SSブログ

「男はつらいよ 葛飾立志篇」と「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」と夏の桜田淳子さん [桜田淳子 映画]

●BSテレ東4Kで『男はつらいよ 葛飾立志篇』4Kデジタル修復版がピュア4K映像で放送されますので、
『男はつらいよ 葛飾立志篇』について書きます。
何度か、『男はつらいよ 葛飾立志篇』について書きましたが、
今回は、きちんとまとめて、書きます。
当時の桜田淳子さん起用などのエピソードについても書きます。

『男はつらいよ 葛飾立志篇』は、1975年12月27日に松竹で、公開された映画です。

(1)パンフレット 表

1男はつらいよ表.jpg

『男はつらいよ』シリーズの16作目で、
教養を身につけようと心機一転して学問を始めた寅さんを描いています。

原作:山田洋次
脚本:山田洋次、朝間義隆
監督:山田洋次

車寅次郎(渥美清さん)のマドンナ役は、樫山文枝さんが演じています。

桜田淳子さんは、山形の寒河江市に暮らしていて、
寅さんを父と慕う女子高生・最上順子の役を演じています。

キャスト

車寅次郎:渥美清
さくら:倍賞千恵子
筧礼子:樫山文枝
最上順子:桜田淳子
車竜造:下條正巳
車つね:三崎千恵子
諏訪博:前田吟
諏訪満男:中村はやと
社長:太宰久雄
源公:佐藤蛾次郎
御前様:笠智衆
轟巡査:米倉斉加年
田所博士:小林桂樹
住職:大滝秀治

(2)パンフレット 裏

2男はつらいよ裏.jpg

このパンフレットの中で、
「桜田淳子のことば」として
"急に決まったので、びっくりしています。一生懸命やりたいと思います。
渥美さんのあたたか味が好きです。"と書かれています。

桜田淳子さんの登場シーンは、主に2カ所です。
その場面は、BSテレ東4K放送を視聴後に、4K放送での感想をふまえて、紹介します。
ピュア4K映像(4Kデジタル修復版)の桜田淳子さんを観るのを楽しみです。

4Kで見る桜田淳子さんは、さらに綺麗でした。
4K映像は、そのまま、ディスクに保存したいと思います。(7/18追記)
→4K映像は、そのまま、無事に、ディスクに保存しました。(7/19追記)

BD4K男はつらいよディスク3.jpg

(3)葛飾柴又の””とらや”

寅さん4K-2.jpg

(4)山形の寒河江市

男はつらいよ4K4.jpg


「さくらんぼ」”では、桜田淳子さん、次のように語っています。

”トラさんは淳子の大好きな人なんです。とっても人間くさくって、やさしいし、楽しいし
あのトラさんがお父さんなんて、淳子感激。これからシリーズで何回も顔を合わせられる
から、淳子の演技の指導もしていただきます。”
と次の寅さんの映画をにおわせている感じです。
『男はつらいよ 葛飾立志篇』の後も、寅さんの映画の予定があった
と”さくらんぼ”に書いてあります。

それを裏付ける情報として、
下記雑誌では、『男はつらいよ』17作も桜田淳子さんの出演予定だったようです。

(5)

5男はつらいよ (2).jpg

『男はつらいよ 葛飾立志篇』について雑誌からです。
週刊明星からです。


(6)週刊明星からです。

6週刊明星19760111男はつらいよ.jpg


(7)

7週刊明星19760111男はつらいよ.jpg

近代映画からです。

(8)

8男はつらいよ近代映画.jpg

明星か平凡からです。

(9)

9寅さんAA2.jpg

(10)

10寅さんAA2.jpg

(11)

11寅さんAA.jpg

(12)

12寅さんAA.jpg

"いっしょにお仕事をする皆様があたたかくてやさしい人たちばかりなの。
楽しいわあ。勉強になることばかり”と淳子さん語っています。


(13)雑誌での宣伝

13男はつらいよ2.jpg

(14)

14セブンティーン19751216寅さん2.jpg

山田監督は、仕事に厳しいようですが、淳子さんの事をほめていますね。
桜田淳子さんの寅さんへの起用は、山田監督が推していたようです。
それについて、書いてあるのが下記です。

(15)

15寅さん2人の淳子サンデー毎日.jpg

(16)

16寅さん2人の淳子サンデー毎日.jpg

(17)『男はつらいよ 葛飾立志篇』の紹介記事です。

17男はつらいよ (3).jpg

”生写真”コーナーです。

(18)

18写真寅さん1.jpg

(19)

19男はつらいよ写真5.jpg

(20)

20写真寅さん2.jpg

●”桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。

今回は、1975年11月17日です。

『男はつらいよ 葛飾立志篇』の製作発表が赤坂プリンスホテルで行われました。

(21)桜田淳子さんと渥美清さん

21スターランド197602寅さん.jpg

(22)桜田淳子さんと渥美清さんと樫山文枝さん

22週刊明星19751130寅さん制作発表.jpg

(23)

23男はつらいよ2.jpg

(24)

24週刊明星19751130寅さん制作発表.jpg

この出来事を、下記ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に追加して行きます。
詳細は、下記のURLを見てください。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/torasanseisaku/torasanseisaku.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
2013年2月にブログでまず公開し、
2014年1月には、サイト(ホームページ)で、公開しました。
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、出来事を時系列に並べるのに
時間がかかりましたので、これからもライフワークとして続けて頑張ってやっていきます。
今後も出来事を加えていきますので、完成まで、見守って下さいね、、、


●「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」が時代劇専門チャンネルで、放送されます。
2015年にテレ朝チャンネル2で放送されましたので、5年ぶりになります。
久しぶりなので、細かい内容も忘れているので、今回、観たいと思います。
すでに、時代劇専門チャンネルには、加入しています。
皆さんは、いかがでしょうか?

以前、「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」で書いています。
詳細ストーリーは、書いていませんが、ほんの簡単な内容は、書いていますので、
(結末は、書いていませんので、、)
放送前に、みるかは、ご判断をおまかせします。

「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」と桜田淳子さんアラカルト
https://majun.blog.ss-blog.jp/2015-02-18

上記の記事では、書いていない内容を補足します。

『ご存知!旗本退屈男 Ⅲ』
「疑惑渦巻く大奥!謎の美女に将軍のお世継が… 幕府転覆か!? 決闘!八丈島!!」

「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」は、1989年8月10日にテレビ朝日で、20:00-21:48に放送されました。

キャストは、下記です。

早乙女主水之介:北大路欣也
お袖:桜田淳子
お袖の母が産んだ綱吉の子 小太郎:山本陽一

将軍 綱吉:長門裕之
甲府宰相 徳川綱豊:夏夕介
牧野備後守:成田三樹夫

早乙女家の用人 笹尾喜内:堺正章
菊路:古村比呂
半蔵:川野太郎


5年ぶりに観ました。感動しました。(7/18追記)

●梅雨が明けて欲しいので、少し早いですが、夏の桜田淳子さん
を紹介します。
1976年、1975年、1977年の桜田淳子さんを紹介しますが、
何年(197●年)の桜田淳子さんがよろしいでしょうか?

