SSブログ

「スター誕生!」(池田文雄さんの「スター誕生!」の本紹介)(その2) [桜田淳子 テレビ歌番組]

●「スター誕生!」は、1971年10月3日から1983年9月25日に放送された、日本テレビのオーディション番組でした。
放送日時は、日曜11:00 - 11:55でしたので、見やすい時間でした。

Wikiによると、番組の企画者は審査員の一人でもある阿久悠さんで、番組名の名付け親はチーフプロデューサーの池田文雄さんでした。

司会者(敬称略)

初代:萩本欽一
1971年10月3日-1980年4月6日

2代目:谷隼人・タモリ
1980年4月13日-1981年4月5日

3代目:坂本九・石野真子
1981年4月12日-1982年1月3日

4代目:横山やすし・西川きよし
1982年1月10日-1983年9月25日
でした。

やはり、司会は、萩本欽一さんが印象深いですね。。

(1)

スター誕生本1.jpg

上の写真で、合格した方は、たぶんあの方ですね、、

審査員(敬称略)

松田トシ(松田敏江)
阿久悠
中村泰士
都倉俊一
三木たかし
森田公一

でした。

(2)

スター誕生本2.jpg

審査員は、厳しかったですね、、


●まずは、「スター誕生!」の本から紹介します。「スター誕生!」の本は、何冊かありますが、
今回は、日本テレビチーフプロデューサーの池田文雄さんの「スター誕生!」という本です。

(3)

スター誕生本3.jpg

1976年2月に発売され690円でした。

この中から少し紹介します。

(4)番組の題名と司会者について

スター誕生本4.jpg

(5)桜田淳子さんの写真がありました。

スター誕生本5.jpg


(6)秋田予選大会での受験票

スター誕生本6.jpg

スタッフが、中学二年が、目についたのでしょうか、、、丸○がしてあります。
番号は、59番です。
帽子が大好きと書いてあります。

受験票に書いてある「お国自慢日本一ちびっ子コーナー秋田大会」の模様です。
(a)

お国.jpg

(7)淳子さんのエピソード

スター誕生本7.jpg

これは、他局の番組のことだと思いますが、、

(8)当時の福田マネージャーの証言

(8-1)桜田淳子さんの印象

スター誕生本8-1.jpg


(8-2)桜田淳子さん争奪戦

スター誕生本8-2.jpg

(8-3)サンミュージュックへ

スター誕生本8-3.jpg

スター誕生本8--3-2.jpg


月給数万円とは、、

(8-4)キャンペーン

スター誕生本8-4.jpg

(8-5)エンジェルハット

スター誕生本8-5-1.jpg

スター誕生本8-5-2.jpg

(8-6)仕事の衣装も給与から?

スター誕生本8-6.jpg

(8-7)笑顔

スター誕生本8-7.jpg

(9)淳子さんの言葉

スター誕生本9.jpg

ここまでが、「スター誕生!」という本からの紹介でした。

●スター誕生予選大会の桜田淳子です。

(10)

スター誕生予選10.jpg

番号は、59番です。

当時、スター誕生で録画したビデオからですが、この映像は、今では、どこでも見れるようになりました。

淳子さんは、牧場ユミさんの「見知らぬ世界」を歌いました。
百恵さんも、牧場ユミさんの「回転木馬」を歌っています。
牧葉ユミさんの歌は、当時、あまり知りませんでした。

スター誕生決選大会での淳子さんの映像が、残っていないのは、残念です。
写真は、下記のように残っています。

(11)スター誕生決選大会での写真になります。

スター誕生決選大会11.jpg

(12)スター誕生でのデビュー当時の淳子さん

スター誕生デビュー淳子12.jpg

これは、デビュー前、デビュー後どちらでしょうか?

●ここで、スター誕生出身の歌手をひとり紹介したいと思います。

今回は、小林美樹さんです。
(b)

小林美樹.jpg

デビュー曲の「人魚の夏」は、いい歌で、すごく
スター誕生で、印象に残っています。

当時、「人魚の夏」を録音した貴重なカセットです。

(C)

カセットc.jpg


「初恋時代」の森昌子さん版も録音していたんですね、、
桜田淳子さんの「初恋時代」は、録音していましたが、、


●スター誕生! CD&DVD BOXについては、以前下記で紹介しています。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-03-18

スター誕生! CD&DVD BOX 

「スター誕生!」については、その3として、他のスター誕生の本を紹介したいと思います。


●ここで、先週の問題の答えです。
【問題】
11月12月のカレンダーでは、淳子さんは、何のスポーツの恰好で撮影したでしょうか?


