SSブログ

日本電信電話公社のミニプッシュホンのCM [桜田淳子 CM]

●今回は、”電話”がテーマです。

まず、下記のニュースを、、、

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-00010004-newswitch-ind

日本電信電話公社は、当時は、すごかったです。
しかしながら、携帯電話やスマホやインターネット電話(IP電話)の普及で、固定電話は、減少しています。

今でも、固定電話に加入していますが、、、、、契約を解除するか迷っています。
ただ、なんとなく不安で、、、、
皆さんは、固定電話は、いかがでしょうか?

固定電話は、最初は、ダイヤル式の黒電話でしたが、このころから変わって行きました。
プッシュフォンになり、コードレス電話、親子電話、録音などいろいろな機能がついた電話になってきました。

桜田淳子さんは、1980年から1982年に日本電信電話公社のミニプッシュホンのCMに出ています。
覚えていますか?

(1)雑誌CM

電電公社2.jpg

(2)テレビCM

3電々公社CM4.jpg


”はずんでいるのは、ここよりはるかかなた。あなたの元へコールする私の心。
明日へはずんで、いくのは、コールする私の心”とCMソングを歌っていました。

日本電信電話公社の民営化後のNTTでは、薬師丸ひろ子さんがCMに出ていました。
「あなたを・もっと・知りたくて」は、CMソングとして使われました。


桜田淳子さんのCMは、以前、下記で、記事にしています。

「カンコー学生服」 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2017-06-30

エスエス製薬(その1)「新エスタック・W」
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-05-27

ヰセキ「さなえ」(その1)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-08-08

淳子は純白(ビクターカラーテレビCMその一)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-07

カップスターのCMより(その1)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-06-24

次回の桜田淳子さんのCM紹介に、ご期待ください。

以前行った桜田淳子さんのCMの人気投票結果は、下記でした。

1位 エスエス製薬 新エスタックW,ブロン液 16点(1位 4票)
2位 井関農機 さなえ 13点(1位 3票)
3位 カンコー学生服 9点(1位 1票)
3位 カップスター 9点(1位 2票)
5位 グリコ マカナッツ,コメッコ,知床しぶき 5点
6位 ホテル花水木 3点(1位 1票)
6位 山一證券 3点
8位 浜乙女 2点
9位 日本ビクター 純白カラーテレビ 1点
9位 ルームエアコン楽園 1点
9位 強力わかもと 1点

●ここで、日本電信電話公社のCMでしたので、
電話をする桜田淳子さんを紹介します。

(3)

3淳子です電話.jpg

(4)

4赤電話.jpg

(5)

5電話.jpg

(6)

6おしゃべり5.jpg

(7)

7MyRoom4.jpg

(8)

8ミスティーデイ 電話取材.jpg

(9)

9スターオン1.jpg

(10)

10近代映画197401電話.jpg

(11)電話カバー

11電話カバーが懐かしい平凡197405電話で話そう.jpg

●”電話””テレフォン(テレホン)”関係の歌をみると

桜田淳子さんで言えば「しあわせ芝居」でしょうか?
歌詞に出てきて印象的です。
→「サンタモニカの風」「リップスティック」「眉月夜」も電話の歌詞が入っていました。(7/26追記)

あとは、

フィンガー5「恋のダイヤル6700」
トライアングルの「トライアングル・ラブレター」
浅田美代子さんの「北風の日曜日」

シーナイーストンの「テレフォン」
ELOの「テレフォン・ライン」

が好きですが、皆さんは、”電話””テレフォン(テレホン)”関係の歌は、どうでしょうか?

トライアングルの「トライアングル・ラブレター」浅田美代子さんの「北風の日曜日」
は、知っていますか?

トライアングル.jpg


●電話で、書き忘れたことがあります。
日本電信電話公社の公衆電話と言えば、”テレホンカード”が流行しました。

(A)

テレホンカード2.jpg

テレホンカードは、いろいろなデザインが存在し、タレントのテレホンカードや限定品のテレホンカードは、収集と意味で、価値が上がってきてしまいました。
皆さんは、珍しいテレホンカードをお持ちでしょうか?
送付していただければ、紹介します。(7/20追記)

・shout83さんからいただいたテレホンカード
(B)
サントリー モルツ.jpg

・Since1974さんからいただいたテレホンカード

(C)菊池桃子

C菊池桃子.jpg

(D)中森明菜

D中森明菜.jpg

(E)南野陽子

E南野陽子.jpg

(F)本田美奈子

F本田美奈子.jpg

(G)有藤2000本安打

G有藤2000本安打.jpg

(H)落合三冠王

H落合三冠王.jpg

(I)1985年阪神リーグ優勝

I阪神リーグ優勝1985.jpg

(J)1985年阪神日本一

J阪神日本一1985.jpg

(K)阪神創立50周年

K阪神創立50周年.jpg

(L)阪神・岡田

L岡田.jpg

(M)阪神・掛布

M掛布.jpg

(N)阪神・真弓

N真弓.jpg

(O)阪神

O便乗テレカ.jpg

●桜田淳子さん情報

・音楽プロデューサー・酒井政利さんが、桜田淳子さんについて語っています。(7/25追記)

森昌子さんは歌を上手く歌っていましたし、桜田淳子さんは空から微笑みかけるようなアイドル性がありましたよね。
そこで3人娘にして、森昌子さんは土の匂いというか、大地、陸の感じ、
桜田淳子さんは空の感じがしたので、ならば、山口百恵さんは海で攻めようという意味で、
『ひと夏の経験』とか『横須賀ストーリー』という路線を作っていけた。

https://www.kayou-center.jp/15550

・8月1日(水) 新文芸坐 「病院坂の首縊りの家」上映
shout83さんから情報をいただきました。(7/25追記)

・7月14日発売「WE ARE THE 音楽ファン 1970-89年」東邦出版

桜田淳子さんの担当ディレクターだった笹井一臣さんの話が載っています。
「しあわせ芝居」「リップスティック」についての話が載っていました。
「しあわせ芝居」「追いかけてヨコハマ」「20才になれば」「リップスティック」のレコードジャケットと淳子さん歌唱シーンの写真1枚が掲載されていました。(7/22追記)

shout83さんから情報をいただきました。


・7月19日発売の週刊文春7月26日号に「わが青春のアイドル」のメルマガ会員による投票結果が発表されます。
女性部門では、1位 山口百恵さん 2位 松田聖子さん 3位 中森明菜さんまでは、すでに、発表されています。
桜田淳子さんは、ベストテンに入るのか、(7/18追記)
→ベストテンに入っていない感じがします。(7/18追記)
→桜田淳子さん11位でした。(7/19追記)
39jさんからも情報をいただきました。
(浅田美代子さんは、20位)

1位 山口百恵
2位 松田聖子
3位 中森明菜
4位 キャンディーズ
5位 ピンクレディー
6位 天地真理
7位 南沙織
8位 小泉今日子
9位 吉永小百合
10位 モーニング娘
11位 桜田淳子
12位 麻丘めぐみ
13位 河合奈保子
14位 中山美穂
14位 石野真子
16位 おニャン子クラブ
17位 南野陽子
18位 ザ・ピーナッツ
19位 安室奈美恵
20位 浅田美代子

