SSブログ

帽子をかぶっている桜田淳子さん [桜田淳子 ワンポイント特集]

最近(数週間前)、帽子が欲しくて、セールで、本パナマの中折れ帽を購入しました。
セールで買いましたが、結構、いい値段しました。

(A)

Aパナマ帽子ブログ.jpg

ということで、
帽子をかぶっている桜田淳子さんを紹介します。

桜田淳子さんは、帽子が好きで、2歳か、3歳ころからベレー帽をかぶっていたようです。
キャスケットは、小学生からのようです。
私も小さい時と、ベレー帽を時々、かぶっていました。
その後は、黄色い巨人のマークが入った野球帽でした。
☆当時、男子は、黄色い巨人のマークの野球帽をかぶっていたと思いますが、いかがでしょうか?
女子も黄色い帽子被っていましたよね?

いろいろな帽子を被っている淳子さんを紹介します。

【キャスケット】

(1)

1近代7305.jpg

この白いキャスケットは、桜田淳子さんがデビューから着用し、エンゼルハットと呼ばれました。

(2)

2キャスケット-1975.jpg

【ベレー帽】

(3)

3済近代映画.jpg

(4)

4ベレー帽2.jpg

【サファリ?チロリアン・ハット? 】
この帽子が比較的多いと思います。

(5)

5済若い人宣伝.jpg

(6)

6済週刊明星.jpg

【麦わら帽子(ストローハット)】

(7)

7汽車の前.jpg

(8)

8済夏.jpg

【野球帽】

(9)

9済追いかけてヨコハマ.jpg

(10)

10切り抜き2.jpg


【サンバイザー】

(11)

11サンバイザー.jpg

(12)

12サンバイザー2.jpg

【ニット帽(ワッチキャップ)】

(13)

13済スターランド1976-4.jpg

(14)

14ニット帽.jpg

【カウボーイハット(テンガロンハット)】

(15)

15カーボーイ.jpg

(16)

16済近代映画.jpg

【シルクハット】

(17)

17シルクハット.jpg

【その他キャペリン?】

(18)

18素敵な帽子.jpg

(19)

19済1976年10月2.jpg

☆ということで、どの帽子の桜田淳子さんが皆さんいいでしょうか?
私は、(18)の帽子がいいです。


浅田美代子さんや山口百恵さんも下記のように帽子をかぶっての撮影をしていますが、
帽子をかぶっての撮影は、桜田淳子さんが圧倒的に多いです。

(20)

20浅田美代子帽子1.jpg

(21)

21山口百恵帽子1.jpg

最近買った(A)の本パナマの中折れ帽以外には、下記を持っています。

(B)サファリ?チロリアン・ハット?

Bサファリブログ.jpg

(C)野球帽

C野球帽ブログ.jpg

すべて、夏用で、日差しが強い時にしか、かぶりません。

☆皆さんは、帽子は、持っているでしょうか?

P.S.
遠近両用めがね、ついに買いました。
チタンフレームで、大きめのめがねです。
近いところがよく見えるので、早く買っとけばよかったです。

以前、下記で、いろいろな淳子さんを紹介しています。

ショートパンツ(ホットパンツ)の桜田淳子さん 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-07-24

ジーンズ(Gパン)の桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-09-02

サングラスの桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-02-01 

「めがね」の桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2017-06-23

●”切り抜き”コーナーです。

(22)

2夏休み日記1975a.jpg

(23)1975年夏の日記です。

1夏休み日記1975a.jpg

淳子さんが言っている暑い時に、熱いものを食べるのは、いいことだと思います。
私も温かい物を食べるようにしています。




●”切り抜き”コーナーです。

(24)

写真お.jpg

●”1枚の生写真”コーナーです。

(25)

写真12.jpg

●”桜田淳子アーカイブ(バイオグラフィー・歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のサイト(HP)の目玉コーナーの
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に出来事を追加しましたので紹介します。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html

”桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。

今回は、1976年8月25日(水)です。
7月25日から始まった全国縦断コンサート「青春讃歌 リサイタル3」が
8月25日の東京の中野サンプラザで終了し、その日に打ち上げパーティーが開かれました。
8月25日は、平日ですが、昼にリサイタルがありました。

(26)

青春讃歌打ち上げ.jpg

この出来事を、下記ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に追加して行きます。
詳細は、下記のURLを見てください。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/recital3/recital3.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
2013年2月にブログでまず公開し、
2014年1月には、サイト(ホームページ)で、公開し、他の所ではなく、私のオリジナルと思いますし、
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、出来事を時系列に並べるのに時間がかかりましたので、これからもライフワークとして続けて頑張ってやっていきます。

今後も出来事を加えていきますので、完成まで、見守って下さいね、、、
このバイオグラフィー・歴史・年譜・年表・歩みを一部複製してHPで、公開したり、
一部複製した後追加情報を加えて直したりしての公表は、控えて下さい。

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に、追加できる出来事があれば
教えていただけるとありがたいです。

●桜田淳子さん情報

東映チャンネルで大奥(1983)の放送があります。
ベルクさんから情報をいただきました。(8/18追記)

・9月4日(月) 16:00 東映チャンネル 大奥1983 第40話「消えた女の伝説」
・9月11日(月) 10:00 東映チャンネル 大奥1983 第40話「消えた女の伝説」
・9月18日(月) 5:00 東映チャンネル大奥1983 第40話「消えた女の伝説」

・9月11日(月) 15:00 東映チャンネル 大奥1983 第41話 「疑惑の小公女」
・9月18日(月) 9:00 東映チャンネル 大奥1983 第41話 「疑惑の小公女」
・9月25日(月) 4:00 東映チャンネル 大奥1983 第41話 「疑惑の小公女」

・8月16日(水) 22:00 歌謡ポップスチャンネル 「しゃべくりDJ 杏子 & サンプラザ中野くんのミュージックアワー! #1」
「はじめての出来事」がかかります。
shout83さんから情報をいただきました。(8/15追記)

フリップを使って、1975年の売上順のヒット曲を紹介
山口百恵さんの「冬の色」
桜田淳子さんの「はじめての出来事」「十七の夏」「ひとり歩き」が入っていました。
1975年の歌は、どれも素晴らしいです。(8/16追記)

1975.jpg

・8月12日(土)の「歌え!昭和のベストテン」
平尾昌晃さんのアイドルに提供した楽曲として
桜田淳子さんの「玉ねぎむいたら・・・」
山口百恵さんの「赤い絆」
などが紹介されました。

アイドル.jpg

なんと、桜田淳子さんの「玉ねぎむいたら・・・」は、少しだけ歌が流れました!!!
太川陽介さんは、「玉ねぎむいたら・・・」を知らなかったようで、(8/12追記)

・8月11日(金) テレビ朝日「決定版!これが日本の名曲だ!」
桜田淳子さんは、出ませんでしたが、この番組は、「甦る歌謡曲」をリニュアルした感じだった。
最後の加藤和彦さん+オールスターズの「あの素晴らしい愛をもう一度」には、感動しました。(8/11追記)

・8月3日(木) 発売の東京人9月号特集「阿久悠と東京 昭和歌謡のモンスター」
桜田淳子さんの名前が載っています。
チューリップさんから情報をいただきました。(8/5追記)

・8月5日(土)19:30 NHK「思い出のメロディー」で「昭和歌謡の巨人 阿久悠 大ヒット列伝」をやります。
西田敏行さん、石川さゆりさん、小林旭さん、伊藤咲子さん、石野真子さん、森進一さんが歌い、
さらに、髙橋真梨子さんは「究極の名曲メドレー」を歌唱します。
http://www4.nhk.or.jp/omoide/

