SSブログ

桜田淳子さん19才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日) [桜田淳子 誕生日]

●4月14日は、淳子さんの誕生日ということで、桜田淳子さん誕生日、おめでとうございます。
1973年のデビューから、数々の思い出、ありがとうございました。

4月14日は、淳子さんの誕生日ということで、淳子さんの19才の誕生日を紹介します。

1977年4月14日、映画「若い人」の完成と桜田淳子さんの19才の誕生日を記念して
芝の東京プリンスホテルで、ファン招待パーティーが行われました。
(1)

1誕生日19才-2.jpg

(2)さくらんぼより

2-19才誕生日.jpg

500人のファンに守られながら2mのケーキにナイフを入れ、「19歳を期してゼロから
スタートするつもりでがんばります」と決意を披露しました。
「若い人」の試写会もありました。


(3)新聞より

3誕生日19才.jpg

うぐいす色のロングドレスに髪をアップにして登場。
「若い人」の原作者の石坂洋次郎さん、河崎監督もお祝いにかけつけました。
「女優としては、ポスト吉永小百合として、今後の映画界に大きな活躍が期待できる人です。」
と太鼓判を押されたようです。

(4)近代映画、平凡、スター誕生からの花です。
左は、相澤秀禎社長?

4-19才の誕生日 (2).jpg


●”小さい記事紹介”コーナーです。
(5)19歳になって

5-19才涙の卒業式5.jpg

●”生写真”コーナーです。
19才の誕生日の淳子さんです。

(6)

6-19才の誕生日10.jpg

(7)

7-19才の誕生日20.jpg

(8)太川陽介さんも駆けつけました。

8-19才の誕生日30.jpg

誕生日関係の記事は、以前、下記で紹介しています。

・17才の誕生日
桜田淳子さん17才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日)
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2018-04-13

・16才の誕生日
桜田淳子さん16才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2017-04-13

・15才の誕生日
桜田淳子さん15才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-04-13

・18才の誕生日
桜田淳子さん18才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日) 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-04-13

・20才の誕生日
桜田淳子さん20才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-04-13

・22才の誕生日
桜田淳子さん22才と17才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-04-13

●”1枚の切り抜き”コーナーです。
(9)

週刊明星19740303.jpg

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

今回は、南沙織さんの「ひとかけらの純情」です。
南沙織さんは、1971年の日本レコード大賞で「17才」で、新人賞、
1975年の日本レコード大賞で「人恋しくて」で、歌唱賞を受賞しました。

1973年12月5日発売で、作詞は、有馬三恵子さん、作曲は、筒美京平さんです。

この曲は、南沙織さんの10枚目シングルで、オリコン最高位8位でした。

「ひとかけらの純情」は、しっとりした味わいのある歌唱で、南沙織さんの曲では、一番好きです。

(X)1974年2月4日オリコンチャートで8位

19740204.jpg

●桜田淳子さん情報

・4月27日(土) 21:00 TBS 『ニュースキャスター』
桜田淳子さんの映像が出たようです。(4/27追記)

・衛星劇場、6月からは、
『僕らの青春70's~スクリーンのアイドルたち~』から
『昭和を彩るスターたち ~映画で見る青春の記憶~』になります。

アイドルからスターに変わっています。
(4/20追記)


『愛ってなんだろ』天地真理 森田健作
『美女放浪記』研ナオコ 秋野太作 ピンク・レディー
『喜劇 花嫁戦争』和田アキ子 萩本欽一 南沙織

が放送されます。(4/26追記)

・4月24日(水) 21:00 日本テレビ『今夜くらべてみました』
岡田奈々さんゲスト
その中で、
1975年9月ブロマイド売上が紹介されました。
1位 桜田淳子
2位 山口百恵
3位 岡田奈々

ブロマイド.jpg

(4/24追記)

・4月28日(日) 23:00 FMおだわら 歌謡選抜 ビクター川口さんの仕事【後編】
山本明さんの曲がかかった時、桜田淳子さんの名前が出るかもしれません。(4/25追記)

・6月1日(土)~6月7日(金) 神保町シアター『お引越し』上映
shout83さんから情報をいただきました。(4/21追記)

・4月21日(日) 23:00 FMおだわら 歌謡選抜
山本明さんの曲がかかった時、桜田淳子さんの名前が出たかもしれません。
未確認ですが、、(4/21追記)

・4月16日(火) 3:05 NHK第1/NHK FM 『ラジオ深夜便▽にっぽんの歌こころの歌』
「昭和歌謡 スター・セレクション~桜田淳子作品集」
55分間、桜田淳子さん特集です。

下記の11曲流れましたが、選曲良かったです。

わたしの青い鳥
天使も夢みる
はじめての出来事
ひとり歩き
白い風よ
夏にご用心
ねえ!気がついてよ
しあわせ芝居
リップスティック
化粧
眉月夜

また、ただ、曲を流すのではなく1曲1曲その曲にまつわる話が聴けたので
良かったです。
NHKで、桜田淳子特集は、意義があると思います。(4/16追記)

・4月15日(月) 20:00 BS日テレ『歌謡プレミアム』
牧村三枝子さんが、「わたしの青い鳥」のものまねをし、
桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」も流れました。
shout83さんから情報をいただきました。(4/16追記)

