SSブログ

桜田淳子さんの1975年の新年と1975年のかくし芸 [桜田淳子 新年]

明けましておめでとうございます。
昨年は、いろいろありがとうございました。
今年も、桜田淳子さん、桜田淳子さんファンにとって素晴らしい年になりますように、、
本年もどうぞよろしくお願いします。
2022年も桜田淳子さんの映画、ドラマ、歌が放送され、DVDやCDが、発売されることを期待します。

P.S.
前記事から持ち越しクイズがあるので、できれば、参加をお願いします。




●今回は、1975年新年の桜田淳子さんを紹介します。

・近代映画から「淳子の迎春」と題してです。
(1)

1-近代1975.jpg

(2)お茶のお点前で、心をしずめ、新春の気分にひたっています。

2-近代1975-2.jpg

●”1枚の切り抜き”コーナー

(3)1975年の桜田淳子さんです。

7明星-1975.jpg

●”生写真”コーナーです。

これも1975年の桜田淳子さんです。

(4)

8正月着物1975-5.jpg

(5)

9正月着物1975-7.jpg

●1975年の「新春かくし芸大会」を紹介します。

(11)

11-1975かくし芸2.jpg

(12)

12-1975かくし芸さくらんぼ.jpg

(13)

13-1975かくし芸.jpg

(14)

14-1975年かくし芸.jpg

桜田淳子さん、この頃は、若殿(チョビ安)を演じることが多かったです。

「新春かくし芸大会」については、以前、下記で紹介しています。

「新春かくし芸大会」の桜田淳子さん
https://majun.blog.ss-blog.jp/2016-02-05

淳子さんの晴着(新年)や”さくらんぼ”での淳子さんのあいさつは、過去、下記で紹介しています。

★2011年1月1日
晴れ着
https://majun.blog.ss-blog.jp/2011-01-01

★2012年1月1日
晴着の淳子さんとさくらんぼのNo15号
https://majun.blog.ss-blog.jp/2011-12-31

★2013年1月1日
桜田淳子さんの新年のあいさつと晴着と年賀状
https://majun.blog.ss-blog.jp/2013-01-011

★2014年1月1日
桜田淳子さんの新年のあいさつと年賀状と晴着
https://majun.blog.ss-blog.jp/2013-12-31

★2015年1月1日
桜田淳子さんの新年のあいさつと年賀状と晴着(その3)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2014-12-31

★2016年1月1日
桜田淳子さんの新年のあいさつと晴着(その4)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2015-12-31

★2017年1月1日
桜田淳子さんの1975年の新年のあいさつと晴着
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-01-01

★2018年1月1日
桜田淳子さんの1977年の新年(その6)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-12-31

★2019年1月1日
桜田淳子さんの1974年の新年(中三トリオの新年)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-12-31

★2020年1月1日
桜田淳子さんの1980年の新年
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-12-31

★2021年1月1日
桜田淳子さん(秋田)のお雑煮
https://majun.blog.ss-blog.jp/2021-01-01



●2022年ですが、

・コンサート行きたいですが、コロナが心配なんで、迷っています。
やはり配信ライブに期待したいです。
コンサートが厳しいなら、歌手の●●周年記念CDやコンサートのブルーレイを
買いたいと思っています。

・1970年代、1980年代作品(音楽、映画、ドラマ)を楽しみたいと思います。
最近のドラマも観だしたので、2000年以降の好きな女優さんのドラマも機会あれば、
観たいと思います。

ドラマでは、「最愛」良かったです。
また、「カムカムエヴリバディ」の”安子編”が終わりました。
激動の展開は、良かったのですが、バッドエンドは、最悪の展開。
親子の絆が1日も立たないでひっくりかえる"I Hate You"の展開も無理がある。
脚本家は、サプライズや衝撃やインパクトを与えたいと思って、書いていると
思うが、
亡くなる人が多く、悲しみの場面が連続に起こるが
悲しみ場面では、ひどすぎてリアル感なしで涙が出なくなった。
むしろ温かい場面でウルウルする。
リアル感がなく、やりすぎ感だけが残ってしまった感じ。
”るい編”を楽しみに観たいと思います。

また、テレビ朝日、テレ朝チャンネル2で放送された長澤まさみさん出演の
「都市伝説の女 Part.1」
「都市伝説の女 Part.2」を視聴。

(C)

都市伝説の女1.jpg

(D)

都市伝説の女2.jpg

長澤まさみさん、魅力ありますね。

2022年1月スタートのドラマは、清原果耶さんが主演「ファイトソング」を観ようかと
思います。

☆2022年1月スタートのドラマでお勧めは、ありますか?
また、2010年以降で、お勧めのドラマがありましたら教えて下さい?
医療ドラマは、苦手です。

・ブログについては、今までどおりのことをやっていくつもりです。
改めて今年もよろしくお願いします。

・下記「Welcome to Junko World 桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のサイト
を少しずつ充実していきたいと思います。

http://goodbyehappydays.web.fc2.com/

・「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
を今までも、加筆追記してきましたが、さらに、各年度の出来事を充実していきます。

☆皆さんは、2022年は、いかがでしょうか?