「思い出のメロディー」を観る世代になってしまいました。
昔の歌を楽しみたいと思います。

”阿久悠 大ヒットSP”のコーナーで「わたしの青い鳥」のジャケットが映りました。
浅丘ルリ子さんの「愛の化石」が観れて良かったです。
高橋真梨子さん阿久悠さんメドレーも良かったです。
あみんの「待つわ」は、当時と変わらないハーモニー
(8/5追記)

・8月7日発売のKAWADE夢ムック文藝別冊「阿久悠」(河出書房新社)の中で、
歌手の柴田聡子さんが、阿久悠作品のベスト3として桜田淳子さんの「気まぐれヴィーナス」を上げています。
また、”阿久悠バイオグラフィー」に桜田淳子さんの曲がたくさん載っていました。(8/8追記)

・8月11日(金) 21:00 歌謡ポップスチャンネル「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」(無料放送)
・8月12日(土) 21:00 衛星劇場「男はつらいよ 葛飾立志篇」
・8月19日(土) 23:15 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・8月27日(日) 19:15 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・8月31日(木) 18:00 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・9月16日(土)10:00 TBSチャンネル1 「トップスターショー 歌ある限り」#33

・9月29日(金) 「花の降る午後」DVD発売
映像特典として劇場予告編と封入特典として特製ブックレットがついています。

・10月25日(水)動乱 [Blu-ray]発売
映像特典として予告編が収録されています。

桜田淳子さんは出ませんが(桜田淳子さん役の方は、出るか、、、)
・8月26日(土) 21:00 日本テレビ 24時間テレビ 「時代をつくった男 阿久悠物語」

阿久悠さんの特集コーナーもあるようです。(8/6追記)

ネット情報

ギャランティーク和恵さんが”この夏聴きたい10曲”の中に、桜田淳子さんの「夏にご用心」をリストアップしてくれました。(8/7追記)
https://getnavi.jp/entertainment/167279/

中三トリオは、日本のアイドルの原型で、「人に対する丁寧な応対」と「純粋さ」が魅力と
綴っています。
http://www.newsweekjapan.jp/tanaka/2017/07/whydoll.php


●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

今回は、西島三重子さんの「池上線」です。

(X)

池上線.jpg

1976年4月25日発売で、作詞は、佐藤順英さん、作曲は、西島三重子さん、編曲は、馬飼野俊一さんです。
オリコンでは、上位にいきませんでしたが、ロングランヒットになりました。

当時、録音したカセットです。

(Y)

池上線カセット.jpg

桜田淳子さんも、この曲「池上線」が好きで、女優時代にカラオケで、歌っていました。


●スポーツ

・世界陸上選手権 8月4日(金)~
男子100m  ボルトは、銅。
男子 4×100m リレー 日本 銅。
50km 競歩 荒井 銀、小林 銅。

・テニス シティ・オープン 7月31日(月)~
8月5日(土)13:55 BS朝日 準々決勝 錦織圭vsトミー ポール
8月6日(日) 8:00 GAORA(無料) BS朝日 準決勝 錦織圭vsアレキサンダー ズベレフ→負け

・テニス ロジャーズカップ 8月7日(月)~
8月10日(木) 1:30 NHK BS1 2回戦 錦織圭vsモンフィス

・テニス ウエスタン&サザンオープン 8月13日(月)~
錦織圭→欠場

・侍J稲葉監督誕生

・欧州サッカーが始まります。
欧州サッカーセットを契約しました。
また、暫定版の選手名鑑を購入しました。


nice!(1)  コメント(55) 

nice! 1

コメント 55

天くち

こんばんは(;^_^A今夜はBP

きたな帽子クイズ22連発(≧∇≦)

さあ天くちこの中のベスト5は?

ん?淳子ちゃん以外もいる?シルエットは同じような、、、( ^ω^ )



前回のクイズの答え合わせ?
うーん、、、あした明日、、、
by 天くち (2017-08-04 20:56) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>今夜はBP

???

>きたな帽子クイズ22連発(≧∇≦)

本パナマ帽子購入記念ですので、、

>さあ天くちこの中のベスト5は?
ん?淳子ちゃん以外もいる?シルエットは同じような、、、( ^ω^ )

1位 (17)
2位 (18)
3位 (8)
4位 (20)
5位 (21)

>前回のクイズの答え合わせ?
うーん、、、あした明日、、、

前回、ありましたね。

ところで、天くちさんは、帽子持っていますか?

P.S.
日本ハムは、オールスター出場の谷元を金銭トレードで、放出するとは、、、
ドーム建設資金集めですか?

by sjghd (2017-08-04 21:11) 

T.S

こんばんは。

淳子さんは、帽子が良く似合う!!
顔が小さいからキャスケットがお似合いの淳子さんが好きですね。

帽子、山に登るんで多々ありますよ。
雨と陽射しよけに、ゴアテックス製の帽子が重宝しています。
by T.S (2017-08-04 22:26) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>淳子さんは、帽子が良く似合う!!

淳子さんほど、アイドルで、帽子をかぶっての撮影している人は、いないと思います。

>顔が小さいからキャスケットがお似合いの淳子さんが好きですね。

原点のキャスケットですね。
私は、まだ、キャスケットを買ったことは、ありません。

>帽子、山に登るんで多々ありますよ。

すごーくたくさん持っていると推測します。


>雨と陽射しよけに、ゴアテックス製の帽子が重宝しています。

ゴアテックスだと、防寒着や靴は、ありますが、
ゴアテックスの帽子ですか、、知りませんでした。
登山には、ゴアテックスは、必需品なんですね。
by sjghd (2017-08-04 22:43) 

天くち

おはようございますm(._.)m

>ところで、天くちさんは、帽子持っていますか?

写真の帽子ほとんどあります。この中にないのも(^-^)/

あ、エンジェルハットはないな(;^_^A

by 天くち (2017-08-05 09:48) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>ところで、天くちさんは、帽子持っていますか?
>写真の帽子ほとんどあります。この中にないのも(^-^)/
あ、エンジェルハットはないな(;^_^A

え!!!!
シルクハットも持っているのですか?

by sjghd (2017-08-05 10:01) 

shout83

こんにちは、

個人的には帽子の女性はあまり好みではないですけど・・・
桜田淳子さんだけは例外です。
今回の写真もどれも似合っていて可愛いです。
その中でも(7)が帽子もですけど、衣装もポーズも可愛いので一番好きです。

私は以前は、旅行(国内外問わず)に行くときとかにパナマ帽をかぶっていた時期もありましたけど最近は全く被らなくなりました。

昨日は銀座ライオンから送られてきた”年に1度の「ビヤホールの日」で生ビール全品終日半額!”のメッセージにまんまと乗っかってしまい、仕事帰りに品川の銀座ライオンに行ってしまいました(笑)
やっぱり夏は生ビールが一番美味しいです(^O^)
by shout83 (2017-08-05 11:44) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>個人的には帽子の女性はあまり好みではないですけど・・・
桜田淳子さんだけは例外です。

そうですか、
帽子は、アクセントにもなるので、、

>今回の写真もどれも似合っていて可愛いです。

帽子と言えば、桜田淳子さんですから、、、

>その中でも(7)が帽子もですけど、衣装もポーズも可愛いので一番好きです。

(7)に1票入りました。
汽車の前でのポーズが決まっています。

>私は以前は、旅行(国内外問わず)に行くときとかにパナマ帽をかぶっていた時期もありましたけど
最近は全く被らなくなりました。

私と逆ですね。
以前は、帽子は、全くかぶらなかったですが、暑さ対策で、かぶるようになりました。


>昨日は銀座ライオンから送られてきた”年に1度の「ビヤホールの日」で
生ビール全品終日半額!”のメッセージにまんまと乗っかってしまい、
仕事帰りに品川の銀座ライオンに行ってしまいました(笑)
やっぱり夏は生ビールが一番美味しいです(^O^)

