SSブログ

 「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」と桜田淳子さんアラカルト [桜田淳子 テレビドラマ]

以前当ブログで、お知らせした ご存知!旗本退屈男3
「疑惑渦巻く大奥!謎の美女に将軍のお世継ぎが…幕府転覆か!?決闘!八丈島!!」が
2月21日(土) 12時 テレ朝チャンネル2で放映されます。

まずは、「ご存知!旗本退屈男」について紹介します。
「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」は、1989年8月10日にテレビ朝日で、20:00-21:48に放送されました。

「ご存知!旗本退屈男III 」は、北大路欣也さんが演じる
額に三日月の傷の退屈男・早乙女主水之介が華麗な剣さばきで大立ち回りの時代劇です。

その第三弾「疑惑渦巻く大奥!謎の美女に将軍のお世継が・・・幕府転覆か!?決闘!八丈島!!」に
桜田淳子さんが出ています。1989年のドラマです。

桜田淳子さんは、母親を探す、芸者の”お袖”という役で、このドラマの重要な役をしています。
放送を観ましたので、ここから、追記します。(2/21追記)

将軍のお世継ぎとして

徳川綱豊(夏夕介さん)
牧野備後守(成田三樹夫さん)の娘の子供
お袖(桜田淳子さん)の弟 小太郎

がいました。

このドラマは、将軍と自分の娘との間にできた子を、次期将軍の座にすえようと動く幕閣の要人(成田三樹夫さん)と、それを阻止しようとする主水之介(北大路欣也さん)の対決を描いています。

キャストは、下記です。(2020/7/20追記)

早乙女主水之介:北大路欣也
お袖:桜田淳子
お袖の母が産んだ綱吉の子 小太郎:山本陽一

将軍 綱吉:長門裕之
甲府宰相 徳川綱豊:夏夕介
牧野備後守:成田三樹夫

早乙女家の用人 笹尾喜内:堺正章
菊路:古村比呂
半蔵:川野太郎

ストーリー(2020/7/20追記)
ある晩、早乙女主水之介(北大路欣也)は、忍者の襲撃から芸者のお袖(桜田淳子)を助ける。
お袖の母親は将軍・綱吉(長門裕之)の子を宿し、八丈に身を隠したという。
主水之介は真偽の程を確かめるため八丈へ向かう。
一方で、主水之介は綱吉より甲府宰相・徳川綱豊(夏夕介)を
次期将軍に据えるとの話を聞き及んでいたが、
綱吉の子どもを懐妊した須美の父・牧野備後守(成田三樹夫)が、
娘の子を次期将軍の座に就かせ、実権を握ろうと目論んでいた。
そんな中、お袖や用人・笹尾喜内(堺正章)と共に八丈の地へ足を踏み入れた主水之介は、
お袖の母が産んだ綱吉の子・小太郎(山本陽一)との対面を果たす。

いつものように、「ご存知!旗本退屈男」でのいろいろな衣装の桜田淳子さんを紹介します。

(A)

A旗本退屈男1.jpg

(B)

B旗本退屈男2.jpg

(C)

C旗本退屈男3.jpg

(D)

D旗本退屈男4.jpg

(E)

E旗本退屈男5.jpg

(F)

F旗本退屈男6.jpg

(G)

G旗本退屈男7.jpg

桜田淳子さん、やはり、きれいでした。
時代劇苦手の私でも、90分完結ドラマなので、良かったです。


●桜田淳子さんアラカルトです。
15才の桜田淳子さんです。
スターオンパレードからです。

(1)

スターオンパレード1.jpg

(2)

スターオンパレード2.jpg

(3)

スターオンパレード3.jpg

(4)

スターオンパレード4.jpg

(5)

スターオンパレード5.jpg

(6)

スターオンパレード6.jpg

(7)

スターオンパレード雪7.jpg

(8)

スターオンパレード雪8.jpg

●”小さい記事紹介”コーナーです。

珍しい写真です。

(9)
1985年の淳子さんが今回紹介している1974年の淳子さんの特集本(このスターオンパレード)を見ています。

スターオンパレード懐かしい9.jpg

●次に淳子さんの日記からです。
1976年です。

(a)着物学校(正月ないですね、、)