●前記事の問題を改めて出題します。

問題:1983年11月 桜田淳子さんは、なぜルーマニアに行ったのでしょうか?

下記が、ルーマニアでの桜田淳子さんです。

(21)

21ルーマニア.jpg

●12月22日発売
松本伊代さんの
「トレジャー・ヴォイス [40th Anniversary Song Book]-Dedicated to Kyohei Tsutsumi(生産限定盤)」
をGET! なんと松本伊代さん直筆入りサイン付き!

(A)

トレジャー・ヴォイス1B.jpg

(B)

トレジャー・ヴォイス2B.jpg

CDには、新曲「イエスタデイ・ワンス・モア」収録
DVDには、日本テレビ番組の歌唱映像収録
BOOKには、船山基紀先生との対談、湯川れい子先生のお言葉掲載

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

松本伊代さんの「センチメンタル・ジャーニー」です。

松本伊代さんの歌手デビューシングルで、
1981年10月21日発売で、作詞は、湯川れい子さん、作曲は、筒美京平さん、編曲は、鷺巣詩郎さんです。
♪伊代はまだ16だから♪の詩が印象的。
1982年第24回日本レコード大賞 新人賞受賞
1982年の日本レコード大賞 新人賞の時は、応援していました。

(X)

センチメンタル・ジャーニーレコード大賞1.jpg

(Y)

センチメンタル・ジャーニーレコード大賞2.jpg

1981年12月7日、12月21日 オリコン最高位9位

(Z)1981年12月21日オリコン

19811221.jpg

花の1982年組の一人です。
掘ちえみ
早見優
石川秀美
中森明菜
小泉今日子
三田寛子
北原佐和子
新井薫子
シブがき隊
など、たくさん1982年組、いますね。
☆皆さんは、花の1982年組は、誰推しでしたか?

●その他

・2021年 第63回レコード大賞

大賞は、Da-iCEの「CITRUS」
Da-iCEの「CITRUS」は、まったく知りませんでした。
日本テレビ系のドラマの主題歌が獲るとは、時代も変わりました。

口パクが多いですね。
AKB48の「根も葉もRumor」も口パクでなければ、感心するのに。
昔は最優秀歌唱賞は必要ないと思っていました。
演歌とポップスとどう歌唱力を判断するかあいまいなので

でも今はこれだけ口パクの歌手が増えると
最優秀歌唱賞はあってもいいなあと思ってきた。
歌唱力(音程)を客観的に、コンピューターで判定することもできるようになったし

・第72回紅白歌合戦

薬師丸ひろ子さんの「Woman“Wの悲劇”より」
さだまさしさんの「道化師のソネット」が良かったです。
2人とも歌声が澄んでいて心地よい。

審査員の清原果耶さん さわやか 輝いていますね。

今回、司会も良かったです。
紅に5票投票したので、紅が勝って良かった。
昨年から白組圧倒的優位は崩れています。

紅白歌合戦についてですが、
文春オンライン
『紅白は「打ち切り危機」をどう乗り越えてきた? オワコン説とともに進化してきた“苦闘の歴史”』
1977年の紅白の桜田淳子さんのパフォーマンスに関する記述があります。
https://bunshun.jp/articles/-/51084?page=4

"1977年の紅白では桜田淳子が「気まぐれヴィーナス」で出場。
この際「去年のトマトは青くて固かったわ」という歌詞を
「去年のトマトは白くてダメだったわ!」と変えて歌い、白組を睨むパフォーマンス!"
"一億人御意見番状態の令和はこんなディスり合戦、もう無理だろう。"

確かに最近の紅白は勝敗のこだわりが無くなってきている。
紅組司会者、白組司会者が勝敗にこだわっていて
出演歌手はこだわっていない気がする。
そして今回は、紅組司会者、白組司会者の区分けがなくなり司会者で統一になりましたので
司会者も紅、白のこだわりがなくなってきたのか、、
勝敗にこだわらないと”紅白歌合戦”の題名の意味合いがなくなってきていると思います。

あと、今回からメドレーは、極力、やめているようです。

☆レコード大賞や紅白歌合戦は、観ましたか?どうでしたか?