・7月19日(木)8時50分(7/19追記)
「マイ・アイドロジー」
Amazon 新着ランキング 歌謡曲部門で2位。(20時現在は、4位)
Amazon 売れ筋ランキング 歌謡曲・演歌部門では、45位。

マイアイドロジー2.jpg

・7月16日(月) 22:00 かつしかFM
桜田淳子さん特集をやります。(7/16追記)

「わたしの青い鳥」「はじめての出来事」「夏にご用心」がかかります。
下記できけます。

http://csra.fm/blog/author/kfm789/

8月5日(日)の歌謡ポップスチャンネル「70年代女性アイドルソング 桜田淳子ベストテン」は、
無料放送ですので、見たいと思います。


・7月13日(金) 18:40 TBSチャンネル1「トップスターショー 歌ある限り #57」
・7月14日(土) 8:30 チャンネル銀河「湖に立つ女」
・7月15日(日) 18:30 テレビ東京 「モヤモヤさまぁ~ず2」
サグラダファミリアの紹介で、「わたしの青い鳥」が流れました。(7/15追記)
・7月17日(火) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #48」
・7月18日(水) ニューアルバムCD「マイ・アイドロジー」発売(一般発売)
・7月22日(日) 20:00 BSフジ 「ドリフ大爆笑 #13」(7/15追記)
・7月24日(火) 19:40 TBSチャンネル2「トップスターショー 歌ある限り #17」
・7月25日(水) 21:00 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑特別総集編 #185」
・7月27日(金) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #57」
・7月28日(土) 0:00 歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング #38」
・7月30日(月) 3:45 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・8月5日(日) 0:30 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・8月5日(日) 23:00 歌謡ポップスチャンネル 70年代女性アイドルソング 桜田淳子ベストテン
 (無料放送)
・8月16日(木) 3:15 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・8月18日(土) 12:50 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #7」
・8月25日(土) 18:00 TBSチャンネル2「トップスターショー 歌ある限り #17」

・7月24日(火) 21:00 TBSチャンネル2 「ザ・ベストテン」(1979年3月15日放送回)
桜田淳子さんは、出ていない回だと思いますが、

1979年3月15日のベストテン
1位 YOUNG MAN 西城秀樹
2位 カサブランカ・ダンディ 沢田研二
3位 HERO 甲斐バンド
4位 チャンピオン アリス
5位 モンキー・マジック ゴダイゴ
6位 ガンダーラ ゴダイゴ
7位 天までとどけ さだまさし
8位 性 ツイスト
9位 想い出のスクリーン 八神純子
10位 いい日旅立ち 山口百恵
(11位から20位には、桜田淳子さんの曲は、ありません。)

→視聴しました。
山口百恵さん、八神純子さん、良かったです。
非常に懐かしく、感動しましたが、
権利を主張して、さだまさしさん?、アリス、甲斐バンドの歌が放送できなかったのは、残念です。
もう少し、視聴者(歌謡曲ファン)を大事にして欲しいと思います。
視聴者(歌謡曲ファン)も、さだまさしさん、アリス、甲斐バンドの当時に歌が聴きたいのです。
視聴者(歌謡曲ファン)は、ずっと元気で、いられることは、ないので、

また、なぜ、「ザ・ベストテン」が、TBSチャンネルで再放送できないのか、
再放送を拒否している歌手がいるのは、わかるので、その歌手をカットして放送すればいいのに。
それ以外にも放送を拒んでいる原因があるのではないのかと思う。(7/24追記)

・桜田淳子さんと関係ありませんが、
7月27日(金) 19:00 BS日テレで、映画「愛と誠」を放送します。(7/26追記)

桜田淳子プロジェクト情報
http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・石破茂&渡辺周衆議院議員がアイドルの話をしています。
渡辺周さんが桜田淳子さんの話をしています。

https://www.kayou-center.jp/14656
https://www.youtube.com/watch?v=eKgWyXdsmZw&feature=youtu.be


オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」(2018年11月30日まで)「動乱」「病院坂の首縊りの家」


●ワールドカップサッカー ロシア大会は、3位決定戦と決勝を残すのみになりました。
決勝は、7月15日(日) 24:00 フランスvsクロアチア (NHK放送)です。
楽しみです。

今回のワールドカップ、かなりの試合を見ましたが(決勝トーナメントは、全試合観ました)
感じたことは、

・VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)と2014年のブラジル大会で、採用されたゴールラインテクノロジーは、良かったと思います。

VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)により、ペナルティエリアでのダイビング(故意に倒れる)やあからさまなつかみあいが減ったと思う。
あからさまなつかみあいが減った分、セットプレイでの得点が増え、セットプレイの重要性が増しました。

あとは、大した痛みでもないのに、時間かせぎで、起き上がらないプレイは、見苦しいので、なくしたいがこれだけは、防ぐことは、難しいと思う。

・GKの重要性が再認識しました。
そのあたりを川口能活さんは、下記で触れています。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180703-00028504-theanswer-socc

3位決定戦
7月14日(土) 23:00 テレビ朝日 ベルギーvsイングランド
→3位決定戦は、予想どおりクリーンな試合だった。流れの中で、得点できるベルギーが上だった。
決勝
7月16日(月) 0:00 NHK フランスvsクロアチア
→フランスは、攻守のバランスが一番良かった。

・ワールドカップサッカー ロシア大会が終わりました。
いい大会でした。
今回は、45試合以上は、テレビで観ました。
試合ごとにメンバーやフォーメーションをノートに書いたり、ガイドブックに書き込んでいました。

ノート1.jpg

フォーメーション1.jpg

グループリーグの戦い方を見て1位、2位、3位になったチームは、ある程度予想どおりです。
今は、ワールドカップロスを感じています。(7/16追記)

・私の選んだベスト11です。(7/17追記)
システム(フォーメーション)は4-4-2で選らんでいます。
GK
クルトワ(ベルギー)
DF
ヴァラン(フランス)
ヴィダ(クロアチア)
パヴァール(フランス)
アウグスティンソン(スウェーデン)
MF
モドリッチ(クロアチア)
デブライネ(ベルギー)
エムバペ(フランス)
アザール(ベルギー)
FW
グリーズマン(フランス)
カバーニ(ウルグアイ)

トリッピアー(イングランド)、カンテ(フランス)、ポクバ(フランス)、リュカ・エルナンデス(フランス)、ケイン(イングランド)、ベルトンゲン(ベルギー)、シャドリ(ベルギー)、ペリシッチ(クロアチア)は、候補には、入っていました。

ワールドカップ終わりましたので、巨人を応援すべくプロ野球に熱中したいと思います。
nice!(2)  コメント(41) 

nice! 2

コメント 41

小がめら

こんばんは。
もしかして(8)は「玉ねぎむいたら…」の頃ですかね?