日記a-1.jpg

日記a-2.jpg

(b)正月休み

日記b.jpg

●桜田淳子さん情報

・2月18日(水)「海へ -See You-」「病院坂の首縊りの家」DVD発売
・2月26日(木)新文芸坐 「動乱」上映
・3月5日(木) 18:00 BS-TBS 「動乱」(shout83さんから情報をいただきました)
・3月5日(木)21:00 WOWOWシネマ「病院坂の首縊りの家」(shout83さんから情報をいただきました)
・3月7日(土)~ 神保町シアター「病院坂の首縊りの家」上映
・3月10日(火) 19:00 衛星劇場 「男はつらいよ 葛飾立志篇」

「動乱」「病院坂の首縊りの家」が映画館とBSで観れます。
「病院坂の首縊りの家」は、WOWOWなので、画質がいいと思うので、録画だけしたいと思います。


●「お引越し」DVD 5月2日発売
アマゾンのサイトで販売されています。4104円です。→3215円に値下げしました。

HDリマスターなので、画質はいいと思います。
特典映像は、映画公開時に読売テレビで放映された特別番組「メイキング・オブ・映画「お引越し」のダイジェスト版が収録されているようです。

「お引越し」は以前DVDが発売されていましたが、売り切れていましたので、待望の発売です。
私は、買う方向で、考えていますが、、、

●3月14日(土)21時 ミュージック・グラフィティTV「紙ジャケ天国!ゴールデン・アイドル 花の中3トリオ編 A面集」(2/19追記)

●今週発売の週刊ポスト2月27日号に「あの日が甦るわが青春のアイドル36人」の記事に
桜田淳子さんの写真が載っていました。
(当ブログでは、月曜日に速報で、すでに紹介していますが、、)

淳子さんは、表紙を含めて4枚の写真で登場
中三トリオ(高二トリオ)で2枚。淳子さん単独で2枚。
桜田淳子さんについては、「笑顔が眩しく明るい性格の”ザ・アイドル”として一躍脚光を浴びていく。」と書いてありました。

下記でも記事の内容は、見れます。

1970年代初頭からのアイドル黎明期をアイドル研究家が解説
http://www.news-postseven.com/archives/20150216_304067.html

私は、購入しました。
皆さんは、見ましたでしょうか?

●最後に"1枚のアルバム”コーナーです。

以前、フォリナーな「4」を紹介しましたが、今回は、TOTOの「TOTOⅣ」です。日本題名は、「聖なる剣」とよくわからない題名になっています。

(c)

TOTOⅣ.jpg

このアルバムには、
ROSANNA
AFRICA
I WON'T HOLD YOU BACK
MAKE BELIEVE
が入っています。
特に「ROSANNA」と「AFRICA」は、名曲です。

(d)ビルボード1982年7月10日のシングルチャート

TOTOシングルチャート.jpg


このアルバムは、全米4位になり、グラミー賞で、レコード・オブ・ザ・イヤーやアルバム・オブ・ザ・イヤーを獲得しました。ロックバンドとしては、レコード・オブ・ザ・イヤーやアルバム・オブ・ザ・イヤーの両方の受賞は、初の快挙であった思います。
私も、あの、格式高いグラミーが、TOTOを選ぶことに当時、驚きを感じました。

(e)ビルボード1982年7月10日のアルバムチャート

TOTOアルバムチャート.jpg

●プロ野球は、2月21日(土)からオープン戦です。

●「横溝正史&金田一耕助シリーズ DVDコレクション」(朝日新聞出版)が2月17日から毎週火曜日隔週で発売になります。→すいません。映画版でなくテレビ版の方でしたので、削除します。申し訳ありません。

●桜田淳子さんシングルジャケット人気(ベスト)投票は、もう少し続けますので、よろしくお願いします。
下記で、コメントで、投票を受けつけています。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-02-10


●チューリップさんから情報をいただきました。(2/22追記)
2月18日(水)~ 14時 チバテレ 「天下の副将軍水戸光圀 徳川御三家の激闘」
2月23日(月)から第2話になります。

