SSブログ

桜田淳子さんの1974年の新年(中三トリオの新年) [桜田淳子 新年]

明けましておめでとうございます。
今年も、桜田淳子さん、桜田淳子さんファンにとって素晴らしい年になりますように、、
本年もどうぞよろしくお願いします。

桜田淳子さんの1974年の新年を紹介します。

●1974年の桜田淳子さんのあいさつです。

(1)

1新年1974.jpg

●1974年の中三トリオです。(近代映画から)

(2)書き初めです。

2近代2-3人娘晴着.jpg

(3)こたつにみかん
当時は、私の家にもこたつは、ありましたね。

3近代1-3人娘4.jpg

3人の会話は、、、、
「おてんば3人娘、高一トリオでいきましょう」
「お正月、太らないようにしましょう」


(4)羽根つき

4近代3-3人娘晴着3.jpg


(5)カルタ遊び

5近代4-3人娘6.jpg

●平凡?から晴着座談会です。

(6)

6-2新年-1974.jpg

(7)カルタ遊び

7-2カルタ.jpg

ここで、問題です。

(8)

問題8 (1).jpg

☆淳子さんは、座談会で、1974年に何かを習いたいと言っていますが、何を習いたいのでしょうか?
新年早々の桜田淳子さんクイズよろしくお願いします。
今回は、皆さんの回答も表示しますので、新年の運だめし(おみくじ)のような気分で、お気軽にお願いします。
正解した方は、大吉ですね。



●新年問題の答え(1/11追記)
”淳子さんは、座談会で、1974年に何かを習いたいと言っていますが、何を習いたいのでしょうか?”
という問題の答えですが、

(12)

問題と答え.jpg

答えは、”料理”でした。

このころは、親戚の家に住んでいましたが、
そろそろ、親戚の家からの独立(引っ越し)を考えていたのかもしれません。
もし、淳子さん、一人住まいするなら料理をしたいですからね。


●恒例の晴着紹介です。
同じく、1974年正月の中三トリオです。

(9)

9-3人娘.jpg

●”1枚の切り抜き”コーナーです。
1974年の晴着の写真です。(週刊明星)

(10)

10桜田淳子着物1974週刊明星.jpg

(11)これも1974年の淳子さんです。

11桜田淳子1974晴着週刊平凡16.jpg

淳子さんの晴着(新年)や”さくらんぼ”での淳子さんのあいさつは、過去、下記で紹介しています。

★2011年1月1日
晴れ着
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-01-01

★2012年1月1日
晴着の淳子さんとさくらんぼのNo15号
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-12-31

★2013年1月1日
桜田淳子さんの新年のあいさつと晴着と年賀状
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-01-01

★2014年1月1日
桜田淳子さんの新年のあいさつと年賀状と晴着
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-12-31

★2015年1月1日
桜田淳子さんの新年のあいさつと年賀状と晴着(その3)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-12-31

★2016年1月1日
桜田淳子さんの新年のあいさつと晴着(その4)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-12-31

★2017年1月1日
桜田淳子さんの1975年の新年のあいさつと晴着
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2017-01-01

★2018年1月1日
桜田淳子さんの1977年の新年(その6)
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2017-12-31


●2019年は、、、


2019年ですが、、


・まずは、1月4日(金)に「ひとつぶの涙」を観ます。

・ブログについては、メインの活動で、今までどおりのことをやっていくつもりです。

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」は、
”桜田淳子さんを通して古き良き1970年代(80年代)を懐かしく思いながら振り返り、情報や思いを共有できればと思います。”
をモットー(指針)にやっています。今後も、皆様と、触れあう場を提供していきたいと思いますので、

改めて今年もよろしくお願いします。

2019年のどこかで(5月以降、どこかで、)桜田淳子さんのシングルB面人気投票を
やりますので、B面をあらかじめ聴いといて下さいね。(^_^)

・下記「Welcome to Junko World 桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のサイト
を少しずつ充実していきたいと思います。

http://goodbyehappydays.web.fc2.com/


・「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html

を今までも、加筆追記してきましたが、さらに、各年度の出来事を充実していきます。


・今年こそ、巨人の優勝を、期待したいです!!!!!
(本当は、高橋由伸巨人で、優勝したかったです。)


・阿久悠リスペクトコンサートが良かったので、今年も何らかのコンサートに、行きたいと思っています。

・今年は、NHK番組公開ライブラリーに再度行きたいと思います。


☆皆さんは、2019年は、いかがでしょうか?


●その他

・第60回レコード大賞

大賞は、乃木坂46の「シンクロニシティ」

300枚売れたAKB48の「Teacher Teacher」と
乃木坂46の「シンクロニシティ」の評価の違い(差)が私には、わからない。

また、STU48が新人賞にいたが、これだけ女性アイドルグループが多いと
昔と比べてアイドルになれる可能性は、高い感じがします。

・紅白歌合戦

松任谷由実さんのメドレー 
荒井由実さん時代の曲が好きなので、
「ひこうき雲」
「やさしさに包まれたなら」
が聴けて良かった。すごーく感動しました!!!
(涙も少し、、、)

また、松田聖子さんのメドレー 懐かしいヒット曲ばかりで、良かったです。

予想どおり白が勝ちました。
私は、今回も紅に投票しました。

1975年(1970年代)のレコード大賞は、1時間55分、紅白歌合戦は、2時間45分。
2018年は、レコード大賞は、5時間30分、紅白歌合戦は、4時間30分。

昔は、凝縮されていたが、今は、間延び感があります。

(B)1975年のレコード大賞

レコード大賞2.jpg

(C)1975年の紅白歌合戦

紅白2.jpg

☆第60回レコード大賞や紅白歌合戦は、観ましたか?どうでしたか?

・最近では、当時に比べると、ゲストで、桜田淳子さんが出ないというのもありますが、
正月番組は、これはと言う番組はありません。

1月1日の恒例の「芸能人格付けチェック」と「なるほど!ザ・ワールド」は、観るつもりですが、
何か、おもしろい正月番組あるでしょうか?

「なるほど!ザ・ワールド」には、浅田美代子さんが出演します。

●ひとつぶの涙

1月4日(金)に「ひとつぶの涙」が放送されますので、久しぶりに観たいと思います。

「ひとつぶの涙」は、松竹で、1973年11月3日に封切された森田健作さんと吉沢京子さんの青春ラブストーリーの映画です。

(A)

Aひとつぶの涙.jpg

桜田淳子さんは、小野寺真奈美役で、森田健作さんに、オネツをあげる女の子役で好演しています。

前回の記事に書いていなかったので、下記に映画についての情報を書きます。
(ストーリーは、ネタばれになるので、書きませんので、、、、、)

脚本は、石森史郎さんで、監督は、市村泰一さんです。

共演は、森田健作さん、吉沢京子さん、田島令子さん、水谷豊さん、高岡健二さん、津島恵子さん、西城秀樹さんです。

キャストは、下記です。

杉村栄司 森田健作
谷内京子 吉沢京子
谷内和恵 田島令子
岩井稔 水谷豊
野中吾郎 高岡健二
小野寺真奈美 桜田淳子
吉岡久男 森次晃嗣
梅本正子(稔の母)津島恵子
江川房代 赤木春恵
歌手 西城秀樹
手配師 横井 大村崑
伊佐津 宗方勝巳
小野寺 太宰久雄
郷田 和崎俊哉
相沢 高野真二
八島 藤村有弘

『ひとつぶの涙』を観ました。
桜田淳子さんは、初々しく、森田健作さんとのカラミは、絶妙でした。
映画としては、よくできた青春映画で、涙してしまいました。
森田健作さん、吉沢京子さん、良かったです。
HD放送で、画質も良かったです。(1/4追記)


●中三トリオの記事を追加で紹介します。(1/11追記)
近代映画から中三トリオの対談です。

(13)

X近代映画197409中三トリオ-1.jpg

桜田淳子さんの色紙には、何と書いてあるのでしょうか。。。
記事にも書いていませんが、
山口百恵さんや森昌子さんの色紙には、”努力”が書いてあります。

(14)

Y近代映画197409中三トリオ-2.jpg

(15)

Z近代映画197409中三トリオ-3.jpg

品川中学の教室には、ステレオがあってレコードが置いてあるそうですが、
森昌子さんのレコードは、あるのですが、桜田淳子さん、山口百恵さんのレコードは、ないと書いてあります。
淳子さん数学と体育が苦手と言っていますが、幾何は、わりと好きと言っています。

●桜田淳子さん情報

・1月20日(日)20;00 BSフジ『ドリフ大爆笑 ♯22』(1979年5月29日放送回)
桜田淳子さんは、「シンデレラ」のコントで出演しています。(1/13追記)