・4月15日(月)発売の週刊ポスト4月26日号
「1970~80年代 伝説の昭和アイドル/スター誕生の瞬間」の記事で
桜田淳子さんの名前の記述が2箇所あります。(4/15追記)

・4月18日(木) 18:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #48
・5月17日(金) 19:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #2

・『遺書 白い少女』衛星劇場
4月19日(金) 18:00
4月24日(水) 11:15
5月11日(土)19:20
5月27日(月)9:15

・「恋は放課後」衛星劇場
5月4日(土)9:45
5月14日(火)18:30
5月20日(月)11:00

・『ひとつぶの涙』衛星劇場
5月4日(土)11:15
5月15日(水)18:30
5月21日(火)10:45


桜田淳子さんは、たぶん出ていないと思いますが、
・4月24日(水)『輝く!日本レコード大賞 公式インタビューブック』
12名の受賞者が語っています。

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・サンミュージック相澤正久社長が桜田淳子さんについて語っています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00010000-wordleaf-ent

・松田聖子や桜田淳子はどうやってスターの座を射止めたのか
福田時雄名誉顧問が語っています。

https://www.news-postseven.com/archives/20181121_806329.html


オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」

●スポーツ

・世界卓球選手権大会
4月23日(火)18:55 テレビ東京
4月26日(金) 20:54 テレビ東京 混合ダブルス決勝 吉村真晴 石川佳純 vs 許キン 劉詩ブン(4/26追記)

オリンピックの出場権のポイントに関わる大事な試合です。

・プロ野球

各チーム、他のチームと一回りあたり、13試合くらい戦いました。
巨人は、坂本、丸は、問題ないので、
ビヤヌエバとゲレーロの活躍次第では、今年は、期待できるかも、、、
とにかく、ビヤヌエバとゲレーロ次第です。

・テニス バルセロナ・オープン
4月23日(火) 18:45 BS朝日(録画 深夜2:00) 2回戦 錦織 圭 vs T.フリッツ(4/23追記)
4月25日(木) 18:00 BS朝日(録画 深夜2:00) 3回戦 錦織 圭 vs アリアシム(4/25追記)
4月26日(金) 21:00 BS朝日(録画 23:24) 準々決勝 錦織 圭 vs カルバレス バエナ(4/26追記)
4月27日(土) 20:00 BS朝日 準決勝 錦織 圭 vs メドベージェフ(4/27追記)→錦織 負け


nice!(2)  コメント(20) 

nice! 2

コメント 20

コノ

sjghdさん、こんばんは。

まずは…
淳子さん、お誕生日おめでとうございます。
淳子さんにとってたくさんの幸せに出会える、素晴らしい1年になりますように、心からお祈りしています。

バースデー関連の過去記事も拝見させていただきましたが…

この頃はファンと一緒に(招待して)というバースデーパーティが多かったんですね。当時参加されたファンの方々が、本当に羨ましいです。私の場合、当時はずっと地方に住んでいて、どうせ参加できないとあきらめていたせいか、あまりこのような淳子さんのバースデー企画に関する記憶がありません。なので貴重な記事とお写真のご紹介、ありがとうございます。

ところで、先日やっと「遺書 白い少女」を観ることができた私ですが…

数日後、「白い少女のバラード」が聴きたくなり、聴いていたところ…なんと号泣してしまいました(苦笑)
とにかく、まるで亜砂子が切々と自分に言い聞かせているような、あの淳子さんの歌声に、激しく心を揺さぶられてしまって…。
今までこの歌を何十回と聴いていますが、さすがに泣いたことはなく…こんなことは初めてでした。映画を観た直後だったからだとは思いますが、こんなこともあるんですねえ…。


by コノ (2019-04-14 17:29) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>まずは…
淳子さん、お誕生日おめでとうございます。
淳子さんにとってたくさんの幸せに出会える、素晴らしい1年になりますように、心からお祈りしています。

桜田淳子さんへのメッセージありがとうございます。

>バースデー関連の過去記事も拝見させていただきましたが…

過去記事を見ていただきありがとうございます。

>この頃はファンと一緒に(招待して)というバースデーパーティが多かったんですね。
当時参加されたファンの方々が、本当に羨ましいです。

16才、18才、19才の誕生日パーティは、
ファンクラブに入っている人を順番に招待していったと思います。
ファンクラブに入っている人数が多いので、中々、招待は、されにくいです。
私は、ファンクラブに入っていましたが、バースデーパーティの招待は、なかったです。
(他のファンイベントの招待は、ありました。)
ですので、招待といっても、中々、順番は、まわってこないです。
ですので、バースデーパーティに参加された方が、私も羨ましいです。

>私の場合、当時はずっと地方に住んでいて、どうせ参加できないとあきらめていたせいか、
あまりこのような淳子さんのバースデー企画に関する記憶がありません。
なので貴重な記事とお写真のご紹介、ありがとうございます。

どういたしまして。
今後も桜田淳子さんの誕生日記事を紹介していきたいと思います。
そして、当時のイベントを思い起こしたいと思います。

>ところで、先日やっと「遺書 白い少女」を観ることができた私ですが…
数日後、「白い少女のバラード」が聴きたくなり、
聴いていたところ…なんと号泣してしまいました(苦笑)
とにかく、まるで亜砂子が切々と自分に言い聞かせているような、
あの淳子さんの歌声に、激しく心を揺さぶられてしまって…。
今までこの歌を何十回と聴いていますが、さすがに泣いたことはなく…
こんなことは初めてでした。映画を観た直後だったからだとは思いますが、こんなこともあるんですねえ…。

