SSブログ

淳子は純白(ビクターカラーテレビCMその一) [桜田淳子 CM]

まずは、これを見てください。





上記紹介したCMは、カセットに記録してありました。
カラーテレビのCMでは、印象に残っています。

今回は、カラーテレビの話題です。

1960年代半ばのからカラーテレビ (Color television)・クーラー (Cooler)・自動車 (Car) が新・三種の神器として3Cとも呼ばれていました。
その中で、カラーテレビは、1968年頃から1970年代にかけて、電機メーカーから、発売され爆発的に普及しました。

各社カラーテレビの呼称があり、松下の「パナカラー」、日立の「キドカラー」、ソニーの「トリニトロンカラー」、東芝の「ユニカラー」ビクターの「純白カラー」、三洋の「サンカラー」、シャープの「ロングランカラー」、三菱の「ダイヤトロン」などでした。
日立の「キドカラー」は、「輝度」と「希土」から名付けられたことは、当時は、知りませんでした。

当時、小学高学年、中学のころから電気製品が好きだったので、電気製品のカタログを集めていました。
そのカタログもほとんど、捨ててしましいましたが、Victorのテレビのカタログだけは、捨てないで保管しておりました。

そのVictorのテレビのカタログを紹介します。
まずは、表紙から

(1)
Victor純白1.jpg

Victorのテレビは、純白カラーでした。
「淳子は、純白」、、、、、
淳子さんは、黄色でなく、純白でしょうか、、、、
カタログの中は、

(2)
Victor純白3.jpg

(3)
Victor純白4.jpg


Victorのテレビです。
(4)
Victor純白2.jpg

木を使ったデザインです。
当時は、木を使ったテレビが多かったようです。
また、当時は、ロータリーチャンネルで、当然、リモコンなどありませんでした。
当時は、自分の家は、ソニーのテレビで、木では、なかったと思います。
一時期だけ、祖母もいっしょの時があり、祖母は、Victorの木のテレビでした。
自分のテレビを買うまでは、すべて好きなテレビ見れませんでした。
皆さんは、カラーテレビは、どうでしたか、、、

Victorのカラーテレビのカタログ、まだありますので、またいつか紹介します。
(大体は、カタログのままですが、、雑誌と同じようにカタログを切り抜いてしまっているのもありました。)
また、懐かしいテレビのCMも探して紹介します。

次に恒例の”さくらんぼ”からです。

NO10.jpg



P.S.
Songsで、松田聖子さんが出ていました。

NHKホールで、ミニで、「夏の扉」を歌っていました。
50過ぎても、アイドル時代の歌を歌っている聖子さんをを観ていると、淳子さんもったいないと思ってしまって、、、(淳子さんも聖子さんのように、、、)

この番組で、松田聖子さんは、
「今もアイドルと呼ばれるのは」の質問に対し

「アイドルっていうのは、ものすごくステキな言葉で私の中でもキラキラした言葉なんですけど例えば”永遠のアイドル”って呼んでいただけるんだったらそれは、すごく幸せなことだなって思いますね」

と聖子さん言っています。

「私デビューして33年目であの時17歳で今も50過ぎてしまったんですけど、でも自分の中身というか音楽に対する気持ちだったりとかそういうのがあまり変わってなくて、、、」とも松田聖子さんは、言っています。

つまり、いつまでも変わらず、アイドルとして、当時のアイドル時代の歌を年齢を重ねても自然に歌えるんですね、、 素晴らしい事です。
nice!(1)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 31

白風天くちch淳平

今晩はw。。。
うう、、コレハ寸恋”、、TVのカタLog!
ウチの初代カラーTVはトリニトロンでした。当時は最高画質でした。他は比較になり魔戦。
自分はクルマ、カメラのカタログを集めてました。
クルマはダイハツシャルマン(親父の2代目車)、同シャレード、どっちもぜんぜんシャレて中っ田ケドネ、、ホンダクイント、スバルREX等々、、でも多分もう残って内科も。。
カメラは各メーカー(ニコン、ペンタックス、オリンパス、キャノン、ミノルタ、コニカ、ヤシカ、同コンタックス、リコー、マミヤ、・・・)各種(一眼レフ、コンパクトカメラ・・・) これらは箱いっぱいあったけど実家で保管してるかどうか? あったら自宅(自ブログ)で紹介し隊DSNe、、、。。
家電品などの取説やパンフもだいぶ保管してます。ただ当該現品既に亡きものは先日廃棄しましたが。。。
アイドルが載ってる取説やパンフは残念ながら無いですが(多分)・・・

あ!呆、告w 今日ゆうつべ登録して現在ドガUP作業中。。。ふふふ見つけられる仮名?
それでは、今日はこの辺De、、、。。。

by 白風天くちch淳平 (2013-06-08 00:22) 