1月1日の恒例の「芸能人格付けチェック」と「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」は、観るつもりです。
当時は、お正月には、桜田淳子さんがたくさん出ていましたので、楽しみでしたし、
おもしろい番組が多かったですが、、、

☆皆さんは、観たい、おもしろい正月番組あるでしょうか?
または、お正月に観た番組は、何でしょうか?

●桜田淳子さん情報
・1月27日(木)9:00 文化放送『くにまるジャパン 極』
「もう一度だけふり向いて」がかかりました。(1/27追記)

・1月28日(金)12:30 NHK FM
『歌謡スクランブル ▽中島みゆきの世界』
「追いかけてヨコハマ」がかかります。(1/22追記)

・2月21日(月)7:15 WOWOWプラス「お引越し」(1/21追記)

・2月11日(金)20:00 歌謡ポップスチャンネル『レッツゴーヤング #38』
「This is a "Boogie"」が放送されます。(1/11追記)

・1月12日(水)12:30 NHK FM
『歌謡スクランブル ▽きらめきの青春スター(2)』
「わたしの青い鳥」がかかります。(1/10追加)

・1月6日(金)19:00フジテレビ
『クイズ!ドレミファドン 冬ドラマ豪華俳優陣が激突!新春SP』
アイドルイントロクイズで「わたしの青い鳥」が出題されました。(1/6追記)

・1月10日(日) 17:30 NHK BSプレミアム『たけしのこれがホントのニッポン芸能史』
「“3”〜芸能を支える不思議な数字の力」再放送
桜田淳子さん,山口百恵さん,森昌子さんの「花の中3トリオ」の誕生秘話をスター誕生!プロデューサーの金谷さんが語るます。(1/3追記)

・1月1日(土)20:00 歌謡ポップスチャンネル『歌のビッグステージ #1 新春夢の競演』
・1月14日(金)20:00 歌謡ポップスチャンネル『昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発』
・1月14日(金)21:00 歌謡ポップスチャンネル『ビッグショー 桜田淳子』

・1月29日(土)18:30 BSテレ東/BSテレ東4K
「男はつらいよ 葛飾立志篇」<4Kデジタル修復版>
BSテレ東4Kでは、ピュア4K放送(BSのアップコンでない)です。

・2月19日(土)17:00 WOWOWプライム
『松本 隆 作詞活動50周年記念 オフィシャル・プロジェクト~風街オデッセイ2021』
森口博子さんが「リップスティック」を歌います。

・1月12日(水) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #2
・1月25日(火) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #7
・2月3日(木) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #11
・2月15日(火) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #15
・2月15日(火) 3:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #159

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・1月10日(月)12時15分~ NHK FM『今日は一日“みんなのうた60”三昧』

・1月2日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『寅さん特集』前編
・1月16日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『寅さん特集』後編
・1月16日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『“混”のプロデューサー・酒井政利追悼特集』

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/


・2022年1月23日21:00 TBSチャンネル2
ザ・ベストテン(1984年11月22日)が放送されます。
いっそセレナーデ 井上陽水
ヤマトナデシコ七変化 小泉今日子
恋の予感 安全地帯
クレイジーラブ 堀ちえみ
ミステリーウーマン 石川秀美
恋人達のペイヴメント アルフィー

●スポーツ

・今年も、オリンピック開催年になりました。
北京オリンピックが2月4日に開幕します。


・プロ野球がやはり楽しみです。
今年は、開幕が3月25日(金)です。
3月に順位予想をしますので、よろしくお願いします。




nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

天くち

あけましておめでとうございます〓

旧年中はブログ記事のたびお世話になりました。
本年も宜しく隅から隅までずずずいーとお頼み申しあげ奉りまするるる??

昨夜は紅白観ながらルーマニアの謎解きとともに最後のコメント投稿しましたが、上手くいってなかった酔うでイジけてます(p_-)
by 天くち (2022-01-01 11:04) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>あけましておめでとうございます〓

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>旧年中はブログ記事のたびお世話になりました。
本年も宜しく隅から隅までずずずいーとお頼み申しあげ奉りまするるる??

こちらこそ、天くちさん流を楽しみにしています。

>昨夜は紅白観ながらルーマニアの謎解きとともに最後のコメント投稿しましたが、
上手くいってなかった酔うでイジけてます(p_-)

投稿は、されていましたが、
昨日は、紅白を観ていて夢中になっていましたので、すいませんでした。

by sjghd (2022-01-01 11:29) 

seven

あけましておめでとうございます
昨年はsjghdさんのブログで、淳子さんについてたくさんのことを知ることが出来ましたし、楽しませていただきました。ありがとうございました!