●まずは、1976年7月の北海道の旅を近代映画から紹介します。

(31)

1近代映画197609北海道旅1.jpg

(32)ひとり旅です。

2近代映画197609北海道旅2.jpg

(33)

3近代映画197609北海道旅2.jpg

(34)谷川のせせらぎ
帯広の十勝川の流れにそって歩いているようです。

4近代映画197609北海道旅4.jpg

(35)

5近代映画197609北海道旅4.jpg

●次に1975年の桜田淳子さんです。

明星か平凡から1975年の桜田淳子さん”桜田淳子さんの想い”です。
成城を散歩していろいろな想いにとらわれていたようです。

「夏は、好き」
「青春は、真夏と同じ。」
「私は、いらだちを感じている。15,16,17才。一番記憶力がいい時なのに
勉強も中途ハンパになりがち」
「青春と言う言葉が私にとって好き」
と、、、いろいろ想いがあるようです。

麦わら帽子の淳子さんです。

(41)

31淳子の思い2.jpg

上の写真では、
「私の欠点。うれしくても素直に表現できない事」

(42)

32-1975年淳子さん.jpg
机で物思いにふけっている淳子さんです。

(43)

33-桜田淳子切り抜き.jpg

「芸能界にいて、芸能界の悪口いうひとなんかでてくるとカッカきちゃう」
「この世界に入って、2年以上たつのに、、、少しも成長しない私。大人になるって
汚れ、ずるくなっていく事だと、昔、読んだ本に書いてあったような気がする。
それが本当なら大人になりたくない。私は、今の私でいいんだ。」と語っています。

●1977年の近代映画から水着です。

(51)

41近代映画197709水着1.jpg

(52)

42近代映画197709水着2.jpg


●前記事のクイズ(問題)の答えを発表します。

・まずは、「澪つくし」の162回中、桜田淳子さんは、何回出演していると思いますか?

162回中96回出演になります。(約6割の出演になります。)

39jさんが89回ということで、最も、正解に近かったです。


・次に、1976年のファンといっしょに桜田淳子さんのいる場所は、どこですか?

伊達政宗騎馬像ということで、仙台、青葉城跡(青葉城址)です。

shout83さん、39jさん、チューリップさん、コノさん、天くちさんが正解です。


●7月12日(日)八神純子さんの有料オンラインライブ(配信ライブ)「No matter what, I SING」を観ました。(7/12追記)

No matter what I SING2.jpg

税込みで3300円です。
歌われた場所は、東京、品川区のライブハウス「KIWA」で、無観客で、行われました。

シンプルなピアノ演奏、ギター演奏なので、八神純子さんのヴォーカルが際立っていました。
(ほとんど、ピアノ演奏だけでした。)
八神純子さんの歌、MC、素晴らしく、良かったです。

歌われた曲は、
歌が呼んでいる
出発点
ポーラー・スター
ジョハナスバーグ
思い出は美しすぎて
窓辺
ミーマンテラ
The Look of Love
夏の日の恋
Mr.ブルー 〜私の地球〜
みずいろの雨
Here We Go!
明日の風
Two Notes Samba
今日の終わりに

全部で、15曲、歌ってくれました。
唯一残念なのは、「パープルタウン」は、歌われませんでした。
来週、ファンクラブ限定のライブ配信では、歌われるかもしれません。

オンラインライブ(配信ライブ)は、安心ですし、表情がよく観れますので、良かったです。
コンサートでは、後ろの席なら、オンライン(配信)で観る方がいいかもしれません。

新しいライブの形として、他の歌手も有料配信ライブをやって欲しいです。

八神純子さんの「みずいろの雨」と八神純子さんと桜田淳子さんの対談は、以前
下記で紹介しています。(7/12追記)

https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-12-01

桜田淳子さんは、八神純子さんのコンサートには、1970年代、1980年代に、かなり見にいっていました。
桜田淳子さんが八神純子さんのコンサートに行くのは、わかる気がします。

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

今回は、中山美穂さんの「ツイてるねノッてるね」です。

1986年8月21日発売で、作詞は、松本隆さん、作曲は、筒美京平さん、
編曲は、大村雅朗さん、船山基紀さんです。

(A)

Åついているね1.jpg

(B)

Bついているね2.jpg

1986年 第28回日本レコード大賞金賞受賞


1986年9月1日、9月8日 オリコン最高位3位

(C)1986年9月1日のオリコンチャート

C19860901.jpg

中山美穂さんの曲では、「WAKU WAKUさせて」と共に好きな曲です。

●桜田淳子さん情報

・8月12日(水) 23:00 フジテレビTWO『夜のヒットスタジオ 1977年11月21日放送分』
「しあわせ芝居」が見れます。(7/22追記)

・8月22日(土)19:30 ホームドラマチャンネル『本当にあった怖い話』「死の声が聞こえる」
1992年6月29日放送分
怖そうなので、どうしましょうか。(7/22追記)

・7月22日(水) 0:30 NHK FMラジオ『歌謡スクランブル』夏色コレクション(3)
「十七の夏」が、かかります。(7/19追記)

・7月14日(火)17:00 BSフジ『世にも奇妙な物語』「8時50分」

・7月15日(水) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 セレクト放送 #2
・7月17日(金) 19:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #57

・7月18日(土) 15:00 時代劇専門チャンネル『ご存知!旗本退屈男 Ⅲ』
「疑惑渦巻く大奥!謎の美女に将軍のお世継が… 幕府転覆か!? 決闘!八丈島!!」
shout83さんから情報をいただきました。

・7月18日(土) 18:30 BSテレビ東京またはBSテレビ東京4K「男はつらいよ 葛飾立志篇」
BSテレ東4Kでは、ピュア4K映像(4Kデジタル修復版)で放送されます。

・7月23日(木) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 セレクト放送 #7

・7月24日(金)14:30 ホームドラマチャンネル『世にも奇妙な物語』「ゴミが捨てられない」
・7月24日(金)17:30 ホームドラマチャンネル『世にも奇妙な物語』「8時50分」

・7月30日(木) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 セレクト放送 #11

・2021年 映画「アイドル創世記」公開
阿久悠さんと酒井政利さんの物語が映画化されます。
70年代の数々のヒット曲が映画を彩るようです。

https://www.sanspo.com/geino/news/20191106/geo19110605010008-n1.html
https://www.sanspo.com/geino/news/20191105/geo19110520080027-n1.html

山口百恵さん、ピンク・レディーの役を誰がやるか、、
森昌子さんや桜田淳子さんの役も出演すると思いますが、どうでしょうか?