天くち

ふたつ言い忘れ。
1.クイントリックスは坊屋三郎さんですね。。。
2.淳子燦の右目瞳がキラリw、、KAZUさんのサイト加藤茶思いましたぜ。。このキラリはオリジナルのまま?
by 天くち (2013-06-08 00:26) 

KAZU

s-imgさん、

こんばんは。

Victorの【純白カラーテレビ】は、淳子さんがCMに出られていたことから、とても印象深いですね。

当時、私の家は、松下だったと思います。
その後、SONYとなり、現在もSONYのEDTVが部屋で健在です。

Victorのテレビでは【第3ネットワーク】を部屋の2台目のテレビとして、あの頃はテレビ番組が重複することも多かったので、SONYのテレビと共に視聴していました。

淳子さんが【純白カラー】のCMにご出演されていたのは1年でしたが、その間に5冊ものカタログが出されております。

このように、カタログは商品の売り上げを決めるものでしたので、素晴しい物が非常に多いです。

淳子さんがご出演されたCMで、カタログが製作されたのは、その商品の特性上、日本模型、Victor、井関農機、ナショナル、サンポットだけですので、大変貴重です。
by KAZU (2013-06-08 02:16) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>ウチの初代カラーTVはトリニトロンでした。当時は最高画質でした。他は比較になり魔戦。

ブラウン管テレビは、ずっとソニーでした。
トリニトロン方式は、他のシャドーマスク方式と違っていましたから、、

>自分はクルマ、カメラのカタログを集めてました。

え!!!!!カメラは、わかりますが、中学生の時からクルマですか、、、リッチですなあああ

>クルマはダイハツシャルマン(親父の2代目車)、同シャレード、どっちもぜんぜんシャレて中っ田ケドネ、、ホンダクイント、スバルREX等々、、でも多分もう残って内科も。。
カメラは各メーカー(ニコン、ペンタックス、オリンパス、キャノン、ミノルタ、コニカ、ヤシカ、同コンタックス、リコー、マミヤ、・・・)各種(一眼レフ、コンパクトカメラ・・・) これらは箱いっぱいあったけど実家で保管してるかどうか? あったら自宅(自ブログ)で紹介し隊DSNe、、、。。

ぜひ、紹介してください。懐かしいのもあると思いますので、、
カメラは、中学から大学で、買ったのでしょうか?
自分は、AV製品やレコードと雑誌に使ったためカメラには、手が出ませんでした。

>家電品などの取説やパンフもだいぶ保管してます。ただ当該現品既に亡きものは先日廃棄しましたが。。。

ここ20年くらいですか、、買った家電製品やAV商品のカタログは、保管してあります。買った製品は、愛着があるので、、、

>ただ当該現品既に亡きものは先日廃棄しましたが。。。
>アイドルが載ってる取説やパンフは残念ながら無いですが

もったいないですね、、、ぜひ紹介して欲しかったですが、、、

>今日ゆうつべ登録して現在ドガUP作業中。。。ふふふ見つけられる仮名?

教えてくださいね、、、メールでもいいので、、、
by sjghd (2013-06-08 08:28) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>1.クイントリックスは坊屋三郎さんですね。。。

そうですね、、、今観ている「時間ですよ 昭和元年」にも出ています。


>2.淳子燦の右目瞳がキラリw、、KAZUさんのサイト加藤茶思いましたぜ。。このキラリはオリジナルのまま?

オリジナルです。  加工していません。
ウィンクさせませんから(笑)
by sjghd (2013-06-08 08:33) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>Victorの【純白カラーテレビ】は、淳子さんがCMに出られていたことから、とても印象深いですね。

「淳子は純白」だけはよく覚えています。

>当時、私の家は、松下だったと思います。
その後、SONYとなり、現在もSONYのEDTVが部屋で健在です。

EDTVは、ブラウン管のテレビでしょうか、、、プログレッシブスキャンのテレビですね、、、

>Victorのテレビでは【第3ネットワーク】を部屋の2台目のテレビとして、あの頃はテレビ番組が重複することも多かったので、SONYのテレビと共に視聴していました。

中学、高校から第2のテレビを所有していたんですか、、、

>淳子さんが【純白カラー】のCMにご出演されていたのは1年でしたが、その間に5冊ものカタログが出されております。

もっと長かったような気もしていましたが、、、短かったですね、、、

>このように、カタログは商品の売り上げを決めるものでしたので、素晴しい物が非常に多いです。

当時は、ネット社会でないので、このような、カタログがより大事でしたので、そうだと思います。

>淳子さんがご出演されたCMで、カタログが製作されたのは、その商品の特性上、日本模型、Victor、井関農機、ナショナル、サンポットだけですので、大変貴重です。

詳しいですね、、、、、Victorしか持っていませんね、、、井関農機は、買うつもりなかったので、、、、
by sjghd (2013-06-08 08:56) 