・1月13日(日)20;00 BSフジ『ドリフ大爆笑 ♯21』(1979年3月27日放送回) 
桜田淳子さんは、「寝台列車」のコントで出演しています。(1/6追記)

・1月9日(水)~14日(月) 阪急うめだ本店9階 祝祭広場『阪急の文化屋雑貨店』
マルベル堂 プロマイド販売会(桜田淳子さんのプロマイドがあるかは、わかりません。)(1/3追記)

桜田淳子さんのプロマイドは、販売しているようです。
Since1974さんから情報をいただきました。(1/13追記)

・1月8日(火) 12:00 テレビ朝日『徹子の部屋』 森昌子さんゲスト
桜田淳子さんのものまねをしました。(1/8追記)

・1月10日(木) 13:00 NHK FM 『歌謡スクランブル 青春の歌声(4)』
で、「わたしの青い鳥」がかかりました。(1/10追記)

・“国民的関心事”からの変革期 岐路に立った「日本レコード大賞」
下記夕刊フジのホームページで、桜田淳子さんの事が、少しだけ載っています。

https://www.zakzak.co.jp/ent/news/181226/ent1812269714-n1.html

チューリップさんから情報をいただきました。(1/9追記)

・2018年12月25日発売「ベストカー」2019年1月26日号
桜田淳子さんの写真が載っています。
39jさんから情報をいただきました。(1/2追記)

「平成&昭和のアイドルとクルマ」の記事に桜田淳子さんの写真がありました。(1/3追記)

・「ひとつぶの涙」衛星劇場
1月4日(金) 10:00
1月9日(水) 11:00
1月20日(日) 21:00
1月29日(火) 10:45
2月7日(木) 9:15
2月24日(日) 4:45
森田健作さんと吉沢京子さんの青春ラブストーリーで、
桜田淳子さん、西城秀樹さんが出演。

「ひとつぶの涙」は、下記で、紹介しています。
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-06-27


・1月11日(金) 4:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #2
・1月13日(日) 21:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #185
・1月19日(土) 4:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #7
・1月23日(水) 18:40 TBSチャンネル1 『トップスターショー 歌ある限り #57』
・1月25日(金) 4:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #11
・1月28日(月) 18:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #2
・1月30日(水) 4:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #15
・1月31日(木) 8:00 チャンネル銀河 「独眼竜政宗」#1
・2月2日(土) 18:30 BSテレ東 「男はつらいよ 葛飾立志篇」

・2月 「スプーン一杯の幸せ」衛星劇場
2月2日(土) 19:15
2月13日(水) 10:15
2月24日(日) 6:30

・2月3日(日)22:00 歌謡ポップスチャンネル レッツゴーヤング #38
・2月5日(火) 18:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #7
・2月11日(月) 4:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #24
・2月12日(火) 18:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #11
・2月13日(水) 4:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #26
・2月14日(木) 4:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #27
・2月19日(火) 10:50 日本映画専門チャンネル『裏窓の花嫁』
・2月15日(金) 13:10 TBSチャンネル1『トップスターショー 歌ある限り #57』
・2月26日(火) 9:00 TBSチャンネル1『水戸黄門』第13部 第8話「悲願を秘めた蜆売り・吉田」

・3月 「恋は放課後」衛星劇場

桜田淳子さんは、出ないと思いますが、、、

・3月29日(金) 19:30 NHK『あなたの朝ドラ大特集』

桜田淳子さんは、出ませんが、

・衛星劇場 『僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち~』
1970年代スター・アイドル出演映画特集

1月2日(水)10:00 「虹をわたって」天地真理、沢田研二 萩原健一
→観ました。1970年代スター・アイドル出演映画は、いいですね。(1/2追記)
1月3日(木)10:15 「ワニと鸚鵡とおっとせい」郷ひろみ、秋吉久美子、樹木希林
2月1日(金) 19:15『季節風』野口五郎、大竹しのぶ
2月3日(日) 19:15『さらば夏の光よ』郷ひろみ、秋吉久美子 
3月 「おとうと」(郷ひろみ、浅茅陽子)「俺たちの時」(中村雅俊、檀ふみ)


桜田淳子さんは、出ていないと思いますが、

・2019年 『輝く! 日本レコード大賞インタビューブック』

2019年も桜田淳子さんの映画、ドラマ、歌が放送され、DVDやCDが、発売されることを期待します。

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・平成という時代 アイドル社会学
桜田淳子さんの名前が載っています。(1/1追記)

https://www.sankei.com/west/news/190101/wst1901010003-n1.html

・松田聖子や桜田淳子はどうやってスターの座を射止めたのか

https://www.news-postseven.com/archives/20181121_806329.html

・福田時雄名誉顧問のインタビューが載っています。
https://www.oricon.co.jp/special/52114/


オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」

●NHKの朝ドラの投票を下記NHKのHPでやっています。(1/10追記)

https://www.nhk.or.jp/asadora/

桜田淳子さん出演の「澪つくし」と桜田淳子さんが主題歌を歌っている「水色の時」に投票しました。

特に、メールアドレスなどの個人情報は、必要ありません。
3票投票できるので、桜田淳子さんファンの方は、ぜひ。

3月29日(金) 19:30 NHKで『あなたの朝ドラ大特集』の放送があります。
そこで、「澪つくし」が上位にあって紹介されるといいですね。

●スポーツ

・2019年のビッグなスポーツイベントは、
9月からラグビーワールドカップが日本で開催されます。
また、6月には、 FIFA女子ワールドカップがフランスで、開催されます。

・サッカーアジアカップ
1月9日(水) 19:50 テレビ朝日、NHK BS 日本vsトルクメニスタン→日本勝ち
1月13日(日) 21:00 テレビ朝日、NHK BS 日本vsオマーン
1月17日(木) 21:54 テレビ朝日 日本vsウズベキスタン

・全豪オープンテニス
1月15日(火) 9:00 WOWOW,NHK 1回戦 錦織圭 vs K.マイシュジャク(1/13追記)
1月15日(火) 19:00 WOWOW,NHK 1回戦 大坂なおみ vs M.リネッテ(1/13追記)
1月17日(木) 9:00 WOWOW,NHK 2回戦 錦織圭 vs I.カロビッチ(1/15追記)
1月17日(木) 11:00 WOWOW,NHK 2回戦 大坂なおみ vs T.ジダンセク(1/15追記)

・ブリスベン国際 テニス
1月2日(水) 11:15 WOWOW 2回戦 錦織 圭 vs D.クドラ(1/1追記)
1月3日(木) 18:00 WOWOW 準々決勝 錦織 圭 vs G.ディミトロフ(1/2追記)
1月5日(土) 14:00 WOWOW 準決勝 錦織 圭 vs J. シャルディー(1/3追記)
1月6日(日) 18:00 WOWOW 決勝 錦織 圭 vs D.メドベージェフ(1/5追記)
→錦織優勝(1/7追記)

・プロ野球

各球団の補強は、今後、どうなるのでしょうか、、、

ロッテが、元日本ハムのレアードを獲得(1/15追記)

丸の人的補償が長野になりました。
長野をプロテクトしてなかったのは、驚きました。
入団以来、100安打以上しているし、2桁本塁打を打っているし、通算打率.286を打っているのに、、、(1/7追記)
nice!(1)  コメント(46) 

nice! 1

コメント 46

桜えび

新年あけましておめでとうございます。
(さっき投稿したばかりで恐縮です)
本年も桜田淳子さん、ファンの皆様にとって良い年になりますよう。

早速ですがクイズの答えは
・英語
年齢からして・・・。

昔はよく着物で書初めとかやっていましたが、墨が絶対ついたと思うのです。
それ用だと思いますがさぞかし書きにくかったと思います。

’74年あたりの淳子さんの写真は、よく口を開けていた感じがします(なんとなく)

「ひとつぶの涙」楽しみです。赤木春恵さんや田島令子さんも出ているのですね。
田島令子さんの声が好きです。
アニメのエメラルダスの声がイメージと合っていました。

あと些細なことですが
>桜田淳子は、出ていないと思いまいますが、

・2019年 『輝く! 日本レコード大賞インタビューブック』

と、“さん”が抜けていると思うのですが・・・

本年も宜しくです。

by 桜えび (2019-01-01 00:49) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>新年あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

>(さっき投稿したばかりで恐縮です)

