SSブログ

桜田淳子さん(秋田)のお雑煮 [桜田淳子 新年]

明けましておめでとうございます。
昨年は、いろいろありがとうございました。
今年も、桜田淳子さん、桜田淳子さんファンにとって素晴らしい年になりますように、、
本年もどうぞよろしくお願いします。
2021年も桜田淳子さんの映画、ドラマ、歌が放送され、DVDやCDが、発売されることを期待します。

●今回は、桜田淳子さん(秋田)のお雑煮についてです。

(1)

1さくらんぼ52お雑煮.jpg

秋田のお雑煮は、どうなんでしょうか。。。

(2)トロロ昆布

2お雑煮.jpg

秋田のお雑煮は、味も色も濃いイメージだが秋田の桜田家のお雑煮は、あっさりしています。
醤油と唐辛子で味付けするがその量は、ほんの少しだけ。
上にトロロ昆布をふんわり入れます。

(3)あっさり昆布ぞう煮

3週刊明星19840105秋田お雑煮.jpg

味付けは、ほんの少しの醤油と調味料
とろろ昆布を入れます。
七味唐辛子を少し。

(4)さくらんぼから”淳子風おぞうにの作り方”です。

4さくらんぼ52お雑煮2.jpg

・おわんに焼いたモチをいれてお湯をそそぐ
・醤油を少しいれる
・調味料を入れる。淳子さんは、フレーブ(こんぶ、かつお節、しいたけなどのうま味成分を合わせた配合うま味調味料)
を入れる。
・とろろ昆布を入れる
・七味唐辛子をいれる。

淳子さんは、唐いのが好きと書いてありました。
おもちは、カロリーが高いので、食べすぎに”ご用心”と言っています。

ということで、
桜田淳子さん(秋田)のお雑煮のポイントは、あっさりで
ほんの少しの醤油
調味料(ダシ)
唐辛子
トロロ昆布
です。

特にトロロ昆布がポイントのようです。
トロロ昆布は、いいかもしれません。

(5)あっさりお雑煮以外にも、桜田家でのお雑煮にまだあるようです。

5淳子さんお雑煮.jpg

ぶり、大根、しいたけ、かまぼこをいれるすまし仕立てです。
お餅を3ついただくと書いてあります。
私は、昔は、お餅は、4つはいけましたが、今は、2つです。

(6)おもちのお雑煮以外の食べ方を淳子さん紹介しています。

6さくらんぼ52お雑煮2.jpg

・ポピュラーな”磯辺まき”
切りもちを焼いて、お醤油につけて、のりをまく。
なんとチーズの薄切りをはさむのも良いと書いてあります。

・珍しい納豆もち
納豆をたたいてつぶして(ひくわり納豆)、お醤油を加え
薬味(ネギなど)を加え、モチにからませる

・砂糖醤油
焼いたモチを砂糖醤油につけて食べる。

・アンコキナコ
アンコにキナコに大根おろしにつけて食べる。

キナコは、わかりますが、、

・ずんだもち
えんどう豆をすりつぶして、おみそにあえて食べる。

・チョコレートもち

磯辺まきとキナコを食べますが、、、
淳子さんが紹介した納豆は、いけるかもしれません。

☆皆さんは、どれでしょうか?
他に食べ方ありますか?

●恒例の晴着(着物)の紹介です。

(11)1979年の淳子さん

11-1979週間明星.jpg

(12)

12-晴着中二時代オークション競合.jpg

淳子さんの晴着(新年)や”さくらんぼ”での淳子さんのあいさつは、過去、下記で紹介しています。

★2011年1月1日
晴れ着
https://majun.blog.ss-blog.jp/2011-01-01

★2012年1月1日
晴着の淳子さんとさくらんぼのNo15号
https://majun.blog.ss-blog.jp/2011-12-31

★2013年1月1日
桜田淳子さんの新年のあいさつと晴着と年賀状
https://majun.blog.ss-blog.jp/2013-01-011

★2014年1月1日
桜田淳子さんの新年のあいさつと年賀状と晴着
https://majun.blog.ss-blog.jp/2013-12-31

★2015年1月1日
桜田淳子さんの新年のあいさつと年賀状と晴着(その3)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2014-12-31

★2016年1月1日
桜田淳子さんの新年のあいさつと晴着(その4)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2015-12-31

★2017年1月1日
桜田淳子さんの1975年の新年のあいさつと晴着
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-01-01

★2018年1月1日
桜田淳子さんの1977年の新年(その6)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-12-31

★2019年1月1日
桜田淳子さんの1974年の新年(中三トリオの新年)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-12-31

★2020年1月1日
桜田淳子さんの1980年の新年
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-12-31

●2021年は、、、

2021年ですが、、

・今年は、コンサート行きたいですが、自粛するので、
やはり配信ライブに期待したいです。
今の所、一つの配信ライブのチケットは、購入しました。

・1970年代、1980年代作品(音楽、映画、ドラマ)を楽しみたいと思います。
最近のドラマでは、「危険なビーナス」で吉高由里子さんは良かったので、
吉高由里子さんのドラマも観たいと思います。

・ブログについては、今までどおりのことをやっていくつもりです。
改めて今年もよろしくお願いします。

・下記「Welcome to Junko World 桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のサイト
を少しずつ充実していきたいと思います。

http://goodbyehappydays.web.fc2.com/

・「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
を今までも、加筆追記してきましたが、さらに、各年度の出来事を充実していきます。

☆皆さんは、2021年は、いかがでしょうか?