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」のエピソードが紹介されています。
また、この年の各音楽賞の新人賞を総なめしたと書かれています。

『1973年に行われた『第15回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!』
https://middle-edge.jp/articles/3QGq2

・桜田淳子さんの「16才のリサイタル」について書かれています。ライブ音源も聴けます。

『もはや文化的遺産!! 70年代-80年代アイドルの復刻ライヴ音源がすごい』
https://www.kkbox.com/jp/ja/column/showbiz-0-1605-1.html

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」

桜田淳子さん以外の情報

・19日(日)に日曜劇場で「半沢直樹」の第1話が放送されました。
観ていませんでしたが、最近のドラマとしては、視聴率が良かったようです。
26日(日)15:00にTBSで第1話の再放送がありますが、録画して、観ようかと思います。
もし、おもしろけば、第2話以降も観ます。
つまらなければ、第2話以降は、観ません。
最近のドラマは、観たことがないので、トライしてみようと思います。(7/21追記)

・7月21日(火) 19:00 歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング」1977年7月3日

浅野ゆう子さんの「オー!ミステリー」の衣装や振りが印象的で懐かしかったです。(7/21追記)

浅野ゆうこ.jpg

・7月15日(水) 23:00 フジテレビTWO「夜のヒットスタジオ 1977年9月26日放送分」

・映画
7月7日(火)13:00 NHK BS プレミアム『翔んだカップル オリジナル版』薬師丸ひろ子さん主演
を観ました。
薬師丸ひろ子さんが可愛くて、笑顔がいいですね。

「翔んだカップル」といえば、当時、テレビドラマ版も観ていました。
山葉圭役は、桂木文さんでした。
桂木文さんは、雑誌GOROのグラビアによく出ていました。

●藤井聡太七段が、史上最年少(17歳11カ月)で、タイトル獲得。
快挙!強い!
特に、中盤、終盤の強さは、抜けている。
藤井聡太七段、今年度、さらに強くなりました。(7/16追記)

●プロ野球

・プロ野球クイズ

監督のクイズ(問題)です。

ラミレス、佐々岡、工藤、三木、与田にあって
原、栗山、井口、辻にないものは、何でしょうか?
(出題した時点での問題です。)

チューリップさん、Since1974さんから回答をいただいています。(7/26追記)

正解は、マスク(公式戦のベンチ)でした。
矢野監督は、7月15日からマスクをつけました。出題時点では、なしの方に入れていました。
原監督は、7月24日からマスクをつけました。
高津監督は、基本は、マスクをしていますが、マスクをつけてない時もありました。
西村監督は、紅白戦などはマスクをしていて、たぶん公式戦では、してないと思いますが
はっきり確認できなかったので、ありなしのグループには、入れませんでした。(8/3追記)

・巨人高田萌生と楽天高梨雄平がトレード
高梨は、実績があるが、高田は、若いので、微妙。(7/14追記)
なんで、巨人は、若手を育てないのでしょうか?

・今のところ、巨人は、順調です。
パーラが、働いてくれそうで、、

雲行きが怪しくなってきました。(7/12追記)


nice!(0)  コメント(22) 

nice! 0

コメント 22

引越しで忙しい天くち

こんにちは


>麦わら帽子の淳子さんです。

黄色?い麦わら帽子のお女の子お、ことしも会えるかなはは?ん、夏の日駐車出会った女の子?[るんるん]


>上の写真では
「私の欠点。うれしくても素直に表現できない事」

何がうれしいのかなぁ、、、^ - ^


>汚れ、ずるくなっていく事だと、昔、読んだ本に書いてあったような気がする。
それが本当なら大人になりたくない。私は、今の私でいいんだ。」と語っています。


いーつかわあ、汚れて?、しまうのかしら?[るんるん]



>キャスト

車寅次郎:渥美清
さくら:倍賞千恵子
筧礼子:樫山文枝
最上順子:桜田淳子
車竜造:下條正巳
車つね:三崎千恵子
諏訪博:前田吟
諏訪満男:中村はやと
社長:太宰久雄
源公:佐藤蛾次郎
御前様:笠智衆
轟巡査:米倉斉加年
田所博士:小林桂樹
住職:大滝秀治

うーん、俳優さんもかなり亡くなっちゃったねえ、、、個性派ぞろい、、、






>それを裏付ける情報として、
下記雑誌では、『男はつらいよ』17作も桜田淳子さんの出演予定だったようです。

急に決まった16作出演と違い、17作出演を快く思わない勢力の、、、



妹が同じ名前で嫉妬したとか?笑



>●「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」が時代劇専門チャンネルで、放送されます。

旗本退屈男ちゅうと、のりおよしおの漫才を連想するぐらいしか教養がありまっしぇんので見て見たいと思います(^O^)/


>キャストは、下記です。

早乙女主水之:北大路欣也


これもまたも間違い探しクイズ?


>監督のクイズ(問題)です。

ラミレス、佐々岡、工藤、三木、与田にあって
原、矢野、栗山、井口、辻にないものは、何でしょうか?


コーチ経験の有無
美人妻の有無

西村と高津を除け者にしとるのも何かあるのかも?
うーん、意外と、小学生のなぞなぞのようなものかも?

考え中。


by 引越しで忙しい天くち (2020-07-11 14:17) 

天くち

こんにちは

>夏の日「駐車」出会った女の子?[るんるん]


ナゾの誤字?が入ってしまいましたが、許してつかあさい。松崎しげる歌唱。
by 天くち (2020-07-11 14:39) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>麦わら帽子の淳子さんです。
>黄色?い麦わら帽子のお女の子お、ことしも会えるかなはは?ん、夏の日駐車出会った女の子?

松崎しげるさんの歌でしょうか?
黄色いリボン、黄色い麦わら帽子、黄色いハンカチ、、、

>>上の写真では
「私の欠点。うれしくても素直に表現できない事」
>何がうれしいのかなぁ、、、^ - ^

新人賞と紅白初出場とか、、

>>汚れ、ずるくなっていく事だと、昔、読んだ本に書いてあったような気がする。
それが本当なら大人になりたくない。私は、今の私でいいんだ。」と語っています。
>いーつかわあ、汚れて?、しまうのかしら?

山口百恵さんの「白い約束」ですか、、
山口百恵さんの「白い約束」は、好きな歌です。

>>キャスト
車寅次郎:渥美清
さくら:倍賞千恵子
筧礼子:樫山文枝
最上順子:桜田淳子
車竜造:下條正巳
車つね:三崎千恵子
諏訪博:前田吟
諏訪満男:中村はやと
社長:太宰久雄
源公:佐藤蛾次郎
御前様:笠智衆
轟巡査:米倉斉加年
田所博士:小林桂樹
住職:大滝秀治
>うーん、俳優さんもかなり亡くなっちゃったねえ、、、個性派ぞろい、、、

45年前ですから、、、
まあ、この時期の俳優さんは、親しみがあります。
車竜造さん役の下條正巳さんは、森川信さん、松村達雄さんと3人目なんですね。

>>それを裏付ける情報として、
下記雑誌では、『男はつらいよ』17作も桜田淳子さんの出演予定だったようです。
>急に決まった16作出演と違い、17作出演を快く思わない勢力の、、、

大人の事情か、、何かあったのでしょうか
あるいは、桜田淳子さんの忙しさか、

>妹が同じ名前で嫉妬したとか?笑

それは、ないでしょう。
”さくら”は、ずっと出演していて『男はつらいよ』の顔ですから、

>>●「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」が時代劇専門チャンネルで、放送されます。
>旗本退屈男ちゅうと、のりおよしおの漫才を連想するぐらいしか
教養がありまっしぇんので見て見たいと思います(^O^)/

5年前は、観れなかったのですね。
私は、5年前観ましたが、細かい内容を忘れているので、今回、観たいと思います。

>>キャストは、下記です。
早乙女主水之:北大路欣也
>これもまたも間違い探しクイズ?