そんなことありませんので、、ありがたいです。

>本年も桜田淳子さん、ファンの皆様にとって良い年になりますよう。

メッセージありがとうございます。

>早速ですがクイズの答えは
・英語
年齢からして・・・。

今年の運だめしのクイズに参加ありがとうございます。
”英語”ということで、正解発表まで、お待ち下さい。

>昔はよく着物で書初めとかやっていましたが、墨が絶対ついたと思うのです。
それ用だと思いますがさぞかし書きにくかったと思います。

当時は、テレビでも書初めを観ましたね。
墨は、とびやすいし、わずかでも目立ちますからね。
今は、今年の漢字1文字の発表で、巨大な和紙に漢字一字が毛筆で書かれますね。

>’74年あたりの淳子さんの写真は、よく口を開けていた感じがします(なんとなく)

(4)(5)は、特にですね。
撮影ですが、遊びに熱中していると思います。(撮影の時も一生懸命で、さすが、淳子さんです。)

>「ひとつぶの涙」楽しみです。赤木春恵さんや田島令子さんも出ているのですね。
田島令子さんの声が好きです。
アニメのエメラルダスの声がイメージと合っていました。

「ひとつぶの涙」は、会社が始まる前に、観たいと思います。
田島令子さんは、いろいろなドラマに出ていますね。
田島令子さんの吹き替えでは、『バイオニック・ジェミー』ですね。
『バイオニック・ジェミー』は、観てましたから、、、

>あと些細なことですが
桜田淳子は、出ていないと思いまいますが、
・2019年 『輝く! 日本レコード大賞インタビューブック』
と、“さん”が抜けていると思うのですが・・・

ご指摘ありがとうございます。
先ほど、訂正させていただきました。(皆様に気づかれないように)

>本年も宜しくです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
by sjghd (2019-01-01 09:56) 

ワンピース天くち

あけましておめでとうございます(^^)/

私ピアノを習いたいワ

てことで天くちは今年ピアノスターにオレはなるッ!(◎_◎;)

とりあえずネコ踏んじゃったから、、、
by ワンピース天くち (2019-01-01 12:53) 

sjghd

ワンピース天くちさん こんにちは。

>あけましておめでとうございます(^^)/

明けましておめでとうございます。

>私ピアノを習いたいワ

今年の運だめしのクイズに参加ありがとうございます。
”ピアノ”ということで、正解発表まで、お待ち下さい。

>てことで天くちは今年ピアノスターにオレはなるッ!(◎_◎;)

「スクリーン・ミュージックの宴」に出演した、サンミュージックのHIROSHIさんのように(^_^)

>とりあえずネコ踏んじゃったから、、、

私は、小さい時、ピアノ(バイエルを使って)を習っていましたが、今は、まったく演奏できません。
私の場合は、”ネコ踏んじゃった”もひけないです。
by sjghd (2019-01-01 13:40) 

天くち

>●”1枚の切り抜き”コーナーです。
1974年の晴着の写真です。(週刊明星)
(10)


こんばんは〜、
おおっ〜〜ッ⁈*\(^o^)/*
幼さと野心が同居した、まさに大ブレイク夜明け前!(◎_◎;)

(11)や、いかに?
by 天くち (2019-01-01 18:41) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>●”1枚の切り抜き”コーナーです。
1974年の晴着の写真です。(週刊明星) (10)
>おおっ〜〜ッ⁈*\(^o^)/* 幼さと野心が同居した、
まさに大ブレイク夜明け前!(◎_◎;)

自毛だけないので、大人っぽく見えます。
着物も合っています。(色など、、、)

> (11)や、いかに?

気がつきましたね。
いつか、出そうかと思います。
by sjghd (2019-01-01 18:50) 

天くち

こんばんは。

>自毛だけないので、大人っぽく

???
自毛だけない?自毛だけない??自毛だけ???
も、もしや、は・・・?!

>気がつきましたね。

今年は誤字指摘とかは全廃して本質を突こうと思います。アチョっ!

>いつか、出そうかと思います。

ゆさぶり投法にはま毛ない(変換がおかしい?w)

by 天くち (2019-01-01 19:41) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>自毛だけないので、大人っぽく
>??? 自毛だけない?自毛だけない??自毛だけ??? も、もしや、は・・・?!

ファッションウィッグをつけていますので、、

>>気がつきましたね。
>今年は誤字指摘とかは全廃して本質を突こうと思います。アチョっ!

たまに勘違いもあるので、よろしくお願いします。

>>いつか、出そうかと思います。
>ゆさぶり投法にはま毛ない(変換がおかしい?w)

果たして、(11)は、あるのか、ないのか、、、
by sjghd (2019-01-01 19:50) 

shout83

こんにちは、

新年あけましておめでとうございます。
昨年は、いろいろとお世話になりました。
忘年会も楽しかったです(^_^)
今年も昨年同様に、よろしくお願いいたします。


早速ですけど(8)のクイズは、英会話かなぁ?


去年はデビュー45周年ということで特に年の前半、桜田淳子さんの関連の出来事が沢山ありましてけど今年も去年ほどとはいかなくても何かしらサプライズがあるといいでね。
先ずは衛星劇場で3月まで桜田淳子さん出演作品の放送があって再先はいいですからね。
4月以降も毎月何かしら桜田淳子さん出演作品の放送があればいいのになぁと思います。


暮れは紅白、ボクシング、RIZINとあわただしくチャンネルを切り替えて観てました。

紅白はユーミンのNHKホールへの登場の仕方が良かったです。
それと何といっても最後のサザンとユーミンは興奮しました。
勝敗はどうでもいいですけど、こういう紅白なら続けていってほしいです。


正月のTV番組は『ひとつぶの涙』以外は特に観たいもの無いですね。
桜田淳子さんは1973年に映画『ときめき』『恋は放課後』TVドラマ『てんつくてん』映画『ひとつぶの涙』に出演してますけど『ときめき』『恋は放課後』は歌唱シーンと、もう1シーンのみの出演で『てんつくてん』は観ることがむずかしそうなので1973年の初々しい演技を観れる『ひとつぶの涙』は貴重だと思います。
しかも今回はHDで観れるのが嬉しいですね。
by shout83 (2019-01-02 10:26) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>新年あけましておめでとうございます。
昨年は、いろいろとお世話になりました。
忘年会も楽しかったです(^_^)
今年も昨年同様に、よろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、大変お世話になりました。
今年もいろいろよろしくお願いします。
プロ野球クイズも久しぶりに考えたいと思います。

>早速ですけど(8)のクイズは、英会話かなぁ?

今年の運だめしのクイズに参加ありがとうございます。
”英会話”ということで、正解発表まで、お待ち下さい。

>去年はデビュー45周年ということで特に年の前半、
桜田淳子さんの関連の出来事が沢山ありましてけど今年も去年ほどとはいかなくても
何かしらサプライズがあるといいでね。

昨年は、45周年でしたので、ある程度は、想定内でしたが、
新録音のニューアルバム「マイ・アイドロジー」発売とラジオ出演は、想定外で、サプライズでした。
今年も、小さいことでもいいので、何かしらあるといいと思います。


>先ずは衛星劇場で3月まで桜田淳子さん出演作品の放送があって再先はいいですからね。
4月以降も毎月何かしら桜田淳子さん出演作品の放送があればいいのになぁと思います。

たぶん、衛星劇場の加入者は、増えていると思うので、4月以降も放送があれば、我々もハッピーですし、
衛星劇場もハッピーだと思うので、衛星劇場には、頑張って欲しいです。

>暮れは紅白、ボクシング、RIZINとあわただしくチャンネルを切り替えて観てました。

私は、紅白一本でした。(最初から最後まで、じっくりは、観ていませんが、、、)
松任谷由実さんの「ひこうき雲」「やさしさに包まれたなら」に感動し、少し、涙が出てきました。

>紅白はユーミンのNHKホールへの登場の仕方が良かったです。
それと何といっても最後のサザンとユーミンは興奮しました。
勝敗はどうでもいいですけど、こういう紅白なら続けていってほしいです。

やはり、中継ではなくて、NHKホールの現場で、歌うことの素晴らしさを感じました。
(中継とは、一体感が全然違います。)
紅白歌合戦もレコード大賞もいろいろ批判は、あると思いますが、
歴史があるので、ずっと続けていって欲しいです。
そこで、歌われた歌は、残っていきますので、、、、

>正月のTV番組は『ひとつぶの涙』以外は特に観たいもの無いですね。

やはり。(^_^)
私の場合、「芸能人格付けチェック」と「なるほど!ザ・ワールド」は、観ました。
正月ですので、何かおもしろそうな番組があれば、ゆっくり観ようかと思います。