●その他

・2020年 第62回レコード大賞

大賞は、LiSAさんの「炎」
よくわからないが、「鬼滅の刃」の主題歌なので順当でしょう。

・第71回紅白歌合戦

”私の星を守りたい”が歌詞の松田聖子さんの「瑠璃色の地球2020」と
”守ってあげたい”が歌詞の松任谷由実さんの「守ってあげたい」が良かった。
今回、司会も良かったです。
特に、二階堂ふみさんの司会、歌、良かったです。
紅に5票投票したので、紅が勝って良かった。(紅が勝つのは、珍しい)


☆レコード大賞や紅白歌合戦は、観ましたか?どうでしたか?


1月1日の恒例の「芸能人格付けチェック」と「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」は、観るつもりです。
当時は、お正月には、桜田淳子さんがたくさん出ていましたので、楽しみでしたし、
おもしろい番組が多かったですが、、、

☆皆さんは、観たい、おもしろい正月番組あるでしょうか?
または、お正月に観た番組は、何でしょうか?

●心に残る名曲コーナーです。

今回は、松原みきさんの「真夜中のドア〜Stay With Me」です。

(A)

真夜中のドア1.jpg

1979年11月5日発売で、作詞は、三浦徳子さん、作曲は、林哲司さん、編曲は、林哲司さんです。

1980年3月3日 オリコン最高位 28位

(B)1980年3月3日 オリコン

19800303.jpg


現在、世界的ヒットになっています。
また、いろいろな人がカバーしています。

松原みきの洗練された歌唱が素敵です。
都会的なセンスな歌詞、メロディが最高です。

☆桜田淳子さんの歌でも林哲司さん作曲の曲がありますが、わかりますか、、

桜田淳子さん以外の曲では、「真夜中のドア〜Stay With Me」は、
林哲司さんの曲で一番好きです。

林哲司さんの特集がFMおだわらのラジオ歌謡選抜であります。

・1月3日(日)23:00 林哲司特集前篇
・1月17日(日)23:00 林哲司特集後篇

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

●CDを購入

・松任谷由実さんの「深海の街」
(X)

深海の街twitter.jpg


●12月29日(火)
森高千里さんのネット配信
オンラインライブ第3弾
『今度は森高千里が選ぶ1回目2回目のライブ配信では歌わなかった
マイフェイバリット・マイソングス〜森高千里ライブ2020 FINAL』
がありましたので、視聴しました。

(Z)

第3弾-2.jpg

視聴チケットは、4000円でした。

歌ってくれた歌は、

more more more
今度私どこか連れていって下さいよ
地味な女
心頭滅却すれば火もまた涼し
鬼たいじ
マイ・アニバーサリー
照れ屋
ALONE
雨のち晴れ
晴れ
さよなら私の恋
ギター
忘れ物
夜の煙突
ハエ男
あなたは人気者
今日から

森高千里さん、輝いていました。
歌声、振り最高でした。

配信ライブは、安心ですので、今後、他の歌手もやって欲しいです。
配信ライブは、今後ひとつ予定がありますので、レポートします。

●桜田淳子さん情報

早速、お年玉プレゼントのような放送があります。(1月1日 7:55追記)
・2月4日(木) 7:00 日本映画専門チャンネル 日曜劇場「女流マンガ家故郷に帰る」

・1月15日発売 週刊現代1月23日号『スポーツ紙が報じたアイドル芸能史』
に桜田淳子さんが掲載(1/15追記)
1974年1月1日の日刊スポーツの記事(レコード大賞最優秀新人賞受賞)
1976年1月15日のサンケイスポーツの記事(高三トリオ卒業)
39jさんからも情報をいただきました。(1/16追記)

・2月12日(金) 6:00 ホームドラマチャンネル 『本当にあった怖い話』「死の声が聞こえる」
(1/12追記)

・1月4日(月) 発売 週刊現代1月9日、1月16日号
『1970年代日本アイドル史』の記事(14ページ)
桜田淳子さんの名前と小さい写真が随所に登場
また、グラビアの1ページに近代映画からの桜田淳子さんのSHOTも掲載。
表紙に桜田淳子さんの名前もあり(1/4追記)
39jさんからも情報をいただきました。