トライアル、懐かしいですね。「トライアングルラブレター、ラブレター、フォーユー」と言う部分だけ覚えています。見た目はすっかり忘れていました(^^;)

それではまた〜。

by 小がめら (2018-07-13 21:09) 

おお〜天くち

こんばんは〜

(3)おお〜〜、アンビリーバブル⁈(O_O) リアリ?

(4)(5)もかわいい(^ー^)

(9)はちょっとわろた(失礼ね⁈(*_*))


トラアイアング〜ラブレラ〜〜ラブレラーフォーユー♪

よく口ずさみました(^з^)-☆

by おお〜天くち (2018-07-13 21:21) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>もしかして(8)は「玉ねぎむいたら…」の頃ですかね?

「ミスティー」の時ですので、そうです。
さすがですね。

>トライアル、懐かしいですね。

1978年でしょうか。

>「トライアングルラブレター、ラブレター、フォーユー」と言う部分だけ覚えています。

曲の最後の歌詞ですね。
冒頭の「電話線にのって」も印象的でした。

>見た目はすっかり忘れていました(^^;)

私の場合は、数年前の「夜のヒットスタジオ」の再放送で、トライアングルの「トライアングル・ラブレター」を見て、思いだしました。

>それではまた~。

はい。それでは、また。
by sjghd (2018-07-13 21:58) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>(3)おお~~、アンビリーバブル⁈(O_O) リアリ?

信じられないですか。
中々、いいと思います。
今回のNO1ですね。

>(4)(5)もかわいい(^ー^)

(4)は、本当に電話しているようで、自然なところがいいです。

>(9)はちょっとわろた(失礼ね⁈(*_*))

可愛いと思いますが、、


>トラアイアング~ラブレラ~~ラブレラーフォーユー♪
よく口ずさみました(^з^)-☆

5000曲のレパートリーの中の1曲ですね。
最後の歌詞は、印象的で、口ずさみやすいです。
by sjghd (2018-07-13 22:06) 

shout83

こんばんは、

電話の歌で、すぐ頭に浮かんだのは
桜田淳子さんもカバーしているポール・アンカ「電話でキッス(Kissin' on the Phone)」ですね。
♪やっぱりね、電話じゃ物足りない(^_^)

後は、キャロルの「緊急電話」ですね。
知ってる人は知っている逆回転が衝撃の傑作です(笑)
知らない人は知らない方がいいかも・・・(^^;

因みにうちは固定電話ありますけど、家族、親せき、友達は、携帯にかけてくるので、ほとんど使ってないです。
固定電話にかかってくるのは、勧誘とかどこかのお店のバーゲンのお知らせとかばっかりなんで必要あるか、ちょっと考えてます。

by shout83 (2018-07-13 22:51) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>電話の歌で、すぐ頭に浮かんだのは
桜田淳子さんもカバーしているポール・アンカ「電話でキッス(Kissin' on the Phone)」ですね。
♪やっぱりね、電話じゃ物足りない(^_^)

「ビバ!セブンティーン リサイタル2」に入っていました。
私の頭の中から完全に抜けていました。私は、だめですね。
オリジナルは、ポール・アンカの曲なんですね。知りませんでした。
調べてみると1961年の曲ですので、

>後は、キャロルの「緊急電話」ですね。
知ってる人は知っている逆回転が衝撃の傑作です(笑)
知らない人は知らない方がいいかも・・・(^^;

以前、教えてもらいました。
この曲自体は、知りませんでした。

>因みにうちは固定電話ありますけど、家族、親せき、友達は、携帯にかけてくるので、ほとんど使ってないです。
固定電話にかかってくるのは、勧誘とかどこかのお店のバーゲンのお知らせとかばっかりなんで必要あるか、ちょっと考えてます。

私も、年金をもらえない数年間があるので、固定電話、どうするか、、、考えていますが、
なんとなく不安で、契約解除にいたっていません。
高齢になると、逆に携帯(スマホ)が使いにくくなる感じもしますし、、
by sjghd (2018-07-13 23:07) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
録画の飛ばし見ですが、ワールド・カップは観戦しています。
VARは、良いシステムですよね。
NFL(米国プロアメフト)でも、チームからのチャレンジでビデオ判定するだけではなく、得点やインターセプトなどのゲームを左右するプレーはNFL本部のビデオレフェリーが承認するまでプレーが成立しないこととなっています。
また、アメフトの場合、選手が痛がって倒れていれば、レフェリーから即刻タイムアウトがかけられてしまい、時間が進みませんので、大した痛みでもないのに、時間かせぎのために起き上がらないプレイをすることはあまりないようです。
また、ゲームのラスト2分で倒れ込んでレフェリーからタイムアウトが宣告されると、その選手は、ケガの有無にかかわらず、フィールド外に出されてしまい、次のワンプレーに参加できなくなってしまいますので、全くメリットがありません。
痛くもないのに痛がるのは見苦しいですよね、どんなスポーツでも。
我が家では固定電話はまだまだ健在です。
携帯も使いますが、やはり充電切れの心配があったり盗難や紛失の可能性のあるものに全てを任せきれないという思いがあります。
(3)の淳子さんは、お風呂上りでしょうか?少し髪が濡れているように見えます。
このまま寝ちゃうと翌朝、寝癖を直すのが大変ですよ、淳子さん。
by dunsford (2018-07-13 23:58) 

天くち

こんにちは。

電話の歌で思い出したのは、ブロンディの、♪ハンギアアテーレフォン、なんとかテレフォン、タイトルが不正確ですがm(_ _)m
by 天くち (2018-07-14 09:58) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんにちは。

>録画の飛ばし見ですが、ワールド・カップは観戦しています。

時間がとれない場合でも、ワールド・カップは、気になりますよね。
私は、ワールドカップが大好きなので、会社を休みつつ、かなりの試合を観ています。

>VARは、良いシステムですよね。

賛否両論あるようですが、私は、賛成です。
明らかに、審判をだます(欺く)ペナルティエリアでのシミュレーション(PKを得るためにわざと倒れる)が減っていますので、良かったと思います。
日本がポーランド戦にとった戦術より、
審判をだます(欺く)ペナルティエリアでのシミュレーションは、非難されるべきです。

>NFL(米国プロアメフト)でも、チームからのチャレンジでビデオ判定するだけではなく、
得点やインターセプトなどのゲームを左右するプレーは
NFL本部のビデオレフェリーが承認するまでプレーが成立しないこととなっています。

サッカーは、チームからのチャレンジができなく(さかんにアピールはしていますが)、
ゲームを左右するプレイ(ペナルティエリア内での反則があるかないか)やレッドカードに値するかどうかを審判が判断した時、
VARにゆだねられます。
ラグビーのトライかどうかを判断する時と危険なプレイかどうかを判断する時に、ビデオを用いるのと似ています。

>また、アメフトの場合、選手が痛がって倒れていれば、レフェリーから即刻タイムアウトがかけられてしまい、
時間が進みませんので、大した痛みでもないのに、時間かせぎのために起き上がらないプレイをすることはあまりないようです。