桜えび

こんにちは。(^∇^)ノ’’

Victorのカタログもお持ちとは!いや、持っていると思いました。
超がつくほど可愛いですね。淳子さん。見開きの写真はピンナップに最適じゃないですか!
黒風天唇ch淳平段平助平さんならウィンクさせたくて猫おどりしていると思います(*≧∀≦*)

ウチはずっとナショナルでした。
昔は家電量販店が無く、うちのオヤジの(尾頭ではない・笑)知り合いの電気屋さんから購入しておりました。
そのおっさんが丹下段平の声をしていた藤岡重慶さんに似ていたので
すごく親近感がありました。無口でしたが・・・。

Victorは「純白」、三洋は「ブラックシャーシ」でしたね。キャンディーズが「黒は強いぞ!」というCMがありました。ククレカレーだけではなかったんです。(当たり前か)

『白』がいいのか『黒』がいいのかどっちなんじゃい。と思っていましたが、僕は「ナショナルもいいけどSONYもね」と、SONYのTVにあこがれがあり、やっと購入したのは社会人になってから自分の部屋に置きました。
14インチでしたが。
あの時SONYはフィリックス・ザ・キャットをCMにしていたと思います。

“さくらんぼ”のポエム?詩?何か淳子さんの歌になぞらえている様な感じですね。
「恋を知ったら小さな旅人・・・」みたいな(*゚▽゚*)

松田聖子さんは現役ですからいいです。と言うより羨ましいかな。
歳を重ねても青春時代を共に過ごしたファンにとってはいつまでもアイドルです。

KAZUさん、名前間違ってますYO-!
サンポットの思い出話し、してくださいよ。井関農機の販促品についても詳しいじゃないですか。
う~ん、KINGのKAZUさんも是非ブログ開設で、桜田淳子さんについてのよもやま話を綴って頂きたいです(^_^)
by 桜えび (2013-06-08 12:06) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>Victorのカタログもお持ちとは!いや、持っていると思いました。

いつかやろうと思っていましたが、ただ紹介だけでは、つまらないので、テレビのCM、カセットに記録していないかあと思って探していました。

>超がつくほど可愛いですね。淳子さん。見開きの写真はピンナップに最適じゃないですか!

淳子さん、テレビは、純白カラーしかないという表情をしています。

>黒風天唇ch淳平段平助平さんならウィンクさせたくて猫おどりしていると思います

黒風天唇ch淳平段平助平さんに名前を変えたんでしょうか、、
そのうち黒風天唇ch淳平段平助平で登場してくるかも、、、

>ウチはずっとナショナルでした。
昔は家電量販店が無く、うちのオヤジの(尾頭ではない・笑)知り合いの電気屋さんから購入しておりました。

ナショナル!!!!!昔のブランド名ですね、、、懐かしい、、、
ナショナル、当時は、多いですね、、、


>Victorは「純白」、三洋は「ブラックシャーシ」でしたね。キャンディーズが「黒は強いぞ!」というCMがありました。

「黒はつよいぞ」のキャッチコピーありましたね、、、三洋のサンカラー、、、当時から黒の再現性が、テレビには、重要だったですね、、

>『白』がいいのか『黒』がいいのかどっちなんじゃい。と思っていましたが、

テレビを買うわけでなかったので、、あまり当時は、意識してなかったです。

>僕は「ナショナルもいいけどSONYもね」と、SONYのTVにあこがれがあり、やっと購入したのは社会人になってから自分の部屋に置きました。

社会人になって買ったのがやはりソニーの「プロフィール」でした。

>あの時SONYはフィリックス・ザ・キャットをCMにしていたと思います。

ブラックトリニトロンですね、、ブラックがついていますね、、

>さくらんぼ”のポエム?詩?何か淳子さんの歌になぞらえている様な感じですね。「恋を知ったら小さな旅人・・・」みたいな

「恋を知ったら小さな旅人」、、、 桜えびさんもセンスありますね、、
15才の時の詩で、純粋で、表現力ありますね、、、

>松田聖子さんは現役ですからいいです。と言うより羨ましいかな。

羨ましいですね、、当時応援していたアイドルが現役だと、ファンも現役で応援したくなりますし、、、
自分が応援していた桜田淳子さん、山口百恵さん、浅田美代子さんは、
誰一人、現在、歌を歌ってくれません。歌ってくれたら、今なら喜んで見に行くのに、、、

>歳を重ねても青春時代を共に過ごしたファンにとってはいつまでもアイドルです。

淳子さんと青春時代を共にしとことは、本当に大きいです。ファンにとっては、いつまでも淳子さんは、アイドルですね、、、
by sjghd (2013-06-08 12:57) 

桜えび

再び。
黒風天唇ch淳平段平助平さんに倣ってしまいます(*≧∀≦*)

流石sjghdさんは電化にも詳しいですね。桜田淳子界の電化芸人ってとこでしょうか?違うか!