週刊現代.jpg

・1月5日(火)12:30 NHK FM『歌謡スクランブル』 ▽ヒットメーカー・筒美京平の世界
「ひとり歩き」がかかりました。(1/5追記)

・1982年の紅白歌合戦のエピソードです。shout83さんから情報をいただきました、(1/2追記)
https://article.auone.jp/detail/1/5/9/2_9_r_20201230_1609280063379745

・1月1日(金) 0:35 TBSチャンネル2
#559 ドリフの国語・算数・理科・社会(1981年1月17日放送分)
化粧を歌唱

・1月1日(金)1:30 TBSチャンネル2
#569 ドリフの忍者武芸帳!秘術あの手この手(1981年3月28日放送)
化粧を歌唱

・1月26日(火) 17:30 フジテレビTWO「ニューヨーク恋物語」第1話
・1月26日(火) 18:20 フジテレビTWO「ニューヨーク恋物語」第2話
・1月26日(火) 19:10 フジテレビTWO「ニューヨーク恋物語」第3話
・1月26日(火) 20:00 フジテレビTWO「ニューヨーク恋物語」第4話
・1月26日(火) 20:50 フジテレビTWO「ニューヨーク恋物語」第5話
・1月26日(火) 21:40 フジテレビTWO「ニューヨーク恋物語」第6話
・1月26日(火) 22:30 フジテレビTWO「ニューヨーク恋物語」第7話
・1月27日(水) 17:30 フジテレビTWO「ニューヨーク恋物語」第8話
・1月27日(水) 18:20 フジテレビTWO「ニューヨーク恋物語」第9話
・1月27日(水) 19:10 フジテレビTWO「ニューヨーク恋物語」第10話
・1月27日(水) 20:00 フジテレビTWO「ニューヨーク恋物語」第11話

・2月5日(金) 21:00 日本映画専門チャンネル「動乱」(4K)

・2020年9月21日(月)~ NHK BS プレミアム 「澪つくし」
桜田淳子さん出演回は、下記で見れます。
https://majun.blog.ss-blog.jp/2020-06-24

・1月6日(水) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #15
・1月14日(木) 7:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #48
・2月1日(月) 7:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #57
・2月3日(水) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #24
・2月9日(火) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #26
・2月10日(水) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #27

桜田淳子さんの曲がかかるかわかりませんが
・1月31日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『続・みんなの筒美京平』

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」のエピソードが紹介されています。
また、この年の各音楽賞の新人賞を総なめしたと書かれています。

『1973年に行われた『第15回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!』
https://middle-edge.jp/articles/3QGq2

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・1月24日(日) 21:00 TBSチャンネル2 第4弾『ザ・ベストテン』 (1983年1月27日放送分) (1/12追記)
中森明菜さん、中村雅俊さん、柏原芳恵さん、あみん、大川栄策さんなど楽しみです。
中森明菜さんの「セカンド・ラブ」が特に楽しみ。

●スポーツ

・今年は、東京オリンピック開催ですが、どうでしょうか。
東京オリンピックは、楽しみでしたが、新型コロナのパンデミックで
微妙です。
無観客で、開催できればと思っています。

・プロ野球は、やはり楽しみです。
今年は、開幕が3月26日です。早い開幕です。
3月に順位予想をしますので、よろしくお願いします。

FAを宣言している選手は、
DeNA 梶谷→巨人入り(田中俊がDeNAへ)
DeNA 井納 →巨人入り
ロッテ 沢村
ロッテ 松永
ヤクルト 小川→残留

梶谷の獲得は、疑問。活躍したのは、今年だけだし、、、

・ポスティング申請
日本ハム 有原→レンジャーズ入り
日本ハム 西川→残留
巨人 菅野→残留

・欧州チャンピオンズリーグ 決勝トーナメントがWOWOWで放送決定(1/14追記)
nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

shout83

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

先ずは日本映画専門チャンネル『女マンガ家故郷へ帰る』、久しぶりに桜田淳子さんの未見ドラマを観れるので個人的には凄く嬉しいです。

それに比べれば些細なことですけど以下の記事で桜田淳子さんのことに触れています。
https://article.auone.jp/detail/1/5/9/2_9_r_20201230_1609280063379745

何はともあれ、いきなりの吉報で幸先がいいので、今年はこのまま良い年になってほしいですね(^_^)

by shout83 (2021-01-01 21:34) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>先ずは日本映画専門チャンネル『女マンガ家故郷へ帰る』、
久しぶりに桜田淳子さんの未見ドラマを観れるので個人的には凄く嬉しいです。