●3月28日(土)10:55 テレ朝チャンネル2 「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」再放送(2/22追記)



お引越し (HDリマスター版) [DVD]

お引越し (HDリマスター版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: オデッサ・エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghd さん。。。


病院坂~DVD マガジン、いいですね。。。
情報有り難うございます。今から、楽しみです。
24号ですね、それだけ絶対買います。。。

旗本退屈男の淳子さんの芸者姿は、ホント美しくすぎますよ~。。
ご覧になってない方には、必見ですよね。



そして本日の淳子さん。。
Sjghd さんのご紹介くださる淳子さんのお写真は、ホント心を癒してくださいますね。
有り難うございます。。

その中で私が1番、思ったのは 1976年日記の(a)です。
お着物の三宅先生が、「しつけ糸は~~」 のところです。
ここからは、きっとよくお分かりにならない話と思いますが、、、、
実は昨日、、私は「六本木歌舞伎」(海老蔵さん、獅童さん、)観に行ってました。
お着物で雨コートで出かけたんです。
雨でなければ、、、しつけ糸をとって仕立てたおろしの羽織を着ていく予定にしてたんです。
そんなこんなで、
淳子さんがご自分で、しつけ糸をとるってことは、
仕立ておろしの新しいお着物のことを、おっしゃってるわけでございます。。



あっ、昨日の六本木歌舞伎は、、、芸能人見かけました。。。
(かなり、いい席でしたので、、)
どうでもいいようなことで、すみません。。




by チューリップでございます。。 (2015-02-18 20:25) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>病院坂~DVD マガジン、いいですね。。。
情報有り難うございます。今から、楽しみです。
24号ですね、それだけ絶対買います。。。

安い価格で販売するDVDマガジンが流行っていますね、、
計算すると来年の発売です。
私も買うかもしれません。

>旗本退屈男の淳子さんの芸者姿は、ホント美しくすぎますよ~。。
ご覧になってない方には、必見ですよね。

やはり必見ですか、、
皆さん、今から、スカパーの契約をお願いします。
私は、すでに、テレ朝チャンネルの契約を済ませました。

淳子さんのお姿は、ネタばれになるので、私も見てから、土曜日、放送後掲載します。

>そして本日の淳子さん。。
Sjghd さんのご紹介くださる淳子さんのお写真は、ホント心を癒してくださいますね。
有り難うございます。。

こちらこそそう言っていただくとありがたいです。
このころは、ブレイクする前のかわいい時です。

>その中で私が1番、思ったのは 1976年日記の(a)です。
お着物の三宅先生が、「しつけ糸は~~」 のところです。
ここからは、きっとよくお分かりにならない話と思いますが、、、、

「しつけ糸は~~」 がよくわかりませんでした。

>実は昨日、、私は「六本木歌舞伎」(海老蔵さん、獅童さん、)観に行ってました。
お着物で雨コートで出かけたんです。
雨でなければ、、、しつけ糸をとって仕立てたおろしの羽織を着ていく予定にしてたんです。

歌舞伎を、着物で、鑑賞、いいですね、、
歌舞伎は、着物で、観る方、多いのでしょうか、、

>そんなこんなで、
淳子さんがご自分で、しつけ糸をとるってことは、
仕立ておろしの新しいお着物のことを、おっしゃってるわけでございます。。

解説ありがとうございます。
買った時は、しつけ糸がついているんですね、、、


>あっ、昨日の六本木歌舞伎は、、、芸能人見かけました。。。
(かなり、いい席でしたので、、)
どうでもいいようなことで、すみません。。

EXシアター六本木ですね、、
調べてみると、S席で、14000円ですか、、、
いや、リッチな方がきそうですね、、
芸能人ってかなり有名な方でしょうか?
by sjghd (2015-02-18 21:26) 