>ナショナル!!!!!昔のブランド名ですね、、、懐かしい、、、
ナショナル、当時は、多いですね、、、

って、僕、今(now)使用しているドライヤーはナショナルブランドなんですけど~(^^ゞ
物保ちがいいんで。

>「恋を知ったら小さな旅人」、、、 桜えびさんもセンスありますね

は「わたしの素顔」より「郊外電車」のナレーションからです。^^ /
えっ?わかってる?
「ありゃ~」(you tube 淳子さんの灰神楽三太郎風)

ごもっともで・・・(>_<)
by 桜えび (2013-06-08 14:01) 

ひろ

こんにちは。
素晴らしいですね~。
当時、うちは東芝オンリーでした。
テレビ、冷蔵庫、掃除機、蛍光灯…東芝ばっかり(^_^;)

カタログを知ったのが10年以上前。手に入れれず…残~念。
お持ちであることが羨ましい(^_^;)

さくらんぼからのはアルバム「淳子と花物語」の「恋のふくらみ」として歌われてますね~。
by ひろ (2013-06-08 15:34) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>再び。黒風天唇ch淳平段平助平さんに倣ってしまいます

何度でもどうぞ、、、

>流石sjghdさんは電化にも詳しいですね。桜田淳子界の電化芸人ってとこでしょうか?

AVは好きでしたから、、AVは、オーディオ、ビデオです。その代り、ITは、だめですね、、、製品を買う時は、店員の言葉は、あてにしません。
昔から自分で、カタログを調べたり、今は、WEBで情報を取って、買っています。

>僕、今(now)使用しているドライヤーはナショナルブランドなんですけど~(^^ゞ物保ちがいいんで。

ドライヤーは、自分もナショナルでしたが、最近は、使いませんね、、、

>「恋を知ったら小さな旅人」は「わたしの素顔」より「郊外電車」のナレーションからです。^^ /えっ?わかってる?

気づきませんでした。ナレーションだから、センスがいいには、当然ですね、、、でも少し違っていました。「恋をしたら」でしたよ。
by sjghd (2013-06-08 17:26) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>素晴らしいですね~。

何が素晴らしい???ありがとうございます。

>当時、うちは東芝オンリーでした。
テレビ、冷蔵庫、掃除機、蛍光灯…東芝ばっかり(^_^;)

当時は、家電製品は、東芝派だったり、松下派だったり、日立派だったり
気にっているブランドでそろえる人いましたね、、、
(近くの電気ショップの関係などで、、、)

>カタログを知ったのが10年以上前。手に入れれず…残~念。
お持ちであることが羨ましい(^_^;)

捨てずにこれだけは、持っていました。当時のラジカセやラジオのカタログが本当は、持っていたかったですが、、、、捨ててしまいました。

>さくらんぼからのはアルバム「淳子と花物語」の「恋のふくらみ」として歌われてますね~。

あ、、忘れていました、、、いかんですね、、淳子さん作詞でしたね、、、
しかし、15歳で、素晴らしい詩、書きますね、、、、、、
by sjghd (2013-06-08 17:40) 

KAZU

sjghdさん、

大変失礼致しました。
お名前を間違えて、s-imgさんと書いてしまいました。

以前、逆にs-imgさんのブログにsjghdさんと書いてしまいました。

誠に失礼致しました。

桜えびさん、

ご指摘を有難うございました。

SONYのEDTVは、高品位テレビ(ハイビジョンテレビ)に先駆け、次世代テレビとして25年前ほど前に製作、発売されたブラウン管テレビです。

EDベータのビデオデッキは、それに合わせて発売になりました。

EDⅡと言われていました。

まさかこれ程早くハイビジョン化が進み、地デジと言う別の次元に変わるとは、私もSONYも考えはしなかったです。

ですので、EDTVはアナログテレビです。
プロフィールプロの次とお考え下さい。

非常に高価でしたが、迷うことなく購入しました。
EDベータも同様に発売と同時に2台一緒に購入しました。

その後、13年程前にVictorを初めとした、VHSグループがD-VHSを発売しましたが、これも発売と同時にVictor製の同じ機種を2台購入しました。

EDベータの前のHibanndベータもそうでしたが、故障の為、全て修理しなければならない状態です。
録画はもういいのですが、録画した大量のビデオテープが再生できないので、とても困っています。