日本映画専門チャンネルでは、日曜劇場がずっと放送されていました。
昨年は、日本映画専門チャンネルで、
昔の気にいっていた女優さん(竹下景子さん、秋吉久美子さん、吉永小百合さん、伊藤蘭さんなど)の日曜劇場を観ていました。
やっと桜田淳子さんの日曜劇場が登場しました。

>それに比べれば些細なことですけど以下の記事で桜田淳子さんのことに触れています。
https://article.auone.jp/detail/1/5/9/2_9_r_20201230_1609280063379745

情報ありがとうございます。
1982年の紅白歌合戦のエピソードですね。
ところで、昨日の紅白歌合戦は、久しぶりに真剣に観ました。
良かったです。

>何はともあれ、いきなりの吉報で幸先がいいので、
今年はこのまま良い年になってほしいですね(^_^)

新年の1月1日に、桜田淳子さん主演のドラマ放送告知ということで
スタートとしては、いいですね。
by sjghd (2021-01-01 21:58) 

天くち

あけましておめでとうございますm(__)m

大晦日の晩に寄せた前号コメントが紅白が終わっても出てこないので、しかし新年号は0:06に発信されてるので、投稿エラーかなあと気をもんでありました。

それはともかく新年からも、唐辛子がどうのとかで、また間違いではと気をもんでおります。もしかしたら写真の方もそういう記載がされててそれをそのまま書いてあるのかもとも思い拡大して見たもののぼやけてよくわかりません。
さあ、新年クイズ第1問!その記載とは?


次回、林哲司クイズに参戦!
何回目か忘れたが淳子マイスター、もらった!(◎_◎;)

つづく
by 天くち (2021-01-03 17:58) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>あけましておめでとうございますm(__)m

明けましておめでとうございます。

>大晦日の晩に寄せた前号コメントが紅白が終わっても出てこないので、しかし新年号は0:06に発信されてるので、投稿エラーかなあと気をもんでありました。

心配をおかけして、申し訳ありません。
第71回紅白歌合戦を今回は、真剣に見すぎて、
コメントチェックをしていませんでした。
二階堂ふみさんの歌声に聞き入ってしまって、、、
新年号は、いつもの通り、事前に用意していましたので、、、

>それはともかく新年からも、唐辛子がどうのとかで、また間違いではと気をもんでおります。
もしかしたら写真の方もそういう記載がされてて
それをそのまま書いてあるのかもとも思い拡大して見たもののぼやけてよくわかりません。
さあ、新年クイズ第1問!その記載とは?

え!!!!!
間違いがあるでしょうか?


>次回、林哲司クイズに参戦!
何回目か忘れたが淳子マイスター、もらった!(◎_◎;)

すいません。
今回は、マイスター対象外になります。(^_^)
理由は、調査可能だからです。
また、某所で、正解が出てしまっています。
あくまで、参考記録になります。
なので、参考記録のマイスター2回で、マイスター1回になります。
by sjghd (2021-01-03 19:12) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年が桜田淳子さんとファンの皆様にとって良い年でありますよう
祈念いたします。

桜田家の秋田のお雑煮はあっさりでおいしそうですね。私は白味噌仕立てのお雑煮しか食べたことがないので、すまし汁系のお雑煮食べてみたいです。
秋田の味といえば、以前記事の「ぴったんこカンカン」で佐々木希さんが
紹介されたお店が個性的かつおいしそうで、行ってみたいと思うとともに
淳子さんも帰省された折に行かれてるのかなぁと観てました。

コロナ禍で仕事がテレワーク主体になり、年一度の旅行や球場でのプロ野球観戦が取りやめに、密を避けるために初詣も行かず、と生活が大きく変わりました。
sjghdさんは様々なネット配信のライブに積極的に参加され、レポートされてますが、コロナの先行きが見通せない中で、私も何か従来と違った楽しみ方を見出したいと考え始めており、参考にしたいと思っております。


by Since1974 (2021-01-03 23:35) 

sjghd

Since1974さん こんにちは。

>明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>今年が桜田淳子さんとファンの皆様にとって良い年でありますよう祈念いたします。

はい。コロナ禍を考えると、例年以上にそう思います。

>桜田家の秋田のお雑煮はあっさりでおいしそうですね。
私は白味噌仕立てのお雑煮しか食べたことがないので、すまし汁系のお雑煮食べてみたいです。

Since1974さん家は、白味噌仕立てなんですね。
白味噌仕立ては、関西の方が多いのでしょうか、、、
私は、逆に、すまし汁系(昆布、カツオ出し)しか食べたことがないです。

>秋田の味といえば、以前記事の「ぴったんこカンカン」で佐々木希さんが紹介されたお店が
個性的かつおいしそうで、行ってみたいと思うとともに
淳子さんも帰省された折に行かれてるのかなぁと観てました。