「ビヤホールの日」以外にも、2月25日はヱビスの日とあるようで、、、
年に一度なら行くしかないです。
私は、今日、ワインを開けて、温かい物を食べながら、飲みます。
by sjghd (2017-08-05 16:41) 

チューリップでございます。

こんにちは、Sjghdさん。。

昨日、本屋さんで阿久悠さん特集の雑誌を
見かけてしまい。。。。
立ち読みしちゃいました。
ちょっぴり「桜田淳子」の文字もあったので、
よかったです。。


淳子さんのお帽子。。。
どの写真も可愛いです(*^^*)
(13)(14)のニット帽の淳子さん、いいですね~。。。
ニット帽は、私けっこう好きで買っちゃいます。
(18)も可愛い淳子さんで癒されますね~。。。


(20)の美代ちゃんも可愛いので好きです。。。


そう言えば、4月の淳子さんのステージは
スター・チャンネルがスポンサーでしたよね。
今月ウチは、、スカパーのアニバサリー月間で、
スターchを申し込みしたんです。
吹き替え専門chもあって、すっごく楽しいです。
プロ野球セット解約したら、加入しようか。。って、
感じです。。。



by チューリップでございます。 (2017-08-05 17:24) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>昨日、本屋さんで阿久悠さん特集の雑誌を
見かけてしまい。。。。
立ち読みしちゃいました。
ちょっぴり「桜田淳子」の文字もあったので、
よかったです。。

情報ありがとうございます。
今日、私も、立ち読みました。
真ん中のページの”阿久悠作品集”に桜田淳子さんの名前がたくさん載っていました。
後は、最後のページにも桜田淳子さんの名前が載っていました。
阿久悠さんには、桜田淳子さんは、たくさん関わった証しと言えます。


>淳子さんのお帽子。。。
どの写真も可愛いです(*^^*)

帽子は、本当に似合っています。

>(13)(14)のニット帽の淳子さん、いいですね~。。。
ニット帽は、私けっこう好きで買っちゃいます。

冬用ですね、
冬は、寒いので、帽子をかぶると暖かそうなので、ニット帽を含めて、冬用の帽子を買うのを検討したいと思います。
夏は、暑さ対策、冬は、寒さ対策には、帽子は、いいかと思います。


>(18)も可愛い淳子さんで癒されますね~。。。

やはり(18)は、いいですよね。


>(20)の美代ちゃんも可愛いので好きです。。。

アリゾノでの撮影のようです。

>そう言えば、4月の淳子さんのステージは
スター・チャンネルがスポンサーでしたよね。

「スクリーン・ミュージックの宴」では、プロモーション協力が、スター・チャンネルでした。

>今月ウチは、、スカパーのアニバサリー月間で、
スターchを申し込みしたんです。
吹き替え専門chもあって、すっごく楽しいです。
プロ野球セット解約したら、加入しようか。。って、
感じです。。。

普通に契約するとスター・チャンネルは、2484円ですね。
スター・チャンネルは、3chあって、映画三昧ですので、契約するのは、いいかもしれません。
(私は、WOWOWを契約しているので、スター・チャンネルは契約しませんが、、)
私は、プロ野球セットを解約して、欧州サッカーセットを契約する予定です。
by sjghd (2017-08-05 19:06) 

チューリップでございます。

さてさて、皆様!!
お待ちかねの秋田県方言クイズ!!の、お時間です。。
(えーー、誰も待ってなかったでしたか(@_@))


実は、さきほど録画していたスカパーのテレ朝ch、
北海道の番組で、秋田出身の若い女子アナが、
クイズを出しました。


秋田弁で「ねねばね」とは???


もし、桜田淳子さんがこのブログをご覧に
なられていらしたら、是非!!
お答えくださいませね~。。。

秋田県出身の方ならば、即!!答えられるそうです。
が難しそうなので、、、その女子アナが超ヒントを出しました。

「勉強しすぎた、もう、ねねばね、」っと使うそうです。


正解は、、、
Sjghdさんブログの次回の今週金曜ってことにしましょうか。











by チューリップでございます。 (2017-08-05 21:19) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>お待ちかねの秋田県方言クイズ!!の、お時間です。。
(えーー、誰も待ってなかったでしたか(@_@))

待ってました!!!

>実は、さきほど録画していたスカパーのテレ朝ch、
北海道の番組で、秋田出身の若い女子アナが、
クイズを出しました。
秋田弁で「ねねばね」とは???

秋田出身の若い女子アナは、気になりますが、、、
「ねねばね」わかりませんね。

>もし、桜田淳子さんがこのブログをご覧に
なられていらしたら、是非!!
お答えくださいませね~。。。

秋田出身の桜田淳子さんならわかると思いますが、、、

>秋田県出身の方ならば、即!!答えられるそうです。
が難しそうなので、、、その女子アナが超ヒントを出しました。
「勉強しすぎた、もう、ねねばね、」っと使うそうです。

すぐにわかりませんが、、、、、

>正解は、、、
Sjghdさんブログの次回の今週金曜ってことにしましょうか。

そういうことにしましょうか。

by sjghd (2017-08-05 21:59) 

ポンタ

今から15年ぐらい前、なぜか私の周りにキャスケット帽を
かぶっている人が多く、それを見た上司(女性)が
「自分が小さい頃は淳子ちゃんの真似をして
周囲の女子ほとんどが白い帽子をかぶった」
と話していました。

帽子着用の桜田氏、衣装込みだと(17)が最高ですね。
それから、黄色が似合うので(3)(7)(15)が好きです。
by ポンタ (2017-08-05 22:05) 

sjghd

ポンタさん こんばんは。

>今から15年ぐらい前、なぜか私の周りにキャスケット帽を
かぶっている人が多く、それを見た上司(女性)が
「自分が小さい頃は淳子ちゃんの真似をして
周囲の女子ほとんどが白い帽子をかぶった」
と話していました。

キャスケット帽を15年前にかぶっている人が多いというのは、少し驚いています。誰かの影響なんでしょうか、、、
上司の白い帽子の話は、いいですね。
紹介ありがとうございます。
それだけ、桜田淳子さんの影響力があったということでしょう。

>帽子着用の桜田氏、衣装込みだと(17)が最高ですね。

ポンタさんは、アルバムジャケット投票で、「あなたかもしれない」に投票しているので、(17)は、それに通ずるものがあります。

>それから、黄色が似合うので(3)(7)(15)が好きです。

どれもいいですね。
(15)は、グランドキャニオンでの撮影だったと思います。
by sjghd (2017-08-05 22:25) 

TOKUTA

sjghdさん。
こんばんわ。

淳子さんは本当に帽子がお好きなようで、外出時は必ず帽子をかぶっている気がします。
また、どんな帽子もお似合いです。

私は【サファリ?チロリアン・ハット?】を被っている淳子さんが好みです。皆さんとは感覚が違うようですね。
(5)(6)(19)ですね。
(19)はメガネも懐かしいです。当時流行した銀縁の大きなメガネで、私も同じようななものを使用していたことがあります。

sjghdさん、遠近両用メガネ購入したそうですね。フレームも大きくしたそうで、さぞ近くが見やすいのではないでしょうか・・・

次回はぜひ、中近両用を試してみてください。パソコンやスマホ使用時は重宝します。

ところで・・・最近の、阿久悠さん特集の番組を見ていると、淳子さんの事がサラッとしか出ないのがすごく寂しく感じます。

きっと淳子さんの事にはなるべく触れないようにするという暗黙の了解があるのですね。
この様なことが続くと、自分で放送局を作って、自費で淳子さんの番組を作ることはできないかと真剣に考えることがあります。
無理な話ですけどね。(笑)
by TOKUTA (2017-08-06 00:55) 