>桜田淳子さんは1973年に映画『ときめき』『恋は放課後』TVドラマ『てんつくてん』
映画『ひとつぶの涙』に出演してますけど『ときめき』『恋は放課後』は歌唱シーンと、
もう1シーンのみの出演で『てんつくてん』は観ることがむずかしそうなので
1973年の初々しい演技を観れる『ひとつぶの涙』は貴重だと思います。
しかも今回はHDで観れるのが嬉しいですね。

『ひとつぶの涙』は、テレビ初放送で、さらにHD放送なので、価値があります。
まずは、1月4日が楽しみです。
『てんつくてん』は、私も観たいです。

by sjghd (2019-01-02 12:00) 

コノ

sjghdさん、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

まずはクイズの答え…全然わかりませんが…
一応”ダンス”でお願いします。

淳子さんのお写真、(4)(5)(7)が、特に楽しそうでいいですね!見ているこちらも、幸せな気持ちになります。
可愛いお着物姿のお写真、ありがとうございます。

そして紅白…個人的には、ここ数年では一番見ごたえのある紅白だった気がします。
私はSuchmosさんと米津玄師さんが、楽しみでした。

Suchmosさんは「STAY TUNE」という曲が大好きで、CDも持っているのですが、どんな人達が歌っているのかよく知らなかったので…(笑)米津さんは、最近急激に「Leman」という曲が好きになりまして…TVで歌うのは初とのことだったので、楽しみでした。
ちなみに私は白に投票…郷さんもいましたしね(笑)

今年は5月以降に、淳子さんのB面人気投票ですか…
えらいことになりました(笑)
というのは私、A面に順位をつけていた時に一緒にB面も考えてみたのですが、好きな曲が結構あって…ベスト3さえ決められず、悩みに悩んだ過去があるからです。でもB面の曲を改めて聴く良い機会になります。楽しみな企画、ありがとうございます。

早くも明日4日、「ひとつぶの涙」が放送されますね。
映画自体も未見なので、淳子さん共々、楽しみたいと思います。





by コノ (2019-01-03 10:59) 

天くち

>・2017年12月25日発売「ベストカー」1月26日号
桜田淳子さんの写真が載っています。
39jさんから情報をいただきました。(1/2追記)


なにイッ!!!???

39Jさん、象印賞!!!

天くち、書店へGO!!!

by 天くち (2019-01-03 11:04) 

sjghd

コノさん こんにちは。

>明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>まずはクイズの答え…全然わかりませんが…
一応”ダンス”でお願いします。

今年の運だめしのクイズに参加ありがとうございます。
”ダンス”ということで、正解発表まで、お待ち下さい。

>淳子さんのお写真、(4)(5)(7)が、特に楽しそうでいいですね!
見ているこちらも、幸せな気持ちになります。

(4)(5)(7)は、撮影を意識していない自然な表情ですので、
素直に楽しめまし、元気をもらえます。

>可愛いお着物姿のお写真、ありがとうございます。

どういたしまして。

>そして紅白…個人的には、ここ数年では一番見ごたえのある紅白だった気がします。

紅白は、知らない歌手が多くなってきましたが、
やはり紅白は、特別な物で、チェックしてしまいます。
2018年の紅白の視聴率もここ3年間の数字を上回ったようですし、ずっと続けて欲しいです。

>私はSuchmosさんと米津玄師さんが、楽しみでした。

すいません。
2人とも知りませんでした。

>Suchmosさんは「STAY TUNE」という曲が大好きで、CDも持っているのですが、
どんな人達が歌っているのかよく知らなかったので…(笑)

え!!!そんなケースがあるんですね。
いろいろな人のCDをお持ちですね。

>米津さんは、
最近急激に「Leman」という曲が好きになりまして…TVで歌うのは初とのことだったので、楽しみでした。

米津玄師さんは、全然知らなくて、紅白出場が話題になったことだけは知っています。
故郷の徳島からの中継でしたね。
今風(いまふう)のメロディーでした。

>ちなみに私は白に投票…郷さんもいましたしね(笑)

郷ひろみさんは、なんと31回の紅白出場で、すごいことです。
私の場合は、昔から紅を応援していました。
最近は、視聴者投票では、圧倒的に白が強いですね。
昔のようにゲスト審査員の投票のウエイトを多くしないとずっと白が勝つ感じです。


>今年は5月以降に、淳子さんのB面人気投票ですか…
えらいことになりました(笑)
というのは私、A面に順位をつけていた時に一緒にB面も考えてみたのですが、
好きな曲が結構あって…ベスト3さえ決められず、悩みに悩んだ過去があるからです。
でもB面の曲を改めて聴く良い機会になります。楽しみな企画、ありがとうございます。

たぶん、今年の後半になると思います。
私も、B面を、あまり聴いていませんので、B面のプレイリストをつくって、家やウォークマンで、B面を聴いてみたいと思います。
私自身も、どの曲が1位になるか楽しみです。

>早くも明日4日、「ひとつぶの涙」が放送されますね。
映画自体も未見なので、淳子さん共々、楽しみたいと思います。

「ひとつぶの涙」は、テレビ初放送だそうです。
「ひとつぶの涙」は、淳子さんの登場シーンも少しありますので(歌唱シーンだけないので)、楽しみです。
明日に早速、観たいと思います。
by sjghd (2019-01-03 11:52) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>・2017年12月25日発売「ベストカー」1月26日号
桜田淳子さんの写真が載っています。
39jさんから情報をいただきました。(1/2追記)
>なにイッ!!!???
39Jさん、象印賞!!!
天くち、書店へGO!!!

私も書店で、チェックしたいと思います。
39jさんには、改めて、感謝です。
by sjghd (2019-01-03 11:53) 

天くち

>私も書店で、チェックしたいと思います。
39jさんには、改めて、感謝です。


こんにちは。
あのお、2017年となってるのですが、、、
2017となってるのを承知のうえでひょうげてみたのですが、、、

まさか、39jさんの仕込み?
それともお決まりの尾頭のド〇???

さあ、ふりあげた天くちのボケつっこみ、どこに着地させるべえか?!(笑)
by 天くち (2019-01-03 12:29) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

ごめんなさい、訂正です。

米津玄師さんの曲ですが、「Leman」って(汗)
違います!正しくは「Lemon]です!
失礼しました!
今年初の打ち間違いということで…(笑)

by コノ (2019-01-03 12:48) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>私も書店で、チェックしたいと思います。
39jさんには、改めて、感謝です。

>あのお、2017年となってるのですが、、、
2017となってるのを承知のうえでひょうげてみたのですが、、、
まさか、39jさんの仕込み?
それともお決まりの尾頭のド〇???
さあ、ふりあげた天くちのボケつっこみ、どこに着地させるべえか?!(笑)

新年早々やってしまいました。
2017年でなく2018年でした。
ご指摘、ありがとうございます。
修正しときます。

近所の書店では、『ベストカー』がすでになかったので、
新宿の紀伊国屋書店で、『ベストカー』を立ち読みしました。
「平成&昭和のアイドルとクルマ」の記事でした。
by sjghd (2019-01-03 14:25) 

sjghd

コノさん こんにちは。

>ごめんなさい、訂正です。

わざわざ訂正ありがとうございます。

>米津玄師さんの曲ですが、「Leman」って(汗)
違います!正しくは「Lemon]です!
失礼しました!
今年初の打ち間違いということで…(笑)

やはり。なんとなく、違うかとは、思っていました。(^_^)
私も、記事で、よく、打ち間違いをしますので、全く問題ありません。
先ほども、天くちさんから記事の間違いを指摘を受けましたし、、、

by sjghd (2019-01-03 14:30) 

dunsford

sjghd様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
まずは、クイズの答えですが、問題の空欄の長さからして3文字と推理しました。
他の方のお答えで、既に「ピアノ」「ダンス」「英会話」が出ていて、これらの中に正解がありそうですが、私は外れてもともとで「テニス」としたいと思います。
この頃よりも何年も後になりますが、「Miss Kiss」を歌われていた頃に「夜のヒットスタジオ」でテニスを習っているということをおっしゃっていました。Youtubeで観たことがあります。実際にラケットでボールを打っていましたね。
(3)のこたつにみかんですが、冬の定番ですね。実は、私の実家のこたつは、掘りごたつで、今も現役です。
私が小学生の頃までは、熱源はなんと練炭でした。毎朝、母が早起きして火を付けてくれていました。(感謝です。)
そのため、一酸化炭素中毒になる可能性があるので、こたつの中に潜り込むのは厳禁でした。
今では、さすがに熱源は電気になっていますが、やはり、掘りごたつの気持ちよさは別格です。
私は、ここ数年、レコード大賞も紅白歌合戦もまともに観ていません。
妻と息子は、紅白の松任谷由実さんのメドレーがよかったと言っていました。特にうちの息子は「やさしさに包まれたなら」が大好きなのでとても喜んでいました。(学校の音楽の時間で習った曲だそうです。)
(C)の1975年の紅白歌合戦の番組表ですが、歌手の掲載順は歌唱順ではないですよね?
一見、五十音順のようですが、和田アキ子さんの次に岩崎宏美さんがきていたりします。初出場の人を後ろのほうにまとめているのでしょうかね?細かいことが気になってしまいました。
by dunsford (2019-01-04 18:11) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>まずは、クイズの答えですが、問題の空欄の長さからして3文字と推理しました。