わ〜〜〜和服姿の淳子さんとっても綺麗ですねッ!!!

今年は70年代の歌ばかり聴いていて、今流行りの曲を全然聴いてこなかったので、2021年の音楽を知る機会としてレコ大や紅白を観てました(笑)どうしても70年代の番組と比べてしまって色々と思うこともありましたが、そういう見方をしていたので私は純粋に楽しめました!

我が家は毎年大晦日はガキ使で、年を明けてからも観返すほど大好きな番組だったので、それがすごく残念でした。。。
by seven (2022-01-01 18:11) 

sjghd

sevenさん こんばんは。

>あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

>昨年はsjghdさんのブログで、
淳子さんについてたくさんのことを知ることが出来ましたし、楽しませていただきました。
ありがとうございました!

どういたしまして。
ありがとうございます。
記事を書いて良かったです。
桜田淳子さんのいろいろな事を今後も書いていきたいと思っています。

>わ~~~和服姿の淳子さんとっても綺麗ですねッ!!!

顔に花がありますので、似合っていて、映えます。

>今年は70年代の歌ばかり聴いていて、
今流行りの曲を全然聴いてこなかったので、
2021年の音楽を知る機会としてレコ大や紅白を観てました(笑)

え!!!若い方なのに、今流行りの音楽をまったく聴いていないのは、驚きです。
というかビックリです。
私も紅白歌合戦やレコード大賞で最近の音楽を勉強しています。
同じように、最近の音楽を唯一、知る機会です。

>どうしても70年代の番組と比べてしまって色々と思うこともありましたが、
そういう見方をしていたので私は純粋に楽しめました!

いろいろ楽しめますが、ただ、中々、なじめないです。
昭和の音楽と平成後期以降の音楽は、明らかに違うので、、スッと入ってこないです。
また、若い時は、聴き込まなくて、すっと入り込めるのですが
この年齢になると、何回も聴き込まないと入りこめません。
ですので、コンサートに行く時は、事前にその歌手の歌をよく聴いて、行っています。

>我が家は毎年大晦日はガキ使で、
年を明けてからも観返すほど大好きな番組だったので、それがすごく残念でした。。。

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけないシリーズ」は、紅白の裏番組では、一番の視聴率でしたので、人気があったのですね。
地上波では、だんだん、コンプライアンスが厳しくなって
放送できない番組が出てきますね。
by sjghd (2022-01-01 18:52) 

赤石

明けましておめでとうございます。

新春から淳子さんの貴重な写真をありがとうございます。
花の1982年組の推しは中森明菜さんですね。

長澤まさみさんの写真もあって、嬉しかったです。
by 赤石 (2022-01-03 10:11) 

sjghd

赤石さん こんにちは。

>明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

>新春から淳子さんの貴重な写真をありがとうございます。

どういたしまして。そしてありがとうございます。
新年は、桜田淳子さんの着物やお正月に関することを紹介していますので

>花の1982年組の推しは中森明菜さんですね。

中森明菜さんは、最初の新人賞レースでは、出遅れましたが、
2年目から、グッと抜け出しました。

>長澤まさみさんの写真もあって、嬉しかったです。

長澤まさみさんは、ドラマ「ドラゴン桜」を観て
他のドラマを観ようと思っていた時
「都市伝説の女」が放送され、観ることができました。
by sjghd (2022-01-03 13:09) 

39j

謹んで新年のお慶びを申し上げます
本年も宜しくお願いいたします

大変御無沙汰をしておりました。
不摂生がたたり、入院させられる羽目となってしま
い、食事生活の矯正を受けて、帰ってまいりました。
こちらにいらっしゃる皆さんも、私とほぼ同世代。
食生活を規制される前に、セーブした方がいいと思い
ます。

さて、年末年始の番組を見なかった私は、一部の話題
には参加できませんので、まずはクイズの答えをば。
とはいえ、もうボケるしかないくらい判りませんので
「ナディア・コマネチに会いに行った」とします。
新体操界の妖精と、日本のトップアイドルの対談とか
って訳は無いでしょうね(笑) 降参です

オリコンチャート、毎回楽しみに拝見しています。
タイガースが再結成したのは、こんなに前だったんで
すね。
さらばシベリア鉄道は太田裕美さんのイメージが強い
のですが、作者の大滝さんの方でチャートインとか、
演歌からポップスまで、幅広い曲がチャートインして
いたりと、再発見させられました。