私が自分の部屋にテレビを2台置いたのは、中学の頃からです。
私は百恵さん、宏美さんのファンですので、ご出演される番組が重なることが多かった為です。
流石にビデオは購入できませんでしたので。


桜えびさん、

サンポットはキットのお話しの他にも、カタログ入手の秘話も沢山あります。悔しいかな、ポスターの入手は出来ませんでした。
井関農機の掛け時計のお話し、東洋証券のポスター入手の秘話なども沢山あります。

しかし、私は集会にてお会いしてお話しするか、地域的にそれが出来ないのであればお電話でお話しすることしか考えておりません。

いつの日か、【桜田淳子記念館】が開設でき、多くの皆さんとまた集う日が来ましたら、その席上でじっくりお話し致します。
これからの10年で、その全てを纏め上げなければと常々思っております。
by KAZU (2013-06-08 18:38) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

名前の間違いは、問題ありません。

>SONYのEDTVは、高品位テレビ(ハイビジョンテレビ)に先駆け、次世代テレビとして25年前ほど前に製作、発売されたブラウン管テレビです。

EDTVは、放送局がほとんど対応しなかっため、はやりませんでした。

>EDベータのビデオデッキは、それに合わせて発売になりました。

EDベータは、何台か、買いました。EDベータは、テープにメタルテープを使用し、記録する帯域をさらにハイバンド化し、解像度500本を実現した
方式です。

>プロフィールプロの次とお考え下さい。

プロフィールプロありました。プロフィールがシルバーだったですが、プロフィールプロは黒でした。

>13年程前にVictorを初めとした、VHSグループがD-VHSを発売しましたが、これも発売と同時にVictor製の同じ機種を2台購入しました。

D-VHS 買ったですか? そのうちDISCの時代になるということで、私は、買いませんでした。

>EDベータの前のHibanndベータもそうでしたが、故障の為、全て修理しなければならない状態です。
録画はもういいのですが、録画した大量のビデオテープが再生できないので、とても困っています。

自分のベータは、ほとんど動いていません。かろうじて再生できるのは、1台。音は、ベータハイファイでは、再生できません。減磁しているからです。減磁しているので、SNの悪いノーマル音声に切り替わって再生されてしまいます。

>私が自分の部屋にテレビを2台置いたのは、中学の頃からです。

自分の部屋に中学からテレビ2台ですか、、、リッチですね、、、、
by sjghd (2013-06-08 19:25) 

KAZU

sjghdさん、

有難うございます。
以後、気を付けますのでお許し下さい。

EDベータにせよ、D-VHSにせよ、時の流れから媒体がテープからディスクに変わることや、地デジへの以降も絡み、廃れるのは仕方がないことですが、やはり再生が出来ないのは非常に問題です。

5年程前にEDベータ2台の修理をお願いしましたが、何とヘッドの在庫がないため、修理は不可能との事を言われました。
ジャンク品の中古でヘッドが健在なものを購入し、交換を依頼して下さいとの回答には頭を傾げました。

メーカー保証の範疇でないのかと思いましたが、何が幸いするか分かりませんが、地デジ化した現状であれば、完動品も安価で購入できますので、購入します。
by KAZU (2013-06-08 22:51) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>EDベータにせよ、D-VHSにせよ、時の流れから媒体がテープからディスクに変わることや、地デジへの以降も絡み、廃れるのは仕方がないことですが、やはり再生が出来ないのは非常に問題です。
>5年程前にEDベータ2台の修理をお願いしましたが、何とヘッドの在庫がないため、修理は不可能との事を言われました。

そうですね、、、補修用性能部品の保有期間が製品別にあり、6年から9年になっています。最近は、どこの家電メーカーもサービスコストを削減するため、必要以上に、補修パーツは、持たないようです。

私のカセットデッキも修理不能でした。

500本くらいビデオテープがありますが、デジタル化できたのが、20本程度です。デジタル化するのに時間がかかるのも自分の場合、ネックになっています。まだ、忙しいので、無理ですが、VHSの方は、まだ、動くようなので、デジタル化したいと思っていますが、今は、無理です。


by sjghd (2013-06-08 23:37) 