また、やってしまいました。
ありがとうございます。
先ほど、訂正しときました。


>>監督のクイズ(問題)です。
ラミレス、佐々岡、工藤、三木、与田にあって
原、矢野、栗山、井口、辻にないものは、何でしょうか?
>コーチ経験の有無
美人妻の有無
西村と高津を除け者にしとるのも何かあるのかも?
うーん、意外と、小学生のなぞなぞのようなものかも?
考え中。

コーチ経験の有無は、ファイナルアンサーですか、、、
今回は、桜田淳子さんマイスターとは、関係ありませんが、
よろしくお願いします。
by sjghd (2020-07-11 15:06) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>夏の日「駐車」出会った女の子?[るんるん]
>ナゾの誤字?が入ってしまいましたが、許してつかあさい。松崎しげる歌唱。

わざわざありがとうございます。
ナゾの誤字は、特別な文字を使用している可能性があります。
わかりますので、大丈夫です。
by sjghd (2020-07-11 15:10) 

じゅんた

こんにちは、葛飾立志編に五十嵐淳子さんも候補にあがっていたのは知りませんでした。
確か淳子さんがダブルマドンナの予定が忙しくて、少しだけの登場に変更になったと聞きましたが、寅さんファミリーになれる為の出演の記事を見ると、もお一作品出演の予定があったのでしょうか?
それとも顔見せの撮影という意味でしょうか?淳子さんのマドンナ役が見れなかったのは残念でなりませんが、五十嵐淳子さんも好きな女優さんなので惜しい気がします。
by じゅんた (2020-07-11 15:27) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>葛飾立志編に五十嵐淳子さんも候補にあがっていたのは知りませんでした。

五十嵐淳子さんは、マドンナ役としては、候補になるのは、よく、わかります。

>確か淳子さんがダブルマドンナの予定が忙しくて、
少しだけの登場に変更になったと聞きましたが、

情報ありがとうございます。
桜田淳子さんは、1975年末は、忙しくすぎて、第16作は、少しだけの登場になったのは理解できます。

>寅さんファミリーになれる為の出演の記事を見ると、もお一作品出演の予定があったのでしょうか?
それとも顔見せの撮影という意味でしょうか?

”さくらんぼ”と雑誌の両方に書かれているので、
第17作は、第16作出演の時点で、決まっていたと思います。
雑誌の信憑性がないこともありますが、
”さくらんぼ”に書かれているので、今後の出演が予定されていたのは、間違いないでしょう。

>淳子さんのマドンナ役が見れなかったのは残念でなりませんが、
五十嵐淳子さんも好きな女優さんなので惜しい気がします。

五十嵐淳子さんは、その後も「男はつらいよ」に出演されませんでした。
五十嵐淳子さんの松竹映画やドラマは、観たいです。

by sjghd (2020-07-11 16:05) 

39j

sjghdさん こんばんは

登場回数のクイズは、本当にいい加減な思い付きでし
たから、一番近いという栄誉に浴し、消え入りたい位
です。

撮影場所の城址公園は、三回程行きましたので、伊達
政宗の像を見て、間違いないとは思いましたが、オリ
コンのチャートに「青葉城恋歌」があったのはひっか
けなのかと勘繰ったり、失礼しました。

今回の好きな淳子さんですが、(24)の渥美さんに抱
かれている笑顔がいいなと思いました。
ショートカットで水着の淳子さんも良いのですが、こう
いう笑顔が好きです。渥美さんの笑顔もです。

旗本退屈男と言えば、市川歌右衛門の当たり役の一つで
すが、これは御子息の北大路欣也さんですね。
多分、成田三樹夫さんはいい敵役を演じていることでし
ょうね。
時代劇はキャストを見れば、大体の流れも判っちゃうくら
いですから、安心して見られるんですが、たまに裏切られ
た時は、得した気分にもなります。
sjghdさんは、時代劇は苦手とのことですが、私は幼少の
頃から、チャンネル権を持つ婆ちゃんと、時代劇や、寄席
演芸番組を見ていたので、結構好きなんです。
「三つ子の魂百まで」というところでしょうか(笑)
仕事があるので録画になりますが、見たいと思います。



by 39j (2020-07-17 20:09) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>登場回数のクイズは、本当にいい加減な思い付きでしたから、
一番近いという栄誉に浴し、消え入りたい位です。

「澪つくし」は、15分ドラマで、シーンが限られるので、毎回出演は、ないですが、、
”放送回数の・・・半分強”というアプローチが、さすがです。

>撮影場所の城址公園は、三回程行きましたので、伊達政宗の像を見て、間違いないとは思いましたが、オリコンのチャートに
「青葉城恋歌」があったのはひっかけなのかと勘繰ったり、失礼しました。

3回も行かれたのですか、、、何か縁でもあるのでしょうか、、、
私は、たぶん、1回も、行っていないと思います。(記憶がないだけかもしれませんが)
東北は、行ったことがあるのですが、、、
オリコンのチャートの「青葉城恋唄」は、偶然です。(^_^)

>今回の好きな淳子さんですが、(24)の渥美さんに抱かれている笑顔がいいなと思いました。

(24)ですか、ちょっと意表をつかれました。(^_^)

>ショートカットで水着の淳子さんも良いのですが、こういう笑顔が好きです。

一番売れていた1975年のセミロングの淳子さんですから、、、
1975年の桜田淳子さんは、最高だと思います。

>渥美さんの笑顔もです。

女性でも、抱っこするのは、少し重いので大変だと思いますが(^_^)

>旗本退屈男と言えば、市川歌右衛門の当たり役の一つですが、
これは御子息の北大路欣也さんですね。

1988年~1994年のテレビの「ご存知!旗本退屈男」では、北大路欣也さんでした。
市川歌右衛門さんの映画の「旗本退屈男」シリーズにも北大路欣也さんは、出演しています。
北大路欣也さんは、桜田淳子さんと「はらぺこ同志」でも共演していますね。

>多分、成田三樹夫さんはいい敵役を演じていることでしょうね。

成田三樹夫さんは、時代劇でなくても、悪役を演じるイメージがありますが、、
どうでしょうか(^_^)

>時代劇はキャストを見れば、大体の流れも判っちゃうくらいですから、安心して見られるんですが、たまに裏切られた時は、得した気分にもなります。

時代劇の代表と言えば、、、
安心して見られるのが、ずっと続いている「水戸黄門」なんでしょう。

>sjghdさんは、時代劇は苦手とのことですが、

そうなんです。
時代劇(大河ドラマ)、怖いドラマは、苦手です。
時代劇は、何か、現実の世界とのGAPがあるからです。

>私は幼少の頃から、
チャンネル権を持つ婆ちゃんと、時代劇や、寄席演芸番組を見ていたので、結構好きなんです。
「三つ子の魂百まで」というところでしょうか(笑)

そうですか、時代劇好きなら、「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」は、必見だと思います。
私の場合、時代劇は、母親が好きでした。
ですので、当時は、好きな番組が見れないことも、、

>仕事があるので録画になりますが、見たいと思います。

お仕事、お疲れ様です。
「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」は、桜田淳子さんの出番も多いですので
楽しみです。
by sjghd (2020-07-17 22:11) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。。