因みに82年組では、当時はキョンキョンでしたが、明
菜さんに移りました。
曲と表現力がポイントでしょうか。
アイドル歌手って、賞味期限の見極めと売り方が難しい
ですね。
thanks45で淳子さんの歌にもありましたけど。

by 39j (2022-01-04 17:50) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>謹んで新年のお慶びを申し上げます
本年も宜しくお願いいたします
大変御無沙汰をしておりました。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>不摂生がたたり、入院させられる羽目となってしまい、
食事生活の矯正を受けて、帰ってまいりました。

退院できて良かったです。

>こちらにいらっしゃる皆さんも、私とほぼ同世代。
食生活を規制される前に、セーブした方がいいと思います。

私も、だんだん、体の衰えを感じてきています。
無理できません。
食生活は、バランスよくですね。

>さて、年末年始の番組を見なかった私は、一部の話題には参加できませんので、
まずはクイズの答えをば。
とはいえ、もうボケるしかないくらい判りませんので
●●●とします。
降参です

クイズへの参加ありがとうございます。
コメントは、正解発表まで、表示しませんので、すいませんが、お待ちください。

>オリコンチャート、毎回楽しみに拝見しています。

紹介できて良かったです。
私もオリコンチャートを見てて、いろいろと思い出します。

>タイガースが再結成したのは、こんなに前だったんですね。

ザ・タイガース再結成しましたね。
「十年ロマンス」の後に、ヒットした「色つきの女でいてくれよ」が
出ましたね。

>さらばシベリア鉄道は太田裕美さんのイメージが強いのですが、
作者の大滝さんの方でチャートインとか、
演歌からポップスまで、幅広い曲がチャートインして いたりと、
再発見させられました。

太田裕美さんの「さらばシベリア鉄道」は、先に発売され
オリコン最高位70位なので、ヒットしませんでした。
今は、結構、太田裕美さん、歌っていますが、
大滝詠一さんの「さらばシベリア鉄道」は、「A面で恋をして」の両A面でしたのでオリコン最高位14位までいきました。

>因みに82年組では、当時はキョンキョンでしたが、明菜さんに移りました。
曲と表現力がポイントでしょうか。

小泉今日子さんも中森明菜さんも最初は、出遅れましたが
その後の活躍は、素晴らしいです。
レコード大賞の時は、松本伊代さんを応援していましたが
その後は、中森明菜さんでした。

>アイドル歌手って、賞味期限の見極めと売り方が難しいですね。
thanks45で淳子さんの歌にもありましたけど。

昔は、アイドルの賞味期限が3年というのがありました。
今は、嵐のようなジャニーズは、年を重ねても、ファンがついていく時代になりました。
昔は、大人になるとファン離れが出てきて歌手から女優になるパターンでした。

また、今の女性グループは、メンバーを入れ替えるので、長い間
生き残ることができています。

P.S.
テレ朝チャンネルの伊藤蘭さんの『野音SPECIAL!~』を観ることができました。キャンディーズ時代の歌が数曲、カットされましたね。

by sjghd (2022-01-04 20:07) 

コノ

sjghdさん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
東京は雪になって…この冬は本当に寒さが厳しいですね。

「レコ大」は一部だけ、「紅白」はすべて観ました。
「レコ大」では私の全く知らないアーティストが大賞を獲って…
とうとうこんなことになったのか…とある意味衝撃でした(笑)
まあ最近の歌番組はほとんど観ないため、仕方ありませんが。

「紅白」は観て良かったなあ…と、思いました。というのも、単純にすごく明るい気持ちになれたんです。ずっとコロナ禍…いつもどこかに不安やストレスがあった1年だったので…。演出が素晴らしいこともあり、その相乗効果もあって、歌のパワーを受け取ることができた気がします。トップバッターの郷さん、オーケストラとの共演が素晴らしかった薬師丸さん、あとはCMでしか知らなかった藤井風さんの歌が素敵で、印象に残りました。そういえば、川口春奈さんが司会が上手で、感心しました。

そして、花の82年組…
以前書かせていただいたように、私の女性アイドルベスト3は、明菜ちゃん、キョンキョン、優ちゃんなので、この3人の歌はよく聴き、またよく歌ってました。最初はみんな同じくらい好きでしたが、後にダントツで明菜ちゃんが大好きになりました。今もその気持ちに変わりはありませんが、明菜ちゃんはじめ、82年組のみなさんは、今年40周年なんですよね…。月日が過ぎるのは本当に早い…と、こんなところでも、感慨深い気持ちになります。

昔はお正月の特番で、淳子さんを観るのが楽しみでした。お着物姿を拝見することもできましたし。(4)のお写真、めっちゃ可愛いですね!クイズも考えてはいますが、いまだ答えがわからず…。
もしわかったら、また寄らせていただきますね。
by コノ (2022-01-06 17:26) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>東京は雪になって…この冬は本当に寒さが厳しいですね。