「白い少女のバラード」は、『遺書 白い少女』の冒頭から流れますので、印象的です。
『遺書 白い少女』を観た後で、聴くと、涙が止まらないと思います。
「白い少女のバラード」は、映画を観た後でなくて、聴いたことは、当然ありますが、
すごくいい歌なのですが、悲しい歌なので、あまり好んでは、聴いていませんでした。
そういう意味では、今回、『遺書 白い少女』を見て、「白い少女のバラード」をじっくり聴いて、同じように、心を揺さぶられました。
映画の主題歌は、重要ですね。
「白い少女のバラード」は、シングルB面ですね。
(あと数ヶ月後には、B面人気投票をします。(^_^))
by sjghd (2019-04-14 18:51) 

shout83

桜田淳子さん、61回目の誕生日おめでとうございます(^O^)
個人的には公私ともに忙しい日が続いていますけど
そんな時こそ桜田淳子さんの歌を聴いたり映像を観たりして心身ともにリフレッシュして日々頑張っています。
桜田淳子さんもお体を大切にしてお過ごしください。


sjghdさん、こんばんは、

『ラジオ深夜便▽にっぽんの歌こころの歌』はHPに聴き逃しサービスがあったので、もしかしたらと思いましたけど3時台は配信無しでした。聴くには頑張って起きる(起きている)しかなさそうです(笑)
by shout83 (2019-04-14 20:52) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>桜田淳子さん、61回目の誕生日おめでとうございます(^O^)
個人的には公私ともに忙しい日が続いていますけど
そんな時こそ桜田淳子さんの歌を聴いたり映像を観たりして心身ともにリフレッシュして日々頑張っています。
桜田淳子さんもお体を大切にしてお過ごしください。

桜田淳子さんへのメッセージありがとうございます。

>『ラジオ深夜便▽にっぽんの歌こころの歌』はHPに聴き逃しサービスがあったので、
もしかしたらと思いましたけど3時台は配信無しでした。
聴くには頑張って起きる(起きている)しかなさそうです(笑)

情報ありがとうございます。
3時は、起きているのは、難しいので、その時間に起きるか、、、
どうにかして録音するか、、、
『ラジオ深夜便▽にっぽんの歌こころの歌』は、NHKなので、
淡々と、曲を流すだけかもしれませんが、55分間、桜田淳子さん特集なので、魅力あります。
NHKが、桜田淳子さん特集をしてくれることにも、意義があります。

by sjghd (2019-04-14 21:04) 

天くち

こんばんは〜

誕生日おめでとうございます、淳子さま

で、3を除いて、またも、おお〜〜_:(´ཀ`」 ∠):の天くち


Fsも勝ったし、めでたしめでたし( ^ω^ )
by 天くち (2019-04-14 22:12) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>誕生日おめでとうございます、淳子さま

桜田淳子さんへのメッセージありがとうございます。

>で、3を除いて、またも、おお〜〜_:(´ཀ`」 ∠):の天くち

(3)は、新聞の白黒で、画像サイズを小さくしたため
粗くなってしまっています。
私は、(1)がいいです。

>Fsも勝ったし、めでたしめでたし( ^ω^ )

日本ハム、上昇中ですね。
巨人は、投壊で、下降中です。
両方とも3位で、変わりませんが、
日本ハムは、4番がポイントでしょうか。
by sjghd (2019-04-14 22:22) 

かもふぁ

sjghdさんこんばんは。かもふぁです。

桜田淳子さん、お誕生日おめでとうございます。

今日は、時間がゆるす限り淳子さんにひたっていました。45周年アルバムをはじめ、手当たり次第に聞いていました。淳子さんの歌には心がこもっていますね。表現が適当ではないかもしれませんが、淳子さんの歌は旨い。あらためてそう感じました。
これからも、淳子さんの歌や映画にひたっていきたいと思います。
by かもふぁ (2019-04-15 00:13) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

桜田淳子さん61回目のお誕生日、おめでとうございます。
昌子さん、百恵さんからきっとお祝いのメールなど届いてることでしょう。
今後のご健康とご多幸をお祈りいたします。

昨日久々にカラオケへ行き、チューリップさんが紹介された「ありがとうのかわりに ~プロローグ~」を歌いました(チューリップさん、情報ありがとうございます)が、、とても難しくて、言うまでもないことですが、淳子さんの表現力は素晴らしいと思いました。

19歳のバースデーパーティーは「若い人」のPRを兼ねていることもあってか、盛大でさすが大スター、、写真からは自信と風格のようなものも感じました。(胸元の開いたドレスがちょっと気になりました、、それと「若い人」を観たくなりました)