アイドル時代の淳子さんで、「ひとり旅」なんて、
まぁ、、、無理な事で、、
でも、、、雑誌には、「ひとり旅」と書かれる時代なのでしょうね。


私が、19才の時に仙台へホントに「ひとり旅」したのは、
中学時代の仲良し友達が宮城県にお嫁に行ったので~~。
で、1人で泊まったホテルは、仙台で1番高いホテルで~~、
青葉城址には、バスで、行ったような~~。
(今でも彼女とは、友達で、、東日本大震災の時にもお見舞いを、
送ったりしました。)


渥美さん、淳子さんに、いわゆる『お姫様だっこ』を、
していらっしゃって。。。
いいいですよね~、『お姫様だっこ』
人生で、『お姫様だっこ』って、なかなかしてもらえませんもん。
私が今までの人生で、『お姫様だっこ』されたか?は、内緒ですけど(笑)


あの渥美さんのインタビューは、たしか、
10周年コンサートの時に、流されたんでしたっけ。


もう1回くらい、渥美さんともご共演あったら、
良かったですよね~。。


そして、お帽子がお好きな淳子さん、
麦わら帽子姿の淳子さん、いいですね~(*^^*)(*^^*)



あっ、プロ野球クイズ、、、
監督問題、、、、さっぱりわかりません、、、、、
まぁ、、、、全くわからないのですが、、、
視力に関係あるならば、、、、コンタクトレンズ?
(ウチの西村は、、わかりませんが、、)
まぁ、、、、、ハズレだと、、、








by チューリップでございます。。 (2020-07-18 21:03) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>アイドル時代の淳子さんで、「ひとり旅」なんて、 まぁ、、、無理な事で、、
でも、、、雑誌には、「ひとり旅」と書かれる時代なのでしょうね。

仰る通り、これは、実際は、「ひとり旅」ではないと思います。
北海道の仕事に、マネジャーがついて行って、仕事のついでに、十勝川によったと思います。
1976年は、仕事が忙しく、休みもとれないし、北海道までは、ひとり旅は、しないと思います。

友達や家族といっしょに行っていないということで、取材ということで、便宜上「ひとり旅」にしたのでしょう。

>私が、19才の時に仙台へホントに「ひとり旅」したのは、
中学時代の仲良し友達が宮城県にお嫁に行ったので~~。
で、1人で泊まったホテルは、仙台で1番高いホテルで~~、
青葉城址には、バスで、行ったような~~。
(今でも彼女とは、友達で、、東日本大震災の時にもお見舞いを、 送ったりしました。)

前回の記事で、仙台への「ひとり旅」は、聞きましたが、
19才で、仙台で1番高いホテルとは、リッチです。(^_^)
なぜ、一番高いホテルにしたのでしょうか?
そのころだと、ホテルでなく、旅館に泊まるというイメージなんですが、、、

私の場合、19才では、「ひとり旅」の発想は、まったくなく、
旅行に、お金を使うなら、テレビやオーディオ製品を買いたかったので、
仙台と言えば、青葉城址なんですね。

>渥美さん、淳子さんに、いわゆる『お姫様だっこ』を、 していらっしゃって。。。
いいいですよね~、『お姫様だっこ』
人生で、『お姫様だっこ』って、なかなかしてもらえませんもん。
私が今までの人生で、『お姫様だっこ』されたか?は、内緒ですけど(笑)

ファンサービスで、お姫様だっこをするのは、よくみますが、、、
製作発表で、渥美清さんが、なんで、お姫様だっこしたのか、わかりませんが、、、

>あの渥美さんのインタビューは、たしか、 10周年コンサートの時に、流されたんでしたっけ。

渥美清さんの話は、
共演の思い出や桜田淳子さんの舞台を拝見した話でしょうか?

>もう1回くらい、渥美さんともご共演あったら、 良かったですよね~。。

ステイホーム期間中から、「男はつらいよ」を観るようになって、
この年になって、「男はつらいよ」の魅力がわかりました。
「男はつらいよ 葛飾立志篇」の後の第17回も桜田淳子さんの出演が予定されていたようなので残念です。
「男はつらいよ」のマドンナに起用されることは、女優としては、
ある意味ステータスですので、、

>そして、お帽子がお好きな淳子さん、 麦わら帽子姿の淳子さん、いいですね~(*^^*)(*^^*)

帽子の桜田淳子さんは、以前、下記で紹介しましたが、いろいろな帽子をかぶっていました。

https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-08-04

麦わら帽子と言えば、雨ばっかり降って、まだ、夏は、来ないですね。

>あっ、プロ野球クイズ、、、 監督問題、、、、

クイズへの参加ありがとうございます。
正解発表まで、
コメントは、すいませんが、しばらく表示させませんので、、
by sjghd (2020-07-18 22:39) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>あっ、プロ野球クイズ、、、 監督問題、、、、さっぱりわかりません、、、、、
まぁ、、、、全くわからないのですが、、、
視力に関係あるならば、、、、コンタクトレンズ?
(ウチの西村は、、わかりませんが、、) まぁ、、、、、ハズレだと、、、

クイズへの参加ありがとうございます。
正解発表まで、お待ち下さい。
by sjghd (2020-07-18 22:40) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」を観ました。放送当時観た記憶がなく、今回初めて観ました。ドラマ「はらぺこ同志」が大好きな私にとって、北大路さんと淳子さんの共演も楽しみでしたが、時代劇でのお2人も素敵でしたね~。淳子さんの着物姿は、相変わらずお美しく、とても艶やかで、うっとりしてしまいました。

途中で急に(!?)川野太郎さんが出ていらっしゃって、おおっ!と(笑)他にも長門さんや、夏さんなど、淳子さんが過去に共演されていた方々も出演されていて、なかなか楽しめました。

昔から時代劇は苦手で、ほとんど観ていなかったのですが、最近はわりと楽しんで観れることが多いです。好きな俳優さんが出ている場合だけですが…。歌もそうで、若い頃は結構苦手だった歌、例えば淳子さんの「神戸で逢えたら」とか明菜ちゃんの「難破船」とか…今聴くと、結構いい歌だったんだなあ…ということが多々あります。

好みが変わったわけではなくて、受け止められる範囲が広くなったという感じですかね…。まあ、それが大人になったということなんでしょうね(笑)

淳子さんがもう1作、寅さん映画に出演されるはずだった…という話、私はちょっと記憶になかったのですが、あの時代の淳子さんの映画がもう1作観れたのに…と考えると、幻で終わってしまったこと、私も本当に残念です。
by コノ (2020-07-19 16:34) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」を観ました。放送当時観た記憶がなく、今回初めて観ました。

やはり、観ましたか、、、
スカパーのセレクト5で、チャンネル変更したのでしょうか。
私は、セレクト5で、7月から、東映チャンネルを時代劇専門チャンネルに変更しました。

私も1989年のドラマでしたので、放送当時は、観ませんでした。
5年少し前に、テレ朝チャンネル2で、再放送された時、観ました。
そして、今回の時代劇専門チャンネルで、2回目になりますが、観ました。
昨日は、雨が降らないでくれと、祈っていました。
(大雨になると、CSは、観れなくなるので、、)