dunsford

こんばんは。
Victorのテレビのカタログの表紙の淳子さん、とても綺麗ですね。透明感のある美しさで輝いています。
私の家では、私が小学生になるまでは白黒テレビでした。しかも真空管式(ご存知ですか?)だったので、スイッチを入れてから数十秒しないと画像が映らないものでした。
小学生になってカラーテレビ(たぶんナショナル(現Panasonic)製)が来たのですが、田舎育ちの私は友達と外で遊ぶことが多く、また、チャンネル権が「祖父母>両親>姉>私」の順だったので、2~3年生の頃まではあまりテレビを観た記憶がありません。
4年生の頃に淳子さんが「はじめての出来事」で大ブレークしたのですが、「8時だよ!全員集合」やその他の歌番組で歌う淳子さんにグングン引き寄せられました。本当に可愛かったなぁ。
やはり、全員集合で歌う淳子さんの記憶が一番強いかなと思います。「夜のヒットスタジオ」は、子供には少し放送時間が遅かったので見せてもらえなかった(というより起きていられなかった)ので、記憶がありません。
ですから、夜ヒットで歌う淳子さんの動画をyoutubeなどで観るととても新鮮です。いい世の中になったものだと思います。
by dunsford (2013-06-11 23:42) 

sjghd

dunsfordさん こんばんは。

>Victorのテレビのカタログの表紙の淳子さん、とても綺麗ですね。透明感のある美しさで輝いています。

宣伝に使われるので、一段と輝いています。

>私の家では、私が小学生になるまでは白黒テレビでした。しかも真空管式(ご存知ですか?)だったので、スイッチを入れてから数十秒しないと画像が映らないものでした。

最初は、そのころは、真空管が主だっと思います。
真空管は、あたたまらないと働かないので、時間がかかりますね、、、
このことは、現在は、真空管は知っているので、わかりますが、当時は、わかっていなかったと思います。

>小学生になってカラーテレビ(たぶんナショナル(現Panasonic)製)が来たのですが、田舎育ちの私は友達と外で遊ぶことが多く、
>また、チャンネル権が「祖父母>両親>姉>私」の順だったので、2~3年生の頃まではあまりテレビを観た記憶がありません。

小学生のころは、自分も外で、遊びました。
ナショナルでしたか、、、ナショナル多いですね、、

やはりテレビは、昔は、1家に1台でしたよね、、dunsfordさんの家のチャンネル権は、年齢順ですね、、そうすると厳しいですね、、、自分は、母親との争いでしたね、、あとは、勉強とラジオがあったので、すべて好きな
テレビが見れたわけではありません。

>4年生の頃に淳子さんが「はじめての出来事」で大ブレークしたのですが、「8時だよ!全員集合」やその他の歌番組で歌う淳子さんにグングン引き寄せられました。本当に可愛かったなぁ。

「はじめての出来事」で、引き寄せられる方が多いと思います。
イメージチェンジした時であり、可愛く、綺麗でしたから、、、

>やはり、全員集合で歌う淳子さんの記憶が一番強いかなと思います

全員集合は、人気番組でしたので、、、1家に1台でも、この番組を見た人は多いと思います。自分の家も全員集合は、人気がありました。
ドリフが人気ありましたから、、、

>「夜のヒットスタジオ」は、子供には少し放送時間が遅かったので見せてもらえなかった(というより起きていられなかった)ので、記憶がありません。ですから、夜ヒットで歌う淳子さんの動画をyoutubeなどで観るととても新鮮です。いい世の中になったものだと思います。

そうですね、、夜のヒットスタジオがスカパーや動画サイトで、観れるとは、思っていませんでしたから、、、そういう意味では、CS放送は、ありがたいです。

またよろしくお願いします。
by sjghd (2013-06-12 20:16) 

T.A

こんばんは

淳子さんのTVカタログ、74年から75年の美味しいカットが散りばめられて、思わず惚れました。テニスシーンのカットは「天使のくちびる」のシングルジャケットと同じ撮影時のものでしょうけど...何故に無料カタログの方が映りが良いのでしょうか(笑)
電器屋に行けば無料で入手できたのですね、当時、そういう発想がありませんでした。

後、AV機器全般が話題になっていますが、私も独身時代に凝ってた方です。今も実家で健在ですが、ステレオコンポはビクター製(1976年頃)と後で買ったソニーのメタル対応カセットデッキを組み合わせて使っていました。
一人暮らしを始めてからは、ソニーのベータマックス(普及版、ハイファイ、ED)、LD、プロフィールプロ、ビクターのVHSと、淳子さんと百恵さんに義理立てした訳ではないですが(笑)、両社の製品が多いですね。
現在もテレビ、BDプレイヤー、携帯音楽プレイヤー、スマホ...みんなソニーです。(ビクター製品の方はすっかりご無沙汰)

私は、数年前に現在の家に越してきた時、嵩張る物を整理(破棄)するため、入手不可能な大事なビデオテープとLDのみハードディスクにダビングしましたが、その時一番困ったのがベータテープです。
所有していたEDベータが壊れていましたので、オークションで完全稼動品を安く購入し、何とか数本ダビングできました。しかし、何本目かの保存状態の悪い(おそらくはカビていた)テープを再生した時にヘッドが壊れてしまいまして、修理はできないので、結局は破棄してしまい、数本のテープのダビングを断念する始末。今はVHSデッキのみ残してあります。

sjghdさんもKAZUさんも、貴重な淳子さんが映っている国宝級のビデオをいち早くデジタル化されることをお勧め致します。時間が経てば経つほど劣化するテープを再生することで、私の様な目にあわないとも限りませんから。

by T.A (2013-06-13 01:36) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>淳子さんのTVカタログ、74年から75年の美味しいカットが散りばめられて、思わず惚れました。