小がめら

こんにちは。チューリップさんのクイズの答えは
「寝ないといけないねぇ」と言う意味ですかね?
それではまた〜。

by 小がめら (2017-08-06 09:09) 

sjghd

TOKUTAさん こんにちは。

>淳子さんは本当に帽子がお好きなようで、外出時は必ず帽子をかぶっている気がします。

当時は、そうでしたね。
1980年後半から帽子をかぶらなくなったという記事を見たことがあります。

>また、どんな帽子もお似合いです。

淳子さんは、素がいいので、何でも、似合います。

>私は【サファリ?チロリアン・ハット?】を被っている淳子さんが好みです。皆さんとは感覚が違うようですね。
(5)(6)(19)ですね。

淳子さんは、この帽子を仕事でもプライベートでも、一番、かぶっていたと思います。
ですので、淳子さんと言えば、この帽子になります。
私もこの帽子を(B)で紹介しましたが、持っています。

>(19)はメガネも懐かしいです。当時流行した銀縁の大きなメガネで、
私も同じようななものを使用していたことがあります。

当時は、大きいティアドロップ型のメガネが流行りました。
私は、ここまで、大きいのは、使用したことは、ありません。

>sjghdさん、遠近両用メガネ購入したそうですね。フレームも大きくしたそうで、さぞ近くが見やすいのではないでしょうか・・・

近くは、よく見えるようになりました。快適です。
フレームは、遠近両用としては、もう少し、小さくも良かった感じですが、
フレームをかけた時のフィット感が気にいり大きいフレームになってしまいました。

>次回はぜひ、中近両用を試してみてください。パソコンやスマホ使用時は重宝します。

遠近は、新聞を読むときなどは、視野が狭いので、少し、不便ですので、、中近両用を、考えたいですが、、ここ2ヶ月で、メガネを2個買ったので、お金をセーブしなければと思っています。

>ところで・・・最近の、阿久悠さん特集の番組を見ていると、
淳子さんの事がサラッとしか出ないのがすごく寂しく感じます。

それだけ、阿久悠さんがたくさんのいい曲を作っているからだと思いますが、、、
淳子さんファンとしては、もっと出て欲しいです。

>きっと淳子さんの事にはなるべく触れないようにするという暗黙の了解があるのですね。

そこまでは、ないと思います。いやないと思いたいです。
10年前の阿久悠さんの追悼特集では、淳子さんのVTRは、流れましたし、、、
若い番組スタッフが、淳子さんの偉大さを知らないところもあるかもしれません。
また、「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」では、
過去のVTRの使用を事務所と交渉する時の大人の事情があり、何曲かのVTRを流すことで、使用を許可することもあったと思います。ですので、ある歌手が、4曲流れる偏った構成になったと思います。

>この様なことが続くと、自分で放送局を作って、
自費で淳子さんの番組を作ることはできないかと真剣に考えることがあります。無理な話ですけどね。(笑)

壮大な構想をお持ちで(笑)
by sjghd (2017-08-06 09:29) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>チューリップさんのクイズの答えは
「寝ないといけないねぇ」と言う意味ですかね?
それではまた~。

回答、ありがとうございます。
どうでしょうか?

他の方でもチューリップさんの秋田方言クイズがわかる方いますか?
by sjghd (2017-08-06 09:32) 

天くち

こんにちは。

天くちお好みクイズの答えあわせ、第一弾!!!

まず第5位!

(21)!!!


モモさんの飛び入り参加のチャレンジを認めます。。。

”ちょっとココロがゆれました、、、”(笑)

つづく、、、

p.s

>>(20)の美代ちゃんも可愛いので好きです。。。

>アリゾノでの撮影のようです。

コメントもチェ~~~~~ック!!!(笑)

by 天くち (2017-08-06 13:32) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>天くちお好みクイズの答えあわせ、第一弾!!!
まず第5位!
(21)!!!
モモさんの飛び入り参加のチャレンジを認めます。。。
”ちょっとココロがゆれました、、、”(笑)
つづく、、、

(21)は、今の季節、ピッタリです。
ということは、正解でしょうか、、、

>p.s
>>>(20)の美代ちゃんも可愛いので好きです。。。
>>アリゾノでの撮影のようです。
>コメントもチェ~~~~~ック!!!(笑)

???
浅田美代子さんは、可愛いですね。


by sjghd (2017-08-06 14:42) 

天くち


>???
浅田美代子さんは、可愛いですね。


こんにちは。

ア・リ・ゾ・・・ノ!!!


でも、昨夜の真子ちゃんのほうが、、、(笑)


by 天くち (2017-08-06 14:48) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>???
浅田美代子さんは、可愛いですね。

>ア・リ・ゾ・・・ノ!!!

アリゾナでした。
指摘ありがとうございます。

>でも、昨夜の真子ちゃんのほうが、、、(笑)

石野真子さんファンでしたか、、、

by sjghd (2017-08-06 15:05) 

天くち

こんにちは。

>アリゾナでした。
指摘ありがとうございます。


新調のメガネがよくない or なれていないのでは、と危惧します。


>>でも、昨夜の真子ちゃんのほうが、、、(笑)

>石野真子さんファンでしたか、、、


ん~~~~ん、当時はレコードも、ポスターももってなかったし、、、「昼の歌謡曲」でエアチェックしてた程度だし、、、まあ、かわいかったですけどね、、、
ミヨちゃんは拓郎に、真子ちゃんは、影響されたその弟子の剛に、、、硬派を気取るフォーカーの正体見たり!あのねのね(とおなじ?)
あれから真子ちゃん、なんかおかしく?なっちゃったような、、、

by 天くち (2017-08-06 15:21) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>アリゾナでした。
指摘ありがとうございます。
>新調のメガネがよくない or なれていないのでは、と危惧します。

遠近両用めがねをかけて歩いても、問題ないので、大丈夫ですが、
いつものタイプミスです。

>>>でも、昨夜の真子ちゃんのほうが、、、(笑)
>>石野真子さんファンでしたか、、、
>ん~~~~ん、当時はレコードも、ポスターももってなかったし、、、
「昼の歌謡曲」でエアチェックしてた程度だし、、、まあ、かわいかったですけどね、、、
ミヨちゃんは拓郎に、真子ちゃんは、影響されたその弟子の剛に、、、
硬派を気取るフォーカーの正体見たり!あのねのね(とおなじ?)
あれから真子ちゃん、なんかおかしく?なっちゃったような、、、、

「昼の歌謡曲」は、懐かしいですね。私もよくエアチェックしました。
ということは石野真子さんは、最近、いいと思っているのですね。

by sjghd (2017-08-06 15:42) 

天くち

>「昼の歌謡曲」は、懐かしいですね。私もよくエアチェックしました。
ということは石野真子さんは、最近、いいと思っているのですね。


いいえ、まあ、テレビとかでると、比較的むかしのイメージをこわさないレベルで出演してくれるので、、、見た目も含めて。
昨夜もデビュー曲とはいえ「狼なんかこわくない」をうたうとか、、、宏美ちゃんとかも「センチメンタル」とかうたってほしいですがね、、、いつも思秋期とかマドンナなので、、、




by 天くち (2017-08-06 15:52) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>「昼の歌謡曲」は、懐かしいですね。私もよくエアチェックしました。
ということは石野真子さんは、最近、いいと思っているのですね。
>いいえ、まあ、テレビとかでると、比較的むかしのイメージをこわさないレベルで出演してくれるので、、、
見た目も含めて。
昨夜もデビュー曲とはいえ「狼なんかこわくない」をうたうとか、、、

