SSブログ

1980年の文化放送の「サウンドスポット」と「男はつらいよ 葛飾立志篇」 [桜田淳子 ラジオ]

明日、2月1日 BSジャパンで18:54から 「男はつらいよ 葛飾立志篇」が放送されます。
まだ、見ていない方は、今回は、無料放送ですので、お見逃しないように、、、
→2月1日 BSジャパンで18:54から 「男はつらいよ 葛飾立志篇」が放送されました。
最初の淳子さんの登場シーン、何回見てもいいですね、、
寅さんが淳子さんを抱っこする写真をもう一枚、マンガ雑誌から見つけました。(2月1日追記)

そこで、通常最後にやっている”1枚の切り抜き”コーナーを先にやります。

(1)

寅さん2.jpg

たぶん週刊明星か週刊平凡からだと思います。
ここで、淳子さんは、

「寅さん映画は、一本しか見た事がないけど、とっても暖かい映画だと思うし、楽しい雰囲気で
スタッフの皆さんにも大事にしていただいて大変勉強になりました」と語っています。

そして、もう一枚。マンガ雑誌からです。(2月1日追記)

寅さん淳子さん.jpg

そして、以前紹介したものです。(2月1日追記)

男はつらいよ1.jpg

「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」では、渥美清さん事を、、

”渥美清さんの印象は、寅さんそのもの。淳子ちゃんと気さくに話かけ、サラダをごちそうになった”と
言っていました。

この映画では、スタッフだけでなく、渥美清さんからも大事にされていたんですね、、
ですので、「ファン感謝DAY」では、渥美清さんの事を感謝していましたね、、

「男はつらいよ 葛飾立志篇」は、過去、下記で2回紹介しました。

男はつらいよ 葛飾立志篇 DVDマガジン
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-12-23


男はつらいよの17才のブレザーの淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-11-05

ここから本題です。
ちょっとだけ新コーナーです。

「ラジオ番組の淳子さん」コーナーです。

桜田淳子さんが出演したのラジオの紹介です。



いかがでしょうか????

桜田淳子さんが出演した1980年の文化放送の「サウンドスポット」という番組です。
パーソナリティは梶原しげるさんです。

ここで、コメントをいただいた方に感謝し、2014年1月31日から2014年3月5日まで(まだ、時間あります)に2回コメントをいただいた方に、1980年の文化放送の「サウンドスポット」との拡大版(2分15秒)を限定公開したいと思います。(1回のコメントでも、ぜひ聴きたいという方は、考慮しますので、メールをください)

私のブログのプロフィールにメールアドレスがありますので、メールをください。
アップ先のアドレスを教えたいと思います。


以前、ラジオでよく聴いていたAM番組を下記で紹介しました。

AM番組(オールナイト・ニッポン電話リクエスト、不二家歌謡ベストテン、全米トップ40、大入りダイヤルまだ宵の口、決定!!全日本歌謡選抜)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-08-10

今日は、その中で、日曜の朝9:00は、ニッポン放送の”不二家歌謡ベストテン”を紹介します。



その時、流行っている歌謡曲のベストテンをロイジェームスさんが軽快な語り口で紹介する番組でした。
演歌、アイドルも含め当時のヒット曲がかたよりなく聞けました。
この番組では、リスナーにベストテンを予想させるクイズがありました。


皆さんの思いでのラジオ番組(今回は、FMを除くAM番組)は、あるでしょうか、、、
(ローカルのラジオ番組でもいいです。)
自分は、

オールナイト・ニッポン電話リクエスト(ニッポン放送)
不二家歌謡ベストテン(ニッポン放送)
全米トップ40(ラジオ関東)
大入りダイヤルまだ宵の口(ニッポン放送)
決定!!全日本歌謡選抜(文化放送)
リクエスト合戦(ニッポン放送)
ヤングタウンTOKYO(TBSラジオ)

などを聴いていました。

新コーナーいかがでしょうか、、1回で、終わってしまうかわかりませんが、、、

最後に、”1枚の切り抜き”コーナーで、締めくくります。

(2)

junko写真.jpg

P.S.

いよいよ、ソチオリンピックが1週間後に始まります。
スポーツ好きの私にとっては、楽しみです。
フィギュアスケート、女子スキージャンプ、男子500mスピードスケート、ノルディック複合など
注目しています。