サッカーの場合は、倒れている場合でも、時間が進んでいるのが、大きな違いです。
倒れている場合の時間の長さによって、ロスタイムに入れられるというあいまいさが倒れて時間かせぎするプレイが増えていると思います。

>また、ゲームのラスト2分で倒れ込んでレフェリーからタイムアウトが宣告されると、
その選手は、ケガの有無にかかわらず、フィールド外に出されてしまい、次のワンプレーに参加できなくなってしまいますので、全くメリットがありません。

これは、いいルールだと思います。
サッカーの場合、倒れた選手は、いったん外に出されますが、30秒以下くらいで、ピッチに戻れるので、時間かせぎで倒れることを選択する選手が出てくるとは、思っています。
本当に痛い場合は、そんなに簡単に戻れないので、1分は、戻れないというきっちりしたルールを作った方がいいと思います。

>痛くもないのに痛がるのは見苦しいですよね、どんなスポーツでも。

時間ゲームの場合、本当に見苦しいです。
今回のワールドカップでも、たくさん見られました。


>我が家では固定電話はまだまだ健在です。
携帯も使いますが、やはり充電切れの心配があったり盗難や紛失の可能性のあるものに全てを任せきれないという思いがあります。

私の場合、充電し忘れが、過去ありました。
あと、携帯が壊れた場合の事を考えると、心配ですね。

>(3)の淳子さんは、お風呂上りでしょうか?少し髪が濡れているように見えます。
このまま寝ちゃうと翌朝、寝癖を直すのが大変ですよ、淳子さん。

撮影では、お風呂上りの設定だと思います。(実際には、お風呂には、入っていないと思いますが、、)
by sjghd (2018-07-14 10:10) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>電話の歌で思い出したのは、ブロンディの、♪ハンギアアテーレフォン、なんとかテレフォン、タイトルが不正確ですがm(_ _)m

ブロンディの「Hanging on the Telephone」ですね。ありがとうございます。
イギリスでは、ヒットしたようですが、アメリカでは、ヒットしていないので、「Hanging on the Telephone」は、知りませんでした。
by sjghd (2018-07-14 10:15) 

チューリップでございます。。

こんにちは、Sjghdさん。。

淳子さんのテレフォン!と言えば、
「笑っていいとも!」のテレフォンコーナー、
第1回ゲスト!!!でございます(^-^)

淳子さん大ファンのタモリさん。。。。
今現在でも、淳子さんの事ですから、
お年賀状とか出されていらっしゃるのでは。。


そして、、電話の曲として、
私が即!思い出したのは、、、

『~~~土曜の夜と日曜のアナタが、
ずっと欲しいから~♪
ダイヤル回して~手をとめた~~』

小林明子さんの『恋におちて Fall in love』
1983年のTBSドラマ、金妻の曲です。

ちょーど私自身が結婚した頃で、
夫の学生時代からの友人宅で、
何組かのご夫婦でパーティを、よくしてたんです。
まぁ、、、夫の友人ら(男性たち)には、
全く興味なかったのですが、、、
奥さま方(私より少し年上で)が皆、オシャレで
都会的な女性の方々で、
『あーー、金妻みたい!!』なんて想いましたもん。


小林明子さん、たしか英国に住まわれてるような。
何年か前、TVで歌われた時は、
感激しちゃいました。。。。






by チューリップでございます。。 (2018-07-14 15:31) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>淳子さんのテレフォン!と言えば、
「笑っていいとも!」のテレフォンコーナー、
第1回ゲスト!!!でございます(^-^)

そうでした。大事な事を忘れていました。
「笑っていいとも!」は、1982年の10月4日から始まり、
32年間も放送されていましたので、その中で、第1回のゲストは、歴史に残ります。

>淳子さん大ファンのタモリさん。。。。
今現在でも、淳子さんの事ですから、
お年賀状とか出されていらっしゃるのでは。。

つながっていれば、出していると思いますが、、

>そして、、電話の曲として、
私が即!思い出したのは、、、
『~~~土曜の夜と日曜のアナタが、
ずっと欲しいから~♪
ダイヤル回して~手をとめた~~』
小林明子さんの『恋におちて Fall in love』
1983年のTBSドラマ、金妻の曲です。

「恋におちて」は、大ヒットしました。
この曲は、よく知っていて「恋におちて」は、ドラマではなく、ザ・ベストテンで、よく見ていました。
よく見ていましたが、”ダイヤル”の歌詞が出てくるのを忘れていました。

>ちょーど私自身が結婚した頃で、
夫の学生時代からの友人宅で、
何組かのご夫婦でパーティを、よくしてたんです。
まぁ、、、夫の友人ら(男性たち)には、
全く興味なかったのですが、、、
奥さま方(私より少し年上で)が皆、オシャレで
都会的な女性の方々で、
『あーー、金妻みたい!!』なんて想いましたもん。

「金曜日の妻たちへ」は、観たことがないので、すいません。
調べれてみると、すごい女優さんがたくさん出ているドラマなんですね。

>小林明子さん、たしか英国に住まわれてるような。
何年か前、TVで歌われた時は、
感激しちゃいました。。。。

私もその歌番組は、見ていたと思います。
英国に住んでいることは、話をしてましたね。

by sjghd (2018-07-14 16:09) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

淳子さんのCMのご紹介、そして可愛いお写真のアップ、
ありがとうございます。

いつものように過去のブログも拝見させていただきましたが、
カンコー学生服、さなえ、カップスター、エスタック…
どれも思い入れがあります。あとコメッコも好きでした。

ただこの電話のCMは、なぜかほとんど記憶になくて…
なので今回取り上げていただいて、嬉しいです。

(6)の人間ドックのお話…「あなた笑っちゃダメ」というところ、覚えてましたよ~~ものすごく懐かしいです!

ちなみにウチでは引っ越しを機に、数年前から(試験的に)
固定電話をやめてみました。今のところ困ることはありませんが、
紛失等も含め、確かに不安がゼロではないですね。

そういえば今週からAmazon等で、「マイ・アイドロジー」の
販売が開始されますね。偶然にも収録曲のうち3曲に、
今回のテーマである”電話”が出てきます。

より購入しやすい環境になると思うので、ひとりでも多くの人に、
この素敵なアルバムを、ぜひとも聴いて欲しいですね!
by コノ (2018-07-16 11:41) 

sjghd

コノさん こんにちは。

>淳子さんのCMのご紹介、そして可愛いお写真のアップ、
ありがとうございます。

どういたしまして。
紹介できて良かったです。

>いつものように過去のブログも拝見させていただきましたが、
カンコー学生服、さなえ、カップスター、エスタック…
どれも思い入れがあります。あとコメッコも好きでした。

過去記事を見ていただきありがとうございます。
「エスタック」「さなえ」「カンコー学生服」「カップスター」は、桜田淳子さんのCMの人気投票結果では、上位でした。
まだ、「コメッコ」は、紹介できていませんので、いつか紹介したいと思います。

>ただこの電話のCMは、なぜかほとんど記憶になくて…
なので今回取り上げていただいて、嬉しいです。

「エスタック」「さなえ」「カンコー学生服」「カップスター」は、歌手全盛時のCMでしたので、印象があると思いますが、「ミニプッシュホンのCM」は、1980年以降で、2年間くらいでしたので、そういうこともあると思います。

>(6)の人間ドックのお話…「あなた笑っちゃダメ」というところ、覚えてましたよ~~ものすごく懐かしいです!