衛星劇場を録画した「遺書 白い少女」をようやく観ました。
親の稼ぐ金で遊んで暮らしていた亜砂子が、峯雄との愛・そして献身的な闘病生活を通じて素晴らしい女性に成長する過程が、淳子さんの演技を通じて観る者に伝わってくる映画でした。人は生きる目的が明確になると変わる、変わっていくものだと感じました。
長門裕之さんの医師から峯雄の病名と余命を聞いて気を失うシーンは、迫真の熱演で観ていてハラハラ心拍数が上がりました。
やがて亜砂子の純粋に峯雄を愛する気持ち、献身的な姿勢に母親や峯雄の父らが理解者・応援者になっていく、、病院でのパーティーの場面は感動もので涙腺のユルい私は涙が出そうになりました。
この映画での熱演ぶりと表現力を観ると、淳子さんが「歌手にしておくにはもったいない」と評価されるのも納得です。素晴らしい、、
以前読んだ故相澤会長夫人・てる子さんの著書「相澤家の愛しき卒業生たち」に書かれてたのですが、この映画の脚本第一稿に妊娠の設定があったが、アイドル歌手の淳子さんに相応しくないという理由で外されたのだと、それについて淳子さん自身は「第一稿のほうが、今の若い人たちに納得してもらえると思うけど・・・」と語っていたと、てる子さんは18歳前にして既にきれいごとだけを追わない"女優"だったと回想してました。

P.S.
日本ハム戦は点の取り方の巧拙、勝ち方を知るチームと漫然とプレーしてるチームとの差を見せつけられる敗戦が多いので滅入ります、、、(泣)

by Since1974 (2019-04-15 01:40) 

sjghd

かもふぁさん こんばんは。

>桜田淳子さん、お誕生日おめでとうございます。

桜田淳子さんへのメッセージありがとうございます。

>今日は、時間がゆるす限り淳子さんにひたっていました。
45周年アルバムをはじめ、手当たり次第に聞いていました。

さすがです。
やはり、2月25日と4月4日は、特別な日ですね。
今年の4月14日は、日曜日でしたので、
私も、多少は、淳子さんの曲を聴いていましたが、
かもふぁさんほどは、聴いていないと思います。


>淳子さんの歌には心がこもっていますね。
表現が適当ではないかもしれませんが、淳子さんの歌は旨い。
あらためてそう感じました。
これからも、淳子さんの歌や映画にひたっていきたいと思います。

桜田淳子さんの歌は、表現力があり、歌唱もすぐれていると思います。また、歌を聴いていると心が休まります。

桜田淳子さんは、歌唱、演技、語り、踊りに才能があり、最高のエンタテイナーですね。
私も、今後も桜田淳子さんを応援していき、
また、桜田淳子さんの歌などDVDを見たいと思います。

by sjghd (2019-04-15 20:15) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>桜田淳子さん61回目のお誕生日、おめでとうございます。
昌子さん、百恵さんからきっとお祝いのメールなど届いてることでしょう。
今後のご健康とご多幸をお祈りいたします。

桜田淳子さんへのメッセージありがとうございます。
森昌子さんからは、引退時の淳子さんからのメールの感謝で、
メールが来ているかもしれません。

>昨日久々にカラオケへ行き、
チューリップさんが紹介された「ありがとうのかわりに ~プロローグ~」を歌いました
(チューリップさん、情報ありがとうございます)が、、
とても難しくて、言うまでもないことですが、
淳子さんの表現力は素晴らしいと思いました。

カラオケで、「ありがとうのかわりに ~プロローグ~」に挑戦、すごいです。(^_^)
さすがですね。
私では、挑戦することすら無理だと思います。
『Thanks45』のイベントで、難しい「ありがとうのかわりに ~プロローグ~」を歌える淳子さんは、やはり素晴らしいです。


>19歳のバースデーパーティーは「若い人」のPRを兼ねていることもあってか、
盛大でさすが大スター、、写真からは自信と風格のようなものも感じました。

15歳、16歳、17歳、18歳とバースデーイベントを続けて19歳は
5回目ですし、その間に着実に実績を上げているので、大スターで、
また、19歳は、4年、芸能界にいますので、仰る通り、それなりの自信は、あると思います。

>(胸元の開いたドレスがちょっと気になりました、、
それと「若い人」を観たくなりました)

そういうドレスを着る年代になったということでしょうか。

>衛星劇場を録画した「遺書 白い少女」をようやく観ました。
親の稼ぐ金で遊んで暮らしていた亜砂子が、
峯雄との愛・そして献身的な闘病生活を通じて素晴らしい女性に成長する過程が、
淳子さんの演技を通じて観る者に伝わってくる映画でした。
人は生きる目的が明確になると変わる、変わっていくものだと感じました。

「スプーン一杯の幸せ」もそうですが、女性として成長していく
姿が描かれていますね。
桜田淳子さんの一途な演技、良かったです。伝わってきました。

>長門裕之さんの医師から峯雄の病名と余命を聞いて気を失うシーンは、
迫真の熱演で観ていてハラハラ心拍数が上がりました。

ここは、淳子ファンには、おなじみの名演技でした。

>やがて亜砂子の純粋に峯雄を愛する気持ち、
献身的な姿勢に母親や峯雄の父らが理解者・応援者になっていく、、

母親と峯雄の父の理解にも、心温まりました。

>病院でのパーティーの場面は感動もので涙腺のユルい私は涙が出そうになりました。

私もストーリーがわかっていても、
今回、衛星劇場で、観て、再び、感動し、涙してしまいました。

>この映画での熱演ぶりと表現力を観ると、
淳子さんが「歌手にしておくにはもったいない」と評価されるのも納得です。
素晴らしい、、

当時は、この映画を見て、「歌手にしておくにはもったいない」
とは、あまり思いませんでしたが、
最近、この映画をみると不思議なことに
「歌手にしておくにはもったいない」と思います。
「遺書 白い少女」の時期は、歌手として、淳子さんが絶頂期
だったので、「歌手にしておくにはもったいない」とは、
当時感じなかったと思います。
また、私も若かったので、あまりそういう事は、考えもしませんでした。