「ぴったんこカンカン」観ました。
紹介されたのは、ラーメン屋さんと中華そば屋さんと日本酒が楽しめるお店ですね。
日本酒が楽しめるお店は、良かったです。
この3つには、桜田淳子さんも知っているお店は、あると思いますが、
また、佐々木希さん、藤あや子さんの秋田料理、美味しいそうでした。

>コロナ禍で仕事がテレワーク主体になり、年一度の旅行や球場でのプロ野球観戦が取りやめに、
密を避けるために初詣も行かず、と生活が大きく変わりました。

テレワーク主体の企業が多くなってきています。
私もコンサートなどは、行っていません。
プロ野球やJリーグのテレビ中継を見ていると、マスクをしていない人はいるし
Jリーグなどでは、騒いでいる人もいます。
プロ野球は、テレビ(スカパーなど)で、見れますので、あえて行く必要はないかと思います。
リスクは、高くないかもしれませんが、そのような場所にいく行動を重ねると
確率を計算しても(数学的に)、危険が増すと思います。

>sjghdさんは様々なネット配信のライブに積極的に参加され、レポートされてますが、
コロナの先行きが見通せない中で、
私も何か従来と違った楽しみ方を見出したいと考え始めており、参考にしたいと思っております。

コロナは、まだまだ、続きます。(全世界で流行しているので)
配信ライブは、安心ですし、価格も安いので、普段ライブには、行けないアーチストでも観れるので、大歓迎です。
最近は、前よりCDやブルーレイを買うようになりました。

外に出かける時間が少ない分、
配信ライブを観たり、CDやブルーレイを観たり、スカパーを観て楽しんでします。
娯楽以外では、運動不足になりがちなので、運動不足の解消を
考えないといけないと思っています。


by sjghd (2021-01-04 11:54) 

小がめら

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

shout83さん情報の対談を拝読し、淳子さんが紅白で「セーラー服と機関銃」を歌唱した理由を知りました。淳子さん自身が女優業に軸足を移し、持ち歌では特にヒットがなかった時期とは言え、何故?とは思っていました。情報提供と掲載ありがとうございました。

(1)の写真、とても気に入りました。淳子さんが24歳くらいの頃ですか? 「はらぺこ同士」の頃の雰囲気に似ているような気がしたもので…。

前の記事の件で恐縮ですが、中村泰士先生の訃報は私もとても残念でした。あらためて淳子さんへの提供曲目を拝見するにつけ、淳子さんと私たちを繋いで下さった偉大な方だという事をつくづく実感します。

それではまた。
by 小がめら (2021-01-04 17:58) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>shout83さん情報の対談を拝読し、
淳子さんが紅白で「セーラー服と機関銃」を歌唱した理由を知りました。
淳子さん自身が女優業に軸足を移し、持ち歌では特にヒットがなかった時期とは言え、
何故?とは思っていました。情報提供と掲載ありがとうございました。

1982年の第33回の紅白では、あまりやって欲しくない企画が持ち込まれました。
「名曲紅白」と題して
ごく一部(4人)の出場歌手だけが、この年のヒット曲でない曲や他人の持ち歌を歌わされたのです。
そんな中、桜田淳子さんは、見事に、「セーラー服と機関銃」を歌いあげました。

shout83さんには、改めて感謝です。

>(1)の写真、とても気に入りました。淳子さんが24歳くらいの頃ですか?
「はらぺこ同士」の頃の雰囲気に似ているような気がしたもので…。

さすが近いです。
撮影は、1981年の年末だと思います。
「はらぺこ同志」の撮影は、1982年4月ごろだと思いますので近いです。

>前の記事の件で恐縮ですが、中村泰士先生の訃報は私もとても残念でした。
あらためて淳子さんへの提供曲目を拝見するにつけ、
淳子さんと私たちを繋いで下さった偉大な方だという事をつくづく実感します。それではまた。

中村泰士先生の訃報は、本当に残念です。
中村泰士さんが一番、曲を提供したのは桜田淳子さんですし、
桜田淳子さんのデビューから45周年まで桜田淳子さんに気をかけてくれたは、中村泰士さんしかいません。
桜田淳子さんも最優秀新人賞をとった「わたしの青い鳥」は、忘れられないと思います。

P.S.
岩崎宏美さんもデビュー45周年、動きだしてきていますね。
by sjghd (2021-01-04 18:23) 

チューリップでございます。

4日になってしまいまして、、、
本年も宜しくお願い致します。。。


淳子さんも、おせち料理作っていらしたのかしら。。
なんて、思いつつ。。


来月のスカパー、楽しみです。
情報有り難うございます。


年末、、、実は私、
L iSAちゃん、けっこう好きでして。。。
アニソン&声優番組でよく観ていたので、
以前から、よく知ってまして。。
レコード大賞も紅白も、
彼女のシーンだけ、観て録画したくらいです。