私も、当時は、石野真子さんの「狼なんか怖くない」は、そんなに気にいってはいませんでしたが、
最近、改めて聴くと、いい歌だと思います。

>宏美ちゃんとかも「センチメンタル」とかうたってほしいですがね、、、いつも思秋期とかマドンナなので、、、

同感です。
「思秋期」「聖母たちのララバイ」「ロマンス」を歌うことが多いですので、、
「センチメンタル」を歌って欲しいです。
by sjghd (2017-08-06 16:24) 

ポンタ

チューリップさんの秋田方言クイズの答え(標準語訳?)は
『寝なきゃならない』
でしょうか。

>ポンタさんは、アルバムジャケット投票で、「あなたかもしれない」に投票しているので、(17)は、それに通ずるものがあります。

私はコスプレや仮装している人を見るのが好きで、
芸能人・一般人問わずコスプレ姿を見ると反応します。
(最近有名な渋谷のハロウィーンもTVで流れると
見てしまう)
by ポンタ (2017-08-07 00:41) 

sjghd

ポンタさん こんばんは。

>チューリップさんの秋田方言クイズの答え(標準語訳?)は 『寝なきゃならない』 でしょうか。

回答ありがとうございます。
私は、わかりませんでしたが、どうでしょうか。

>>ポンタさんは、アルバムジャケット投票で、「あなたかもしれない」に投票しているので、
(17)は、それに通ずるものがあります。
>私はコスプレや仮装している人を見るのが好きで、
芸能人・一般人問わずコスプレ姿を見ると反応します。
(最近有名な渋谷のハロウィーンもTVで流れると 見てしまう)

そうでしたか。
淳子さんのシルクハットの(17)は、素敵で、きまっています。
by sjghd (2017-08-07 18:42) 

39j

秋田の方言ですね。
ポンタさん、ほぼ当たりでしょうか?
誰かから言われた言葉としたら、「寝なきゃね」「寝なさ
い」ということかと思います。

母が秋田の県南の出でして、伯父から電話が来ると、
時節のあいさつと元気かと言ってるんだろうと予想は
つきますが、何を言っているかは判らなかったのを、
思い出しました。
「伯父さんから電話~~」って、すぐに代わったものです。

秋田も広いので、県北と県央、県南、それに城下町な
どの昔から開けていた地域と山間だと、言葉も違うこと
があるでしょうから、余所者には判らない微妙なニュアン
スもあるんじゃないかとおもいます。

様々な用事があり、数年前に何度か行った時の事です
が、TVはほぼ東京と同等にチャンネルが増え、20代とも
なれば、殆ど標準語に近い言葉で会話していたのに驚き
ました。

秋田在住の従兄姉は、バリバリの秋田弁と標準語を駆使
出来るので、会話には困りませんが、江戸弁はダメみたい
です

by 39j (2017-08-07 19:29) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>秋田の方言ですね。
ポンタさん、ほぼ当たりでしょうか?
誰かから言われた言葉としたら、「寝なきゃね」「寝なさい」ということかと思います。

方言クイズへの回答ありがとうございます。
詳しいですね。

>母が秋田の県南の出でして、伯父から電話が来ると、
時節のあいさつと元気かと言ってるんだろうと予想は
つきますが、何を言っているかは判らなかったのを、
思い出しました。
「伯父さんから電話~~」って、すぐに代わったものです。

母上様が秋田出身ということでしたか。
秋田弁も同じ日本語ですが、中々理解できないということですね。

>秋田も広いので、県北と県央、県南、それに城下町な
どの昔から開けていた地域と山間だと、言葉も違うこと
があるでしょうから、余所者には判らない微妙なニュアン
スもあるんじゃないかとおもいます。

秋田の中でも言い回しが違うこともあるということですね。

>様々な用事があり、数年前に何度か行った時の事です
が、TVはほぼ東京と同等にチャンネルが増え、20代とも
なれば、殆ど標準語に近い言葉で会話していたのに驚きました。

調べてみると
秋田放送(日本テレビ系)、秋田テレビ(フジテレビ系)、秋田朝日放送(テレビ朝日系)とあるようで、TBS系だけがないようです。
東京のテレビ放送やインターネットの普及で、標準語が普及しているのだと思いますが、、

>秋田在住の従兄姉は、バリバリの秋田弁と標準語を駆使
出来るので、会話には困りませんが、江戸弁はダメみたい
です

秋田弁と標準語を使えるのは、淳子さんと同じですね。

P.S.
スポーツニッポンの情報ありがとうございました。
おかげさまで、8月2日のスポニチは、GETできました。


by sjghd (2017-08-07 20:06) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

台風5号が近畿地方を通過しつつあり、私の住む町でも山沿いの地域に避難準備・高齢者等避難開始が発令され、少し緊張しましたが、今のところはさほど風雨が強いわけでもなく、ひと安心しております。今後進路にあた
る地域にお住まいの方々は、台風は離れていても大雨の危険ありますのでご用心下さい。

淳子さんはどの帽子も似合って素敵です、中でも(2)(7)(16)(18)、特に(7)が色鮮やかでポーズも決まってて良いと思いました。D51の前ですが、どこで撮られたのでしょうか?

(22)も帽子ですね。虫か何かを獲ろうとしてるみたいで、、
地方の仕事は学校が休みの日が都合良いので、夏休みは旅回りとなる訳ですね。私が暑さでグタ~としていた75年の夏も淳子さんは熱いものを食べてがんばっていた、、えらいです。

チューリップさんの秋田方言クイズ、私が思いついた答えは他の方々の答えと全然違ってるので、、はずれ、不戦敗、、失礼しました。

by Since1974 (2017-08-07 23:45) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>台風5号が近畿地方を通過しつつあり、私の住む町でも山沿いの地域に避難準備・高齢者等避難開始が発令され、少し緊張しましたが、
今のところはさほど風雨が強いわけでもなく、ひと安心しております。

今回の台風は、速度が遅いですので、台風の影響がかなりあると思いますので、被害がないことを祈ります。

>今後進路にあた る地域にお住まいの方々は、台風は離れていても大雨の危険ありますのでご用心下さい。

東北地方、北海道の方は、要注意です。

>淳子さんはどの帽子も似合って素敵です、

メガネやサングラスもそうですが、何をつけても、似合っています。

>中でも(2)(7)(16)(18)、

(18)は、いいですよね。
私は、一番好きです。
(2)も私は、好きです。

>特に(7)が色鮮やかでポーズも決まってて良いと思いました。

(7)は、人気ありますね。
(15)と(7)は、ポーズがきまっています。

>D51の前ですが、どこで撮られたのでしょうか?

どこでしょうか、、
切り抜きには、協力”長島温泉"と書いてあるので、三重県かもしれません。

>(22)も帽子ですね。虫か何かを獲ろうとしてるみたいで、、

よく、指摘してくれました。帽子にこだわりました。

>地方の仕事は学校が休みの日が都合良いので、
夏休みは旅回りとなる訳ですね。

学生は、長い夏休みですが、、同じ学生でも、淳子さんは、ファンのために、働いていて感謝です。、
夏は、学校へ行かなくていいので、地方を訪問するわけですね。
ファン思いです。