>以前読んだ故相澤会長夫人・てる子さんの著書
「相澤家の愛しき卒業生たち」に書かれてたのですが、
この映画の脚本第一稿に妊娠の設定があったが、
アイドル歌手の淳子さんに相応しくないという理由で外されたのだと、それについて淳子さん自身は
「第一稿のほうが、今の若い人たちに納得してもらえると思うけど・・・」
と語っていたと、
てる子さんは18歳前にして既にきれいごとだけを追わない"女優"だった
と回想してました。

本の紹介ありがとうございます。
また、素晴らしいエピソードの紹介ありがとうございます。
情報共有ができて、ありがたいです。
淳子さんの原作や脚本に忠実に演技したいという思いが伝わって
きますね
また、アイドル歌手の淳子さんに相応しくないと言うのは、事務所の判断(方針)だと思いますが、
サンミュージックの淳子さんに対する思いやりも感じます。


>P.S. 日本ハム戦は点の取り方の巧拙、
勝ち方を知るチームと漫然とプレーしてるチームとの差を
見せつけられる敗戦が多いので滅入ります、、、(泣)


今年のロッテは、ホームラン不足は、解消され
本塁打は、多いのですが、打率、防御率がはっきり悪いので、
苦しい戦いが続いています。
打率は、角中や井上(2軍にいますが、)が打てば、改善すると思いますが、
順位を上げるには、まず投手陣の整備、底上げがポイントだと思いますが、どうでしょうか?
by sjghd (2019-04-15 20:27) 

shout83

こんばんは、

『ラジオ深夜便』聴きましたか!流石です(^_^)
聴こうかなと思ってたんですけど完全に忘れて寝ました(笑)

曲目リストありがとうございます
番組時間を考えるとキャリア全般から割と満遍なく選曲されているんじゃないでしょうか。
「十七の夏」「気まぐれヴィーナス」「サンタモニカの風」あたりは入っててもおかしくないですけど、そうすると他の曲が落ちるのでしょうがないですね。
「白い風よ」が選ばれてるのがNHKならではと言うかポイントですかね。
各曲にまつわる話、聞きたかったです(~_~;)


代わりと言っては何ですけど昨日のBS日テレ『歌謡プレミアム』を録画して観ました。
ゲストは牧村三枝子さんだったですけど司会者からふられて桜田淳子さんの物まねで「わたしの青い鳥」を少し歌いました
桜田淳子さん本人の「わたしの青い鳥」も流れました。
ものまねはいまいちでした(^^;)
by shout83 (2019-04-16 22:12) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>『ラジオ深夜便』聴きましたか!流石です(^_^)
聴こうかなと思ってたんですけど完全に忘れて寝ました(笑)

私は、生で、聴くのは、体力的に無理なので、
あとで、聴きました。

>曲目リストありがとうございます
番組時間を考えるとキャリア全般から割と満遍なく選曲されているんじゃないでしょうか。
「十七の夏」「気まぐれヴィーナス」「サンタモニカの風」あたりは入っててもおかしくないですけど、
そうすると他の曲が落ちるのでしょうがないですね。

11曲なので、11曲ならこんな感じになるとは、思いますが、、
選曲としては、よく考えられている思います。
デビュー曲の「天使も夢みる」や最後の曲の「眉月夜」は、入っていますし、、、

>「白い風よ」が選ばれてるのがNHKならではと言うかポイントですかね。

曲にまつわる紹介では、
『みすいろの時』のイメージソングで、『みすいろの時』は、平均視聴率40%。
主演の大竹しのぶさんと桜田淳子さんは、同い年の17才だったというような紹介がありました。


>各曲にまつわる話、聞きたかったです(~_~;)

たとえば、
「天使も夢みる」では、キャッチフレーズは、「そよ風の天使」、エンジェルハットの話など
「はじめての出来事」では、はじめてのNO1ヒット、昭和50年紅白で、歌唱。
「ひとり歩き」では、「スプーン一杯の幸せ」の主題歌、バドミントンをする高校生役を、、

NHKとして、珍しく、ただ淡々と曲を流すのでなく、1曲1曲ずつかけ、すべての曲に対して、それにまつわる話を紹介していました。

>代わりと言っては何ですけど昨日のBS日テレ『歌謡プレミアム』を録画して観ました。
ゲストは牧村三枝子さんだったですけど司会者からふられて
桜田淳子さんの物まねで「わたしの青い鳥」を少し歌いました
桜田淳子さん本人の「わたしの青い鳥」も流れました。
ものまねはいまいちでした(^^;)

情報ありがとうございます。
先ほど、録画していたので、確認しました。
台本には、あったと思いますが、司会の赤坂氏の強引なフリに、
牧村三枝子さんは、桜田淳子さんのモノマネをしていました。
昔の方が似ていたかも、、、

森昌子さん引退後は、サンミュージック所属していた(している)
牧村三枝子さん、森田健作さん、太川陽介さんに、桜田淳子さんの話をして欲しいですね。

by sjghd (2019-04-16 22:45) 