>ドラマ「はらぺこ同志」が大好きな私にとって、
北大路さんと淳子さんの共演も楽しみでしたが、時代劇でのお2人も素敵でしたね~。

北大路欣也さんは、どちらかと言うと、時代劇俳優なので、恰好良かったです。
北大路欣也さんは、「はらぺこ同志」のようなドラマへの出演は、珍しいかと思います。
そして、北大路欣也さんと桜田淳子さんのやりとり(垣根をとる)も良かったです。

>淳子さんの着物姿は、相変わらずお美しく、とても艶やかで、うっとりしてしまいました。

時代劇ですので、いろいろな着物を着られていました。
最初の水色の頭巾は、ちょっと驚きました。
今回も、桜田淳子さんの2シーンくらいで、目頭が熱くなりました。

>途中で急に(!?)川野太郎さんが出ていらっしゃって、おおっ!と(笑)

そうなんです。!!!
5年前観た時は、川野太郎さんは、ノーマークでしたが
今回、「澪つくし」を見た後なので、川野太郎さんが出ていて同じく驚きました。
なので、観た後に、ブログ記事に、キャストとして、川野太郎さんを追加しました。(^_^)

>他にも長門さんや、夏さんなど、淳子さんが過去に共演されていた方々も出演されていて、
なかなか楽しめました。

長門裕之さんは、「遺書 白い少女」「おれは男だ! 完結編」
夏夕介さんは、「初恋時代」「花の降る午後」
の映画で、共演していますね。

知っている俳優さんが出ていると安心して見られます。

>昔から時代劇は苦手で、ほとんど観ていなかったのですが、
最近はわりと楽しんで観れることが多いです。
好きな俳優さんが出ている場合だけですが…。

私も、昔は、全くと言っていいほど、時代劇は、観ませんでした。
桜田淳子さんの時代劇ドラマの「水戸黄門」「大奥」「忍の一字」を、10年前くらいから再放送で、観ました。
桜田淳子さん以外の時代劇は、観たかと言われると思い出せません。


>歌もそうで、若い頃は結構苦手だった歌、例えば淳子さんの「神戸で逢えたら」とか
明菜ちゃんの「難破船」とか…今聴くと、結構いい歌だったんだなあ…ということが多々あります。

「難破船」は、バラード風なので、好きでした。
「神戸で逢えたら」は、やはり、演歌調ポップスなので、当時は、淳子さんには、合わないと思っていました。

>好みが変わったわけではなくて、受け止められる範囲が広くなったという感じですかね…。
まあ、それが大人になったということなんでしょうね(笑)

そうだと思います。
私は、当時や数十年前は、「男をつらいよ」を毛嫌いして観ませんでしたが、今になって「男をつらいよ」を観ています。


>淳子さんがもう1作、寅さん映画に出演されるはずだった…という話、
私はちょっと記憶になかったのですが、
あの時代の淳子さんの映画がもう1作観れたのに…と考えると、
幻で終わってしまったこと、私も本当に残念です。

私もすごく残念です。マドンナ役として出演して欲しかったです。

第17作は、1976年の7月公開なので、1976年のGW公開の「遺書 白い少女」とわずか、3ヵ月しかないので、ハードスケジュールで、断念したかもしれません。
あとは、大人の事情があるかもしれません。

また、1977年に「若い人」で、桜田淳子さんが、東宝に出演してから、流れが変わったかもしれません。
by sjghd (2020-07-19 19:05) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。

またまた失礼いたします。


19才の女の子のひとり旅ですからね~、
旅館なんて泊まりません!
やはり!高級ホテルでしょ!
次の朝も、仙台駅まで歩いて10分くらいのところを、
お部屋からタクシーをお願いしたり~。。。
女の子が1人ですからね、ワガママでもいいんじゃないかしら~って(笑)



でね、、宮城県にお嫁に行った友達に会ったわけですが。
彼女は、17才で男の子を出産したんです。
その時の男性と結婚したんです。



そして、、どうでもいい話なんですが、、、
その男の子が成長して~~
なんと!!東北高校で甲子園に春と夏、2回出場したんですよ!!
それも、主将でした。。

生まれた時から知ってる男子が、
甲子園に出る!!なんて、驚きですよ。
なので、野球ファンの私としては、2回とも、お祝い金を贈りました。
後から、東北高校から、お礼のお葉書をいただきました。
彼女からは、甲子園グッズをたくさん送っていただきました。。。。
高校野球の色々な話も聞きました。


その後、彼は社会人になり、
都市対抗野球にも出場し、東京ドームへ夫と一緒に、
応援しに行きました。
(都市対抗は、その1回しか行った事ありませんけど、、)


結局、、、、プロ野球のドラフトには、、かかりませんでしたけど、、


中学時代からの、仲良し友達の息子さんが、
甲子園~都市対抗野球、と、野球ファンの私としては、
ちょっと楽しませていただきました。。


すみません、どうでも、、いい話で、、、


by チューリップでございます。。 (2020-07-19 21:05) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまた失礼いたします。

再度の訪問、ありがとうございます。

>19才の女の子のひとり旅ですからね~、 旅館なんて泊まりません!
やはり!高級ホテルでしょ!

そうですね。
逆に、一人旅だと、ホテルになってしまうということですね。
すいませんでした。


>次の朝も、仙台駅まで歩いて10分くらいのところを、 お部屋からタクシーをお願いしたり~。。。
女の子が1人ですからね、ワガママでもいいんじゃないかしら~って(笑)

え!!!
徒歩10分を、タクシーですか。。
優雅でいいですね。(^_^)


>でね、、宮城県にお嫁に行った友達に会ったわけですが。
彼女は、17才で男の子を出産したんです。 その時の男性と結婚したんです。
そして、、どうでもいい話なんですが、、、 その男の子が成長して~~ なんと!!
東北高校で甲子園に春と夏、2回出場したんですよ!! それも、主将でした。。
生まれた時から知ってる男子が、 甲子園に出る!!なんて、驚きですよ。
なので、野球ファンの私としては、2回とも、お祝い金を贈りました。
後から、東北高校から、お礼のお葉書をいただきました。
彼女からは、甲子園グッズをたくさん送っていただきました。。。。
高校野球の色々な話も聞きました。
その後、彼は社会人になり、 都市対抗野球にも出場し、
東京ドームへ夫と一緒に、 応援しに行きました。
(都市対抗は、その1回しか行った事ありませんけど、、)
結局、、、、プロ野球のドラフトには、、かかりませんでしたけど、、
中学時代からの、仲良し友達の息子さんが、
甲子園~都市対抗野球、と、野球ファンの私としては、 ちょっと楽しませていただきました。。
すみません、どうでも、、いい話で、、、

東北高校は、昭和から平成にかけて、強豪高校で、甲子園にかなり出場しています。
甲子園出場は、平成5年か平成6年あたりでしょうか?
甲子園に出ているお知り合いがいるとは、びっくりですが、
都市対抗野球に進んだということは、プロを目指したということでしょうか?