>私が暑さでグタ~としていた75年の夏も淳子さんは熱いものを食べてがんばっていた、、
えらいです。

私も夏休みは、ゆっくりしていました。懐かしいです。
私は、昔は、冷たいものが良かったですが、最近は、エアコンで過ごすのが多いので、温かいものを食べています。

>チューリップさんの秋田方言クイズ、
私が思いついた答えは他の方々の答えと全然違ってるので、、
はずれ、不戦敗、、失礼しました。

私も、まったくわかりませんでしたので、、
by sjghd (2017-08-08 19:43) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
いやぁ、今日は暑かったですね。
♪めまいがしそうよ~♪という感じでした。
このような日の外出には帽子は欠かせませんよね。
淳子さんはどの帽子も似合っていますね、淳子さんは素材がいいですから、帽子だけでなくメガネでもなんでも似合ってしまうんですよ。
私は、(2)のブルー系を中心としたコーディネートが気に入りました。
(13)のニット帽もいいと思いました。(帽子そのものより表情が)
私自身は、帽子は二つしか持っていません。
両方とも黒のキャップ(野球帽)で、5年以上前のものです。
一つはカンタベリー・オブ・ニュージーランド(ラグビーウェアのメーカー)のもので、もう一つは、NFL(米国プロアメフト)のピッツバーグ・スティーラーズのチームロゴ入りのものです。
私は、猫っ毛なので帽子をかぶると髪の毛がすぐにペターッとしてしまって(しかも、手ぐしでは復活しない)、情けないヘアスタイルになってしまうんです。ですから、帽子はほとんどかぶりません。
かぶるときは終日外出していて、帽子を取る必要がない、農作業のときなどにほぼ限定されてしまいます。
淳子さんは毛量が多いようですから、そのような心配は無用だったのかも知れませんね、うらやましいです。
by dunsford (2017-08-09 19:49) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>いやぁ、今日は暑かったですね。
♪めまいがしそうよ~♪という感じでした。

通勤時、朝から暑さを感じていまして、
関東は、今年一番の暑さでした。
昼は、オフィスでの仕事ですので、問題は、なかったですが、熱中症には、要注意です。
こんな時は、「はじめての出来事」を聴けば、暑さは、吹っ飛びます。

>このような日の外出には帽子は欠かせませんよね。

私の場合は、特に、暑い時は、帽子に加えて、日傘が欠かせません。

>淳子さんはどの帽子も似合っていますね、淳子さんは素材がいいですから、帽子だけでなくメガネでもなんでも似合ってしまうんですよ。

今回のすべての切り抜きを見ても、似合っています。

>私は、(2)のブルー系を中心としたコーディネートが気に入りました。

さすが、着目点がいいです。
(2)は、秋田への里帰り時の服装で、仕事でなくても、普段でも、淳子さんは、コーディネートをしっかり
考えているんですね。

>(13)のニット帽もいいと思いました。(帽子そのものより表情が)

目が何か、うったえています。

>私自身は、帽子は二つしか持っていません。
両方とも黒のキャップ(野球帽)で、5年以上前のものです。
一つはカンタベリー・オブ・ニュージーランド(ラグビーウェアのメーカー)のもので、
もう一つは、NFL(米国プロアメフト)のピッツバーグ・スティーラーズのチームロゴ入りのものです。

両方とも黒というのは、好みなんでしょうか、、、
黒だと、夏は、暑そうですが、、、

>私は、猫っ毛なので帽子をかぶると髪の毛がすぐにペターッとしてしまって(しかも、手ぐしでは復活しない)、
情けないヘアスタイルになってしまうんです。ですから、帽子はほとんどかぶりません。
かぶるときは終日外出していて、帽子を取る必要がない、農作業のときなどにほぼ限定されてしまいます。

くしで、復活しない?
髪がしなやかで、柔らかいということでしょうか、、
農作業の時は、帽子は、必要ですよね。
私の場合、暑い時は、帽子を、かぶって外出します。
(会社へ行くときは、朝なので、帽子は、持って行きません。)

>淳子さんは毛量が多いようですから、そのような心配は無用だったのかも知れませんね、うらやましいです。

淳子さんは、多くて、少し、固めだと思いますので、、、
by sjghd (2017-08-09 20:45) 

shout83

こんばんは、

柴田聡子さんは知らないですけど「気まぐれヴィーナス」を選んでくれたのは嬉しいです。
「気まぐれヴィーナス」は阿久悠さん自身も「わたしの青い鳥」と並んで気に入っている作品のようですし・・・
by shout83 (2017-08-09 22:37) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>柴田聡子さんは知らないですけど「気まぐれヴィーナス」を選んでくれたのは嬉しいです。

何人かの人(10人以上)がわたしの阿久悠ベスト3を選んでいましたが、淳子さんの曲を選んだのは、柴田聡子さんだけでした。

>「気まぐれヴィーナス」は阿久悠さん自身も「わたしの青い鳥」と並んで気に入っている作品のようですし・・・

そうでしたか、、気にっているのは、出だしの歌詞の部分ですかね。
by sjghd (2017-08-09 23:10) 

ポンタ

今日は関東以西が相当暑かったようですが、
私の住んでいる地域(東北太平洋側)は雨降りで寒くて、
最低気温が20度以下になりました。

方言の話題で、桜田氏が『ゆれてる私』を秋田の方言で
歌っている動画を見ました。
テレビ用(?)に他地域の人にも分かりやすく
歌っているなあと私は思いましたよ。
by ポンタ (2017-08-09 23:57) 

天くち

こんばんは。

ねばねばクイズの答えですが、ねねばね、、、
わたしもみなさまがたとおなじく?「寝なければ」の意であるだろうと解釈しました。

賞品は?(笑)
by 天くち (2017-08-10 18:00) 

sjghd

ポンタさん こんばんは。

>今日は関東以西が相当暑かったようですが、
私の住んでいる地域(東北太平洋側)は雨降りで寒くて、 最低気温が20度以下になりました。

まだ、台風の影響が残っていたということですね。
関東地方は、9日は、暑かったですが、今日からは、すっきりしない天気が続くようです。


>方言の話題で、桜田氏が『ゆれてる私』を秋田の方言で 歌っている動画を見ました。
テレビ用(?)に他地域の人にも分かりやすく 歌っているなあと私は思いましたよ。

「スター誕生!」で、歌っている動画でしょうか?紹介ありがとうございます。
淳子さん、サービス精神旺盛ですね。さすがです。
淳子さんは、リサイタル(リサイタル3 青春讃歌)でも「ゆれてる私」を秋田方言で歌っていましたね。
by sjghd (2017-08-10 18:42) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>ねばねばクイズの答えですが、ねねばね、、、
わたしもみなさまがたとおなじく?「寝なければ」の意であるだろうと解釈しました。

回答ありがとうございます。
答えていただける方は、皆さん同じ答えです。

>賞品は?(笑)

今までと同じで、ないです。

by sjghd (2017-08-10 18:45) 

sjghd

こんばんは。

チューリップさんからの秋田方言クイズですが、

小がめらさん、ポンタ さん、 39jさん、天くちさんから回答をいただいています。

by sjghd (2017-08-10 18:50) 

shout83

おはようございます、

>秋田弁で「ねねばね」とは???

皆さんと同じような答えですけど、
「寝なきゃね」「寝ないといけない」とかでしょうか。


>・8月11日(金) 21:00 歌謡ポップスチャンネル「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」

レグザにおまかせ自動録画で予約されてたんで今朝気が付いたんですけど、無料放送なんですね。
by shout83 (2017-08-11 06:36) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>>秋田弁で「ねねばね」とは???
>皆さんと同じような答えですけど、
「寝なきゃね」「寝ないといけない」とかでしょうか。

回答ありがとうございます。
皆さん、同じ回答ですので、、


>>・8月11日(金) 21:00 歌謡ポップスチャンネル「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
>レグザにおまかせ自動録画で予約されてたんで今朝気が付いたんですけど、無料放送なんですね。

情報ありがとうございます。
うちのブルーレイもおまかせ録画予約に入っていました。
12日の歌謡ポップスチャンネルでは、「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」だけが、無料放送なんですね。
歌謡ポップスチャンネルは、契約中なので、12日の西城秀樹さんのビックショーは、録画予約しています。
by sjghd (2017-08-11 08:32) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。。

1976年夏の淳子さんコンサート♪♪
いいですね~。。行きたかったわぁ~。。。
って思いながら、、私はその年、19才の夏で、、、
自分の遊びが!!いっぱいいっぱい(^-^)だったのを、、、