ちょうど、74年後半から75年前半の淳子さんは、一番いいかと思っています。(個人的に)


>テニスシーンのカットは「天使のくちびる」のシングルジャケットと同じ撮影時のものでしょうけど...何故に無料カタログの方が映りが良いのでしょうか

「天使のくちびる」のジャケットは、よくありませんから、、、
ということは、T.Aさんが言うように、VICTORのテレビのカタログ用で撮った写真の中から「天使のくちびる」のジャケットを選んだことになります。
というのは、「天使のくちびる」は、1975年8月25日発売。Victorのカタログは、このカタログは、10月ごろですが、これより前の7月ごろのVictorのカタログにもこのテニスのウエアの淳子さんが登場しているからです。ですので、「天使のくちびる」のジャケットより、VictorのTVのカタログでの登場が早いことになります。

>AV機器全般が話題になっていますが、私も独身時代に凝ってた方です。ステレオコンポはビクター製(1976年頃)と後で買ったソニーのメタル対応カセットデッキを組み合わせて使っていました。

ビクターですか、、、素晴らしい。自分も単品コンポも考えましたが、(スピーカーは、ダイヤトーン、Tunerはトリオなど、、)結局、同じくシステムコンポにしてしまいました。(親に買ってもらった)パイオニア製のプロジェクトシリーズでした。カセットデッキは、同じくソニーを買いました。
カセットデッキは、ソニーが当時は、良かったようです。
メタル対応でしたが、メタルテープは、まったく使いませんでした。

>ソニーのベータマックス(普及版、ハイファイ、ED)、LD、プロフィールプロ、ビクターのVHSと、淳子さんと百恵さんに義理立てした訳ではないですが(笑)、両社の製品が多いですね。

やはり、T.Aさんは、AVマニア+ITマニアですね、、、
ベータの創始者はソニー、VHSの創始者はビクターでしたから普通は、そうなりますね、、、
ビクターは、そういえば、自分は、ありませんね、、、

自分もソニーのベータマックスが、SL8500,F11,HF77,HF300,EDV-9000、EDV8000など、、、LDは、パイオニア、、VHS、S-VHS、WDECKなど、、、プロフィールプロでなくプロフィールでした。

>現在もテレビ、BDプレイヤー、携帯音楽プレイヤー、スマホ...みんなソニーです。。(ビクター製品の方はすっかりご無沙汰)

ソニーですか、、、自分も、テレビ、BDプレイヤー、BDレコーダー、DVDプレイヤー、DVDレコーダー、携帯音楽プレイヤーは、ソニーです。

スマホ?????残念ながら持っていません。携帯は、NECです。
自分の場合、IT人間ではありませんので、、、、
スマホは、i-phoneじゃなかったですね、、T.Aさんだからですね、、、(Android)、、、、

>私は、数年前に現在の家に越してきた時、嵩張る物を整理(破棄)するため、入手不可能な大事なビデオテープとLDのみハードディスクにダビングしましたが、

ダビング時間かかるので、私の場合、ダビング、全然できていません。
(15本くらい)LDなんかまったくダビングしていません。

>その時一番困ったのがベータテープです。
>所有していたEDベータが壊れていましたので、オークションで完全稼動品を安く購入し、何とか数本ダビングできました。しかし、何本目かの保存状態の悪い(おそらくはカビていた)テープを再生した時にヘッドが壊れてしまいまして、修理はできないので、結局は破棄してしまい、数本のテープのダビングを断念する始末。

ベータは、困りますね、、、自分もかろうじて動くのが1台のみ
(カセコンがこわれているので、自分で、テープをダウンさせます)
先のコメントで書いているように、Hifiの再生は、できません。
もう動かないかも、、、、

>今はVHSデッキのみ残してあります。

VHSは、動きそうですが、ダビングする暇がありません。

今は、カセットテープの方をデジタル化しております。

とにかく、時間が欲しいです、、、、、
by sjghd (2013-06-13 21:10) 

KAZU

sjghdさん、

こんばんは。

T.Aさん、

有難うございます。

なるべく早い時期にデジタル移行します。
既に1万本はデジタル化できましたが、まだ半分にも及びません。
以前に比べメディアが安価になっているのが、せめてもの救いです。