sjghd

こんばんは。

紹介した「横溝正史&金田一耕助シリーズ DVDコレクション」ですが、
映画版でなくテレビ版でした。ですので、記事として、一部削除しました。
すみませんでした。
by sjghd (2015-02-18 22:23) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
テレ朝チャンネル2を視聴可能な環境にないので、残念ながら「ご存知!旗本退屈男3」を観ることはできません。
89年であれば、淳子さんも30代ですから、大人の雰囲気の素敵な芸者姿が想像されます。
旗本退屈男といえば、映画では市川右太衛門さんの当たり役ですよね。
「パッ!天下ご免の向こう傷、パッ!」という決めぜりふを漫才の西川のりおさん(最近、お見かけしませんが)が真似をしていましたね。
今回のドラマで主演された北大路欣也さんは、右太衛門さんの息子さんですから、世襲ということになりますね。
淳子さんとは「はらぺこ同士」でも共演されているので、この二人は縁がありますね。
今回の写真ですが、(4)が大人っぽくていいですね、15歳には見えません。
(9)の文章の中に「三人がミニスカート姿で並んで立っている昔の写真が張ってあった」とありますが、中三トリオの写真のことでしょうか?(それと、どうでもいいことですが、「張って」ではなく「貼って」ではないでしょうかね?)
「TOTO」、トイレのメーカーと同じ名前でしたが、好きでした。(笑)
「ROSANNA」と「AFRICA」は、私も本当に名曲だと思いますが、デビュー曲の「Hold the Line」は衝撃的というか、とても新鮮な感じがしました。
他にも(d)のシングルチャートには、いい曲がたくさんありますね。「Heat Of The Moment」、「Ebony And Ivory」は、とても好きな曲でした。
久しぶりに聴いてみたくなりました。
by dunsford (2015-02-19 18:29) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>テレ朝チャンネル2を視聴可能な環境にないので、残念ながら「ご存知!旗本退屈男3」を観ることはできません。

残念ですね、、、
土曜日に紹介しますので、、

>89年であれば、淳子さんも30代ですから、大人の雰囲気の素敵な芸者姿が想像されます。

私も、そう思います。
そのあたりも、放送終了後、土曜日に紹介できたらと思っています。

>旗本退屈男といえば、映画では市川右太衛門さんの当たり役ですよね。
「パッ!天下ご免の向こう傷、パッ!」という決めぜりふを漫才の西川のりおさん(最近、お見かけしませんが)が真似をしていましたね。

知りませんでした。
調べて見ると、映画では、30作品も市川右太衛門さんもやられたですね、、、
最後の旗本退屈男が、1963年の映画ですので、まあ、知らないのも仕方がないです。
dunsfordさんは、映画の旗本退屈男は、見たことがあるんでしょうか?

>今回のドラマで主演された北大路欣也さんは、右太衛門さんの息子さんですから、世襲ということになりますね。

そういうことになりますね、、 市川右太衛門さんは、テレビでも旗本退屈男を1973年から1974年にやられて
います。

>淳子さんとは「はらぺこ同士」でも共演されているので、この二人は縁がありますね。

「はらぺこ同士」が現代ドラマ(現代劇)で、「旗本退屈男」は、、時代劇で共演です。

>今回の写真ですが、(4)が大人っぽくていいですね、15歳には見えません。

デビュー時に比べ、デビュー1周年で、ずいぶん、大人っぽくなりました。
(デビュー時が、幼い感じでしたので、、)

>(9)の文章の中に「三人がミニスカート姿で並んで立っている昔の写真が張ってあった」とありますが、
中三トリオの写真のことでしょうか?

たぶん、中三トリオだとは、思いますが、、、、

>(それと、どうでもいいことですが、「張って」ではなく「貼って」ではないでしょうかね?)

「貼って」が正解ですね、、

>「TOTO」、トイレのメーカーと同じ名前でしたが、好きでした。(笑)

当時は、トイレのメーカーと同じ名前だということを意識していました。
ボーカルが、途中で、ボビー・キンボールからファーギー・フレデリクセンに代わって、
驚いたのと、ちょっと残念でしたが、、

>「ROSANNA」と「AFRICA」は、私も本当に名曲だと思いますが、デビュー曲の「Hold the Line」は衝撃的というか、
とても新鮮な感じがしました。

「Hold the Line」もいい歌ですね、、
大ヒットは、「ROSANNA」と「AFRICA」でした。
あと、バラードの「I Won't Hold You Back」「I'll Be Over You」「Without Your Love」は、大好きでした。