そして秋田県方言クイズ。。。
お答えいただきました、
小がめらさん、ポンタさん、39jさん、天くちさん、Shout83さん。
有り難うございます。。。

で、お考えくださった、
Since1974さん、Sjghdさん、他の皆様。
有り難うございます。。。

皆様、正解!でございました。。


その秋田出身の女子アナは、
「ねねばね、の、ねねば、は寝なきゃ。
ね、がダメよ!、なので、
寝なきゃ、ダメよ!っとの事なんですよ」と話してました。


ネットチェックしてみたら、
「寝なければ、ならない。」っとの意味だと書いてありました。


そしてそして、
桜田淳子さんからは、
「私はヒントがなくても、もちろん!答えたられたわよ!」っと、
私の耳にテレパシー受信され、聴こえてきました(@_@)


あー、今日のG、、、ユニフォーム届かず、、試合遅延、、
なんだか、、下着が届かなかったとか、、、
珍プレーですね、、、



by チューリップでございます。 (2017-08-11 19:36) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>1976年夏の淳子さんコンサート♪♪
いいですね~。。行きたかったわぁ~。。。
って思いながら、、私はその年、19才の夏で、、、
自分の遊びが!!いっぱいいっぱい(^-^)だったのを、、、

淳子さんのコンサートでは、1976年の「青春讃歌 リサイタル3」
が一番良かったです。

>そして秋田県方言クイズ。。。
お答えいただきました、
小がめらさん、ポンタさん、39jさん、天くちさん、Shout83さん。
有り難うございます。。。
で、お考えくださった、
Since1974さん、Sjghdさん、他の皆様。
有り難うございます。。。
皆様、正解!でございました。。

秋田方言クイズの出題ありがとうございます。
また、回答をいただいた方、ありがとうございます。
私は、「ねねばね」をきいたらすぐに「ねばねば」を連想してしまいましたので、だめでした。


>その秋田出身の女子アナは、
「ねねばね、の、ねねば、は寝なきゃ。
ね、がダメよ!、なので、
寝なきゃ、ダメよ!っとの事なんですよ」と話してました。
ネットチェックしてみたら、
「寝なければ、ならない。」っとの意味だと書いてありました。

ということは、「ねねばね」は、「ねねば、ね」ということで、2つの文節なんですね。
ネットを見ると、わかってしまいますが、、、

>そしてそして、
桜田淳子さんからは、
「私はヒントがなくても、もちろん!答えたられたわよ!」っと、
私の耳にテレパシー受信され、聴こえてきました(@_@)

桜田淳子さん、間違いなく大丈夫でしょう。

>あー、今日のG、、、ユニフォーム届かず、、試合遅延、、
なんだか、、下着が届かなかったとか、、、
珍プレーですね、、、

ユニフォームでなく下着なんですか、、、
練習用のユニフォームは、届いていたようですが、練習用は、試合には、
使えないようです。
巨人、5回に、逆転しました!!!!!


by sjghd (2017-08-11 20:04) 

39j

秋田の方言というより、どの地方でもあることと思い
ますが、聞き覚えたようで使い、全く通じないことも
ありました。

秋田の稲庭の近くに「仏師ヶ沢」というところがありま
して、地元の方の会話が「ぶちゃさー」としか聞こえ
ないので、そう読むのかと思って「ぶちゃさー」と言っ
たら、全然通じず「ぶちゃさー」じゃなく「ぶちゃさー」
だと、何度も言われた事を、思い出しました。

つまらないことを書きましたが、帽子をかぶった淳子
さん、16もいいんですが、この時代のアイドルでこう
いうのは無かったよな~とおもう10もすきです。
昨今出は「変顔」という部類に入るのでしょうか?


by 39j (2017-08-12 22:14) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>秋田の方言というより、どの地方でもあることと思い
ますが、聞き覚えたようで使い、全く通じないことも
ありました。

通じないですか、
そこまでくると、方言は、日本語というより外国語の感覚ですね。

>秋田の稲庭の近くに「仏師ヶ沢」というところがありま
して、地元の方の会話が「ぶちゃさー」としか聞こえ
ないので、そう読むのかと思って「ぶちゃさー」と言っ
たら、全然通じず「ぶちゃさー」じゃなく「ぶちゃさー」
だと、何度も言われた事を、思い出しました。

調べてみると「仏師ヶ沢」は、「ぶっしがさわ」と読むのですね。
それを「ぶちゃさー」ですか、、
「ぶちゃさー」じゃなく「ぶちゃさー」ということは、発音の違いですかね。
やはり、方言も、外国語のような感じがしてきました。


>つまらないことを書きましたが、帽子をかぶった淳子
さん、16もいいんですが、この時代のアイドルでこう
いうのは無かったよな~とおもう10もすきです。
昨今出は「変顔」という部類に入るのでしょうか?

(16)は、デビュー当時で、初々しいです。
(10)は、「変顔」のひとつだと思います。
(10)は、ゴーカートのような乗り物を運転していてある意味、真剣な顔とも言えます。
淳子さんの「変顔」は、表情がよく、魅力的です。

by sjghd (2017-08-12 23:06) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

本日、夏の着物で日本橋まで、出掛けてました。。

そこで、「谷崎潤一郎生誕の地」という石碑を見つけました。
石碑の文字は谷崎氏の奥様、松子書、とありました。
松子夫人は、
「細雪」の次女の幸子さんがモデルと言われています。

1980年代、淳子さんが舞台「細雪」に出られていた頃、
NHK教育テレビにて1度だけ「細雪」舞台中継が放送されました。
その舞台中継をご自宅で、ご覧になられていた松子夫人は、
「私は、こいさんが好きやわー」っとおっしゃった、との、
記事を観た覚えがあります。。。

それは「淳子ちゃんの、こいさんだわぁ~」っと
当時、思いました。。。


で、その石碑のところには、「谷崎」という
しゃぶしゃぶのお店があります。
看板には、、リーズナブルなお値段、、っとありましたが、、、
まぁ、、、場所が場所なので、、、







by チューリップでございます。 (2017-08-13 20:07) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>本日、夏の着物で日本橋まで、出掛けてました。。

今日は、微妙な暑さでしたので、着物は、涼しげで、良かったのではと思います。

>そこで、「谷崎潤一郎生誕の地」という石碑を見つけました。
石碑の文字は谷崎氏の奥様、松子書、とありました。
松子夫人は、「細雪」の次女の幸子さんがモデルと言われています。

調べると谷崎潤一郎さんは、日本橋生まれですね。
また、谷崎松子さんは、随筆家ですね。

>1980年代、淳子さんが舞台「細雪」に出られていた頃、
NHK教育テレビにて1度だけ「細雪」舞台中継が放送されました。
その舞台中継をご自宅で、ご覧になられていた松子夫人は、
「私は、こいさんが好きやわー」っとおっしゃった、との、記事を観た覚えがあります。。。
それは「淳子ちゃんの、こいさんだわぁ~」っと
当時、思いました。。。

末っ子(末娘)は、”こいさん”ですが、
それだけ、桜田淳子さんの演技が素晴らしかったということでしょうか。

>で、その石碑のところには、「谷崎」という
しゃぶしゃぶのお店があります。
看板には、、リーズナブルなお値段、、っとありましたが、、、
まぁ、、、場所が場所なので、、、

調べてみると「谷崎」というしゃぶしゃぶのお店の看板の文字も松子さんが書いたようですね。
調べているうちに、しゃぶしゃぶ、食べたくなってきました。
by sjghd (2017-08-13 20:40) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

1975年の売上上位30曲に桜田淳子さんの曲が3曲も、、この年は淳子さんの年でしたね。野口五郎さんも3曲入って男性歌手では野口五郎さんの年でもあった訳ですね。
>1975年の歌は、どれも素晴らしいです。
私もそう思います。あの頃に戻りたいけど戻れない、、