小がめら

sjghdさん、おはようございます。淳子さんのお誕生日関連の情報のご紹介、ありがとうございます。

また、NHKラジオ深夜便の紹介ありがとうございます。日曜日が淳子さんのお誕生日だったので特集されたのでしょうかね。私も大変嬉しい傾向だと思います。

その放送の事は前もって知りませんでしたが、手術直後で病室で点滴2本つながれた状態だったので、何れにしても機器を操作して聴くのは無理だったと思います (^^;)

曲は改めて聴くまでも無いですが、曲間でどういった紹介をされたのかは興味がありますので、そう言えば1週間以内であれば、NHKのらじるらじるの聴き逃し配信サービスがあったのを思い出し、当たってみました。しかし、当該番組は2時台と3時台の部分は聴き逃し配信サービスはしていないとのことでした。私にしては良く気が付いた方だと思ったのですが(笑)、残念でした。

火曜日の午後に退院できる事になったので、水曜日は1日自宅で静養し、木曜日から職場に復帰しようと思っています。

それではまた 。



by 小がめら (2019-04-21 07:17) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>淳子さんのお誕生日関連の情報のご紹介、ありがとうございます。

どういたしまして。

>また、NHKラジオ深夜便の紹介ありがとうございます。
日曜日が淳子さんのお誕生日だったので特集されたのでしょうかね。
私も大変嬉しい傾向だと思います。

番組でも、淳子さんの誕生日の事を少し触れていましたが、
お誕生日特集ではないと思います。
(お誕生日特集であれば、もう少し、早く放送すると思いますし、、)
NHKのラジオで、桜田淳子さんの曲が流れることは、ありますが、
『ラジオ深夜便▽にっぽんの歌こころの歌』の時間すべてで、
桜田淳子さん特集が組まれた事は、意義があります。

>その放送の事は前もって知りませんでしたが、
手術直後で病室で点滴2本つながれた状態だったので、
何れにしても機器を操作して聴くのは無理だったと思います (^^;)

私も何度か経験がありますが、点滴は、不自由な状態ですね。

>曲は改めて聴くまでも無いですが、曲間でどういった紹介をされたのかは興味がありますので、
そう言えば1週間以内であれば、
NHKのらじるらじるの聴き逃し配信サービスがあったのを思い出し、当たってみました。
しかし、当該番組は2時台と3時台の部分は聴き逃し配信サービスはしていないとのことでした。
私にしては良く気が付いた方だと思ったのですが(笑)、残念でした。

わざわざ、調べていただきありがとうございます。
今回は、NHKなので、あっさり曲を流すだけかと思っていましたが、
1曲1曲その曲にまつわる話があったので、良かったです。
たとえば、最初の曲「わたしの青い鳥」では、
桜田淳子さんの事をアイドルの王道、清純派アイドル、花の中三トリオの1人と紹介していました。


>火曜日の午後に退院できる事になったので、水曜日は1日自宅で静養し、
木曜日から職場に復帰しようと思っています。

火曜日の退院、良かったですね。
その中で、わざわざ書き込み、ありがとうございます。
ノートパソコンを持ち込んでいるのでしょうか。
こういう時にノートパソコンは、便利ですが、私は、ノートパソコンは、1台も持っていません。
(私は、そろそろ、パソコンを買わないといけない時期ですが、、、)
ゆっくり、静養して下さい。

by sjghd (2019-04-21 09:08) 

小がめら

またこんにちは。

ノートPCは持ち込んでいますが、使ったのは手術前と、昨日今日から少々でさほど使っていません。術後めまいが出ていた頃はとてもPCでは使えず、ブログの書き込みも返信もスマホからでした。いまはPCからです。やはりやり易いです。ただ、買ってもう7年経つので、何をやらせてもすごく遅~いですけどね (^^;)

元々は術後に仕事を少し進めようと思って持ち込んだのですが、体調も良くなく、気力もあまり湧かず…で、結局は最小限のメールと電話のやり取りだけで、あとは開き直って静養に努めました。今日は少し資料作りをしようと思ってPCを立ち上げました。

術後の体調がどうなるか事前に読めなかったので、雑誌、本、DVDなどいろいろ持ち込みましたが、結局雑誌も本も殆ど出番はなく、活躍したのはポータブルDVDプレイヤー、iPhone、iPodで、映画を観たりラジオニュースなどのストリーミングを聴くくらいでした。アメリカで愛用していたワイヤレススピーカーが、久し振りに活躍しました。

15年振りに入院して、予想に反してと言うか、病棟では看護師さんが皆さん若くて(30代後半以上に見える人がいない)可愛くて親切で…、できればこのまま棲みつきたい気分です(笑)

それではまた。

by 小がめら (2019-04-21 17:00) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>ノートPCは持ち込んでいますが、使ったのは手術前と、昨日今日から少々でさほど使っていません。
術後めまいが出ていた頃はとてもPCでは使えず、ブログの書き込みも返信もスマホからでした。
いまはPCからです。やはりやり易いです。ただ、買ってもう7年経つので、何をやらせてもすごく遅~いですけどね (^^;)

ノートPCも欲しいですが、やはり、デスクトップパソコンをまずは、買ってしまいます。
ノートPCは、画面が小さいので、老眼の私には、厳しいです。
スマホからの書き込みは、やった事がないので、わかりませんが、余計な時間がかかってしまうと思います。
7年を経過すると、PCは、だんだん重くなってくるので、、、
私の会社のパソコンが、8年くらい経っているし、HDDですし、遅いです。
そろそろ家のパソコンもWindows7なので、Windows10のパソコンを導入しないといけないと思っています。