東北高校のプロ野球選手は、東北高校出身では、ダルビッシュ有、高井雄平、斎藤隆、佐々木主浩がいますね。
by sjghd (2020-07-19 22:03) 

39j

青葉城址公園へ行った理由は、観光って程の事でなく、
ついでみたいなものでした。

①勤め先の先輩の付き合いで「西仙台ハイランド」とい
うサーキットへ、同行者として連れて行かれ、折角だか
ら、寄って帰ろうっていうのが最初。
②同業の手伝いで仙台市内に行った際、時間が空いたの
で、折角だから見に行こうと連れられて行った二回目
③秋田の叔母が余命幾ばくもないとのことで、カミさん
を連れて見舞に行った帰りに、青葉城に行きたいと言わ
れ、新幹線の待ち時間でレンタカーを返す前に寄ったの
が三回目でした。
正直なところ、お城が無かったのでがっかりの一回目。
期待するようなものは無いと言いたかった二度目。
城址公園へ行くより、腹ごしらえしたかった三度目

決して否定する訳じゃないんです。それ以上は・・・。

旗本退屈男ですが、何の知識もなく見たのですが、悪役
なのかと思ったら、そういう展開でしたかって。
いつも思うのですが、淳子さんのセリフ、言葉がきれい
だなと思います。
~がの「が」、「が」じゃなく「が」って、文字では表せ
無いのですが、柔らかい感じの「が」。
小学生の時の隣のクラスの先生が「が」にうるさかったの
を思い出しました。

マイアイドロジーを聞くと、歌手は入り口、役者が目標だ
ったんだと思いましたが、諸般の事情で、長き休養に入っ
てしまったのは、本当に残念です。
たらればは言いたくありませんが、ファンにとっての失わ
れた20年・・・淳子さんにとっては、充実した20年だった
と思います。



by 39j (2020-07-23 20:27) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>青葉城址公園へ行った理由は、観光って程の事でなく、
ついでみたいなものでした。

前回のコメントの続きありがとうございます。

>①勤め先の先輩の付き合いで「西仙台ハイランド」とい
うサーキットへ、同行者として連れて行かれ、折角だか
ら、寄って帰ろうっていうのが最初。

先輩の付き合いですか。
私も入社当時は、会社付き合いというのがありましたが、
数十年経つと、時代の流れなのか、会社付き合いというのは、なくなりました。

>②同業の手伝いで仙台市内に行った際、時間が空いたの
で、折角だから見に行こうと連れられて行った二回目

同業なので、これは、仕事ですね。

>③秋田の叔母が余命幾ばくもないとのことで、カミさん
を連れて見舞に行った帰りに、青葉城に行きたいと言わ
れ、新幹線の待ち時間でレンタカーを返す前に寄ったの
が三回目でした。

待ち時間でも行ける場所にあるということですね。

>正直なところ、お城が無かったのでがっかりの一回目。
期待するようなものは無いと言いたかった二度目。
城址公園へ行くより、腹ごしらえしたかった三度目
決して否定する訳じゃないんです。それ以上は・・・。

先輩、同業者、奥様に3回とも、付き合わせられた感じですが、(^_^)
桜田淳子さんのグラビアを見る限りは、いい所のように見えますが、、、
1回行けばいいという所だとわかりました。(^_^)

>旗本退屈男ですが、何の知識もなく見たのですが、悪役
なのかと思ったら、そういう展開でしたかって。

出だしを見ると、淳子さん、頭巾をかぶっているので、怪しい感じでした。

桜田淳子さんの出番も多いし、見ごたえがある時代劇でした。
桜田淳子さんの着物姿も良かったし、、、、

>いつも思うのですが、淳子さんのセリフ、言葉がきれい
だなと思います。
~がの「が」、「が」じゃなく「が」って、文字では表せ
無いのですが、柔らかい感じの「が」。
小学生の時の隣のクラスの先生が「が」にうるさかったの
を思い出しました。

見るところが違いますね。
まったく、気づきませんでした。
「が」の話だと、
「はじめての出来事」の歌詞を思い出します。
”大人びたふりをして ここまでついてきたが”の”が”です。
この「はじめての出来事」の”が”が、同じような感じがします。

>マイアイドロジーを聞くと、歌手は入り口、役者が目標だ
ったんだと思いましたが、諸般の事情で、長き休養に入っ
てしまったのは、本当に残念です。
たらればは言いたくありませんが、ファンにとっての失わ
れた20年・・・淳子さんにとっては、充実した20年だった
と思います

元々、演劇部に所属していましたからね。
1992年に活動を停止して、
2013年の「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」で復活ですので約20年です。
淳子さんは、才能(お芝居、歌)があったので、活動休止は、残念ですが、
桜田淳子さんの人生ですので、桜田淳子さんとしては、一番いい道を歩んだということで、この20年間は、支持をします。
桜田淳子さんには、デビュー以来感謝しかありません。
by sjghd (2020-07-23 22:07) 

39j

sjghdさん こんばんは
度々すみません。

青葉城恋歌をイメージして、自分なりの仙台城下のイメージを
膨らませていたうえ、予定外の行動だった初回の印象が良くな
かっただけで、仙台の街、城下を見下ろせる公園だと考えれば、
良い所です。

ただ、観光地化すると、見せたい側と見たい側の思惑が一致し
ないことがままある話しでして、機会があれば、訪ねてみる価
値はあると思います。
再訪しようと思うか否かは、皆さんそれぞれということで。

出先で美味い物が食べたいけど・・・、タクシーの運転手に聞
くといいよって、よく耳にする言葉ですから、自分なりのご当
地のイメージを地元の方にはなして、紹介される場所だと、良
い印象を得られる場に遭遇するのかとも思います。

「が」の件、その「が」ですね。
「歌がうまい」って、よく言いますが、それが歌唱のテクニッ
クだったり、節回し、表現力etc。

「美空ひばり」否定する人は居ないと思いますが、トータルでう
まい人でした。
ひばりさんの「が」も、力強い曲や歌詞でなければ、淳子さんの「が」と同様であることが多いと思います。
以前、立川談四楼師のブログで触れていましたが、淳子さんの表
現力は、同世代の役者や歌手と比べても、しっかりしていたのだ
と思います。
言葉を大切にしている方の話しや歌、芝居は気付かぬくらい自然
に、入ってくるもののようです。

今後、どのような映像が放送されるのか、楽しみです。


by 39j (2020-07-24 19:42) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>度々すみません。

再度の訪問ありがとうございます。

>青葉城恋歌をイメージして、自分なりの仙台城下のイメージを膨らませていたうえ、
予定外の行動だった初回の印象が良くなかっただけで、
仙台の街、城下を見下ろせる公園だと考えれば、良い所です。
ただ、観光地化すると、見せたい側と見たい側の思惑が一致しないことがままある話しでして、
機会があれば、訪ねてみる価値はあると思います。
再訪しようと思うか否かは、皆さんそれぞれということで。
出先で美味い物が食べたいけど・・・、タクシーの運転手に聞くといいよって、よく耳にする言葉ですから、自分なりのご当地のイメージを地元の方にはなして、
紹介される場所だと、良い印象を得られる場に遭遇するのかとも思います。

「青葉城恋唄」の歌詞は、
”広瀬川流れる岸辺””瀬音ゆかしき””青葉通り薫る葉緑”ときれいな詩です。
それに、メロディーもきれいですし、、
仙台のイメージがアップしました。

やはり、何事においても、初回の印象が一番ですね。
最初の印象が悪いと、何事においても、次回以降は、良くないです。
まあ、青葉城址は、仙台の名所であることは、間違いないと思います。