「週刊ポスト」に昔の水泳大会の特集記事があり、80年代以降のアイドルの写真が大半でしたが、1枚だけ小さく、淳子さんが西瓜を抱えて発砲スチロール?の浮島に立っている(浮島を渡るリレー競技?)写真がありました。(俯きで顔もよく見えないので、立ち読みだけで済ませてしまいました)
by Since1974 (2017-08-18 03:17) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>1975年の売上上位30曲に桜田淳子さんの曲が3曲も、、この年は淳子さんの年でしたね。

純粋にオリコンの売り上げ上位30曲ですので、公平であり、説得力があります。
山口百恵さんの「冬の色」が52.9万枚、桜田淳子さんの「はじめての出来事」が52.7万枚で、「はじめての出来事」のベストテンは、逃しました。
でも、ベスト30に3曲ランクインは、すごいことだと思います。

>野口五郎さんも3曲入って男性歌手では野口五郎さんの年でもあった訳ですね。

そのとおりなんです。
1974年までは、西城秀樹さんに賞レースでも負けていましたが、1975年は、
野口五郎さん>西城秀樹さんでした。
「私鉄沿線」は、野口五郎さんの代表曲で、好きな歌です。

>>1975年の歌は、どれも素晴らしいです。
>私もそう思います。あの頃に戻りたいけど戻れない、、

ベスト30に入った歌を見ると、全部、知っていて、なじみがあります。

>「週刊ポスト」に昔の水泳大会の特集記事があり、80年代以降のアイドルの写真が大半でしたが、
1枚だけ小さく、淳子さんが西瓜を抱えて発砲スチロール?の浮島に立っている(浮島を渡るリレー競技?)写真がありました。
(俯きで顔もよく見えないので、立ち読みだけで済ませてしまいました)

見ていませんでしたので、情報ありがとうございます。
桜田淳子さんは、フジテレビのオールスター紅白水泳大会やNTV紅白歌のベストテンでの水泳大会の常連でした。
by sjghd (2017-08-18 19:10) 

天くちいつまでひっぱってルンバ

こんにちは。

ワガママ天くちクイズ答え合わせ第二弾!!!
(最近、郁恵ちゃん動画「わがまま金曜日」をよく聴く影響?)

(1)△  隣が誰か気になる。
(2)△  いまひとつ
(3)〇  よか。。。
(4)△  鼻メガネでなければ、、、
(5)◎  !!!
(6)◎  (5)よりもイイ、、、最高
(7)〇  バックとは合成っぽいが、、、
(8)〇  すこしココロが、、、
(9)◎  いいねえ、、、
(10)〇 コーヒーカップに乗ってるのかと、、、
(11)△ ボクの着眼は、、、
(12)△ 同上
(13)◎ 夏はご用心、、、暑い。
(14)△ 猫背
(15)〇 斎藤正樹? 佐藤浩一?
(16)× う~ん
(17)◎ またも着眼が(笑)
(18)△ ちょっとずんだれ気味
(19)× 下から煽ったらアカン、、、アゴの、、、
(20)× カラーが好みでない
(21)〇 すこしココロがゆれました、、、
(22)〇 消化試合(笑)



ということで、(5)(6)(13)(17)が◎

>>さあ天くちこの中のベスト5は?
ん?淳子ちゃん以外もいる?シルエットは同じような、、、( ^ω^ )

>1位 (17) 2位 (18) 3位 (8) 4位 (20) 5位 (21)

前回の答え合わせでは、(21)を当たりにしました。今回◎をつけませんでしたがこれは結果論。つっぱりモモさんにはあるまじきメルヘンタッチなのでちょっと減点したということにしておきます。

ということで、(18)(8)(20)は残りませんでしたので、2勝3敗で残念でした。  ただし(17)がもし一位だったら逆転日本一となります。


>>>前回のクイズの答え合わせ?
>>うーん、、、あした明日、、、

>前回、ありましたね。


これはなんのことだったか忘れちまったので、ちと調査してから、、さあ、逆転日本イチなるか??? 
by 天くちいつまでひっぱってルンバ (2017-08-19 12:05) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>ワガママ天くちクイズ答え合わせ第二弾!!!
(最近、郁恵ちゃん動画「わがまま金曜日」をよく聴く影響?)

榊原郁恵さんの初期の歌の「バス通学」「わがまま金曜日」は、結構、気にいっています。

>(1)△  隣が誰か気になる。
(2)△  いまひとつ
(3)〇  よか。。。
(4)△  鼻メガネでなければ、、、
(5)◎  !!!
(6)◎  (5)よりもイイ、、、最高
(7)〇  バックとは合成っぽいが、、、
(8)〇  すこしココロが、、、
(9)◎  いいねえ、、、
(10)〇 コーヒーカップに乗ってるのかと、、、
(11)△ ボクの着眼は、、、
(12)△ 同上
(13)◎ 夏はご用心、、、暑い。
(14)△ 猫背
(15)〇 斎藤正樹? 佐藤浩一?
(16)× う~ん
(17)◎ またも着眼が(笑)
(18)△ ちょっとずんだれ気味
(19)× 下から煽ったらアカン、、、アゴの、、、
(20)× カラーが好みでない
(21)〇 すこしココロがゆれました、、、
(22)〇 消化試合(笑)
ということで、(5)(6)(13)(17)が◎

(5)(6)の帽子が好きということでしょうか?
意外でした。
(18)は、私は、一番好きです。

>>>さあ天くちこの中のベスト5は? ん?淳子ちゃん以外もいる?シルエットは同じような、、、( ^ω^ )
>>1位 (17) 2位 (18) 3位 (8) 4位 (20) 5位 (21)
>前回の答え合わせでは、(21)を当たりにしました。
今回◎をつけませんでしたがこれは結果論。
つっぱりモモさんにはあるまじきメルヘンタッチなのでちょっと減点したということにしておきます。
ということで、(18)(8)(20)は残りませんでしたので、
2勝3敗で残念でした。  ただし(17)がもし一位だったら逆転日本一となります。

(21)の百恵さん、爽やかですね。
(17)は、好みだと思いますが、、どうでしょうか。。。

>>>>前回のクイズの答え合わせ?
>>>うーん、、、あした明日、、、
>>前回、ありましたね。
>これはなんのことだったか忘れちまったので、ちと調査してから、、さあ、逆転日本イチなるか??? 

「ビッグショー 桜田淳子 明日への序曲」と1979年の淳子さんの記事で、クイズを出していると思います。

by sjghd (2017-08-19 12:48) 

天くち

こんばんは(;^_^

>>ということで、(18)(8)(20)は残りませんでしたので、
2勝3敗で残念でした。  ただし(17)がもし一位だったら逆転日本一となります。

>(21)の百恵さん、爽やかですね。
(17)は、好みだと思いますが、、どうでしょうか。。。


17が一位でしたので、CS逆転日本イチ!(◎_◎;)




>「ビッグショー 桜田淳子 明日への序曲」と1979年の淳子さんの記事で、クイズを出していると思います。

これは解決したっけ?


by 天くち (2017-09-28 18:29) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>>ということで、(18)(8)(20)は残りませんでしたので、
2勝3敗で残念でした。  ただし(17)がもし一位だったら逆転日本一となります。

>>(21)の百恵さん、爽やかですね。
(17)は、好みだと思いますが、、どうでしょうか。。。
>17が一位でしたので、CS逆転日本イチ!(◎_◎;)

(17)が一位で良かったですが、
巨人は、CSの望みが少なくなってきました。


>>「ビッグショー 桜田淳子 明日への序曲」と1979年の淳子さんの記事で、クイズを出していると思います。
>これは解決したっけ?

まだ、正解をもらっていません。

by sjghd (2017-09-28 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。