たぶん、明星からだと思います。
よく覚えていてさすがです。

>ちなみにウチでは引っ越しを機に、数年前から(試験的に)
固定電話をやめてみました。今のところ困ることはありませんが、
紛失等も含め、確かに不安がゼロではないですね。

固定電話は、激減しているので、
何かのきっかけで、固定電話をやめる方が、増えていると思うし、
若い人は、親から独立した場合、たぶん固定電話は、引かないでしょう。
携帯は、どこか、置き忘れ(会社など)した場合、家で、使えないし、、、少し不安ですね。


>そういえば今週からAmazon等で、「マイ・アイドロジー」の
販売が開始されますね。

そうそう、7月18日発売ですね。
売れて欲しいです。

>偶然にも収録曲のうち3曲に、
今回のテーマである”電話”が出てきます。

「サンタモニカの風」「リップスティック」にも出てきましたね。
完全に忘れていましたので、ありがとうございます。

>より購入しやすい環境になると思うので、ひとりでも多くの人に、
この素敵なアルバムを、ぜひとも聴いて欲しいですね!

一般の方は、桜田淳子プロジェクトのHPは、知りませんでしたので、、
これを機会に、「マイ・アイドロジー」は、CDのクォリティーが非常に高いですので、幅広い方に聴いて欲しいです。
(CDの新曲が素晴らしく、セルフカバーのアレンジが素晴らしく、淳子さんの歌が素晴らしく、淳子さんのメッセージも素晴らしいですので、)
by sjghd (2018-07-16 12:11) 

T.S

sjghdさん、こんばんは。
チューリップさんのコメントにありますが、
いいとも!の第一回目のテレフォンショッキングのゲストでしたね。
ミニプッシュホンのCMの淳子さん、いいですね。
ミニスカートやショートパンツがよく似合います。
by T.S (2018-07-16 20:13) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>チューリップさんのコメントにありますが、
いいとも!の第一回目のテレフォンショッキングのゲストでしたね。

テレフォンショッキングは、「笑っていいとも!」の名物コーナーでした。
「笑っていいとも!」がすごい番組でしたので、第1回のゲストは、ずっと歴史に残ります。

>ミニプッシュホンのCMの淳子さん、いいですね。

ミニプッシュホンのCMは、雑誌でもテレビでもスカッシュでしたので、
爽やかなイメージです。

>ミニスカートやショートパンツがよく似合います。

美脚でしたから、、、

by sjghd (2018-07-16 20:23) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。

どなたか?書かれるかしら?っと、、、
思いましたが。

『リップスティック』で、ございます(^-^)

「昨日、電話した時、さえぎる声~♪
あなたはいないと~♪」

この曲は、売れましたよね~。。



by チューリップでございます。。 (2018-07-16 21:23) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>どなたか?書かれるかしら?っと、、、
思いましたが。
『リップスティック』で、ございます(^-^)

先ほど、コノさんからもいただきました。


>「昨日、電話した時、さえぎる声~♪
あなたはいないと~♪」
この曲は、売れましたよね~。。

「リップスティック」は、恥ずかしながら、完全に漏れていました。
「リップスティック」は、オリコンでは、最高位、10位でしたが、
2ヶ月間は、ベスト50に、入っていました。

by sjghd (2018-07-16 21:39) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

連日体温超えの暑さが堪えます、、先日の豪雨では、私の町でも山沿いの地区に避難指示が出され、スマホはエリアメールの受信音が鳴り響き、、 幸い被害には遭わなかったですが不安な一夜でした。今も大阪北部地震の被災地は、ブルーシートの屋根が散見されます。地震時には気付かない古い屋根の損傷を、豪雨時に雨漏りで発見させられる方がいるという話も震度5強の私の町で聞きました。地震・豪雨、そして追い打ちをかける酷暑、、自然は厳しいですが、淳子さんは優しい、、(唐突ですが、桜田淳子プロジェクトのHPを見て思いました)写真は本当に淳子さんか分からないほど、本人が小さいですが、どのような方々に対してボランティア活動され
ているのかを伝えるため、敢えて引いた構図のを公開されたのかなと思いました。淳子さんもsjghdさんも立派な終活に取り組まれているのは素晴らしいと思うとともに、自分はこの先何を社会に残していくのか、と自問しております。

淳子さんの電話の曲ではあとは「眉月夜」が浮かびました。電話は相手の表情や様子が見えないので、、歌詞の中で不安な気持ちを表現するのに使われている感じがします。
電電公社のCMは以前YOUTUBEで見ましたが、放送当時に見た記憶がなくて、、(薬師丸ひろ子さんのはよく覚えてるのですが)
電話をする淳子さんの写真、数多くお持ちで羨ましいです。スターは電話するのも絵になるなぁと思うとともに、固定電話には「昭和」を感じますが「平成」もあとわずか、次の世代の通信手段はどう変わっていくのでしょうか?(それにしても災害時に通じない電話、緊急必要時に使えないのが当たり前という不便さは何とか改善できないのか、と思います)

by Since1974 (2018-07-18 03:49) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>連日体温超えの暑さが堪えます、、

東京は、35℃超えで、本当に、厳しく感じますが、、
関西は、37℃超えですので、より厳しいので、万全の注意をお願いします。
2010年の猛暑の再来にならないといいですが、、年齢を重ねるにつれ、暑さは、堪えます。

>先日の豪雨では、私の町でも山沿いの地区に避難指示が出され、
スマホはエリアメールの受信音が鳴り響き、、 幸い被害には遭わなかったですが不安な一夜でした。

無事が、何よりでした。

>今も大阪北部地震の被災地は、ブルーシートの屋根が散見されます。
地震時には気付かない古い屋根の損傷を、豪雨時に雨漏りで発見させられる方がいるという話も
震度5強の私の町で聞きました。
地震・豪雨、そして追い打ちをかける酷暑、、自然は厳しいですが、淳子さんは優しい、、
(唐突ですが、桜田淳子プロジェクトのHPを見て思いました)
写真は本当に淳子さんか分からないほど、本人が小さいですが、
どのような方々に対してボランティア活動され ているのかを伝えるため、敢えて引いた構図のを公開されたのかなと思いました。

自然は、経験したことがないことが起こるので、本当に注意が必要です。
桜田淳子プロジェクトのHPの写真は、
淳子さん中心の構図でなく、全体の写真をセレクトとして載せるのは、同じく、素晴らしいなと思いました。
同時にアップの写真も載せて欲しい気もしますが、(笑)
また、自主的な社会貢献活動は、中々できることでは、ありません。