今日は、昼でも気温2℃で、寒いです。
淳子さんの歌の「初雪」を思い浮かべます。

>「レコ大」は一部だけ、「紅白」はすべて観ました。

やはり、観てしまいますね。
音楽が好きな人にとって、「レコード大賞」と「紅白歌合戦」は、特別な番組だと思います。

>「レコ大」では私の全く知らないアーティストが大賞を獲って…
とうとうこんなことになったのか…とある意味衝撃でした(笑)
まあ最近の歌番組はほとんど観ないため、仕方ありませんが。

ネットでは、一部、物議を醸しているようですが、
Da-iCEは、私も全く知りませんでした。
Da-iCEの「CITRUS」は、ストリーミング再生回数1億超えということだそうです。
調べてみると
Awesome City Clubの「勿忘」の方がストリーミング再生回数では、圧倒的に多いようです。
レコード大賞と紅白歌合戦で、最近の歌を勉強しています。

>「紅白」は観て良かったなあ…と、思いました。
というのも、単純にすごく明るい気持ちになれたんです。
ずっとコロナ禍…いつもどこかに不安やストレスがあった1年だったので…。
演出が素晴らしいこともあり、その相乗効果もあって、
歌のパワーを受け取ることができた気がします。
トップバッターの郷さん、オーケストラとの共演が素晴らしかった薬師丸さん、
あとはCMでしか知らなかった藤井風さんの歌が素敵で、印象に残りました。

はい。まったく同感です。
紅白は、華やかで、気持ちが伝わってくるので、
知らない歌でも、感心しながら、観ることができました。

薬師丸ひろ子さんの「Woman“Wの悲劇”より」
さだまさしさんの「道化師のソネット」が良かったです。
2人とも歌声が澄んでいるので、心が和みます。

藤井風さんは、ほとんど名前しか知らなかったので、知ることができました。

疑問なのは、
郷ひろみさんも薬師丸ひろ子さんも新曲の
「100GO!回の確信犯/狐火」「Come Back To Me~永遠の横顔」を歌わないのでしょうかね。
NHKの意向が強いと思いますが、、

>そういえば、川口春奈さんが司会が上手で、感心しました。

二階堂ふみさんも良かったですが、川口春奈さんも良かったです。
川口春奈さんは、「Going!Sports&News」でもMCをやっていますので安定感がありました。

>そして、花の82年組… 以前書かせていただいたように、
私の女性アイドルベスト3は、明菜ちゃん、キョンキョン、優ちゃんなので、
この3人の歌はよく聴き、またよく歌ってました。
最初はみんな同じくらい好きでしたが、
後にダントツで明菜ちゃんが大好きになりました。

花の82年組は、すごいメンバーでした。
中森明菜さん、小泉今日子さんが、出遅れましたが、
2人とも歌手として大ヒットを続け、すごい売り上げになり、こんなことがあるんですね。
レコード大賞新人賞をとれなかった2人が、TOP歌手になるのは、珍しいと思います。
1人なら、1973年の山口百恵さんがありますが、、

>今もその気持ちに変わりはありませんが、明菜ちゃんはじめ、
82年組のみなさんは、今年40周年なんですよね…。
月日が過ぎるのは本当に早い…と、こんなところでも、感慨深い気持ちになります。

各歌手から、40周年記念BOXか記念CDが出ると思います。
今回、松本伊代さんの40周年BOXを買いましたが
小泉今日子さんの40周年を記念して再発売される
「コイズミクロニクル~コンプリートシングルベスト 1982-2017~」を購入予定です。
35周年の時、買わなかったので今回、再発売されるということで、良かったです。

>昔はお正月の特番で、淳子さんを観るのが楽しみでした。
お着物姿を拝見することもできましたし。

桜田淳子さん、お正月の毎日、3番組から6番組くらいは、出ていた感じでした。
お正月の桜田淳子さんは、冬休みだったので、テレビガイドを購入して、事前に、どの番組に出るか調べて、全部、観ていました。
(冬休み後の試験もなかったので)

>(4)のお写真、めっちゃ可愛いですね!