旅行先のおすすめの所は、今では、ネットで、情報をたくさん得ることができますが、
昔は、本を読むか、人から聞くことでした。
その中でも、地元の人の情報は、大きかったと思います。


>「が」の件、その「が」ですね。「歌がうまい」って、よく言いますが、
それが歌唱のテクニックだったり、節回し、表現力etc。
「美空ひばり」否定する人は居ないと思いますが、トータルでうまい人でした。
ひばりさんの「が」も、力強い曲や歌詞でなければ、
淳子さんの「が」と同様であることが多いと思います。

私は、音楽的なセンスがないので、歌唱のうまさは、よくわかりませんが、(^_^)
正直にいうと、美空ひばりさんの歌を聴き込んでいないので、
美空ひばりさんの「が」の表現が、わかりませんが、
歌がうまいことは、否定しません。

>以前、立川談四楼師のブログで触れていましたが、淳子さんの表現力は、
同世代の役者や歌手と比べても、しっかりしていたのだと思います。
言葉を大切にしている方の話しや歌、芝居は気付かぬくらい自然に、
入ってくるもののようです。

桜田淳子さんの歌は、私たちの心に、伝わってきます。
また、芝居の方も、最近、桜田淳子さんのドラマや映画を見ると、昔は、あまり気にしていませんでしたが、すごくうまいと思います。
歌と芝居の両方できないといけないミュージカルの桜田淳子さんの表現力は、さらにすごいと思います。
桜田淳子さんは、歌って、演じて、踊って、語って、すべてで、秀でていると思います。

>今後、どのような映像が放送されるのか、楽しみです。

「ご存知!旗本退屈男 Ⅲ」を楽しむ事ができましたので、
今後も、桜田淳子さんの出演番組をスカパーで、放送して欲しいです。
by sjghd (2020-07-24 20:35) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

夏の桜田淳子さん、水着姿も素敵ですが私的には(42)(43)の1975年が一番です。76年(32)の旅館の食事姿もいいですね、、

桜田淳子さんを「男はつらいよ」次作のマドンナに山田監督が推していた、、、実現しなかったのは残念ですね。山田監督も淳子さんの演技力と圧倒的に光る存在感を感じていたのでしょう。当時の淳子さんは歌手活動優先で、スケジュールの都合がつかなかったのでしょうか。
監督との関わりが深くなっていれば、その後淳子さんの人生も違ったものになっていたかも知れないです。

7/20の朝NHKラジオを聞いておりましたら、デビュー45周年の岩崎宏美さんがインタビューで阿久悠さんの想い出を話されてました。その中で「毎回詞をいただく度に自分の胸の内を知られているような、年が離れているのになんで私の気持ちが分かるのかしら、ってよく楽屋でも桜田淳子さん、森昌子さん、ピンクレディー、詞を書いてもらってる人どうしで、阿久先生って不思議よね、あんな顔してて結構経験豊富かもねって子供ながらに言ってたんですよ。」淳子さんの名前が一瞬だけですが出ました。

プロ野球監督のクイズ、コーチや投手等の経験か?西村、矢野、高津が除外なのは何故か?いろいろ考えましたが分からずでした。家族に有名人・スポーツ選手がいる、とかでしょうか、、

by Since1974 (2020-07-26 00:38) 

sjghd

Since1974さん こんにちは。

>夏の桜田淳子さん、水着姿も素敵ですが私的には(42)(43)の1975年が一番です。

やはり、セミロングの1975年の桜田淳子さんですね。
笑顔でないところもいいです。

>76年(32)の旅館の食事姿もいいですね、、

(32)の淳子さんの表情が自然な感じで、、
瞑想にふけっているのでしょうか、、、

>桜田淳子さんを「男はつらいよ」次作のマドンナに山田監督が推していた、、、
実現しなかったのは残念ですね。
山田監督も淳子さんの演技力と圧倒的に光る存在感を感じていたのでしょう。

山田監督(脚本も担当)は、
第13作の「男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」で、桜田淳子さんの「三色すみれ」を映画で使用していたので、そのころから、少しだけ、意識があったと思います。
そして、1975年の桜田淳子さんの大活躍、松竹映画「スプーン一杯の幸せ」の主演で、第16作「男はつらいよ 葛飾立志篇」への起用になりました。
でもマドンナでの起用では、ありませんでした。
この第16作「男はつらいよ 葛飾立志篇」の時の1975年は、桜田淳子さんは、忙しく、マドンナ役の出演は、スケジュール的に難しく、このような、形の出演になったと思います。


>当時の淳子さんは歌手活動優先で、スケジュールの都合がつかなかったのでしょうか。
監督との関わりが深くなっていれば、その後淳子さんの人生も違ったものになっていたかも知れないです。

(15)の記事によると
第17作の1976年の7月公開の「男はつらいよ」に、主演(マドンナ)が予定されていたようですが、
1976年のGW公開の「遺書 白い少女」とわずか、3ヵ月しかないので、ハードスケジュールで、断念したかもしれません。

また。さくらんぼに書いてあった”これからシリーズで何回も顔を合わせられるから、淳子の演技の指導もしていただきます。”とあったので、「男はつらいよ」のレギュラー出演の予定もあったようですが、いろいろな事情があったとは、思います。
1977年の東宝映画「若い人」に出演した事で、松竹「男はつらいよ」のレギュラー出演は、完全になくなったと思います。(東宝の女優さんでも、「男はつらいよ」の1回の出演は、ありましたので、マドンナとしての出演の可能性はあったと思いますが、さすがにレギュラー出演は、難しかったと思います。)


>7/20の朝NHKラジオを聞いておりましたら、
デビュー45周年の岩崎宏美さんがインタビューで阿久悠さんの想い出を話されてました。
その中で「毎回詞をいただく度に自分の胸の内を知られているような、年が離れているのになんで私の気持ちが分かるのかしら、
ってよく楽屋でも桜田淳子さん、森昌子さん、ピンクレディー、詞を書いてもらってる人どうしで、
阿久先生って不思議よね、あんな顔してて結構経験豊富かもねって子供ながらに言ってたんですよ。」
淳子さんの名前が一瞬だけですが出ました。

岩崎宏美さんは、45周年なんですね。
岩崎宏美さんと言えば、阿久悠先生、スター誕生!になりますので、、
桜田淳子さんの情報の紹介ありがとうございます。
桜田淳子さんの名前が出ましたか、、、
岩崎宏美さんが、テレビに出演している時の話では、桜田淳子さんの名前が、あまりでなかったので、
伊藤咲子さんの名前が出なかったのは、少し意外でした。

>プロ野球監督のクイズ、

クイズへの参加ありがとうございます。
正解発表まで、
コメントは、すいませんが、しばらく表示させませんので、、
by sjghd (2020-07-26 09:43) 

sjghd

Since1974さん こんにちは。

>プロ野球監督のクイズ、
コーチや投手等の経験か?西村、矢野、高津が除外なのは何故か?
いろいろ考えましたが分からずでした。家族に有名人・スポーツ選手がいる、とかでしょうか、、

クイズへの参加ありがとうございます。 正解発表まで、お待ち下さい。
by sjghd (2020-07-26 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。