>淳子さんもsjghdさんも立派な終活に取り組まれているのは素晴らしいと思うとともに、
自分はこの先何を社会に残していくのか、と自問しております。

淳子さんの活動は、社会貢献活動ですので、素晴らしいですが、
私の活動は、大したことでは、ありませんので、(趣味のようなことですので、、)


>淳子さんの電話の曲ではあとは「眉月夜」が浮かびました。
電話は相手の表情や様子が見えないので、、
歌詞の中で不安な気持ちを表現するのに使われている感じがします。

「眉月夜」、完全に、抜けていましたので、ありがとうございます。
結構、電話をうまく使った(モチーフにした)作品が淳子さんに多いことがわかりました。
持ち歌では、今のところ、「しあわせ芝居」「サンタモニカの風」「リップスティック」「眉月夜」が、電話の曲になります。

>電電公社のCMは以前YOUTUBEで見ましたが、放送当時に見た記憶がなくて、、
(薬師丸ひろ子さんのはよく覚えてるのですが)

結構、電電公社のCMは、流れましたが、、
1980年代の2年間くらいですので、印象が薄いのかもしれません。

>電話をする淳子さんの写真、数多くお持ちで羨ましいです。
スターは電話するのも絵になるなぁと思うとともに、

普段の自然な感じがいいですね。

>固定電話には「昭和」を感じますが「平成」もあとわずか、
次の世代の通信手段はどう変わっていくのでしょうか?

「昭和」は、固定電話、手紙
「平成」は、携帯電話、PC(電子メール)、でしたが、、、
これからが、AIでしょうか?????

>(それにしても災害時に通じない電話、
緊急必要時に使えないのが当たり前という不便さは何とか改善できないのか、と思います)

回線や電源などインフラの不具合は、ありますが、
交換機の処理能力を超えてトラフィックが集中して、パンクしたり、
交換機の処理能力を超えてトラフィックが集中する状態をさけて、制限を行ったりすることで起きるので、、
どうでしょうか。

平常時、同じ時間に、大部分の方が電話することは、想定していませんので、
これを改善するために、平常時から、緊急必要時を想定して交換機などのインフラを増強するのは、無駄が増えて、コストがかかってしまいます。

緊急時に、固定電話と携帯電話を使う人が半々になれば、少しは、改善できると思うので、
そういう意味でも固定電話は、必要なのかもしれません。
by sjghd (2018-07-18 19:30) 

hiroma

淳子さんは最高のアイドルです。誰がなんと言おうと[exclamation]
by hiroma (2018-07-19 11:06) 

sjghd

hiromaさん こんばんは。

>淳子さんは最高のアイドルです。誰がなんと言おうと!

はい。私もそう思います。
典型的な正統派の最高のアイドルだと思います。

週刊文春の投票結果は、メルマガ購読者に限定ですし、、、
客観的に、考えると、ファンの数を表しています。
それぞれの歌手には、それぞれのファンがいますし、
世代も違いますので、
私自身は、投票結果は、あまり、気にしていません。

桜田淳子さんこそ1970年代を代表するアイドルだと思います。
by sjghd (2018-07-19 19:16) 

39j

sjghdさん、こんばんは。

今回のランキングの件や、過去から現在までのプロ野球
ベストナインなど、得票数だけじゃ量れないものがあり、
順位をつけるという行為は難しいですね。
仰る通りだと思います。

「〇〇さんと同じ時代を生きた」「リアルタイムで〇〇を
見てきた」っていう幸福感があればいいってことだと思い
ます。
by 39j (2018-07-20 21:42) 

sjghd

39jさん こんばんは

>今回のランキングの件や、過去から現在までのプロ野球
ベストナインなど、得票数だけじゃ量れないものがあり、
順位をつけるという行為は難しいですね。
仰る通りだと思います。

世代が違う場合は、比べるのが難しいですし、投票者(世代など)によって、結果は、多少、変わってくるとは、思います。
メルマガ登録前提ですので、
組織票はありませんし、一人が何票も入れるわけではないので、ある意味、間違ってはいないと思います。

以前、ミュージックステーションで、「史上最強アイドルBEST50」
(アイドルのシングルとアルバムの総売上(オリコン)を集計してベスト50を決める)では、明らかに、集計ミスで、間違えがありましたので、その場合は、大変、気になりますが、
今回は、あまりは、気にしては、いません。
まあ、レコード売上から考えると、順位があと2つくらい上でもいいかとは、思いますが、、投票ですので、仕方ありません。

>「〇〇さんと同じ時代を生きた」「リアルタイムで〇〇を見てきた」っていう幸福感があればいいってことだと思い
ます。

はい。そうだと思いますし、我々が投票して、結果的に、順位が上であれば、いいと思います。
by sjghd (2018-07-20 22:11) 

shout83

こんにちは、

折角電話に関する記事を書いていただいたんで、この機会に桜田淳子さんのオリジナルで電話が歌詞に出てくる歌を調べました。
まぁ調べたといっても、歌詞を埋め込んであるwmaにファイル検索をかけたただけなんで1分程度で終わりましたけど(笑)

皆さんがコメントで書かれているものの他には、以下がありました。(漏れがあるかもしれないですけど・・・)

「気になる男の子」「ボーイフレンド」「素敵な冬休み」 アルバム『わたしの青い鳥』より
「ふたりはふたり」 アルバム『淳子と花物語』より
「最後の20セント」 アルバム『一枚の絵』より
「アイ・セイ・グッドバイ」「シンガポール・ナイト」 アルバム『パーティー・イズ・オーバー』より
「私は憶病者」 アルバム『My Dear』より
「エンディングはスパイシー」 「私だけのウェディング」アルバム『ナチュラリー』より

個人的にはこの中では「ボーイフレンド」「アイ・セイ・グッドバイ」「シンガポール・ナイト」が好きでプレイリストにも入れてます。


『マイ・アイドロジー』は一般販売が始まりましたけど
売り上げが今後の桜田淳子さんの新作の可能性にも少なからず影響してくると思うので少しでも多く売れると嬉しいです。


週刊文春の「わが青春のアイドル大賞」は一週刊誌の企画とはいえ、こちらの結果も今後いろいろ商品化する際のデータになる可能性があるので、できれば10位以内に入ればよかったです。
でも現状で11位は大健闘と言っていいかもしれないと思います。
sjghdさんのブログ読者の方は勿論、桜田淳子さんという存在が今でも多くの人の心の中にあることの証だと思います。
(本当はもう少し上だと思ってますけど・・・(^_^))

by shout83 (2018-07-21 09:31) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>折角電話に関する記事を書いていただいたんで、この機会に桜田淳子さんのオリジナルで電話が歌詞に出てくる歌を調べました。
まぁ調べたといっても、歌詞を埋め込んであるwmaにファイル検索をかけたただけなんで1分程度で終わりましたけど(笑)