まぁ、、アニソンだと、、
オタクっぽく、、扱われ、、
なので、
レコード大賞受賞シーンは、ちょっと
感動しちゃったくらいでした。。。
(どうでもいいネタですが、
彼女が昨年、結婚したお相手も、
けっこう人気な声優さんですしね。)

ちなみに、私、
鬼滅のあの2曲、歌えますよ〜(笑)


そして、そして、
今年、淳子さんの色々な番組が放送されると、
いいなぁ〜〜っと、つくづく、
思っております。














by チューリップでございます。 (2021-01-04 20:55) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>4日になってしまいまして、、、
本年も宜しくお願い致します。。。

新年の忙しい中、ありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>淳子さんも、おせち料理作っていらしたのかしら。。
なんて、思いつつ。。

世の中の状況を考えると外に出ている時間も少ないと思うので、
おせち料理作っていると思います。

>来月のスカパー、楽しみです。
情報有り難うございます。

新年のお年玉プレゼントですね。
ただ、1回しか放送されないので、要注意です。

>年末、、、実は私、
LiSAちゃん、けっこう好きでして。。。
アニソン&声優番組でよく観ていたので、
以前から、よく知ってまして。。
レコード大賞も紅白も、
彼女のシーンだけ、観て録画したくらいです。

LiSAさんの「炎」レコード大賞で、初めて知りました。
いい歌ですね。
録画して保存しました。

紅白歌合戦でも松田聖子さん、松任谷由実さん、LiSAさん、乃木坂46、二階堂ふみさんの歌
は、気にいってDISCに保存しました。

LiSAさんを「鬼滅の刃」より前から知っている人にとっては、格別だと思います。

>まぁ、、アニソンだと、、
オタクっぽく、、扱われ、、
なので、
レコード大賞受賞シーンは、ちょっと
感動しちゃったくらいでした。。。
(どうでもいいネタですが、
彼女が昨年、結婚したお相手も、けっこう人気な声優さんですしね。)

私も、LiSAさんは、よく知らなかったですが、
レコード大賞受賞シーンは、感動しました。
受賞者の今までの境遇などが背景にあるので、あまり知らなくてもグッときます。
また、順当なので、一番人気があった曲がレコード大賞をとったことも良かったと思います。

いつもレコード大賞と紅白歌合戦で、最近の歌を勉強させていただいています。

>ちなみに、私、
鬼滅のあの2曲、歌えますよ~(笑)

「紅蓮華」と「炎」ですね。
歌えるのは、さすがです。(^_^)

>そして、そして、
今年、淳子さんの色々な番組が放送されると、
いいなぁ~~っと、つくづく、思っております。

2021年も桜田淳子さんの映画、ドラマ、歌が放送され、DVDやCDが、発売されることを期待します。
by sjghd (2021-01-04 21:28) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

本年もよろしくお願いいたします。

レコ大&紅白、私も観ました。
紅白はどんな感じになるのか、ちょっと想像がつかなかったのですが…”この大変な状況をみんなで乗り切ろう”そして”歌の力を届けたい”というような、それぞれのアーティストの気持ちがすごく伝わってきて、個人的にはすごくいいなあ…と思えた紅白でした。

そういえば「真夜中のドア」は、明菜ちゃんもカバーしてるんですよ!林哲司さんは私の好きな作曲家のひとりですが、淳子さんではアルバム『一枚の絵』の中の「夕なぎ」が、林さんの曲ですよね。当時からお気に入りでよく聴いていたので、この曲は調べなくてもわかりました(笑)淳子さん以外だと、私はやっぱり明菜ちゃんの「北ウイング」が好きですね~

ところで、とうとう宣言が出てしまって…
またまた更なるステイホームの日々が始まりますが、そんななか、淳子さんのドラマが放送されるというのは、吉報です。情報、ありがとうございます。私の記憶では、「女マンガ家故郷へ帰る」は観たおぼえがないので、とても楽しみです。

その他には、DVDを新しく購入したりして観ようかなあ…と。できるだけステイホームでの楽しみを見つけて、少しでも前向きに過ごせるといいですね。

by コノ (2021-01-08 17:41) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>本年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>レコ大&紅白、私も観ました。

やはり。(^_^)

>紅白はどんな感じになるのか、ちょっと想像がつかなかったのですが…”
この大変な状況をみんなで乗り切ろう”そして”歌の力を届けたい”というような、
それぞれのアーティストの気持ちがすごく伝わってきて、
個人的にはすごくいいなあ…と思えた紅白でした。

私も紅白は、久しぶりに、真剣に観ました。
とても良かったと思います。
二階堂ふみさんの歌「A Whole New World」に聴きいってしまいました。
2020年は、コロナ禍でしたので、歌手の人のいろいろな思いがあったと思います。
紅白の視聴率も良かったようで、、、

>そういえば「真夜中のドア」は、明菜ちゃんもカバーしてるんですよ!