そうきましたね。(^_^)

>他の方のお答えで、既に「ピアノ」「ダンス」「英会話」が出ていて、これらの中に正解がありそうですが、
私は外れてもともとで「テニス」としたいと思います。

今年の運だめしのクイズに参加ありがとうございます。
”テニス”ということで、正解発表まで、お待ち下さい。

>この頃よりも何年も後になりますが、「Miss Kiss」を歌われていた頃に
「夜のヒットスタジオ」でテニスを習っているということをおっしゃっていました。
Youtubeで観たことがあります。実際にラケットでボールを打っていましたね。

以前、当ブログでも”テニスをする桜田淳子さん(その1)”として下記で、紹介しました。

https://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-03-07

「夜のヒットスタジオ」では、実際、ボールを打って、井上順さんに当たりましたね。

その”テニスをする桜田淳子さん(その1)”の記事の(2)(3)(4)では、淳子さん1974年に、テニスの練習をしています。

>(3)のこたつにみかんですが、冬の定番ですね。

当時、こたつに入り、みかんを食べて、紅白歌合戦を見ていました。
こたつは、それほどは、好きでは、ありませんでした。(こたつから出ると寒いし、)

>実は、私の実家のこたつは、掘りごたつで、今も現役です。

掘りごたつは、足が疲れないので、いいですね。

>私が小学生の頃までは、熱源はなんと練炭でした。毎朝、母が早起きして火を付けてくれていました。(感謝です。)
そのため、一酸化炭素中毒になる可能性があるので、こたつの中に潜り込むのは厳禁でした。
今では、さすがに熱源は電気になっていますが、やはり、掘りごたつの気持ちよさは別格です。

え!!!練炭ですか、、、、練炭と聞くと、今は、あまりいいイメージがしませんが、、
当時、私の家では、掘りごたつでないので、熱源は、電気ですね。
あと、当時は、石油ストーブでした。

>私は、ここ数年、レコード大賞も紅白歌合戦もまともに観ていません。

まあ、私もまともには、観ていませんが、テレビをつけている感じです。
世の中の動向を知る上でも、レコード大賞と紅白歌合戦は、チェックしています。

>妻と息子は、紅白の松任谷由実さんのメドレーがよかったと言っていました。
特にうちの息子は「やさしさに包まれたなら」が大好きなのでとても喜んでいました。
(学校の音楽の時間で習った曲だそうです。)

私も、松任谷由実さんのメドレーが一番良かったです。感動しました。少し、涙が出てきました。
「やさしさに包まれたなら」は、歌詞が良いので、学校の唱歌には、むいていると思います。
松任谷由実さんのNHKホールへの登場の仕方(演出)がよく、会場との一体感がありました。

>(C)の1975年の紅白歌合戦の番組表ですが、
歌手の掲載順は歌唱順ではないですよね?
一見、五十音順のようですが、和田アキ子さんの次に岩崎宏美さんがきていたりします。
初出場の人を後ろのほうにまとめているのでしょうかね?
細かいことが気になってしまいました。

よく、見ていますね。気づきませんでしたので、ありがとうございます。
うーん考えてみると、、、、
女性も男性も、初出場の人を後ろにまとめていますが、伊東ゆかりさんと藤圭子さんは、初出場では、ありません。
伊東ゆかりさんは、4年ぶりに復帰、藤圭子さんは、3年ぶりに復帰なので、そういうくくりになっていると思います。
つまり、連続出場の方を五十音順に、次に、初出場の人を五十音順に、最後に復帰組を五十音順にだと思います。
by sjghd (2019-01-04 19:03) 

チューリップでございます。。

Sjghdさん、新年明けましておめでとうございます。。


暮れから、、新年、、なんだかもう、、、
テレビも観たんだか?観ないんだか?
で、
本日、やっとゆっくりした感じです。。

今年も、宜しくお願い申し上げます。。。





by チューリップでございます。。 (2019-01-04 21:22) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>新年明けましておめでとうございます。。

明けましておめでとうございます。

>暮れから、、新年、、なんだかもう、、、
テレビも観たんだか?観ないんだか?
で、本日、やっとゆっくりした感じです。。

年末年始は、主婦は、家事で、忙しいですね。
お疲れ様です。
私は、休みが長かったので、ゆっくりしましたが、
来週から、嫌な会社が始まります。
(後、2日しか休みがないで、憂鬱です。)

>今年も、宜しくお願い申し上げます。。。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
今年は、巨人もオリックスも優勝争いに絡みたいですね。
by sjghd (2019-01-04 21:59) 

39j

迎春
今年も宜しくお願いします

ベストカーの発行年、掲示板の投稿を、確認しちゃいま
した。
sjghdさん忙しく掲載してくださるので、うち間違いも
仕方ありませんよねぇ。
日本人の心は、そういう時でも2019と読み替えるのが
いいところです。

本当にちょこっとの掲載だから、どうしようか躊躇しま
したが、その先は皆さんのご判断という情報でも、お知
らせさせていただきます。

で、クイズの答えですが「習字」なんてどうでしょうか?
この時代の必須の習いごとに、習字とそろばんじゃなかっ
たでしょうか?
忙しくて、習い事なんてされていなかったでしょうね。
by 39j (2019-01-06 18:56) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>迎春
今年も宜しくお願いします

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>ベストカーの発行年、掲示板の投稿を、確認しちゃいました。

お手数おかけしてすいませんでした。

>sjghdさん忙しく掲載してくださるので、うち間違いも
仕方ありませんよねぇ。

2019年に、もうなっていることを忘れていました。
また、確認不足でした。
打ち間違いは、なるべく、気をつけていますが、どうしても間違える時が出てしまいます。

>日本人の心は、そういう時でも2019と読み替えるのが
いいところです。

ありがとうございます。
先ほど、さらにわかりやすくするために、2018年12月25日発売「ベストカー」2019年1月26日号と修正しました。

>本当にちょこっとの掲載だから、どうしようか躊躇しましたが、
その先は皆さんのご判断という情報でも、お知らせさせていただきます。

桜田淳子さん情報は、小さいことでもありがたいです。
今回は、「平成&昭和のアイドルとクルマ」という記事ですので、興味深く立ち読みしました。
お知らせ、本当に感謝しております。

>で、クイズの答えですが「習字」なんてどうでしょうか?
この時代の必須の習いごとに、習字とそろばんじゃなかっ
たでしょうか?

今年の運だめしのクイズに参加ありがとうございます。
”習字”ということで、正解発表まで、お待ち下さい。
私は、小さい時、わずかな期間ですが、習字も習ったことがありました。
(そろばんは、習ったことは、ありません。)

>忙しくて、習い事なんてされていなかったでしょうね。

淳子さんは、1974年に入って、さらに忙しいので、本格的な習い事は、無理かもしれませんね。

by sjghd (2019-01-06 19:42) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

明けましておめでとうございます。
今年も無理なくマイペースでブログ記事・サイト更新を続けて下さるよう、よろしくお願いいたします。(楽しみにしております)
初詣で桜田淳子さんとご家族のご健康・ご多幸を祈念してきました。(ウチの家族のついでなので神様も願いが多過ぎで厚かましいと呆れてるでしょう)
中三トリオの可愛い晴れ着姿を観ると、いつまでもお正月休みに浸っていたくなります、現実逃避、、(2)~(5)では森昌子さんだけショートカットの自毛のままなのが気になりました。
クイズの答えは「習いたい」から習いごと、、「(お)習字」にします。(2)書き初め写真がヒントではという迷推理もといこじつけです。
(B)(C)の新聞テレビ欄、よく残しておられたと思います、、懐かしいです。紅白歌手の記載順は50音で次に初出場まで分かりましたが、最後の復活組までは分かりませんでした、、分析鋭いです。レコード大賞・紅白を見つつも、裏番組元禄太平記の総集編やコント55号とかイヤーエンダーをチラ見してたことも思い出しました。
by Since1974 (2019-01-07 00:09) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