埋め込んである歌詞にも検索がかけられるのですか、、、
音楽ファイルに歌詞を埋め込む必要がありますね。

>皆さんがコメントで書かれているものの他には、以下がありました。(漏れがあるかもしれないですけど・・・)

シングルでは、
「しあわせ芝居」「サンタモニカの風」「リップスティック」「眉月夜」になるということですね。

>「気になる男の子」「ボーイフレンド」「素敵な冬休み」 アルバム『わたしの青い鳥』より
「ふたりはふたり」 アルバム『淳子と花物語』より
「最後の20セント」 アルバム『一枚の絵』より
「アイ・セイ・グッドバイ」「シンガポール・ナイト」 アルバム『パーティー・イズ・オーバー』より
「私は憶病者」 アルバム『My Dear』より
「エンディングはスパイシー」 「私だけのウェディング」アルバム『ナチュラリー』より

ありがとうございます。
かなりありますね。


>個人的にはこの中では「ボーイフレンド」「アイ・セイ・グッドバイ」「シンガポール・ナイト」が好きでプレイリストにも入れてます。

私の場合、「エンディングはスパイシー」 「私だけのウェディング」の2曲がプレイリストに入っています。
好みが分かれました。

>『マイ・アイドロジー』は一般販売が始まりましたけど
売り上げが今後の桜田淳子さんの新作の可能性にも少なからず影響してくると思うので少しでも多く売れると嬉しいです。

一般販売なので、moraなどのネットでもダウンロードできるようになりました。
桜田淳子プロジェクト以外でも「マイ・アイドロジー」の情報が得ることができるので、かなり幅広く、知れ渡ると思います。
「マイ・アイドロジー」は、桜田淳子さんのファンへの恩返しの発売ですので、採算度外視ですが、、
少なからず、制作費もかかりますし、販売は、ビジネスですので、
売れれば、今後の展開が膨らみます。


>週刊文春の「わが青春のアイドル大賞」は一週刊誌の企画とはいえ、こちらの結果も今後いろいろ商品化する際のデータになる可能性があるので、できれば10位以内に入ればよかったです。
でも現状で11位は大健闘と言っていいかもしれないと思います。
sjghdさんのブログ読者の方は勿論、桜田淳子さんという存在が今でも多くの人の心の中にあることの証だと思います。

そうですね。
人気があるほど、商品化しやすいですからね。
世代が違う場合は、比べるのが難しいですし、メルマガ登録者による結果ですので、まあ、受け入れるしかありません。
(メルマガ登録前提ですので、
組織票はありませんし、一人が何票も入れるわけではないので、ある意味、間違ってはいないと思います。)


>(本当はもう少し上だと思ってますけど・・・(^_^))

私も、レコード売上、アイドル時の映画出演など、客観的に見れば、後、2つか3つは、上だと思いますが、
メルマガ登録者とはいえ、投票ですし、現在の結果ですので、仕方がありません。

P.S.
テレホンカードの写真の送付、ありがとうございます。
後ほど、紹介させていただきます。

by sjghd (2018-07-21 11:23) 

新・天くち、誕生٩( 'ω' )و

おはようございますm(._.)m

20位までに郁恵ちゃんいませんね?
現役だから?

テレフォンカードは爆発おじさん岡本太郎のを持っています(*☻-☻*)
by 新・天くち、誕生٩( 'ω' )و (2018-07-22 09:36) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>20位までに郁恵ちゃんいませんね?
現役だから?

20位までに入るには、相当、レコードが売れていないと、、、

>テレフォンカードは爆発おじさん岡本太郎のを持っています(*☻-☻*)

珍しいのをお持ちで、、、
「芸術は爆発だ」ですね。

by sjghd (2018-07-22 12:00) 

チューリップでございます。。

こんにちは、Sjghdさん。。

テレカについて、でございますが。。


淳子さん30才に出版された写真集の、
購入時に付いていた、ちょっと!?色っぽい
テレカ。。。

あと、独眼竜~の、、殿と愛姫様の2ショットテレカ。。

そして、『楡毛の人びと』のテレカ。。
他の舞台も観に行ったのに、、、
あまり、、グッズを買わなかった事、、、、、
今思うと、、悲しいです、、、


あっ!!以前も書きましたでしょうか。
ぴあ表紙のイチロー選手のテレカ(応募して当選したんですよ!)
イチロー選手のテレカは他にも、けっこう持ってるんです、私、、
まぁ、直筆サイン入りTシャツもファンクラブで当選して、
他にも、鈴木時代のサイン入りグッズとか、、
お金に困ったら、、、売ろうかしら、、、って、、、









by チューリップでございます。。 (2018-07-22 19:02) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>20位までに郁恵ちゃんいませんね?
現役だから?

ちなみに、榊原郁恵さんは、30位までにも入っていませんでした。
by sjghd (2018-07-22 20:11) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>テレカについて、でございますが。。
淳子さん30才に出版された写真集の、
購入時に付いていた、ちょっと!?色っぽい
テレカ。。。

「JUNKO SAKURADA 30,SECOND BIRTHDAY」の写真集で、購入特典のテレカですね。
私も、持っています。

>あと、独眼竜~の、、殿と愛姫様の2ショットテレカ。。

これは、ありません。
これは、売っていたのしょうか?

>そして、『楡毛の人びと』のテレカ。。
他の舞台も観に行ったのに、、、

「楡家の人びと」のテレカも行っていないので、持っていません。
テレカは、このような舞台のグッズとしても販売されていたのですね。

>あまり、、グッズを買わなかった事、、、、、
今思うと、、悲しいです、、

リサイタルの時は、パンフレットくらいがグッズだったと思います。
舞台の時は、リサイタルの時より、年代も経過しているので、パンフレット以外にもグッズがあったようですね。

>あっ!!以前も書きましたでしょうか。
ぴあ表紙のイチロー選手のテレカ(応募して当選したんですよ!)

以前、書いていたと思いますが、紹介、ありがとうございます。

>イチロー選手のテレカは他にも、けっこう持ってるんです、私、、

イチロー選手がオリックスに在籍したころの1990年代は、テレホンカードが一番、流行っていた時でした。

>まぁ、直筆サイン入りTシャツもファンクラブで当選して、
他にも、鈴木時代のサイン入りグッズとか、、
お金に困ったら、、、売ろうかしら、、、って、、、

サイン入りグッズは、貴重ですので、、
私は、V9時代の巨人の選手のサイン(かなりの選手)を持っています。(どこかに行っていて、探し中ですが、、)
by sjghd (2018-07-22 20:58) 

shout83

こんばんは、

8/1(水)に池袋にある新文芸坐で『病院坂の首縊りの家』が上映されます。
http://www.shin-bungeiza.com/program.html

『病院坂の首縊りの家』はDVDを持ってるので何度も観てますけど、桜田淳子さんの出演場面が結構多いし映画館で観る桜田淳子さんは格別なんで行こうか迷ってます。

ただし休みが取れれば・・・
by shout83 (2018-07-25 22:30) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>8/1(水)に池袋にある新文芸坐で『病院坂の首縊りの家』が上映されます。
http://www.shin-bungeiza.com/program.html