紹介ありがとうございます。
中森明菜さんの「真夜中のドア」をSpotifyで聴いてみました。
中森明菜さんの低音の魅力を感じました。

「真夜中のドア」はいろいろな歌手がカバーしています。
ですので、それだけ、いい曲の証だと思います。

>林哲司さんは私の好きな作曲家のひとりですが、
淳子さんではアルバム『一枚の絵』の中の「夕なぎ」が、林さんの曲ですよね。
当時からお気に入りでよく聴いていたので、この曲は調べなくてもわかりました(笑)

調べなくてわかるのは、さすがです。
私は、正直いうと、わかりませんでした。
でも、「夕なぎ」は、好きな曲で、プレイリストに入れています。

>淳子さん以外だと、私はやっぱり明菜ちゃんの「北ウイング」が好きですね~

「北ウイング」も好きです。
サビの"♪Love Is The Mystery~"が印象的です。
歌詞に合ったメロディーが素晴らしいですね。
ちなみに1月3日のFMおだわらのラジオ歌謡選抜で「北ウイング」は、最後にかかりました。
私は、あとは、菊池桃子さんの「卒業」が好きです。

>ところで、とうとう宣言が出てしまって…
またまた更なるステイホームの日々が始まりますが、

緊急事態宣言は、時間の問題でした。
大変な状況だと思います。
昨今の感染者の数は、気になりますが、それよりもがまともに医療が受けられないのが気になります。
ステイホームは、現在もしていますので、まあ、あまり変わらないかもしれません。

>そんななか、淳子さんのドラマが放送されるというのは、吉報です。
情報、ありがとうございます。
私の記憶では、「女マンガ家故郷へ帰る」は観たおぼえがないので、とても楽しみです。

どういたしまして。
私も「女マンガ家故郷へ帰る」は、観たことはありません。

昨年は、日本映画専門チャンネルで、日曜劇場をいくつか観ていました。
日曜劇場は、良質のドラマなので、その点でも楽しみです。

日本映画専門チャンネルに、桜田淳子さんの他の日曜劇場作品をリクエストしようかと思っています。

>その他には、DVDを新しく購入したりして観ようかなあ…と。
できるだけステイホームでの楽しみを見つけて、
少しでも前向きに過ごせるといいですね。

ステイホームなので、
配信ライブは、ある意味、アーチストにとっても間口を広げるチャンスですし、
スカパーで、いいドラマ、映画を放送することは、スカパーにとっても契約数拡大のチャンスですので、
配信ライブやいいドラマ、いい歌番組の放送は、惜しみなく、どんどんやって欲しいです。

また、私も、DVDまたはブルーレイは、購入したいと思っています。
購入したら紹介したいと思います。
もし、DVDを新しく購入した場合は、紹介していただけるとありがたいです。

by sjghd (2021-01-08 19:26) 

じゅんた

明けましておめでとうございます!
「女マンガ家故郷に帰る」2月以外再放送されますかね?2月3月と仕事が忙しいのでケーブルテレビの契約をストップして4月から再契約
にしてあるので悩んでいます?
本当は1月も解約する予定でしたがドリフがあったので2月からの契約にしたのですが、4月以降再放送されなかったら辛いので悩んでいます。
正月番組では、「かくずけ」が面白かったです。
松原みきさんは「恋するセゾン」も好きです、44歳で失くなられたのは残念です。
by じゅんた (2021-01-09 15:41) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>「女マンガ家故郷に帰る」2月以外再放送されますかね?

再放送される可能性は、あります。
日本映画専門チャンネルの日曜劇場は、何回か再放送されますので、
ただ、「女マンガ家故郷へ帰る」は、それに当てはまるが、
どうかわかりませんが、、、

>2月3月と仕事が忙しいのでケーブルテレビの契約をストップして
4月から再契約にしてあるので悩んでいます?
本当は1月も解約する予定でしたがドリフがあったので2月からの契約にしたのですが、
4月以降再放送されなかったら辛いので悩んでいます。

まあ、再放送される可能性は、ありますが、
再放送されない事も考えて、
3月に解約した方がいいかと思います。(あくまでの個人的な意見)
また、再放送される場合は、4月でなく3月の可能性が高いです。

ドリフターズは、しっかり見られたようで、、

>正月番組では、「かくずけ」が面白かったです。

「芸能人格付けチェック」は、正月番組では、視聴率1位でした。
毎年の恒例になりましたね。
普段は、バラエティは、観ないのですが、この番組は、必ず観ます。
面白くて、笑えますね。

昔は、「新春かくし芸大会」が恒例でした。

>松原みきさんは「恋するセゾン」も好きです、44歳で失くなられたのは残念です。

紹介ありがとうございます。
「恋するセゾン~色恋来い~」をSpotifyで聴いてみました。
松原みきさんらしいセンスがある歌ですね。
by sjghd (2021-01-09 16:04) 

天くち

こんばんは

天くちホームランクイズの解答のお時間です。

>淳子さんは、唐いのが好きと書いてありました。

正解かどうか不明ですが、どうでしょうか?