>今年も無理なくマイペースでブログ記事・サイト更新を続けて下さるよう、
よろしくお願いいたします。(楽しみにしております)

自分のペースで、ある程度、ブログ記事は、定期的に更新したいと思っています。
サイト(HP)の方は、少しずつ充実していきたいと思います。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>初詣で桜田淳子さんとご家族のご健康・ご多幸を祈念してきました。
(ウチの家族のついでなので神様も願いが多過ぎで厚かましいと呆れてるでしょう)

初詣では、混んでいるイメージがあり、最近は、行っていません。
ロッテの優勝祈願は、されましたか、、
今年こそは、巨人もロッテも優勝争いに絡みたいですね。

>中三トリオの可愛い晴れ着姿を観ると、いつまでもお正月休みに浸っていたくなります、
現実逃避、、

このころは、芸能界に入って1年ですので、3人とも、初々しいです。
私の場合、年末年始の休みが多くとれたので、休みをゆっくり過ごすことができました。
しかし、今日から会社でしたので、、現実に戻りました。

>(2)~(5)では森昌子さんだけショートカットの自毛のままなのが気になりました。

気づきませんでした。
ありがとうございます。
そうですね。
森昌子さんの場合、ウィッグをつけるとイメージがすごく変わるので、あえて、つけなかったのかもしれません。

>クイズの答えは「習いたい」から習いごと、、
「(お)習字」にします。
(2)書き初め写真がヒントではという迷推理もといこじつけです。

今年の運だめしのクイズに参加ありがとうございます。
”(お)習字”ということで、正解発表まで、お待ち下さい。
私は、小さい時、わずかな期間ですが、習字も習ったことがありました。


>(B)(C)の新聞テレビ欄、よく残しておられたと思います、、


年末年始のテレビガイドだけ何年か、思い出として、保存しています。
というのは、当時は、年末年始だけ、テレビを朝から夜まで、観ることができたので、、
テレビガイドで、事前に、桜田淳子さんの出る番組は、チェックしていました。

>懐かしいです。

私も、昔の番組、懐かしいです。
そして、昔の番組を、観てみたいです。
(すごーく期待したいですが、、、、、)

>紅白歌手の記載順は50音で次に初出場まで分かりましたが、
最後の復活組までは分かりませんでした、、分析鋭いです。

伊東ゆかりさんと藤圭子さんだけが、初出場でないことを気づきまして、、、
調べてみると、紅白復帰を果たしていたことがわかりました。


>レコード大賞・紅白を見つつも、裏番組元禄太平記の総集編や
コント55号とかイヤーエンダーをチラ見してたことも思い出しました。

1970年代は、(自分のテレビを持つまでは、)レコード大賞と紅白歌合戦だけを観ていたと思います。
でも、コント55号の裏番組は、少し覚えています。
(チャンネルを少しまわして、コント55号を、少し、チェックしていたかもしれません)
昔は、選局は、ロータリーチャンネル(回転式)でしたね。


この頃は、紅白歌合戦の視聴率が高くて、民放は、映画を放送することが多かったです。
民放は、紅白歌合戦に中々、対抗できなかったです。
そして、紅白歌合戦に対抗すべくピンク・レディーが、1978年に紅白の裏番組に出演し、話題になりました。

by sjghd (2019-01-07 19:35) 

じゅんた

明けましておめでとうございます[exclamation]
本年も宜しくお願いいたします[exclamation]
クイズの答えですが、英語か習字に迷いましたが、英語にしておきます、この頃の淳子さんの書き初めを見るとあまり綺麗な字でないのが意外でした。
巨人は内海に続き長野までだすみたいですね

by じゅんた (2019-01-07 20:10) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>クイズの答えですが、英語か習字に迷いましたが、英語にしておきます

今年の運だめしのクイズに参加ありがとうございます。
”英語”ということで、正解発表まで、お待ち下さい。

>この頃の淳子さんの書き初めを見るとあまり綺麗な字でないのが意外でした。

毛筆なので、鉛筆は、ペンとは、違いますので、
この中では、山口百恵さんがうまいのでしょうか?

>巨人は内海に続き長野までだすみたいですね!

内海は、わかりますが、まさか、長野をプロテクトからはずしていたとは、意外でした。
広島が、若手を狙っているということで、長野をプロテクトからはずしたと思います。

広島は、投手か外野手を獲ると思っていましたが、新井や丸やエルドレッドがいないので外野手を獲ったのでしょう。

丸と長野のトレードと考えれば、仕方ありません。

内海も長野も巨人が好きで、入団したのに、、、、

by sjghd (2019-01-07 21:47) 

チューリップでございます。。

こんにちは、Sjghdさん。。



G長野選手、、、
ウチのGオヤジが、プロテクト28人予想した中には、
内海も、もちろん長野も入ってました。
『じゃ、誰を入れたんだ?!』って、、、、


そして、、Gファンではない私が、
長野選手のお声が大好きで、
長野久義ヒーローインタビューとして、
録画してDVDにダビングしてました。
時には、土曜日のズムサタ(スカパーでも)等々、
も、長野選手のお声のみ、録っていたのに、、、、

チーム変わっても、録ればいいじゃん!って、
わけには、いきません、、、、
(理由は書けませんが、、、)


っと、いう事で、
長野選手が活躍して勝った試合の、
インタビューは、もの凄く気にしておりましたが、、、
今年から、、、
Gが勝っても、、全く、、、
私の楽しみが、1つ!!なくなりました。
あーーーー、原、、、憎し、、、、



by チューリップでございます。。 (2019-01-08 20:05) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>G長野選手、、、
ウチのGオヤジが、プロテクト28人予想した中には、
内海も、もちろん長野も入ってました。
『じゃ、誰を入れたんだ?!』って、、、、

内海は、プロテクトしていないのは、わかりますが、、
長野をプロテクトしていないのは、驚きです。
9年連続100安打、2桁本塁打、通算打率.286の数字をあげていますので、まさかです。

長野より、若手の投手(桜井や中川クラスまで)をプロテクトしたと思います。

長野は、年棒が2億2千万なので、鈴木誠也より年棒の高い選手は、広島は、とらないという油断はなかったでしょうか?

阿部は、プロテクトしたと思いますが、広島は、阿部は、絶対にとらないと思います。
阿部は、39歳ですし、怪我が多いし、走れないし、、
阿部をプロテクトからはずせばよかったのに、、、


>そして、、Gファンではない私が、
長野選手のお声が大好きで、
長野久義ヒーローインタビューとして、
録画してDVDにダビングしてました。
時には、土曜日のズムサタ(スカパーでも)等々、
も、長野選手のお声のみ、録っていたのに、、、、
チーム変わっても、録ればいいじゃん!って、
わけには、いきません、、、、
(理由は書けませんが、、、)
っと、いう事で、
長野選手が活躍して勝った試合の、
インタビューは、もの凄く気にしておりましたが、、、
今年から、、、
Gが勝っても、、全く、、、
私の楽しみが、1つ!!なくなりました。
あーーーー、原、、、憎し、、、、

私も長野の流出は、ショックで、失望しました。
原監督の意向が強いと思います。(高橋由伸監督であればプロテクトしたと思います。)
原は、陽の方が好みのようですし、、、
原の炭谷獲得も疑問ですし、、、、長野のプロテクトはずしは、疑問です。
大ベテランをプロテクトからはずすのは、仕方ないですが、
長野は、まだ、34才ですので、もったいないです。
たぶん広島では、3番を打つと思います。
私も原憎しです。

巨人は、外人枠の問題で、ゲレーロを2軍に落とした場合
外野が、丸、陽、亀井だけだと不安ですね。
by sjghd (2019-01-08 20:44) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。

Zakzak(夕刊フジのサイト)、
昨年の12月26日、酒井政利さんの
『時代のサカイ目』
レコード大賞についての記事に、

淳子さんの事が、少し書かれています(^-^)


私は、、昨年末、、レコード大賞も紅白も、
結局、、全く、、観ませんでした。
興味がなくなってから、、、どれくらいなのでしょうか、



今日は、以前スカパーで放送していた
ヒットスタジオでの、
淳子さんの歌唱シーンを観てました(*^^*)
やっぱり、
淳子さんは素敵だし、癒されますo(^o^)o










by チューリップでございます。。 (2019-01-09 20:59) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>Zakzak(夕刊フジのサイト)、 昨年の12月26日、
酒井政利さんの 『時代のサカイ目』 レコード大賞についての記事に、 淳子さんの事が、少し書かれています(^-^)

情報ありがとうございます。
下記ですね。

https://www.zakzak.co.jp/ent/news/181226/ent1812269714-n1.html

>私は、、昨年末、、レコード大賞も紅白も、 結局、、全く、、観ませんでした。

まったくですか。
紅白は観なくて、ダウンタウンの番組の方でしょうか?