>元々は術後に仕事を少し進めようと思って持ち込んだのですが、
体調も良くなく、気力もあまり湧かず…で、結局は最小限のメールと電話のやり取りだけで、
あとは開き直って静養に努めました。今日は少し資料作りをしようと思ってPCを立ち上げました。

仕事熱心ですね。
無理をせずにお願いします。
まずは、しっかり、静養して、、、、

>術後の体調がどうなるか事前に読めなかったので、雑誌、本、DVDなどいろいろ持ち込みましたが、
結局雑誌も本も殆ど出番はなく、活躍したのはポータブルDVDプレイヤー、iPhone、iPodで、
映画を観たりラジオニュースなどのストリーミングを聴くくらいでした。
アメリカで愛用していたワイヤレススピーカーが、久し振りに活躍しました。

私も入院した時は、いろいろ考えましたが、
結局、入院中は、そんなに体調がよくないので、あまり集中しては、できません。
ですので、新聞を読んだり、雑誌を読んだり(ながめたり)、テレビを見たりくらいでした。
テレビも大部屋なので、イヤホンで、聴かないといけないので、うっとうしいですし、
テレビ画面も小さいので、少し、いやになります。
いつも思うのですが、病院の部屋の環境は、狭くて、窮屈です。

ワイヤレススピーカーを使うということは、個室ですか、、

>15年振りに入院して、予想に反してと言うか、病棟では看護師さんが皆さん若くて
(30代後半以上に見える人がいない)可愛くて親切で…、できればこのまま棲みつきたい気分です(笑)

大きな病院ほど、看護師さんは、若いとは、思いますが、、、


P.S.
ちなみに同じコメントは、2回きていないので、1回目は、送信エラーだった思います。
by sjghd (2019-04-21 18:30) 

小がめら

こんばんは。

私のノートPCは15インチくらいのフルハイビジョン画面と、フルキーボード付きなので、ノートと言ってもB4サイズに近いくらいの結構大型で重いです。こまめに持ち運ぶつもりはなかったので、テンキーが付いていることも重視しました。米国では出張は殆どが車だったので1泊の出張でも持ち歩きましたが、日本では1~2では持ち歩くことは滅多にありません。

今回病室は個室です。田舎なので1日8,000円と都市部よりはだいぶ安く、加入している医療保険金で十分お釣りがくる事、同月内で入院が完了する事、15年前に足の治療で3泊入院した際に整形外科の病棟で、夜中周囲のお年寄りのうめき声でまともに眠れなかった事、長い入院予定でもなかった事、今回の入院を利用して自分のペースで休息したいという思いもあり、他の患者さんとの付き合いを避けたかった、等々から空きがあればという事でリクエストし、チョット贅沢しました(笑) お陰でずいぶん休めました。

先刻嫁さんが来たので、観終わったDVD、読みそうにない本や雑誌など、持ち帰ってもらいました。退院当日は嫁さんは婆さんの世話で来れないので、荷物をできるだけコンパクトにしておく準備です (^^;)

それではまた。

by 小がめら (2019-04-21 20:37) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>私のノートPCは15インチくらいのフルハイビジョン画面と、
フルキーボード付きなので、ノートと言ってもB4サイズに近いくらいの結構大型で重いです。
こまめに持ち運ぶつもりはなかったので、テンキーが付いていることも重視しました。
米国では出張は殆どが車だったので1泊の出張でも持ち歩きましたが、
日本では1~2では持ち歩くことは滅多にありません。

ノートパソコンだと、重くても、このような入院の時に使えますので、、
私は、ノートパソコンがなかったので、入院の時は、ネット生活は、遮断状態でした。
ブログ開設中も何度か、入院しましたが、運よく、あまり気づかれずに、乗り越えました。

>今回病室は個室です。田舎なので1日8,000円と都市部よりはだいぶ安く、
加入している医療保険金で十分お釣りがくる事、同月内で入院が完了する事、

入院期間が決まっていると個室でもいいかもしれませんが、
私の場合は、都市部の大きな病院でしたので、個室は、1日2万以上しましたので、(3万の部屋もあり、
超VIPだと10万くらいの部屋もあります。)
医療保険が出ても、無理なので、断念しました。
8000円で、1週間くらいの入院と決まっていれば、私も個室にします。
1万5000円くらいまでなら、個室でもいいですが、、、

>15年前に足の治療で3泊入院した際に整形外科の病棟で、
夜中周囲のお年寄りのうめき声でまともに眠れなかった事、
長い入院予定でもなかった事、今回の入院を利用して自分のペースで休息したいという思いもあり、
他の患者さんとの付き合いを避けたかった、等々から空きがあればという事でリクエストし、
チョット贅沢しました(笑) お陰でずいぶん休めました。

そうですね。
うめき声は、私も、経験しました。
幸いな事に1日だけした。
神経質なので、気になりましたが、精神安定剤を飲んで、なんとか寝れました。
1日2万以上は、無理ですが、それ以下なら、期限付きの入院で、あれば、個室がいいですね。
広いし、、、音楽、テレビは、音が出せますので、、、

大部屋と個室で、窮屈感が違い、人の目もないし、うるさくないし、、
リラックスできますね。

>先刻嫁さんが来たので、観終わったDVD、読みそうにない本や雑誌など、
持ち帰ってもらいました。退院当日は嫁さんは婆さんの世話で来れないので、
荷物をできるだけコンパクトにしておく準備です (^^;)