情報ありがとうございます。
草刈正雄さんスペシャルですね。
8月1日(水)の1日だけのようで、、、


>『病院坂の首縊りの家』はDVDを持ってるので何度も観てますけど、桜田淳子さんの出演場面が結構多いし映画館で観る桜田淳子さんは格別なんで行こうか迷ってます。
ただし休みが取れれば・・・

「病院坂の首縊りの家」は、すごーく怖いので、私の場合は、厳しいです。
草刈正雄さんスペシャルでは、「青葉繁れる」「神田川」などが観たいですが、平日なので、、無理ですね。
by sjghd (2018-07-25 22:46) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。

Shout83さんの情報、有り難うございまぁ~す(^-^)
池袋の新文芸座での『病院坂の~~』
私は、行けそうなので、
観に行こうかしらって感じです。。。
DVDで観ていても、映画館で淳子さんを、
観るのは、やっぱり、いいです!!!


それも私、、今年からシニア料金です。
先日もポケモン映画をシニアで観ちゃいました(@_@)
(大好きな声優さんが出ていたので、平日の朝イチのシネコンで)


池袋ですからね、淳子さん映画を観てから、
オタク女子の聖地[☆]東池袋に、
寄ってこうようかな(でも夏休みでコミコミかも)
なんて、、、思ってます。
すみません、、、Sjghdさんにはわからない事で、、、


そう言えば、、
夏の高校野球、、、、
ウチのGオヤジ、母校が本日、準決に勝ち、
土曜日に神宮にて決勝戦!
『甲子園、出るなら、寄附するの?』
『しねーーよ、応援はするけど』
そんなこんなの話してました。



by チューリップでございます。。 (2018-07-26 19:53) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>Shout83さんの情報、有り難うございまぁ~す(^-^)

shout83さんには、改めて、ありがとうございます。

>池袋の新文芸座での『病院坂の~~』
私は、行けそうなので、
観に行こうかしらって感じです。。。
DVDで観ていても、映画館で淳子さんを、
観るのは、やっぱり、いいです!!!

猛暑で、暑すぎないといいですね。
私も、淳子さんの映画は、映画館で、観たいですが、
「病院坂の首縊りの家」だけは、無理です。
まだ、2回しか、観ていません。
たぶん、怖くて、もう観ないと思います。

>それも私、、今年からシニア料金です。
先日もポケモン映画をシニアで観ちゃいました(@_@)
(大好きな声優さんが出ていたので、平日の朝イチのシネコンで)

私も、もうすぐ、シニア料金です。
22日の日曜日の暑さには、まいりましたので、今の時期は、朝がいいですね。(後は、夜か、、、)


>池袋ですからね、淳子さん映画を観てから、
オタク女子の聖地[☆]東池袋に、
寄ってこうようかな(でも夏休みでコミコミかも)
なんて、、、思ってます。
すみません、、、Sjghdさんにはわからない事で、、、

わからないので、調べると「乙女ロード」でしょうか。
アニメグッズや同人誌を売っているお店が多いようで、、、

>そう言えば、、
夏の高校野球、、、、
ウチのGオヤジ、母校が本日、準決に勝ち、
土曜日に神宮にて決勝戦!
『甲子園、出るなら、寄附するの?』
『しねーーよ、応援はするけど』
そんなこんなの話してました。

高校野球は、母校と地元のチームを応援しますよね。
私の母校も残っているような、感じもしますが、、
応援するのは、甲子園に出てからですね。
(でも、土日しか、試合は、見れないけど、、、)
by sjghd (2018-07-26 20:41) 

shout83

こんばんは、

下記で、週刊文春「わが青春のアイドル大賞」に投票した人のコメントが桜田淳子さんの画像付きで確認できます。
http://ch.nicovideo.jp/shukanbunshun/blomaga/ar1633721
因みに私のコメントもあります(#^^#)

ここからは個人的な考えなので、読まれた方はそういう考え方もあるのかぐらいに思っていただければと思いますし、このコメントに対してコメントしていただく必要もありません。
こちらの記事本文にも書かれている通り桜田淳子さんの今回の投票結果は惜しくもベスト10ならずに11位でした。
あくまでも可能性ですが一週刊誌のアンケート結果とはいえ投票で上位になれば、レコード会社などが今後いろいろな作品を商品化する際の検討材料にもなりえると思います。
私は歌手、女優どちらの桜田淳子さんの映像もできる限り沢山観たいと思っていますが「夜のヒットスタジオ」の歌唱シーン集や主演映画のメディア化がされていないのが現状です。
テレビドラマもメディア化されていないものが多くあります。
そう言う意味でも今回のような投票企画では、できるだけ上位入ってほしいです。
勿論「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」の読者の方に投票を促しているわけではないです。
今回書いた内容を自分のブログに書こうかとも思いましたが、あくまでも備忘録のようなブログで、その中に桜田淳子さんのことも書いているだけですし読者が多いとも思っていません。
それに比べて「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」は読者の方に向けて書かれているブログで相当数の方が読んでいられることと思いますので、あえてこちらのコメントに書かせていただきました。
by shout83 (2018-07-26 22:38) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

情報ありがとうございます。
桜田淳子さんファンは、桜田淳子さんが、できるだけ上位に入って欲しいことは、変わらないです。
私の書き方が悪かったかもしれませんが、私も上位に入ることは、望んでいます。

桜田淳子さんファンは、ビクターや松竹や東宝へのDVD販売のリクエストやスカパーなどへの放送のリクエストは、やってきましたし、今後も、やっていくと思いますし、私もやっていきます。

by sjghd (2018-07-26 23:24) 

天くち

おはようございますm(._.)m

>ちなみに、榊原郁恵さんは、30位までにも入っていませんでした。

やっぱ現役はご遠慮くださいってことではあんみゃ〜〜か(ないでしょうか)o(・x・)/ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
by 天くち (2018-08-08 07:46) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>ちなみに、榊原郁恵さんは、30位までにも入っていませんでした。
>やっぱ現役はご遠慮くださいってことではあんみゃ~~か(ないでしょうか)o(・x・)/ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ランクインしている松田聖子さん、石野真子さんなど現役で活躍されていますので、現役も含めていると思います。
天くちさんは、榊原郁恵さんのファンでしたか?

by sjghd (2018-08-08 18:15) 

天くち

こんばんは〜♪

>天くちさんは、榊原郁恵さんのファンでしたか?

グサ、グサグサ、グサッ!(◎_◎;)

_(┐「ε:)_

真相はいずれ自宅の方で、、、ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
by 天くち (2018-08-08 20:45) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>天くちさんは、榊原郁恵さんのファンでしたか?
>グサ、グサグサ、グサッ!(◎_◎;)
真相はいずれ自宅の方で、、

なんとなく、そういう感じがして、、、
by sjghd (2018-08-08 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。