は、当時、映画館で、観ました。
その時、買ったパンフレットです。
同時上映は、「青い山脈」でした。

(1)

初恋時代パンフレット.jpg

(2)

初恋時代パンフレット2.jpg


「花の高2トリオ 初恋時代」に関するエピソードをいくつか紹介したいと思います。

(3)初恋時代シングル盤の話

初恋時代新聞3 .jpg


上記の当時の新聞によると「初恋時代」のシングルのレコード化の話が、あったようですが、難しかったようです。
当時では、難かったと思いますが、今の時代なら実現できると思いますが、、
(たとえば、CBSソニー、ビクター、徳間音工が、別々に発売するのでなく、、)
もし、「初恋時代」がシングルレコード化されれば、3人のファンが買いますので、売上枚数は、100万枚を超えたかもしれません。
もし、そうなったら、年末の賞関係や紅白などは、どうなっていたでしょうか?

(4)熱気球

熱気球4.jpg


上記は、熱気球に乗る前の写真ですが、3人の中で、熱気球に乗った時、誰が、一番
怖がったでしょうか?


(5)撮影初日

初日5.jpg

(A)上記に書いてある昼食をパクつく3人

3人A.jpg

また、撮影中のお休み時間やロケで、泊まり込みの夜に、3人は、仲がよく、おしゃべりをたくさんしていたようです。

(B)お休み時間の3人

3人娘.jpg


(6)衣装の話
この映画のために各人3点ずつの衣装を作ったそうです。
デザイナー君島一郎さんの作品で、1着20万円するそうです。
仮縫いの時から、「すてきね。これ絶対もらいたい」と言っていたそうです。

4つ衣装を紹介しますが、
その3点の衣装とは、下記のうち、どれでしょうか、、、
(これは、私もわかりません)

(C)

初恋時代衣装C.jpg

(D)

初恋時代衣装D.jpg

(E)イブニングドレス

(E-1)

淳子イブニングドレスE1.jpg
ちょっとわかりにくいので、(E-4)で紹介します。

(E-2)

百恵ドレスE2.jpg

(E-3)

森ドレスE3.jpg

(E-4) (E-1)は、この衣装になります。

衣装E4.jpg

(F)

初恋時代衣装F.jpg


皆さんは、(C)から(F)のどの衣装がいいでしょうか?
3人は、(E)のイブニングドレスが気にいったと書いてありましたが、



・以前、初恋時代は、下記で紹介しました。

花の高2トリオ 初恋時代
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-10-01

・神保町シアターで「花の高2トリオ 初恋時代」を観にいった場合は、レポートしますので、、、

・「花の高2トリオ 初恋時代」 [Blu-ray]は、購入したでしょうか?

●本日(11月15日)神保町シアターに「花の高2トリオ 初恋時代」を観に行きました。(11/15追記)

(Ⅰ)

神保町1.jpg

(Ⅱ)
「昭和歌謡史を映画で辿る 映画は歌うよ どこまでも♪」いう特集企画の一つとして
「花の高2トリオ 初恋時代」が上映されました。

神保町2.jpg

(Ⅲ)チケット

神保町3.jpg

ぴあのチケットです。1200円でした。

(Ⅳ)

神保町4.jpg

中では、プロマイドが販売されていました。

中は、99席あり、今回は、50人くらいの方が来ていました。
前と段差もあり、前の人の頭が邪魔になることは、ありませんでした。
大画面で見る桜田淳子さんをやはり、良かったです。

このブログの読者で、観にいかれた方は、いるでしょうか?
今後は、下記日時で、上映されます。

11月16日(日)11:00
11月17日(月)19:15
11月18日(火)14:15
11月19日(水)12:00
11月20日(木)16:30
11月21日(金)14:15

●「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」が、2015年2月11日に発売されます。
(VICL-70145~8)
4枚組CDになります。桜田淳子さんのシングルのA面、B面が収録されています。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A000348.html

5400円+税になります。
30周年の「桜田淳子BOX〜そよ風の天使〜」とほぼ同じ曲ですが、
「春の恋人たち」が入っていません。

「ゴールデン☆アイドル」シリーズは、ほぼ原寸大のシングルサイズのジャケットがブックレットで復刻されるので、注目です。

「ゴールデン☆アイドル」シリーズは、今回、 第2弾ですが、山口百恵さん、森昌子さんの「ゴールデン☆アイドル」が同時発売されます。

「ゴールデン☆アイドル 山口百恵」
http://www.sonymusic.co.jp/artist/MomoeYamaguchi/discography/MHCL-30295

「ゴールデン☆アイドル 森昌子」
http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=201400001612&DSP_SKHKETSEQ=001

今回は、今のところ中三トリオだけのようです。
山口百恵さんの「ゴールデン☆アイドル 山口百恵」は、Blu-specCD2仕様です。
桜田淳子さんの「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」は、第1弾のVictorの石野真子さんなど見ると、SHM-CD仕様になると思いますが、、、

●11月19日(水) 「ゴールデン☆ベスト 桜田淳子」 VICL-70134 発売

ジャケットは、下記のようです。
以前と発売されたジャケットと同じですが、もしかしたら、変更があるかもしれません。

ジャケット11.jpg

高音質仕様のSHM-CD仕様になります。
収録曲は、以前発売された「ゴールデン☆ベスト 桜田淳子」と変わらないようです。
今のところ購入予定は、ありませんが、購入する方いますか?