たとえダビングしても、私はテープを破棄することは決してあり得ませんので、部屋の整理ではなく、いつまでも再生できる状態にすることが目的です。
そして、テープの記録内容の整理、確認をこれから行って参ります。

【桜田淳子記念館】設立までには、全てのことを整理する所存です。
by KAZU (2013-06-14 01:21) 

KAZU

sjghdさん、

度々申し訳ありません。

T.Aさん、

淳子さんのビクターのカタログでしたら、比較的多く現存しておりますので、年に数回、オークションにて出品されます。
2万円も出せば購入できますので、今度、出品の機会がございましたら、メールでお知らせ致します。
by KAZU (2013-06-14 01:34) 

T.A

sjghdさん、KAZUさん、こんばんは

KAZUさん、ビデオのデジタル化1万本って...毎日10本デジタル化しても3年間かかるんですけど、それでも半分に満たないって(笑)
なんか、TV局の映像倉庫の責任者と話している様な気分になります。

さすがに全部が淳子さん関連では無いと思いますが、中身は一体?

ビクターTVのカタログはオークションで時折見かけますが、以前入札で争ったときの落札価格は1万円くらいだったと思います。それにしても、無料で幾らでも入手できたものが1~2万円とは...


by T.A (2013-06-15 23:07) 

KAZU

sjghdさん、T.Aさん、

こんばんは。

1万本は、そのダビングに12年を要しました。
まだまだ先は長いですが、後10年程度で何とかしたいと思っております。

ビデオテープの内容は、淳子さん6割、宏美さん2割、百恵さん2割と言ったところでしょうか。
by KAZU (2013-06-16 00:07) 

sjghd

KAZUさん T.Aさん こんにちは。

ビデオテープのダビングの話ありがとうございました。
それにしてもKAZUさんの約2万本以上(推定)とは、すごいです。
by sjghd (2013-06-16 08:57) 

T.A

こんにちは

KAZUさん、淳子さん6割だと12000本~13000本ですね。
淳子さんの芸能生活20年のキャリアで、その本数の映像は残らないと思いますが、同じ番組を重複録画しているという事ですか?

立ち入った事を聞いて申し訳ありませんが、どうも気になって。


by T.A (2013-06-16 11:55) 

KAZU

sjghdさん、

こんばんは。

私の掲示板でお話しすることなのでしょうが、話の流れからお邪魔させて頂きまして、申し訳ありません。


T.Aさん、

こんばんは。

仰るとおりです。
私は、ビデオデッキだけでも30台以上所有致しておりますので、一度に10台で同じ番組を撮る事は、当然のことのようにありました。

また、VHSで言う3倍が嫌いな私は、2時間しか撮れないことから、多くの番組が集中しておりました、平成4年から平成7年までの情報番組には、毎日フル稼働していました。

朝から夕方にかけての情報番組で、その番組の最初に淳子さんのお話が最初の方であればいいのですが、最後の方に報道された場合は、その番組全てを保存しております。
理由はダビングが嫌いだったのと、前回のお話しのように、たとえダビングをしても内容を消去することは有り得ませんので。

ですので、上記2点その全てを凝縮した場合は、3から4割程度になるのかと思われます。
by KAZU (2013-06-17 03:04) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

問題ありませんので、、、、遠慮しないでお願いします。
by sjghd (2013-06-17 20:55) 

桜えび

こんばんは。

か。KAZUさんビデオデッキ30台所有ですか!!!?
T・Aさんが仰る
>TV局の映像倉庫の責任者
じゃあないですか。TV局と言うより桜田淳子映像部&資料責任者と言っても過言ではないです。

KINGの名も伊達じゃないってとこですね。フ~(ため息)
by 桜えび (2013-06-17 21:49) 

KAZU

sjghdさん、桜えびさん、

こんばんは。

そうなんです。
私はVHS派でしたが、特にビクターは、初めての3倍搭載機から始まり、初めてのステレオポータブルデッキ、初めてのハイファイ、初めてのS-VHS、初めてのD-VHSと、ビクタービデオデッキの昭和55年以降の変遷、歴史記念館が開設できるほどになっています。

何度かビクターに修理に来て頂きましたが、とても感謝して頂きました。
by KAZU (2013-06-18 03:44) 

sjghd

T.Aさん 桜えびさん KAZUさん ありがとうございました。

KAZUさんのビデオデッキ30台、テープ2万本以上は、すごすぎます。

まあ、自分もビデオデッキは、8mmデッキをいれれば15台ちょっとは
延べにしてあったと思います。(同時期ではありません)

保存だけでなくタイムシフトでフル活用していました。

でもビデオテープは、500本ちょっとですので、2万本とは、2けた違い比べ物になりませんね、、、、、、
by sjghd (2013-06-20 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0