んで、
>おもちは、カロリーが高いので、食べすぎに”ご用心”と言っています。


で、結局、食べすぎちゃったんでしょうなあ、、、未来だから油断すて、、、¯\_ʘ‿ʘ_/¯


by 天くち (2021-01-16 21:07) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>天くちホームランクイズの解答のお時間です。

ありがとうございます。

>>淳子さんは、唐いのが好きと書いてありました。
>正解かどうか不明ですが、どうでしょうか?
>んで、
>>おもちは、カロリーが高いので、食べすぎに”ご用心”と言っています。
>で、結局、食べすぎちゃったんでしょうなあ、、、未来だから油断すて、、、


切り餅を2個(約100g)でご飯1杯分(約150g)と同じくらいのカロリーのようです。
桜田淳子さんは、この時は、お餅3個ということで、ご飯1.5杯分ですので、
若くて新陳代謝がいいので、大丈夫でしょう。
私も若い時は、4個食べましたが、太りませんでした。(^_^)

by sjghd (2021-01-16 21:39) 

天くち

おはようございます

>唐いのが好き

間違い探し正解かと思いましたが、スルーされ、???でした。
このままヒキガエル、いや引き下がるわけにもいかず、(4)の写真の右下にこのとおりの記述があることをついに突き止め真下。

はじめての出来事は曲が中国風などの評判も見たことがあるので、それにかこつけてかなあと無理矢理納得しました。
有森裕子みたいに自分で自分を褒めてやりたい。


写真の現代みました。定額読み放題アプリで。よりによってあのピンクの水着で¯\_༼ ಥ ‿ ಥ ༽_/¯ 小さな白黒の方はよかったですが、、、

1/15号に期待したいと思います。右肩上がりに出していく作戦? ƪ(˘⌣˘)ʃ
by 天くち (2021-01-17 09:52) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>唐いのが好き
>間違い探し正解かと思いましたが、スルーされ、???でした。
このままヒキガエル、いや引き下がるわけにもいかず、
(4)の写真の右下にこのとおりの記述があることをついに突き止め真下。
はじめての出来事は曲が中国風などの評判も見たことがあるので、
それにかこつけてかなあと無理矢理納得しました。
有森裕子みたいに自分で自分を褒めてやりたい。


間違え探しのクイズでのやりとりがいまいち、理解できていなくてすいません。
自分で自分を褒めてやりたいことは、私でもあります。


>写真の現代みました。定額読み放題アプリで。

定額読み放題アプリは、月額いくらでしょうか?
ダウンロードは、できないのでしょうか、、

>よりによってあのピンクの水着で ̄\_? ? ? ? ?_/ ̄ 

1973年の初々しい桜田淳子さんですね。

>小さな白黒の方はよかったですが、、、

高二トリオの写真でしょうか?

>1/15号に期待したいと思います。右肩上がりに出していく作戦? ?(???)?

岡田奈々さんとあべ静江さんのグラビアの1ページ良かったです。
週刊現代が2週連続で、1970年代アイドルを特集してくれてありがたいです。
1970年代のアイドルは、最高ですので、、
by sjghd (2021-01-17 10:56) 

天くち

こんばんは

>定額読み放題アプリは、月額いくらでしょうか?
ダウンロードは、できないのでしょうか、、

ネットの付帯サービスなので追加料金ナシです。
DLはできると思いますが、溜め込んでもねえ。どうしても手に入れたいなら現物を買いますよ。
以前は別のサービスに入ってましたが、現在のに加入してから休止しました。


>高二トリオの写真でしょうか?

勘違い。次のページ?のモノクロのようにみえるやつです。ねえ気がついてよの頃?


by 天くち (2021-01-24 20:54) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>定額読み放題アプリは、月額いくらでしょうか? ダウンロードは、できないのでしょうか、、
>ネットの付帯サービスなので追加料金ナシです。
DLはできると思いますが、溜め込んでもねえ。
どうしても手に入れたいなら現物を買いますよ。
以前は別のサービスに入ってましたが、現在のに加入してから休止しました。

情報ありがとうございます。
付帯サービスで、週刊現代がよめるのですね。
ダウンロードできるのであれば、現物(紙)より、スペースをとらなくていいかもしれません。

>>高二トリオの写真でしょうか?
>勘違い。次のページ?のモノクロのようにみえるやつです。ねえ気がついてよの頃?

わざわざありがとうございます。
マイクを持って歌っている写真ですね。
「ねえ!気がついてよ」の時だと思います。

by sjghd (2021-01-24 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。