●「ゴールデン☆ベスト 桜田淳子」ハイレゾで配信決定(11/19追記)

http://hd-music.info/album.cgi/1208


●次に18才の淳子さんを紹介します。

(7)

エース1.jpg

(8)

エース2.jpg

(9)

エース3.jpg

(10)

エース4.jpg


●スポーツ関係です。

・新井貴 広島へ

・FA行使
 DeNA 金城→巨人入団(11/15追記)
 ヤクルト 相川→巨人と交渉
 日本ハム 小谷野→西武、オリックスと交渉予定(11/16追記)
 日本ハム 大引→ヤクルトとオリックスと楽天と交渉。(11/17追記)
 ロッテ 成瀬→ヤクルトと交渉
 阪神 鳥谷
 オリックス 金子
 阪神 能見→残留

FAの再取得は、4年後になるため、
能見は、FA宣言して残留したが、今後のあらゆる可能性を考えると、FA宣言しないで、残留の方がいいので
は、ないかと思う。
昔は、FA宣言して残留は、あったが、最近は、少なくなってきている。

金子は、もし、今年、海外へ行けないと、自由な海外挑戦は、4年後になる。
もし、本当に、海外へ行きたいなら、今回のFA宣言は、賭けのような物だと思う。
(ポスティングは、球団の合意が必要なので、普通は、FA宣言しないで、
球団と合意して後で、ポスティングになるので、、)
海外でなくてもいいという考えであれば、条件がいいところに、移籍するでしょう。

・11月18日(火) サッカー 日本vオーストラリア
→6対0で快勝。(11/15追記)

・ATPワールドツアーファイナルズ 

錦織選手が準決勝進出しました。確実に強くなっています。
相手は、ランキング1位のジョコビッチになると思われます。

今回は、ランキング1位のジョコビッチと2位のフェデラーが、他を圧倒している感じがする。
世界中のテニスファンの多くは、決勝で、ジョコビッチとフェデラーの顔合わせになることを楽しみにしていると思いますが、錦織選手には、頑張って欲しいです。
→準決勝 ジョコビッチ対錦織 11/15 23時6分 テレビ朝日で放映(11/15追記)
すごい試合でした。(11/16追記)
→決勝 フェデラー対ジョコビッチ(11/16追記)
→最近錦織の活躍でテニスを見るようになったが、1990年ごろのテニスと変わってきている。(11/16追記)

・日米野球 日本代表が3連勝(11/15追記)
則本が素晴らしいピッチング

・21Uワールドカップ決勝 日本対台湾(11/16追記)

●今週の歌番組から

・NHK歌謡コンサート
浅丘ルリ子さんが歌を歌われました。
浅丘ルリ子さんと言えば「愛の化石」ですね、、


・歌謡プレミアム
ばんばひろふみさんが出演しました。
「いちご白書をもう一度」は、名曲ですね、、

”ブラザーズ5”というユニットの紹介がありました。
メンバーは、杉田二郎さん、堀内孝雄さん、ばんばひろふみさん、高山厳さん、因幡晃さんでした。

”なごみーず”(太田裕美さん、伊勢正三さん、大野真澄さん)は、知っていましたが、、

・木曜8時にコンサート~名曲!にっぽんの歌
太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」
小林幸子さんの「おもいで酒」
中条きよしさんの「うそ」
伊藤咲子さんの「木枯らしの二人」
が歌われました。


●スカパーTBSチャンネル 12月のレコード大賞は、1984年の第26回を放映(11/20追記)
1973年のレコード大賞は、残念ながらやらないようです。

●12月5日(金)19:00 BS-TBS  作詞家阿久悠~時代を超え今も心に灯る5000曲の言霊(11/19追記)

●11/17発売の週刊現代の「阿久悠の歌を語ろう」で、桜田淳子さんの名前が出ていましたが、
買うほどの内容では、ありません。(11/17追記)

●チューリップさんからの情報です。11月16日(日)12:15 NHK FM
トーキング ウィズ 松尾堂「“昭和のアイドル”から現代を見る」(11/16追記)
→太川陽介さんがゲストでデビューのきっかけの話で、桜田淳子さんの名前が出ました。
→クリス松村さんがゲストで、最強のアイドルは、松田聖子さんと語っていました。
百恵さんや淳子さんも好きだった。
淳子さんが40周年ブックレットに書いていた”アイドルは、言葉使いは、きれいでなければいけない”を紹介しました。

●12月14日(日) 20:00 チャンネル銀河で「居酒屋兆治」放映(11/16追記)


ゴールデン☆アイドル 山口百恵

ゴールデン☆アイドル 山口百恵

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2015/02/11
  • メディア: CD




ゴールデン☆アイドル 森昌子

ゴールデン☆アイドル 森昌子

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2015/02/11
  • メディア: CD