>他にも(d)のシングルチャートには、いい曲がたくさんありますね。「Heat Of The Moment」、「Ebony And Ivory」は、とても好きな曲でした。久しぶりに聴いてみたくなりました。

「Heat Of The Moment」は、エイジアで、アルバムのエイジアもアルバムチャートで、NO1になっています。
たぶんアルバムも持っていると思います。
「Ebony And Ivory」は、大御所のポールマッカトニーとスティビーワンダーのデュエットですね、、
MTVで、よく見ていた覚えがあります。
両方とも大好きです。
by sjghd (2015-02-19 22:56) 

じゅんた

こんばんは「スター・オン・パレード」貴重な本ですね。
(3)の写真が好きです。
(9)の切り抜きは微笑ましいですね。

TOTOに関しては、シングル2枚ほどもっておりますが、デビュー当時まだ中学生だった私は、ハードロックにハマっていた頃で、AORにハードロックをいれたようなTOTOの音楽は、パンチがイマイチに感じそれほど好きでなかったのですが、数年前、子供が聴いていたので、なんとなく聴いていると、彼らの洗練された大人のサウンドの魅力に、はずかしながらようやく気付いた次第であります。
これはTOTOに限らずディープ・パープルにハマっていた当時は、ほとんどのバンドの音楽が、パンチが弱く感じてダメでした。

by じゅんた (2015-02-20 23:33) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>「スター・オン・パレード」貴重な本ですね。
(3)の写真が好きです。

満面の笑みで、、、

>(9)の切り抜きは微笑ましいですね。

これは、淳子さん自身も10年前の自分を見て、懐かしんでいると思います。

>TOTOに関しては、シングル2枚ほどもっておりますが、デビュー当時まだ中学生だった私は、
ハードロックにハマっていた頃で、AORにハードロックをいれたようなTOTOの音楽は、
パンチがイマイチに感じそれほど好きでなかったのですが、数年前、子供が聴いていたので、
なんとなく聴いていると、彼らの洗練された大人のサウンドの魅力に、はずかしながらようやく気付いた次第であります。
これはTOTOに限らずディープ・パープルにハマっていた当時は、ほとんどのバンドの音楽が、パンチが弱く感じてダメでした。

じゅんたさんは、ハードロックが好きだったですね、、
私は、ハードロックは、苦手で、AOR的なロックが好きでした。
でも、TOTOのシングルの2枚は、持っているんですね、、、
私は、シングルを持っていませんから、、、
TOTOは、ボーカリストが複数いて、楽しめるところもいいです。
お子さんが、TOTOを聴いているのは、すごいですね、、
by sjghd (2015-02-21 09:07) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」を録画して見ました。情報ありがとうございました。淳子さんきれいでしたね。情感こもった演技も良かったです。歌丸さんと木久蔵さんの御座敷で芸者姿の淳子さんが歌い踊る姿を期待しましたが、肩すかし食いました、、、ちょっと残念。娯楽時代劇を久々に見た気がして、悪役の成田三樹夫さんが懐かしかったです。

スターオンパレードの淳子さん、(2)は衣装も清楚な感じでいいですね。(3)は笑顔がかわいくて、ウサギのぬいぐるみになりたい・・・(4)のような表情で見つめられたらたまりませんね。今回は(3)に1票投票したいと思いました。85年の淳子さんがこのスターオンパレードを見ている写真は面白いですね。若い頃(といっても85年でも若いですが)の自分を見て、淳子さんは何を思ったのでしょうか?懐かしさや照れくさい気分でしょうか?スターオンパレードはサイズが大きいですね。A4でしょうか?