>興味がなくなってから、、、どれくらいなのでしょうか、

私も興味は、なくなっていますが、
レコード大賞、紅白は、なんとなくチェックしています。
そこで、今年、流行っていた歌を知ることもありますので、、、
たとえば、DA PUMPの「U.S.A」など、、、


>今日は、以前スカパーで放送していた ヒットスタジオでの、 淳子さんの歌唱シーンを観てました(*^^*)
やっぱり、 淳子さんは素敵だし、癒されますo(^o^)o

「夜のヒットスタジオ」は、以前、スカパーで何度か再放送されていますが、
最近は、再放送の気配もありませんね。(歌手が権利を主張しているので、放送が厳しいです。)
「夜のヒットスタジオ」は、正統派の音楽番組ですので、一番、貴重だと思います。
私も、ゆっくりできる機会ができれば、「夜のヒットスタジオ」を観たいと思っています。
「夜のヒットスタジオ」の淳子さんは、最高ですからね。

紅白歌のベストテンや夜のヒットスタジオやザベストテンなど、局に残っている歌番組は、再放送して欲しいです。
昔の音楽番組が、やはり、懐かしく、一番、観たいですから、、
by sjghd (2019-01-09 21:35) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。

(11)の晴れ着、
何でしょうか!?(@_@)この着付け![むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]
何故?淳子さんが、かかと、を上げていらっしゃるか?
おわかりですか?
たぶん、、カメラマンの方は、おわかりで、
こうなったんですね。
再度、着付けをしてる時間もなかったのでしょう。


あのまま、お草履を履いて、
普通に撮影したならば、、、、
足袋が足首から出てしまい、、、
裾が、、くるぶしの上に出て、、、
いわゆる、、、つんつるてん(わかっていただけるでしょうか?)
になってしまい、、、、

せっかくの淳子さんのお振り袖の可愛いお姿が、
台無し!!になってしまいます。


まぁ、、、、、
こんな事も今だから、私も
チェックしちゃうのですが、、、、
淳子さんご本人も、
文句?など、言える時ではないですものね。

すみません、、、
変な突っ込みしちゃって、、、、、
でも、どうしても、、書き込みしたくて。



by チューリップでございます。。 (2019-01-11 20:04) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>11)の晴れ着、
何でしょうか!?(@_@)この着付け!
何故?淳子さんが、かかと、を上げていらっしゃるか?
おわかりですか?
たぶん、、カメラマンの方は、おわかりで、
こうなったんですね。
再度、着付けをしてる時間もなかったのでしょう。

かかとを上げているのは、気づきませんでした。


>あのまま、お草履を履いて、
普通に撮影したならば、、、、
足袋が足首から出てしまい、、、
裾が、、くるぶしの上に出て、、、
いわゆる、、、つんつるてん(わかっていただけるでしょうか?)
になってしまい、、、、
せっかくの淳子さんのお振り袖の可愛いお姿が、
台無し!!になってしまいます。

晴着が、淳子さんの背丈と合っていないということですね。
着物をすぐ直したり、代えたりすることは、時間的に難しいので、このような撮影になったのですね。
淳子さんの身長もわかっていたはずですが、淳子さんの背の高さが、高かったので、

全然関係ないですが
最近、セールで、10年以上ぶりに、ズボンを買いましたが、店員に、ズボンの裾の長さを長めにするかきかれたので、
裾の長さを迷いました。
裾は、長すぎてもだめだし、短すぎてもだめなので、難しかったですが、
店員には、普通の長さにしてくれと言って、ズボンの丈を合わせました。
着物も、短くてもだめ、長くてもだめなんですね。


>まぁ、、、、、
こんな事も今だから、私も
チェックしちゃうのですが、、、、
淳子さんご本人も、
文句?など、言える時ではないですものね。

桜田淳子さんは、この時、デビューして1年経っていないので、
何も言えないですね。

>すみません、、、
変な突っ込みしちゃって、、、、、
でも、どうしても、、書き込みしたくて。

気づかなったので、ありがとうございます。
やはり、女性は、このような身だしなみに目がいくのですね。

by sjghd (2019-01-11 20:46) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

(13)の淳子さんのお写真、色紙の見えている部分から想像するに、”和”(太いかぎかっこ付き)かなあ…と思ったのですが…
これもクイズですか!?

そして…NHK朝ドラ人気投票のご紹介、ありがとうございます。
早速「澪つくし」は勿論、淳子さん主題歌の「水色の時」、あとは大好きだった「あまちゃん」に投票を済ませました。

ただ振り返ってみると、私ほとんど朝ドラは観てないですね…。
なにせ「澪つくし」でさえ、当時社会人2年目で、仕事にいっぱいいっぱいだった私は、観ていないのですから…(完全にファン失格ですが…)そもそもリアルタイムで観るには朝ですから、学校や仕事に出かけてしまっているということもありますし…。

DVDのBOXで持っているのは「澪つくし」のみ。後にちゃんと全部観たのは「あまちゃん」のみ。総集編で観たのさえ「ゲゲゲの女房」と「半分、青い」の2つのみでした。

「澪つくし」上位にきて、3月の放送で紹介されるといいですね。
印象としては最近の作品の方が強いのかもしれませんが、昔の朝ドラはとにかく視聴率がすごかったですから。沢口靖子さんの主演ですし、期待はできると思います。「澪つくし」での淳子さんは、律子という難しい生き様の女性を、実に印象深く演じていらっしゃって、それはもうすばらしい演技です。3月に取り上げてもらって、1人でも多くの人に観てもらえるきっかけになれば…と思います。
by コノ (2019-01-12 11:00) 

sjghd

コノさん こんにちは。

>(13)の淳子さんのお写真、色紙の見えている部分から想像するに、”和”(太いかぎかっこ付き)かなあ…と思ったのですが…
これもクイズですか!?

すいません。
これは、クイズでは、ありません。
何が書いてあるか本当にわからないので、、
でも字が大きいので、文字数が少ないので、”和”が正解かもしれません。

>そして…NHK朝ドラ人気投票のご紹介、ありがとうございます。
早速「澪つくし」は勿論、淳子さん主題歌の「水色の時」、
あとは大好きだった「あまちゃん」に投票を済ませました。

投票ありがとうございます。
この投票は、性別、年齢、都道府県のみで、投票できるので、メールアドレスなどの個人情報が必要ないので、
安心して、投票ができました。

>ただ振り返ってみると、私ほとんど朝ドラは観てないですね…。
なにせ「澪つくし」でさえ、当時社会人2年目で、
仕事にいっぱいいっぱいだった私は、観ていないのですから…(完全にファン失格ですが…)
そもそもリアルタイムで観るには朝ですから、学校や仕事に出かけてしまっているということもありますし…。

朝ドラは、春休みと夏休みに、テレビがついている時、観るくらいでした。
「北の家族」「鳩子の海」「水色の時」を当時、全部では、ありませんが、何日間か、観たのを覚えています。
「鳩子の海」では、斎藤こず恵さんが話題になりましたし、「水色の時」は、桜田淳子さんの歌目当てでした。
「澪つくし」は、私も、観ていませんので、私も、ファン失格です。
学校や仕事に行く前は、せわしないし、すでに、家を出ている時間なので、朝ドラは、観るのは、難しいです。
また、朝ドラは、6ヶ月間、平日毎日なので、時間がないと観れないと思います。

>DVDのBOXで持っているのは「澪つくし」のみ。
後にちゃんと全部観たのは「あまちゃん」のみ。
総集編で観たのさえ「ゲゲゲの女房」と「半分、青い」の2つのみでした。

「澪つくし」は、私もDVDを持っていますが、まだ、時間がなく観れていません。
「あまちゃん」は、能年玲奈さんですね。

>「澪つくし」上位にきて、3月の放送で紹介されるといいですね。
印象としては最近の作品の方が強いのかもしれませんが、
昔の朝ドラはとにかく視聴率がすごかったですから。
沢口靖子さんの主演ですし、期待はできると思います。
「澪つくし」での淳子さんは、律子という難しい生き様の女性を、
実に印象深く演じていらっしゃって、それはもうすばらしい演技です。
3月に取り上げてもらって、1人でも多くの人に観てもらえるきっかけになれば…と思います。

インターネット投票なので、スマホに精通している若い人たちの投票が多いと思うので、最近や数年前の作品の方が、上位にきそうですね。
特に、「水色の時」をすべて、観ていた人は、普通は、60才以上ですので、インターネット投票ができるかが、ポイントになります。
「澪つくし」「水色の時」の桜田淳子さん関係の朝ドラが番組で、紹介されるといいと思います。
by sjghd (2019-01-12 13:04) 