答えを言う前に、まずは、11月12月のカレンダーを見てもらいましょう。

(13)

1977年Victorカレンダー7.jpg

ということで、「アメリカンフットボール」でした。
dunsfordさんとSJX773さんが正解でした。
11月12月は、「アメリカンフットボール」のシーズンなんでしょうか、、

また、スポーツの恰好での人気投票結果です。

1位 ゴルフ 3票
2位 スキューバーダイビング 2.5票
3位 ソフトボール(野球) 2票



●「作詞家阿久悠~時代を超え今も心に灯る5000曲の言霊」を観ましたので、

●BS-TBS の「作詞家阿久悠~時代を超え今も心に灯る5000曲の言霊」で、桜田淳子さんのレコード大賞の「わたしの青い鳥」がフルに流れました。(速報です)

(A)

桜田淳子1.jpg

(B)

桜田淳子2.jpg

阿久悠さんは、桜田淳子さんのことを下記にように言っていた。

「スター誕生の予選会の時の何十人かの応募者の中に何もしないでいたのに
絶対この子合格だぞ、合格にしたいと言っていて
音痴なければいいなあとみんなで、言っていて
そのくらいは光っていた。
スター誕生のやっていたので、アイドルの詩を書いている時期があって
それは、それでおもしろかった。」

阿久悠さんの作詞家憲法などが紹介され、流れた曲は、下記です。

勝手にしやがれ 沢田研二
津軽海峡冬景色 石川さゆり
五番街へのマリーへ ペドロ&カプリシャス
時の過ぎゆくままに 沢田研二
ペッパー警部 ピンクレディー
わたしの青い鳥 桜田淳子
思秋期 岩崎宏美
どうにもともらない 山本リンダ
舟唄 八代亜紀
雨の慕情 八代亜紀
青春時代 森田公一とトップギャラン
ピンポンパン体操
宇宙戦艦ヤマト ささきいさお
学園天国 フィンガー5
ジョニィへの伝言 ペドロ&カプリシャス
また逢う日まで 尾崎紀世彦
熱き心に 小林旭
もしもピアノが弾けたなら 西田敏行

この中では、
「五番街へのマリーへ」も良かったですが、
ペドロ&カプリシャスの「ジョニィへの伝言」は、レコード大賞部門賞の映像なので、、珍しくて良かったです。いい歌です。

皆さんは、上記の阿久悠さんの歌の中で、いかがでしょうか?
(「わたしの青い鳥」は、除いてください。)
他の阿久悠さんの曲でもいいすが、阿久悠さんの歌で、気にいっている歌は、何でしょうか?
私は、桜田淳子さんの歌を除いては、
「五番街へのマリーへ」「ジョニィへの伝言」「街のあかり」「北の宿から」「みずいろの手紙」が特に好きです。
他にもたくさんあります。

改めて阿久悠さんの偉大さと阿久悠さん作った歌の素晴らしさを感じました。

●すでに、12月3日に、前記事で、お知らせしましたが、

「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」がビクターのサイトで、注文(予約)可能になりました。
封入特典として全シングルジャケットが復刻されます。

http://victorentertainmentshop.com/product/?item_cd=VICL-70145

ネットのAmazonや他のレコード店では、予約ができませんが、
何かの手違いによるもので、Amazonなどや他のレコード店でも買えるようになるようです。
(あくまでも、私の情報ですので、心配な方は、ビクターのサイトで申し込んで下さい)

●プロ野球情報ですが、
元西武の松坂は、ソフトバンクに入団
元西武の中島は、オリックスに入団

●12月6日(土) 23:19 BS朝日 「極上空間」は、”団時朗×森次晃嗣”です。
ウルトラセブンと帰ってきたウルトラマンの話が聴けると思います。

●12月13日(土) 15:00 WOWOW 「トラック野郎 御意見無用」
記念すべき第1作です。