退院時は、タクシーなど使わない場合は、なるべく、身軽で、退院したいですね。
元気になると、退院が待ち遠しくなります。

by sjghd (2019-04-21 20:59) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「ラジオ深夜便」を録音しながら、結局リアルタイムでも聴きました(翌朝眠かったです)情報ありがとうございました。
仰るとおり、各曲にまつわる話題を紹介されたのはよかったと思います。
sjghdさんが紹介された以外の話題で印象に残ったのは、、
「白い風よ」の後で、、この曲が発表された昭和50年、シングルレコードとプロマイド年間セールス、芸能雑誌の年間人気投票いずれも女性歌手部門の首位に輝いた、、まさに1970年代を代表するトップアイドルとなった、、
「ねえ!気がついてよ」 少女から大人の女性へのイメージチェンジを図った曲
「しあわせ芝居」の後で、、こうして聴いてみると曲は中島みゆきさんの曲ですが、歌は桜田淳子さんの歌になってますね、、
「化粧」 大人の雰囲気を漂わせた歌の中の歌詞が本当に聴かせます、、(曲後に)この曲の「バカだね、バカだね」を聴くたび胸に迫るものがある、、中島みゆきさんが歌うと鬼気迫るものを感じるが、桜田淳子さんのを聴くと桜田さんの世界で胸に迫ってくる歌だった、、
このように各曲に関する事実だけでなく、深夜便アンカー(アナウンサー)の方の感想も話されていました。

最後の1曲になって、ひょっとすると「マイ・アイドロジー」から「ありがとうのかわりに ~プロローグ~」がかかるのではとも思いましたが、「眉月夜」が現段階での最後のレコード作品と紹介されました。昨年の歌手活動再開は、民放の情報番組と違ってNHK的には報道してないので無かったことの扱いなのでしょうか?

by Since1974 (2019-04-22 00:51) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「ラジオ深夜便」を録音しながら、結局リアルタイムでも聴きました(翌朝眠かったです)

え!!!
深夜3時からの番組なのに、頭が下がります。
今は、歳なので、この時間、聴くのは、無理ですが、
学生の頃も、深夜放送を聴くのも、深夜3時まででした。
(学生の頃も3時間は、寝ないと、だめでした。)
しかし、Since1974さんは、元気ですね。

>情報ありがとうございました。

どういたしまして。

>仰るとおり、各曲にまつわる話題を紹介されたのはよかったと思います。

NHKなので、淡々と曲を流すだけかと思いましたが、予想外でした。
桜田淳子さんの事を”王道のアイドル””清純派アイドル”と
紹介してくれたのも良かったです。

>sjghdさんが紹介された以外の話題で印象に残ったのは、、
「白い風よ」の後で、、この曲が発表された昭和50年、シングルレコードとプロマイド年間セールス、
芸能雑誌の年間人気投票いずれも女性歌手部門の首位に輝いた、、
まさに1970年代を代表するトップアイドルとなった、、

1975年の数々のNO1の事実は、間違いありません。
1975年がまさにピークでした。

>「ねえ!気がついてよ」 少女から大人の女性へのイメージチェンジを図った曲
「しあわせ芝居」の後で、、こうして聴いてみると曲は中島みゆきさんの曲ですが、
歌は桜田淳子さんの歌になってますね、、
「化粧」 大人の雰囲気を漂わせた歌の中の歌詞が本当に聴かせます、、
(曲後に)この曲の「バカだね、バカだね」を聴くたび胸に迫るものがある、、
中島みゆきさんが歌うと鬼気迫るものを感じるが、
桜田淳子さんのを聴くと桜田さんの世界で胸に迫ってくる歌だった、、

紹介ありがとうございます。
「ねえ!気がついてよ」で、少女から大人の女性へのイメージチェンジを図った曲というのは、いろいろな見方があるんだなあと思いました。
というのは、
少女から大人の女性へのイメージチェンジを図った曲は、「しあわせ芝居」が思い浮かびますが、、、
「もう一度だけふりむいて」や「もう戻れない」を上げる人もいると思います。

>このように各曲に関する事実だけでなく、
深夜便アンカー(アナウンサー)の方の感想も話されていました。

深夜便アンカー(アナウンサー)の方は、
だいぶ、下調べをして、的をえていたと思います。


>最後の1曲になって、ひょっとすると「マイ・アイドロジー」から
「ありがとうのかわりに ~プロローグ~」がかかるのではとも思いましたが、
「眉月夜」が現段階での最後のレコード作品と紹介されました。

シングル曲を今回、かけていたので、
「ありがとうのかわりに ~プロローグ~」がシングル発売されれば、かかる可能性はあったかもしれません。
また、NHKは、「マイ・アイドロジー」までは、調べきれなかったかもしれません。

>昨年の歌手活動再開は、民放の情報番組と違ってNHK的には
報道してないので無かったことの扱いなのでしょうか?

NHKでは、たぶん、45周年のファン感謝DAYは、報道してなかったと思います。
いずれにせよ、NHKのラジオで、55分の桜田淳子さん特集が
編成されたことは、意義深いと思います。


P.S.
ロッテ、投手陣が、よくなってきましたね。
by sjghd (2019-04-22 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。