プロ野球もオープン戦が始まりましたね。開幕が待ち遠しいこの時期、夢を見ていられるのも今のうちです、、、。(開幕すると否応なしに、駄菓子屋球団には厳しい勝敗の現実が待っているので・・・)

by Since1974 (2015-02-22 23:32) 

天くち

こんにちわ、きょうは10連投稿します、ご覚悟!(笑)

>チバテレ 「天下の副将軍水戸光圀 徳川御三家の激闘」

以前BSだったか放送された際、不覚にも第一回を録画できずのわたしにとっては朗報、、、
浦安に住む従兄にお願いして、、、
、、、え?今日は23日第二回?
もぉあそんだらひん(苦笑)
by 天くち (2015-02-23 10:34) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」を録画して見ました。情報ありがとうございました。

紹介できて良かったです。

私は、録画しながら、見ていました。
90分は、見るには、ちょうどいい長さです。
来月3月28日(土)10:55 テレ朝チャンネル2で再放送しますね、、、
今度も録画は、したいと思います。
テレ朝チャンネルを契約しましたが、
この番組しか見れていません。
テレ朝チャンネル2は、1080円/月ですので、まあ、元は、とれたと思います。

>淳子さんきれいでしたね。情感こもった演技も良かったです。

いい役でした。役柄の関係で、情感こもった演技になったのでしょう。
時代劇の淳子さんもいいですね、、、

>歌丸さんと木久蔵さんの御座敷で
芸者姿の淳子さんが歌い踊る姿を期待しましたが、肩すかし食いました、、、ちょっと残念。

ありませんでした。

>娯楽時代劇を久々に見た気がして、悪役の成田三樹夫さんが懐かしかったです。

私は、時代劇では、1984年の「大奥」など淳子さんが出演したものしか見ていません。
成田三樹夫さんは、「探偵物語」のイメージが強いですが、結構、時代劇にも出ているようで、、、

>スターオンパレードの淳子さん、(2)は衣装も清楚な感じでいいですね。

(2)の衣装は、淳子さんにあっています。
水色が、淡い感じでいいです。

>(3)は笑顔がかわいくて、ウサギのぬいぐるみになりたい・・・
>(4)のような表情で見つめられたらたまりませんね。
>今回は(3)に1票投票したいと思いました。

(3)は、満面の笑みなので、こちらが、癒されます。
(4)は、(3)と正反対で、、澄ましています。
どちらもいいです。

>85年の淳子さんがこのスターオンパレードを見ている写真は面白いですね。

これは、偶然見つけました。
自分でもよく持っていたと思っています。

>若い頃(といっても85年でも若いですが)の自分を見て、
淳子さんは何を思ったのでしょうか?懐かしさや照れくさい気分でしょうか?

見ている時の笑顔が楽しいそうですので、、、
一人で、見ているので、こんな、時が、あったんだと、、、当時を懐かしい気分だと思います。

>スターオンパレードはサイズが大きいですね。A4でしょうか?

B4サイズなので、A4より少し大きいです。

>プロ野球もオープン戦が始まりましたね。開幕が待ち遠しいこの時期、
夢を見ていられるのも今のうちです、、、。(開幕すると否応なしに、駄菓子屋球団には厳しい勝敗の現実が待っているので・・・)

オープン戦でも、今年は、どんな選手が出てくるのかと、、、新しい選手は、どんな選手なのか、、、始まるとわくわくします。

ロッテと同じですが、巨人も今年の補強は、地味で、心配です。
特に、新外国人投手2人が、、心配です。
(ロッテも新外国人投手2人ですが、、)
あと、ロペスの代わりの外人の打者を獲らないのは、、ちょっとバランス悪いです。
(外野手が多すぎるので、、、)
巨人も、若い選手に出てこないと、今年は、厳しいそうです。
by sjghd (2015-02-23 20:17) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>きょうは10連投稿します、ご覚悟!(笑)

本当ですか、、、

>>チバテレ 「天下の副将軍水戸光圀 徳川御三家の激闘」
>以前BSだったか放送された際、
不覚にも第一回を録画できずのわたしにとっては朗報、、、浦安に住む従兄にお願いして、、、、、、

1回目、録画できていませんか、、、
残念ですね、、、こういう方多いですね、、、
私は、前回、録画しましたが、長いので、まだ、観れていません。

>え?今日は23日第二回?もぉあそんだらひん(苦笑)

そうなんです。今日は、第2話なんです。
私は、チバテレ、見れないので、今回は、パスです。
千葉県の方は、見れると思います。
by sjghd (2015-02-23 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0