(4)(5)の写真は、初々しいですね。
撮影は、1974年の10月ごろだと思います。

>クイズも考えてはいますが、いまだ答えがわからず…。
もしわかったら、また寄らせていただきますね。

わかりましたら、よろしくお願いします。
by sjghd (2022-01-06 19:31) 

かもふぁ

あけましておめでとうございます。

かもふぁです。すいません。新年のごあいさつが遅くなりました。本年もよろしくお願いします。
今年こそコロナが収束して、来年の淳子さんのデビュー50周年をむかえられたらいいのですが。
ドレミファドン、わたしの青い鳥が出題されましたが淳子さんを紹介する画像がいつもの似顔絵じゃなくて、テレビ放映されたものの静止画だったのは素直にうれしかったです。

by かもふぁ (2022-01-09 16:06) 

sjghd

かもふぁさん こんばんは。

>あけましておめでとうございます。
かもふぁです。すいません。
新年のごあいさつが遅くなりました。本年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>今年こそコロナが収束して、来年の淳子さんのデビュー50周年をむかえられたらいいのですが。

全世界でコロナが猛威ですので、
悪い方に変異しないことを願っています。
2023年は、淳子さん50周年ですね。

>ドレミファドン、わたしの青い鳥が出題されましたが淳子さんを紹介する画像がいつもの似顔絵じゃなくて、テレビ放映されたものの静止画だったのは素直にうれしかったです。

桜田淳子さん情報ありがとうございます。
淳子さんの歌で、イントロクイズに出されるのは、
知名度の高い「わたしの青い鳥」になってしまいます。

ドレミファドンを観れてないので、静止画は、ジャケットと思っていました。
テレビ放映の静止画は、いいですね。
改め、情報ありがとうございます。
静止画は、日本歌謡大賞での「わたしの青い鳥」でしょうか?
by sjghd (2022-01-09 16:53) 

39j

sjghdさん こんにちは。

今日は成人の日とはいえ、コロナの影響もあってか、晴れ着の
新成人を目にすることは僅かでした。
一つの区切りでもあるので、もう少し華やかな成人式をさせて
あげたい気はしますが、参加する側も二の足を踏んでいるかも
しれませんね。

>P.S.
テレ朝チャンネルの伊藤蘭さんの『野音SPECIAL!~』を
観ることができました。
キャンディーズ時代の歌が数曲、カットされましたね。

確か2時間越のライブで、MCや喉を潤すための吸水も多かった
ので、どれ位詰まるのかと思ったら・・・。

「そろそろ暗くなってきましたね~、雨も降らずに~(ちょっ
と違うかな)」っていうのもカットされていたので、もう少し
たっぷり見たいと思います。
DVDの発売の予定もあるのかもしれませんが、セットリストを
見ると、結構割愛されてるようですね。

コロナ騒動が続くと、興業には大きなダメージがありますので、
なんとかならないかなぁ~と思います。
来年の「thanks 50」のまえに。


by 39j (2022-01-10 16:23) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>今日は成人の日とはいえ、コロナの影響もあってか、晴れ着の 新成人を目にすることは僅かでした。
一つの区切りでもあるので、もう少し華やかな成人式をさせてあげたい気はしますが、
参加する側も二の足を踏んでいるかも しれませんね。

私の所では、晴れ着の新成人をいましたね。
成人式は、密にならなければ、問題ないと思います。(時間で、わけるとか、、、)
ただ、その後の宴会をする場合が問題になると思います。
しかし、沖縄は、厳しいですね。

>>P.S. テレ朝チャンネルの伊藤蘭さんの『野音SPECIAL!~』を 観ることができました。
キャンディーズ時代の歌が数曲、カットされましたね。
>確か2時間越のライブで、MCや喉を潤すための吸水も多かったので、どれ位詰まるのかと思ったら・・・。
「そろそろ暗くなってきましたね~、雨も降らずに~(ちょっと違うかな)」っていうのもカットされていたので、
もう少し たっぷり見たいと思います。
DVDの発売の予定もあるのかもしれませんが、セットリストを見ると、結構割愛されてるようですね。

MC部分の紹介ありがとうございます。
伊藤蘭さんソロの歌は、すべて放送されましたが、
キャンディーズ時代の下記7曲がカットされました。
ハート泥棒
夏が来た!
アン・ドゥ・トロワ
哀愁のシンフォニー
悲しきためいき
Dancing Jumping Love
さよならのないカーニバル

また、ご指摘のMCもカットされていた感じです。
まあ、カットされても、放送してくれたので、ありがたいです。感謝です。
コンサートを放送してくれない歌手は、たくさんいますので、

DVDやブルーレイの発売は、間違いなくあると思います。
発売を待ちたいと思います。
たぶん、カットされないと思うので、もちろん買う予定にしています。

>コロナ騒動が続くと、興業には大きなダメージがありますので、 なんとかならないかなぁ~と思います。
来年の「thanks 50」のまえに。

年齢を重ねている私にとって、たとえばですが、5万人満員のコンサートやスポーツに行くのは、心配です。
となりに陽性者がいたら、わずか10cmくらいの距離で、長い時間、となりにいるので、
さらにオミクロン株だと感染力が強いので、心配です。
全世界で、大変な状況ですので、なかなか収束は、厳しいと思いますが、
収束、または、終息することを願っています。
by sjghd (2022-01-10 23:37) 