天くち

こんにちは

怒りの料理クイズはスルーして、はやくも次なる(14)に、おおっ〜⁈

が、しかし、なんだ、その、


(11)は期待が大きかったからか、ややウケちゅうことで(^^)/

ではまた。
by 天くち (2019-01-12 13:43) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>怒りの料理クイズはスルーして、

クイズは、少し、難しかったかもしれません。
でも答えの料理をきくとなるほどと思いますが、、、

>はやくも次なる(14)に、おおっ〜⁈

天くちさん好みでしょうか。

>が、しかし、なんだ、その、
(11)は期待が大きかったからか、ややウケちゅうことで(^^)/
ではまた。

同じ1974年ですが、
(10)と(11)は、ずいぶんイメージが違うと思いませんか、、、、
by sjghd (2019-01-12 13:52) 

お名前(必須)

こんにちは。

>でも答えの料理をきくとなるほどと思いますが、、、

料理しないし、出来ないでしょうしね、、、

>>はやくも次なる(14)に、おおっ〜⁈
>天くちさん好みでしょうか。

いい表情してます、が、
が、しかし、なんだ、その、までがひとかたまりなので笑


>同じ1974年ですが、
(10)と(11)は、ずいぶんイメージが違うと思いませんか、、、、

まさか影武者⁈(O_O)
by お名前(必須) (2019-01-12 14:53) 

sjghd

お名前(必須)さん(天くちさん?) こんにちは。

>>でも答えの料理をきくとなるほどと思いますが、、、
>料理しないし、出来ないでしょうしね、、、

このころは、料理は、していないと思いますが、
この後、一人住まいになったら、料理したかったと思います。
(結果的には、お姉さんといっしょに住むことになったので、料理は、お姉さんが準備してくれたと思いますし、、)
ただ、お休みがほとんどないので、家で、朝食を除いて、家で、食べる機会がなかったと思います。
なので、事務所が用意した食事か、テレビ局などの弁当だったと思います。

>>>はやくも次なる(14)に、おおっ〜⁈
>>天くちさん好みでしょうか。
>いい表情してます、が、
が、しかし、なんだ、その、までがひとかたまりなので笑

淳子さん、嬉しいそうな表情ですが、、

>>同じ1974年ですが、
(10)と(11)は、ずいぶんイメージが違うと思いませんか、、、、
>まさか影武者⁈(O_O)

ウィッグをつけるかつけないかで、感じが変わってきます。

by sjghd (2019-01-12 15:55) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

>・1月9日(水)~14日(日)阪急うめだ本店9階 祝祭広場『阪急の文化屋雑貨店』
へ行きました。
マルベル堂のブースに、数多くの昭和のアイドル・スターとともに桜田淳子さんのプロマイドありました。4枚中2枚買ってしまいました。情報ありがとうございました。他に目立ったのは西城秀樹さんのプロマイドが大量に飾られていました。

「ひとつぶの涙」を観ました。とてもさわやかな映画でした。桜田淳子さん初々しく可愛かったです。森田健作さんと共演できて、楽しく演じられているように見えました。

by Since1974 (2019-01-13 00:50) 

sjghd

Since1974さん こんにちは。

>>・1月9日(水)~14日(日)阪急うめだ本店9階 祝祭広場『阪急の文化屋雑貨店』
>へ行きました。
マルベル堂のブースに、数多くの昭和のアイドル・スターとともに
桜田淳子さんのプロマイドありました。

行ってきましたか、、
今回、マルベル堂が、大々的に、大阪で、販売会と撮影会をやるので、たぶん、桜田淳子さんのプロマイドは、あると思っていましたが、確信を持てませんでした。
なので、情報ありがとうごさいます。

>4枚中2枚買ってしまいました。

思わず、買ってしまいますよね。
4枚しか、残っていなかったということでしょうか。
それとも4種類あったということでしょうか。
(私は、以前、ネットで25枚購入しました。もう買いませんが、、、、)

>情報ありがとうございました。

どういたしまして。

>他に目立ったのは西城秀樹さんのプロマイドが大量に飾られていました。

西城秀樹さんは、12月のプロマイド売上ランキングでも1位ですし、(西城秀樹さんは、今までもずっとランキングに入る常連)
追悼ということで、重きを置いたということですね。

>「ひとつぶの涙」を観ました。とてもさわやかな映画でした。

映画としても、いい映画でした。
映画は、ハッピーエンドがいいです。

>桜田淳子さん初々しく可愛かったです。森田健作さんと共演できて、楽しく演じられているように見えました。

森田健作さんと映画では、初共演でしょうか。。
本当に楽しいそうな演技で、、森田健作さんとのカラミは、絶妙でした。


by sjghd (2019-01-13 09:15) 

shout83

こんばんは、

市原悦子さんが、亡くなりましたね。

市原悦子さんと言うと『まんが日本昔ばなし』が一番印象に残っています。

あと何といっても桜田淳子さんのお母さん役だった『遺書 白い少女』ですね。

桜田淳子さんもニュースを知って驚かれてるかもしれないですね。

今日は、久しぶりに『遺書 白い少女』を観て市原悦子さんを追悼したいと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

by shout83 (2019-01-13 19:23) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>市原悦子さんが、亡くなりましたね。 市原悦子さんと言うと『まんが日本昔ばなし』が一番印象に残っています。

訃報が多く残念です。
『遺書 白い少女』以外では、あまり、市原悦子さんの作品を観たことがないですが、2時間ドラマのイメージが強いです。

>あと何といっても桜田淳子さんのお母さん役だった『遺書 白い少女』ですね。
桜田淳子さんもニュースを知って驚かれてるかもしれないですね。

はい。やはり『遺書 白い少女』です。
母親役では、『スプーン一杯の幸せ』の浜木綿子さんと『若い人』の左幸子さんと並んで印象的でしたので、、

>今日は、久しぶりに『遺書 白い少女』を観て市原悦子さんを追悼したいと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

私の場合、『遺書 白い少女』は、悲しい映画なので、暫く、観れませんので、ただただ、ご冥福をお祈りします。
by sjghd (2019-01-13 20:50) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。

本日は、、『白い少女』を観ました。
市原さん、この役をなさった時には、
『日本昔はなし』を、なさっていらしたんですよね~。
淳子さんとの、母&娘、優しくもあり~、いい感じでした(^-^)
市原さんの訃報、、淳子さんも、寂しく思われた事でしょう。


私は、、最近、アニメの映画『君の名は。』で、
おばぁ様していらして、
お声がちょっと、違う感じがしてて、、、
えーーっ、市原さんなの?って聴いてました。


家政婦は~、、は、あの2時間ドラマはよく観ていて、
あの家政婦紹介所が、
タマデン(あっ今は世田谷線ですけど)沿線で。。。
好きなドラマでした。


by チューリップでございます。。 (2019-01-14 19:29) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>本日は、、『白い少女』を観ました。

やはり、観ましたか、、さすがです。
私は、『遺書 白い少女』は、悲しい映画なので、暫く観れませんので、、

>市原さん、この役をなさった時には、 『日本昔はなし』を、なさっていらしたんですよね~。

「まんが日本昔ばなし」で、語りをやっていたんですね。

>淳子さんとの、母&娘、優しくもあり~、いい感じでした(^-^)

『遺書 白い少女』で、厳しい中にも、優しい感じでした。

>市原さんの訃報、、淳子さんも、寂しく思われた事でしょう。

はい。そうだと思います。

>私は、、最近、アニメの映画『君の名は。』で、
おばぁ様していらして、 お声がちょっと、違う感じがしてて、、、
えーーっ、市原さんなの?って聴いてました。

調べると2016年の作品で、最近ですね、
(2017年まで、仕事は、やられていたようで、、)
最後まで、仕事をしているのは、すごいことです。
私では、ありえないですが、仕事が好きなんですね。

>家政婦は~、、は、あの2時間ドラマはよく観ていて、
あの家政婦紹介所が、 タマデン(あっ今は世田谷線ですけど)沿線で。。。 好きなドラマでした。

市原悦子さんと言えば「家政婦は見た!」シリーズですが、残念ながら、観たことがないです。
テレビ朝日の2時間ドラマは、好きで、毎週、観ていましたが、1984年の頃からは、2時間ドラマは、観なくなりました。
「家政婦は見た!」シリーズは、調べてみると、全部で、26回も、放送されているんですね。
驚異的だと思います。

by sjghd (2019-01-14 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。