39j

sjghdさん こんばんは

またもやコロナ騒動の再燃。
中々落ち着かずに、精神的にも良くありません。
とは言いながら、「聞いておくべき人のLIVEには、出来るだけ
行く」ということで、昨日は、イルカさんの記念公演(タイトル
が長いので省略)へ、東京国際フォーラムへ行きました。

ネットニュースにもなっていましたので、御存じかと思います
が、出演者の殆どが古稀以上。
あの人の歌を生で聞いたという記憶を残すには、豪華なメンバ
ーな上、席は正面ではないけど前の方でしたので、一粒で7度
くらい美味しかったです。

伊勢正三さんが言っていましたが、コロナ騒動で歌っていない
からか、結構キツイ人もいましたが、年齢を考えれば、イルカ
さんを始め皆さんお元気で、楽しいひと時でした。

尾崎亜美さんがソロで歌うという時[LADY」を期待したのは、
私以外に何人いたのだろう?

3月10日⁽木⁾17時からJテレで無料放送だそうですが、そもそも
我が家ではJCOMが入らないので、諦めます。

来年のThanks50を楽しみに、今年は何人、何本行けるだろう
と、楽しみにしています。
心配はコロナですけど・・・。
by 39j (2022-01-24 20:32) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>またもやコロナ騒動の再燃。 中々落ち着かずに、精神的にも良くありません。

オミクロン株。
過去最高の感染者。
本当に、精神的に良くないですね。
そもそもオミクロン株が、今のワクチンと合っていないので、
かなりの変異で、昔のワクチンで、効果もそんなには、、、
注意していますが、定期的な通院があるので、公共機関を使うので、
そこが不安です。(病院も混んでいるし、、、)
オミクロン株は、インフルエンザの40倍くらいの感染力なので
(インフルエンザは、何人かは、かかったようだが全く広がらない)
そこも要注意です。

>とは言いながら、「聞いておくべき人のLIVEには、出来るだけ行く」ということで、
昨日は、イルカさんの記念公演(タイトルが長いので省略)へ、
東京国際フォーラムへ行きました。
ネットニュースにもなっていましたので、御存じかと思いますが、
出演者の殆どが古稀以上。

紹介ありがとうございます。
「イルカ50周年 イルカのミュージックハーモニー30周年記念 青春のなごり雪コンサート」ですね。
伊勢正三さん、尾崎亜美さん、杉田二郎さん、南こうせつさんがゲスト出演で
シークレットゲストがさだまさしさんでした。豪華メンバーです。
コロナでなけば、行きたかったです。
風、戦争を知らない子供たち、なごり雪などのが歌われたようで、
聴きたかったです。
コロナのバカやろうです。

>あの人の歌を生で聞いたという記憶を残すには、豪華なメンバーな上、
席は正面ではないけど前の方でしたので、一粒で7度くらい美味しかったです。

席は、重要です。前の席で、良かったですね。
後ろだと、よく見えないので、聴くだけになってしまいます。

>伊勢正三さんが言っていましたが、コロナ騒動で歌っていないからか、
結構キツイ人もいましたが、年齢を考えれば、イルカさんを始め皆さんお元気で、楽しいひと時でした。

でも、 古稀を超えて、立って歌うということは、すごい体力だと思います。

>尾崎亜美さんがソロで歌うという時[LADY」を期待したのは、
私以外に何人いたのだろう?

そうですね。
このような、複数人のコンサートは、基本的に代表曲が歌われるので、
「Lady」は、期待したいですが、ないでしょう。

>3月10日(木)17時からJテレで無料放送だそうですが、
そもそも 我が家ではJCOMが入らないので、諦めます。

私も、JCOMに加入していないので観れません。
スカパーかWOWOWで放送して欲しいです。

>来年のThanks50を楽しみに、今年は何人、何本行けるだろう と、楽しみにしています。 心配はコロナですけど・・・。

私は、年齢が高いので、コンサート、行きたいですが、悩んでいます。
となりの席の人次第なのですが、、、
電車や病院の待合室では、となりが咳をしているなら逃げれますが、
コンサートは、席が決まっているので、逃げれません。
昨年の11月、12月の状況を維持してもらいたいです。
そうすれば、安心感がありますので、

by sjghd (2022-01-25 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。